生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
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神の創造(した世界)は、統一原理が支配する中心帰一の世界である (52998) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 05時34分
名前:風鈴
谷口雅宣著『日々の祈り』 p.31 には“統一原理”という4文字が使われています。「想念を浄めて神に見(まみ)える祈り」という文章の一部です。初版が2007年3月1日発行ですから「何を今さら!誰でも知ってるよ!」と言われるかもしれませんが。
>> 神の創造は摩耗せず、故障せず、朽ち果てず、壊れず、金剛不壊にして、 >>精妙なり。無限のデザインを包蔵し、多種多様でありながら、秩序に満ちて >>いる。千変万化の様相を含みながら、統一原理が支配する中心帰一の世界で >>ある。我が前の現象は、その神の創造のごく一部を、磨りガラスを通して >>一瞬覗いた時の、不完全な印象のようなものに過ぎない。
上の文章から修飾部分を除いてみると ………… 「神の創造(した世界)は、統一原理が支配する中心帰一の世界である」となります。
「統一原理」とは、世界基督教統一神霊協会(略称:統一教会/設立者:文鮮明)の教義が、こう呼ばれているものであることは周知の事実です。つまり3代目総裁が他の部分でどのように取り繕おうとも、この部分で「自分は生長の家を統一教会の教義に中心帰一する教団に造り替える」と明確に宣言しているように読めます。いかが思われますか?/北杜の剣氏 ******************************************************** 「神の創造(した世界)は、統一原理が支配する中心帰一の世界である」となります。
これは「生長の家の教え」からは誠に真理の言葉ではないかと。これを
「統一原理に中心帰一!」と読み替えるところが間違いです。
「自称本流」代弁者の四方は『古事記と現代の預言』谷口雅春著を読んでないと見受けられます。読んでも理解できないのかもしれないですが。独り神の造化の三神を理解できない方々のようですので。
『古事記と現代の預言』第二章から第四章に
『渾然と一つに統一されて」 『すべての声を一つに統一した時の』 『バラバラのものが一つに統一されて」 『天地創造の原理と結びの哲学が・・・・この一即多、多即一の日本的な原理」 『”原理”という不可視の様式が内部にあって」
等の言葉が説かれています。そして以下のように
『「天之御中主」の神名にあらわれている中心帰一の原理、タカミムスビ及びカミムスビの両神名にあらわれている陰陽の秩序が整う原理、・・・・無限のよき相が創造されると云う原理が支配しているのです』
この古事記と現代の預言に説かれているそのままの内容が、引用されている総裁の言葉であると思うのですがいかがですか。
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爆笑 (52999) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 06時20分
名前:⊕「訊」⊕
爆笑しました。そんな読み方をすれば「誰でも彼でも統一教会になります」わ(笑)。
>>上の文章から修飾部分を除いてみると ………… 「神の創造(した世界)は、統一原理が支配する中心帰一の世界である」となります。<<
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『古事記と現代の予言』?? (53000) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 06時41分
名前:人の読み見てわが読み直せ
『古事記と現代の預言』では?
予言と預言の違いって大事でしょー 調べてね
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(53002) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 08時41分
名前:風鈴
とりあえず 『予言』から「預言』に訂正しました、ありがとさんです。 ついでに訊けさんのように、内容への感想をどうぞ。
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ひたすら拝読のみですね (53004) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 09時21分
名前:人の読み見てわが読み直せ
自分は「原理」という言葉だけをあちこちのページから切り取ってああでもないこうでもないと言えるような悟った器ではないからちょっとお仲間に入れませんです
感想です
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(53005) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 10時29分
名前:風鈴
人の読み見てわが読み直せ さん そうですか。
二章三章四章の頭まで、すべてを書きうつしますのは大変なので、問題とされる『統一』『原理』『中心帰一』の言葉が書かれています、と紹介したのです。
いつもの私であれば、文章のみ書いて出典を明示しなかったでしょう。各自読んで感想をという意味で。 で、ひたすら拝読のみですね、ということですので拝読後によかったらどうぞ。
総裁の『日々の祈り』は『今の教え』と言われているわけです。 対し『古事記と現代の預言』は『本来の教え』と言われるわけです。
「統一原理に中心帰一」などと言ってもいないことを、さも言っているかに言う自称本流の方の文言に、内容で反論する人がこの掲示板にはおられないことへの疑問提示でした。私には同じことを言っていると思えましたので。
総裁の今の教えはおかしい、本流派の路線もおかしいという人々の集うこの掲示板であれば、『古事記と現代の預言』を正しく「本来の教え」に基づいた理解をされているのでしょうから、其の理解を示して頂きたいものです。 講師レベルの人が、理解は各自の考え方次第、では誌友会は成り立たないのでは。ここに書かれていることはどのような意味ですか?と質問されて統一された答えができないということになりますので。
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(53011) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 17時05分
名前:感
「統一原理」とは、世界基督教統一神霊協会(略称:統一教会/設立者:文鮮明)の教義が、こう呼ばれているものであることは周知の事実です。つまり3代目総裁が他の部分でどのように取り繕おうとも、この部分で「自分は生長の家を統一教会の教義に中心帰一する教団に造り替える」と明確に宣言しているように読めます。いかが思われますか?/北杜の剣氏
自由に色着けできる世界ではありますが 色んな読み筋があるもんですなあ(暈)
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果実を見て樹の良否を知る (53016) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 22時10分
名前:tapir
「統一原理」の言葉が同一だから、“「自分は生長の家を統一教会の教義に中心帰一する教団に造り替える」と明確に宣言している”とするのは、木を見て森を見ない愚行です。
「人間は神の子」「神は善一元」「悪はない」が、雅宣総裁の説く生長の家の根本真理です。
それに対して、統一教会の教義は、「人間は悪魔(サタン)の子」「日本は悪魔(サタン)の国」「サタンの国(日本)の悪は、神(文鮮明)への献金により浄化される」です。
根本教義が、真逆です。
果実を見て、樹の良し悪しが分かります。
ひとつの言葉を使い間違えたからと言って、根本教義が真逆なのに、「総裁は統一教会と同一の教えを説く」と言い張るのは、まったくの詭弁です。
ちなみに、2つの中間を行くのが、「破邪顕正先生を学ぶ会」
「人間は神の子」だが「雅宣総裁は悪魔(赤き龍、共産主義者)の子」→神は善だが、悪魔がいる、とする善悪二元論の教えです。
谷口雅春先生のお名前を名乗るのは、やめてください。生長の家は「善一元の神」を信じる教えです。
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(53017) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 22時41分
名前:神の子
そんな素晴らしい生長の家ですが トキ管理人曰く『衰退は決定的』に なったようです。 果実が良い物なら益々、組織が拡大 発展しても良さそうだが、実際は 樹が悪いから悪い果実が出来たと。
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(53018) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 22時55分
名前:風鈴
ひとつの言葉を使い間違えたからと言って、根本教義が真逆なのに、「総裁は統一教会と同一の教えを説く」と言い張るのは、まったくの詭弁です。
ちなみに、2つの中間を行くのが、「破邪顕正先生を学ぶ会」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 意味が解りません。どなたのどの意見に対するものですか。
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衰退の原因は色々考えられます (53019) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 22時59分
名前:tapir
神の子さま
もとの樹が良くても、手入れを怠っていると、貧弱な実しかなりません。水やりが悪かったりすると。
畑に蒔いた種でも、いい種の中に「失言」という悪い種が混じっていたら、収穫が少なくなります。
良く炊けた赤飯に砂粒が混じっていると食べられないという例えもあります。小豆やもち米が良質なのに、失言という砂粒を取り除かないのも、衰退の原因だと思います。
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(53020) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 23時11分
名前:tapir
風鈴さま、お久しぶりです。
>ひとつの言葉を使い間違えたからと言って、根本教義が真逆なのに、「総裁は統一教会と同一の教えを説く」と言い張るのは、まったくの詭弁です。<
↑ 「北杜の剣氏」の意見に対するものです。
風鈴さまのご意見は、谷口雅宣総裁の文章全体を読むことにより、総裁が統一教会の教えに中心帰一しているとの北杜の剣氏の見解とは異なる解釈を示されていると思いました。ていねいに、谷口雅春先生先生の聖典と雅宣総裁のご著書を読み込んでいらして、真面目で真摯な解釈だと思います。
>ちなみに、2つの中間を行くのが、「破邪顕正先生を学ぶ会」<
とあるのは、私の日ごろの所感で、ここの議論とは別物で、誰かの意見を指しているものではありません。
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(53021) |
- 日時:2022年09月08日 (木) 23時49分
名前:風鈴
tapirさん
返事ありがとう、了解しました
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神の子さんへ (53022) |
- 日時:2022年09月09日 (金) 01時59分
名前:トキ
「トキ管理人曰く『衰退は決定的』に なったようです。 果実が良い物なら益々、組織が拡大 発展しても良さそうだが、実際は 樹が悪いから悪い果実が出来たと。」
いやいや、今の生長の家は、谷口雅春先生の教えを無視して、おかしなことを言い出しております。要するに、道から外れたことをやっているわけで、谷口雅春先生の教えを否定するような言動を繰り返しているので、衰退するのはまったく当然なのです。
とにかく、今は、谷口雅春先生の教えではなく、谷口雅宣総裁の言動を撮影したビデオを見ろというのが、本部の方針になっています。誌友会などでも、総裁の動画を拝聴することになっています。それが、キノコ狩りやおちゃらけた動画ですから、会員ですら呆れてしまい、怒り出すのです。流石に会員の間でも、「総裁はおかしい」という声が澎湃として湧き上がっているのが実情です。
ここのところ、誤解のないようによろしく。
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谷口雅宣総裁の言動を撮影したビデオを見ろというのが、本部の方針になっています。 (53027) |
- 日時:2022年09月09日 (金) 10時06分
名前:⊕「訊」⊕
>>谷口雅春先生の教えではなく、谷口雅宣総裁の言動を撮影したビデオを見ろというのが、本部の方針になっています。<<
そうか!それでは総裁先生の講話を見るぞ!これから観るか!さあポチっとな
https://youtu.be/ar667Yrp2LU
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たいへんです。ウケたと勘違いされた総裁は5日前に新しい動画を (53028) |
- 日時:2022年09月09日 (金) 10時12分
名前:⊕「訊」⊕
https://youtu.be/ar667Yrp2LU
総裁先生・・・ウケたと勘違いなさいましたか。ボヨーン党の新たな動画がアップされてました。
拝
しかしながら、やはり学ぶ会の後塵を拝す状態ですね、こと笑いの面では.......。
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後塵? (53030) |
- 日時:2022年09月09日 (金) 10時26分
名前:神聖なる宇治
学ぶ会はウケ狙いでの活動などしていません。無論、前原幸博先生のご講話を効いて気持ちが晴れ晴れとして笑う方はいますが、それは真理から来る笑いです。
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(53031) |
- 日時:2022年09月09日 (金) 10時32分
名前:⊕「訊」⊕
>>学ぶ会はウケ狙いでの活動などしていません。<<
笑いを狙ってないのに笑いを取ってるわけですか
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【「統一原理」という言語について】 (53046) |
- 日時:2022年09月10日 (土) 02時53分
名前:栞
トキ様、tapir様、訊け様が、すでにこれについてコメントされて おられますが、 私も拝読しましたので、遅ればせながら、コメントさせていただきます。
風鈴様は、 『日々の祈り』に、谷口雅宣総裁先生が、書かれたという 「統一原理」という言葉は、 『古事記と現代の預言』の第二章から第四章を読めば、わかると おっしゃいました。
そして、 >>この『古事記と現代の預言』に 説かれている そのままの内容が、 引用されている 総裁の言葉であると思うのですが いかがですか。
「自称本流」代弁者の四方は 『古事記と現代の預言』 谷口雅春著を 読んでないと見受けられます。 読んでも理解できないのかもしれないですが。 (後略)<< とも、おっしゃいました。
しかし、風鈴様、 『古事記と現代の預言』は、絶版になっておりますのよ。 売っていないのです。 ですから、自称本流の方々は、読みたくても 買えませんので、 読めない方々が 多いのだと思います。
私は、運良く、たまたま持っておりました。 蔵書の中にありました。 『古事記と現代の預言』も、 『日々の祈り』も、持っておりました。
なので、先日、風鈴様が教えてくださった 『古事記と現代の預言』 の 第二章から第四章のところを 「統一原理」は、どこに書いてあるかしらと思いまして、 私は、読み落としがないように、3回も、拝読しました。
そして、「統一」と「原理」という言葉が使われている全ての言葉の箇所に、 赤い蛍光サインペンでサイドラインを引きましたが、 「統一原理」という熟語の言葉は、どこにも見当たりませんでした。
ですから、風鈴様は、雅宣先生が「統一原理」という言葉を、 ここから引用されたのだろうと、おっしゃいましたが、 その言葉は、『古事記と現代の預言』には、書かれてありませんでした。
ですが、 風鈴様がおっしゃいますように、 そこのご文章の内容を 雅宣先生が、読まれまして、 その内容のエッセンスは、これですと 信徒の皆様に お示しくださるために創作されたお言葉だったわけですね。 「統一原理」という熟語の言葉は。
いうまでもありませんが、生長の家の谷口雅春先生が説いておられます 『古事記と現代預言』の内容は、『古事記』という『神話』からのものです。
誰よりも祖国を愛する 谷口雅春先生が、異常に発達した文明によって失われた 古代日本人の捉えた宇宙創造の原理、日本の本質、日本民族の貫く理想、 日本の進むべき方向を示唆し、日本人がいかに平和な素晴らしい民族であるか、 日本国は いかに優れた国であるか、を 説いてくださっています。
しかし、トキ様や他の掲示板の皆様がおっしゃいますように、 今となりましては、 その「統一原理」という言語は、統一教会の専売特許みたいな言葉として 日本国中のみならず、世界中に、知れ渡っております。
統一教会が、説く「統一原理」は、「古事記」からではなく、 統一教会が独自に作った 統一教会の教祖である 文鮮明氏が作った 「偽キリスト教」から とったものです。
日本国は 、エバ(女)が、サタンとカンインし 大罪を犯した国であり、 かたや、アダム(男)の国である韓国は、 その大罪を犯したエバの国日本から、昔、攻め込まれた。
日本人は、全て大罪人であるから、 韓国人の文鮮明氏(ご本人は、キリストの生まれ変わりだと言ってる)に、 統一教会の教えに 、帰一して、日本人は全財産を投げ打ってでも、 大罪を償わなければいけない。 日本人は、先祖代々の罪も、償わなければいけない、
という意味の、統一教会の根本教義である鉄板用語が 今は「統一原理」として、全国で有名な言葉になっております。
風鈴様の お言葉によりまして、 雅宣総裁は、高邁な真理の内容から「統一原理」という言葉を 『日々の祈り』で使われたことにつきましては、理解しました。
しかし、いまどきは、「統一原理」という言語を 使いますと、 あなたは、統一教会の教えに帰依している人間なのか!、と 誤解されますので、 特に、生長の家の総裁でいらっしゃいます谷口雅宣先生は、 「統一原理」という言語を、書物などに うかつに書かれましたり、 ご講演の時にも、使用されない方が、へたに誤解されずにすみますので、 そのほうが 無難で いいのでは ないかしら、と私も、思っております。
_________________________________ こちらが、⬇️[統一教会]が説く「統一原理」です。
世界平和統一家庭連合の主な教義は、 「統一原理」と呼ばれる体系的な思想です。 「統一原理」は、人が正しく生き、理想家庭と世界平和を実現して 幸福になるための道として、文鮮明総裁が長い年月をかけて 宇宙に潜む普遍的真理を解き明かした体系的な理論です。 https://ffwpu.jp/about/doctrine https://president.jp/articles/-/60721?page=1 _________________________________
※今、アマゾンコムで調べましたら『古事記と現代預言』の中古本が、 2,386円で売りに出されてました。(元の値段は、1,100円)

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【「独り神の造化の三神」について】 (53047) |
- 日時:2022年09月10日 (土) 08時34分
名前:栞
(風鈴様ー) >>独り神の造化の三神を理解できない方々のようですので。 (略) 『「天之御中主」の神名にあらわれている中心帰一の原理、 タカミムスビ及びカミムスビの両神名にあらわれている陰陽の秩序が 整う原理、・・・ ・・・無限のよき相が創造されると云う原理が支配しているのです』 (略) この古事記と現代の預言に説かれているそのままの内容が、 引用されている総裁の言葉であると思うのですがいかがですか。<< _____________________________ 栞ー 『古事記と現代の預言』は、絶版になっており、この著書を 持っていらっしゃるお方は、少ないと予想しますので、 ”「独り神の造化の三神」について”書かれてある箇所も 抜き書きさせていただきます。 ・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 谷口雅春先生著 『古事記と現代の預言』 (昭和43(1968)年5月5日初版発行 ・日本教文社)
第二章より前の、《第一章(p16~)》より一部抜粋して引用
【宇宙の本源の神には名はない】 宇宙の一番初めの元の神様に名前はないのであります。
「天之御中主神」というのは、人間が勝手に名前をつけたのですが、 それは、固有名詞じゃないのです。 その証拠に、「天之」と「天」の字の下に「之」を附けてるんですね。 古事記には「アメノ何々」と称する神々がたくさんあるけれども 「之」は、ついていないのであります。
この 「天之御中主神」だけは、「之」が書いてあるのは、 本源の神様に「名前なし」であって、 ただ「宇宙の御中(みなか)に主なるところの神」である という説明の意味が名前の如くあらわされて いるのであります。
【未発之中について】
「中」(みなか)というのは、 「偏らないところの本源」という意味であります。 「主」は「ス」であります。 宇宙の本源のことばが「ス」であるわけです。 いまだ発せざる「未発の中」の”ス”は、 発して聴こえる”ス”という字ではなくて、 文字にも表すことのできない 声にも発することもできない 萬籟寂(ばんらいせき)とした眠っている時の ”スヤスヤ”の声なき声の”スー”であります。
肉の耳では聞こえないのですが 「闇の夜に 鳴かぬカラスの声を 聴けば 生まれぬ前(さき)の 元(もと)ぞ恋しき」の 元であり、 それが、 「天之御中主神」であります。
《 第二章 古事記の神》
【無相にしていっさいを内に蔵する神】
宇宙の本源の、現象が未だ発せざるところの元のコトバー これが、 「天之御中主神」様であります。
本源の神様ですからこの神様は、 男にあらず、女にあらず、陽にあらず、陰にあらず、地にあらず、 天にあらず、白にあらず、黒にあらず、七色にあらずーというふうに、 どんなものでもない。....七色に分光するのでありますけれど、 その七色が、渾然と一つに、統一されてしまいました。 ならば、もうどんな色もない。
太陽光線は、無色だと普通言われているのは、そのためです。 無色というのは、色が無いのではない。 で、 「天之御中主神」は、一切のものが自分の中にあるけれど、 未だ発していないのであるから、どんな姿も現れていない というわけです。
【昔の丸薬と現代の錠剤と】(p34~)
ともかく「むすび」というのは個我のバラバラが滅して一体になる。
そういうむすびの働きをする神様が 「高御産巣日神」(たかみむすびのかみ) 「神産巣日神」(かみむすびのかみ) というわけです。 ところで古事記には、 『この三柱の神は、並獨神なり(みなひとりがみ) なりまして、身を隠したまいき』 と書かれております。
三柱のようだけれど、 この神々は皆「独り神」であるというのは、 単にこれらの神様が独身であって、 ”奥さんがない”という意味ではないのであります。
それは、三柱の神様のように見えているけれど、 「一つの神」であるということが「獨神」であります。
そしてそれは、物質の肉体を持っている神じゃない。
無相の相なき神様であるということが、 「身を隠したまいき」ということの 意味であります。
《第三章》のp54~
「高御産巣日神」(たかみむすび)と、 「神産巣日神」(かみむすびのかみ)とが、 今度人格的にと言っても肉体を持った人間という 意味じゃないのですが、
人格的にそこに出現せられて、 そして宇宙の天体創造というものを せられる作用(はたらき)が、 「伊邪那岐神」(いざなぎのかみ)と、それから、 「伊邪那美神」(いざなみのかみ)とで あります。
それが古事記には、 『次に伊邪那岐神、次に伊邪那美神 』というふうに 書かれているのでありまして、 「伊邪那岐神」の方は、「高御産巣日神」様の 人格的顕れで男性原理であります。
それから、「伊邪那美神」様は「神産巣日神」様の 人格的表現であって、 女性の神様 ということになっているわけであります。
《第四章》p57~
【伊邪那岐神・伊邪那美神の二神の使命分担】
唯一絶対神が、 やがて、伊邪那岐神・伊邪那美神とに わかれて こられたのでありまして、
「古事記」には次のように書かれているのでありますー
”ここに天神(あまつかみ)諸々の命(みこと)もちて、 伊邪那岐神・伊邪那美神二柱の神に、 このただよえる国をつくり固めなせと詔(の)りごちて、 天沼矛(あめのぬぼこ)を たまいて 言依(ことよ)さしたまいき、”
「言依(ことよ)さす」とは、ご委任されましたという意味で、 伊邪那岐神・伊邪那美神という名前は、単なる名前ではなくて、 その神様のお働きが、神名に表現されているのであります。
p66 伊邪那美命は、女神でいらっしゃるけれど、 人間の女体のような生殖器がついているわけでは、 ありません。 女性なる愛の天分です。
イザナミ(女性原理)、イザナギ(男性原理)
「古事記」は、このような男性、女性、の結びの法則を 物語形式に書いているのです。
ー引用、おわりー ・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 栞ー 読後感想としましては、 「天之御中主神」様は、女神様の天分と、男神様の天分を 兼ね備えていらして、 それらの二つのお働きに、 それぞれの神様の名前を付けてあります。
「高御産巣日神」(たかみむすびのかみ) 「神産巣日神」(かみむすびのかみ) とつけてありますが、
それは、神様の固有の名前ではなく 「天之御中主神」様という獨身の神様 の、二つのお働きのことだと、知りました。
わかりやすくするために、 人間である訊けさんで 喩えれば、
訊けさんは、 文もうまいけれど、 トキラジオでの語りもうまい、 二つの才能を持ち合わせている。
しかし、訊けさんと、文がうまいぞさんと、語りがうまいぞさんと、 3人ではない、 訊けさん独りである、というような意味です。
ですから、私は、三柱の神様(造化の三神)を 御祀りされるのは、 違うのではないかな、という感想をもちました。
私の 受け取り方が、間違っているのかもしれません。 もしも、それは、違うぞ!と思われましたら、どうぞ、ご批判ください。

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現に造化の三神を祀る神社は有るようです。 (53065) |
- 日時:2022年09月11日 (日) 18時19分
名前:神の子
でも住吉大神を祀る為に造った総本山ですから。 信徒には説明が無くて住吉大神を蔑ろにするのが目的なのかと邪推してしまう。 決定に至る経緯が不明で総裁の思いつきで トップダウンで決めて信徒に服従を迫るから みんな離反していくんでしょう。
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神の子様 (53067) |
- 日時:2022年09月11日 (日) 19時57分
名前:栞
「造化の三神」を祀る神社が、いくつか、日本にあることは 私も、あるかどうか、調べてみましたので、あることは存じて おりますが、
神の子様がおっしゃいますように、 谷口雅春先生は、生長の家のご祭神である 住吉大神を祀る為に 九州総本山を造られまして、それに伴い、 谷口雅春先生ご夫妻は、お住まいを九州に移されたのでしたよね。
なのに、雅宣先生が総裁になってから、三代目さんの思いつきで、 「造化の三神」を祀ったり、それも、全国の本部の直轄道場や 全国の各教化部の大道場の「實相額」の前にまで祀らせたり、 その上、ミニ七重の塔までおかさせたり、
ほんとに、信徒には説明が無く、住吉大神を蔑ろにするのが 目的なのかと信徒の皆様が、邪推してしまうのも無理のない話です。
>>決定に至る経緯が不明で総裁の思いつきで トップダウンで決めて信徒に服従を迫るから みんな離反していくんでしょう。<<
私も、そう思います。
私の知り合いの古い信徒さんたちだって、陰ですごく怒っていますよ。 だから、ひどく理不尽さを感じて耐えられなくなって多くの信徒さんたち が、どんどん離反してゆくのでしょうね。ざんねんです。
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破邪顕正先生「この「通達」は新たなエセ生長の家=雅宣教団≠フ誕生を宣言している」 (53068) |
- 日時:2022年09月11日 (日) 20時10分
名前:神聖なる宇治
最近の志恩さんへの教団への鋭い批判を見て、本流派に志恩さんが戻られる日も近いと期待しております。
造化の三神を守る神社としてサムハラ神社というものがありますが、これについて破邪顕正先生が鋭い指摘をされていましたので、全文引用させていただきます。
サムハラ神社では造化の三神が祀られているから教団が祀ってもおかしくない≠ニいう「通達」擁護論に反駁する! (11888) 日時:2020年05月01日 (金) 14時39分 名前:破邪顕正
所謂「トキ掲示板」に、表題のような投稿がありました。
〉谷口雅宣先生が竜宮住吉本宮に造化の三神を祭祀したことは、決して間違っていなかった、ということをこのサムハラ神社は証明してくれています。〈
他の掲示板ではありますが、その内容が、私の一連の投稿への「反論」とも受け取られましたので、私なりの駁論を書いておきます。
この論は、一見、もっともらしいように思われますが、たった一言で反駁できます。
「だったら、そういうあなたは、そのサムハラ神社の氏子さんなんですか?」
私が問題にしているのは、「生長の家の教え」に照らして、それがどうなのか、を問うているのです。
この問題を、わかりやすい例え話で説明することにいたしましょう。
ある宗教団体では、「罰が当たる」「地獄に落ちる」などと脅して、信徒をその団体に引き留めようということをやっている。
だから、「生長の家」でも、脱会しようとしている信徒に対して、そうやって脱会を思い留ませるようなやり方をしても許されるんだ。
あなたは、他でもやっているからという理屈で信徒を脅迫することを是認するのですか?
尊師・谷口雅春先生は、そういうことについては、徹底して批判なされました。
例えば、新編『生命の實相』第30巻「宗教問答篇」にはこうあります(191頁)
《そんな霊媒的修験者の中には、この宗教を信じておれば最後の審判にもたすかるが、この宗教をやめたら最後の審判に焼きほろぼされるなどと言って脅して信者を恐怖心で釣って行こうとするのがありますが、宗教というものは金剛不壊の法身を自覚せしめ恐怖心をなくするためのものであって、恐怖心をそそるだけでも、かかる宗教は邪教だと言わねばなりません。》
よろしいですか、尊師は恐怖心をそそるだけでも…邪教だと@@されているのですよ。
何を申し上げたいか。
他の神社でどういう神をお祀りされていようと、それをもっての正当化は何の説得力ももちはしないということです。
だって、これはあくまでも「生長の家」においてのお祀りの話なのですから。
「生長の家」の教義に照らして、そういうお祀りが成立するや否や、それが問われているのです。
第一、“造化の三神”を祀っているとかいうサムハラ神社では、“造化の三神”について、どういう見解を述べているのですか?
尊師の教えと同じなのですか?
それを明らかにせずして、サムハラ神社で祀っているからいいんだというのは、余りにも軽率に過ぎるというのか、尊師の教えを知らな過ぎるというほかはありません。
因みに、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみると、サムハラ神社のことがこう出てまいります。 主祭神 天御中主大神 高産巣日大神 神産巣日大神
1935年(昭和10年)に田中富三郎が出身地の岡山県苫田郡西加茂村(現・津山市加茂町)にて旧い小さなほこらの荒廃を嘆き再興したのが本社の起源。
しかし翌年岡山県特高課から無許可神社で商品広告しているとして自主撤去を求められ、11月27日に解消し、撤去を行った。
戦後1946年(昭和21年)にほこらは再建され、当神社は大阪中之島の豊国神社隣接地に自費で1950年(昭和25年)に建立。
いやはや、こういう神社に祀られているからと言って、今回の「通達」を正当化するというのが何ともはや。
折角の機会ですから、一緒に、新編『生命の實相』第21巻「万教帰一篇」をテキストにして“造化の三神”について学んでまいりましょう。
《一切事物の根元たるコトバは、「ス」であり「枢」であり「主」であり、キリストであり、これを日本古典では天之御中主神と申し上げたのであります。この天之御中主とは固有名詞ではなく天球の御中にまします主なる神という内容をあらわす言葉であります。》(89頁)
※サムハラ神社の説明に、「キリスト」が出てきますか?
《この天之御中主神といわれる神様はどこにおられるかといいますと、高天原におられる、…高天原はどこであるかといいますと、これは実相の世界であります。》(106頁)
※実相の世界におられるという説明がありますか?
《この大宇宙に成り坐せる神が天之御中主神である。成りませるというのは鳴り響いているということであります。…大宇宙高天原に鳴り響いているところの神様、それが天之御中主神そのものである》(108頁)
※「鳴り響いている」という説明がありますか?
《その真ン円い大宇宙に張り満ちて、鳴り響いておられるところの神様がこれが天之御中神様であります。大宇宙に張り満ちていると申しますと、大宇宙という容器(いれもの)に天之御中主神という神様が入っていられるように考えられるかもしれませぬが、そうではない》(108〜109頁)
※「通達」の言うように、お社という容器(いれもの)に入れていいのですか?
《天之御中主神は全ての全てであり、絶対神であって、別に他に神はない、天之御中主神一元であるということになるのであります。その一元の天之御中主神様が、高御産巣日神、神産巣日神とこう二つの働きを現わし出されて、三神一体の働きをせられる。》(109頁)
※サムハラ神社でも、絶対神で「三神一体」と説明していますか?
《「彼の仏如来は来って来る所なく、去って去る所なく、生なく滅なく、過、現、未来に非ず、ただ願に酬いる」ために如来として現われている、と『無量寿経』に書いてある。この願とは心のヒビキである、コトバである、コトバの展開として一如の仏が相対的にあらわれる−−これが報身仏である。すると天之御中主神のコトバの響きの展開として八百万の神々が生まれるというのと、一如の世界から願に報いるために十方の諸仏が生れたというのと同じであります。…一如の神から高御産巣日神、神産巣日神の両神が願に酬いんがために発生して、陰陽の働きをせられるということになるのであります。ですからここには実相の宇宙が如何なる相に於て現れているかという、その根本の理が示されてあるのであります。》(109〜110頁)
※サムハラ神社に、このような法身仏、一如の話が出てきますか?
《天地の初発に先ず、一如の世界からコトバの展開として陰陽二柱の神様、言い換えると陰陽二つの原理が交錯してそこに回転運動が始まり、至大天球(たかあまはら)即ち真ン円い宇宙が出来上がったのであります。》(110〜111頁)
※宇宙が如何にして出来上がったかの原理が説明されていますか?
《天之御中主神様という神様はどういう働きの神様であるかということを一纏めにして申しますと、中心に帰一する作用をもつ神様であり、陰陽二つ揃った働きのある神様であります。これが宇宙の最深最奥に存在する基本設計とでもいうような理念でありまして、この理念に随うとき一家が栄えるのであります。》(117頁)
以上、『生命の實相』から学んできましたが、これだけでも、尊師の「古事記解釈」がそんじょそこらの解釈とは全く異なる、古今独歩の教えであることが分かりましょう。
で、問題の「通達」では、こう説明しているわけです(6頁)。
〈@實相額の手前に“造化の三神”の神霊符を納めた三社造りの社を祭祀するのは、高御産巣日神と神産巣日神が、無限内容をもつ実相のうち、「ムスビ」の働きを表した神名だからです。この二柱の神々(を天之御中主大神の両側に配置した“造化の三神”の神霊符)を實相額の手前に祭祀することにより、高御産巣日神と神産巣日神が無限内容の実相の「ムスビ」の働きを表したものであることを、視覚的に表現しています。そして、“造化の三神”の神霊符の真ん中には宇宙の本源の普遍神である天之御中主大神が祀られており、生長の家では、宇宙本源の唯一絶対神への中心帰一を重視しますから、その「中心帰ー」を視覚的に表現するため、實相額を中心に見立てて、その正面に“造化の三神”の神霊符を祭祀します。〉
この文章の何が重要か。
「通達」でも、宇宙の本源の普遍神である天之御中主大神≠ニ言っているのです。
ところが、そういう所謂、第一義の神はお祀りしてはならないというのが、実は「神示」の説いていることなのです。
何度も引用して恐縮ですが、非常に重大なので、改めてお示しさせていただきます。
《宇宙創造の大神は、神示に、『われに神殿は不要である』と仰せられているのである。絶対者にまします大神にとっては神殿は不要であるが、住吉大神と名を示して個別的にあらわれ給うた神については又別の相対的意義があるのである》
よろしいですか、「神示」に反することを、今回の「通達」は押しつけ≠謔、としているのですよ。
「神示」から生まれた「生長の家」であるのに、それに反したら、もはや「生長の家」とは言えないでしょう。
だからこそ、この「通達」は新たなエセ生長の家=雅宣教団≠フ誕生を宣言しているのだと言うのです。
お分かりいただけましたか?

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続き、神の子様 (53071) |
- 日時:2022年09月11日 (日) 20時35分
名前:栞
それから別の話ですが、 私が結婚のために原宿本部を退職後、3〜4年後だったと 記憶していますが、原宿本部へ書籍を買いに行き、 そのついでに、白鳩会中央部へも よりましたけれど、 山口悌治先生や、佐脇嘉久先生や、渋谷晴雄先生にも お目にかかろうとしましたら、 なんと、その時、山口悌治先生は東京都の教化部長に就任されてまして、 原宿本部内に、「東京都 教化部」という部屋が新設されておりましたので、 そこの部屋に入っていきますと、 山口悌治先生が、東京都の教化部長で、 副教化部長が、佐脇嘉久先生と渋谷晴雄先生だったのには仰天しました。 ちょうど、その時、お三方の先生は、揃いぶみで お部屋にいらしたので、 お三方の先生と、久しぶりに しばらく 談笑してから 私は 帰途につきました。 しかし、すごい豪華メンバーだわ!!と驚きました。
あれは、割と短期間のできごとだったようですけれどね。 谷口雅春先生は、九州にお住まいを移された後のことで、 谷口清超先生が、総裁先生になられていらした時だったと思います。
私が原宿本部に奉職しておりました時は、 山口悌治先生は、総合企画局長と基礎文化研究所の所長を兼任されて おられましたので、 私は、あの時、山口先生に、「基礎文化研究所は、どうなったのですか?」 とお尋ねしましたところ、山口先生は、「清超先生に、基礎文化研究所は、 必要ないと言われてね、今は無いのよ。」とおっしゃいました。
しかし、その後、しばらくしてから、復活したみたいですね。 基礎文化研究所は。
私が申し上げたいのは、 あの頃は、教化部長だけでなく副教化部長もいた ということです。
教化部長さんお一人だけでしたら、生身の人間ですから、 時には 体調ぐずすことだって おありになるでしょうに、 おからだが不調な時、 代わりに補助してくれる副教化部長が いないなんて、 今の教化部長さんは、ひどく責任が 重くて大変でいらっしゃるなあと、 思っておりますが、
それがですよ、 今は、一人の教化部長さんに、二県も担当させてるところも あるのでした。
そういうところは、ものすごく大変なのですから、 せめて二県分のお手当を出さないといけないと思います。 少なくとも、最低でも、月100万円は、お手当を出さないとね。
こんなに 大変な目に合わせているのに、 国際本部の指令で、 9月27日は、全国一斉にということで、朝9時から夜9時までリレーで、 雅宣先生が新しく作ったお経を、12時間も連続で読ませ続けさせるとは..。
国際本部と、直轄道場が、やらせられていましたら、全国の教化部の 教化部長さんたちだって「わしゃ、知らん」というわけには参りません でしょう。
何かと、火の粉がふりかかりますよね。 雅宣総裁は、そのような国際本部の誰だかの申し出を、なぜ、 そのようなことはしなくてよい、とおっしゃらなかったのでしょうね。
国際本部の皆さんは、布教もせず、キノコとって、花や野菜を育てて、 樹木を剪定したり、間伐材で薪を作ったり、ノーミート料理に舌鼓を打ち、 石を拝み、マウンテンバイクで山登りしたりして、 日々、遊んで、 ラクして、 暮らしていらっしゃるから、
全国の幹部の皆様方が、どれだけ お一人で 現地で 何人分ものお仕事をこなされておられるか、 大変な思いをされて 信徒の皆様のために働いておられるのか、 わからないのです!!!!! 現場のことが まったく 見えていないのです!!!!!
全国の幹部の皆様に これ以上のご負担をおかけしないように、 朝晩だけ、集中して読誦すればいいものを、
なんと、思いやりにかけた人間たちなんだろうかと、 私は、昔の思いやりに満ちた 本部の上層部の先生方のことを 思い出し、 涙しております。

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われに神殿は不要である。と言うことは (53073) |
- 日時:2022年09月11日 (日) 21時18分
名前:神の子
神殿を作ってはいけない。と云う訳では無く、 『別に要らないよ』ってニュアンスだと考える のが公平中立な理解かと思います。 それでも要らないんだから、それに則り神殿を 作らないで昔からやってきた事実がある。 教義に対して間違ってるかどうかはグレーゾーン かな?
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(53074) |
- 日時:2022年09月11日 (日) 21時23分
名前:栞
私は、トキ掲示板の住人ですので、 あちらへは、参りません 、といいいますか、 あちらは書き込み禁止になっておりますし、 もう学ぶ会へは戻りません。
私だって、前から厳しいこと シオン観測隊さんたちに言われてますよ。笑
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今時の言葉で言うとガバナンスとかの問題。 (53076) |
- 日時:2022年09月11日 (日) 21時29分
名前:神の子
こう、重要な決定をする前に理由を明らかにして信徒に丁寧に説明をして納得してもらっているか、昔からの信徒や先人の気持ちを考えているか?とかが一番の問題なんじゃないかな?
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神の子様 (53082) |
- 日時:2022年09月11日 (日) 21時55分
名前:栞
(神の子様ー) >> 【今時の言葉で言うとガバナンスとかの問題】 こう、重要な決定をする前に理由を明らかにして信徒に丁寧に説明をして納得してもらっているか、昔からの信徒や先人の気持ちを考えているか?とかが一番の問題なんじゃないかな? <<
栞ー そうそう、それです。 その最重要な問題意識が、欠落しているのです。
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逃げるなよ(笑) (53110) |
- 日時:2022年09月12日 (月) 18時16分
名前:STEVE
また日野による密告ですね (53092) 日時:2022年09月12日 (月) 14時37分 名前:神聖なる宇治
安倍首相を呼ぶことこそ生長の家の御教えに適うことです。栄える会の神谷光徳名誉会長も安倍首相を講演に読んでいましたが、その日本経済人懇話会は総裁の承認下で設立されたと聞いています。
数年前からの日野による密告ラッシュ。先日日野を単青委員長から事実上解任したことで少しはマシになったと思いましたが(日野が辞表を出すと「自主的にして頂いて、ありがとうございます」と喜ばれたと言うw)、やはり本部の中にそういう良心的な人がいても、総裁が左であるとどうしようもありません。
https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2022/09/02/002323 ↑ちなみにこの日野ブログを好意的に評価していたのがtapirさん
統一原理に中心帰一していると解任されないのです! (53093) 日時:2022年09月12日 (月) 14時41分 名前:STEVE
神谷名誉会長の日本経済人懇話会には統一教会も参加していたと言います!
統一原理に中心帰一していたから、総裁も甘いのです!
今回解任された人は反統一教会だったから解任されたのでしょう。安倍首相も本当は統一教会の天敵でした。
大熊良樹先生「安倍首相は統一協会とか外来の勢力と手を組んで私腹を肥やすような人物ではない!」 (53094) 日時:2022年09月12日 (月) 14時46分 名前:いのちを守る信仰者
STEVEさんの仰られる通りです。安倍首相は本当は反統一教会でした。無論、学ぶ会や日本会議も反統一教会です。
一方、教団では栄える会の名誉会長が統一教会と組む一方、反統一教会の安倍首相を呼んだ講師は解任・・・あまりにも判りやすすぎます。
これについて大熊良樹先生の投稿を引用します。
大熊 良樹 7月15日 · 安倍元総理は在職中。誰にいうわけでもなく、自慢もせずに政治利用するのでもなく。給与を30パーセント、なんと、毎月70万円以上。総額1億円を震災の被害に対して。ずっと、ずっと、復興のために寄付(返納)し続けたそうだ。 かつて、安倍元総理はこう言った。「同期で一番の男前は岸田さん」「頭いいのは茂木さん」「そして一番性格良いのが安倍」といわれています‼️その場のみんなは爆笑した。しかし。 実は冗句ではなく、 本当であったのだ。 『桜を見る会』問題で橋下徹氏が「安倍辞めろ‼️」とテレビで糾弾した時。安倍総理から、直接 橋下氏に、電話がかかって来たそうだ。そして「言うべきと信じた事を言うのは素晴らしい。」「私は今回は辞めないけれども、正しいと思うことをお互いに真剣に言い合って行こう‼️その事が本当に日本を良くすることにつながるから。」と激励の電話だったという。 今回の件も様々な 報道があるけれども・・・ 統一協会とか外来の勢力と手を組んで 私腹を肥やすような人物ではない。 事情通は言う。安倍晋三元総理は政治家の中でも最もお金に綺麗な人物でした。どこどこからお金をもらうとか、利権とか、そんなのは最もない政治家でした。 むしろ矢面に立って、やらなければならないことを行い。人の嫌がることを行った。だから敵も作り。『許さない』『死ね』等と言われたけれど、素晴らしい人だった。優しい人であった。人を常に思って一所懸命な人物でした‼️ 物事の本質を洞察する人間でありたい。 人間と噂と利害で生まれる評論に 騙されず眩まされない人間でありたい。
https://www.facebook.com/groups/466332410952718/posts/845127323073223/

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これは、大熊先生が今から2ヶ月前に書かれたご文章ですが、 (53111) |
- 日時:2022年09月12日 (月) 18時29分
名前:栞
>>大熊 良樹 7月15日 · <<
栞ー この大熊先生の安倍元総理評は、今もお変わりじゃないのでしょうか? 7月15日のあとから、統一協会と安倍さんとが、関わられた 過去からの様々な事柄が噴出しましたが、 それでもこの評は、いまでも、変わらないのでしょうか。
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