生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


次回の阪田先生に対するスラップ訴訟裁判日は、11月8日(火) (53189)
日時:2022年09月15日 (木) 20時07分
名前:志恩

9月15日の裁判傍聴報告です。

(次回のスラップ訴訟裁判日は、11月8日(火)午後3時から)

9/15、
今日の裁判傍聴の報告、メッチャ書きづらいなぁ〜〜💦
だって、何が何だか、内田弁護士が何言ってんだか、
私は、最前列の席で、耳を凝らして聴いていましたが、
さっぱりわからなかったんだもん。💦

結論を書きますと、
本日は、また、”結審”の日では、ありませんでした。
”結審”の日ではなく”審議”の日というものでした。

本日は、
原告席に、内田弁護士と、社会事業団理事長の久保氏の二名が
座りました。
被告席は、阪田先生お一人でした。

本日の論点は、本当は、前回、内田弁護士が、おっしゃった。
「このたび、新たな問題点が見つかった」についての審議だった
のですが、
その見つかったという新たな問題点とは何なのか、....
何せ、内田弁護士は、何をおっしゃりたいのか、
大きなマスクの中で
相変わらず、モゴモゴ言ってるので、
傍聴している側には、ほとんど、何を言ってるのか、わからない。

内田弁護士は、書類に書いてきたことを
ご自分で、指でなぞりながら喋り、そのつど、
隣にいる久保氏は、表現は悪いですが、
まるでコメツキバッタのように
「そうだそうだ」というふうに頷いて
内田弁護士の発言に対して、
同意の意思を表明していましたが、
裁判長も、内田弁護士が、何について追及しているか、
よくわからない感じで
困惑した表情を見せていました。

内容は、『生命の實相』の由来がどうの...という....
『生命の實相』からの『光明の音信』に引用するやりかたに
けちをつけたいのだな、ということだけは、わかりました。

原告側が、著作権を持っている『生命の實相』の
阪田先生の『光明の音信』への引用の仕方に、
問題点があると言っているようには、受け取れました。

阪田先生は、言われていることがわからないながらも、
『生命の實相』発刊90周年だからこそ、信徒として、取り上げたのだ
というご自分の信条を、堂々と、はっきりと阪田先生は立派に答えていらっしゃいました。

裁判長は、『生命の實相』がこの度の裁判の問題点に
なっておりますから
この裁判長は、『生命の實相』は、読まれているな、と、
会話の中で、わかる発言を
されておられました。

たとえば、裁判長が、阪田先生に向かって 
「発刊90周年だから、あのように詳しく
取りあげたんですよね。」と阪田先生をフォローする発言をされた
ことなどで.....

阪田先生がおっしゃるには、
「自分は耳が悪いので、原告側が何を言ってるのか、
全然わからない」、と。

まだ耳の遠くない、私にも、真剣に聞いていましたが、
内田弁護士は、何が言いたいのか、わかりませんでしたけれどね。

本日の裁判も前回と同様に1時間以内に終わりましたが、
裁判の結論は、裁判長がおっしゃったことですが、

原告側(内田弁護士)が今回の問題点の質問状を書類にして
「10月17日」までに
阪田先生宛に出す。
そして阪田先生はその質問状に対する返信を「10月28日」
までに出す。

つぎの終わりとなる審議は「中目黒の東京地方裁判所」で行う。
11月8日(火)午後3時に法廷を開く。

と裁判長が結論を言われまして、本日の裁判は終わりました。


今年の10月から「東京地方裁判所」は、中目黒の新庁舎になる。
https://www.courts.go.jp/tokyo/about/syozai/tokyo_nakameguro/index.html


つづく



つづき    (53194)
日時:2022年09月16日 (金) 02時27分
名前:志恩

9月15日の夜のトキラジオで訊けさまとチコちゃんで
今回の志恩が裁判傍聴してきたことを、取り上げてください
まして、ありがとうございました。
______________________
あとからまた、この件を、改めて書きますが、
今回の裁判傍聴の私の感想が、私の思い違いだと
いけませんので、前回の7月7日に来て、また今回も傍聴に
いらした、もう一人の私よりも若い女性と二人で、裁判が終わった時間が、
ちょうど、昼時でしたので
今回は、霞ヶ関の「手しごと屋咲くら 農林水産省店」というお店に寄り、
ランチをすることになりまして、二人とも、まぐろ漬け丼(880円)を
食べましたが、

その時、
今回の裁判のことも、語り合い、二人とも意見が一致
しましたので、私は彼女のおかげで、安心して感想を書くことが
できた次第です。

彼女は、いつも トキ掲示板を、見てると、言われています。
もちろん、トキラジオも 聴いてくださっているそうです。
______________________
ここで、裁判所に戻りますが、
今回の、傍聴者は、私を含めて4名でした。

法廷の傍聴席の最前列の席に、
私と、もう一人、阪田先生を応援するために来られた女性が座り、
私たちの後ろの席に、若い青年が二人、座りました。
その若い青年たちは、裁判が終わった途端に、すごい速さで、法廷室から
出て行きました。

私と彼女は、ゆっくりとした足取りで、法廷の外の廊下へ出ました。
そうしましたら、
なんと阪田先生が、追いかけていらして「今日は、来てくれてありがとう」
と、まったく一点のくもりもない明るい笑顔で、お礼をおっしゃって
くださったので、恐縮しました。

(阪田先生は、前回の時も、今回も、奥様とご一緒にご上京されてて、
今回も、「東京地方裁判所」の上の階(11階)で、妻が、待っている、
と言われました。
裁判のために、ご上京される二人分の往復の交通費など、大変だろうな
と存じました。)

私は阪田先生に、「先日、先生に質問したいことがあって『光明の音信』に
書いてある電話番号のところへ電話をかけたんですけれど、この電話は
現在使われていませんという音声が流れて、つながりませんでしたよ。
電話番号、変えられたんですか?」とお尋ねしましたら
「えっ、変えてないけどね、名刺あげるね、ここと同じだよ」と言われて、
私たち二人に、名刺をくださいました。帰宅して、『光明の音信』のと比べ
ましたら、同じ電話番号でした。なのに、なぜ、先日、つながらなかったのか
不思議ですけれど。」

もう一人の女性には、先生は、前回は、お名前を聞かれませんでしたが今回は、
「名前を教えて」と聞かれました。彼女は、お父さんの名前とご自分の名前を
先生に告げていましたが、お父さんは 今は亡くなっておられるそうですが、
教師をされてたお方で、永年、ご両親と彼女は、神戸に住んでいらしたお方で、
先生も、神戸のお方なので、先生は「あ〜、〇〇さんでしたか」とおっしゃって、
ご存知のお方のようでした。

つづく

つづきのつづき  (53195)
日時:2022年09月16日 (金) 03時19分
名前:志恩

霞ヶ関のお店でランチをしながら
裁判の傍聴にいらした彼女と二人で語り合いました。

彼女の個人情報は伏せてお話しさせていただきますが

私は、トキ掲示板の志恩だけれど管理人のトキさんも
訊けさん、その他の方たちも、実際のお名前は知らないのよ、
と、正直に前置きしてから、昔々、原宿本部へ奉職していた時の
ことなど、少しだけお話しました。

そして、彼女のお話を多く聞かせていただくようにいたしました。
彼女の年齢はお聞きしませんでしたが、私よりもずっと若いお方なのは、
確かなことです。
彼女は、実は、今も現役でバリバリ仕事をされておられるお方だそうで
どこかの会社に所属されていて、最近、仕事で30回も外国へ行った、
と言ってました。裁判の傍聴へは、阪田先生の昔からの神戸時代からの
フアンなので、阪田先生のこと応援したくて、時間を作って、来ていると
言ってました。以前は、神戸在住でしたが、今は、東京在住だそうです。

彼女は、谷口雅春先生のお写真を持っていて、
私に それを、そっと、大事そうに見せてくださいました。
そして、彼女の何よりの愛読書は「生命の實相」なのだそうです。
繰り返し、何度も読んでいて、そのおかげで、何度も救われていて、
東京に来てから、今の素晴らしい仕事にも 幸運にも 巡り会えたのも
「生命の實相」のおかげなのよ、と語っていました。

私が、「新編『生命の實相』の章立てを変えたことも、おかしいし、
頭注版『生命の實相』が
社会事業団、光明思想社のせいで、この世から消されているのもおかしいわよね、
阪田先生がおっしゃってることは、100%正しいわよね」というと、

「本当にそうよ、阪田先生ぐらい『生命の實相』をふかくわかってる
先生は滅多といない。
私も阪田先生の主張が100%、正しいと思ってるわ」
と強く同意されました。

彼女は、テキパキと話す、とても知的で頭のいい女性ですが、
「今日の裁判に来ていたあの原告側の二人は『生命の實相』、
読んでないね。
みただけで、よくわかるわ。
話すことでも、よくわかるけれど..。
もしも、いや、読みましたよ、と言うのなら、一度だけ、表面を
撫でるように さっ〜〜っと読んだだけよ!
あの内田も久保も、最低な男だわ」
と、 しみじみとした とがった口調で言いました。

「裁判長は、読んでるって、わかるわ 」とも 言いました。

なんと、そういう彼女は、驚いたことに、
今も「学ぶ会の会員」なのだそうです。

彼女は、前の社会事業団理事長であった松下昭さんのお葬式にも
参列しているそうですが、今も「学ぶ会」をやめないでいるのは、
「その方が、内部できっちりと、上部の人たちに対して、
おかしいと内部批判が、できるから、
批判するために、
私は「学ぶ会」をあえて、やめないでいるのよ」と、言ってました。

なぜ彼女が、本物と偽物の区別がつく 意識の高い人間であるか
と言いますと、お話を伺ってわかりました。

彼女は、永年、兵庫県の神戸市に住んでいらしたので、
宇治別格本山の練成会にも度々参加していらしてたお方で、彼女は、
藤原敏之先生の本は、全冊持っていて、何度も 読まれているそうですし、
榎本恵吾先生のことも、藤原先生のこととともに、すごく尊敬されておられる
お方だったからでした。
やはり本物に、であわれて、今まで、ずっと学んでこられお方だから、物事に対する
正しい判断ができるのでは、ないか、と思いました。

余談ですが (53196)
日時:2022年09月16日 (金) 05時11分
名前:志恩

その彼女が神戸市に住んでいた時、
森田先生と安東先生と阪田先生の
お三方のご講演会があり、それを彼女は聴きに行き、
阪田先生のお話が一番良かったと思えたので、
その時から、阪田先生のフアンなのだと言ってました。

私が、彼女に、
「東京でやるスラップ訴訟裁判のために上京される
被告の阪田先生の交通費って、
阪田先生ご自身が払うのかしら?」と聞くと
彼女は、「もちろんそうよ、交通費も宿泊費も
全部、阪田先生が払うのよ。結構な額になると思うわ。
ご夫婦で来られてるしね。こんなことで、本当にお気の毒!!
裁判、やるなら、神戸でやればいいのに!!」とひどく怒ってました。

私も、怒っていますけれどね。
原告側の皆さん方のひどさかげんに。

せめて、交通費、宿泊費、ご夫婦代を全額、
久保さんと白水さんで
そうそう、強力な原告支持者である前原先生も加わって、払って
差し上げてください、

____________
調べてみました。
兵庫県神戸から東京霞ヶ関まで、
一人、片道、約15000円➕宿泊費?

例;
兵庫県神戸から東京霞ヶ関まで
所要時間3時間19分乗換3 回
¥14,800円

訂正をお願いします (53201)
日時:2022年09月16日 (金) 09時04分
名前:しじみ

志恩様
名前の記載が間違っております。

坂田⇒阪田

訂正をお願いいたします。

宜しくお願い致します。

しじみ様 (53202)
日時:2022年09月16日 (金) 09時24分
名前:志恩

坂田⇒阪田でしたね。
ご指摘、ありがとうございます、
早速、訂正いたします。

これも訂正お願いします (53212)
日時:2022年09月16日 (金) 23時30分
名前:ひとこと

社会事業団の前理事長は松木さんではなく松下昭さんです。

ご報告、ありがとうございました (53213)
日時:2022年09月16日 (金) 23時42分
名前:トキ

 傍聴とご報告に心から感謝申し上げます。よく内容がわかりました。ありがとうございました。

ひとこと様 (53214)
日時:2022年09月17日 (土) 00時28分
名前:志恩

社会事業団の前理事長は、松木さんではなく松下昭さんでしたか。
だいじなお名前を たびたび間違えて、すみません。
訂正しました。

 (53216)
日時:2022年09月17日 (土) 09時23分
名前:tapir

志恩さま

傍聴お疲れ様でした。

詳細なご報告を書いて下さり、ありがとうございます。
裁判の様子が良く分かります。ありがとうございました。

トキ様、tapir様 (53217)
日時:2022年09月17日 (土) 10時39分
名前:志恩

コメントくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました。

訊け様とチコちゃんも、トキラジオで、裁判傍聴報告を
とりあげてくださって、光栄に思いました。

阪田先生は、社会事業団と光明思想社から
ひどく理不尽なスラップ訴訟裁判を起こされておりますが、
阪田先生は、谷口雅春先生のために、堂々と闘うとおっしゃって
おられ、尊敬申し上げております。

掲示板の皆様は、お仕事が 現役でいらしたり、お住まいが
遠距離でいらしたりと、
ウイークディは、裁判の傍聴へは いらっしゃれませんので
時間だけは、たっぷりある私めが、トキ掲示板の皆様の代理で
行かせていただいている気持ちで、裁判の傍聴に行きまして、
微力ながら、トキ掲示板にて、ご報告させていただいております。

「中目黒新庁舎」は、10月から「中目黒駅」から徒歩8分のところに
新設され、「東京地方裁判所」も、そこに移ると聞いています。

「日吉駅」から「中目黒駅」までは、東急東横線の電車に乗りますと
直通で、たったの15分~〜20分で行ける距離です。

次回の裁判の11月8日(火)(午後3時から)は、
新庁舎でやると、裁判長がおっしゃって
いましたので、一応この裁判へも、私は、傍聴に行く予定でおります。

阪田先生は、裁判のたびに、兵庫県の神戸から、ご夫妻でご上京
されてますが、それのための、往復の交通費もばかになりませんが、
阪田先生は、しばらく前に大病を患われて回復されたご状況のご様子
なので、
わざわざ、東京の地方裁判所でやる
度重なる裁判のため、おからだにも さわらなければ、いいけれど...と
案じております。



今日は9月18日ですが、まだ第二掲示板に、批判の書き込みがありません。 (53243)
日時:2022年09月18日 (日) 08時53分
名前:志恩

「9月15日(木)の、「東京地方裁判所」での裁判傍聴報告」
を私が、書き込みしてから、3日目ですが、
まだ、これについての批判の書き込みがありません。

社会事業団理事長の久保様、
内田弁護士様、

志恩が、違った裁判傍聴報告を書いているぞ、と思われましたら、
違うぞ!と、どうぞ反論くださいませ。

 (53524)
日時:2022年09月29日 (木) 19時43分
名前:もうすぐ秋ですね。













その日から残暑見舞 (53525)
日時:2022年09月29日 (木) 20時17分
名前:日本の伝統文化


 年
  の
   立
    秋

      八
     月
    七
   日
  で
 し

芸術の秋ですね。 (53526)
日時:2022年09月29日 (木) 22時45分
名前:志恩

もうすぐ秋ですね さまと、
日本の伝統文化さま は、同じお方かしら、
面白いお方!!

こんなの初めて!!😀

 (53732)
日時:2022年10月12日 (水) 11時31分
名前:閲覧者

裁判にかかる費用てのは膨大ですね!
しかも阪田先生の場合は自費で工面しなきゃなんない。
大変だと思う。ほんとに大変ですよ。
次回は11月8日ですか、、、、。

次回のスラップ訴訟裁判の日は、11月8日(火)です。 (53734)
日時:2022年10月12日 (水) 15時48分
名前:志恩

次回の裁判日:2022年11月8日(火)午後3時〜

事件番号:令和4年わ5740番
原 告:社会事業団と光明思想社(学ぶ会支持)
被 告:阪田成一先生

法廷:東京地方裁判所
(次回からの裁判は、東京都中目黒に新設された
「ビジネスコート」内の東京地方裁判所で行われます)

東京地方裁判所の新電話番号:03-5721-3110

アクセス:東急線の中目黒駅(東口1)から徒歩8分。

尚、過去の二つの裁判は、
『光明の音信』のNO.8号とNO.9号をめぐって起こされました。
(過去の二つの裁判とは、7/7.9/15.)

志恩ー
私は、11月8日(火)の裁判にも、傍聴に伺う予定です。
先ほど、東京地方裁判所へ電話をしました。

「中目黒駅から、徒歩8分だそうですが、中目黒駅から
新庁舎までのバスはありますか?」と、
すると
「バスはないです。
中目黒の川沿いを歩いてこられますと、こちらへこられます。
場所は、中目黒駅で聞いてくださると、わかりやすいですよ」
ということでした。

前の、東京地方裁判所は、霞ヶ関から徒歩1分でしたので、
駅を出て、すぐ隣でしたので、迷わず すぐにいけましたが、
今度は、中目黒駅から徒歩8分となりますと、

初めて行く場合は、場所がわかりづらいですので、

被告人でいらっしゃいます阪田成一先生は、そこまでよび出されて
さぞかし、大変でいらっしゃるだろうな、と存じました。


__________________________
阪田先生がお住まいの
兵庫県から中目黒までの「交通」を調べてみました。

前の、霞ヶ関までは、片道 約3時間半でしたが、

中目黒までになりますと、約4時間も かかります。
交通費は、片道 約1万5000円。

奥様とお二人でご上京されますと、
往復、お二人で、約6万円。

それに、宿泊されますと、それも 自分もちですので、
かなりのご負担になられると存じます。

_________________


11月に入りました。来週の火曜日の11/8の午後3時から、阪田先生に対するスラップ訴訟の裁判がまた開かれます。 (53999)
日時:2022年11月01日 (火) 17時15分
名前:志恩

以下、再掲します。

次回の裁判日:2022年11月8日(火)午後3時〜

事件番号:令和4年わ5740番
原 告:社会事業団と光明思想社(学ぶ会支持)
被 告:阪田成一先生

法廷:東京地方裁判所
(次回からの裁判は、東京都中目黒に新設された
「ビジネスコート」内の東京地方裁判所で行われます)

東京地方裁判所の新電話番号:03-5721-3110

アクセス:東急線の中目黒駅(東口1)から徒歩8分。

尚、過去の二つの裁判は、
『光明の音信』のNO.8号とNO.9号をめぐって起こされました。
(過去の二つの裁判とは、7/7.9/15.)

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
志恩ー
ご都合のつくお方、裁判の傍聴にいらっしゃいませんか?

 (54001)
日時:2022年11月01日 (火) 17時53分
名前:閲覧者の私見

傍聴に行って志恩サンと話した個人情報の内容を掲示板に晒されるんじゃ、差支えありますからねぇ?
この女性誰だろって裁判所周辺で見られる可能性もなきにしもあらず?


原則、行って傍聴してすぐ帰る。

 (54002)
日時:2022年11月01日 (火) 18時18分
名前:志恩

はい、わかりました。
次回から、個人情報、言わないように、気をつけます。
すみませんでした。

なので、次回からは、お食事とかお茶とか、しないで、すぐに帰ります。
傍聴に行って、ご一緒にお食事処や、カフェへは、寄り道せず、まっすぐ
帰るように いたします。

ですから、皆様も安心して、
いらっしゃれるお方は、ぜひ、いらしてください。

私からは、あなたのお名前など、決して聞きませんから、
大丈夫です。

しかし、私に対して、もしも「あなたは誰ですか」と言われた場合は、
私は正直に「私はトキ掲示板の志恩です」とお答えしますけれどね。

こんなふうに書いても、誰も来ないんだよね、裁判の傍聴って。
なんでだろう。。。
あの彼女だけでも、また来てくれると
いいけれど。((o(^-^)o))期待!

 (54005)
日時:2022年11月01日 (火) 18時54分
名前:閲覧者の私見

双方気が合えば食事でもすれば良いし、話も弾めばまたこれ良し。
但し承諾なしで話を晒すのはどうかと思ったまで。

因みに私も志恩サンに聞かれれば「掲示板のあの閲覧者です」と言えるよ?w

閲覧者の私見様 (54006)
日時:2022年11月01日 (火) 18時58分
名前:志恩

ははははっ. 🤣.

ただいま、東京地方裁判所に電話して、11/8の法廷室を聞きました。 (54016)
日時:2022年11月02日 (水) 09時36分
名前:志恩

東京地方裁判所 中目黒庁舎(ビジネス・コート)
https://www.courts.go.jp/tokyo/about/syozai/tokyo_nakameguro/index.html
____________
11月8日(火)午後3時からの

阪田先生に対するスラップ訴訟裁判の

法廷室は、3階の「309」号室です。
____________
アクセス:
(電車)
東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」東口1から徒歩約8分

東京地方裁判所のある「中目黒庁舎」は、「共済病院」の真ん前。

(中目黒駅の改札口で、「中目黒庁舎」または、「共済病院」へ
行くんですが、というと、すぐに場所を、教えてくれるそうです。)

トキラジオで復習してます (54019)
日時:2022年11月02日 (水) 16時37分
名前:阪田先生支持

トキラジオ 阪田先生へのインタビューと「事業団の大敗北」 https://stand.fm/episodes/62b80f74e6da3500066b69c6

これも (54020)
日時:2022年11月02日 (水) 16時50分
名前:阪田先生支持

トキラジオ 輝子先生よりエラい著作権者サマ https://stand.fm/episodes/627e032b46a0320007f67386

復習でしたらこちらもどうぞ(笑) (54021)
日時:2022年11月02日 (水) 17時11分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 阪田先生裁判「理事長‼️またしても延命に成功‼️」 https://stand.fm/episodes/63231133c2cedb4bcae455db


トキラジオ 弁護のやりようがない「世にも不思議な裁判ですね」 https://stand.fm/episodes/632419108179f795ac658adc

もうひとつ (54023)
日時:2022年11月02日 (水) 18時02分
名前:目黒

裁判所に電話したら
同じ日に同じ原告被告で
違う時間にもう一つ
裁判あるようなこと
言われたんだが

目黒様 (54024)
日時:2022年11月02日 (水) 18時57分
名前:志恩

____________
裁判日:2022年11月8日(火)午後3時〜
事件番号:令和4年わ5740番
原 告:社会事業団と光明思想社(学ぶ会支持)
被 告:阪田成一
_____________

志恩ー
そうですか。上記の「事件番号」を、電話の時、
傍聴担当者に、おっしゃいましたか?

私は、上記のこと全部言い、
調べてくれた結果が、3階の309号室とのことでした。

でも、「東京地方裁判所」は、新庁舎に移ったばかりですので、
電話に出た新担当者が不慣れのため、先方が、間違うことも
ありますので、
明朝に、再度、電話して、確認してみますね。


なお、先のスレッドに載せた電話番号は、
新庁舎の代表の電話番号ですが、
民事訟廷(民事裁判の電話番号は)03−5721−3183
とホームページに載っていましたので、あしたはこちらの方へ
電話してみます。

代表電話に電話しても、民事裁判の傍聴係に、電話を回してくれますが。

うっかりしてました。本日、11月3日は文化の日で祭日だったわ、笑 (54028)
日時:2022年11月03日 (木) 09時11分
名前:志恩

で、「東京地方裁判所」へ、たった今、電話しましたが、
「本日は、電話を お取り継ぎできません。」
という音声が流れました。

明朝に、あらためて電話いたしますので、よろしく。

今日は明治節 (54030)
日時:2022年11月03日 (木) 10時33分
名前:日本民族の誇り

なぜ祭日を忘れるか

答えは簡単

今日は明治節

明治天皇のお誕生日
ということを忘れてるから

GHQは皇室に由来する祝祭日を廃止させようとしたら
国民が血書と血判で存続を嘆願したから

その愛国の念を抑えたらおそろしいから

文化の日と名前を変えてしぶしぶ残した

新嘗祭が勤労感謝の日にとか

春季皇霊祭が春分の日
秋季皇霊祭が秋分の日

みんな同じでしょ

裁判所も近いかもしれないけど明治神宮にお参りできる距離では?

そうでしたかぁ。 (54033)
日時:2022年11月03日 (木) 10時52分
名前:志恩

>>今日は明治節

明治天皇のお誕生日
ということを忘れてるから<<

栞ー
祭日に、電車で原宿まで行って、明治神宮に行ってご覧なさい。
今の時代、満員電車並みの ものすごい人混みです。
私は人混みは苦手ですからいきません。
家で、心静かに 明治天皇陛下に、おまいりしますわ。

やばいので、カレンダーのコピーしたやつをパソコンの横の
壁のところに貼りましたから、もう大丈夫です。

いやホントに言いたいことは (54039)
日時:2022年11月03日 (木) 13時53分
名前:日本民族の誇り

言われたから拝むのも、やらないよりはましだが
戦前生まれでも、つまり今の日本人のほとんどが明治天皇のお誕生日だから今日が休みと知らないのはGHQの思惑通りの結果だからここで騒ぐ気はない

それだが生長の家の正統な教えを目指して今の教団を否定する人の集まりだったら当然知ってると思っていたから啞然としたのだ
しかも忘れていても全く恥じる様子もなく、それなら拝みますって

それなら例えば雅春先生の御教えに基づいて阪田先生ならお持ちだろうと思われる明治天皇のお誕生日をお祝いする気持ちが訴えた人たちにはないとか、だから原告は間違っていて被告は正しいとか、

そう言った、御教えに基づく争点でなくして、ただの弱い者いじめみたいな図式にあてはめて、ちょうどいい「スラップ訴訟」とかいう他人の造語をあてはめて、その実、思想的な争点からかけ離れた外野の騒ぎに陥っていることの象徴的な出来事だ、
明治節を忘れていても全く恥じる気も感じられないありさまは

どちらが正しいと思うと外野が思うことは自然でも、なぜ正しくてなぜ相手は間違っているのか、思考する頭がカラッポの人もなきにしもあらず、
別に特定の個人のことを言うわけではなく

私一人が知らなかった。もしくは、忘れていたからと言いまして、教団を批判する人たち全員の責任にしないでください。私のみのことですからね。私は、だいぶ年月が経つうちに戦前の祝日は、申し訳ないことですが、忘れているものが多いです。明治天皇節はありますが大正天皇節がないのは、なぜだかご存知でしたか?私は調べてみて初めて知りました。 (54040)
日時:2022年11月03日 (木) 14時34分
名前:志恩

【現在の国民の祝日の元祖・戦前の祝祭日について
史料(引札暦)をもとに解説します。】より引用します。

史料
_戦前の祝日


解説
現在の国民の祝日は、
戦前の祝祭日に起因するものが少なくありません。

江戸時代までは上下を挙げて、正月と五節句ほか、
八朔、神社の祭礼、仏教行事としての盆が祝われました。
これら多くは明治初年に公的行事から外され、
単なる民間行事として守られるようになりました

明治政府は明治五年(1872)に太陽暦の採用を決定。
また祝祭日が定められました。
祝日は国家を祝う国民行事で、祭日は宗教の祭典を行う日。
最も重要な祭日は大祭日と言います。

大祭日(七日)
元始祭、
春季皇霊祭、
孝明天皇祭、
秋季皇霊祭、
神武天皇祭、
神嘗祭、
新嘗祭

祝日・三大節
四方拝、
紀元節、
天長節
(昭和になって明治節が加わり四大節となる。)

これらの祝祭日は皇室中心で神道一色でした。
上記史料は明治二六年の略暦と呼ばれる引札暦で、
祝日の内容は、以下の通り。

1.四方拝 一月一日(現・元旦)
しほうはい。
元日に行われる朝廷行事で、天皇が天地四方の神を拝み、
五穀豊穣や天下泰平を祈る儀式。
明治一二年(1879)制定。

2.元始祭 一月三日
げんしさい。宮中祭祀の一つで、
宮中三殿(賢所・皇霊殿・神殿)で、天皇自ら皇位の原始を祝い、
皇祖以下祖霊、諸神をまつる祭儀。明治六年(1873)に正式に決定。

3.孝明天皇祭 一月三〇日(先帝祭/現・四月二九日)
こうめいてんのうさい。
先帝の崩御日を祀る祭。
明治時代は孝明天皇祭、大正天皇は明治天皇祭で七月三〇日、
昭和時代は大正天皇祭で一二月二五日。
平成・令和時代は昭和の日で四月二九日。

4.紀元節 二月一一日(現・建国記念日)
きげんせつ。明治政府により神武天皇即位の日として定めたられた国家の祝日。現在は「建国記念日」として、国民の祝日。明治五年(1872)制定。

5.春季皇霊祭 三月二〇日(現・春分の日)
しゅんき-こうれいさい。
春分の日に天皇・皇后が出席して、皇霊殿で行われる先祖祭。
明治一一年(1878)制定。

6.神武天皇祭 四月三日
じんむてんのうさい。
神武天皇崩御の日とされる。
明治三年(1870)に始まる。

7.秋季皇霊祭 九月二六日(現・秋分の日)
しゅうき-こうれいさい。
秋分の日に天皇・皇后が出席して、皇霊殿で行われる先祖祭。
現在では「秋分の日」として国民の祝日。
明治一一年(1878)制定。

8.神嘗祭 一〇月一七日
かんなめさい。
天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納する祭儀。
明治一二年以降、一〇月一七日に執り行われる。

9.天長節 一一月三日(現・文化の日)
てんちょうせつ。
天皇誕生日。
3の先帝祭同様、代ごとに代わる。
明治天皇誕生日は明治節(一一月三日)として
昭和二年(1927)に決定される。
現在この日は文化の日、
天皇誕生日は二月二三日として国民の祝日。

10.新嘗祭 一一月二三日(現・勤労感謝の日)
にいなめさい。
天皇が新穀を神々に備え、自らも食して収穫を感謝する祭事。
新嘗祭は古代からの新穀感謝祭で、
明治五年の改暦以前は一一月の第二の卯の日に行われた。
現在では「勤労感謝の日」として国民の祝日。

志恩ー
文化の日は、戦前の、そして終戦後の祝日では、
明治天皇の明治節だったということを忘れている
うっかりものの古くからの一信徒である志恩が生長の家に存在すること


生長の家の創始者、谷口雅春先生を疎かにしている、
谷口雅春先生のことを 忘れている!( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。
と、世界中のほとんどの信徒が、心を痛め、悲しく感じている

生長の家教団の総裁が存在することと、
生長の家教団にとりましては、どちらが重要な意味を持つでしょう。


トキ掲示板の皆様が阪田先生を応援しているのは (54041)
日時:2022年11月03日 (木) 15時04分
名前:志恩

阪田先生個人のためではありません。
阪田先生は、谷口雅春先生のために闘っていることを、
われわれは、存じ上げているからです。

裁判の経緯の確認 (54043)
日時:2022年11月03日 (木) 16時31分
名前:⊕「訊」⊕


 阪田先生の裁判を振り返ります。

トキラジオ 確定した悪事の数々を再確認しますよ。 https://stand.fm/episodes/629d5c9074b5660006a5814a

裁判の経緯確認2 (54045)
日時:2022年11月03日 (木) 16時33分
名前:⊕「訊」⊕


 裁判の経緯確認は、こちらの放送の方が分かりやすいためご紹介します。

トキラジオ 学ぶ会と事業団が「認めた悪事」の数々 https://stand.fm/episodes/629a0bb77297bd00067f3874

今、東京地方裁判所へ電話しまして、法廷室の確認をしました。 (54055)
日時:2022年11月04日 (金) 09時32分
名前:志恩

今日は、新庁舎の代表の電話番号の方ではなく、

民事訟廷(民事裁判の電話番号)03−5721−3183
の方へ、電話しまして、

阪田先生に対するスラップ訴訟の民事裁判の
傍聴の件で、確認の電話をしましたので、
ご報告させていただきます。
_____________
「法廷室」は、前回、お知らせした通りでした。

【3階の309号室】でやる、とのことでした。

「原告・被告が同じで、同じ日に、別の裁判があると
そちらに電話した人がいて、聞いた 
という人がいますが、
そのような別の裁判は11月8日(火)に、ありますか?」

ということも、聞いてみましたが、
電話に出た担当者の男性は、
「そのようなことは、こちらでは、把握致しておりません。」
と答えられました。

つまり、同じ原告被告による別の裁判は同じ日にはない。
ということでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【東京地方裁判所】

裁判日:2022年11月8日(火)午後3時〜
法廷室:中目黒の新庁舎の、3階の309号室

事件番号:令和4年わ5740番
原 告:社会事業団と光明思想社(学ぶ会支持)
被 告:阪田成一(先生)
_________________
(尚、裁判の傍聴は、どなたでも自由に無料でできます。)

いよいよ本日の午後3時から、東京都・中目黒に新設された新庁舎内の東京地方裁判所にて、阪田先生に対するスラップ訴訟裁判が開かれます。 (54107)
日時:2022年11月08日 (火) 03時07分
名前:志恩

では、東京都・中目黒付近の
本日の「天気予報」をネットで見てみましょう。

「2022.11.08の東京の天気予報」

穏やかな空 
一日の寒暖差大

昼間の平均気温は、21℃

”今日は穏やかな秋晴れとなります。
昼間は日差しが、心地良い体感です。
一日の寒暖差が大きいので、要注意。
夜は、皆既月食を、バッチリ見られます。”


あげます (54140)
日時:2022年11月09日 (水) 12時59分
名前:⊕「訊」⊕


 妨害回避のためこのスレッドを上げます。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板