生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


(新)愛国本流掲示板 について (53051)
日時:2022年09月10日 (土) 22時41分
名前:トキ



http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/

<(新)愛国本流掲示板>

が、最近、閲覧できなくなっているみたいです。この辺りは、管理人様が説明をされた方が良いかと思います。

 (58357)
日時:2023年05月14日 (日) 09時14分
名前:元本流

昨夜は知人も多数電話をしてきて、事業団が訴訟してること、しかも投稿者を訴訟してる話題でもちきりでした。
タイミング合わす様に今度は愛国掲示板の閉鎖です。
(私が誰かそのうち露呈するでしょう)けど、声を上げていきましょう。
声をあげるのは余り好きじゃないんですけど、そのうちここにいる皆さんも訴訟の対象になります。

谷口雅春先生をお守りしましょう。
お守りするためにおかしいことはおかしいと主張しましょう。
今日もひそかに泣いてる人がいます。とんでもないことです。

どうするハイレベル (58359)
日時:2023年05月14日 (日) 10時55分
名前:ローレベル投稿者

社会事業団がプロバイダに対して発信者情報の開示請求を行っているということは、「帰りましょう」掲示板を運営しているのは社会事業団(学ぶ会)であることを意味します。

「帰りましょう」掲示板管理人がそれを否定したとしても、投稿者に何の断りもなくIPアドレスの情報を社会事業団に提供したということになります。

「帰りましょう」掲示板管理人の説明を求めます。

Twitterで暴露されてしまいましたね。われわれも「帰りましょう」掲示板管理人の説明を求めます。 (58360)
日時:2023年05月14日 (日) 11時07分
名前:古参信徒

(ローレベル投稿者):
>社会事業団がプロバイダに対して発信者情報の開示請求を行っているということは、「帰りましょう」掲示板を運営しているのは社会事業団(学ぶ会)であることを意味します。

「帰りましょう」掲示板管理人がそれを否定したとしても、投稿者に何の断りもなくIPアドレスの情報を社会事業団に提供したということになります。

「帰りましょう」掲示板管理人の説明を求めます。<

帰りましょう掲示板も書き込み不能 (58364)
日時:2023年05月14日 (日) 12時20分
名前:憤慨者

意を決して帰りましょう掲示板に書き込みしたところ、昔話題になった検閲に合いましたよ。投稿の中味見て検閲してから載るシステムになってます‼️
ハイレベル管理人さんは、最早管理を断念したんでしょ。馬鹿馬鹿しい

 (58365)
日時:2023年05月14日 (日) 12時41分
名前:ほんとかな

意を決して帰りましょう掲示板に書き込みしたところ、昔話題になった検閲に合いましたよ。投稿の中味見て検閲してから載るシステムになってます‼️





今投稿したけどすんなり出来ました

投稿の仕方がおかしいのではありませんか

または敢えて錯乱目的の投稿ですか、上のは

て、言うか「投稿出来る文章のレベル」が (58368)
日時:2023年05月14日 (日) 12時55分
名前:⊕「訊」⊕


 画像を参考に再投稿なさってはいかがでしょうか。あの掲示板では、このレベル感で投稿しないとドエライめに遭うことになります。画像文章の文字数を超すと、管理人が理解出来なくなるためです。

 ですから、ぜひ、再投稿なさってください。このレベル感、このレベル感が重要です(笑)

生長の家「家族で」裁判し合う姿にもう、愛想がつきました。 (58394)
日時:2023年05月15日 (月) 01時49分
名前:愛国管理人



生長の家「家族で」裁判し合う姿にもう、愛想がつきました。

この世を暗黒化するくらいなら消えた方がましだ。

愛国掲示板の管理人様へ (58395)
日時:2023年05月15日 (月) 07時35分
名前:暁烏

 トキさんが、以前、


http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/

<(新)愛国本流掲示板>

が、最近、閲覧できなくなっているみたいです。この辺りは、管理人様が説明をされた方が良いかと思います。


と書いておりますが、多くの投稿者や閲覧者がいたのですから、閉鎖となった場合も、やはり説明はした上で、事後処理はきちんとされた方が良いと思います。

愛国掲示板の管理人さま (58396)
日時:2023年05月15日 (月) 11時32分
名前:⊕「訊」⊕


 掲示板のご運営は長年誠にお疲れ様でございました。一般投稿者が事業団から訴訟される事態を迎えています。掲示板の運営は、今まで以上にリスクが高くなっておりますよね。ですから、今回のご決断に対して異論を挟むいる人間はいないと思います。繰り返しになりますが、長年に渡るご運営、誠にお疲れ様でございました。









一件質問 (58397)
日時:2023年05月15日 (月) 12時21分
名前:通りすがり

<生長の家「家族で」裁判し合う姿にもう、愛想がつきました。>

長年大変でしたし感謝しますが。
管理人さんは個人情報を事業団に渡したりは、してないですよね?
あそこに投稿したことある人はみな、久保から訴訟されることを恐れてるんですよ(体調不良になった人もいます)

個人情報は渡してない、管理人さんが一言言って欲しい。お願いします

 (58398)
日時:2023年05月15日 (月) 13時54分
名前:ならはじめから投稿するなよ



管理人さんは個人情報を事業団に渡したりは、してないですよね?
あそこに投稿したことある人はみな、久保から訴訟されることを恐れてるんですよ(体調不良になった人もいます)

============================================

訴訟されることを恐れる
恐怖心から体調不良を起こす

ならはじめから投稿するなよ

ここで訊けの洗脳にあい、「そうだそうだ」とここだけで書いていればいいのに第二に書いては消され、愛国にまで出張って書き込みし、トキ掲示板の出張所みたいな掲示板にしたのはあなた方でしょう。

事業団が何しようが「法」のもとでのことは裁判所が決める。門前払いにするか審判で結論出すか、何も恐れることはない。あなた方が「法のもとで名誉毀損」などしていないというのであれば何を恐れるのでしょうか。


「如意宝珠観」
『わが全身如意宝珠なり、塩満の珠なり、汐干の珠なり、欲するもの好ましきもの自ずから集まり来たり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。』

本来の生長の家の再興、なんてこと云う暇に如意宝珠観実践したら。
坂田氏にしてもトキ掲示板投稿者にしても、事業団学ぶ会にしても、「自ずから集まり来たり」「自ずから去る」ことの実践が出来ない人たちということです。

雅春先生の教えを守る、笑わせてくれる、誰も実践できない真理の言葉、が正しいとは。
内は揉めすればするほど、生長の家の説く真理は間違いと世間に宣伝しているだけになる。

底にあるのは「私の云うことは正しい」の観念。
身元バレルのは嫌だが善悪ははっきりすべきだ、と投稿したいのなら、自己防衛で投稿すべしです。


 (58399)
日時:2023年05月15日 (月) 14時12分
名前:神の子

んでも阪田さんに言わせれば裁判で損害賠償を請求するのはヤクザみたいな行動らしいんですよね。まあ他人の名誉を不当に毀損して居直るような人の話だから話半分で良いと思いますが。

 (58401)
日時:2023年05月15日 (月) 15時30分
名前:野間忌避

>底にあるのは「私の云うことは正しい」の観念。

それ、そっくりそのまま、アンタに返すよ。

>雅春先生の教えを守る、笑わせてくれる、誰も実践できない真理の言葉、が正しいとは。

これがアンタの本音。生長の家の信徒でも何でもない。

 (58402)
日時:2023年05月15日 (月) 15時56分
名前:ならはじめから投稿するなよ

んでも阪田さんに言わせれば裁判で損害賠償を請求するのはヤクザみたいな行動らしいんですよね。〉〉


普通に市民生活してる人で、ヤクザに金せびられる人どれだけいるかな。

そもそもの馴れ初めが、新編『生命の實相』発売に関し、森田氏と共に事業団に行き、新編発行にクレームをつけたが受け入れられなかった、と云う事実がある。これは『生命の実相」発行に関し、話し合う余地のないことがはっきりしていたということです。

それを今更10年後に問題にして、話の合間に話題にするだけでなく、「光明の音信」という書物にして事業団は悪いと言い出す。
ならば何故10年前にそうしなかったのか。

50年史など過去の歴史を詳らかにしても、今いま光明化がなされなくて何の価値が有りますか。飛田給でどれほどの成果を挙げたのでしょうか、藤原先生のような目に見える結果を出したのでしょうか、私にには単なる生命の実相の哲学者に見えますが。

先に書いた通り、正しい因果の道を歩いている、如意宝珠としての生命のままに生きているのでしたら、裁判沙汰など引き込まれることはないのでは、10年前に決別した人と何を話し合うのですか。話し合いに応じず裁判にしたは言いがかり。

 今でも安東氏が学ぶ会全国大会に出るということですので、安東氏には生命の実相発行は変なことと感じられないということではないですか。

この諍いのもとには根本的な路線問題があると思う。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板