生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


産経新聞全面カラー広告 (50239)
日時:2022年04月18日 (月) 10時24分
名前:神童会のチコちゃん

「帰りましょう掲示板」で破邪さんが紹介し、
生長の家レジスタンス・パルチザン(管理人?)さんが
「光明思想社も広告が上手ですね」と、絶賛した
産経新聞の全面カラー広告を入手。

チコちゃんの感想は……
この広告を誰がデザインしたのかが知りたい。

まさか、編纂委員会が?

1300万円かけてこれ⁉️ (50246)
日時:2022年04月18日 (月) 17時22分
名前:地方の一栄える経営者

お金の使い方がなってない。

生命の実相90年のお祝いはどこにもない。代わりに全国大会は大きな字で。



 (50247)
日時:2022年04月18日 (月) 17時38分
名前:感想

どんなに貴方がた、貴家さんのおちゃらけも含め、掲示板あたりで非難をしようが、断固『生命の實相』新編を発行するという意思表示でしょう。

事業団発足の雅春先生の意思に従うという、断固とした意思表明でしょう。

栄える経営者なんてくだらん名前で、身バレを恐れる人間などが生長の家を語るなど片腹痛い。

感想2 (50248)
日時:2022年04月18日 (月) 17時59分
名前:無名草

>栄える経営者なんてくだらん名前で、身バレを恐れる人間などが生長の家を語るなど片腹痛い。<


うんうんうん!日野氏は其の点ずば抜けて凛々しい青年って事だね。
アナタ、匿名で片腹痛いとか言ってるとかの青年に笑われるが必至。


はぁ? (50249)
日時:2022年04月18日 (月) 18時18分
名前:神童会のチコちゃん

感想さん

>どんなに貴方がた、貴家さんのおちゃらけも含め、掲示板あたりで非難をしようが、断固『生命の實相』新編を発行するという意思表示でしょう。

いつ、誰がこの掲示板で新編『生命の實相』の発行に反対した?

そのスレッドを教えてよ。

 (50250)
日時:2022年04月18日 (月) 18時33分
名前:感想

神童会のチコちゃん

出て来たね〜

事業団、学ぶ会を散散放送で批判してよく言うよ

事業団学ぶ会が潰れたらだれが発行するの?

だから栄える社長が出版するのかいと、第二の管理人が聞いたんじゃない

そしたら何わけわからんこと言うのじゃ、が返事だった、と違うんかい

質問に質問で返すなよ。 (50251)
日時:2022年04月18日 (月) 18時55分
名前:神童会のチコちゃん

感想さん

質問に質問で返すなよ。

批判したら、それが新編『生命の實相』の発行に反対になるの?

具体的にスレッドを提示して。

話はそれから。

はい? (50252)
日時:2022年04月18日 (月) 19時39分
名前:地方の一栄える経営者

誰が出版するって日本教文社があるでしょう。

私がわざわざ出版社を作る?

最新版 (50254)
日時:2022年04月18日 (月) 20時32分
名前:⊕「訊」⊕


トキラジオ 産経新聞全面広告のセンス https://stand.fm/episodes/625d44e08b15e600061b0ffe

 たまには学ぶ会を褒めてみたい。だけど、ああ.......。

誰もそんなことは言っていない (50255)
日時:2022年04月18日 (月) 23時00分
名前:千葉教区青年会会員

>うんうんうん!日野氏は其の点ずば抜けて凛々しい青年って事だね。<

いや、「無名草」さんこそ、日野or曳馬野総裁のなりすましでしょ?そういうなりすましを止めましょう、という話です。

「栄える社長」さんは本当に生長の家栄える会の会員ですか?

マーケティングの失敗 (50263)
日時:2022年04月19日 (火) 16時44分
名前:tapir


新聞広告に際して、生長の家を知らない一般の人の眼に自分たちがどう映るかという視点が、決定的に、欠けていると思いました。

マーケティングの失敗は教団も (50266)
日時:2022年04月19日 (火) 19時58分
名前:神童会のチコちゃん

tapir様

マーケティングの失敗は教団も同じです。

世間に目をやると、コロナ禍で生活が苦しくなって、
自殺に追い込まれたりする人も少なくはありません。

しかし、教団が注力しているのは、自転車やクラフト、
家庭菜園だったりします。

講習会の内容も環境問題一辺倒。

これでは衰退するしかないですよね。

全文、同意します (50267)
日時:2022年04月19日 (火) 20時21分
名前:tapir

神童会のチコちゃん さま

>マーケティングの失敗は教団も同じです。…(以下省略)<

チコちゃんの書かれた全文に、激しく同意します。

教団は、あれもこれも失敗の連続で、言葉もありません。

最近の「学ぶ会」ほど急落ではないが、衰退一直線であることは、まったく同じです。

衰退からのよみがえりを期待します (50268)
日時:2022年04月19日 (火) 20時41分
名前:tapir

教団の信徒さんには、両親から受け継いだ素直な信仰の実践者が、まだいらっしゃいます。そういう素直な皆さんの活動を生かすことで、衰退からよみがえる道が無いわけではない、その期待は、捨てないでいたいと思います。

新聞広告の全面がみたい (50318)
日時:2022年04月23日 (土) 00時14分
名前:P

上の画像が全面広告ではないですよね。

写真が載っていると聞きました。

広告全体が見たいです。


過去の栄光にすがるしかないのか (50319)
日時:2022年04月23日 (土) 01時27分
名前:高野豆腐

>新聞広告に際して、生長の家を知らない一般の人の眼に自分たちがどう映るかという視点が、決定的に、欠けていると思いました。

一般の人の眼には『終わった宗教』と映るでしょう

祝もないなど、捏造の記事 (50322)
日時:2022年04月23日 (土) 17時57分
名前:P

全体の広告を見ました。

上の記事は、広告の下1/3だけ貼り付けているものでした。
祝もありましたよ。

祝もないなど、捏造の記事を見ただけで、誰かさんはラジオで捏造を拡散しちゃって、、、

いつ訂正するのかな。


それでは訂正いたします。 (50323)
日時:2022年04月23日 (土) 19時13分
名前:⊕「訊」⊕


 それでは訂正をいたしたいので、ぜひ画像でくださいませ。さもないとPさんが捏造の謗りを免れない現在です。よろしくお願いいたします。わたしは収集出来た範囲で感想を述べました。ですが、他にあるのであれば確認後に訂正、いたします。(当たり前のことですよ。曳馬野サン)





緊急放送 (50324)
日時:2022年04月23日 (土) 19時22分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 訂正したいので画像をよろしくお願いいたします。 https://stand.fm/episodes/6263d325da25230007ed4841

Pさん (50325)
日時:2022年04月23日 (土) 19時36分
名前:神童会のチコちゃん

この画像を載せたのは、スレ主のチコちゃんです。
画像はたまたまtwitterで見つけました。

チコちゃんが住む場所は、産経新聞の配達エリアではありません。
なので、これが全体像だと勘違いしておりました。

Pさん、お手数ですが、全体が映っているものを載せてください。

よろしくお願いいたします。

ここまで躍起に「曳馬野」を使う意味は? (50326)
日時:2022年04月23日 (土) 19時54分
名前:長崎の晩霞 not pさん

名前:⊕「訊」⊕


 それでは訂正をいたしたいので、ぜひ画像でくださいませ。さもないとPさんが捏造の謗りを免れない現在です。よろしくお願いいたします。わたしは収集出来た範囲で感想を述べました。ですが、他にあるのであれば確認後に訂正、いたします。(当たり前のことですよ。曳馬野サン)






*************************************************************

どうしてそんなに

「曳馬野サン」と私の名前を出して読者を洗脳したいのかな。

曳馬野総裁などとアホ言う輩がいると思いきや、「お前もか、訊け」って感じ

総裁が何かやらかしていると刷込みたいのかな

ハイレベルか低レベルかそんなことは知らんが、あんたも似たか寄ったかだな

総裁に迷惑がかかるかもとして敢えて「曳馬野」を使わないようにしている

それなのに敢えて事あるごと「曳馬野」を使う。
何故そんなに私にかこつけて総裁〈教団〉をコケにしたいんだろか


電話ででも本人に確認してから行動すれば、とかスラップ訴訟がどうとかで言ってたんでは
だったら確認してから言えば、出来る限りの確認したが漏れていたなら直します、って

謝りゃいいと言うもんでもない

めちゃくちゃですね(笑) (50327)
日時:2022年04月23日 (土) 20時12分
名前:⊕「訊」⊕


 謝れば済むって話ではない?はあ?・・・・・・ところであなたは広告主か何かでしょうか(笑)。まあ、よいです。私も早く訂正をしたいので、画像をよろしくお願いいたします。よもや、そんな画像はないとか?(笑)





追伸

 さらに「謝れば済む話ではない」とするならば、わたしは何をすればよいのでしょうか(笑)。ぜひご指導くださいませ、曳馬野さん(=誰もあなたを総裁などと思ってませんよw特殊な方を除いてwなりすまし正当化の屁理屈として哀れです)

Pさんは曳馬野じゃないですね (50328)
日時:2022年04月23日 (土) 20時14分
名前:STEVE

曳馬野総裁がそんな学ぶ会を支持するコメントをする訳がありません。

番外編 (50331)
日時:2022年04月23日 (土) 20時26分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ Pサン向け緊急放送 https://stand.fm/episodes/6263e1e4c7a4b6000669e7e9

 (50333)
日時:2022年04月23日 (土) 20時35分
名前:発端は、

➊全面カラー広告を入手、と写真貼れば、それが全てだと勘違いするわけですが、全面広告は380×514だから縦長じゃなきゃおかしいわけで、まずはチコちゃんの早トチリってことでしょ。

 (50334)
日時:2022年04月23日 (土) 20時56分
名前:長崎の晩霞 not pさん

まだ言うのかよ

恥ずかしいのはあなた

pさんは私でないと言ってるのに、まだ私がなりすましていると

なりすまして私が弁解している、はぁー

あなたにケチつけるのは必ず私しかいない、と固定観念で雁字搦めだね
人を揶揄する言葉で貶めるしかノーがないんかいな


は、ず、か、し、い、よ訊けさん

なりすましではない? (50336)
日時:2022年04月23日 (土) 21時09分
名前:⊕「訊」⊕


 珍しく曳馬野サンがなりすましてなかったようです。曳馬野サンがまともになりまして、私は喜んでおります。これからもなりすましをしない曳馬野サンでいてください。

 Pさんは曳馬野サンではナイみたいです。訂正のうえお詫びいたします。繰り返します、なりすましばかりの曳馬野サンが今回は、なりすましをしていませんでした。なりすましばかりの曳馬野サンが今回は、なりすましをしていなかったことをここで確認します。


 ・・・もう一度、言っておきますか。なりすましばかりしてる曳馬野サンですから、Pサンもてっきりなりすましばかりしてる曳馬野サンだと勘違いいたしました。勘違いした理由はなりすま師の曳馬野サンくらいしか、なりすましする人がいなかったためです。ここに宣言いたします、「なりすましばかりしてる曳馬野サンですが、なりすまししないこともある」ということで、お詫びいたしまして訂正いたします。






追伸

 リクエストあらば、再度、謝罪いたします。かなりの長文で謝罪いたしますのでご指示くださいね、いつもなりすましばかりしてんのに、今回はなりすまししてなかった曳馬野サン。

謝罪、謝罪、謝罪 (50338)
日時:2022年04月23日 (土) 21時22分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 曳馬野サン、すみませんでした。 https://stand.fm/episodes/6263ef3eda25230007ed4aaf

日野がいるだろ! (50339)
日時:2022年04月23日 (土) 21時22分
名前:まともな青年会

>勘違いした理由はなりすま師の曳馬野サンくらいしか、なりすましする人がいなかったためです。<


なりすましと言えば他に非のがいるだろ!

説得力が今ひとつ (50340)
日時:2022年04月23日 (土) 21時30分
名前:神童会のチコちゃん

まともな青年会=千葉教区青年会=STEVE=神聖なる宇治

なりすましが「なりすましだー!」って言ってもねー(笑)。


 (50341)
日時:2022年04月23日 (土) 21時35分
名前:ミズスマシ


>>曳馬野サンは総裁 (49172)

日時:2022年03月07日 (月) 10時59分
名前:STEVE

何故訊けさんが触れないのかは判りませんが、
生長の家今昔物語によると曳馬野さんは総裁です。

――――――――――――――――――以下STEVEさん引用文


[1065] 四無量心を説きながら、信徒を侮辱するマサノブ発言!

武蔵坊弁慶 - 2015年11月09日 (月) 17時09分

「旅人の被災」以来、マサノブ君の言行不一致ぶり、特に彼の宗教家と名乗りながらの“冷酷な心”はその後の発言の中に頻繁に現われているのであります。「トキ掲示板」で、「曳馬野」と名乗る人物は、その文調や主張内容を見る限りマサノブ君本人であるのであります。百歩譲ってそうでなくても、明かにマサノブ君の指示により、マサノブ君の“意”を体して書いている影武者であります。

宗教家と名乗り、「四無量心」を説きながら、実際の場面に際しては、四無量心なきが如き言動をなしているのであります。「トキ掲示板」でそれがこの度示されたのであります。

<起点>

26、 開祖・谷口雅春先生を否定し、『御教え』を否定するホンネの自己主張を、「トキ掲示板」上で、別人と思わせるハンドルネームを使って書き続けているが、これまでのハンドルネーム「初心者」・「ももんが」・「身分卑しきもの」・「曳馬野」・「疑問」・「純粋教理批判」・「真説生長の家」・「神の子さん(一部)」はすべてマサノブ君であることが「掲示板情報」として全世界の信徒が知るようになると共に、「マサノブ支持率」の急低下現象となって徐々に顕在化してくるようになったのである。


27、 全世界に発信されてきたこれまでの「マサノブ(自称)総裁」の投稿文は、生長の家信徒の人達は勿論のこと、一般の真剣な求道者やそれなりの識者も沢山の人が読んでいる。それほどまでに、開祖・谷口雅春先生のお名前は沢山の人に知られていた。それらの人達は現在の「狂乱総裁マサノブ」君のネット投稿文を読んで一様に思う事は『何と霊的年齢の若いタマシイであることよ! 全く宗教家として人を導ける成熟した魂ではない。開祖・谷口雅春先生の孫として生まれてくるには500年は早すぎた。120%霊的未熟なタマシイに過ぎぬ。この様な霊的未熟なタマシイに洗脳されている信徒さんはまことにお気の毒。早く、『御教え』の神髄に立ち戻って下さい』との思いを抱かれていることは間違いはない。『狂乱・錯乱総裁マサノブ』君は、ネットを通じて自己の霊的未熟さを全世界に向けて大いに自己宣伝しているのである。

―――――――――――――――STEVEさんの引用終了。

悪質、酷いものですよ。
そもそもの一番初めに曳馬野さんが「マサノブ総裁」
だと書いた言い出しっぺがトキ掲示板にいる。
それが誰だかは古いロム者は知っているだろう。
なあ、STEVEさん。

チコちゃんも勇気を出してください! (50342)
日時:2022年04月23日 (土) 21時49分
名前:まともな青年会

日野の情報は他にありませんか?或いは、トキさんが知っているという総裁の娘の話とか、最近ささやかれている総本山が中国に売られるとか、本部職員に共産党員の子供がいるという話でも良いです!何か情報があればお願いします!

勇気?はぁ? (50343)
日時:2022年04月23日 (土) 22時40分
名前:神童会のチコちゃん

日野のなりすましとか、情報とかハッキリ言って

ど う で も い い 。

情報を入手したければ、日野ブログへいけよな。

以上。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板