生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
立葵サマ「誤読は書き手の責任」だと安全地帯から叫ぶ。 (53224) |
- 日時:2022年09月17日 (土) 16時27分
名前:⊕「訊」⊕
立葵サマ、「誤讀(誤読)」とは書き手の責任なのではありませんか?」とご主張です。本日はこれを取り上げますが、なんでも同氏、こんなことをお考えになられたきっかけはここ一年ほどの間に「讀んだ人が自分の文章を「誤讀(誤読)」したと云つて書き手が讀み手を非難する文言にも何度か出遭ひました」とのことでございます。これは、書き手が阪田先生で誤読側は破邪サンということになりますが、いやはあ、まあ(笑)。
まとめますれば今回、貴殿が安全地帯で叫ばれたご主張とは「阪田先生の文章力に問題がある。」ということになりませんでしょうか。さらには、書き手が悪いのだから「スラップ訴訟しようとも原告は被害者」といったご認識なのでございましょうか。
なお、当方に誤読箇所あらばこれは、ご貴殿ご文章力にこそ大問題があるのではなかろうかと(後略)
立葵サマご主張内容
↓↓↓
さて、ここ一年ほどの間、ひとり和歌のみならず、言ひたいことを言ひたい放題に喋々と主張する文章等によつて生氣が奪はれてゆくやうな感に襲はれることが次から次へとありました。
その果てに、讀んだ人が自分の文章を「誤讀(誤読)」したと云つて書き手が讀み手を非難する文言にも何度か出遭ひました。 しかし「誤讀(誤読)」とは、讀み手が惡いのでせうか? 讀み手の讀解力が乏しいから生ずるのでせうか?
少なくとも私にはそのやうな瑕疵のない文章などはとても書けませんので、自分の文章でも和歌でも自分の眞意とは異なる解釋をされてしまつた時には、自分の表現力の至らなさを羞ぢます。 どなたにも一讀しただけで明瞭に傳はる文章や和歌を生み出したいと希つて生涯習作を續けてゆきたいと思つてをります。 (表面の意味がわかつても根本の信仰や思想信條が違ふために通じないといふ問題は又別のことといたします。)
「誤讀(誤読)」とは、書き手の責任なのではありませんか?
(全文:https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/mode=res&log=3545)
|
|
さて何のことやら… 「友」に詠進なさつた方とならお話いたします (53225) |
- 日時:2022年09月17日 (土) 17時16分
名前:立葵
合掌 いつかトキ掲示板で見たことがあります。 ある男系を支持する人が 澁谷のスクランブル交叉点の眞ん中で天皇陛下萬歳を叫べる人となら話が出來る、右でも左でも といふやうな意味のことを云つたと。
その顰みに倣へば、御題「友」を墨書自筆して(自筆出來ない事情のある方はその場合の詠進要項に則つて)九月三十日必着で詠進なさった方とならお話出來るやうな氣がいたします。 右でも左でも 男系派でも女系派でも
谷口雅春先生に訊けと仰言る方(「先生」は呼び捨てに忍びない立葵の補記) 天皇陛下の大御心に沿ふと仰言る熱烈な女系派の方
御題詠進こそが、今出來る唯一の天皇陛下萬歳の誠の表出ではないかと考へますゆゑ、御題「友」に心を向けて詠進なさつた方とならお話いたします。 頓首再拜
|
|
それではなぜ (53226) |
- 日時:2022年09月17日 (土) 17時40分
名前:⊕「訊」⊕
簡潔に問い合わせますが、それではなぜ貴殿は「誤読と責任を話題に」なされましたか。
|
|
簡潔に申し上げます (53227) |
- 日時:2022年09月17日 (土) 18時04分
名前:立葵
拜復 一連の係爭については渦中の先生の文書の實物も存じ上げませんので專ら皆樣方の引用などを通してしかわかりません。 それであつても充分にその内容が把握できるほどの大量の情報を見せられ、聞かされてゐるといふ結果になつてをります。
どの先生が間違つてゐるなどといふ大それたことを畏れ多くも云へる者ではありません。 ですがネット空間で飛び交ふ言葉が觀念的に獨り歩きしてゐることに堪へかねて日頃の問題意識を申し上げました。
これ以上の誘導には應じかねます。 不一合掌
|
|
「これ以上の誘導には應じかねます」 (53228) |
- 日時:2022年09月17日 (土) 18時19分
名前:⊕「訊」⊕
>>これ以上の誘導には應じかねます<<
いろいろと申し上げたいことがございますが、問い合わせを一点に絞ります。内容は、貴殿ご主張の「誘導の意味を解しかねております」というものになりましょうか。理由は「誤読と責任を話題になされた」のは当方ではなく、ご貴殿であるからです。(当方が話題にしたならば誘導の用語で意味が伝わりますけれども)
むろん、誤読を誘発するご文章を掲載なされ、問い合わせへの説明を回避され誤魔化されながら遁走なさるのも、貴殿のご自由ですが。
拝
追伸
貴殿ご主張は「誤読を誘発した書き手=阪田先生」と伝わっております。もしも違うのであればご貴殿は「誰の書いたどの話題であったのかを明示なさる責任」があると考えますがいかがでしょうか。なぜなら貴殿ご主張に従うならば、誤読を誘発した責任は貴殿にあると言うことになりますためです。
|
|
年長者が裏でこそこそ? (53230) |
- 日時:2022年09月17日 (土) 20時39分
名前:STEVE
日野解任がダメだったとでもいうつもりか?逆に年少者を導けない訊けさんの方が問題では?
|
|
年少者を導く本流派 (53231) |
- 日時:2022年09月17日 (土) 20時42分
名前:神聖なる宇治
教団の左翼青年に対しても、私はきちんと正しく指摘すべきことを指摘し、帰りましょう掲示板でも破邪顕正先生自ら日野の間違いを指摘するなどしていますね。
一方、訊けさんは日野の左翼ブログに賛成だとトキラジオ出言っていましたね。
|
|
「誤読」は「読み手」の責任、五感、五官で物事は受け入れるのですから、当然読み手の責任 (53232) |
- 日時:2022年09月17日 (土) 23時30分
名前:理解するということは
その時、主人とも話し合つて、思ふがままに言つておしまひでは駄目だね、それを整へてゆかなくては、と共に考へさせられました。/立葵さん
トキラジオさん、上のように書いていますので 志恩さんと同類の思考能力のご婦人でしょう。 「このじいさん」ていうと「誤読」と言われますよ
しかし、この御製は、好き勝手に言ひたい放題に言ひつぱなしで自己主張をすることをお薦めになられた大御心なのでせうか。/立葵さん
STEVE、神聖なる宇治さん「統一原理に中心帰一せよと総裁は言っている」
の主張に対しそんなことは言っていない、と反論されても一言も返答してないですよ。上の立葵さんの言葉をよく読んでね。 「逃げてるー」だけでは
立葵さんの主張は自己撞着、明治天皇の歌を引き合いにして、「読み手がしっかり読めと」、上のように主張するかと思えば、「『誤読』させるような文を書いたことを反省せよ、私はそのようにしている」という。
これでは「明治天皇が読み手が『誤読』しかねない表現した」と主張してることになります。
まぁこれに類する「何を言い出すのか?」と言いたくなる「書き手」は他にもいますので「立葵」さんを非難するわけにもいきません。単なる加齢現象でしょう。
|
|
陰陽調和を知らないから性別を間違えるのです (53233) |
- 日時:2022年09月17日 (土) 23時38分
名前:STEVE
尊師の文章を読んで陰陽調和の大切さを知れば、尊師が明記していないからと言って、女系天皇など認めてはならぬ理由がわかるというものです。
|
|
女性でしたか(笑) (53234) |
- 日時:2022年09月18日 (日) 00時23分
名前:⊕「訊」⊕
立葵サマって女性でしたか。それは気づきませんでした。それなら、まあ、しょうがないですね。陰気で卑怯なやり取りをされようとも何の責任も生じますまい。ならばそのままでよろしいですよ。
これからも女性らしく、安全地帯で吠えられてください、心いくまで。
拝
追伸
ところでこれは最終的に、こんなオチにはなりませんよね。あの掲示板に籠る数々の自称・愛国者は「実は全員女性だった!」なんてことには(笑)。いや、かの掲示板には、ひとりとして日本男児を見かけませぬ故。
「破邪サンもハイレベル管理人も誤報サンも実は全員女性だった?!」女性ならば敵前逃亡も許されましょうから。
|
|
あくまでも一般論 (53235) |
- 日時:2022年09月18日 (日) 01時26分
名前:神聖なる宇治
あくまでも一般論として言いますが、前原幸博先生が日本男子に見えない人はいないでしょう。
例えば、前原幸博先生のこの言葉。
=============================== 周りを見下すのを「上から目線」と言います。どうして、そういう物言いになってしまうのか。“私は悪くない症候群”にかかっているからです。何か悪いことがあれば、これ、すべて人のせい、環境のせい、政治のせいにする。実は、立教される以前の尊師がそうでした。新編『生命の實相』第5巻「生命篇」にこうあります。
《インキ壺をひっくり返してでも…「お前がこんな所へインキ壺を置いておくものだからインキが引っくりかえったのだ」…終(しま)いにはこれは自分が悪いのではない、親が私の性格をこういうふうに生んだのだなどとまで思ったりする、…何事が起っても悪いことはみんな他(ひと)の所為(せい)にし、皆他(ひと)に責任を負わしてしまって、自分だけは責任のがれをしようと思う》(131頁)
当然、そうであれば「三界は唯心の所現」――運命、境遇も善くはなりません。 《人を恨(うら)む、その癖(くせ)自分は同情されたい。その間じゅう私は神経衰弱で、不眠症になったり胃が痞(つか)えたり、下痢したり、震災に会ったり、泥棒に二度も這入(はい)られたりしていました》(同133頁)
それでは、尊師は、どのようにして、そのような症状、不遇、不運等を克服していかれたか。続けて、こうあります。 《人間というものはそんな他から支配されるような土偶人形(でくにんぎょう)ではない、自主独立的な神の子である、…こうして自己の神性の自覚が出来まして、呟(つぶや)きが減って来ますと、私の身体(からだ)も健康となり、以前には随分虚弱だった私が…二重三重の激務に従事出来るようになって来ました》(同133頁)
まさしく、この“神性の自覚”こそが「上から目線」を「神から目線」に変え、“人生を神生となし”ていく唯一の道なのです。新版『生活の智慧365章』にこうあります。 《人生の目的は最高の神の自己実現として、人格を神格(しんかく)にまで高めることである》(185頁)
そのために、今、吾々が心すべきこととは何か。それは常に、「神から目線」に立って、こういうとき、神様であればどうなされるであろうかと神様の“素振(そぶ)り”をしてみる……。そこからはじめてみては如何(いかが)でしょうか。 =============================== http://manabukai.org/media/column/a43
或いは、尊師の御教えを守るために果敢に総裁に立ち向かった、その生き方。
かつて、前原幸博先生が教団が尊師の新刊書を発刊しないことを批判すると、教団は「未発表原稿などない」等と言う見苦しい言い訳をしました。 https://www.jp.seicho-no-ie.org/news/20120912/
それに対して、前原幸博先生は果敢に「書籍化されていない神誌の連載記事や尊師の講話の記録があるではないか!」と反論され、教団からはグーの音も出なかったことは、私の記憶に鮮明に残っています。
=============================== 私は、未発表原稿の有無の話をしているのではありません。
谷口雅春先生が『神誌』にお書きになられたお原稿、本になっていないお原稿がまだまだたくさんあるでしょう、ということを申し上げているのです。
また、2.でも申し述べましたように、谷口雅春先生のご生前のご講話ビデオだってあります。
それを筆録したりなどして、『新刊書』を発刊することは充分に可能であると申し上げているのです。
現に、理事会でも、それが可能だと考えたからこそ、谷口雅春先生がお亡くなりになったあとも、毎年、『新刊書』を出版することを決議したのではありませんか!
これを見ても、『新刊書』を出す道は充分に可能であったということでしょう…?
たとえば、『明窓浄机』だって、出そうと思えば出せるはずではありませんか…?
結局、谷口雅春先生の『新刊書』を本気で出版しようという思いがないから、「当法人では谷口雅春先生の未発表原稿の存在を把握していません」などという愚にも付かない言い訳が出てくるのです。 ===============================
まさか、この掲示板に前原幸博先生を日本男子ではない、という人はおられないと信じます。

|
|
女性差別 (53236) |
- 日時:2022年09月18日 (日) 01時27分
名前:STEVE
平気で女性差別をする訊けさん。やはり陰陽調和が判っていないのですね。
|
|
(53255) |
- 日時:2022年09月19日 (月) 08時53分
名前:ヒトリゴト
>いつかトキ掲示板で見たことがあります。 ある男系を支持する人が 澁谷のスクランブル交叉点の眞ん中で天皇陛下萬歳を叫べる人となら話が出來る、右でも左でも といふやうな意味のことを云つたと。
その顰みに倣へば、御題「友」を墨書自筆して(自筆出來ない事情のある方はその場合の詠進要項に則つて)九月三十日必着で詠進なさった方とならお話出來るやうな氣がいたします。 右でも左でも 男系派でも女系派でも<
男系派にも女系派にも属さないのが雅春大聖師であるやうな、 氣がします添え。
|
|
これで書き手に責任があるんですか? (53307) |
- 日時:2022年09月21日 (水) 12時05分
名前:⊕「訊」⊕
立葵サマがまたしても自己正当化のご投稿をされてます。ですので端的に問いますが、以下の阪田氏ご文章を読みどのような感想をお持ちですか。
破邪サンはこの文章を「事業団に著作権がないと主張した阪田氏」と解釈され、長期に渡り阪田氏非難文を投稿されたわけなのですが、立葵サマはそれでも本件、この誤読は「書き手に責任あり」とおっしゃっいますか?
私から見れば誰が読んでもこの誤読、書き手ではなく、読み手の破邪サンの責任だと思いますけど。
拝
追伸
まあ、たぶん、逃げていかれるのでしょうが。
|
|
やっぱり逃げたか、立葵サマ (53313) |
- 日時:2022年09月22日 (木) 13時55分
名前:⊕「訊」⊕
やっぱり逃げていかれましたか、立葵サマ。ま、日本男児なら切腹ですけど、女性の貴女にその義務は生じませぬ。ゆえに余生も心やすかれ。
拝
|
|
みなさん、読んであげてください。 (53385) |
- 日時:2022年09月24日 (土) 14時03分
名前:⊕「訊」⊕
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/mode=res&log=3553
立葵サマ、魂の叫び(安全地帯からですが)です。みなさん、読んであげてくださいね。そして、立葵サマへの応援をお願いいたします。
拝
追伸
>>ただ、どうか「人格否定を交へない中身」で御意見を賜れましたならば、學ぶことも多くお互ひに高め合つていけるのではないかと、現狀が殘念でなりません。<<
・・・・・・いやまあホント、女は便利ですね。なんか、これではまるで私やtapirさまがめちゃくちゃなことを言っているかの様に読めます。そして亀の子サマからtapirさんへの人格否定は不問なんですから、まあホント(後略)それに我々はそちらに反論する権利すらありません。
我々が反論する権利を奪いながら好き勝手なことを(正統表記で)貴女はそこから訴えられるわけですな。まこと、女性は便利です。男子にそんなラクは、許されませぬからな。貴女と接し私は「次は女に生まれて貴女みたくラクな人生を歩みたいな」と思いましたよ。ありがとうございました。
|
|