生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


最高裁の法廷が「帰りましょう」掲示板になった日。 (50616)
日時:2022年05月16日 (月) 11時08分
名前:神童会のチコちゃん

生長の家「万物調和六章経」書籍事件−著作権 著作権侵害差止等請求事件判決より

https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/047/088047_hanrei.pdf

【生長の家社会事業団の主張】
(イ) また,控訴人らは,被控訴人生長の家がかつての教団と全く異な
る別の宗教活動を行う団体に変質したとし,その具体的な事情として,
@ 現教団は,日本共産党と共闘し,左翼的思想を有する環境保護運
動団体へと変容したこと,A 被控訴人生長の家の総本山における祭
神を「住吉大神」から「造化三神」に変更したこと,B Aの講義が
記載された著作物を事実上の絶版状態とし,毎年の重要な祭事・行事
を行わなくなったこと,C これらにより被控訴人生長の家の信徒が
減少したことを主張する。

【最高裁の見解】
しかし,被控訴人生長の家の宗教活動が変質したか否かは宗教上の
教義に関する問題であり,その内容について裁判所が審理判断すべき
ではない。

つまり、↓こういうこと。

事業団「教団は左翼だー!裁判で白黒つけてやるー!」
最高裁「はぁ?知らんがな」

裁判所だぞ(笑) (50617)
日時:2022年05月16日 (月) 11時58分
名前:⊕「訊」⊕


 なんで裁判所でそんな主張をしてるんだ(爆笑)。アジ演説の場所じゃないぞ、裁判所は(笑)。





 車の両輪となるべきなのに、右タイヤが左タイヤを訴訟(笑)しかも裁判費用かけて裁判所で主張したのが「さよくー」って何?裁判官にしたら「は?」

笑い者 (50618)
日時:2022年05月16日 (月) 12時38分
名前:神聖なる宇治

かつて日野が書いていた怪文書と同じことを訊けさんとチコチャンがしている背景には、トキさんが日野に密告されそうで可哀想だから総裁に忖度、とかあるのかな?

教団を批判するときは鋭いのに、本流を批判するときは屁理屈ばかり。

ネタ元である神聖なる宇治サンに感謝! (50619)
日時:2022年05月16日 (月) 13時12分
名前:神童会のチコちゃん

>トキさんが日野に密告されそうで可哀想だから総裁に忖度

ゴメン。ちょっとナニ言ってるのかわからない(笑)。

ただ、ハッキリしているのは、アナタのオウンゴール投稿(※)によってわかったことだからね。

ネタ元である神聖なる宇治サンには感謝してます。

これからもガンガンにオウンゴールをキメてくださいねー!

※5月15日、「トキラジオ 5月号」スレッドにドヤ顔で投稿するも
逆に事業団にとってマイナスな情報だった件。

え? (50620)
日時:2022年05月16日 (月) 13時45分
名前:神聖なる宇治

私の投稿が社会事業団にマイナス?違いますよね、ツッコミ(=日野)の投稿を皆さんが拡散しただけですよね?

DVロリコン男の投稿を拡散したのはトキさんを教団から守るためでしょうか?

 (50621)
日時:2022年05月16日 (月) 14時08分
名前:神童会のチコちゃん

ゴメン。ちょっとナニ言ってるのかわからない(笑)。

読解力(笑) (50622)
日時:2022年05月16日 (月) 14時24分
名前:STEVE

チコチャンの読解力に合わせて教えてあげますね〜。(笑)

訊け氏⇒「俺の知らない訴訟があった!教団の全面勝訴だ!」 (50593)

日野⇒「俺はもっと前から知っていたよ)( ー`дー´)キリッ」 (50598)

私⇒「それ、教団の全面勝訴じゃ無いやん!」 (50599)

と、本来ならそこで、「日野、教団の全面勝訴じゃなかったぞ」と誰かがツッコめばそれで話は終わりだったんですよね。

ところが、なんと!!

日野⇒「チョサクシャジンカクケン!チョサクシャジンカクケン!」 (50600)

訊け⇒「日野の言うことは大事!チョサクシャジンカクケン!チョサクシャジンカクケン!」 (50603)

チコ⇒「STEVE自爆!」 (50604)

となった訳です。

いやいやいやいや、チョサクシャジンカクケン!とか言って騒いでいるのは日野だろ、私じゃないよ!って話。

そして、日野の戯言になんで訊けさんとチコチャンは付き合っているの?日野から「俺と付き合わないとトキさんを密告するぞ!」と脅されているの?という話。

 (50623)
日時:2022年05月16日 (月) 14時38分
名前:神童会のチコちゃん

うん、だからね。

著作者人格権は、事業団にも光明思想社にも「ない」んだよ?

OK?

日野の密告とかトキさんのことを話題にしてないわけ。

OK?

チコちゃん、裁判官の気持ちがわかった。
だって、こんなヤカラを相手にしなきゃならないんだもん。

チョサクシャジンカクケン教(笑) (50624)
日時:2022年05月16日 (月) 14時50分
名前:まともな青年会

チョサクシャジンカクケン!と騒いでいるのは日野。STEVEさんではありません。だからSTEVEさんの自爆ではないです。

裁判官さま (50625)
日時:2022年05月16日 (月) 14時50分
名前:⊕「訊」⊕



 お疲れ様でございます。本当にお疲れ様でございます(笑)。




創作的に選択・配列 (50639)
日時:2022年05月17日 (火) 19時20分
名前:tapir

神童会のチコちゃん

大切な判決文を探して貼っていただき有難うございます。
判決文を読むと色々な発見があります。

東京地裁の判断を読んでいて、以下の一文が、『生命の實相』の「著作者人格権」について、重要な一文だと思いました。16ページです。


「生命の實相」は、谷口雅春先生が、「創作的に選択・配列した編集著作物である」

と、東京地裁が判断した文章です。


『生命の實相』の編集が「創作的」であるなら、章の順番も創作的であるから、著者以外が勝手に変更できないことが、明らかであると思います。


++++++++++++++++++++++

第3 当裁判所の判断
1 認定事実
認定事実は,次のとおり付加訂正するほかは,原判決「第4 当裁判所の
判断」「1 認定事実」(原判決18頁5行目から22頁3行目まで)記載
のとおりである。(13ページ)

(中略)

2 争点(1)(本件著作物の著作権の帰属)について
(1) 上記認定事実によれば,本件著作物はAが執筆した著作物であり,
「生命の實相」は,Aが,本件著作物を含む既発表の複数の文章の著作物
を創作的に選択・配列した編集著作物であるというべきである。(16ページ)


(平成30年10月9日判決言渡
平成29年(ネ)第10101号 著作権侵害差止等請求控訴事件(原審 東京
地方裁判所平成27年(ワ)第29705号))

https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/047/088047_hanrei.pdf

++++++++++++++++++++++


言葉の意味:

〇A=谷口雅春先生

〇本件著作物=大調和の神示


東京地方裁判所は、『「生命の實相」は、谷口雅春先生が「創作的に選択・配列した」編集著作物であるというべきである。』と判断しています。


“「生命の實相」は、A[谷口雅春先生]が、本件著作物[大調和の神示]を含む既発表の文章の著作物を創作的に選択・配列した編集著作物であるというべきである。“


すなわち、編集された章立てを入れ替えることは、谷口雅春先生が創作的に選択・配列された著作物(「生命の實相」)の「著作者人格権」を社会事業団が侵害したことになるといえると思います。

谷口雅春先生が「生命の實相」の編集において、「創作的に選択・配列」されているものを、第三者が勝手に入れ替えれば、著者の創作的な選択・配列を、無視したことになるからです。

「著作者人格権」侵害が、東京地裁の判断で、ますます明らかになってきましたね。

訂正いたします (50646)
日時:2022年05月17日 (火) 23時06分
名前:tapir

前の投稿で、「東京地裁」(東京地方裁判所)と書きましたが、私の勘違いでした。

「知財高裁」(知的財産高等裁判所)に訂正いたします。失礼いたしました。

通りますよ。 (50739)
日時:2022年05月24日 (火) 17時56分
名前:匿名サン太



ε=ε=ε=(;^・_・^)ノ

 (50987)
日時:2022年06月06日 (月) 21時01分
名前:ツッcom.

OK!!!

 (51057)
日時:2022年06月09日 (木) 15時39分
名前:ガコちゃん

STEVEさんにひとこと。

私は日野じゃありませんからね( ー`дー´)キリッ



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板