生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
「帰りましょう掲示板」が書き込み禁止を止めるのか?そして破邪サンがトキ掲示板に伝道に来るみたいです。 (50888) |
- 日時:2022年05月31日 (火) 17時32分
名前:⊕「訊」⊕
はい、破邪法統継承者サマのご投稿からです。これによれば「帰りましょう掲示板」は今後、書き込み禁止処分を止めるのか?
>>伝道の組織づくりを完全にして誰でも教えに触れ易いようにしてあげることが、人を救う道である≠アのお言葉を決して看過してはならないと思うのです。 私は、このお言葉を肝に銘じて伝道の組織づくり≠ノ残りの人生のすべてを捧げ尽くしてまいりたいと熱願しております。<<
(全文https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3496)
特に注目すべきはこの記述箇所でありまして「誰でも教えに触れ易いようにしてあげること」だそうです。と、いうことは「この私も対象者に含まれマス」。そうですよね、破邪サン!わたしにまで伝道くださるとは、ありがたき幸せです。
拝
追伸
と、いうことでハイレベル管理人サマは直ぐに「書き込み禁止」や検閲、アクセス禁止等の設定を解除してください。同時に破邪サンは、こちらのトキ掲示板まで伝道にいらしてくださいませね。よろしくお願いいたします。ところでよもや、これも「口だけ」?・・・・・・いやいや、まさか。なぜなら破邪サンたちは宮中茶会に招かれる、御下賜金まで賜る組織の法統継承者サマですから口だけなんて、あり得ないです。そうですよね?破邪法統継承者サマ。
|
|
共産党を容認という以前の投稿を思い出したので (50889) |
- 日時:2022年05月31日 (火) 18時20分
名前:違和感
投稿をしてもらっては困るという方針は、次の御文章の「誰でも、現象でも拝んで仲間に入れよ、善悪の差別なく入れよ」という意味の文脈での駄々をこねる子供に駄目なものは駄目と突っぱねるしかないということである
御文章中の「日本を潰そうと思っているような団体」を「学ぶ会や社会事業団を潰そうと思っているような人々」に読み替えることが出来ることに愕然
出典 『生長の家』昭和55年12月号 P36〜 生長の家総本山 第三回 實相研鑽會より 「禊の時は今」 龍宮住吉本宮練成道場にて 昭和54年10月17日
・谷口雅春先生の結語「宗教は体験にあり」より P48〜「実相を拝むか現象を拝むか」
P49 例えばですね、先程白鳩会の地区連会長が、各政党の領袖を(代表者を)みな拝んでいるという。社会党だとか共産党だとか、日本を潰そうと思っているような団体にも大いに感謝している、というような話をなさいましたね。それを本当に感謝してもいいかどうか、ということが私は問題だと思うのです。共産党にあなたの運動有難うございます≠ニ感謝するとしたら、これは、善悪の標準を知らない子供がやっていることを大人からみて馬鹿なことをしている≠ニ思っても、お前はいい子だねえ≠ニ讃めているのと同じだと思うのです。讃める教育だからなんでも讃めたらいいというわけで、何をしとってもそれを讃めとったら善くなるかというと、そうじゃないと僕は思うんです。
共産党は共産党で、唯物論そのもとから間違っているんだから、そのままに善悪の差別なしに感謝するとか、拝んでいくとかいうような行き方というものになると、これは本当の実相を拝むというんじゃなくて、現象を拝むということになるのですね。現象が歪んでおれば歪んだ現象そのままに善くなるかというと、そうはならない。実相を拝むので実相が現われて、それで現象の間違いが消えてしまう、ということになるんだと私は思うのですね。
|
|
書き込みできました。 (50890) |
- 日時:2022年05月31日 (火) 19時38分
名前:地方の一栄える経営者
書き込み出来るようになってます。
ようやく心を入れ替えたんでしょうか。
良かったです。
|
|
(50891) |
- 日時:2022年05月31日 (火) 19時51分
名前:ブッダン
維摩居士!!
よろしく頼みます。
|
|
帰りましょう管理人が、知的能力と知的誠実さの欠如した人と断定しました (50895) |
- 日時:2022年06月01日 (水) 05時44分
名前:本音の時代
「知的能力と知的誠実さの点で疑われる人」とは「知的能力と知的誠実さの欠如した人」と断定したと等しい。 ということで私の投稿禁止処分は続きます。 生長の家の教えでは「人間は神の子である」を説くのですが、帰りましょう掲示板では、人間を「知的能力と知的誠実さの点で疑われる人」という分別を行います。 そしてそのような分別を行いながらを「谷口雅春先生に帰りましょう」という主張するのです。学ぶ会代表になった破邪顕正さんは臆することなくこのような掲示板で活動し続けます。
|
|
本音の時代さん、栄える社長さん、お疲れ様でした。 (50899) |
- 日時:2022年06月01日 (水) 09時07分
名前:⊕「訊」⊕
本物かと思わせておいて「やっぱりニセモノだった」てな感じです。雅春先生のお名前を掲げていますから騙されますが彼等はやはりニセモノでした。
まあしかし、あらためて確認しますが、スゴイ話ですね。教組による昨日投稿の「誰でも教えに触れ易いようにして」は、たんなるポーズだけだったみたい(笑)。
実態は今まで通り(笑)今まで通り「閉鎖的で偏狭的」に運営して、事実を伝える人から発言機会を奪うみたいです。そして、無実の人に対する訴訟は継続(笑)
・・・まあほんと、スゴイ団体ですね。
・・・ちなみに画像はニセモノです。「ミッキーマウスと思わせておいて、違う」という中国製ネズミですけどあちらの掲示板もいつの間にやら雅春先生の教えの、中国版が入りこんでます(後略)
・・・・・・
|
|
傍流掲示板 (50900) |
- 日時:2022年06月01日 (水) 10時03分
名前:トキ
傍流掲示板にシャンソンさんがひと月以上、投稿していないので、心配をしております。何か情報をお持ちの方は、教えてください。
さて、あの掲示板は、シャンソンさんがアラシ投稿を繰り替えするので、本板への投稿はご遠慮願うとして、その代替で解放区としてシャンソンさん専用にしました。それまでは、掲示板の名前に「生長の家」の名前をかぶせていたのですが、それに伴い「傍流掲示板」に名称を変更しました。
「最高級掲示板」についても、「知的能力と知的誠実さの点で満点」の管理人様が、破邪顕正さんや護法の天使さん、あるいは彼らの同調者のみの書き込みのみを許すのなら、「谷口雅春先生」のお名前を消すのが筋ではないでしょうか。他の掲示板だから余計なお世話ですが、同じ管理人としての立場ではそう感じます。
だいたいが、宗教の世界では、学歴とか知識と、「悟り」とは直接の因果関係がないはずです。これは、歎異抄で唯円が書いていた昔から言われていた話で、生長の家でも、文字が読めない老女が講師になり、多くの人を救った話も伝え聞いております。天理教の教祖は、「学者、物持ち、後回し」とすら言っています。学歴や知識が大事なら、釈尊やキリストはどこの大学を出たのでしょうか? 空海上人でも、大学(当時の貴族の最高の教育機関)を入ってすぐにドロップアウトして、10年間、私度僧(独学の坊さん)として修行をし、東大寺で遣唐使の船に搭乗する直前に正式な出家をしております。つまり、彼は、大学を出ていないのです。
百歩譲って、「「知的能力と知的誠実さ」を売り物にするのなら、投稿に対して、削除するのではなく、きちんと反論をするべきです。反論をしないのは、能力がないのか、誠実さがないのか、あるいはその両方がないのか、という推定が働きます。
付け加えると、破邪顕正さんへの疑問の投稿を、横から管理人が出てきて、侮辱する発言をした上で、削除予告をするのは、ものすごく失礼な話だと思います。投稿の条件に「「知的能力と知的誠実さ」とありますが、「知」のところには、ヤマイダレがつくのではないのですか? とにかく、これは管理人としておかしいと思います。
ちょっと、最高級掲示板の方針に違和感を感じたので、書きました。ご気分を害されたらお詫びします。
|
|
言葉のすり替え、イメージ操作は駄目でしょう (50902) |
- 日時:2022年06月01日 (水) 11時34分
名前:勝手に代理人
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。 生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。》
とトキさんは言うのですから、これ第二さんの立場で言い換えれば、 『私達の行動規範を否定する内容の投稿は一切許可しません』となるのでしょう。
「最高級掲示板」についても、「知的能力と知的誠実さの点で満点」の管理人様が》
「最高級掲示板」と揶揄した言い方をしてますが、と第二掲示板管理人さんは述べています。其の発言を見た上でまだ敢て「最高級掲示板」と云う言葉を使い、「知的能力と知的誠実さの点で」との言葉に「満点」と余分な言葉をつけ揶揄するのは、「知的能力と知的誠実さの点で」欠けていると言わざるを得ません。
天理教の教祖は、「学者、物持ち、後回し」とすら言っています。学歴や知識が大事なら》
「知的能力と知的誠実さの点で」と言っているのであり、「学歴や知識が大事」と言ってもいないのにさも言っているかに表現するのは、「阪田氏が言ってもいないことをさも言っているかに言う破邪さんはおかしい」と主張する根拠がなくなります。
「知的能力と知的誠実さの点で疑われる人」とは「知的能力と知的誠実さの欠如した人」と断定したと等しい。》
これも同じでかの管理人さんの判断で「知的能力と知的誠実さの点で疑われる人」とみなされた人、と表現しているですから、「知的能力と知的誠実さの欠如した人」と断定したと等しいとはならないでしょう。
なぜなら破邪サンたちは宮中茶会に招かれる、御下賜金まで賜る組織の法統継承者サマですから口だけなんて、あり得ないです。そうですよね?破邪法統継承者サマ。》
「御下賜金まで賜る組織」と言っても、昭和39年やっと経済的に上向いてきた時、それまでの戦後復興期に子供達への福祉活動に対し「神の国寮」へ与えられたもので、其れを「裁判」の費用にしているかに表現する「訊け」さん「経営者」さん、50年も前の金が今あるはずないでしょう。まして事業団が活動への支援金募集を行っていることを承知していて、下らない裁判などするなら、返金を求めたいとまで言っている人間が其のような表現をするのは、イメージ操作と言わざるを得ないです。
いくらでも言葉のすり替えイメージ操作の文言はあります。其のような知的誠実さに疑問のある人の投稿禁止処分は当然でしょう。
11年も前に同じ掲示板では共存できないとして、トキ掲示板はできたのでしょうから、今更第二掲示板の有り様を批判しても仕方ないのではありませんか。同じ本流志向同士でさえ調和和解ができずに、どうして方針の違う教団と和解ができるのでしょうか?
しきりと和解せよ、和解は感謝であると言う人達が、批判三昧が不思議です。
有難うございます。すみません。お達者で。

|
|
トキさんに賛同します。谷口雅春先生は対話を大切にされる方でした (50904) |
- 日時:2022年06月01日 (水) 12時27分
名前:tapir
>「最高級掲示板」についても、「知的能力と知的誠実さの点で満点」の管理人様が、破邪顕正さんや護法の天使さん、あるいは彼らの同調者のみの書き込みのみを許すのなら、「谷口雅春先生」のお名前を消すのが筋ではないでしょうか。<
トキさんに賛同いたします。谷口雅春先生は信徒との対話をこよなく大切にされる方でした。意見が対立する言論人とも、真剣に議論されました。
言論の自由の無い掲示板、意見の合わない人間を徹底的に排斥する掲示板に、谷口雅春先生のお名前を冠して、先生の実像をゆがめるのは、やめていただきたいと思います。
トキさんの投稿について、第二掲示板管理人さんのご意見を伺いたいです。
有難うございます。
|
|
「知的能力と知的誠実さの点で疑われる人」 (50905) |
- 日時:2022年06月01日 (水) 13時02分
名前:本音の時代
「知的能力と知的誠実さの点で疑われる人」と一方的に決めつけるのはどうなのでしょうか? 疑いを晴らす場を設ける必要があるでしょう。そうでなければ言葉の暴力になります。 一方的に決めつけることが谷口雅春先生に帰りましうということになるのでしょうか。 谷口雅宣総裁は「生命の実相」を絶版にするという論調に対して、そのようなことを示す具体的根拠がどこにあるのかと問うことで「知的能力と知的誠実さの点で疑われる人」とされるのですよ、帰りましょう掲示板では。 そもそも、谷口雅春先生に帰りましょうと大上段に構える人には、どのような知的能力と知的誠実さが求められるのでしょう。
>『私達の行動規範を否定する内容の投稿は一切許可しません』となるのでしょう。 そうであるならば、「谷口雅春先生に帰りましょう」という掲示板の名称は似合わないでしょう。
|
|
(50906) |
- 日時:2022年06月01日 (水) 15時14分
名前:勝手に代理人
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。 生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。》
谷口雅春先生は信徒との対話をこよなく大切にされる方でした。意見が対立する言論人とも、真剣に議論されました。
言論の自由の無い掲示板、意見の合わない人間を徹底的に排斥する掲示板に、谷口雅春先生のお名前を冠して、先生の実像をゆがめるのは、やめていただきたいと思います。》
「意見が対立する言論人とも、真剣に議論されました」とのこと
では何故「教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません」とうたうのでしょうか。 これは言論の自由は認めません、ということでしょう。 「一切許可しません」ということは「言論の自由の無い掲示板、意見の合わない人間を徹底的に排斥する掲示板」と意味は同じでないですか。
では「生長の家」とつけず「トキと愉快な仲間たちの言いたい放題掲示板」とでも名付けたらいいでしょう。
有難うございます。すみません。お達者で。
|
|
お達者で (50907) |
- 日時:2022年06月01日 (水) 15時53分
名前:⊕「訊」⊕
勝手に代理人サン、すみませんが、ほんとにお達者で。
拝
|
|
違い (50908) |
- 日時:2022年06月01日 (水) 16時55分
名前:本音の時代
「教えへのご批判」と「行為が教えと違うのではないかとう批判」
|
|
(50910) |
- 日時:2022年06月01日 (水) 18時03分
名前:tapir
勝手に代理人様
初めまして、よろしくお願いいたします。
谷口雅春先生に帰りましょう・第二掲示板は、ユニークな目的を掲げていらっしゃいます。
>私たちは、そのお方[谷口雅宣先生]の実相円満を見ながら、そのお方の誤りを遠慮なく指摘し、正していきます。禅寺で師家が参禅者に合掌して、遠慮なく警策で引っぱたくように。
そのうえで、その方が心を入れ換えて退陣してくだされば結構。退陣してくださらなければ、さらに神性・仏性を見て引っぱたくまで…。
このような考えに共鳴してくださる方々の熱烈なるご投稿をお願いいたします。<
(「この掲示板の目的」谷口雅春先生に帰りましょう・第二) http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&mode=res&log=1
百歩譲って、警策で引っぱたくまでは、まだ気持ちは分かります。しかし、雅宣先生の改心ではなく、ひたすら退陣だけを要求して引っぱたくというのは、自信満々の上から目線の目的であると、あきれはてております。改心しても、退陣しなければ、許せないのですね。あまり人を追い詰めないほうがいいと思いますが。
一方、トキさんの掲げる目的は、一般常識の範囲内だと思います。
>どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。 生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。》(トキ掲示板)<
トキさんは「谷口雅春先生を批判する内容の投稿」を禁じています。投稿の内容(話題)を限定しているだけで、投稿者を排除していません。一つの掲示板を立ち上げる時に、話題を限定するのは、常識の範囲内です。谷口雅春先生を批判する投稿は許可しないと書いてあっても、時折、谷口雅春先生を批判する投稿者もあります。それでも、トキさんは、明らかなアラシ行為以外は、投稿者をいきなり書き込み禁止にすることはしていません。おおむね、警告で済んでいます。
一方、第二掲示板は、投稿内容(話題)の限定ではなく、掲示板の目的に共鳴しない各投稿者個人を、徹底して排除します。投稿内容の限定は、言論の自由を尊重しながら、落ち着いた議論の環境を保つためで、それは一般常識の範囲内です。
一方、問答無用で、仲間でないから、気に食わない投稿者だからといって、書き込み禁止にするのは、言論の自由が無いということになると思います。100%個人的な掲示板であるならともかく、谷口雅春先生のお名前を冠した公共性のある掲示板を志すなら、考え直した方がいいと思います。
管理人さんは、理由はあるといっておられますが、その理由があまりにも笑止千万なので、苦情が出るのです。
余談ですが、第二掲示板の、「神性・仏性を見て引っぱたく」引っぱたき方の一つは、「共産主義者」を連呼することのようです。
朝日新聞をほとんど読んだことがなく、「赤旗」を手に取ったことのない私に対して、一連のスレッドで85回「日本共産党」と連呼されるユニークな管理人様には、少々驚きました。事実無根でも、85回、連呼すれば、相手を日本共産党員に仕立てられると信じているのか、あるいは無実の人をおとしいれる巧妙な手段なのでしょうか。その他、薬物常用者とかおかまとか差別用語を縦横に駆使される管理人様の語彙の豊かさ。さすが、本を出版される方は、違います。
根拠のない悪口や差別用語の使用は、いうまでもなく、谷口雅春先生の御教え、和顔・愛語・讃嘆とは、相容れないものですが。
ありがとうございます。失礼いたしました。お達者で。

|
|
(50911) |
- 日時:2022年06月01日 (水) 19時11分
名前:【知性】てなんなん❓
〇〇党応援てアンタ、、、気が知れん。
一年で首になった元総理が副総理で居られたのがまず変やったし 選挙法違反で実刑喰らった〖法相〗や、わざわざの閣議決定で定年延長した〖検事長〗が賭博で辞任したとか、ありすぎて書ききれん!ずぅ〜とおかしなこと満載で息つく暇もなかったやんか、ったく。
ありがとうございます。失礼いたしました。お達者で。
|
|
アクセス遮断 (50913) |
- 日時:2022年06月02日 (木) 08時18分
名前:本音の時代
帰りましょう掲示板からアクセス遮断の処置を受けました。 パソコンからを閲覧できませんがスマホから閲覧可能です。
学ぶ会代表はこのような拠点で活動しています。 学ぶ会と帰りましょう掲示板と二つの仮面をもって活動する代表が、どうして光明化運動などできるのでしょうか。
|
|
最高級掲示板の管理人様へ (50918) |
- 日時:2022年06月02日 (木) 18時05分
名前:トキ
最高級掲示板の管理人様から、この低レベル掲示板の管理人にコメントを頂戴しました。
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3502
しかし、私の頭が悪いせいで、「最高級掲示板の管理人様」が何を言いたいのか、まだ、理解できないでいます。ごめんなさい。
とにかく、山ちゃん1954様が怒っているので反省しろとのことです。私は、則天去私様の前のハンドルネームは、「山ちゃん1952」様だと思い込んでいましたが、きっと私の間違いなのでしょう。
「トキさんが本管理人のことを云々するのはトキさんのご自由ですが、そのまえに山ちゃんさんからの厳しい叱責を真剣に受けとめて、ご自分の管理態度を改められたら如何ですか!!」
とのことですから、山ちゃん1954(原文のママ)様にお詫びします。
「私は、過去も今も、光明の音信第8号に書かれた阪田先生の意見は正しいと思っています。ごめんなさい。」
しかも、「まだ続きます」とあるので、あの文章がまだまだ続くのかと、頭の悪い私は、震え上がっております。
ところで、同じ掲示板の管理人として、お尋ねします。
「最高級掲示板」では、「地方の一栄える経営者」様と「本音の時代」様のご投稿を削除しました。他にも削除された人がいるみたいです。
ところで、「地方の一栄える経営者」様と「本音の時代」様は、別に、教団を援護する意見を開陳したのでもなく、宗教法人「生長の家創始者・谷口雅春先生を学ぶ会」の方針に反対したのでもないと承知しております。阪田成一氏が『光明の音信第8号』に書かれたご文章につき、破邪顕正さんが批判したのに対して、破邪顕正さんのご文章の中に事実誤認の点があると深切にも教えてあげただけです。
管理人としては、投稿を削除するのは、規約に反する文章が投稿されたか、掲示板の維持に害するような投稿がされた場合です。管理人として眺めると、「最高級掲示板」の規約には、投稿に対する反論を禁じる規約はないと理解しておりますし、「地方の一栄える経営者」様と「本音の時代」様の投稿が「最高級掲示板」の維持管理を脅かすとは思えません。
どういう根拠があって、「地方の一栄える経営者」様と「本音の時代」様の投稿を削除したのか、管理人としては、説明をする義務があると、同じ管理人としては理解をしております。この点、「知的誠実さ」「知的能力」を誇る「最高級掲示板」の管理人様のご説明を頂戴できれば嬉しく思います。今後の弊掲示板の管理の参考にしたいので、ぜひ、ご教示のほど、お願い申し上げます。

|
|
破邪サン・・・裁判がしたいのか? (50928) |
- 日時:2022年06月03日 (金) 11時38分
名前:⊕「訊」⊕
>>実修するならするで、素直に、そのまま「世界平和の祈り」を実修して欲しかったと思うばかりです。<<
簡潔に申し上げますが、そのままやればやったで今度は「著作権法違反!」と騒ぐではないですか。
拝
|
|
(50930) |
- 日時:2022年06月03日 (金) 17時11分
名前:ほんと、そう。
延々とああすりゃこういう。 こうすりゃこういう。
雅春先生から授かった、 神殿『生命の實相』の章立てを変えることはいいのか。 何を言っているのかと思う。
|
|
最高級掲示板様へ (50935) |
- 日時:2022年06月03日 (金) 23時02分
名前:トキ
「最高級掲示板」の管理人様が以下のようなご文章を書かれています。
幕末の勝海舟が幕臣でありながら、幕府崩壊後の外国侵略を撥ね退けるために、大局的観点から判断して、敵であった薩長の有能な人物を匿った(たとえば西郷の子分だった益満を)…というような大きな視野を本流派とばあさん派が持てるかどうか…そちらの方がはるかに重要な分岐点であると思いますので。」
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3502
今は、確かに重要な分岐点です。ですから、まずは、「最高級掲示板」の管理人様が手本を示して、「地方の一栄える経営者」様や 「本音の時代」様と言った少数意見を掲示板に登場させる「大局的観点」を示してください。「隗より始めよ」という言葉もあります。
|
|
(50941) |
- 日時:2022年06月04日 (土) 09時18分
名前:通りすがり
あげておきます
|
|
愛国掲示板での伝道の様子です。 (50962) |
- 日時:2022年06月05日 (日) 12時00分
名前:⊕「訊」⊕
やはり異次元のおもしろさです。本人(=わたし)のいない場所で好き放題に書く、うん、これぞ破邪教信者の鏡です。
|
|