生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


破邪顕正サン、またしてもねつ造しちゃう.......。 (51593)
日時:2022年07月01日 (金) 10時17分
名前:⊕「訊」⊕

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3517


 .......。







阪田先生裁判関連 (51594)
日時:2022年07月01日 (金) 10時37分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 朝日新聞に中心帰一した様な破邪サンによる捏造 https://stand.fm/episodes/62be4f7c4368240006c6ad84

トキさんやtapirさん、事情通さん、チコちゃんへ (51603)
日時:2022年07月01日 (金) 19時03分
名前:⊕「訊」⊕


 今回の破邪サンご投稿ですが、どう思われましたか。

負けたときの保険? (51604)
日時:2022年07月01日 (金) 19時53分
名前:神童会のチコちゃん

おそらく、学ぶ会の会員は、阪田先生と「何を」争っているのか知らないでしょうから、負けたときの保険的な投稿という印象を持ちました。

それと「光明の音信」の一部を切り取るという行為は卑怯だと思います。

「一度もこちらと目を合わせなかったのは阪田氏の方です!」くらいの反論がほしかったです(笑)。

雑感 (51608)
日時:2022年07月01日 (金) 21時12分
名前:トキ

 阪田さんの言い分の正しさについては、他の人も言及されると思いますから、それ以外の視点で発言をさせていただきます。

 阪田さんは、教団在籍中、非常勤理事をされていたと記憶しております。教団ではそれなりの要職を務めておられました。人によっては、阪田さんについては評価は分かれますが、生長の家の歴史の研究では他の追随を許さない存在ということに異論を挟む人は少ないと思います。

 また、森田征史先生が亡くなられた時に、弔辞を読まれたのが坂田さんでした。兵庫ご出身という繋がりもあるでしょうが、お二人にはそれだけの信頼関係があったと想像できます。森田先生は、ご存命中、阪田さんと同じように新編 生命の実相には批判的だったと言われています。「光明の音信」にもそれに触れた部分があります。森田先生も光明思想社に阪田さんと同じような抗議をされたとも聞いております。つまり、新編 生命の実相については、森田先生も懸念を示されていたと考えるべきです。

 このような先達のご懸念に対して、誠実な説明をすることもなく、出版を強行し、先達が異論を示すと裁判を起こすという姿勢は、心ある会員の失望を買うと思います。

 教団にも言えることですが、宗教者が権威主義に走り、独善に陥ることは、良いことではないと思います。破邪顕正さんたちも、初心にかえり、一般の人たちからの疑問にも誠実に答えるだけの度量が欲しいと思います。

トキさんは (51614)
日時:2022年07月02日 (土) 09時17分
名前:千葉教区青年会会員

トキさんはかつて日野が総裁派の亡き某本部講師を称える投稿をした時も、それにどうちょうして彼女を称賛するコメントをしたと記憶しています。

教団幹部経験者がそんなに偉いのでしょうか?反学ぶ会なのはいくら幹部経験者でも可笑しいのではないでしょうか?

その内、トキさんは仮に総裁が自民党不支持のまま教勢拡大をすると「総裁も素晴らしい仕事をしてくれた」と称賛するのではないか、という不安があります。

 (51617)
日時:2022年07月02日 (土) 18時50分
名前:tapir

著作権のすべてが事業団にあると強弁して著作者人格権も保有しているように見せかけ、自由に編集できる、章立て編集の権利があると、会員を騙し続けたいのでしょう。
これまで何度も書いた通り、裁判所は事業団の著作権(財産権)がすべて事業団にあると判決を下したわけで、阪田先生もその通りに理解されています。
裁判前の教団は財産権の一部が教団や教文社にあると錯覚していたわけで、阪田先生とは見解が異なります。
見解が異なるのに、同じだとウソをついて阪田先生が教団側に寝返ったように見せかけたいのでしょう。卑怯な手です。


念のため追記 (51619)
日時:2022年07月02日 (土) 19時36分
名前:tapir

これも何度も書いた通りですか、破邪さんの言う、事業団に「すべて」の著作権があると言うのは、財産権のみで、著作者人格権は含まれません。「すべて」にごまかされやすいですね。

尊師の遺志 (51621)
日時:2022年07月02日 (土) 19時41分
名前:千葉教区青年会会員

神道篇復刻が尊師の遺志に反しないから著作者人格権に反しないことはtapir様もご存知だッと記憶しますが、光明篇は総説篇として用いられていたこともあるので、これまた尊師の遺志に反しないことであります。

破邪は卑怯 (51622)
日時:2022年07月02日 (土) 19時44分
名前:通りすがり

大聖師、尊師と言ってるから騙されやすいが
学ぶ会は谷口雅春先生がいない。
完全なる異教徒だ。

tapirさんへ (51631)
日時:2022年07月03日 (日) 16時58分
名前:本当のところ

尊師の遺志 (51621)

日時:2022年07月02日 (土) 19時41分
名前:千葉教区青年会会員

神道篇復刻が尊師の遺志に反しないから著作者人格権に反しないことはtapir様もご存知だッと記憶しますが、光明篇は総説篇として用いられていたこともあるので、これまた尊師の遺志に反しないことであります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++;

念のため追記 (51619)

日時:2022年07月02日 (土) 19時36分
名前:tapir

これも何度も書いた通りですか、破邪さんの言う、事業団に「すべて」の著作権があると言うのは、財産権のみで、著作者人格権は含まれません。「すべて」にごまかされやすいですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話題に上る「著作者人格権」なるものは知りませんが。

ここで疑問になることは、著者が生きているときに発行権者が勝手に変更はできないでしょう。

が、死んでのち、今はどなたに相続権があるのでしょうか?
そしてその相続者が、発行権利者に変更許可したときは、どうなるのでしょうか?

『久遠の實在』復刻版は著者の意向で経済篇は割愛されました。
とすれば、割愛でさえいいのですから、章立て変更は言うまでもなくいいと思えます。

頭注版『生命の實相』の章立て変更はまかりならんと云えるのは、相続者のみでしょうから、相続者でない阪田氏があれこれ言うのも問題と思えます。

新編『生命の實相』が世に出て10年となれば、著作権者の暗黙の了解があると見なされませんか?


追伸

   「取得時効」が成立するのは何時になるでしょうか?

    
新編『生命の實相』が世に出て10年となれば、著作権者の暗黙の了解があると見なされませんか?
と書きましたらさらっと流されましたので質問です。

私の感じでは、悪意なく発行された時点から10年後ではないのかな、と。悪意があれば20年後でしょうけれど。

新編一巻は平成24.1.1発行
  二巻は平成24.6.15発行
  三巻は平成24.8.5発行

でまもなく10年です。

「著作者人格権というものがあり、章立て変更はできないということを彼らは知らなかったのです、だから問題になっているです、」とトキラジオで言っているのですから。

社会事業団は訊け氏の言う「本来の役割」を果たしています! (51635)
日時:2022年07月04日 (月) 11時41分
名前:STEVE

社会事業団は総裁による著作者人格権違反である『万物調和6章経』という偽経という偽経を「取り締まる」ために訴訟を起こしたのです。

そもそも神示の無断転載は著作権侵害であり、それを教団は『新しい文明を築こう』でも繰り返しています。

 (51637)
日時:2022年07月04日 (月) 15時35分
名前:⊕「訊」⊕


 あのお、どうして本件に「取得時効」が関係するのでしょうか。問い合わせの意味が分かりません(笑)





馬と鹿にわかる解説を希望します(70歳以上で早飲み込みしがちな人)【でも】わかるように (51639)
日時:2022年07月04日 (月) 16時14分
名前:本当のところ


 あのお、どうして本件に「取得時効」が関係するのでしょうか。問い合わせの意味が分かりません(笑)≫



なんと云えばいいのでしょうか。

「話題に上る「著作者人格権」なるものは知りませんが。」
と前書きしたところ、

「トキラジオ 破邪サンでも理解できる「著作者人格権」解説 」

との今まで通りの解説をもちまして、「破邪」さんでも解ると「でも」付け解説。

「法的」には坂田氏は事業団の権利は認めているので問題はない。それに比べ事業団は「法」に触れることをしているから問題だ。と「法律談義」での主張をされました。

ですから、「法」的に言うのなら、「著作者人格権」を犯しているにしても、善意の犯罪への請求権は「時効取得」により消滅しないのですか?と質問しているのですが。

トキ理事長さん、地方の一栄える経営者さんまた訊けサンも弁護士とか法律に詳しい人を友達に持っているようですので聞いてみてください。

話の出だしはtapirさんがいろいろ調べて「著作者人格権」侵害の事業団、との話の流布ですので、こちらでお聞きしました。





そんな話ですか。 (51640)
日時:2022年07月04日 (月) 16時47分
名前:⊕「訊」⊕


 結論から言えば時効は「ある」でしょうね。けど、それは、善意か否かは問題外だと思います。そんな答えでよろしかったですか。



 (51641)
日時:2022年07月04日 (月) 16時57分
名前:疑問点が一つ

>私の感じでは、悪意なく発行された時点から10年後ではないのかな、と。悪意があれば20年後でしょうけれど。

貴女の感じというのは、
このままでは教団が「生命の實相」を廃版にしてしまう、
それゆえに、、、といった様な感じでしょうか。

それなら事情通様が貴重な証言をされていました。
また別の話からのその<感じ>でありましょうかな。

.......。 (51643)
日時:2022年07月04日 (月) 17時20分
名前:⊕「訊」⊕


  ・・・私の発言は以下なんですが。

>>結論から言えば時効は「ある」でしょうね。けど、それは、善意か否かは問題外だと思います。そんな答えでよろしかったですか。<<

 (51647)
日時:2022年07月04日 (月) 18時04分
名前:本当のところ


 結論から言えば時効は「ある」でしょうね。けど、それは、善意か否かは問題外だと思います。そんな答えでよろしかったですか。〉〉
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウ〜ン  「時効はある」ならばそれは何時になるのでしょうと質問したのに、其の期日は言わない。

「善意か否かは問題外」とはどんな意味でしょう。あなたのトキラジオの説明を例にして、事業団の行為は「善意のもの」と言えるとしたのです。
善意であれば10年悪意であれば20年で、権利侵害の請求権は「時効取得」により消滅すると考えています。

事業団の行為が「著作権者人格権の」侵害に当たるとしましても「善意」での行為であれば、「著作権者人格権」侵害による「相続者」の請求権が「取得時効」により10年、今まさにこのときに消滅し、犯罪行為がなかったものとされるのではありませんか?
殺人事件を起こしても控訴期限を過ぎれば犯罪者として罰することはできません。

なのに事業団を犯罪者扱いするこの掲示板投稿者の態度は理解できません。勿論人間の心情としては別のことですが、こと法に於いてと言うことであれば、時効が成立すれば犯罪者扱いすることは駄目でしょう。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

名前:疑問点が一つ

>私の感じでは、悪意なく発行された時点から10年後ではないのかな、と。悪意があれば20年後でしょうけれど。

貴女の感じというのは、
このままでは教団が「生命の實相」を廃版にしてしまう、
それゆえに、、、といった様な感じでしょうか。

それなら事情通様が貴重な証言をされていました。
また別の話からのその<感じ>でありましょうかな。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

質問の趣旨が判然としませんが。
ただ単純に「取得時効」の成立する期限についての感想です。

ところで私は男です、よろしく。

教団が『生命の實相』をどうしようとしているかは知るよしもありません。
これだけ「著作者人格権」がここ中間派に於いて話題になっても、相続権者の雅宣総裁が何も言わないというのは、事業団の発行を止める意志はないと言えるでしょう。
差し止めを求めても、事業団が現時点で、教団に発行権を認めるとも思えません。とすれば、「著作権人格権」を主張すれば、教団も発行できず、事業団も頭注版そのままであれば発行できるかもしれませんが、今更元に戻るとは考えにくいです。『生命の實相』が世に絶えることのないようにとの総裁の願いがあるのかもしれません。

もちと好意的に言えば、聖経でも生命の實相でも読みたい人はどこの発行など関係なく購入し読んでいただければよい、と云う考えが総裁の考えかもしれません。
もっとセコク言えば、新人が増えなくては売れないでしょう。読みたい人購入希望者がたくさんいる、と云う前提で話がすすむけれども、現に事業団の新編は大して売れていないと思われます。売れないものを発行しようと考えますかね?

 (51648)
日時:2022年07月04日 (月) 19時16分
名前:⊕「訊」⊕


 ..............。

 いや、なんて言いますか、これからも頑張ってください。

 (51650)
日時:2022年07月04日 (月) 19時47分
名前:疑問点が一つ

〇新編『生命の實相』が世に出て10年となれば、
著作権者の暗黙の了解があると見なされませんか?


〇私の感じでは、
悪意なく発行された時点から10年後ではないのかな、と。
悪意があれば20年後でしょうけれど。


〇「法」的に言うのなら、
「著作者人格権」を犯しているにしても、
善意の犯罪への請求権は「時効取得」により消滅しないのですか?
と質問しているのですが。



善意の違法....。
はて、わかりません。
飛び入り失礼つかまつりました。




 (51665)
日時:2022年07月05日 (火) 17時42分
名前:tapir

皆々様
すみませんが、私儀、今週末までパソコンを使えない所に滞在中のため、掲示板投稿を休ませていただきます。どうぞご了承下さい。
スマホでトキラジオは聞いています。

tapirさま (51672)
日時:2022年07月06日 (水) 07時27分
名前:志恩

tapirさまは、
今週末までパソコンを使えない所にご滞在中のため、
掲示板投稿を休まれるそうで、来週は、出られるのですよね。

スマホで、トキラジオは、聞いていらっしゃるそうですが、
また、トキ掲示板に出ていらっしゃることを楽しみにお待ち
しています。


「ねつ造ではない!」というねつ造 (51674)
日時:2022年07月06日 (水) 12時09分
名前:⊕「訊」⊕

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3517

 破邪サン、最新投稿です。どうぞご覧ください.......。そして、学ぶ会の青年は「ウソも100回吠えれば大衆は信じる」という、学ぶ会の基本戦術を学んで快適な人生をお過ごしください.......。







 まあホント、呆れますわ。

 そして破邪サン、貴殿におかれましては「裁判に敗れた場合の身の振り方」をご考慮ください。なぜと申して判決は、あなたにとってかくも重いものみたいですから。

脱力必至 (51675)
日時:2022年07月06日 (水) 12時24分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 破邪ねつ造 https://stand.fm/episodes/62c4ffffdf03260006a560c8

補足 (51677)
日時:2022年07月06日 (水) 13時32分
名前:⊕「訊」⊕


 捏ねる会、社会訴訟団.......。

敗訴したのに (51684)
日時:2022年07月06日 (水) 19時23分
名前:ツッコミ

>最高裁で確定した判決、何するものぞ。

それよりかは、自分の言っていることの方が正しいのだ。

阪田氏の言い分を判りやすく言えば、そういうことになってしまうのです。<

『万物調和六章経』裁判では「大調和の神示は著作者人格権侵害である」という社会事業団の主張が「社会事業団には著作者人格権は無い」と言う理由で却下されましたね。

「最高裁で確定した判決」が正しいのであれば、教団が勝訴した判決の方が社会事業団よりも正しい、と言うことになってしまいますね。

例えば「正当な理由が無くても」宇治別格本山が『甘露の法雨』の霊牌を用いることの許可を取り消せると言った主張も、当然、間違っている訳です。

本日 (51695)
日時:2022年07月07日 (木) 01時37分
名前:2022/07/07


愈々結審の日来たる。

日野サン、Twitterで大活躍 (52120)
日時:2022年07月31日 (日) 12時47分
名前:⊕「訊」⊕


 日野サン、孤軍奮闘中です。

大問題ですね (52122)
日時:2022年07月31日 (日) 15時18分
名前:神聖なる宇治

腸チフス菌共産党との共闘を容認する日野&訊け。思い出すのは「ばい菌や悪霊と和解せよ!」と言う総裁の主張です。

以下、破邪顕正先生の投稿より。

>さて、私がどうしてこれを重要視しているかというと、現総裁は「黴菌とさえ和解せよ」との解釈でもって日本共産党とも和解せよ≠ニ思っているのではないのかと疑っているからにほかなりません。

「日本学術会議」問題の件に関して、実に象徴的だと思うのは、現教団がどんどん左傾化して、あろうことか「日本共産党」とまで手を結ぶようになってしまった…。

これではまるで日本共産党のフロント組織ではないのか…。

何故、そういう事態を招いてしまったのか…。

「黴菌とさえ和解せよ」という解釈がこれに深く関与しているのではないのか…。

決してこれは私の自分勝手な、恣意的な、穿った見方とばかりは言えないと言うのは、実は、尊師がそういう観点から発表なされたことがあるからです。

『日本の政治と宗教 ―護国の神剣―』からご紹介します。

《生長の家は大調和を説いてゐるのだからといつて、悪に対しても調和をすべきだといふ考へ方は、それは表面の調和であつて本当の大調和ではないのです。悪に調和することは現象に妥協するといふことです。本来、悪は実在しない。その実在しないものに妥協するといふことは本来あり得ないのです。本当の調和とは、実在に調和するといふことです。
 実在するもの即ち実相の完全さに調和するといふことであります。実相の善なるものにひたすら調和していくことによつて、
「神があらはるれば乃ち
 善となり、
 義となり、
 慈悲となり、
 調和おのづから備はり」
 と『甘露の法雨』にありますやうに、そこから現象の調和も整つてくるのであります。》(17〜18頁)

ここから、杉浦慶一さんの話が紹介されます。

「私は結核菌にだつて調和してゐる。結核菌などは少しも恐しいとは思はない。私の肺臓は左に二つ右に三つ合はせて五つの部屋がある。だから三室ぐらゐは結核菌に貸してやつてもよろしい。結核菌よ、這入つて来たければ這入つて来給へ、私は決して排斥しない――そんな心境でゐるんです」

このような体験談を発表した杉浦青年は、その後、重症の結核症で昇天します。

尊師は、これを紹介され、「処を得ないものを妥協して入れてやるのは本当の和解でも調和でもないのであります」と仰り、ここから共産主義思想についてこう述べていかれるのです。

《確かに、共産党員は人間ですから、本来は神の子でありますが、共産主義といふ迷ひに晦まされた人なのであつて、まだ実相が顕はれてゐない状態なのです。本当の実相の日本国は、華厳経において釈尊がお説きになつたやうにビローシャナ如来(大日如来・天照大御神)がその中心にまします所謂る蓮華蔵世界――現実日本に即していへば天皇を国なる生命体の中核としてゐる国家――なのです。そして国民はその生命体の細胞として天皇を仰慕し鑚仰し、この国体を護持して、その生成発展のために力をつくし精神をつくし生命をつくして仕へることが使命だと感得してゐる。これが日本本来の実相なのです。その実の相に調和することが、生長の家でいふところの天地一切のものに和解する¢蜥イ和なのであつて、その処を得ざる結核菌が侵入する相や共産主義が侵入する相に妥協することが調和ではないといふことを、生長の家の皆さんは、はつきりと知つておかなければなりません。もしその侵入を和解≠ニ称して許すならば、杉浦君の轍を踏んで国家が結核症状を呈して杉浦君と同様に滅びてしまふ。「永久に戦ひなき平和は、戦ひを通じてのみつくられる」といつた毛沢東語録を信じて世界侵略を企図する共産主義国を隣国に控へて、今や日中国交樹立と称して共産主義の工作隊が自由に入国できる道をひらいた田中内閣は、杉浦慶一君と同様の危険に対して道をひらいたのでありますから、余程今後の共産主義者の行動に注意しなければならないのであります。》

ここまで共産主義の脅威に警鐘を鳴らされたのが尊師であります。

ところが、その現教団が、既に、共産主義の工作隊が自由に入国できる道をひらい≠トいるのです。

現総裁の「黴菌とさえ和解せよ」とは、オソロシイまでの反国体思想≠ナあると思うものであります。<

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3240

統一教会とは和解できるのにね(笑) (52127)
日時:2022年07月31日 (日) 22時54分
名前:⊕「訊」⊕


 統一教会とは協力出来るのにね(笑)。ま、その調子で頑張ってください。






【ブーメラン】統一教会と組んでいるのは誰でしたっけ?(笑) (52131)
日時:2022年08月01日 (月) 13時49分
名前:神聖なる宇治

統一教会と組んでいるのは日野が尊敬してやまないあのお方では無かったですか?(笑)

訊け氏が無視した投稿を再掲しますね。



総裁に聞いてください (51624)
日時:2022年07月02日 (土) 20時06分
名前:千葉教区青年会会員

総裁は統一原理に中心帰一すると言っていた人間です。

参照http://blog.livedoor.jp/seimeinojissoh/archives/35855472.html

統一教会のことは総裁に聞いてください。正統生長の家とは無関係です。

チコちゃん(=日野)が論破され訊け氏が逃げたやり取り (52132)
日時:2022年08月01日 (月) 13時53分
名前:まともな青年会

答えは明確だよ。 (52003)
日時:2022年07月24日 (日) 19時56分
名前:神童会のチコちゃん

>訊け氏にブーメラン!統一教会と関係があったのはどっちだ!?

自民党でしょ。

以上。

チコちゃん(=日野)は現実を見ましょう! (52006)
日時:2022年07月24日 (日) 21時22分
名前:まともな青年会

学ぶ会と教団。果たしてどちらが統一教会なのか?

>谷口雅宣著『日々の祈り』 p.31 には“統一原理”という4文字が使われています。「想念を浄めて神に見(まみ)える祈り」という文章の一部です。初版が2007年3月1日発行ですから「何を今さら!誰でも知ってるよ!」と言われるかもしれませんが。

>> 神の創造は摩耗せず、故障せず、朽ち果てず、壊れず、金剛不壊にして、
>>精妙なり。無限のデザインを包蔵し、多種多様でありながら、秩序に満ちて
>>いる。千変万化の様相を含みながら、統一原理が支配する中心帰一の世界で
>>ある。我が前の現象は、その神の創造のごく一部を、磨りガラスを通して
>>一瞬覗いた時の、不完全な印象のようなものに過ぎない。

上の文章から修飾部分を除いてみると ………… 「神の創造(した世界)は、統一原理が支配する中心帰一の世界である」となります。

「統一原理」とは、世界基督教統一神霊協会(略称:統一教会/設立者:文鮮明)の教義が、こう呼ばれているものであることは周知の事実です。つまり3代目総裁が他の部分でどのように取り繕おうとも、この部分で「自分は生長の家を統一教会の教義に中心帰一する教団に造り替える」と明確に宣言しているように読めます。いかが思われますか?<


・・・はい、安定の日野クオリティでした。


(52007)
日時:2022年07月24日 (日) 21時42分
名前:神童会のチコちゃん

事実をベースにした話をしよう

自民党と統一教会はズブズブの関係。
ハイ、これは事実。

学ぶ会は自民党を熱烈に支持していた。
ハイ、これも事実。

「反共」を旗印に学ぶ会は国際勝共連合と共闘関係にあった。
あ、これは推測ね。


日野サンだったの、知らなかったわ(笑) (52008)
日時:2022年07月24日 (日) 21時44分
名前:⊕「訊」⊕


 まともな青年会に言われるまで知りませんでした。

 チコちゃん、あんたは日野サンだったの?(笑)









追伸


 安定のナンセンスぶり、さすが学ぶ会会員ですね^_^


訊け&日野が無視する文章 (52009)
日時:2022年07月24日 (日) 22時42分
名前:まともな青年会

>上の文章から修飾部分を除いてみると ………… 「神の創造(した世界)は、統一原理が支配する中心帰一の世界である」となります。<



一切反論が来ませんね。正論過ぎて反論できないのかな?(笑)

.......。 (52135)
日時:2022年08月01日 (月) 22時19分
名前:⊕「訊」⊕



 .......。









追伸


 天のお父様とばかり話しをしてるためでしょうか、最近ますます日本語が通じてない気がしてます。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板