生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


「生長の家の元信者と原理研は『戦友』だから」 東京新聞スクープ記事より (52469)
日時:2022年08月19日 (金) 20時12分
名前:⊕「訊」⊕

◆カネと動員力の「血盟」

 だが、そうした批判が後に日本会議を設立する人びとに響くことはなかった。
 それはなぜなのか。
 ある右翼関係者は「日本会議を切り回す生長の家の元信者と原理研は『戦友』だから」と説明した。
 60年代末に学園闘争が盛んだった時代、長崎大などで民族派学生運動を担っていた元信者らと旧統一教会の学生(原理研)らは全共闘系の学生らとの衝突で、ともに闘った間柄だった。その「血盟」が続いているという解釈だ。

全文 東京新聞https://www.tokyo-np.co.jp/article/196569/2

これはたいへんな記事 (52470)
日時:2022年08月19日 (金) 20時15分
名前:⊕「訊」⊕


 これはたいへんな記事です。(ハイレベル掲示板に貼ったら即消されます)

 そして、そろそろ声明を出してはいかがですか?学ぶ会や事業団の皆さま.......。もう、ヤバいですよ、これは。

 (52471)
日時:2022年08月19日 (金) 20時32分
名前:tapir

私宅は東京新聞をとっているので、昨日、ペーパーで見ました。
デジタルでも出ましたね。
おすすめ、必読版です!

 (52473)
日時:2022年08月19日 (金) 21時15分
名前:とんでもない!

統一教会と本流派はやはり繋がっていたのか⁉️
学ぶ会代表ははやく説明しなさい‼️
偉そうな管理人も反省文出しなさい‼️

追加 (52475)
日時:2022年08月19日 (金) 22時47分
名前:良記事


https://www.tokyo-np.co.jp/article/196366/2




谷口清超先生に申し訳がありません (52476)
日時:2022年08月19日 (金) 23時04分
名前:地方の一栄える経営者

この1ヶ月泣いて過ごしてます。
世間からここまで誤解されています。
谷口雅春先生も清超先生も統一教会とは無関係です。

学ぶ会や教団は何故説明しないのか⁉️

谷口清超先生のご決断 (52477)
日時:2022年08月19日 (金) 23時43分
名前:神童会のチコちゃん

谷口清超先生が二代目の総裁となられたとき、
共闘関係にあった日本青年協議会など諸団体と
手を切りました。

それはひょっとして、日本青年協議会と
原理研の関係をご存知だったのかもしれませんね。

愛国運動に取り組んでこられた方にとっては
ハシゴを下ろされたような形になりましたが、
正しい選択だったと私は思います。

ついでに言うと、憲法改正は目的ではなく、
人類光明化のための手段であり、谷口清超先生は、
憲法を改正して人類を光明化するのではなく、
生長の家の教えを拡めていけば、
自ずと憲法は改正されると考えたのでしょう。
それもまた正しい選択だと私は思います。

 (52483)
日時:2022年08月20日 (土) 09時39分
名前:tapir


>谷口清超先生は、
憲法を改正して人類を光明化するのではなく、
生長の家の教えを拡めていけば、
自ずと憲法は改正されると考えたのでしょう。
それもまた正しい選択だと私は思います。<

私も谷口清超先生の選択は正しかったと思います。
心を整えて環境を整えるのが王道、正道です。

仏造って魂入れず、統一教会との共同作業の憲法改正は無意味どころか有害です。


憲法9条改正は尊師の教えなのか (52485)
日時:2022年08月20日 (土) 10時11分
名前:閲覧者

憲法9条改正が尊師の教えだと、破邪さんは言う。
日野智貴氏がそれは違うというと、この掲示板でも様々な人が反論した。

しかし、そうした反論、さらには破邪さんの憲法9条改正を訴える文章、すべてを見た感想として、尊師の教えの引用がない。
無論、破邪さんは尊師の文章をたしかに引用はしている。
だが「憲法九条改正をしなければならない」と、ピンポイントで尊師が書いた文章は出てこない。

学ぶ会が憲法9条改正を訴えるならば、まず、それが尊師の教えであることを説明するべきだ。

生長の家の教えを拡めていけば? (52486)
日時:2022年08月20日 (土) 11時20分
名前:本音の時代

生長の家の教えは、ひろまっていますか?
雅宣総裁は環境偏重だし、学ぶ会系は独善的だし……。

閲覧者は日野です (52489)
日時:2022年08月20日 (土) 12時51分
名前:まともな青年会

尊師を侮辱しないでください。尊師が憲法9条改正に反対するはずがありません。

武力は国家の権威になります。尊師は核武装にも賛成でした。

皇軍が「文軍」になるわけですな、素晴らしい (52490)
日時:2022年08月20日 (土) 12時58分
名前:⊕「訊」⊕

>>武力は国家の権威になります。尊師は核武装にも賛成でした。<<

 政治家がこの状態で軍備拡張しましたら、我々エバ国家は文鮮明のために奉仕することになります。ま壺な青年会にとっては素晴らしい日本ですね、ええ。





意味不明です (52491)
日時:2022年08月20日 (土) 13時34分
名前:まともな青年会

軍隊を日本がもっと天皇陛下が統帥されます。文鮮明の入り込む余地はありません。

【全文引用】訊けさんでもわかる九条改正の必要性 (52493)
日時:2022年08月20日 (土) 14時14分
名前:まともな青年会

国民投票で勝利するために、護憲派≠フ致命的な矛盾をどんどん衝いていきましょう! (10284)
日時:2018年09月21日 (金) 17時08分
名前:破邪顕正


安倍首相は3選の決定を受けて、党本部において「いよいよ憲法改正に取り組む。国民のために一致協力して新しい国をつくろう」と力強く宣言しました。

安倍首相の、この思いを受けて、私たちは、何としても国民投票において過半数を獲得すべく、大いに尽力していかなくてはなりません。

それには、戦後の長きにわたって支配してきた護憲派≠ノ、最後通牒をつきつける、ダメ出しをすることだと思います。

考えてみれば、護憲派≠ノは致命的な欠陥があるのです。

今回は、そのことを指摘しておきたいと思います。

ご存じのように、護憲派≠ヘ、口を開けば「九条を守れ」といいます。

ホントウにそう願うのであれば、憲法違反≠フ自衛隊、並びに日米安保にも反対というべきが、本来のスジ論だと思うのです。

ところが、どういうわけか、今の護憲派≠ヘ、専守防衛の枠内ならばOKだと政治的には是認しているわけです。

世論調査で、軒並み、支持率がヒトケタにまで急落している枝野・立憲民主党党首にいたっては、訪米までして、日米同盟重視をくり返す始末。

玉木・国民民主党党首にしても然り。

ここまできたら、立憲民主党と国民民主党、元の鞘に収まって、お隣の国の与党を見習い共に民主党≠ニ党名を替えたら如何か。

少々、冗談が過ぎたようです。

本題に戻します。

護憲派≠ヘ、明らかなる矛盾を呈していると私は見ます。

現実論に立って、敢えて、専守防衛の枠内ならばOKだと言うのであれば、当然、そのために必要な専守防衛明記の新九条制定を求めるような改憲運動を起こすべきなのです。

ところが、ご存じのように、そういうことには絶対に口を噤んで、乗ろうとはしません。

つまり、「九条を守れ」と言いながら、その実、違憲事態≠いつまでも存続させようとしているのが護憲派≠フ実態なのです。

その意味では、むしろ、護憲派≠フ方が憲法を裏切っているとも言えるのです。

このことを、分かりやすく、大衆運動という場面で論じてみましょうか。

「九条を守れ!」

「分かりました。

だったら、いったい具体的には、何を守りたいのですか?

専守防衛体制を守りたいのですか?

それでしたら、第九条は一切の戦力保持と交戦権行使を禁じているのですから、専守防衛のための戦力保持と交戦権を認めるよう、九条改正をこそ主張すべきではありませんか?

『九条守れ!』じゃなくて、『九条変えろ!』

それこそが、あなたの主張すべきことではではありませんか?!」

「いや、自衛隊があること自体、戦争につながる危険性がある。

だから、自衛隊が存在していることこそが問題なんだ!」

「だったら、はっきりと第九条の真義を活かして、〈非武装中立〉を声高に叫べばいいではありませんか。

安倍改憲反対!と反対ばかり言ってないで、むしろ積極的に自衛隊・安保そのものの廃止をこそ求めるべきでしょう。

『自衛隊反対! 安保反対!』

それであって初めて護憲≠標榜する資格があるというものです!」

つまり、護憲派≠フ言う「九条を守れ」をそのまま具体的に展開すると、『自衛隊反対! 安保反対!』を言うしかないのです。

しかし、それでは、多くの国民の世論がついてこない…。

彼らも、そこは、分かっているのです。

だから、仕方なく、「九条守れ」をお題目のように連呼するしかないのです…。

そこに、私は護憲派≠フ置かれた苦しい立場を感じないではいられません。

つまり、「九条守れ」をお題目のように唱えさせることを容認してはならないということなのです。

「九条を守れ」ということと、自衛隊・安保とは、どう関連するのか?

そこを衝いていくべきだと言いたいのです。

それが私の言う護憲派≠フ致命的欠陥を衝くという意味です。

有り体に言うならば、「第九条」と「現実」との乖離。

そこを衝いていくということです。

自衛隊を憲法に明記するという改正案は、「現実」に目を向ければ、多くの国民に首肯してもらえる、私はそう確信しています。

 (52494)
日時:2022年08月20日 (土) 14時20分
名前:tapir

まともな青年会さんは、

天皇陛下を文鮮明に拝跪させる、統一教会の儀式をどう思いますか。

文鮮明>天皇陛下

これが統一教会の信仰です。

 (52495)
日時:2022年08月20日 (土) 14時43分
名前:tapir


「文芸春秋」1984年7月号の内部告発以後、統一教会と協力関係にあった愛国者は、もはや愛国者を名乗る資格はありません。

“さらに右翼陣営の一部を激怒させる事件が起きた。世界日報元編集長の副島嘉和氏と元幹部の井上博明氏が月刊「文芸春秋」84年7月号に執筆した旧統一教会の内部告発である。副島氏らは編集方針の違いから解任され、同教会からも脱会していた。

 記事の中で、副島氏らは旧統一教会には文鮮明氏と家族を前に主要国の元首たちがひざまずく儀式があり、天皇陛下の役を日本の旧統一教会会長が担っていると暴露した。この記事が出版される直前、副島氏は何者かに刃物で襲われ、重体に陥っている。“
(旧統一教会と日本会議、「野合」の運動史…歴史認識が対立しても「とりあえず共闘」の打算 2022年8月18日 16時00分 東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/196569/2

刃物で襲うなど反社会勢力そのもので恐ろしい団体です。

1984年以降、統一教会と縁を切らなかった日本会議は「打算による野合」という言葉がぴったり。生長の家と少しでも縁のあった人々の堕落ぶりが恥ずかしいです。

日野ブログにもありましたが (52496)
日時:2022年08月20日 (土) 15時28分
名前:ツッコミ

この“戦争放棄”の条項は、ぜひとも改正しなくとも自衛隊や国防軍をもつことができないわけではないから、この第九条の戦争放棄のみが問題であるならば、日本国憲法の改正を必要とする必須の問題ではないのである。
(谷口雅春『私の日本国憲法論』115頁)

これを読む限り、谷口雅春先生は自衛隊合憲論者で、自衛隊を持つための改憲は不要という考えのようですから、破邪さんの言う九条と自衛隊の矛盾は存在しないというのが谷口雅春先生の教えではないでしょうか?

しかも『私の日本国憲法論』は谷口雅春先生が晩年に編纂された、憲法論の集大成とも言うべきものです。この本を読むと一目瞭然ですが、雅春先生の憲法論の主題は九条ではなく占領下での制定であるという法的な暇疵や国家観が無いという理念面の問題でしょう。

今朝の朝日新聞の朝刊によると、自民党議員が統一教会の研修を受けていたということですが、そのような政治家による改憲を、国家観を重んじておられた谷口雅春先生が認められはとは思えません。

本当だったとは・・・ (52497)
日時:2022年08月20日 (土) 15時42分
名前:閲覧者

自民党議員が統一教会で宿泊研修・・・これはもう、選挙での応援というレベルを超えていますね。💦
https://www.asahi.com/articles/DA3S15392448.html

生長の家の信徒の会社の社員が生長の家で研修を受けることはありますが、統一教会にとって自民党は信徒の会社のようなものということですね。

くだらない (52498)
日時:2022年08月20日 (土) 19時27分
名前:神聖なる宇治

学ぶ会は当然、統一教会には反対。当たり前です。

東京新聞に朝日新聞に、左翼マスコミしか出典が無いんですね。

最新の学ぶ誌 (52499)
日時:2022年08月20日 (土) 19時40分
名前:神の子

そういえば確かに最新の学ぶ誌に
は統一教会を擁護するような記事
は全く有りませんでしたね。

最新どころか (52500)
日時:2022年08月20日 (土) 19時43分
名前:神聖なる宇治

過去にも一度もありませんよ。

へぇー (52501)
日時:2022年08月20日 (土) 19時52分
名前:神童会のチコちゃん

>ある右翼関係者は「日本会議を切り回す生長の家の元信者と原理研は『戦友』だから」と説明した。

この東京新聞の記事は
「事実無根のでっち上げ」
ということでOK?

>60年代末に学園闘争が盛んだった時代、長崎大などで民族派学生運動を担っていた元信者らと旧統一教会の学生(原理研)らは全共闘系の学生らとの衝突で、ともに闘った間柄だった。

昔も今も生学連は原理研と共闘したことはなかった、と?

壺聖なる宇治サン (52502)
日時:2022年08月20日 (土) 20時00分
名前:⊕「訊」⊕


 壺聖なる宇治サン、ならばなぜ?(笑)なぜそうなった(笑)

関係無いことは明白 (52504)
日時:2022年08月20日 (土) 21時09分
名前:STEVE

学ぶ会に統一教会を戦友と言う人は一人もいないはずです。

そうでしょうね。 (52506)
日時:2022年08月20日 (土) 22時17分
名前:神童会のチコちゃん

>学ぶ会に統一教会を戦友と言う人は一人もいないはずです。

そうでしょうね。

しかし、日本会議はどうでしょう。

ラジオでも話しましたが、
事実無根であるならば
東京新聞を訴えるべきです。

陰謀論 (52507)
日時:2022年08月20日 (土) 22時30分
名前:千葉教区青年会会員

トキさんも言っていましたが、安東巌先生が日本会議を動かしているというのはデマ、だと。

日本会議は様々な人がいますが、学ぶ会の下部組織ではありません。なので会員の一人や二人の言動は私達に関係ないのです。菅野完が会員だったこともあります。

しかし、組織全体としてみると、日本会議の憲法改正と女系天皇反対、これは尊師の御教に叶いますね。

千葉教区青年会会員さま (52527)
日時:2022年08月21日 (日) 16時49分
名前:tapir

>、組織全体としてみると、日本会議の憲法改正と女系天皇反対、これは尊師の御教に叶いますね。<

日本会議の憲法改正と女系天皇反対が「尊師の御教に叶う」と主張されますが、根拠がスカスカ、中身が空っぽです。

憲法9条改正については、日野氏ブログのように、谷口雅春先生のご著書からご文章を引用して説明している方が、はるかに説得力があります。

千葉教区青年会会員さんは、『私の日本国憲法論』等を読み直して、安倍改憲案のごとく「実効性が無くても、日本の米国従属体制を強化することになっても、ひと言でいいから憲法9条を改正せよ」と、谷口雅春先生が書いていらっしゃるご文章を上げられますか。

できなければ、何が何でも憲法9条を改正するのが、谷口雅春先生の御教にかなうというのは、デマです。

雅春先生の憲法論の主題は理念面の問題であるという、以下のツッコミさんの主張の方が、はるかに納得できます。

>しかも『私の日本国憲法論』は谷口雅春先生が晩年に編纂された、憲法論の集大成とも言うべきものです。この本を読むと一目瞭然ですが、雅春先生の憲法論の主題は九条ではなく占領下での制定であるという法的な暇疵や国家観が無いという理念面の問題でしょう。<

雅春先生の憲法論の主題は(小手先の改正ではなく)理念面の問題
・占領下の制定であるという法的な瑕疵
・国家観が無い

まさに理念面の問題だと思います。小手先のことではありません。


女系天皇反対についても、尊師の御教に叶うといいますが、谷口雅春先生のご著書からご文章を引用して説明している主張は少なく、引用していても納得できるものは、これまで一つもありませんでした。

千葉教区青年会会員さんは、女系天皇になったら皇室が滅ぶ、何が何でも男系継承は固守すべきであると述べられた谷口雅春先生のご文章を上げられますか。あるのなら、そのご著書名と掲載ページを明記して、説明してください。

それが見つからない限り、女系天皇反対が尊師の御教に叶うというのは、デマです。
「デマ」が言葉が過ぎるのなら、男系固執派の勝手な思い込み、または誤解です。

納得の行く説明を待っています。神聖なる宇治さんでも、STEVEさんでも、結構です。個人の思い込みではダメです。谷口雅春先生直々のご文章を上げて、読者を説得してください。

なお、「女系天皇反対が御教に叶うか」のテーマは、このスレッドのテーマ「生長の家の元信者と原理研は『戦友』」を離れますので、新しいスレッドを立てます。そちらで議論を進めてくださるようお願いいたします。

自民党議員の多数が統一教会の信者とみなされる? (52529)
日時:2022年08月21日 (日) 16時54分
名前:tapir


閲覧者さま

>自民党議員が統一教会で宿泊研修・・・これはもう、選挙での応援というレベルを超えていますね。💦
https://www.asahi.com/articles/DA3S15392448.html

生長の家の信徒の会社の社員が生長の家で研修を受けることはありますが、統一教会にとって自民党は信徒の会社のようなものということですね。<

生長の家の宿泊研修は、会社の社長が信徒で社員に研修参加を薦めるのですが、議員であれば各人の判断で参加しているのでしょうから、より自発的なものだと受け取られるのではないでしょうか。自発的に研修を受ければ「統一教会の信者同然」と、統一教会の皆さんの眼に写り、選挙応援に力が入ることでしょう。統一教会みなし信者(+実質信者)の議員がウヨウヨいるのが自民党だと見られてしまいますね。

竹田恒泰氏が動画で語る「自民党と統一教会はズブズブ」 (52530)
日時:2022年08月21日 (日) 16時58分
名前:tapir

竹田恒泰氏が竹田恒泰チャンネル2で、「自民党と統一教会 竹田恒泰と統一教会」という動画を公開しています。

竹田氏の「どこでも頼まれれば講演に行く」という言い訳はいただけませんが、自民党の現状をあからさまに語っているところは、ここまで正直にいっていいの?という感じです。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=Pk3kMu8R1Po&t=3s

文字起こし
https://aiko-sama.com/archives/16707#more-16707


上記文字起こしの一部をご紹介します。


+++

“色々とネットでも話になってますけども、安倍さんがというよりも、自民党とズブズブなんですよね。”

“自民党の候補者の中には選挙になると、宗教団体を5個も6個も7個も回ってね「私が信者ですよ」アピールしてですね、「私に票を」みたいな、そういう宗教法人巡りをする候補者も非常に多いんですね。”

[神道系、キリスト教系色々な宗教団体の応援を得ているが]“その中でも特に、統一協会と自民党というのは、特に近いんですね。”

“だいたい自民党の現職の国会議員の100人ぐらいは、スタッフに統一協会の人を抱えていると言ってました。
1人だったり、2人3人だったり、4,5人だったりということで、だから全員1人だったら(国会議員が)100人ということですけども、平均何人か知りませんけども、数百人の国会議員のスタッフとして入ってるということなんですね。
まあ、それ以外の宗教法人でそこまで自民党の議員のスタッフに何百人も送り込んでいるほどの宗教団体というのは、他にあるのかどうか分かりませんですけども、とにかく自民党との距離がめちゃくちゃ近いという、ですね。

私もこの前言いましたけれども、永田町で石を投げれば統一協会に当たると言ってもいいくらい、自民党に非常に近い(関係である)ということなわけです。”

+++

〇自民党と統一教会はズブズブ
〇自民党の現職の国会議員の100人ぐらいはスタッフに、統一教会の人を抱えている
〇すなわち統一教会から、数百人の国会議員のスタッフとして入っている。
〇自民党との距離がめちゃくちゃ近い[他宗教団体に比べても]

これでは、自民党政権=統一教会政権と言ってもいいのではありませんか・
ため息しかありません。


なお、統一教会で講演をしたことについて、竹田氏は以下のように語っています。


“私これは、政治活動ですからね。皇位継承の意義をしっかりとお伝えするということで呼ばれれば・・・暴力団とかは行きませんよ、オウムも行きませんよ、そういうことない限りは行ってお話をします。”
(同上 動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Pk3kMu8R1Po&t=3s
(同上文字起こし)
https://aiko-sama.com/archives/16707#more-16707


統一教会が暴力団やオウムと差が無いカルトであることが判明しましたが、竹田恒泰氏が、今後は、どうするつもりなのかと問いたいところです。

教祖の前に天皇をひざまずかせる儀式を行う宗教団体、日本人を洗脳して財産をむしりとる宗教団体でも、講演に行く、原稿を書くことをためらわないのでしょうか。

 (52619)
日時:2022年08月24日 (水) 20時21分
名前:ご参考


https://www.youtube.com/watch?v=xaO_oaa_0JI

 (52985)
日時:2022年09月07日 (水) 18時56分
名前:なんなん情報について


>菅野完が会員だったこともあります。

「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会していたんですか、
それとも「日本会議」の組織会員だったんですか。

ご本人でも千葉氏でも、どちらでも良いので事実をお聞かせ下さると幸いです。

 (53095)
日時:2022年09月12日 (月) 14時54分
名前:閲覧者

>>陰謀論 (52507)

日時:2022年08月20日 (土) 22時30分
名前:千葉教区青年会会員

トキさんも言っていましたが、安東巌先生が日本会議を動かしているというのはデマ、だと。

日本会議は様々な人がいますが、学ぶ会の下部組織ではありません。なので会員の一人や二人の言動は私達に関係ないのです。菅野完が会員だったこともあります。

しかし、組織全体としてみると、日本会議の憲法改正と女系天皇反対、これは尊師の御教に叶いますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>日時:2022年09月07日 (水) 18時56分
名前:なんなん情報について

>菅野完が会員だったこともあります。

「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会していたんですか、
それとも「日本会議」の組織会員だったんですか。

ご本人でも千葉氏でも、どちらでも良いので事実をお聞かせ下さると幸いです。

================================================

千葉氏返事はよ!!!

作り話じゃなければね。

 (53544)
日時:2022年10月01日 (土) 02時50分
名前:仏の子

細田博之衆院議長、

鈴木エイト氏談
1990年の国際勝共連合「思想新聞」に勝共推進議員として、
名前が挙がっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/449fde763ef32e609ae5032ae8210a0b1dceabec



 (53545)
日時:2022年10月01日 (土) 03時05分
名前:仏の子

破邪顕正氏ご思索、

ご存じのように、護憲派≠ヘ、口を開けば「九条を守れ」といいます。

ホントウにそう願うのであれば、
憲法違反≠フ自衛隊、並びに日米安保にも反対というべきが、本来のスジ論だと思うのです。

―――――――――――――――――――――――――――

谷口雅春先生『私の日本国憲法論』115頁、


この“戦争放棄”の条項は、
ぜひとも改正しなくとも自衛隊や国防軍をもつことができないわけではないから、この第九条の戦争放棄のみが問題であるならば、
日本国憲法の改正を必要とする必須の問題ではないのである。

そう、そこ! (53546)
日時:2022年10月01日 (土) 07時20分
名前:⊕「訊」⊕

 そうなんですよ、そこなのですよ。安倍バンザイ派はそこを読み落としているのですよ。あるいは、意図的に雅春先生のご主張を抹殺しています。その箇所を指摘すれば発言者は処罰されますし(=掲示板での発言権剥奪)悪質なことだと思います。



>>谷口雅春先生『私の日本国憲法論』115頁、

この“戦争放棄”の条項は、
ぜひとも改正しなくとも自衛隊や国防軍をもつことができないわけではないから、この第九条の戦争放棄のみが問題であるならば、
日本国憲法の改正を必要とする必須の問題ではないのである。<<



 まとめますが、そうです、そこなのです。








追伸


 補足するなら上記は、共産党すらも認めている点になります。9条が自衛権を否定していない点は、あの、共産党すらも自明の前提においている「当たり前の考え」です。ですから、勝共連合の下請けのみなさんは議論される際はご注意を(笑)安易に持ち出すと笑われるテーマになりますからね(笑)

「52496」(ツッコミ)と「53545」(仏の子)はどちらも日野のなりすましです (53549)
日時:2022年10月01日 (土) 09時55分
名前:STEVE

この二つの投稿と全く同じ場所を引用している訊けさん、恥を知りましょう。

日野が解釈したような護憲の意味では無いことは、訊けさんはご存知のはずです。

日野ブログの欺瞞 (53550)
日時:2022年10月01日 (土) 10時12分
名前:まともな生長の家信徒

訊けさんは小室レベルだと自称していましたが、本当にそうです、日野のなりすましに賛同するとはKK並の知能です。

日野ブログを見ると、まさに尊師の御教えを改竄していることが判ります。

https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2022/08/04/172141

この日野ブログと全く同じ個所を引用しているツッコミと仏の子は日野のなりすましです。

尊師は『占領憲法下の政治批判』86頁でも「防衛研はあるが交戦権は無いという屁理屈は通用しない」と述べています。

 (53552)
日時:2022年10月01日 (土) 12時36分
名前:⊕「訊」⊕


 先ずは先日の疑問を解消出来るだけの読解力を貴女に求めます。それまでは絡んでこないでください。そもそもから貴女は文章が読めていません。

そもそもから貴女は文章が読めていません「訊け氏」 (53553)
日時:2022年10月01日 (土) 13時46分
名前:米国に尻尾ふる皆さんへ

「この“戦争放棄”の条項は、
ぜひとも改正しなくとも自衛隊や国防軍をもつことができないわけではないから、この第九条の戦争放棄のみが問題であるならば、
日本国憲法の改正を必要とする必須の問題ではないのである。」


書かれた意は、

第九条の戦争放棄だけを主要目的とするならば改正の必要はない。
「天皇の君臨する大日本帝国」から「国民のかってに出来る民主主義国家日本国」になっているのが最大の問題である、です。


「防衛研(権)はあるが交戦権は無いという屁理屈は通用しない」


この意は、

自民党政権下で、法律以前の国家自衛権の存在を盾に、アメリカの防衛産業利益のために、軍備拡張ををしながら、憲法に規定されているから交戦権はないと嘯くことを「屁理屈」と述べている。



国家そのものに国家生存の権利が有るのは当たり前、然し僅か80年の間に三回の大戦を経験したその上で、敢えて「戦争放棄」をうたう「日本国憲法」を「帝国議会」で天皇陛下の御璽でもって発布された。

どの様な理屈「占領下で国家の意思表明の出来ない状態下であった等」、を言ってもそれは天皇の意思に反している。

敢えて自衛権さえ放棄し、交戦権放棄をうたう憲法に従うことで世界平和を願う国家が日本であると、世界に見本を示し、以て「世界平和」の到来を願われたのが昭和天皇陛下であると考えます。



答えているよね (53555)
日時:2022年10月01日 (土) 16時33分
名前:神聖なる宇治さんの知り合い

答えていることを答えていないという詭弁。

訊けさんは反論できないだけ (53556)
日時:2022年10月01日 (土) 16時33分
名前:STEVE

訊けさんは自分がKKレベルだと自覚しているからねw

その通りです!! (53557)
日時:2022年10月01日 (土) 16時35分
名前:神聖なる宇治

>「天皇の君臨する大日本帝国」から「国民のかってに出来る民主主義国家日本国」になっているのが最大の問題である、です。<


その通りです!つまり、尊師は護憲派ではない、という事です。

訊けさんは「天皇の君臨する大日本帝国」に反対だからこそ、安倍さんを誹謗中傷して女系天皇二賛成したのでしょう。

再掲載 (53558)
日時:2022年10月01日 (土) 17時22分
名前:⊕「訊」⊕



 .......先ずは先日の疑問を解消出来るだけの読解力を貴女に求めます。それまでは絡んでこないでください。そもそもから貴女は文章が読めていません。

ウ〜ンなんか思い込みですね (53562)
日時:2022年10月01日 (土) 19時25分
名前:米国に尻尾ふる皆さんへ

その通りです!つまり、尊師は護憲派ではない、という事です。

+++++++++++++++++++++++++


護憲派ではないが、今の自民の改憲案に賛成という「改憲派」ではないですね。
「帝国憲法復元改正」ですので。


昭和27年占領終了時に、時の政権が雅春先生の言う通りにしていれば、「帝国憲法復元改正」が成ったかもしれませんが、事実はアメリカのポチの如く、昭和35年の60年安保では、自衛隊を持ちながらアメリカ軍の治外法権を認める「安保条約」を締結した。

そんな政治家吉田茂を国葬にし、岸信介を筆頭にアメリカ属国化政治家に牛耳られた政治、それでも終戦時30歳に成っていた人間が政治をしていた昭和50〜60年年頃までは経済界に支配されていたとはいえ、経済界のトップの人間も、政治家と同じく戦前の日本人としての倫理観道徳観を持っていた。

しかしその後経済界の思惑、儲け話に同意する国会議員、政治権力維持を最大目的とする小泉以下の自民政治家により、小選挙区制、新自由主義による国家破壊が続いている。郵政民営化、国鉄解体、公務員給料の民間並み値上げ、等により労組の力を削ぐ、これらにより好き勝手をする自由主義と労働者との力バランスが失われ、自民独裁政権が続く。

そんな自民同調者、経済界の意向忖度(安い賃金での労働力搾取)、官僚ご都合主義者の意向を組む「憲法改正」で日本国が護られますか?


訊けさんは「天皇の君臨する大日本帝国」に反対だからこそ、安倍さんを誹謗中傷して女系天皇二賛成したのでしょう。
+++++++++++++++++++++

勘違いです。

明治維新と言えば格好いいかもしれないが、「尊王攘夷」が当時の天皇の意思、それに従おうとしたのが徳川幕府、それに反し「尊王開国」で天皇の意思に反し「尊王の錦の御旗」を掲げて革命を起こしたのが「薩長土肥連合」、以下伊藤博文を代表に長州閥が政治を仕切ってきたのが明治以降の政治だ。

戊辰戦争での負け組は冷や飯を食わされ、軍人となり名を挙げる他ない状態が続く。そんな中、連綿と権力維持に励んだのが「長州閥」、そして戦後親英米派アメリカポチの吉田茂、岸信介の官僚上がり政治家と経済界癒着、その間隙を岩盤規制でやりたい放題の官僚全体主義。

そんな政治家経済界官僚の認める「憲法改正」で「天皇の君臨する大日本帝国」が出来るはずもないでしょう。「安倍は売国奴」との発言は至極まっとうです。


追伸

天皇親政は大和朝廷までですか、以後平安は公家のやりたい放題、鎌倉以後は武家(と言っても天皇に連なる源氏)が天皇の権威を錦の御旗(お飾り)にした政治、そして明治は薩長土肥が天皇をお飾りにした政治、その流れの戦後政治、何処にも天皇親政などなかった。


 (53615)
日時:2022年10月05日 (水) 17時02分
名前:閲覧者

国家そのものに国家生存の権利が有るのは当たり前、然し僅か80年の間に三回の大戦を経験したその上で、敢えて「戦争放棄」をうたう「日本国憲法」を「帝国議会」で天皇陛下の御璽でもって発布された。

どの様な理屈「占領下で国家の意思表明の出来ない状態下であった等」、を言ってもそれは天皇の意思に反している。

敢えて自衛権さえ放棄し、交戦権放棄をうたう憲法に従うことで世界平和を願う国家が日本であると、世界に見本を示し、以て「世界平和」の到来を願われたのが昭和天皇陛下であると考えます。

____________________________________________

御意!!!
御意!!!!

 (53784)
日時:2022年10月15日 (土) 16時51分
名前:通りすがり

>この日野ブログと全く同じ個所を引用しているツッコミと仏の子は日野のなりすましです。<


この理屈だと本流派は全員が同一人物になるのでは?

 「いや、まあ、ホント、笑いが止まんねーな(笑)」 (53787)
日時:2022年10月15日 (土) 18時00分
名前:⊕「訊」⊕


 「いや、まあ、ホント、バカばっかりで笑いが止まんねーな(笑)」

座布団三枚やって (53788)
日時:2022年10月15日 (土) 18時48分
名前:感想

「いや、まあ、ホント、バカばっかりで笑いが止まんねーな(笑)」

++++++++++++++++++++++++++++++++

「ホント、日本人はバカばっかりで笑いが止まんねーな」


て笑いあってるんだろうな

生長の家の大お婆でもこんな人間たちをずーと支持して来たんだから
結局自分の生活がよくなればいい、というエゴイスト集団が生長の家だったということかも

政治家は何を言ったか、ではなく、何をやったか (53791)
日時:2022年10月15日 (土) 20時19分
名前:神童会のチコちゃん

>生長の家の大お婆でもこんな人間たちをずーと支持して来たんだから
結局自分の生活がよくなればいい、というエゴイスト集団が生長の家だったということかも

70?ス?80代は、退職金や年金もたっぷりもらっています。

自分の生活がよくなるというよりは、
「憲法改正」や「靖国の英霊」、「美しい国」、「戦後レジームの脱却」
等々、耳障りの良いフレーズに騙されているのでしょう。

政治家を評価するのに、何を言ったか、ではなく、
何をやったかが基準になることを願っています。

 (54018)
日時:2022年11月02日 (水) 13時48分
名前:すぐやる課

あれっ、
「大臣辞任の山際前経済再生相 自民 新型コロナ対策本部長に就任 | NHK」残像夢か幻視かな、頼む嘘だと言ってくれ〜

 (55120)
日時:2022年12月29日 (木) 11時34分
名前:教えて下さい。

日本会議は様々な人がいますが、学ぶ会の下部組織ではありません。なので会員の一人や二人の言動は私達に関係ないのです。


これまでの全国大会の上席来賓ゲストは誰でした❓

統一教会と組んでいるのは一体どっち? (55122)
日時:2022年12月29日 (木) 11時56分
名前:STEVE


続き (54997)
日時:2022年12月22日 (木) 01時26分
名前:トキ

 宗教法人 生長の家が発表した声明には、以下のようなくだりがあります。

 生長の家は2022年12月1日に閣議決定され、国会に提出された「法人等による寄付の不当な勧誘の防止等に関する法律」案について、宗教的真理に対して国が合理性を求めることで、信教の自由を侵す危険性があることから、成立に反対します。

 ところが、「生長の家本部講師及び本部講師補内規」第5条には、以下の通りあります。

 「本部講師が教義を説くに当っては、時代の変遷や科学技術上の真理との整合性を常に意識し、また、人・時・処に即した指導を心がけねばならない。このため、総裁が指導する教修会や研修会等には積極的に出席し、鋭意研鑽に励む。その際、資質確認の審査が行われ、及第点に著しく及ぼなかった本部講師は、本部講師補に格下げされることがある。」

 これを普通に解釈したら、生長の家自体が、「宗教的真理に対して、合理性を求めている」と考えるべきです。

 では、何故、教団が、「宗教的真理に対して、合理性を求めている」法案に反対しているか、と言うと、仮に教団が「宗教的真理に対して、合理的でない決定」をした場合、監督官庁に説明を求められ、場合によっては、法人格の取り消しを受ける可能性があるからです。もちろん、現時点では、そのような恐れは少ないですが、将来、そのような解釈を受ける可能性はないとは言えません。

 例えば、生長の家では、「目的」として、

「・谷口雅春創始の生長の家の教義に基づき、その主著『生命の實相』を鍵として、万教共通の宗教真理を開示し、これを宣布することによって、人類光明化につくすこと」

http://www.rirc.or.jp/xoops/modules/xxxxx05/detail.php?id=205

とされています。しかし、現在の生長の家では、生命の實相』は扱われておらず、御祭神も変更されています。教団は、この変遷について、合理的な説明ができていません。この点について、教団が監督官庁から説明を求められたら、返答に窮するでしょう。

 つまり従来、総裁の肩書きがあれば、教団内部では、好き勝手ができたのですが、こんな法律ができたら、それができなくなる可能性が出てきたのです。

(続く)


トキさんの説明はわかりやすいです! (55087)
日時:2022年12月26日 (月) 11時10分
名前:生長の家を心配するもの

これでも教団を擁護する人の気が知れません。「統一原理に中心帰一」という言葉は本当だったのですね・・・。


中外日報にも【「生長の家」(谷口雅宣総裁)は新法の国会採決前の7日、「信教の自由への国の不当な介入を許す新法に反対する」とする声明を発表した。】と載ってました。 (55088)
日時:2022年12月26日 (月) 11時31分
名前:栞

「生長の家」が反対声明
2022年12月14日 12時57分
「生長の家」(谷口雅宣総裁)は新法の国会採決前の7日、「信教の自由への国の不当な介入を許す新法に反対する」とする声明を発表した。

声明は「宗教的真理に対して国が合理性を求めることで、信教の自由を侵す危険性がある」として基本的な立場を説明。新法の「困惑」また「霊感その他の合理的に実証することが困難な特別な能力」は「実に幅広い解釈を許」し「場合によっては、宗教の教義自体に抵触する可能性」があると指摘し「これを容認することは、将来にわたり、拡大解釈によって信教の自由が侵害される可能性を残す」と強い危惧を表明している。(詳細は2022年12月14日号をご覧ください。中外日報購読申し込み)
https://www.chugainippoh.co.jp/article/news/20221214-002.html


生長の家は反対声明を出しましたが、12月10日に、「被害者法案」は、参議院の消費者問題特委で可決されましたね (55089)
日時:2022年12月26日 (月) 11時35分
名前:栞

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000279272.html


栞ー
=================
この「救済法案」に

賛成したのは、
「自民」、「公明 」に加え、
野党の「立憲」、「維新」、「国民主党」です。

反対したのは、
「共産党」です。
=========================
と載っています。

国会では「共産党」しか反対していない「被害者法案」可決に、
生長の家の谷口雅宣総裁が、生長の家教団として正式に
反対表明を出して、
そのことが、
「京都新聞」や「中外日報」にも、報じられてしまいました。

こんな反対声明なんか出して、多くの国民の皆様から
「生長の家」は、「統一教会」に味方しているおかしな宗教団体なのか、
「統一協会」と同じ体質の宗教団体なのか、と勘違いされると思います。
信徒とした大変危惧いたしております。

谷口雅宣総裁の頭は、ほんとに、どうかしています。


そうです (55090)
日時:2022年12月26日 (月) 11時45分
名前:生長の家を心配するもの

国民の代表である国会は、教団の声明に同意しませんでした。

「統一原理に中心帰一」と公言している教団の正体が白日の下に晒されてしまったのです。


「統一原理に中心帰一」と公言している教団の正体が、国民のみなさまの白日の下に晒されてしまった、ですね。 (55091)
日時:2022年12月26日 (月) 12時45分
名前:栞

生長の家を心配するものー

>国民の代表である国会は、教団の声明に同意しませんでした。

「統一原理に中心帰一」と公言している教団の正体が
白日の下に晒されてしまったのです。<

栞ー
これはもう、雅宣総裁は、否定のしようがありません。
正式に教団として声明まで出して、

誰がみましても、
「私、生長の家教団の谷口雅宣は、統一教会の味方である」
ということを
正式に公表してしまいましたから。

覆水盆に返らず。

生長の家の信徒として、すごく はずかしいです。

 (55129)
日時:2022年12月30日 (金) 03時02分
名前:読者


 (54842)

日時:2022年12月11日 (日) 12時41分
名前:閲覧者

>「私見失礼します」は日野です (54795)

日時:2022年12月09日 (金) 20時25分
名前:生長の家を心配するもの

菜食を推奨しているのは日野です。偏食を提供するのはいけません


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ん?、それはそうと、

アナタは、、、、そうですか。。。。

================================================

(〇、♦は全文引用転載者が付けました) (54884)

日時:2022年12月14日 (水) 13時24分
名前:御参考

宗教法人「生長の家」HPニュースリリース より


― 信教の自由への国の不当な介入を許す新法に反対する ―
(法人等による寄付の不当な勧誘の防止等に関する法律に関する声明)

 
生長の家は2022年12月1日に閣議決定され、国会に提出された「法人等による寄付の不当な勧誘の防止等に関する法律」案について、宗教的真理に対して国が合理性を求めることで、信教の自由を侵す危険性があることから、成立に反対します。

同法案の第四条には「法人等は、寄付の勧誘をするに際し、次に掲げる行為をして寄付の勧誘を受ける個人を困惑させてはならない」として、六項に次の内容が記されています――

六 当該個人に対し、霊感その他の合理的に実証することが困難な特別な能力による知見として、当該個人またはその親族の生命、身体、財産その他の重要な事項について、そのままでは現在生じ、もしくは将来生じ得る重大な不利益を回避することができないとの不安をあおり、またはそのような不安を抱いていることに乗じて、その重大な不利益を回避するためには、当該寄付をすることが必要不可欠である旨を告げること。


〇ここに記されている「困惑」また「霊感その他の合理的に実証することが困難な特別な能力」は、実に幅広い解釈を許します。場合によっては、宗教の教義自体に抵触する可能性があり、これを容認することは、将来にわたり、拡大解釈によって信教の自由が侵害される可能性を残すことになると私たちは考えます。


〇多くの被害が訴えられていることを踏まえると、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の布教方法には重大な誤りがあったと考えられ、それには所定の手続きを経て、所轄庁による然るべき判断が行われるべきです。


〇教団による詐欺的な手法が罷り通ってきたとするならば、それを防ぐための法案等の検討自体に、私たちは反対するものではありません。


〇しかし、
今回の法案は、同教団の被害への対応という視点からのみ考えられており、憲法が保障する信教の自由への影響を考慮した十分な議論の結果とは考えられません。
 

〇一方で、安倍元首相の銃撃事件によって明らかになった自民党と同教団の野合的関係や、同元首相の果たした不明朗な役割について、十分な究明はされていません。同法案の成立によってこれらの不祥事に「幕引き」がされることは許されず、同党はこの問題についての説明責任を果たすべきです。
 


〇過酷な宗教弾圧に苦しんだ人々の長い歴史の上に、憲法に定められた信教の自由が存在します。苦い歴史を二度と繰り返さないために、私たちは同法案の成立に断固反対します。
 
♦生長の家は従来から、「生長の家」の名前を隠して伝道することを戒め、公明正大な伝道活動を推進してきました。宗教は自らが何を信じるかを正面に掲げ、「隠し事をせず、正直に生きる」べきと考えます。
 
♦その信念に基づき、本声明を発表いたします。


https://www.jp.seicho-no-ie.org/news/20221207/



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板