生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


則天去私さんまで教団の味方になってしまったのですか!? (50522)
日時:2022年05月08日 (日) 22時38分
名前:千葉教区青年会会員

一瞬、DVロリコン野郎のブログとリンクを間違えたのかと思ってしまいました。

〉『~示集』ではないが“新しい文明”を築こう 上巻、中巻で下巻が発行されていないが、これも「学ぶ会」が裁判を起こしているからである。『“新しい文明”を築こう』にある「~示」の記載が要因である。



勿論、「学ぶ会」が自分の正当性を記載するのは当たり前だが、それを外部の人に押し付けるのは、言論弾圧を感じる。しかも個人の言動を封殺するのはおかしい。〈

則天去私さんは総裁の本に神示を掲載しても良いとお考えなのですか!?以前も立憲共産党の日野の憲法論を指示していた。憲法無効論は憲法改正への妨害工作でもあると聞いております。

今回の則天去私さんの教団擁護と捉えられかねない記事は残念です。まさか日野と親しいのか、と暗澹たる気になります。

則天去私さんに日野がどういう人物か判るリンクを教えます (50523)
日時:2022年05月08日 (日) 22時44分
名前:神聖なる宇治

則天去私さんが日野を過去に擁護していたというのは驚きです。

則天去私さん、日野智貴という男は筋金入りの立憲共産党の党員です。立憲共産党の精神組織の副代表までしていました。
https://dic.pixiv.net/a/%E7%AB%8B%E6%86%B2%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9

https://gorillac.com/278200/

“新しい文明”を築こうとは (50524)
日時:2022年05月08日 (日) 22時47分
名前:神聖なる宇治

則天去私さん自身がこう書いておられます。

>今回の『“新しい文明”を築こう』という本は生長の家の現教団の指針であります。それに「天皇陛下」を敬愛するような文字など一つもありません。生長の家の~示も一部しか掲載していません。天皇陛下を仰慕するような、愛国的な~示はみんなその本から削除されています。<

これを見る限りどう考えても正統精緻による裁判は正当です。則天去私さんは天皇陛下を敬慕しないような人が相手でも訴訟を起こすなと言うのか。

 (50527)
日時:2022年05月08日 (日) 23時23分
名前:教えて下さい。

神聖なる宇治さんに伺います。

≻これを見る限りどう考えても学ぶ会による裁判は正当です。≺

1⃣『“新しい文明”を築こう』
当該著作における裁判の原告は学ぶ会ですか。

2⃣かかる裁判理由は〔神示〕の記載が少ないからですか。


揚げ足取り (50528)
日時:2022年05月08日 (日) 23時30分
名前:千葉教区青年会会員

こういう重箱の隅をつつくような投稿は曳馬野総裁です。

 (50529)
日時:2022年05月08日 (日) 23時39分
名前:教えて下さい。

.......。

なぜそういうことになる。
書いたことから逃げてちゃ話にならんです。



これが則天去私さんのご意見ですが、 (50530)
日時:2022年05月09日 (月) 00時00分
名前:通行人

2022年05月08日16:59
カテゴリ
破邪顕正氏は抗争が好きなのか。対立構造を生み出す思想に愕然とする。
下記の破邪顕正氏の内容について本当に残念です。

破邪顕正氏が訴状については、「生長の家社会事業団」「光明思想社」の事まで一人書いている。勿論、学ぶ会が原告ではないことは破邪顕正氏に聞くまでもない。破邪顕正氏が掲示板に何もかも出しゃばり続けているので「学ぶ会」が先導して行っているということは、多くの人達の承知の事であります。

私には「学ぶ会」には友人が沢山おります。「学ぶ会」に憎しみや苛立つような感情は全くありません。そのことを悪しからずお願いします。


破邪顕正氏が副代表、代表と歴任されて、「学ぶ会」の印象が随分悪くなったのは承知でしょうか?


谷口貴康先生とのブラジルでの同行で軋轢を生じさせ、谷口家との対立を煽り、破邪顕正氏は宗教法人という代表でありながら「宗教者」という素行が悪い、その理由はその教えに相反するような、対立構造を生み出し、そこには「調和」のない世界を展開されている。その姿勢に愕然とするばかりです。



谷口雅春先生という名を語りながら問題ばかりで、谷口雅春先生に申し訳ないという思いがおありでしょうか?それこそ多くの同志から厚顔無恥といわれているのも、変に納得します。



今回の阪田先生に対して「スラップ訴訟」という恥ずべき行為をされている自覚はおありなのでしょうか?

 破邪顕正氏は抗争が好きなのか、対立構造を生み出す思想に「生長の家」らしからぬ深層心理の考えに愕然とします。



「汝らの中、罪なき者、まず石をなげ撃て」その言葉の行為を正当化することは決して行っては駄目です。「目には目を」ではありません。「訴状」で相手を裁くことを行いながら、恥も外聞もなく「人を裁くな」などということを書けるなと思います。(前の掲示板)



私は正式名の「谷口雅春先生を学ぶ会」という名前を書くのを躊躇するのは、こんな「学ぶ会」に「破邪顕正氏」という独裁者を許したら、駄目であるという警告であります。



代表という本来祝うべきことなのに、これで「学ぶ会」は終りだというのは、知っている多くの人の感想です。今迄に多くの人を排撃して、楽しいでしょうね。私はそんな似非生長の家ではなく、真剣に正統なる生長の家を学びたい。



阪田氏の訴訟に関して、余りにも事実≠フ歪曲が罷り通っているようなので、ここで一言、苦言を呈します。「谷口雅春先生を学ぶ会」は今回の訴訟の当事者ではありません! (14291)

日時:2022年05月06日 (金) 10時56分

名前:破邪顕正



残念なことですが、「則天去私」さんや、所謂「トキ掲示板」の投稿者の中には、「谷口雅春先生を学ぶ会」のことを恰も目の敵であるかの如く攻撃なさっておいでです。

例えば、これなぞの表現にはもうビックリです。

スラップ訴訟ならいつでも受けます‼かかってこい学ぶ会‼

こんな喧嘩腰の表現をなさる方が、本当に谷口雅春先生の御教えを学んでいる方なのだろうかと、正直、暗澹たる気持ちにすらなっています。

どうして、こういうことを仰るのか。

何か「谷口雅春先生を学ぶ会」が阪田氏を訴えていると思い込んでいるからではないのか。

この際、はっきりと申し上げさせていただきます。

今般の阪田氏の訴訟に関して、「谷口雅春先生を学ぶ会」は原告ではありません。

 (50531)
日時:2022年05月09日 (月) 00時14分
名前:教えて下さい。


>これを見る限りどう考えても正統精緻による裁判は正当です。<

にコソッと改変しましたね。

こういう仕草が信頼を失うのわかってるのかな。
神聖なる宇治とまで名をつけてるなら、
この裁判は正当と思うなら堂々とすりゃいいじゃ。


千葉氏回答望む (50627)
日時:2022年05月17日 (火) 08時32分
名前:驚木

〉『~示集』ではないが“新しい文明”を築こう 上巻、中巻で下巻が発行されていないが、これも「学ぶ会」が裁判を起こしているからである。『“新しい文明”を築こう』にある「~示」の記載が要因である。略、〈


>則天去私さんは総裁の本に神示を掲載しても良いとお考えなのですか!?<


雅春尊師の「神示」を所有してるんですか?、「神示」を。



 (50699)
日時:2022年05月21日 (土) 08時52分
名前:なきむし

>則天去私さんは総裁の本に神示を掲載しても良いとお考えなのですか!?<


>雅春尊師の「神示」を所有してるんですか?、「神示」を。<



雅春尊師の★神示★を(所有)してるんですか?、★神示★を。


千葉氏、回答はよ。

 (50932)
日時:2022年06月03日 (金) 18時37分
名前:教えて下さい。

通行人さん、有難うございます。

ああそれは阪田先生に関する裁判での事ですね。
私が尋ねたのは、“新しい文明”を築こう下巻が発行されていない
理由になっているという裁判の話でした。
お礼まで。

根因はひとつでも (51084)
日時:2022年06月11日 (土) 08時33分
名前:裁判件数について

裁判イロイロあってゴッチャゴチャになりますよねぇ。

組織運営についての雑感 (51090)
日時:2022年06月11日 (土) 14時07分
名前:トキ


 今回の阪田さんへの光明思想社などの裁判は、生長の家社会事業団などの驕りだと言えるが、その驕りが出た背景として、生長の家教団の衰退が決定的なことが挙げられると思います。内部にいて、具体的な数字を見ていると、近い将来、教団が活動停止に追い込まれるのはわかります。また、総裁の後継者も決まっていません。総裁のご息女が有力候補と言われていますが、仮にそうなっても、現在の方針を継続する限りは、衰退は避けられないでしょう。そのことは、破邪顕正さんなどの本流復活派もわかっていると思います。すると、間も無く、学ぶ会などが教団と並ぶ存在になるので、今の間に邪魔者は始末しておこうと、阪田さんを訴えたりしたのでしょうか。

 ところで、破邪顕正さんが、統制のとれた組織体≠ネるものを強調しております。

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3503

 私などは、自分が活動をしてきて得た感覚として、破邪顕正さんのお考えには賛成ができない部分を感じます。現場で活動をしている組織のメンバーは、活動者と言えどもほぼ全員がボランティアです。信仰が同じでも、その解釈は違うし、社会経験も立場も異なります。青年会時代は、まだ、体育会系のノリが通用しても、相愛会や白鳩会では、社会的な立場も違うので、今はやりの「多様性」を尊重することが求められます。この時に大事なのは、意見の相違があることは当たり前だし、意見の相違は話し合いを行い、納得してもらうことが大事だということです。この発想の背景には、生長の家でいう、相手を神の子として拝むという信仰があると考えております。

 昭和の時代の青年会や学生部なら、上意下達の組織活動の感覚は通用してかもしれませんが、令和の時代では、やはり話し合いを重視し、問題が起きれば納得してもらう組織運営が大事かと思います。
 実は、昔の生長の家でも、話し合いでの活動が重視されていました。教化部長という制度ができる前の「本部派遣講師」という制度の時代には、組織運営は地元の信徒の話し合いで決まり、「本部派遣講師」は直接、運営にタッチしなかったと聞いております。

 さらに、大昔、釈尊が存命中には、教えに対しては絶対的な存在だった釈尊でも、教団の運営については、あくまでも話し合いで決めたと本で読んでおります。

 本流復活派の諸組織は、阪田さんへの訴訟などという無茶なことをやめて、話し合いでの解決をするようにしていただきたいと思います。

 (51103)
日時:2022年06月11日 (土) 17時51分
名前:種子。

>名前:千葉教区青年会会員

一瞬、DVロリコン野郎のブログとリンクを間違えたのかと思ってしまいました。


掲示板投稿者を〇✘〇野郎などと揶揄すること自体が、
すでに生長の家人ではありません。
断言できます。

すみませんお達者で、有難う御座います。

自白しましたね(笑) (51108)
日時:2022年06月11日 (土) 18時41分
名前:まともな青年会

>掲示板投稿者を〇✘〇野郎などと揶揄すること自体が、
すでに生長の家人ではありません。
断言できます。<


日野がこの掲示板の投稿者である、つまり、今、この掲示板に投稿している総裁派は日野のなりすましであることを、自白してしまいましたね。(笑)

 (51121)
日時:2022年06月11日 (土) 20時07分
名前:種子。

自白???

すみません、まともな青年会サンのおっしゃる言葉が通じません。
トキ管理人サンから御注意は無いですか?
人の振り見て我が振り直せと申します。


お達者で、有難う御座います。

お願い (51122)
日時:2022年06月11日 (土) 20時19分
名前:トキ

「DVロリコン野郎」という言葉は、侮辱表現ですので、ご使用をご遠慮お願いします。

みんな逃げていますね (53906)
日時:2022年10月23日 (日) 13時18分
名前:真の生長の家信徒

この投稿の重要な論点は、則天去私さんがこれまでの態度を一転させて、教団による『“新しい文明”を築こう』発刊を擁護したことです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板