生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
「世にも不思議な裁判を見守る」という掲示板でもやろうかな。 (48929) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 10時49分
名前:⊕「訊」⊕
表題の通りです。「世にも不思議な裁判を見守る」という掲示板でも、やろうかなと考えてます。理由は「学ぶ会会員による妨害回避のため」です。
阪田先生と破邪顕正界隈の議論を、一箇所に集めて「古い記事を上位掲載する」という手口の無効化を図ります。同時にweb上に広報機能を持たぬ阪田先生側の言い分を広く、知ってもらう拠点とすることで法匪集団に対しバランスを取ろうかと。
どうでしょう?ご意見をください。
拝
|
|
補足 (48930) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 10時56分
名前:⊕「訊」⊕
あ、この掲示板は「学ぶ会会員も書き込みOK」とします。ただ、裁判に関係しない投稿は、議論妨害回避のため削除しトキ掲示板に移すことにします。
あくまでも掲示板は、阪田先生と破邪総書記の裁判に関する話題を扱うものにします。ですから「破邪総書記マンセー!阪田先生をぎゃふんと言わせろ!」な投稿は削除しませんけど、「誰々は日野です」系は申し訳ないけど論点ちがいとします。そんなとこです。
新掲示板ですが皆さんのご意見をお願いします。そしてクドいですがこの掲示板は、阪田先生サイドの意見のみならず「破邪総書記シンパの投稿」も大歓迎とするスタンスです。
拝
|
|
つまり (48934) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 11時20分
名前:神聖なる宇治
>「誰々は日野です」系は申し訳ないけど論点ちがいとします<
要するに、日野のなりすましが投稿してもOKにする訳ですね?(笑)
「日野サンの投稿も歓迎します!」と訊け氏が言う日も近いですね。
|
|
もちろん (48936) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 11時23分
名前:⊕「訊」⊕
もちろん大歓迎ですよ。それが何か不都合でも?
拝
|
|
共産党も創価学会も大歓迎です。 (48938) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 11時30分
名前:⊕「訊」⊕
補足しますと新掲示板は、共産党も創価学会も大歓迎です。ただし「正々堂々の議論に」晒されます。ですから内容がナイのにぐちゃぐちゃしゃべるタイプは、敵前逃亡の醜態を晒すことになります。その点は注意してくださいね♡
繰り返します。誰でも大歓迎です。
拝
|
|
(48942) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 11時53分
名前:ふ
でもね、10位アゲアゲするお方のお陰で、トキ掲示板有名になってるから。
そんで「歴史の証言」とかの本、後日出して一儲けの算段くるっちぁうかも。 第二がなくなり転載くんがいないと数ガクッと減るかも。
|
|
方針 (48943) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 11時59分
名前:⊕「訊」⊕
Q:「もしも破邪サン有利になる投稿が来たらどう対処しますか」
A: そのままにします。阪田先生が不利になり、破邪サンが有利になるような投稿あらば、削除などせずむしろ大歓迎です。そして阪田先生側に対して反論を求めます。ゆえに破邪サン有利投稿は大歓迎です。だって、どう見ても破邪サンが100%負ける状況ですからね。少しは有利にしてあげてください、破邪サンを。
Q :「本当に削除しませんか」
A :論点違い投稿はその限りではありませんが、全投稿を削除しません。削除するのは「明らかに議論の進行妨害の投稿」になります。
Q:「帰りましょう掲示板」でアクセス禁止になってます。そんな私でも投稿出来ますか。
A:投稿出来ますし、むしろ、そんな方を歓迎します。私への反論すらも大歓迎な掲示板なんでして、気にくわない相手に「起業するまで投稿禁止」とか「会計士合格まで投稿禁止」など、恥ずかしいことはもうしません。ですからご安心を。
(書きかけ、後から追記)
|
|
訊け氏は何が問題か判っていない (48945) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 12時00分
名前:千葉教区青年会会員
日野が投稿すると言うことは、次のような文章が掲載されると云うことである。
https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2022/01/14/160639
>神社の御神体を剣にすることは信教の自由の範囲内であるが、世界平和を願われた谷口雅春先生の名前を騙りながらヘイトスピーチをしている竹田恒泰氏の講演会を開催することは詐欺行為、僭称行為であり、我が国に「信教の自由」はあっても「僭称の自由」は無いのである。<
学ぶ会を「詐欺行為」扱いするのが日野と言う男であり、だから彼は掲示板から出入り禁止となったのである。また、トキ掲示板にも正々堂々と投稿出来ていないところからすると、彼はトキ掲示板においても私たち本流派に論破されるのが恥ずかしいのであろう。
そんな男の投稿を歓迎する、しかも統一教会や創価学会まで歓迎すると訊け氏は言っている。
そうなると最早生長の家の掲示板では無く「反生長の家」「反学ぶ会」の掲示板となります。
無論、訊け氏がそう言う輩を一人残らず論破するのであれば大歓迎ですが、今の「日野に甘い訊け」の態度からは期待できません。
|
|
人格面より主張内容(論点)です。 (48946) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 12時15分
名前:⊕「訊」⊕
人格面が問題となり投稿禁止になることはありません。あくまでも主張内容でして、もっと言うと「論点どおりか?」を重視します。
だって、削除理由を人格面にしちゃうと、破邪サンや誤報サン、本気の阿呆管理人などは「発言する権利を奪われる」ことになりますでしょ?それはアンフェアです。ですから、日野サンだって投稿はOKです。
日野サンだけ禁止して、破邪サンや誤報サン、本気の阿呆管理人の投稿がOKなら、ものすごくオカシイ話になりますよ。だってこのいずれの面々も全員、人格面はオカシイ状態なのですからね。おかしな仮相が破られる機会を与える掲示板になりますよ、わたしが提案してる新掲示板はね。ですから、オカシナ人、大歓迎です。たぶん笑われますが、笑われをきっかけにオカシな人格が催破されることになるでしょう。それに期待してます。
拝
|
|
本題からそれるのでひとこと (48947) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 12時55分
名前:ふつう人
学ぶ会を「詐欺行為」扱いするのが日野と言う男であり、だから彼は掲示板から出入り禁止となったのである。また、トキ掲示板にも正々堂々と投稿出来ていないところからすると、彼はトキ掲示板においても私たち本流派に論破されるのが恥ずかしいのであろう。<
「悪霊がツイテル扱い」する人がトキ掲示版に投稿できるってアンタ。。。
|
|
それは可笑しいです! (48949) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 13時07分
名前:STEVE
>だって、削除理由を人格面にしちゃうと、破邪サンや誤報サン、本気の阿呆管理人などは「発言する権利を奪われる」ことになりますでしょ?それはアンフェアです。ですから、日野サンだって投稿はOKです。<
破邪顕正先生は人を詐欺師扱いはしていません!!
|
|
(48950) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 13時10分
名前:志恩
訊けさんが、トキ掲示板に出てくださっているから トキ掲示板は、予想以上の活気が出ているのであって、 訊けさんみたいな天才が、他に掲示板を作って トキ掲示板へ来なくなるのは、困る。
|
|
(48951) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 13時22分
名前:ふつう人
しばらく此処の掲示板の一番上に固定しては案!!
|
|
それいい案ですね。 (48952) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 13時40分
名前:志恩
一番上に訊けさんのそのスレッドを固定しておく案に、 大賛成です。訊けさんが、その件で、部屋数増やしても、 それらも、一緒に固定しておく案。
|
|
STEV Eさん (48953) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 13時53分
名前:元本流
>破邪顕正先生は人を詐欺師扱いはしていません!!<
無実の人を裁判しようとしてますよ?w
|
|
妨害やめれ (48957) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 17時00分
名前:地方の一栄える経営者
学ぶ会会員ナリスマシ団は古い投稿を上にあげて
破邪さん達を守ろうとしてるけど逆効果ですよ?
最近学ぶ会老人もスマホから掲示板見てて、千葉やまとも青年会が妨害してんの知ってるよ。
妨害やめなさあい
|
|
地方の一栄える経営者さん (48958) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 17時14分
名前:STEVE
あれだけ日野に怒っていた貴方が日野のなりすましはスルーとは、興味深いことです。
それはともかくとして、訊け氏が逃げたやり取りを上げられることが気に入らないとは、よほど耳に痛いのでしょうね。
|
|
(48960) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 17時39分
名前:ふつう人
学ぶ会会員ナリスマシ団は古い投稿を上にあげて
破邪さん達を守ろうとしてるけど逆効果ですよ?<
そうなんだよおっしゃる通り! 逆効果ってのがワカンナイのか、 それともドッコイショウイチ、守るフリの内部防露なのか、 ソコの見極めががー
|
|
あの、ごめんなさい(笑) (48961) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 17時39分
名前:⊕「訊」⊕
逃げたやり取り?はい?
あ、貴女が逃げたって言う意味でしょうか。未だに破邪サン、こちらに来ないし&あちらへの投稿許可申請からも逃げたみたいですが(笑)。
ま、ウソも100回繰り返すと真実になるみたいですね。それじゃ、あと80回くらい吠えててください。絶版問題の件だって貴女たちは100回叫んで、ウソをまことに変換しちゃいましたからね。頑張ってね。
拝
追伸
やっぱり妨害はつづくみたいですね。不要不急のスレッドを上位掲載し、事業団や学ぶ会ネタを「目立たなくする」という(笑)。ご苦労さまです、学ぶ会会員。本当に、涙ぐましい献身ぶりですね(笑)。
|
|
ナイルパーチは生態系を破壊する (48968) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 18時09分
名前:最低レベル掲示板の住人
(48950) 日時:2022年03月01日 (火) 13時10分 名前:志恩
訊けさんが、トキ掲示板に出てくださっているから トキ掲示板は、予想以上の活気が出ているのであって、 訊けさんみたいな天才が、他に掲示板を作って トキ掲示板へ来なくなるのは、困る。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でも、志恩さん自身が、訊けさんの投稿は 左翼の手法だと批判しているし、 訊けさんとは議論しませんと書いています。
日野氏の掲示板のことを、三畳一間の貧乏くさい掲示板だ と罵詈雑言するだけでなく、
日野氏が、志恩さんからデマを流されたと書いています。 その問題は解決できたのでしょうか?
|
|
日本語で (48969) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 18時19分
名前:⊕「訊」⊕
すみません、日本語でお願いいたします。
拝
|
|
訊け氏の言い訳発動中(笑) (48970) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 19時18分
名前:STEVE
>あ、貴女が逃げたって言う意味でしょうか。未だに破邪サン、こちらに来ないし&あちらへの投稿許可申請からも逃げたみたいですが(笑)。<
訊けさん、その言い訳にはみんな気付いていますよ?(笑)
破邪顕正先生が絶対に来ないと判っているから、それを口実に逃げているだけですよね?だって、破邪顕正先生がこなくても私たちに論破されてしまうから。(笑)
|
|
訊け氏が投稿出来なくなってしまった(笑)真実の言葉 (48971) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 19時20分
名前:まともな青年会
論破が怖いだけですよ (48815) 日時:2022年02月26日 (土) 15時32分 名前:STEVE
「尊師が占領憲法改正に反対した」と言う文章が一つでもあれば提示すればよいのです。その後で我々が反論できなければ、お得意の「逃げた!」宣言をすればよい、それだけのことです。
すっかり投稿しなくなった訊け氏 (48824) 日時:2022年02月26日 (土) 17時49分 名前:STEVE
尊師の教えで反論されるのがそんなに怖いのかな?(笑)
|
|
予言 (48972) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 19時25分
名前:神聖なる宇治
訊け氏の言う「逃げた」と言うのは、あくまでも「破邪顕正先生がこの掲示板に投稿しなくなったこと」を指すのだそうです。
ならば一番逃げいているのは総裁でしょう。曳馬野等と言うなりすましをしないと投稿できないことを訊け氏は全くツッコみません。ダブルスタンダードです。
まぁ、訊け氏は「総裁は暇じゃない!」と言うかもしれませんが、破邪顕正先生もお忙しいのです。
さて、「破邪サンがこちらに投稿しない!逃げた!」と言う訊けロジックですと、確実に訪れる未来があります。
訊け掲示板に日野智貴と言う立憲共産党のソドミストが登場し、「憲法改正反対!」「破邪顕正は詐欺師w」と言う低レベルの投稿をするのです。
そして、日野のあまりにも低レベルな投稿に破邪顕正先生が「大人の対応」を貫くと、今度は訊け氏が「破邪サン、逃げました!日野サンの勝利です!」と言う訳です。そして「護憲派から逃げた破邪サン!」等と言う誹謗中傷を行う事でしょう。
|
|
はい、それは「逃げた」でしょ (48973) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 20時03分
名前:⊕「訊」⊕
はい、それは逃げたでしょう。
あるいはあちらへの投稿許可、貴女は取りにいきましたか?行ってないなら逃げたんでしょう。ちがいますか?
そもそも「破邪サンはこちらに来ない」って何ですか。それを世間では「逃げた」と言うのですよ(笑)
拝
追伸
なんで私が逃げたことになるんでしょうか。完全に意味不明です。私の主張は、
◯ 破邪サンを連れてきてください。逃げませんから(笑) ◯ それがムリならあちらに投稿させて。逃げませんから(笑)
なのですけどこの場合、逃げたのは貧流派ではなく「この私になる」のだそうです。そんな感覚で大丈夫ですか?
|
|
と、まあ、こんな風に (48974) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 20時11分
名前:⊕「訊」⊕
と、まあ、こんな風に破邪総書記の喜び組が登場し、「肝心な裁判の話」が出来なくなります(笑)。意味不明な問いかけをうけ、返信しないと「逃げた」です(笑)。どうしても私を「逃げる会のメンバーにしたい」みたいですね。
まあ本当、そろそろ本題に入ったら?あなたがた喜び組は今回の裁判の件、いったいどう思ってるんですか?自信がおありなら語ってみなされ。一度、聞いてみたいわSTEVEサンによる「阪田はアホ!破邪サン天才!」な擁護論を(笑)。
拝
追伸
貧流派が「逃げるな」と言うのは、この人が倫理観を語るくらいに頭がオモシロイことになってないかと(心配)
|
|
なりすましの意味 (48975) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 20時18分
名前:曳馬野
ならば一番逃げいているのは総裁でしょう。曳馬野等と言うなりすましをしないと投稿できないことを訊け氏は全くツッコみません。ダブルスタンダードです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
神聖なる宇治さん
ここまでアホなこと言うとは、トンチンカン女子と同じで、日本語が理解できないと表明してるとしか考えられない。
いろんな半値を使うのは、ただ単に時に応じて名を変えているということ。
訊け氏は当の昔に私の立ち位置は理解の上です。
今は政府が法に基づいてIP開示を求めても簡単にはできないルートで投稿しています。 名前を隠すためにHNで皆さん投稿してるんですよ、それをなりすましと言うなら全投稿者がなりすましということになる。破邪さんも貴女もね。
他人になりすまして投稿するなんて人が何処にいるのかな。 日本語は正しく使わないといけませんね。
|
|
裁判 (48977) |
- 日時:2022年03月01日 (火) 21時19分
名前:一言
裁判になると知りまして今心底驚いているところ。 損害賠償が500万円と知りまたまたビックリしてます。 事業団や学ぶ会は酷くて酷くて久しぶりに怒りです。 阪田先生とは面識ありません。ですけどあまりに可哀想です。 久保理事長、前原さん、上野さん達は正常な判断を取り戻して下さい! こんなの絶対間違いです!
|
|
千葉さん達早く答えて (48987) |
- 日時:2022年03月02日 (水) 10時25分
名前:元本流
まあ本当、そろそろ本題に入ったら?あなたがた喜び組は今回の裁判の件、いったいどう思ってるんですか?自信がおありなら語ってみなされ。一度、聞いてみたいわSTEVEサンによる「阪田はアホ!破邪サン天才!」な擁護論を(笑)。
|
|
逃げるための口実じゃないですか(笑) (48989) |
- 日時:2022年03月02日 (水) 10時27分
名前:まともな青年会
◯ 破邪サンを連れてきてください。逃げませんから(笑) ◯ それがムリならあちらに投稿させて。逃げませんから(笑)
絶対に満たされない条件を出して、逃げるための言い訳を作っているの、まるわかりじゃないですか。(笑)
|
|
(48990) |
- 日時:2022年03月02日 (水) 10時29分
名前:元本流
満たされない?なら破邪顕正さんが逃げてることになりませんか?w あと、早く本題に入りなさい。
|
|
逃げる動機が私にはございません(笑) (48993) |
- 日時:2022年03月02日 (水) 10時40分
名前:⊕「訊」⊕
先ず逃げる動機が私にはございません(笑)ご安心ください。いつでもお相手つかまつりますから、早くこちらまでご案内くださいませよ。で、どーしても「訊けが逃げた!」を言いたいのなら、実際に「私が逃げた場面で」ご発声なさればよろしいではありませんか。逃げる前から「逃げた!」とかおっしゃるから、学ぶ会の哀れみが増すのです。注意しましょう。
そして、元本流さまがおっしゃる通り、そろそろ本題に入りましょう。貴女はどう思っておられるのですか?破邪サンと阪田先生の件は。
それについて語ってくださいよ。「破邪サンが500%正しい!」とか、じゃんじゃん叫んでください(笑)よろしくお願いいたします。
拝
|
|
私たちが相手をすると言っているじゃん(笑) (48994) |
- 日時:2022年03月02日 (水) 10時48分
名前:まともな青年会
>先ず逃げる動機が私にはございません(笑)ご安心ください。いつでもお相手つかまつりますから、早くこちらまでご案内くださいませよ。<
逃げる動機が無いのにどうしてこのスレッドから逃げたの?(笑)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7337
え?「破邪サンとは戦うけど、お前たちとは戦わない!」ってことですか?(笑)
そうか、そんなに私たちに瞬殺されるのが怖いんですね。
怖くないならば上記スレッドで堂々と投稿してください。(笑)
|
|
事業団が阪田先生を訴えた裁判について (48996) |
- 日時:2022年03月02日 (水) 11時02分
名前:元青年会
>私たちが相手をすると言っているじゃん(笑)
うん。逃げたとか逃げてないとかはどうでもいいから、事業団が阪田先生を訴えた裁判について貴女の意見を聞かせてよ。
|
|
.......。 (48997) |
- 日時:2022年03月02日 (水) 11時07分
名前:⊕「訊」⊕
>>そうか、そんなに私たちに瞬殺されるのが怖いんですね。 怖くないならば上記スレッドで堂々と投稿してください。(笑)<<
..............。
拝
追伸
むかし、日野サンのナリスマシからも同じことを言われた記憶がある(笑)。「おれが怖いのか!日野サンは来ないけど」的な(笑)
まあ、いいです。とにかく本題に入りましょう。逃げた、逃げないなんて「本題に入れば」たちどころに判明するから安心なさいな(笑)
|
|
神聖なるまとも千葉STEVE青年会サマ (48998) |
- 日時:2022年03月02日 (水) 11時13分
名前:⊕「訊」⊕
そして、元本流さまがおっしゃる通り、そろそろ本題に入りましょう。貴女はどう思っておられるのですか?破邪サンと阪田先生の件は。
それについて語ってくださいよ。「破邪サンが500%正しい!」とか、じゃんじゃん叫んでください(笑)よろしくお願いいたします。
拝
|
|
投稿、ピタリと止まる (48999) |
- 日時:2022年03月02日 (水) 11時47分
名前:⊕「訊」⊕
学ぶ会会員って「本題」って言葉が苦手ですよね。本題に移りましょうとか言うと、すぐに居なくなります(笑)。そんなに苦手なんですか、本題(笑)。
拝
|
|
私が興味があるのは (49000) |
- 日時:2022年03月02日 (水) 11時50分
名前:まともな青年会
私が興味があるのはあくまでも憲法改正の話で、だから訊け氏による逃げない議論に期待している訳です。で、憲法改正の話で勝てないから慌てて裁判の話題を持ち出してきたのでしょう。
私の見解は既に述べたように、これまであれほど中島先生と親しかった阪田先生がどうして、と言うものです。もしも則天去私さんのブログの内容が、阪田成一先生が憲法改正反対に転じたと言う意味でしたら、本当に怖ろしいことだと思います。
|
|
スレッド名称を確認しろ(笑) (49001) |
- 日時:2022年03月02日 (水) 11時56分
名前:⊕「訊」⊕
憲法改正を語りたいなら、ここに来るな(笑)。
そして、「そんなところが理由」なんです、貴女じゃ相手にならないのは、ね。テーマは「憲法改正」ですよ?論点の意味すら解していない貴女と、なんで壮大なテーマに時間を割かれなきゃいかんのでしょうか。
論点の意味を辞書で調べてください。出版社を起業しなさいとか無理難題は申しておりません。辞書で調べて出直しを(笑)
もう、このスレッドには来ないでね。以上。
拝
|
|
(49005) |
- 日時:2022年03月02日 (水) 13時17分
名前:⊕「訊」⊕
はい、不要不急のスレッドあげはいたしません。以上です。
拝
|
|