生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


破邪サンが反論されるべき「雅宣総裁」の御主張。「訴訟がなければ新経本は用意しなかった」 (51415)
日時:2022年06月24日 (金) 10時29分
名前:⊕「訊」⊕

雅宣総裁のブログより。
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2016/11/post-77a3.html
>昨日行なわれた2つの御祭では、私たちはそれぞれ『大自然讃歌』と『観世音菩薩讃歌』を読誦しました。これらの2つの讃歌は、今から5年ほど前に私が書かせていただいたものですが、当時は、生長の家の重要な経典である聖経『甘露の法雨』と『天使の言葉』が、版元の日本教文社から発行できなくなる恐れが生じていたのです。これは当時の社会事業団理事長が、出版差し止めをやろうとした。この人物は、もともとは生長の家の本部理事まで務めた人ですが、私たちの運動の方向に反対して、聖経の版権を別の出版社に譲ってしまった。私たちの立場から見れば、これは一種の“背教的行為”です。 

 私は、そのような彼の行為が事前に予測できたので、その頃、何とかしなければいけないと思い、2つの聖経から引用しつつ、2つの新しい自由詩をブログ上で発表したのでした。それらが約1年後に『大自然讃歌』と『観世音菩薩讃歌』の経本になりました。今では皆さんも、この2つの讃歌に親しんで下さっていると思いますが、その当時、社会事業団の訴訟がなければ、また、そういう一見“背教的”な人物がいなければ、私は経本を書こうなど夢想もしていませんでした。

 (51416)
日時:2022年06月24日 (金) 10時43分
名前:神童会のチコちゃん

>その当時、社会事業団の訴訟がなければ、また、そういう一見“背教的”な人物がいなければ、私は経本を書こうなど夢想もしていませんでした。

これは、事実だろうね。でも、

>今では皆さんも、この2つの讃歌に親しんで下さっていると思いますが、

いやいや、親しんでないってば。

反論するべきは日野です! (51417)
日時:2022年06月24日 (金) 10時44分
名前:千葉教区青年会会員

>今では皆さんも、この2つの讃歌に親しんで下さっていると思いますが、その当時、社会事業団の訴訟がなければ、また、そういう一見“背教的”な人物がいなければ、私は経本を書こうなど夢想もしていませんでした。<


本当に生長の家大神が総裁を指導しているのであれば、新経本を作ったりせずに「光明思想社の聖経を使いなさい!」と指導していたはずです!

新経本で浄心行までやってしまった日野の責任は重い!!

はいはい (51418)
日時:2022年06月24日 (金) 10時56分
名前:⊕「訊」⊕

 はい、いずれにせよ破邪サンは、反論していただきましょうか。新経本は破邪サンたちが訴訟をするから作った(総裁談)そうですからね。これじゃだいぶ、聞いていた話と違いますしね。そして学ぶ会や事業団への印象が変わってくる話ですからね。(「聖経を抹殺するためニセ経作った!」が破邪サン談でしたがw)









追伸


 大自然讃歌、生みの親のひとりは破邪サンたちだったわけですから。

学ぶ会は無関係なのでは? (51419)
日時:2022年06月24日 (金) 11時14分
名前:神童会のチコちゃん

「訊」様

総裁のブログには、社会事業団について書かれています。
学ぶ会は無関係ではないでしょうか。

阪田氏との裁判の話になりますが、破邪サンも
「原告は社会事業団や光明思想社であって学ぶ会は関係ない」
とおっしゃってますし。

「訊」様、謝罪してください(笑)。

チコちゃん、ナイス! (51420)
日時:2022年06月24日 (金) 12時26分
名前:神聖なる宇治

>>今では皆さんも、この2つの讃歌に親しんで下さっていると思いますが、

いやいや、親しんでないってば。<


おお!珍しく正論を言われていますね!

その通りです!『大自然讃歌』や『観世音菩薩讃歌』を使っている信徒は日野の密告が怖いだけです!

極左青年日野の密告があればだれも偽経を使いはしません!

さぁてどうだろう (51421)
日時:2022年06月24日 (金) 12時27分
名前:まともな青年会

日野のなりすましであることがバレそうになったから、慌てて日野と正反対のことを言ったのでは?

一人称が「僕」つまり男性でありながら「母性本能」とか言っちゃうソドミスト振り、生長の家の信者がそんなことはあり得ないですね。

 (51422)
日時:2022年06月24日 (金) 13時28分
名前:五段活用

当時の社会事業団理事長が、出版差し止めをやろうとした。この人物は、もともとは生長の家の本部理事まで務めた人ですが、私たちの運動の方向に反対して、聖経の版権を別の出版社に譲ってしまった。

---------------------------------------------

〇5年程前の其の社会事業団理事長は誰であったか。

〇『聖経』の版権を譲り受けた″出版社の代表は誰であったか。


まずは基本となる名称を何方かご教示ください?

私が聞いている話です (51423)
日時:2022年06月24日 (金) 13時37分
名前:トキ

 私は、教区の人間なので、正確性に欠けることもあるかもしれませんので、できれば詳しい人に説明をお願いします。

 谷口雅宣総裁が、副総裁の当時、安東巖さんたちが勢いを増してきたので、弊害が見えるようになったと聞いております。(詳細は知りません。)そこで、総裁は安藤さんたちと対抗するために、総本山にいた自分の親族やシンパを本部の要職に呼び寄せたのです。この時に要職に就いたの人の一人が、松下昭さんでした。松下さんは谷口家と親族関係にあったと聞いていますが、安東さんの言動には批判的で、安東さんの影響力を減殺するために動いたのです。しかし、ある時期、ある事情で松下さんは本部から追放され、生長の家社会事業団に飛ばされました。これに就いては、雅宣総裁にも言い分があり、必ずしも不当な人事とまでは言えないとも聞いております。が、これが契機になり、松下さんは雅宣総裁の言動に批判的になり、ついに聖典の裁判を行うまでになりました。松下さんは、安東さんとは関係を修復したのかどうかは不明ですが、裁判の後で新編「生命の実相」の出版を安東さんと関係があると言われている光明思想社で行いました。ただ、先日の事情通様のご説明では、松下さんは、安東さんとは晩年まで距離があったみたいです。

 このあたりの問題については、本部関係者が詳しいと思いますので、よろしければご教示くだされば幸いです。

 なお、阪田さんが記述し、のちに一部、取り消されましたが、松下さんの死後、理事の変更人事が行われ、破邪さんたちの友達が要職に就いたとも聞いております。個人的には、当時から既に本部が谷口雅春先生や聖典軽視が顕著になっていて、松下さんとしては、それを正したいという動機で動かれたと思いますが、志半ばで亡くなられ、また、雅宣総裁は、行いを反省するのではなく、新経本を作るという暴挙に出ました。当初は、「聖典や聖経を補完するため」と称しておりましたが、実は、聖経が日本教文社で出版できなくなったために、苦し紛れに行った弥縫策であることが上記の総裁の文章で明らかになりました。この点については、広義の「分派」にも原因がありますが、破邪さんたちは途中で加わったことは事実ですが、原因を作ったまでとは言えないかと思います。

 以上、不正確だとは思いますが、一応、私が聞いている話を記述しました。

 なお、「新経本」が親しまれているか、どうかは、私は知りません。私の周囲では、人気がありませんが、他の話はわかりません。

迷惑この上ない💢 (51424)
日時:2022年06月24日 (金) 13時44分
名前:神童会のチコちゃん

>チコちゃん、ナイス!

1ミリも、いや、1ミクロンも嬉しくないわー(笑)。

ってか、逆に迷惑この上ない💢

ナイス〜とか言ってるヒマがあったら、

早 く 質 門 に 答 え ろ よ な 💢

雅宣総裁の背教姿勢 (51425)
日時:2022年06月24日 (金) 13時45分
名前:本音の時代

聖経が日本教文社から発行できなくなったなら、光明思想社のモノを使えば済むことです。そうではなく新経本を作成するという行為はメンツ優先のより強い“背教的行為”であると考えます。


>阪田氏との裁判の話になりますが、破邪サンも
「原告は社会事業団や光明思想社であって学ぶ会は関係ない」
とおっしゃってますし。


ですが、破邪サンは社会事業団や光明思想社を躊躇なく積極的に支援していますね。その影響力は甚大です。

流石、本音の時代さん! (51426)
日時:2022年06月24日 (金) 14時01分
名前:まともな青年会

>聖経が日本教文社から発行できなくなったなら、光明思想社のモノを使えば済むことです。そうではなく新経本を作成するという行為はメンツ優先のより強い“背教的行為”であると考えます。<


偶には正論を言われますね!

 (51427)
日時:2022年06月24日 (金) 14時09分
名前:神童会のチコちゃん

まともサン

早 く 質 門 に 答 え ろ 💢

逃 げ る な よ 💢

 (51428)
日時:2022年06月24日 (金) 14時10分
名前:熟読者

>ある時期、ある事情で松下さんは本部から追放され、
生長の家社会事業団に飛ばされました。


問)➊追放されたのに、天下り場所が用意されたってこと?

❷追放される程の事情って何!?


>個人的には、当時から既に本部が谷口雅春先生や聖典軽視が顕著になっていて、

>松下さんとしては、それを正したいという動機で動かれたと思いますが、

>志半ばで亡くなられ、

>また、雅宣総裁は、行いを反省するのではなく、新経本を作るという暴挙に出ました。

>破邪さんたちは途中で加わったことは事実ですが、原因を作ったまでとは言えないかと思います。


問)コレ、時系列がバラバラで読者が混乱しやすい書き方では?

「日訓」スレのトキさん元記事などは顕著ですが、
よーくじっくり読むと、これも違和感を感じてしまいます。

 (51429)
日時:2022年06月24日 (金) 14時14分
名前:本音すみません

聖経が日本教文社から発行できなくなったなら、光明思想社のモノを使えば済むことです。<


えらそうに...。



良いかも (51441)
日時:2022年06月25日 (土) 09時17分
名前:吉報!

「民事の全判決ビッグデータ化へ

紛争解決への活用目指し法整備論」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6430550






学ぶ会関連 (51442)
日時:2022年06月25日 (土) 09時22分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ たぶんトキさんへの反論は出来ない、逃げる会 https://stand.fm/episodes/62b6549a89a9e10006dcb449

訊け氏が無視した言葉 (53904)
日時:2022年10月23日 (日) 13時08分
名前:真の生長の家信徒

>この点については、広義の「分派」にも原因がありますが、破邪さんたちは途中で加わったことは事実ですが、原因を作ったまでとは言えないかと思います。<

このトキさんの言葉は正論ですね。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板