生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


新教組就任演説【動画】 (50535)
日時:2022年05月09日 (月) 16時21分
名前:⊕「訊」⊕

https://youtu.be/mVbPI85GaFQ


 「よっ!法統継承者!」




 (50536)
日時:2022年05月09日 (月) 17時54分
名前:いいね前原さん

トキラジオよりは遥かにいいね。

声の響きは、訊けさんよりいい。心の有り様がいいということです。

だいたい先祖供養祭でのお礼の挨拶を、「新教祖就任演説」と題する時点で×

同感 (50537)
日時:2022年05月09日 (月) 18時01分
名前:まともな青年会

とても素晴らしい挨拶です。聞いていて気持ちよくなります。

 (50538)
日時:2022年05月09日 (月) 18時07分
名前:普通の人

動画に一つ付いてるコメントが良い♪

自分を律して行くというのならば破邪顕正と名乗った投稿を反省すべし (50539)
日時:2022年05月09日 (月) 19時02分
名前:通行人


http://tecnopla1011.blog.jp/archives/86236312.html

破邪顕正氏は抗争が好きなのか。対立構造を生み出す思想に愕然とする。

下記の破邪顕正氏の内容について本当に残念です。

破邪顕正氏が訴状については、「生長の家社会事業団」「光明思想社」の事まで一人書いている。勿論、学ぶ会が原告ではないことは破邪顕正氏に聞くまでもない。破邪顕正氏が掲示板に何もかも出しゃばり続けているので「学ぶ会」が先導して行っているということは、多くの人達の承知の事であります。

私には「学ぶ会」には友人が沢山おります。「学ぶ会」に憎しみや苛立つような感情は全くありません。そのことを悪しからずお願いします。


破邪顕正氏が副代表、代表と歴任されて、「学ぶ会」の印象が随分悪くなったのは承知でしょうか?


谷口貴康先生とのブラジルでの同行で軋轢を生じさせ、谷口家との対立を煽り、破邪顕正氏は宗教法人という代表でありながら「宗教者」という素行が悪い、その理由はその教えに相反するような、対立構造を生み出し、そこには「調和」のない世界を展開されている。その姿勢に愕然とするばかりです。



谷口雅春先生という名を語りながら問題ばかりで、谷口雅春先生に申し訳ないという思いがおありでしょうか?それこそ多くの同志から厚顔無恥といわれているのも、変に納得します。



今回の阪田先生に対して「スラップ訴訟」という恥ずべき行為をされている自覚はおありなのでしょうか?

 破邪顕正氏は抗争が好きなのか、対立構造を生み出す思想に「生長の家」らしからぬ深層心理の考えに愕然とします。



「汝らの中、罪なき者、まず石をなげ撃て」その言葉の行為を正当化することは決して行っては駄目です。「目には目を」ではありません。「訴状」で相手を裁くことを行いながら、恥も外聞もなく「人を裁くな」などということを書けるなと思います。(前の掲示板)



私は正式名の「谷口雅春先生を学ぶ会」という名前を書くのを躊躇するのは、こんな「学ぶ会」に「破邪顕正氏」という独裁者を許したら、駄目であるという警告であります。



代表という本来祝うべきことなのに、これで「学ぶ会」は終りだというのは、知っている多くの人の感想です。今迄に多くの人を排撃して、楽しいでしょうね。私はそんな似非生長の家ではなく、真剣に正統なる生長の家を学びたい。


 (50545)
日時:2022年05月09日 (月) 22時20分
名前:本流支持


私はトキラジオの方がはるかにいいと思う。声の響きも訊けさんの方がずっと良い。

 気になるのは顔の相が変わったことである。昔の動画と比べるとよく分かる。消音で見るとよりわかりやすい。相が暗くなった。こんなことを言っては申し訳ないが顔が少し歪んでいるように感じる。

 心は形に現れる。心にかなりの心配事や苦悩を抱えているのではないだろうか。

最新版 阪田先生裁判関連 (50546)
日時:2022年05月10日 (火) 09時53分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 破邪サン、事業団と光明思想社を叱りとばす(はず) https://stand.fm/episodes/6279b7345c1d6e0006293cd1

普通の人はどう考えても・・・ (50547)
日時:2022年05月10日 (火) 10時31分
名前:まともな青年会

誰がどう見ても日野のなりすましなのに、訊けさんはなんで指摘しないのでしょうか?

そして本流支持は・・・ (50548)
日時:2022年05月10日 (火) 10時39分
名前:神聖なる宇治

曳馬野総裁のなりすましですね。

訊けさんも本心は我々と一緒ですよ (50549)
日時:2022年05月10日 (火) 10時41分
名前:STEVE

日野がDVロリコン野郎であることを暴いてくれた訊けさんです。きっとトキさんが教団から首にならないようにパフォーマンスをしているだけで、本心では学ぶ会と一緒ですよ。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板