生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


「腰を低くしながら驕り高ぶるリーダー」破邪顕正サン (48648)
日時:2022年02月22日 (火) 10時25分
名前:「訊」


>>いずれにしても、そこからは、茶の道を突き詰めて、おごらず真摯に取り組む姿勢が浮かび上ってきます。それを視聴していて、「谷口雅春先生を学ぶ会」もまたそうでなければならないと思ったことでした。<<

 はい、破邪サン、口だけではなく実行を。

 以上です。







追伸


 「腰を低くしながら驕り高ぶるリーダー」それが世間からの、破邪顕正サンに対する評価です。

 (48649)
日時:2022年02月22日 (火) 12時18分
名前:地方の一栄える経営者

【最も私の心に響いたのは、もし利休が秀吉に詫びをいれて長生きしていたら、茶道の世界はそのときに終わっていた…。

利休が秀吉の絶対権力に阿ることなく、あのとき切腹していたからこそ、利休は茶聖≠ニなり今日まで続いたのだ…。】


利休さんは無実の人を裁判しようとしたわけやないよ
利休さんは謝らないでいいが破邪さんは謝らんとね

詫びをいれたくないからわざわざこんな投稿したのかなと勘ぐりたくなりますよ。

会員にちゃんとせにゃならんよ。

今朝の真理の言葉をシェアさせていただきます (48650)
日時:2022年02月22日 (火) 13時31分
名前:tapir

毎日、『生命の實相』を20ページずつ、拝読しています。頭注版40巻を読み終えたので、昨年末から愛藏版を読むことにしました。今は、第十一卷(經典篇)を拝読しています。

谷口雅春先生のお言葉を引用するのは気が引けますが、今朝の智慧の言葉は、あまりにぴったりだったので、シェアさせていただきます。


******

〇明日(あす)しようと思ってゐる間(あひだ)に時は過ぎ行く。あやまる事は早くあやまるが好いし、和解することは早く和解するが好い。すべての支拂(しはら)ひは『明日(あす)に、明日に』と思ってゐる間に、延ばしてゐた期間だけ先方から悪い念波の放送を受け自分自身の生長を妨げられる。

〇みんな自分の念(こゝろ)が悪いのだ。自分の念の影であったのだ。

〇ひとを責めようとしてゐたのは間違ひであった。

(12ページ)

(『生命の實相』(愛藏版)第十一卷 日本教文社)

******


すべて、自分の心の影でもあります。すべての人が、それぞれこの世で与えられた役割を演じていると、静かな眼で見つめて祝福できる自分でいたい。同時に、泣いたり笑ったり怒ったりの、正直で素直な、人間らしさも大切にして行きたいと思います。

そういうことすべてを含めて、今回のことの、もっとも好い解決を祈らせていただきます。


「たな上げの行」を実行しながら、他人の「石上げの行」をいくら批判しても、自己の生長が妨げられる業の循環から脱出することはできないと思います。

釈迦に説法でしょうが「谷口雅春先生を学ぶ会」のトップの方のご参考までに。



天皇信仰を曲解した学ぶ会 (48651)
日時:2022年02月22日 (火) 17時25分
名前:元本流


国民を拝んでいますか。共産党員も拝めないと大聖師の弟子は名乗れません。




Twitter民さま向け補足 (48078)
日時:2022年02月04日 (金) 16時58分
名前:⊕「訊」⊕

 誤解を回避するため、補足いたします。

 谷口雅春先生の「天皇信仰」(昭和15年)の特筆すべき点は、「国民ひとりひとりを天皇と観ること」にあります。天皇の大御いのちの流れであり、岐(わか)れであるのが「日本国民」とする思想は、私が知る限りでは、雅春先生おひとりです。文献で確認しますが、


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 わたくしの『生命』を愛護すること勿れ。『生命』が尊きは、天皇の大御いのちの流れであり、岐(わか)れであるが故に尊きなり。寸時も、『天皇のみたまのふゆ』なることを忘るべからず。『天皇のみたまのふゆ』なることを忘れるとき、人は悪逆無道の迷妄の徒となるなり。

(中略)

 すべてのもの、太陽にて生くるが如く、すべてのもの、天皇の大御いのちにて生くるなり。生長の家が、一宗一派を樹てざるは、宗派と言ひて党を樹て、閥に籠りて、相争ふことが『忠』に非ざることを知る故なり。



「天皇信仰」(昭和15年)
『生長の家五拾年史』324頁より謹写――

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 となっております。これが正当な教えですので決して雅春先生は、ネトウヨの親分というものには該当しないと私は考えております。むしろ、ネトウヨとは真逆の思想家なのであり、千古の英哲と表しても差し支えないと(生長の家組織に属していない部外者の私の様な者ですら)考えます。

 ところが、「帰りましょう掲示板」より。以下をご覧ください。



↓↓
 「私たちは、そのお方の実相円満を見ながら、そのお方の誤りを遠慮なく指摘し、正していきます。禅寺で師家が参禅者に合掌して、遠慮なく警策で引っぱたくように。

そのうえで、その方が心を入れ換えて退陣してくだされば結構。退陣してくださらなければ、さらに神性・仏性を見て引っぱたくまで…。」

↑↑(帰りましょう掲示板)



 拙い日本語でこんな目的を掲示板に掲げる彼らは「そもそもからして間違えて」いるわけであり、日々の活動内容は「皇室に弓を引くこと」というのが正統な見地からの解釈になります。(彼らが削除するのはすべて、彼らが奉じる谷口雅春先生の思想からいえば「天皇の大御いのちの流れであり、岐(わか)れである日本国民の投稿文」です。)

代表さん・・・ (48654)
日時:2022年02月22日 (火) 19時00分
名前:「観よ」

〉私どもは、現総裁の絶対権力に阿るような生き方は決してしなかった…。〈

学ぶ会代表は「私ども」に入っていなかったわけですね。


足元を確かめてから発言してね (48655)
日時:2022年02月22日 (火) 19時29分
名前:ひとこと

>>利休が秀吉の絶対権力に阿ることなく、あのとき切腹していたからこそ、利休は茶聖≠ニなり今日まで続いたのだ…。

↓↓↓↓↓

中島社長が雅宣の絶対権力に阿ることなく、あのとき切腹していたら、谷口雅春先生の本は護られ、今日まで続いたかもしれない。


切腹どころか、その後定年まで2年も社長をやり定年満期退職。

あれ、副代表も雅宣氏にゴマすりお酌の実写写真が昔あったけど・・・あれは何だろう。誰か持ってないかなあの写真。

その通りです。 (48656)
日時:2022年02月22日 (火) 19時41分
名前:神の子

 
 ひとことさんの言う事は本当にその通りだと思います。

 又もや 激しく 御意!

日野智貴分身す (48657)
日時:2022年02月22日 (火) 20時57分
名前:STEVE

観よ、ひとこと、神の子、みんな日野の成り済ましです。昔は訊け氏がしてきしてのにいしなくなのたので私が代わりに指摘しています。

日本語がおかしいぞ、君は三国人か(笑) (48660)
日時:2022年02月22日 (火) 21時22分
名前:ひとこと

>>昔は訊け氏がしてきしてのにいしなくなのたので私が代わりに指摘しています。


妄想を現実と思うあたりは、破邪氏の門下生らしいな(笑)

なんとか話題を変えようとする痛々しさも同じだね。


朝鮮人差別をする日野 (48661)
日時:2022年02月22日 (火) 21時34分
名前:神聖なる宇治

日野が3国人発言とは(笑)そんなことを言うと立憲共産党から除名されるよ?爆笑

「誰々は日野」は別スレでお願いします(笑) (48663)
日時:2022年02月22日 (火) 22時03分
名前:⊕「訊」⊕


 表題の通りです。もう本当に、別スレでやってください。いい加減飽きましたし、何より「誰も得してない」からね。




訊け氏の転向 (48664)
日時:2022年02月22日 (火) 22時25分
名前:神聖なる宇治

訊け氏は日野や総裁の成り済ましにいつの間に寛容になったのか。

一方で、そーれ!さんについてはやたら厳しく根拠なく責め立てる。ダブルスタンダードだ。

日野の見分け方 (48665)
日時:2022年02月22日 (火) 22時28分
名前:STEVE

私は訊け氏の投稿から日野の成り済ましを見抜く方法を学び、また、生長の家今昔物語の内容から総裁の成り済ましの見抜く方法を学び、かなりの自身があります。訊け氏がどうしてそれを今使わないのか!甚だ謎です。

ちなみに、そーれ!さんは一求道者でも管理人でもありません。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板