生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


すでに選挙は盗まれていた。「張楊チャンネル」 ★アメリカでは選挙が盗まれ、日本では生長の家が盗まれている。★ (50947)
日時:2022年06月04日 (土) 14時35分
名前:信天翁

「リアル・ロー・ニュース」の最新の投稿では、アメリカ軍の特殊部隊が、11月の中間選挙で不正が行われないように、激戦9州で監視するという朗報が流れていました。

しかし、張楊チャンネルの最新の情報では、激戦州の一つにおいて、中間選挙の予備選挙の段階で、すでに不正が行われているとの事でガッカリしました。

この張楊という方は、中国生まれですが、日本に帰化されているとのことです。

東北地方の大学の教員らしく日本在住であるはずなのに、アメリカの制度や現状に詳しいので、とても参考になります。

武士道に憧れて、「自分は、前世では日本に生まれているのではないかと思う」とも言われていました。

日本の歴史もとても詳しいです。



「張楊チャンネル」↓

https://youtu.be/kMQoh1zA4-g


「リアル・ロー・ニュース」の注目投稿↓

https://realrawnewsj.blogspot.com/2022/06/blog-post_2.html?m=1



ちなみに、博識の張楊さんも、この「リアル・ロー・ニュース」はご覧になられていないようです。




たしかに (50948)
日時:2022年06月04日 (土) 15時16分
名前:⊕「訊」⊕

>>>日本では生長の家が盗まれている。<<<


 「その著作権オレのモンだから!」と言っているあの集団のことですよね、よく分かります。





 (50950)
日時:2022年06月04日 (土) 17時49分
名前:なんだかなぁ....

2021/2/24
朝日新聞デジタルから部分引用

昨年の米大統領選をめぐり、ユーチューブで陰謀論を含む内容の動画を配信していた「中国時事評論専門家」を名乗る男性について、東北大は24日、同大の助教であることを朝日新聞の取材に認めた。助教が所属する研究室は「真実性が疑われる情報を配信する行為は社会の混乱を招く」とする声明をウェブサイトで発表し、動画の内容に懸念を示している。

(助教は自らの名を冠したユーチューブチャンネルの動画に出演し、日本語で連日発信している。チャンネル登録者は24日現在で約23万人いる。1月11日には「ヒラリー(・クリントン元上院議員)は捕まった」などと主張する動画を配信し、114万回再生された。動画はその後削除され、助教は別の動画で「情報はデマみたいだ」と釈明した。)

後は有料記事です。

信天翁様、大丈夫ですか?
心配でたまりません。お達者で、ありがとうございます。


 (50951)
日時:2022年06月04日 (土) 18時03分
名前:なんだかなぁ....

https://newspicks.com/news/5646804/

内容の真偽は、自ら判断すれば良いと思います。 (50956)
日時:2022年06月05日 (日) 09時05分
名前:信天翁

大学の職員が、ユーチューブで政治的な思想を発信することの是非は、組織内の規律の問題だと思います。

いわば、「手続き上の問題」です。

その妥当性は、組織が判断することだと思いますが、内容の真否とは関係ありません。


張楊氏は、常に、具体的な数字を挙げて投稿されていますので、非常に説得力があります。

アメリカの状況を知る貴重な情報源だと思っています。



その内容が、通常知り得ない有益な情報であり、真実性の高いものであれば大いに参考になります。





 (50957)
日時:2022年06月05日 (日) 10時19分
名前:各種掲示板閲覧者

こちらの管理人サンはかのSTEVEサンにご愛顧をお願いしているぐらい
ですから信天翁サンもおそらくご投稿大丈夫でしょう。

さてさて、元基地の帰りましょう掲示板や愛国掲示板に貼れば
悦ばれるのではないでしょうか?なぜそちらへはお貼りにならないので?

貼りっぱなしはやはり日本国常識を持った方には顰蹙をかいますよ。貼る以上、質問があれば答えないと、デマと判明すれば訂正しないとですね、デマフェイク拡散〇郎ということになります。
そうは思いません?長年学んでこられて。

ついでに私も質問 (50958)
日時:2022年06月05日 (日) 10時41分
名前:神童会のチコちゃん

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7430

信天翁様が立てたこちらのスレで

>『グローバリズム」というものが、どういうものが良く分かりました。
雅宣氏の考え方の根底にあるものも、なんとなく分かるような気がします。<

とのご投稿がありました。

雅宣総裁は、いつ、どこでグローバリズムについて話をしたのでしょうか?
また、いつ文章を発表されたのでしょう?

グローバリズムは、むしろ信天翁様が応援している自民党が
推し進めてきたことではありませんか。

 (50965)
日時:2022年06月05日 (日) 14時10分
名前:tapir


>公的な組織の一員が、政治的な思想を発信することの是非は、組織内の規律の問題だと思います。<

信天翁さんは「谷口雅春先生を学ぶ会」という公的な組織の一員として、この掲示板に政治的な思想を発信しているという理解でよろしいのでしょうか。

「愛国本流掲示板」にも「第二掲示板」にも投稿しない(できない?)政治的な思想を、この掲示板で発信するという、信天翁さんの意図をはかりかねています。

 (50966)
日時:2022年06月05日 (日) 14時54分
名前:観察眼

こっそり元記事の文言を変えてますね。

嫌いな仕草です。

貴女ではなく、そういう仕草自体のことです。



と声をかけた者です、また今回も変えていますよね。
こういった仕草はやめられない習慣となっているんでしょうか。
これは改めましょうよ是非とも。






他の掲示板に書かない理由 (50967)
日時:2022年06月05日 (日) 15時52分
名前:信天翁

「帰りましょう掲示板」は、現在は、空気が悪く、「自由」が感じられないので、あまり書く気がしません。管理人さんが厳し過ぎるのかも知れません。

「愛国掲示板」は、以前は賑やかでしたが、最近は活気がありません。なんとなく書く気がしません。

ただし、今のところ両掲示板とも、投稿禁止とはなっていません。

両掲示板共、以前は、相当投稿していました。


この掲示板の存在は、「トキ掲示板」という名前は知っていましたが、最近まで全く見ていませんでした。

拝見したところ、生長の家関連以外の記事も見受けられるので、安心して投稿しています。

この掲示板は、「自由」で「活気」があるのが良いと思います。


もし、谷口雅春先生がご存命で、現在のアメリカの状況をご覧になられれば、日本の危機と思われて、積極的に政治的なご発言をされ、また、新型コロナについても心配して、色々とご意見を発表されると思います。

その意味で、政治的な話題や新型コロナの話題が、即、生長の家と無関係とは言えないように思います。




グローバリズムについて (50969)
日時:2022年06月05日 (日) 16時03分
名前:信天翁

わたしは、グローバリズムという言葉に対して、なんとなく良い印象を持っていました。

でも、馬渕睦夫氏のお話をお聞きして、そうではないことが分かりました。

グローバリズムは、ナショナリズムを否定する概念で、左翼思想だったのですね。

トランプ氏は、グローバリズムを否定して、ナショナリズムを復興しようとしていたのです。最近まで気が付きませんでしたが。


雅宣氏は、グローバリズムという言葉は使っていないかも知れませんが、明らかにナショナリズムを否定して、世界的なものを志向しているのではないでしょうか。

その意味で、左翼のグローバリズムに類似する考え方をしているように思います。

ただし、雅宣氏については、全く興味がないので、詳しくは知りません。








学ぶ会について (50970)
日時:2022年06月05日 (日) 16時10分
名前:信天翁

私は、「名ばかり会員」です。

とりあえず会費を払っているだけです。

全国大会には出たことありません。

月刊誌は、誌友会のテキストなので購読していますが、送ってきてもほとんど読んでいません。

ただ、練成は好きなので、良い練成会があれば参加したいと思っています。

誌友会も、家庭の事情で、何年も参加していませんでしたが、コロナのお陰で、最近はオンラインで傍聴させて頂いております。

従って、わたしの考えは、誌友会とも学ぶ会とも、全く関係ありません。





文章の改変について(「改変」ではなく「推敲」と言います。) (50971)
日時:2022年06月05日 (日) 16時21分
名前:信天翁

私が、この掲示板を気に入っているのは、パスワードをいれておくと、後で自由に直せることです。

私は、一つの投稿を、最低5回位は、直しています。

誤字脱字、変換ミスのほか、舌足らずな表現を補足したり、文章自体を追加したりしています。

特に、最近は、スマホで入力するので間違いが多いです。

自分の主張を変えるならともかく、表現を改善することが、何が問題なのか理解不能です。





 (50972)
日時:2022年06月05日 (日) 16時43分
名前:観察眼

>文章の改変について (50971)
日時:2022年06月05日 (日) 16時21分
名前:信天翁
私が、この掲示板を気に入っているのは、パスワードをいれておくと、後で自由に直せることです。
私は、一つの投稿を、最低5回位は、直しています。


〇その動作を、下書きの時点で練ることはできない?


誤字脱字、変換ミスのほか、舌足らずな表現を補足したり、文章自体を追加したりしています。
特に、最近は、スマホで入力するので間違いが多いです。
自分の主張を変えるならともかく、表現を改善することが、何が問題なのか理解不能です。

既にコメントが付いた場合、修正前の投稿に対しての意見で、
ありましょうから、修正したならその由を明記するのは常識かと。
かしこまるなら誠実がポイントと考えます。
誤字脱字変換ミスは流れで読み取る人々が多いでしょうたぶん。
但し付け加えや言葉の改変は、何が問題かと言われるのが、
逆に理解不能です(笑)

では、返信感謝します。



信天翁さま、観察眼さま (50985)
日時:2022年06月06日 (月) 20時18分
名前:tapir


信天翁さま

ていねいなご返信ありがとうございました。

>この掲示板の存在は、最近まで知りませんでしたが、見たところ、生長の家関連以外の記事も見受けられるので、安心して書いています。<

>でも、もし、谷口雅春先生がご存命で、現在のアメリカの状況をご覧になられれば、日本の危機と思われて、積極的に政治的なご発言をされるのではないでしょうか。<

学ぶ会、教団、その他の組織と関係なく、谷口雅春先生を尊敬する一個人として御投稿いただいたと理解いたしました。それでよろしいでしょうか。

本音で意見交換できるこの掲示板は、私にも合っています。信天翁さまの投稿された記事内容に必ずしも共鳴いたしませんが、政治的な発言等には、各個人独自の意見があるものです。賛成、反対の意見を自由に投稿できるのが、この掲示板の良いところだと思っています。


観察眼さま

投稿文を変えることについて、

>既にコメントが付いた場合、修正前の投稿に対しての意見で、
ありましょうから、修正したならその由を明記するのは常識かと。
かしこまるなら誠実がポイントと考えます。(観察眼さま)<

観察眼さまのご意見に賛成です。

私自身、投稿直後(最長2、3時間以内)に誤字脱字や細かい言葉遣いを直していたので、反省いたしました。時間が経った翌日以降に手を入れることはしないようにしていましたが、これを機に、下書きを練って、なるべく投稿直後でも訂正の出ないようにします。

時間が経ってから訂正したい場合は、基本的に、追加の投稿文で訂正することにしています。元の投稿文に手をいれるときは、追加の投稿でその旨お知らせした上で、元の投稿文に訂正箇所を明示して来ました。その点は、どうぞご容赦ください。


信天翁様

>自分の主張を変えるならともかく、表現を改善することが、何が問題なのか理解不能です。<

というわけで、表現の改善は投稿前の推敲で行うことにして、一度、投稿した後の訂正や変更は、直後に気づいた誤字、脱字以外は、原則として、追加の投稿文とするのが、読者に対する礼儀だと考えますが、いかがでしょうか。

合掌



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板