生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
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別天地の掲示板です。
ケチをつける訳ではないんですが、勘違いする方がいるといけないため一言。 (51642) |
- 日時:2022年07月04日 (月) 17時14分
名前:⊕「訊」⊕
これは神霊写真ではなく、単に、「汚れた状態のレンズ」を「光のある方向に向けて」撮影したことが要因です。
いやね、ケチをつける訳ではないんです。あんなことをお書きになられるとまた、笑われてしまうんじゃないかと心配になりまして、それゆえの一言です。
拝
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高級霊の軌線を「汚れたレンズ」扱いとは (51644) |
- 日時:2022年07月04日 (月) 17時26分
名前:STEVE
生長の家社会事業団がまさか初歩的なカメラの知識もないとお思いでしょうか?「高級霊の軌線」を「汚れた状態のレンズ」扱いするとは、名誉毀損もいいところです。
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(51649) |
- 日時:2022年07月04日 (月) 19時18分
名前:⊕「訊」⊕
.......。
拝
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神霊写真? (51651) |
- 日時:2022年07月04日 (月) 20時50分
名前:本音の時代
私は、このような写真を「高級霊の軌線」と説明する社会事業団に対し、信頼度はまた下がりました。 文中では「護国の英霊の霊光と思われる」というように推測の語句を用いながら「高級霊の軌線」と断定している。自分たちの活動を美化したいのだろうが、熱烈賛同者以外にはマイナス効果に思える。公益法人がカルトっぽくて良いのだろうか。
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ワタクシも奇瑞の写真を見たコトあります! (51652) |
- 日時:2022年07月04日 (月) 22時47分
名前:心霊写真というコトバは聞いたことあるけど神霊写真という造語は初めて見た
山中のお宮にお参りされた方からその拝所に光明が燦然と降り注ぐ写真を送っていただきました
見た本人→カメラ→メールで見たワタクシ
と、途中で消えないで見せてもらってただ神秘
その写真だけに限ってカメラの具合がヘンだったなんて発想はなかった
生命誕生の神秘だってそうだけど唯物的に捉えることもできてもその奥の神秘な生命を観じられる人には霊妙な霊光だしわからない人にはカメラの不調
そんなこと言ったら雅春先生が聖経甘露の法雨の講義をされたら天空から霊妙な天上の音楽が聞こえてきたという信者さん達の耳も科学的にどうだとか言って莫迦にされてるみたいよ
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霊妙な霊光 (51653) |
- 日時:2022年07月04日 (月) 23時40分
名前:本音の時代
物理的に証明できる現象であっても、霊妙な霊光といえるのかな?
明らかに照明光とかぶっていますから、物理的現象としても説明できるのではないでしょうか。 ある人がそのような現象を霊的なものとして感受するのは構わないが、公益性のある団体が「高級霊の軌線」であると断定して記事にしてしまうのは適切なんでしょうかね。
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(51659) |
- 日時:2022年07月05日 (火) 05時52分
名前:元信徒
花言葉をありがとうございます😊
変な花言葉ですが、紫陽花は、青や紫が一番似合うし、大好き❤ その色の紫陽花を見ると季節を感じますし、綺麗だな。って嬉しくなります。私は青系の大輪の紫陽花が好き。 志恩さんのご邸宅の紫陽花が好きです。
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(51660) |
- 日時:2022年07月05日 (火) 12時42分
名前:?
....。
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補足 (51663) |
- 日時:2022年07月05日 (火) 16時57分
名前:⊕「訊」⊕
放送の中で「月額400円だから年間2400円」と説明してます。細かい話ですが会計には「前払収益」と言う概念がある関係で仮に、半年分を当会計年度の収益としたためです。細かい話を考慮外とすれば4,800円となります。
以上、補足でした。
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訊け様 (51702) |
- 日時:2022年07月07日 (木) 16時12分
名前:志恩
参政党の神谷氏の裏の顔について、 詳しく教えてくださってありがとうございました。 全然知らないことでした。
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裏切られることには、慣れているので (51714) |
- 日時:2022年07月07日 (木) 22時37分
名前:本音の時代
生政連なら日本を変えてくれると思っていたのに、簡単に解散してしまう。 期待は裏切られかもしれないが、参政党の動向に期待したい。
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死者に鞭打つ訊け氏 (51750) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 11時04分
名前:まともな青年会
ここまで酷い人だとは思わなかった・・・。
大熊良樹先生の投稿をシェアさせていただきます。
大熊 良樹 10時間 · 昨日はやりきれなかった‼️ 元総理が逝去されたのに 因果応報などと品性下劣な 事をいう人などの言葉にも なんともやりきれなかった。 私は硫黄島で土下座された あの安倍晋三総理の お姿が忘れられない。 何で悪いことばかり こんな時にいう人があるのか。 本当に 魂が日本人なのか‼️ あの卑劣な 暴漢と同じ未熟な魂である‼️ 🔴英霊にありがとうございます そういえない人ばかりが、 🔴人の霊界移行という厳粛な時に、 その人の悪口を言ったりする。 黙祷という言葉を知らんのか。 追悼という言葉を知らんのか。 例え思うことはあっても 黙ってはどうか? 慎みというものが慰霊という 気持ちがないのか‼️ 戦後の日本から消えつつあるのは 慰霊の気持ちである‼️それを 教えてくれたのは、 あのときの総理の 涙を流して硫黄島での土下座 したあの姿であった。 黙祷・・ 死者に対して弔いの心を 込めて祷りを捧げること。 追悼・・ 亡くなった人の生前を しのび、いたみ悲しむこと。
https://www.facebook.com/yosikio/posts/pfbid02wtLm63CnQGL62GXMicpceqnrG85T9SK9DsXqc34yFgJA772r4c2ygU6ncRDdcdgcl
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あ、やはり (51751) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 11時19分
名前:⊕「訊」⊕
あ、やはり、そうきたか.......。死者にムチ打つ訊け氏ですか、ああ、そうですか。
「水槽をキレイにしましょう」が主張なんですが、なんでこれが死者にムチ打つことになるんでしょうね。
拝
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死亡というコトバがすべてを物語っています (51752) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 11時47分
名前:大熊氏に賛同
訊け氏に悼む気持ちがないのは、または無きに等しいのは、ラジオの題名が死亡となっていること一つがすべてを物語っています。
もちろんわざわざそのラジオを聞いて悲しみに追い討ちをかけられることをするような気持ちにはなれません。
同じ人の死という事象について、実にさまざまな呼び方があります。 死亡は、客観的な事実の報道とか、医学的な説明のときによく耳にします。
それに対して普通の悲しみを持った人は例えば逝去とか急逝とか亡くなるとか、少なくとも死亡という突き放した言い方をしないものです。 とは言ってもその呼び方は義務とかではありませんから反論してこないでくださいね。これ以上死者に鞭打つばかりか悼む人々の心を逆撫でするラジオはおつつしみ下さい。
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私見です (51753) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 11時48分
名前:まっとうな壮年
あ、やはり、そうきたか.......。死者にムチ打つ訊け氏ですか、ああ、そうですか。
「水槽をキレイにしましょう」が主張なんですが、なんでこれが死者にムチ打つことになるんでしょうね。<
訊けサン、こんな調子ですよ。 こういう調子外れの誹謗中傷で長々年粘着されている組織団体や個人がいることをお察し下さい。 ホント、もう察してください!!
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.......。 (51754) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 11時57分
名前:⊕「訊」⊕
.......。
拝
追伸
こんな調子だからヤラるのではないですか。
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訊け氏の同類がここにいた・・・ (51755) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 12時14分
名前:神聖なる宇治
キケラジオを聞くと、どうも彼は安倍首相の逝去を利用して「野党に投票しろ!」と言いたいのが伝わってきます。
気になって例の密告DV野郎のブログを見ると、案の定、露骨に野党への投票を呼び掛けていました。
https://note.com/tomokihino/n/n8d153e28dcde
さて、訊けさん、もしも自分がその密告DVや等とは違うと、あくまでも言われるのであれば、明確にそのブログ記事を批判されることをお願いします。
同時に、大熊良樹先生のブログへの賛同も、宜しくお願い致します。
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(51756) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 12時39分
名前:⊕「訊」⊕
密告ブログは分かりません。ゆえに何も言うことはありません。
さらに大熊さんblogも意味が分かりません。なんなら大熊さんとは公開で討論ならOKします。あいだにスティーブを入れないかたちなら、私は大熊さんが相手であろうとも堂々自説を開陳しますよ。
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追記 (51757) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 12時43分
名前:⊕「訊」⊕
今回の放送がそんなに問題ならばぜひ、あちらの掲示板にも貼られて、じゃんじゃんと批判をお寄せくださいませよ。
わたしは逃げませんからね。ですからお願いしますよ。あちらに貼られて、破邪サンあたりから私を批判させればよろしい。STEVEとそのナリスマシ以外の方であれば わたしはいつでも議論できる状況ですから。
拝
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間違っているとは言わないんですね(笑) (51759) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 12時47分
名前:神聖なる宇治
>密告ブログは分かりません。ゆえに何も言うことはありません。<
「わかりません」ではなく「ふざけるな!」です!!
命を懸けて国を守られた安倍さんを、どうして否定するのか、と言うことなんですよ!
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意味がわからない!?判りやすいじゃないですか! (51760) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 12時49分
名前:STEVE
>さらに大熊さんblogも意味が分かりません。なんなら大熊さんとは公開で討論ならOKします。<
意味がわからない、ですって?大熊良樹先生の文章、生長の家の信者なら全員が全員、頷きますよ!
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(51761) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 13時27分
名前:⊕「訊」⊕
>>命を懸けて国を守られた安倍さんを、どうして否定するのか、と言うことなんですよ!<<
命を懸けて「カジノをいれた」って意味ですか?あるいは命を懸けて「日本人の自殺者を任期内で約26万人うみだした」って意味?
他にも「うそ発言」「公文書偽造」もそうですか?
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(51762) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 13時37分
名前:まっとうな壮年
訊け氏の同類がここにいた・・・ (51755)
日時:2022年07月09日 (土) 12時14分 名前:神聖なる宇治
キケラジオを聞くと、どうも彼は安倍首相の逝去を利用して「野党に投票しろ!」と言いたいのが伝わってきます。
気になって例の密告DV野郎のブログを見ると、<
「密告DV野郎」とは完璧に侮辱罪に当たるでしょう‼️
キケラジオを聞くと、どうも彼は安倍首相の逝去を利用して 「野党に投票しろ!」と言いたいのが伝わってきます。<
伝わるものがホント違うね‼️ 宇宙的規模の誤聴でしょう。
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その通りですよ (51764) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 16時21分
名前:⊕「訊」⊕
>>キケラジオを聞くと、どうも彼は安倍首相の逝去を利用して「野党に投票しろ!」と言いたいのが伝わってきます。<<
その通りですよ。安倍信者が投票するなら「れいわ」です。なぜなら安倍晋三の経済政策(ただし総理大臣退任後に打出したもの。高市早苗に近い政策)を現在、きちんとやろうとしているのは「れいわだから」です。
拝
追伸
なお、いまだに「右か左か」でしかものを見てない方は「れいわ」の経済政策、安倍晋三の経済政策と同じに見えぬ様子です。 放送でも触れましたが直近の安倍経済政策について、私は評価してます。
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訊けさんが逃げた文章を再掲しますね! (51765) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 16時28分
名前:STEVE
経済政策だけでれいわ新選組を支持するとは!!!! そう言う方にこそ、読んでほしい。経済の為に神社神道を否定していいのでしょうか?
阪井健二宮司「経済は少しぐらい誤っても修正できるが、女系天皇や同性婚を認めると日本が破壊され、神社神道が否定される」 (15229) 日時:2019年07月21日 (日) 13時00分 名前:STEVE
大熊 良樹 10時間前 · 私も、阪井宮司の意見に同感です。政治家に期待しませんというのが違うところで、以降の文章は、大いに同感です。今回の選挙では、女系天皇容認の政党を支持するということは、日本のいのちを奪うということです。国旗『日の丸』を破るに等しい冒涜であると私は、思います。この世には、取り返しのつかない事があります。大熊良樹拝
(土生神社宮司のフェイスブックより)
政治家になどあまり期待はしませんが、経済とか社会保障とかの政策なら少しぐらい誤っても将来修正がききます。
しかし女系天皇とか、同性婚を認めるとか、そんな日本の根本を揺るがし、日本を破壊するような横暴を政治に許してはいけないですね。
それは神社神道の否定にもつながっています。 この日本を守るということが国民主権の社会を支えていく 守っていくということを忘れてはいけないと思うのです。
私の考えは間違っているでしょうか?
https://www.facebook.com/yosikio/posts/2349824998437610
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(51766) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 16時43分
名前:⊕「訊」⊕
それもさんざん、やったよな、スティーブ.......。そして最後は逃げていったよな?
で、経済軽視な貴女がどうして「安倍バンザーイ」を叫んでいるのやら。後から取り返しがつくなら(※取り返しつかないんだけど)アベノミクス、支持しない方がいいよ。
以上.......。
追伸
ひとつの議論、これはきちんと終わらせような、スティーブ。
終わらせずに逃げていくから、ほら、今回みたいなことになるのよ。その神主ご発言はとっくに、スティーブが逃げていった件だろうよ。
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(51768) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 20時04分
名前:法に逆らうことはできない
今日の投稿では、
まっとうな壮年さん、キケラジオに一票
昨日はやりきれなかった‼️ 元総理が逝去されたのに 因果応報などと品性下劣な 事をいう人などの言葉にも なんともやりきれなかった。
こんな個人の感情、なにがあっても「やりきれない」なんて感情の外に居られなければ。 まぁ生長の家が個人の心のもち方、感情を相手に教えを立てている部分があるから、やむを得ませんが。
この人坊さん上がりのようだけど、
「因果無人」と言われた慈雲尊者の言葉を知らないようだ。
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そうでしたか。 (51772) |
- 日時:2022年07月09日 (土) 21時00分
名前:⊕「訊」⊕
そうですか。それではこれからも逃げますね。
ですから、からんでこないでください。よろしくお願い申し上げます。
拝
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訊けサンへの質問 (51792) |
- 日時:2022年07月11日 (月) 23時45分
名前:ひとこと
訊けサンは、自民党は駄目 参政党もダメ
と放送ではおっしゃっています。
それでは、貴殿は今回、どちらの党を比例代表で選びましたか。
どこの党を選んだのかという事を言う必要がないと言われそうですが
上記両党を「ぼろくそ」にいうのならば、視聴者の参考のために表明すべきではありませんか。
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訊け氏は (51793) |
- 日時:2022年07月11日 (月) 23時58分
名前:千葉教区青年会会員
なんとれいわ新選組(=中核派)に投票したそうですよ!
立憲共産党の日野智貴の同類ですな。
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千葉教区青年会会員さん (51795) |
- 日時:2022年07月12日 (火) 00時48分
名前:ひとこと
貴女に聞いていません。
ところで、令和新選組が非合法組織・中核派なのならば、何故政府は取り締まらないのですか。
それから、立憲共産党という党は存在しません。
でたらめを拡散するのが学ぶ会ですか。
学ぶ会に教区や青年会があるのですか。
貴女の投稿は意図的な嘘の羅列であるので今後の今後の当方へのコメントはお断りします。
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「立憲共産党」は正統生長の家の見解です (51799) |
- 日時:2022年07月12日 (火) 10時41分
名前:千葉教区青年会会員
@「立憲共産党」は立憲民主党に対する正統生長の家側からの名称です。朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と呼ぶのと一緒です。
>住吉大神の「鎮護国家」の思想を放逐するような現総裁なればこそ、立憲共産党≠支持し得るのだと思いますよ… (13717) 日時:2021年09月15日 (水) 09時09分 名前:破邪顕正
立憲民主党は本日(15日)、新党結成1周年を迎えます。
それを踏まえて、枝野党首が語ったのは、こういうことでした。
〈9年近くに及んだアベノミクスをどう評価するか。さまざまな場で国民に訴えながら総選挙を戦っていく。〉
これを聞いて、脱力感を覚えた人も多かったのではないでしょうか。
えっ、未だに打倒、安倍政権!
こんなことを言っているようでは、本気で政権を取ろうという気は無いのだな…。
そう見切られても致し方ないと思うばかりです。
とにかく、政権与党となるには、安保・経済・外交こそが3本柱だと思うのです。
今の緊迫せる国際環境を見ていれば、とりわけ安全保障が重要なテーマです。
それについての、明確な政策・ビジョンがない…。
それはそうです、日本共産党との野合≠考えているから、打ち出そうにも打ち出せないのです…。
日米安保反対、自衛隊は違憲、平和憲法(私に言わせれば無防備憲法、侵略誘発憲法でしかありませんが)絶対護持…。
これを掲げる日本共産党と一緒にやろうというのですから、明確な安全保障のビジョンなど描けようはずがないのです。
だから、批判のための批判ばかりに終始するしかないのです。
下手に示したら、内部対立が露わになって野合≠サのものが土台から崩れてしまいかねませんからね。
つまり、日本共産党に媚びなければならない段階で、既に野党連合≠ヘ、国民政党である資格を失っているということです。
そこを見透かされているからこそ、野党はどの党も一桁の支持率しかないのだと私は見ています。
問題は、心ある国民の目にもこれだけわかっているのに、なぜ、現総裁は立憲共産党≠ノ肩入れするのか、なのです。
結局、現総裁には、尊師の説かれたような愛国心がない…。
ないどころか、それを蛇蝎の如く嫌悪している…。
これは、現総裁がまだ本部の総企画局長だった頃の話しです。
第2次中曽根内閣で、村上正邦元参議院議員が防衛政務次官に就任しました。
そのことを村上先生の秘書の方が、報告にあがったところ、現総裁は何といったか?
「ふーん。村上さんは、人殺し集団が好きなんだ−」
それを聞いて、その秘書の方は、心底、ビックリしたそうです。
そして、当時、こう思ったそうです。
「これが3代目か。これでは、生長の家は大変なことになるぞ」
そして、今、その方ははっきりとこう言われました。
「自衛隊のことを人殺し集団と言ってのけるのは、日本共産党ぐらいのもんです。雅宣さんが日本共産党の支持者であるのは昔からのことなんだと思いますよ。今になって、急にそうなったわけではない。根っからのサヨクですよ、雅宣さんは。そういう人が3代目になったんですから、生長の家がおかしくなってしまうのも当然だと思います。でも、可哀相なのは信徒さんです。信徒さんは雅春先生のお孫さんだと思って、そういうことも知らずについていっているんでしょうからね。早く目が覚めてほしいものです。」
こういう現総裁だからこそ、住吉大神を変えて「鎮護国家」を外したのでしょうし、総本山を聖地≠ニ呼びたくもなかったのでしょう。
そして今、教団挙げて、立憲共産党≠ノ肩入れして政治運動に励んでいるのも、同様の理由からでしょう。
信徒の皆さんの目を覚ますには、現総裁が如何にアカ思想≠ノ傾倒しているか、それを倦まず弛まず伝えていくしかない…。
それが、私なりの「破邪顕正」の戦いだと思って、尽力していきたいと思っております。<
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/mode=res&log=3341
A私は教団の青年会の会員です。

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(51800) |
- 日時:2022年07月12日 (火) 15時07分
名前:各種掲示板閲覧者
>日時:2021年03月13日 (土) 00時25分 名前:転載
なんでそこまで総裁を擁護するんだろう (36851) 日時:2020年12月17日 (木) 11時00分 名前:千葉教区青年会会員
もう学ぶ会に来た方が、雅春先生の御教えを学べるとは思いませんか?
👆 学ぶ会の人やんか。
A私は教団の青年会の会員です。☚疑義あり
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(51830) |
- 日時:2022年07月15日 (金) 17時40分
名前:祈る閲覧人
国の儀式として実施され費用は全額政府が拠出するらしい。 まさかのさかで全額国民の拠出の間違いでは無いことを祈ります。
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本流派が喜びそうな話 (51868) |
- 日時:2022年07月17日 (日) 14時58分
名前:⊕「訊」⊕
「安倍元総理が亡くなった日に!山口に現れた大鳥です!」(某安倍信者より)
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カルトだ・・・・・・。 (51894) |
- 日時:2022年07月18日 (月) 18時23分
名前:神聖なる宇治
訊け氏は日野が雅春先生の教えに無いことを言うと批判すると言った。また日野ブログを読んでいると言った。噓ばっかり!日野ブログには尊師の教えに無いことがたくさん書かれている!!
「だから日本は「戦争参加法制」を制定したりせずに天地一切のものと和解しなければならない。鳩山一郎首相は共産主義国のソ連とすら和解したからこそ、日本は神武景気という空前の好景気を謳歌することが出来たのである。」
「そういう訳であるから、コロナ不況というのも決して「偶然のこと」では無くて、安倍首相の心の表われである。」
「そうすると、今度は「生長の家が共産党と組むとはどういうことだ!」という批判が一部から寄せられているが、それについては鳩山一郎首相が一部右翼の妨害を受けながらもソ連との国交正常化を断行したことを思い出すのである。そもそも今回の参院選では共産党候補を野党統一候補にしているのは和歌山県だけで、しかもその和歌山県選挙区にも参政党と新党くにもりという非自民・非共産の諸派が候補者を擁立しているのであるから、「自民党不支持=共産党支持」という構図になる選挙区は皆無なのであり、与党不支持の方針を共産支持であると解釈するのは曲解以外の何物でもないのであるが、それは置いておくと、鳩山一郎首相の例もあるように、生長の家の信徒が共産主義者と共闘を行うことは別に御教えに反することでは無いのである。」
仮に訊け氏がこれを尊師の教えに反しないと思っているならばそれは『護国の神剣』を読んでいない証拠である。
尊師曰く、共産党は腸チフス菌と同じである、腸チフス菌と和解して体の中に入れると死んでしまう、だから共産主義を入れてはならない、と。
訊け氏と日野氏は『護国の神剣』を百万回読むべきである!!!
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瞬殺でしたね (51895) |
- 日時:2022年07月18日 (月) 18時32分
名前:まともな青年会
訊け「本流は日野に反論しろ!」
神聖なる宇治「はい、共産主義は腸チフス菌と一緒だと尊師は書いてあります!以上!」
本流派にいつも論破される日野。
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お、また逃げた訊け(笑) (51897) |
- 日時:2022年07月18日 (月) 23時27分
名前:まともな青年会
訊け「日野が雅春先生の教えに無いことを言うと批判します!調子に乗るな!」
神聖なる宇治「日野は早速、尊師の教えに反することを述べていますね。」
訊け「・・・・・。」
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つまりデマだったわけですね (51908) |
- 日時:2022年07月20日 (水) 11時28分
名前:まともな青年会
愛国の団体である日本会議との関係を統一教会の関係だと思い込んで・・・フェイクニュースのせいですね。
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日野・・・ (51910) |
- 日時:2022年07月20日 (水) 15時32分
名前:STEVE
訊けさんが日野に甘い態度を取っているから、早速「ご参考」なる日野のなりすましが湧いてきましたね・・・。
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「共産党員は理想主義者。生長の家に近い」(雅春先生講話) (51911) |
- 日時:2022年07月20日 (水) 17時04分
名前:⊕「訊」⊕
「共産党員は理想主義者。生長の家に近い」(雅春先生講話)古事記と日本国建国の理想という講話で、雅春先生はそうおっしゃっておられますが?
拝
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ダブルスタンダード (51913) |
- 日時:2022年07月20日 (水) 17時45分
名前:STEVE
和たちが呆れて返信していない時にも「本流が逃げた」という訊け
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聖典はを読んでいないのは・・・ (51914) |
- 日時:2022年07月20日 (水) 17時47分
名前:まともな青年会
訊けさんの方ですよね。言葉尻に捉われている。
共産主義は腸チフス菌だと尊師は言われていますね。赤き龍だと。
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(51915) |
- 日時:2022年07月20日 (水) 18時13分
名前:⊕「訊」⊕
.......。
そうですか。それではもう、私に絡んでこないでくださいね。さよなら^_^
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統一教会 > 日本会議 (51921) |
- 日時:2022年07月20日 (水) 22時18分
名前:神童会のチコちゃん
今、SNSでは自民党と統一教会のズブズブぶりが暴露されて、炎上している。 結局、自民党の票田は日本会議ではなく、統一教会だったのだ。 そもそも、生長の家の人は人が良すぎる。政治家が合掌して「ありがとうございまーす!」とか挨拶されると、コロッと騙される(笑)。 「生長の家と同じようなことを言ってる」というのもよく耳にする。最近だと、参政党ね(笑)。でも、「同じようなことを言ってる」というのは、生長の家の教えとイコールじゃないからね。 生長の家の信徒ならば、谷口雅春先生の教えを学び、自らが影響力を持つ人間になること。そうすれば、日本は必ず変わる。 そう思いませんか?
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- 日時:2022年07月21日 (木) 01時52分
名前:ガコ
チコ、双方イデオロギー、主張が良く似ているのは偶然か?
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(51942) |
- 日時:2022年07月22日 (金) 13時22分
名前:天気の子
安倍元衆議院議員の国葬に賛同の国民内で、当該国葬費用の
クラウドファンディングすれば最善だと思います!!!!!!!!!
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国葬費用は (51947) |
- 日時:2022年07月22日 (金) 19時22分
名前:⊕「訊」⊕
ホテルオークラならたしか、1人3,000円くらいで出来ましたよね?アベ事務所は。
拝
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(51977) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 05時18分
名前:目から鱗
「安倍元総理と旧統一教会のつながり」は常識。犯行の正当化ではない/古谷経衡
7/21(木) 8:53配信 この記事についてシェア
週刊SPA!
ーー犯人は旧統一教会に母親が多額献金をしたこと、そこに友好メッセージを送った安倍元総理に殺意を抱いたと動機を語っています。旧統一教会が信者家族の生活を破壊する可能性や、安倍元総理が旧統一教会と関係があったのは何故でしょうか。
古谷:旧統一教会は岸信介と、戦後右翼の二大フィクサーと言われた児玉誉士夫(鳩山自由党設立を支援)、笹川良一のラインで繋がっており、同時に反社会的勢力(戦後右翼)などと関係があり、かれらやその界隈が反共のスローガンのもと、1968年に国際勝共連合を設立したことは事実です。反共産主義(反共)を鮮明にして中国との国交回復(台湾断交)に反対したのが福田赳夫の清和会が誕生した要因のひとつでありましたが、前述したようにこの界隈は鳩山自由党の時代、さかのぼれば児玉誉士夫が統率した「児玉機関」(戦中の軍による戦略物資買い付け機関)と繋がっています。
また岸、児玉、笹川の三名はいわゆる「巣鴨プリズン」出所組であり、釈放後はアメリカの極東戦略(反共主義)が背後に見え隠れします。このような歴史から、自民党清和会は伝統的に反共で、旧統一教会や国際勝共連合との関係が最も強い派閥となりました。清和会のプリンスと言われ、岸の孫である安倍元総理が縁故関係により旧統一教会とつながりがあるという事実は、戦後政治史・戦後保守史を少しでもかじっていれば常識的で、皆知っています。
ただし、ソビエトが崩壊し反共の主敵を失った以降の旧統一教会とその関係団体は、バブル期のいわゆる「霊感商法」「合同結婚式」など世論から批判を受けたこともあって、右派界隈の中では存在感が弱まっており、代わって1990年代後半からは宗教右派の集合体である「日本会議」の方が権勢が強まることになりました。安倍元総理が旧統一教会と関係があったことは事実ですが、かつてほどの濃密な関係かどうかまでは断定することはできかねます。
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「SPA!」の記事から古谷氏の言説を部分引用したところです。 今後の日本について我々国民もここで見極めないといけない。 ボ〜〜ットしてたら駄目なターニングポイントの臨界点であり、 日本のアップデートするは今!!を逃したらもう......
しかし衆参議員はしばらく今のまま。 国家予算の使い方採決は数の上でこれら与党の考えが反映され、 「閣議決定」で、重要なことが国民には事後承諾となる。 さらに日本国要職人事もです。
メディアを含め志ある人達が声を挙げそれを支持していくしか、 転換への道はないのだろうか。 そこに転換への道があるのだろうか。
国の行方を他の誰でもなく自己に問うているところであります。
訊けサンとの縁、ひいてはトキ掲示板との縁、有難く思う次第。

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誠に各々誠実な動画でした。此方にも転記お許しを (51994) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 11時42分
名前:.
素晴らしい動画の紹介 (51985)
日時:2022年07月24日 (日) 09時12分 名前:⊕「訊」⊕
統一教会と自民の関係がよくまとめられた動画 https://www.youtube.com/watch?v=GoTRyhI7uak&t=15s
この動画を視聴しますと、以下のことが分かります。
⚫️ 反社会勢力がどんな経緯で日本に来たか ⚫️ 統一教会はどうやって自民党に食い込んだのか ⚫️ 安倍晋三や自民はなぜ、統一教会を問題視しなかったのか ⚫️ 安倍晋三は、なぜ統一教会との関係を隠しもしなかったのか
長尺動画ですけれども視聴する価値のある報道です。そして今後、マスコミが(安倍晋三への忖度不要になったから)この種の踏み込んだ報道を継続的に行ってくれることにも期待します。「天皇陛下を文鮮明にひざまつかせる儀式」ですが、こんなことをやってる団体の支援なしに安倍晋三は長期政権は築けなかったわけです。国辱ですよね。
拝
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【全文引用】訊け氏にブーメラン!統一教会と関係があったのはどっちだ!? (52001) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 18時59分
名前:まともな青年会
統一教会に中心帰一すると書いていた3代目NEW (4823)
日時:2014年01月22日 (水) 12時52分 名前:北杜の剣
以前、現総裁が統一教会のエージェントではないかというような話題を目にしたとき、私は「確証はあるのかな」と思っていました。ところが数ヶ月前、離れた所に住んでいる友人から現総裁の著書について指摘を受けたのです。私は持っていなくて返事をしていなかったのですが、つい最近入手できたので、そのページを開けてみて驚きました。
谷口雅宣著『日々の祈り』 p.31 には“統一原理”という4文字が使われています。「想念を浄めて神に見(まみ)える祈り」という文章の一部です。初版が2007年3月1日発行ですから「何を今さら!誰でも知ってるよ!」と言われるかもしれませんが。
>> 神の創造は摩耗せず、故障せず、朽ち果てず、壊れず、金剛不壊にして、 >>精妙なり。無限のデザインを包蔵し、多種多様でありながら、秩序に満ちて >>いる。千変万化の様相を含みながら、統一原理が支配する中心帰一の世界で >>ある。我が前の現象は、その神の創造のごく一部を、磨りガラスを通して >>一瞬覗いた時の、不完全な印象のようなものに過ぎない。
上の文章から修飾部分を除いてみると ………… 「神の創造(した世界)は、統一原理が支配する中心帰一の世界である」となります。
「統一原理」とは、世界基督教統一神霊協会(略称:統一教会/設立者:文鮮明)の教義が、こう呼ばれているものであることは周知の事実です。つまり3代目総裁が他の部分でどのように取り繕おうとも、この部分で「自分は生長の家を統一教会の教義に中心帰一する教団に造り替える」と明確に宣言しているように読めます。いかが思われますか?
この団体は、キリスト教系新宗教団体である旨自称していますが、一般のキリスト教会はキリスト教の一教派とは認めていません。なにしろ、その教義には「文鮮明とのセックスによって人間は清められ、無原罪の子を産むことができる」(詳細下記)のような部分があるのですから、まともなキリスト教信者が相手にしないのは当然でしょう。
《参考》フリー百科事典「ウィキペディア」には、この団体の「教義」として、次のように書かれています。
>>教団の教義は「統一原理」と呼ばれ、旧約聖書、新約聖書を教典に教理 >>解説書『原理講論』を用いると説明するが、実態はキリスト教とはほど >>遠く、混淫教がそのルーツである。
>>「統一原理」は神が世界を創造した目的や法則を述べた「創造原理」、 >>人間の罪の起源を説いた「堕落論」、本来、神が創造しようとした世界 >>を再建するための原理を説いた「復帰原理」の3部からなり、『聖書』 >>では比喩や象徴で表されていた真理を明らかにしたものとされる。
>>文鮮明の思想の本質は血統転換である。罪の根は、サタン(堕落した >>天使長ルーシェル)と人類始祖エバとの性的関係である。堕落によって >>サタンの血統になってしまった人類は、人類の真の父母として来られる >>メシア(救世主)によって、生み換えてもらわなければ神の血統に転換 >>できないとされている。具体的には文鮮明とのセックスによって人間は >>清められ、無原罪の子を産むことができる、ということを聖書に出て >>来る言葉で粉飾したに過ぎない。

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(52002) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 19時39分
名前:転載
日時:2022年07月02日 (土) 19時57分 名前:ナザレ....
国際勝共連合サンが何故日本国憲法に強烈な関心があるのか。 元千葉教区青年会会員サン御教示くださると幸甚です。 宜しく願います!!
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総裁に聞いてください
日時:2022年07月02日 (土) 20時06分 名前:千葉教区青年会会員
総裁は統一原理に中心帰一すると言っていた人間です。
参照http://blog.livedoor.jp/seimeinojissoh/archives/35855472.html
統一教会のことは総裁に聞いてください。正統生長の家とは無関係です。
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勝共連合 ユナイトのユーチューブ見ればワカルことです。
日時:2022年07月02日 (土) 21時53分 名前:ナザレ....
使用したひとつの語から壮大な妄想が作られるものなんですねw 其の点は学びました、紹介有難う御座います! 因みにこのかた参◌党推しw?
もうね、教団信徒を「折伏」だの思わずに良いです。 きみいい加減アプデしないと雅春先生に申し訳け無いよ?
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以上。
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答えは明確だよ。 (52003) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 19時56分
名前:神童会のチコちゃん
>訊け氏にブーメラン!統一教会と関係があったのはどっちだ!?
自民党でしょ。
以上。
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チコちゃん(=日野)は現実を見ましょう! (52006) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 21時22分
名前:まともな青年会
学ぶ会と教団。果たしてどちらが統一教会なのか?
>谷口雅宣著『日々の祈り』 p.31 には“統一原理”という4文字が使われています。「想念を浄めて神に見(まみ)える祈り」という文章の一部です。初版が2007年3月1日発行ですから「何を今さら!誰でも知ってるよ!」と言われるかもしれませんが。
>> 神の創造は摩耗せず、故障せず、朽ち果てず、壊れず、金剛不壊にして、 >>精妙なり。無限のデザインを包蔵し、多種多様でありながら、秩序に満ちて >>いる。千変万化の様相を含みながら、統一原理が支配する中心帰一の世界で >>ある。我が前の現象は、その神の創造のごく一部を、磨りガラスを通して >>一瞬覗いた時の、不完全な印象のようなものに過ぎない。
上の文章から修飾部分を除いてみると ………… 「神の創造(した世界)は、統一原理が支配する中心帰一の世界である」となります。
「統一原理」とは、世界基督教統一神霊協会(略称:統一教会/設立者:文鮮明)の教義が、こう呼ばれているものであることは周知の事実です。つまり3代目総裁が他の部分でどのように取り繕おうとも、この部分で「自分は生長の家を統一教会の教義に中心帰一する教団に造り替える」と明確に宣言しているように読めます。いかが思われますか?<
・・・はい、安定の日野クオリティでした。
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(52007) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 21時42分
名前:神童会のチコちゃん
事実をベースにした話をしよう
自民党と統一教会はズブズブの関係。 ハイ、これは事実。
学ぶ会は自民党を熱烈に支持していた。 ハイ、これも事実。
「反共」を旗印に学ぶ会は国際勝共連合と共闘関係にあった。 あ、これは推測ね。
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日野サンだったの、知らなかったわ(笑) (52008) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 21時44分
名前:⊕「訊」⊕
まともな青年会に言われるまで知りませんでした。
チコちゃん、あんたは日野サンだったの?(笑)
拝
追伸
安定のナンセンスぶり、さすが学ぶ会会員ですね^_^
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訊け&日野が無視する文章 (52009) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 22時42分
名前:まともな青年会
>上の文章から修飾部分を除いてみると ………… 「神の創造(した世界)は、統一原理が支配する中心帰一の世界である」となります。<
一切反論が来ませんね。正論過ぎて反論できないのかな?(笑)
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腸チフス菌 (52010) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 22時43分
名前:神聖なる宇治
何しろ「腸チフス菌(=共産主義者)と和解せよ!」と言う人たちだもんなぁ。
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統一教会の下請けの皆さん、頑張ってください。 (52011) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 23時10分
名前:⊕「訊」⊕
本日もお勤めご苦労様です。頑張ってください。
拝
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下請けって(笑)。 (52012) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 23時39分
名前:神童会のチコちゃん
>統一教会の下請けの皆さん、
竹中平蔵経由だったりして(笑)。
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【トキラジオ 『光明の音信』15号で判明した、学ぶ会の小ささ】に対する違和感 (52026) |
- 日時:2022年07月25日 (月) 22時43分
名前:本音の時代
学ぶ誌発刊に関する話題がありまして、二人の笑いが嘲笑のように感じました。情けなくもあり。 ⊕「訊」⊕さんは、学ぶ誌創刊号をお読みになられたのでしょうか。 創刊号に執筆されたお二人の方に失礼ではないかと。
私は『光明の音信』15号を読むことができませんから、掲載内容は全く分かりませんが、今回のトキラジオには違和感があります。
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本音の時代様 (『光明の音信』15号より一部引用@) (52027) |
- 日時:2022年07月26日 (火) 05時25分
名前:志恩
私は『光明の音信』の15号を、読みました。 本当は一番いいのは、全文、載せることですが、 残念ながら全文は、転載できません。
ですが、一部でしたら引用しても、 OKなのではと思いまして、15号の一部を、 読んでおられないお方のために引用させていただく ことにいたします。
『学ぶ誌』について、書かれてあるところにも、 焦点を当てて、引用いたします。 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… (1頁目)
【題】《谷口雅春先生は「生長の家は、実に詳細を 極めた教え『生命の實相』が教義になっていますから、 分裂するなどと云う事はない」と説き給う。》
(志恩:注;これは谷口雅春先生が、 いつ、どこで、おっしゃったお言葉であるかと申しますと....、 阪田先生のご文章を、一部引用して 載せさせていただきます)
生長の家は、昭和15年4月8日に、「宗教結社生長の家」 として文部省に届け出され、 4月9日に名古屋公会堂における講演会で届け出された「生長の家」の 教義、儀式、行事、本尊などについて話され、
この年の8月4日から10日、比叡山延暦寺、 前日の3日の夜、 京都の円山公園音楽堂で野外による無料講演会。 その時は、8000人以上の方が参加。
8月10日の夜、大阪の中島の中央公会堂にて講演。 この時は、通路と言わず、壇上の近くまで聴衆で埋められていた。
このように生長の家に対する評判は実に大きいものがあり、 講演会の開場前に控え室で、某署の思想係の人から、 谷口雅春先生は取材を受けられたときに、
(志恩:注: その時のお言葉の最後の方に、言われたお言葉です。 質問者が、先生が亡くなられた後のことについて 質問されましたので、その回答としてのお言葉です。)
(谷口雅春先生のお言葉ー) 「(略) 生長の家は 他の宗教のように、御筆先と云うような どちらにでも解釈できるような漠然としたものが、 中心教義になっていないので、
実に詳細を極めた教え『生命の實相』が教義になって いますから、教義の解釈が二様三様になって、 生長の家が分裂するなどと云う 事はないと思います。」
と答えられたと
「生長の家」誌の昭和15年9月号の「近況通信」に 書かれています。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… (2頁目の最初) (阪田先生ー)
私は「生長の家」は、「天理教」や「世界救世教」のように 分派することは、”絶対にない”と思っておりました。否、 分派など一度たりとも考えたことは、ありません。
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… (2頁目)
【題】《宗教法人となった「ときみつる會」とりわけ「生長の家創始者 谷口雅春先生を学ぶ会」について思うこと。(上)》
平成14年7月の理事会で、9月1日付で、 私は生長の家本部練成道場(飛田給道場)の総務を解かれ、 総本山の温故資料館館長に転出されることになりました。
平成14年(2002年)7月31日に「宗教法人生長の家」から独立して 「宗教法人生長の家オーストラリア法人」となることを宣言しました。
続いて、8月18日には、 (略)「ときみつる會」を発会し、代表に就任し、 令和元年10月に「宗教法人ときみつる會」(高知市)となりました。(略)
ところで一方の私は、 平成14年9月1日、総本山に赴任し、 まずそれまで手がつけられていなかった収蔵庫の資料の分類整理、 谷口雅春先生の総本山でのご講話と式典でのご挨拶のビデオテープの デジタル化、さらに酸性紙の”神誌”のバックナンバーとご著書の脱酸化に 取り組みました。
とりわけ戦前の神誌は、紙の崩壊が始まっており、当時、唯一の脱酸化の 設備を有する会社は1社だけで、発注の依頼をしたところ、 全国の図書館や資料館からの注文で、受け入れは遅くなるとのことでしたが、 ともかく準備作業として 神誌はホッチキスで製本されているため、 ホッチキスが錆びていて、ホッチキスを取り除く作業に取り組み、 くる日もくる日も、ペンチとドライバーを持って、神誌を いためないよう、 慎重にその作業に専念しました。
平成17年2月26日...、 (略) 私は、資料館の仕事も一応やり遂げたこともあって、 平成18年3月末をもって、依願退職をし、 郷里の神戸に戻ってまいりました。
それは、かねてより、尊師谷口雅春先生の ご生涯を後世に正しく伝えるための伝記の編纂と 教義の類纂に専念するためでありました。
私が温故資料館に転出したあと、平成14年9月27日に、 月刊誌「谷口雅春先生を学ぶ」が発刊されています。
(次のスレッドに、つづく) *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… 参照: 『創刊』 http://hikarinoshingun.giri.jp/05-manabu-shi/0501soukan-no-ji/henshukouki.htm _________________________

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続・(『光明の音信』15号より 一部引用A) (52028) |
- 日時:2022年07月26日 (火) 07時05分
名前:志恩
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… ( 2頁目のつづき)
東京の生学連を指導してくださった尊敬する先輩から頂いた 手紙に「学ぶ」誌発刊の経緯が書かれてありましたので、その 一部を紹介させていただきます。 ○ この手紙は平成23年2月21日に書かれ、手紙の中に 「数年前に「学ぶ」誌から離れ、それまでの合本(創刊号から 4年間)4冊を送付しますのでご笑納ください」と宅急便で 送られてきました。
私は「学ぶ」誌とは最初から一線を画していましたので、購読 していませんでした。
*…*…*…*…*…*…*…* …*…*…*…*…*…*…*…*… 【「学ぶ」誌 発刊の経緯と その後の運動について】
平成14年春、実相塾開講から1年がすぎ、その講演録を基に 40頁程度の小冊子を季刊で出したいと、中村晃生氏と共に 「月刊日本」の南丘氏を訪ね見積を徴収。しかし配布費用を 含めると約40万程度の準備が必要だろうと、一旦断念しました。
しばらくして、百地章氏が費用の半分は覆面本部職員達が持ち、 実際の編集も行うとの話と同時に、創刊号見本ゲラ刷りを持参。 費用も半分程度でできますとの申し入れあり。
どこで入手したか 故中島功氏の文章(大分手直し)と仙頭先生の文章を掲載、 素晴らしいものでした。
百地氏いわく表向きの編集人は百地氏、発行人はk氏でどうかとの 話でしたが、小生は中島省治先生を推薦、小生が責任を持つと 約束して発刊。
創刊号には 中島省治氏の挨拶文は間に合わず (翌11月号に巻頭言を執筆) 編集・百地氏、発行人・ 中島功氏でスタート。
第2号時、百地氏は公人の立場もあるので、 編集人は中島功氏に変更を提案し、受け入れられました。 (以後発行・ 中島省治、編集・中島功住所は 中島功氏宅)
編集会議は、百地氏、両中島氏、小生、一時期竹田亮一郎氏も 加わり発足。
文書伝道の頭は 中島省治氏とし、 あえて仙頭先生は 加えませんでした。 基本を 編集会議で決め、実際は バックの本部職員任せ、
しかし編集会議に実施編集者が加わるように再三再四要請したが 実現せず、橋渡し役の百地氏が代弁するばかりでした。 (発送関係者も覆面部隊、会費入金窓口は百地氏)
講読料は 一括前金のため、寄付金も加え 最初から予想以上の資金が 集まりました。 また内容も発行を重ねるに従いだんだん質の高い 素晴らしいものとなっていきました。
しかし、編集会議で決定したことが、いとも簡単に バックの人に覆され、 編集会議の意味がないので、私は、「学ぶ」誌から 離れることにしました。(平成18年頃)
私は 真理伝道を 最大目的と 考えていたので、 裁判記事や 具体性のない感情的批判文 の掲載には 反対でした。
(具体的な事実に対しての意見は 認めましたが.... たとえば、今の教えと雅春先生の教えについての意見など)
(2頁目おわり、3頁目につづく) …*…*…*…*…*…*…* …*…*…*…*…*…*…*…*…

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続々・(『光明の音信』15号より一部引用B) (52030) |
- 日時:2022年07月26日 (火) 09時42分
名前:志恩
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… (3頁目) そのため、故中島功氏が編集会議を代表して バックの人と1時間以上も電話で争いになったことも 再三と聞きました。 (編集会議及び発行人の意見も時により 完全無視)
この「学ぶ」誌は覆面執筆者を含め、 本当によく勉強した程度の高い論文が多く、 よくここまで出来たと思いましたが、
しかしよく炊けた赤飯にごく僅かな砂粒が 交じっても食べられなくなるように「学ぶ」誌の 素晴らしい価値が 鬱憤ばらしの批判文が交じることでガタ落ちです。
非常に残念なことでした。
批判中傷の中心は雅宣総裁だが、 彼を排除して、だれが総括できるのか? その対応策もなし。
教団内部で未だ尊師の教えを活きて頑張っておられる 方々もいるし、外部へ出た人間が、外から批判攻撃 しても組織を変わらせる事はできないし、
教団のいく末は、自然の法則に任せるより 仕方がないと云うのが私の意見です。
(略)
私は「学ぶ」誌が覆面本部員によって支配されている ことは、うすうす知っていました。
本部から給与をもらい、 裏でこのような姑息な手段を使って、 雅宣総裁を非難するのではなく、
退職し、堂々と名を名乗ってやるべきであると 一線を画しておりました。
この度の「学ぶ」誌6月号の中島省治氏の 「総括『谷口雅春先生を学ぶ』誌発行20年の 節目に方りて」を読み、
先輩の手紙の内容と違うため、 同誌の発行について一番よく知る方の手紙を 紹介しました。
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
志恩ー ここは、3頁目で、まだまだ4頁目も ありますが、一応、本日は、ここで止めさせていただきます。
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ありがとうございます (52031) |
- 日時:2022年07月26日 (火) 11時31分
名前:トキ
光明の音信の引用、ありがとうございます。
ただ、著作権法の理由から、本文の引用につきましては、阪田さんご本人の了承をお願いします。せっかくのご苦労に水を差しますが、よろしくお願い申し上げます。
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トキ様 (52032) |
- 日時:2022年07月26日 (火) 11時44分
名前:志恩
わかりました。 私は、阪田先生のところへお電話したことないのですけれど、 では、「光明の音信」のところに、 ご自宅の電話番号が書いてありますから、 今は、ちょうど、昼の12時前でお昼ご飯の時間帯ですので、 お昼過ぎにでも お電話してみます。 もしも、お留守でしたら、また、改めてお電話しますので お留守の場合は、すぐには、解決しませんし、 もしも引用はダメだと言われましたら、すぐに引用したご文章は、 削除いたします。ご忠告、ありがとうございます。
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ありがとうございます (52033) |
- 日時:2022年07月26日 (火) 12時25分
名前:トキ
無理を言いまして、すみません。よろしくお願い申し上げます。
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トキ様へ (52034) |
- 日時:2022年07月26日 (火) 13時52分
名前:志恩
今、『光明の音信』のところに記されてある 阪田先生宅のお電話へ電話をかけたのですが、 「この電話は現在使われておりません」と云う音声が 流れました。
再度、電話番号を確認しながら、かけてみましたが、 やはり、「この電話は、現在、使われておりません」と云う 音声が流れて、電話は阪田先生に繋がりませんでした。
それで、どうしたら、いいでしょうか。
もしも著作権法に触れるとトキ様がご判断されるのでしたら、 今日、1日だけ、掲載して、今夜遅くにでも、引用した 阪田先生の文章は全て削除いたします。
ちなみに私が、引用した箇所は、 1頁目の最初の方の文と、終わりの方の文。
2頁目は、結構、引用した箇所が多めにございます。 「学ぶ誌」発刊の頃のお話を詳しく書かれてましたので。 2頁目の「清超先生が団参でのご指導をされ。。。」は載せておりません
3頁目は、上段の部分と下段の部分が、別れて載っていますが、 上段の部分のみを引用しました。
4頁目は、引用は0です。
すみませんが、ご教授を、お願いします。
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了解しました (52037) |
- 日時:2022年07月26日 (火) 18時27分
名前:トキ
もう少し、様子を見ましょう。ご対応に感謝申し上げます。
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お問い合わせ、ありがとうございます。 (52038) |
- 日時:2022年07月26日 (火) 18時46分
名前:トキ
「光明の音信」に掲載されていた電話番号が変わったかもしれません。お電話をされずに、しばらく静観しましょう。どなたかが伝えてくださると思います。
よろしくお願い申し上げます。
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誤植でした (52039) |
- 日時:2022年07月26日 (火) 18時52分
名前:トキ
お問合せ、ありがとうございました。
ところが、私が教えて阪田先生の番号に、間違いがありました。ごめんなさい!
お電話は控えてください。ご迷惑をおかけして、申し訳有りませんでした。
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トキ様へ (52041) |
- 日時:2022年07月26日 (火) 19時19分
名前:志恩
トキ様が教えてくださった電話番号へも 早速かけてみたのですが こちらも「この電話は現在使われておりません」 と云う音声が流れました。 こちらの番号は誤植だったのですね。 了解しました。
「光明の音信」に記されている電話番号へは、 結構かける人が多いので 迷惑に感じられて、きっと、別の電話番号に 変えたのでしょう。
では、トキ掲示板の 「光明音信」からの私の引用文は、削除せず、 このまましばらく、置いておいていいのですよね。 阪田先生から何か苦情が来ましたら、すぐに 削除いたします。 そのようにさせていただきます。
どなたか阪田先生の電話番号をご存知のお方、 いらっしゃいましたら、阪田先生に申し上げて、 聞いてくださるとありがたいのですが....。
トキ様、 このたびは、ご教授ありがとうございました。志恩拝
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退職しないで、堂々と名を名乗ってやるべきである。 (52043) |
- 日時:2022年07月26日 (火) 21時37分
名前:本音の時代
それが本物だと思います。
【本部から給与をもらい、 裏でこのような姑息な手段を使って、 雅宣総裁を非難するのではなく、 退職し、堂々と名を名乗ってやるべきであると 一線を画しておりました。】
正しいと確信するのなら、退職しなくてもいいじゃないの。
それと、自分の思いが通らなかったら、粘らずに放棄することが生長の家の美学なんだろうか。 覆面本部員によって支配されているとか、学ぶ会も教団も隠蔽体質だな。これは言っていることと、実際の行動が違っていることに繋がり、信用や信頼は益々低下する。
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本音の時代様 (52050) |
- 日時:2022年07月27日 (水) 23時00分
名前:志恩
(本音の時代ー) 退職しないで、堂々と名を名乗ってやるべきである。 (52043) それが本物だと思います。
(阪田先生ー) 【本部から給与をもらい、 裏でこのような姑息な手段を使って、 雅宣総裁を非難するのではなく、 退職し、堂々と名を名乗ってやるべきであると 一線を画しておりました。】
(本音の時代ー) 正しいと確信するのなら、退職しなくてもいいじゃないの。
志恩ー 坂田先生が、辞められたことに対して >正しいと確信するのなら、退職しなくてもいいじゃないの< と云う批判的なお言葉ですが、 阪田先生が、辞められた1つの大きな動機になった肝心な できごとについてを、引用していませんでしたので、 改めて、その部分のみ引用させていただきます。 …*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… (2頁目の、上から3段目)
平成17年2月26日、(平成17年)2005年2月頃、清超(先生)が、 ご指導を終えて、東京へ帰られる直前に、突然立ち上がれなくなり、 長崎の原爆病院に入院されました。東京に戻られご自宅での療養 生活に入られ、ご復帰はないであろうとのことで、
私は、資料館の仕事も一応やとげたこともあって、 平成18年3月末を 持って依願退職をし、 郷里の神戸へ戻ってまいりました。
それは、かねてより、尊師谷口雅春先生の ご生涯を後世に正しく伝えるための伝記の編纂と 教義の類纂に専念するためでありました。
略 (志恩:注: (平成17年)2005年2月とは、清超先生が、85歳の時です。 清超先生は、1919年10月生まれで、いらっしゃいますので。)
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… 志恩ー 阪田先生が、依願退職をし、教団を辞められたのは、 清超先生が総裁先生でいらした時、 阪田先生が、60歳の時のことなのです。
正しいと確信するも何も...、
60歳になられたので、次は郷里に戻られて 遊んで暮らそうと思われたのではなく、 先に、引用しましたように、
>それは、かねてより、尊師谷口雅春先生の ご生涯を後世に正しく伝えるための伝記の編纂と 教義の類纂に専念するためでありました。<
と書かれておられます。
清超先生が 総裁で いらっしゃったときに、依願退職して、 故郷に帰られたのです。
阪田先生は、教団から、逃げたのではありません。
____________________________________ 参照: 谷口雅宣(先生)wiki
(平成17年)2005年2月頃、清超(先生)が体調を崩したことにより、 総裁職の業務の大半を行う「総裁代行」を兼務。 以後実質的な教団の指導者として運営を行っている。
総裁就任 (平成20年)2008年10月28日、清超(先生)の死去に伴い、 (平成21年)2009年3月1日の立教記念日に 「生長の家総裁法燈継承祭」を執り行い、第3代生長の家総裁に就任。 __________________________

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本音の時代様 (52051) |
- 日時:2022年07月27日 (水) 23時10分
名前:志恩
(本音の時代ー) >>それと、自分の思いが通らなかったら、 粘らずに放棄することが生長の家の美学なんだろうか。<<
志恩ー こちらも 阪田先生への批判のお言葉でしょうか。 いくら相手側にそう言っても、完全無視された場合は、 それ以上、粘ってもしょうがないと判断した場合は、 あとは自然に任せて、 放棄することも、間違った行為では ないと存じます。
(本音の時代ー) 覆面本部員によって支配されているとか、 学ぶ会も教団も隠蔽体質だな。 これは言っていることと、実際の行動が違っていることに繋がり、 信用や信頼は益々低下する。
志恩ー こちらは、学ぶ会と教団への批判のお言葉でしょうか。 この点は、私も同意いたします。
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(52062) |
- 日時:2022年07月28日 (木) 17時42分
名前:リスナー
腸チフス菌
日時:2022年07月24日 (日) 22時43分 ✔名前:神聖なる宇治
何しろ「腸チフス菌(=共産主義者)と和解せよ!」と言う人たちだもんなぁ。
✔統一教会の下請けの皆さん、頑張ってください。
日時:2022年07月24日 (日) 23時10分 名前:⊕「訊」⊕
本日もお勤めご苦労様です。頑張ってください。
拝
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日曜の激励コメからはや金曜になったが。
⊕「訊」⊕氏まだ来んな.....。
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阪田氏が何を伝えたかったのか、わからないな。 (52064) |
- 日時:2022年07月28日 (木) 20時17分
名前:神の子
学ぶ会について思う事の題名で先輩 からの10年前の手紙を引っ張り出して 中島氏の記事と創刊当時の経緯が違うと言う。 先輩と中島氏の両者の言っている事が違う と言う事実だけを読者が承知すれば良いの だろうか?
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それとも、まさか… (52065) |
- 日時:2022年07月28日 (木) 20時24分
名前:神の子
学ぶ会は本部から給料貰いながら裏では 本部の批判記事を作る姑息な裏切り者集団で、 それに何より、学ぶ会代表中島氏は嘘つきだ!
とか、言いたいんでしょうか?
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おまけ(補足) (52067) |
- 日時:2022年07月28日 (木) 21時14分
名前:⊕「訊」⊕
百田尚樹(アベ信者).......。
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生長の家の教えでは、問題を解決できないのか。 (52068) |
- 日時:2022年07月28日 (木) 21時24分
名前:本音の時代
志恩さん、いろいろ投稿いただきありがとうございました。 阪田先生の退職云々の話は意図していませんでした。 阪田先生が教団から逃げたとは全然思っていませんでした。 むしろ、給料を貰っている組織を批判してはダメなのか、そちらの方でした。
生長の家の教えには、批判や指摘を許容するということはふくまれていないのでしょうか。 組織は、人としてもそうでしょうが、批判や指摘を許容するということは健全ではないでしょうか。 逆をいえば、批判や指摘を許容しない教団や学ぶ会は不健全であると思うのです。 不健全な組織であるから、覆面本部員という者も現れて来るのでしょう。 内部で処理できなければ、外部で処理するしかありません。
学ぶ誌の発刊に携わった方々は、信仰が非常に篤いと思うのですが、その方々が当面する問題を解決できなった。いや、問題があると認識できなかったのか? 生長の家の教えを伝えることはできても、日常の生活の中で教えを実践できない。 『光明の音信』15号で、また一つそのことが明らかになりました。 生長の家よ、しっかりしてください。 末端会員は希望がしぼんでいきます。
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訊け氏! (52069) |
- 日時:2022年07月29日 (金) 01時40分
名前:リスナー
ホント!!マジそう!! あらゆる分野でグッチャグチャ!! これ元の日本に戻すのに10年20年仕事ですよ....
百田氏のツイート、しみじみ味わい深い....
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学ぶ会の洗脳も問題 (52077) |
- 日時:2022年07月29日 (金) 16時06分
名前:通りすがり
教団に洗脳された信徒を救えと言ってた学ぶ会が 安倍や統一に洗脳されてたというみっともないオチ
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(52088) |
- 日時:2022年07月30日 (土) 09時05分
名前:小さな疑問
訊けサン指名の一人、トキさんですが。
> 統一協会について言えば、笹川良一氏や岸信介氏が関係者として有名ですが、統一協会の幹部に言わせると、統一協会が宣伝のために関係を誇示したが、実際の関係は冷めたものであったとも聞いております。
(省略)
その統一協会が存在感を出していたのは、日韓間の問題の処理でした。竹島の問題など、日韓の間には難しい問題があり、外交当局では解決ができないケースが多かったです。が、統一協会が間に入り、うまく処理をしていたと聞いております。逆に言えば、最近の日韓関係の悪化は、統一協会の関与が薄くなったためかと想像しております。それが、統一協会への摘発が遅れた原因であるとも聞いております。
あまりの問題行動に、警察当局も摘発を決めて準備をしたが、その実行前にオウム真理教によるテロ事件が発生したので、公安当局は統一協会どころではなくなったとも聞いております。<
こういった見聞認識を持っている方であり、 いまだに「反共」の人です。でしょ?トキさん。 今回の訊けさんの問いに関し、正確な答えを持っているようには 思えないです。(ごめんなさいトキさん)
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「淋しかったから」は新鮮な視点ですね (感想です) (52123) |
- 日時:2022年07月31日 (日) 17時07分
名前:tapir
「訊」さんの、「なぜ日本会議が反日団体と手を組めるのか」のテーマについて、ずっと考えていました。雑感を述べさせていただきます。
1、日本会議に尊皇心が無いから
天皇陛下よりも、教祖を上位者として崇める儀式を執り行う宗教団体と手を組むことに何の抵抗も無い日本人政治家は、尊皇の名に値しないというのが、国民感情として正直な思いです。
安倍元総理は、上皇陛下が被災地訪問の際に、ひざをついて被災者と話されたことを、真似してあざ笑ったと聞いています。誠実な尊皇心が無かったことは明らかです。天皇を尊敬しない旧統一協会と波長が合ったのでしょう。
2、淋しかったときに親切にしてもらったから
1970年代の「反共」は孤独な戦いでした。天皇、日本国を支持するのは「右翼」だけで、一般の話題で「愛国」を口にすることさえはばかられる時代でした。「右翼」とは、軍服に似た服を着て、街宣車で軍歌を流し、頭の中は空っぽというイメージでした。その中で、日本会議の中枢を占める生長の家出身の学生たちは、インテリの右翼として新鮮でした。年配の生長の家信徒も彼らを応援しました。真面目に反共に取り組む勝共連合と自民党が手を組んだのは、そんな時代でした。
谷口雅春先生が昇天された後、谷口清超先生を信頼できなかった彼らは、ずっと淋しかった、 昭和天皇が崩御された後、上皇陛下が天皇だった御代(平成)を信頼できなかった彼らは、さらに淋しかった。サイパン島に取り残された横井床一さんのように、時代に取り残された「霊の選士」(谷口雅春先生のお言葉)たちは、淋しい戦いを続けました。
反共一本やりは、冷戦終了(1989年)と同時に考え直すべきだったと思います。令和の時代になっても、「反共」だけにすがりついているさまは滑稽です。対抗すべき相手は、共産主義だけではなく、グローバリズムなど多様な思想背景を持つ相手が山積みなのに「反共」だけお題目にして、思考停止しています。
淋しかった1970年代に政治で関わりを持った旧統一協会との関係を、冷戦の終了という時代の変化に対応して見直すことができずに、便利な選挙協力者、票田として利用するうちに、節度を超えてしまったのが、旧安倍政権の時代だったと思います。「淋しい時代」に親切にしてもらったことが忘れられなかったのでしょう。
いつでも淋しいのは、両親に感謝できないからです。疑似家族である団体に所属することで安心感を得るのだと思います。

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(52125) |
- 日時:2022年07月31日 (日) 19時08分
名前:似て非なる〜主義
現在のロシア/中国/北朝鮮等々は共産主義ではなく独裁主義では?
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なるほど (52128) |
- 日時:2022年07月31日 (日) 23時13分
名前:tapir
>現在のロシア/中国/北朝鮮等々は共産主義ではなく独裁主義では?<
Wikipediaでは、ロシア、中国は独裁体制、北朝鮮は独裁政治と書かれています。
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統一協会と学ぶ会の共通点は (52133) |
- 日時:2022年08月01日 (月) 16時02分
名前:tapir
この世に悪があると認める善悪二元論とする学ぶ会
善=自民党員 悪=共産党員
この世に悪魔の国と神の国があるという統一協会
神の国=韓国 悪魔の国=日本
谷口雅春先生の善一元論とかけ離れた信仰に生きる人々。根っこが生長の家ではない。
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(52142) |
- 日時:2022年08月02日 (火) 16時11分
名前:尊皇派
tapirさん、
日頃勇ましいことを言っていても、 「大喪の礼」を「たいもの礼」と勘違い読み憶えの国際政治学者もいるようです。なんだかなぁ...
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不敬な人 (52143) |
- 日時:2022年08月02日 (火) 17時01分
名前:ツッコミ
完璧左翼ですね。 https://note.com/tomokihino/n/n4fb98ca81493
日本で少し私が憂慮するのは「天皇陛下の国葬は当然だ、これはタイモの礼だ」と、「この天皇陛下という方は国民のために祈っていただいている、本当に犠牲を自分でね、プライバシーを、自己犠牲しながら」って言うの。(天皇の)権威は認めるけど、民主主義で選んだ(安倍)総理大臣に対してそれは毀誉褒貶もあるだろうけども、それは政治はダメというのは民主的にはおかしいな、と思っているんです。
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(52144) |
- 日時:2022年08月02日 (火) 17時17分
名前:尊皇派
それ。
tapirさんならわかるでしょう。
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(52227) |
- 日時:2022年08月07日 (日) 22時06分
名前:閲覧者
>1970年代の「反共」は孤独な戦いでした。天皇、日本国を支持するのは「右翼」だけで、一般の話題で「愛国」を口にすることさえはばかられる時代でした。「右翼」とは、軍服に似た服を着て、街宣車で軍歌を流し、頭の中は空っぽというイメージでした。その中で、日本会議の中枢を占める生長の家出身の学生たちは、インテリの右翼として新鮮でした。年配の生長の家信徒も彼らを応援しました。真面目に反共に取り組む勝共連合と自民党が手を組んだのは、そんな時代でした。
世界キリスト教統一神霊協会・原理研究会の日本での活動で、我が国学生の学業放棄等が問題化、原理運動対策全国父母の会が結成されたのが1967年(昭和42年)9月だそうです。
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(52290) |
- 日時:2022年08月11日 (木) 16時39分
名前:リスナー
1967年、大学敷地内で原理研究会か...
例の独特なアダムとイブの話に始まってさらには...
その頃九州とか盛んだったのかな。
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