生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


「天皇国・日本の実相顕現」と言うならば当然立憲共産党からは離党するんですよね? (53171)
日時:2022年09月15日 (木) 15時59分
名前:神聖なる宇治

日野が「志恩さんへ」と題してまたくだらない記事を書いている。
https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2022/09/13/000000

13日付のブログで日野はこう言っている。

>なのでもっと言葉をいいかえると、「天皇国・日本」の実相顕現に身を挺したいと思って役職を退いたということである。<

それを言うのであれば当然、立憲共産党を離党しなければ筋が通らない。無論、自民党も支持しなければならない。

ところが同日の公式サイトの記事で日野はこう書いている。

>旧国民民主党時代から親交のある国民民主党党員の友達と二人で行かせていただきました。巷では色々と言われているようですが、国民民主党と立憲民主党の間に大きな違いはありません。<

https://hinotomoki.amebaownd.com/posts/37439306

これを見る限り、日野に立憲共産党を離党する気は無いようである。

また、日野はこうも言っている。

>『大日本帝国憲法』の復原・改正も主張できるようになる。<

これについては、破邪顕正先生のこの言葉でとっくの昔に論破されているのに、日野は逃げ続けている。日野だけでない、山ちゃん氏やtapir氏、訊け氏も全く反論していないのが、こちらの投稿である。

谷口雅春先生の「明治憲法復元・改正」の背景には何があったのか?!そこに込められた、その戦略的背景に注目しよう! (2718)
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/mode=res&log=583

ここで破邪顕正先生はこう述べられている。

>谷口雅春先生の「明治憲法復元・改正」は、内戦≠どう避けるかの観点から導き出されたということがよくわかります。<

極左過激派と共闘するような立憲共産党党員の日野に「内戦」を避ける発想はあるのか。これは日野だけでなく中核派に支援された山本太郎を応援する訊け氏にも訊きたいものである。

 (53172)
日時:2022年09月15日 (木) 16時18分
名前:⊕「訊」⊕


>>中核派に支援された山本太郎を応援する訊け氏にも訊きたいものである。<<


 中核派は支援しておりません(笑)以上です(笑)

訊けさんへ (53173)
日時:2022年09月15日 (木) 16時40分
名前:神聖なる宇治

山本太郎を中核派が支援しているのは事実です。中核派に応援されるような候補者を支持することは内戦の危機を招く者とは言えませんか?

不思議ですね (53174)
日時:2022年09月15日 (木) 16時41分
名前:STEVE

訊けさんはれいわ新選組支持者だけど、立憲共産党批判もしていないですね。立憲共産党にも好意的なのかな?

日本国実相顕現のためには立憲共産党を離党して自民党支持者になるべき、という神聖なる宇治三の言葉にどういしてもいいのにね。

日本国実相顕現は学ぶ会 (53175)
日時:2022年09月15日 (木) 16時56分
名前:神聖なる宇治

谷口雅春先生を学ぶ会とは?サンプル
尊師谷口雅春先生の御教えを忠実に学び継承し、広く普及伝達します。 立教の原点に立って光明化運動を推進展開し、 「本流の復活・天皇国日本の実相顕現」を目指します。
http://manabukai.org/

このように、日本国実相顕現を目指している団体が学ぶ会であり、学ぶ会に反対するという事は日本国実相顕現に反対するのと一緒なのです。

神聖なるSTEVEは、この質問にはどう答える? (53176)
日時:2022年09月15日 (木) 17時03分
名前:神童会のチコちゃん

自民党を統一教会が支援しているのは事実です。統一教会に応援されるような候補者を支持することは内戦の危機を招く者とは言えませんか?

STEVE脳 (53177)
日時:2022年09月15日 (木) 17時09分
名前:⊕「訊」⊕

 STEVE脳によると中核派はNGですが統一教会はOKなんですね。

 頑張って生きてください.......。








追伸


 「支援」について。中核派の支援っていったい何なんですか?自民総裁選で安倍晋三を逆転勝利に導いた統一教会以上の支援なのでしょうか?

 無知なボクちゃんへご教示ください。





余談



>>このように、日本国実相顕現を目指している団体が学ぶ会であり、学ぶ会に反対するという事は日本国実相顕現に反対するのと一緒なのです。<<


 実相が顕現すると、阪田先生のようなメに遭う人(=スラップ訴訟被害者)が増加するんですね。

統一教会もダメです (53178)
日時:2022年09月15日 (木) 17時13分
名前:STEVE

統一原理に中心帰一と言っている教団を離脱して学ぶ会に入りましょう。

教団批判を避ける訊け (53179)
日時:2022年09月15日 (木) 17時16分
名前:神聖なる宇治

教団は裁判で負けてばかり、つまり、法的に間違っていたという事。逆に、本流が勝つと本流が正しかったという事が判明する訳ですね。

教団では日野密告事件とかある訳で、そんな日野が日本国実相顕現とか言っていることはスルーし、それどころか、日野による「生長の家と日本会議は違う」とか言うデマを正論扱いしたのが訊けさんです。

日本会議は尊師の御教えに適っているからこそ、憲法改正を訴えています。統一教会は実は護憲派で、カルトなのです。

統一教会と学ぶ会の決定的な違い (53180)
日時:2022年09月15日 (木) 17時17分
名前:STEVE

統一教会は原罪だのサタンだのを説く暗黒思想。

対して、学ぶ会は全ての人が神の子であると説く光明思想です。

立憲共産党 (53181)
日時:2022年09月15日 (木) 17時21分
名前:神聖なる宇治

自民党と統一教会の思想が違うことは言うまでも無い。光明思想と暗黒思想は全く異なる。

一方、立憲民主党と日本共産党は同じ思想である。天皇陛下の使者も参列される安倍首相の国葬に反対している、極左政党である。だから立憲共産党というのである。

れいわ新選組も安倍首相の国葬に反対している。

安倍総理の国葬を支持される天皇陛下 (53182)
日時:2022年09月15日 (木) 17時22分
名前:神聖なる宇治

両陛下、安倍氏国葬に使者 松野官房長官
2022年09月14日17時54分

松野博一官房長官=13日、首相官邸
松野博一官房長官=13日、首相官邸

 松野博一官房長官は14日の記者会見で、27日に行われる安倍晋三元首相の国葬に、天皇、皇后両陛下と上皇ご夫妻が使者を派遣されるとの見通しを明らかにした。参列する皇族については、宮内庁で調整を進めていると説明した。
〔写真特集〕吉田茂元首相の国葬

 1967年の吉田茂元首相の国葬では、昭和天皇が使者を派遣し、皇太子時代の上皇ご夫妻らが参列した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022091400952&g=soc

志恩さんも日野から仲間と思われて可哀想に (53183)
日時:2022年09月15日 (木) 17時23分
名前:神聖なる宇治

>かつて安倍政権支持者として私を激しく批判されていた志恩さんであるが、今ではすっかり丸くなられて、榎本一子先生の講話も聞かれるし反安倍政権の人間の言葉にも耳を傾けてくれるようになっている。<


志恩さん、このままだと反天皇極左の仲間と思われていまいますよ。気を付けた方が良いですね。

 (53184)
日時:2022年09月15日 (木) 19時09分
名前:⊕「訊」⊕

>>統一教会もダメです (53178)
日時:2022年09月15日 (木) 17時13分
名前:STEVE<<


 統一教会はダメ?(笑)えっ!?(笑)

 そんなこと言われたら安倍晋三が悲しみますよ、STEVEサン(笑)

これも笑ろた(笑) (53185)
日時:2022年09月15日 (木) 19時30分
名前:⊕「訊」⊕

>>対して、学ぶ会は全ての人が神の子であると説く光明思想です。<<


 STEVEサン、最高(笑)。

 ならば学ぶ会は神の子を掲示板上で書き込み禁止にしてるんですね(笑)そして学ぶ会は、神の子へのスラップ訴訟を熱烈支持してるんですね(笑)。







追伸


 ならば質問ですが「全ての人が神の子であると説く」学ぶ会は、どーしてあんなにも教団や共産党を攻撃するのでしょう(笑)もう、全く意味が分かりません(笑)

異を唱える者はエセ神の子が学ぶ会の教え (53186)
日時:2022年09月15日 (木) 19時57分
名前:神童会のチコちゃん

>統一教会と学ぶ会の決定的な違い (53180)
日時:2022年09月15日 (木) 17時17分
名前:STEVE

統一教会は原罪だのサタンだのを説く暗黒思想。
対して、学ぶ会は全ての人が神の子であると説く光明思想です。<

赤き龍だのLGBTだの言うてるやん(笑)。
それに安倍国葬に反対する者は神の子ちゃうんやろ?
神の子の範囲がめっちゃ狭いがな!

無抵抗主義のイエスキリストは神殿を瀆す者には断固として暴力を振るって追い出した (53191)
日時:2022年09月15日 (木) 21時44分
名前:雅春先生に訊いて!お願い

> ならば質問ですが「全ての人が神の子であると説く」学ぶ会は、どーしてあんなにも教団や共産党を攻撃するのでしょう(笑)もう、全く意味が分かりません(笑)


イエスは弟子たちに伝道に行かせるにあたっては攻撃してくるサドカイ人には近づくな、お人好しになってはいけないとも諭した

捕らえられて鞭打つ兵隊に抗議した
なぜ打つのかと

いつでもどこでも誰にでも右の頬を打つ者に左の頬も差し向けたわけではない

非真理の暴挙には徹底して抵抗した

「非真理の暴挙には徹底して抵抗した」 (53192)
日時:2022年09月15日 (木) 22時33分
名前:⊕「訊」⊕

>>非真理の暴挙には徹底して抵抗した<<

 それじゃ貴女たちにとって、安倍晋三と統一教会は「真理」なのでしょうね、分かります(抵抗してないしw)

統一教会には抵抗しています (53193)
日時:2022年09月15日 (木) 23時43分
名前:神聖なる宇治

安倍首相はまさに神が選ばれた総理です。

統一教会と日本青年協議会が対立していたことは、あの日野の動画でさえ、元日本青年協議会の人が触れていますねw
https://www.youtube.com/watch?v=mMjYZ-erqRc

あと、あの菅野完もこう言っていますよw

>先の東京新聞がとりあげた「自民党の改憲案」にせよ、「子ども庁の子ども家庭庁への改称」にせよ、統一教会の「考え」が自民党の政策に採用されたとは到底言い難い。「自民党の改憲案」とりわけいま自民党が掲げる例の「改憲四項目」は、統一教会ではなく、生長の家原理主義者グループの一人である伊藤哲夫氏が、自身の主宰する政策シンクタンク「日本政策研究センター」の機関紙『明日への選択』で過去10年書き続けてきたことのそっくりそのままの書き写しだ。<
https://nikkan-spa.jp/1856620

統一教会と本流を同一視しようとした明様、残念でした。

日野さんへ (53198)
日時:2022年09月16日 (金) 06時13分
名前:志恩

2022-09-13
日野ブログより
>>志恩さんへ
 かつて安倍政権支持者として私を激しく批判されていた志恩さんであるが、
今ではすっかり丸くなられて、
榎本一子先生の講話も聞かれるし反安倍政権の人間の言葉にも
耳を傾けてくれるようになっている。

 榎本一子先生は早くから(私が高校生の頃から)
自民党の問題点に気付かれていた方であるが、
志恩さんも感化してくださったのは榎本一子先生の
人徳の賜物だろう。<<

志恩ー
私へのコメント、ありがとうございます。
私は、昭和44年の26歳の終わり頃の時、
榎本一子先生のご両親である
藤原敏之先生ご夫妻のお仲人で結婚した人間です。

ということは、その頃から、榎本(元藤原)一子先生の
素晴らしさは、存じ上げておりましたし、彼女の影響は
受けておりました。
ですから、最近のことでは、ありません。
しかし、人生の途中、時折、暴走したりするのは、
私自身の責任であり、問題ですけれど、
最近になってから一子先生の影響を受けたのではありません。

一子先生は、私より5歳年上のお姉様ですが、もう長いことお目に
かかっておりませんけれど、今でも宇治別格本山で本部講師として
ご活躍でいらして、お人柄も素晴らしくて可愛くて愛が深くて
素敵な女性でいらっしゃいますよね。
一子先生は、大昔から、私の 敬愛申し上げている だいすきな先生の
お一人です。

それから、政治については、
私は、以前より、自公連立政権には批判的でした。

でも、安倍元総理を批判するようになったのは、山上事件で
統一教会と安倍さんとの 深い繋がりを知ってからです。



(再掲ですが:)
こちらが、私が昭和44年の26歳の終わり頃、
藤原敏之先生ご夫妻のご媒酌により結婚式を
東京の明治記念館であげた時の証拠の写真です。

(藤原敏之先生の向かって左隣は、平岡 初枝 先生です。
藤原敏之先生の奥様の向かって右隣は、当時の生長の家本部
理事長の中林 政吉 先生です。
他に、婦人局の4名の全国講師、全員、ご出席くださいました。
古川恵偉先生、田中イサノ先生、藤原安子先生、鎌田久子先生。
尚、夫は、一般人なので、顔は 伏せてあります。)

 (53199)
日時:2022年09月16日 (金) 06時33分
名前:志恩

ちなみに、ついでにですが、
この時の司会進行係は、当時、
婦人局(白鳩会中央部)の全国講師のお一人でいらした
鎌田久子先生が、してくださいました。





(こちらも再掲ですが)
手だけ写っていますのが、
司会者の鎌田久子先生の手です。

写真はクリックすると拡大します。

 (53200)
日時:2022年09月16日 (金) 08時49分
名前:tapir

>安倍首相はまさに神が選ばれた総理です。(神聖なる宇治氏)<

神聖なる宇治氏が引用した記事の結論は?

>「福田氏の言うように、統一教会が自民党の政治全体に影響を与えているような事実はない。連中にそんな能力なんてあるはずがない。が、そんなくだらない連中でさえ、自民党に食い込み自民党を利用しているのは事実だ。本当の問題は、そんなくだらない連中に利用されてしまっている政治のくだらなさだ」<


>いま我々が直面している問題は、「政治と宗教」の問題などではない。「統一教会ごときにつけ込まれ利用されるほどの無能集団・自民党が政権与党である」という問題だ。<

https://nikkan-spa.jp/1856620


「統一教会ごときにつけ込まれ利用されるほどの無能集団・自民党」を主導してきた安倍元総理を盲目的に支持してきて、その意志を継ごうという、日本会議や「学ぶ会」も、くだらない無能集団だということなのですね。納得です(笑)勉強になりました。

え?元から自民党批判? (53203)
日時:2022年09月16日 (金) 09時49分
名前:神聖なる宇治

日野とやりあっていた頃も自民党批判は共通していたんですね。本流の仲間だと思っていたのに残念です。

さすが安倍晋三です。 (53205)
日時:2022年09月16日 (金) 10時57分
名前:⊕「訊」⊕


 やはり安倍晋三は偉大です。そうですよね?神聖なる壺サン

もしかして (53206)
日時:2022年09月16日 (金) 10時58分
名前:STEVE

訊けさんは東京オリンピック反対派だったの?それって共産党じゃん!

何から語ればよいのやら (53209)
日時:2022年09月16日 (金) 14時51分
名前:⊕「訊」⊕


>>訊けさんは東京オリンピック反対派だったの?それって共産党じゃん!<<

 あのね、あのお.......。もう、何から語れば良いのやら(笑)。

 ↓再度読みましょう(笑)そして、これでも賛成出来るなら理由は何ですの?



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板