生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


お星様と消えた教祖 (53319)
日時:2022年09月22日 (木) 22時27分
名前:本音の時代

伊勢〇山道ブログ

https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a4b8d635f762f2294344262eee3ec5a0
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6d9485d5d1e81b7caff9c081dcd98502

何故か、この記事に関してのコメントが消されています。何故だろう。


渋谷晴雄先生(四季眞)が書いた
【このプログの主催者は、谷口雅春先生を霊視すると、その正体は白髪の翁ではなく、白い百狐と表現しております】
は見つけられません。

 (53322)
日時:2022年09月23日 (金) 03時22分
名前:志恩

四季眞さんがトキ掲示板に、その件を書かれたのは
2011年でした。

その時、私が、伊勢白山道を検索した時は、確かに
四季眞さんがご指摘されたその文があることを確認していました。

私も再度、探してみますが、今は、削除してあるのか
どうかは、わかりませんけれど..。

 (53323)
日時:2022年09月23日 (金) 04時12分
名前:閲覧者

私も谷口雅春先生を霊視というその文は確認していました。

お星様と消えた教祖、
って誰の事を本音の時代さんは言っているのかな。
雅春先生なら、其処にははじめから居ません。

尚、四季眞さんが渋谷先生だったというのは志恩さんによる確信の話で、私自身は渋谷先生なのかどうかは全く知りません。

 (53324)
日時:2022年09月23日 (金) 04時21分
名前:閲覧者

>何故だろう。

普通に考えて信憑性の無い名誉棄損にあたるからまずいんじゃないですか?



 (53325)
日時:2022年09月23日 (金) 05時56分
名前:志恩

伊勢〇山道ブログで、谷口雅春先生には白狐の霊が憑いている
という文は、2011年6月16日に、四季眞さんのご投稿があった
時点で、伊勢〇山道ブログを検索してみた時は、私は、
その文があることを、読み、確認しておりました。
しかし、今、探してみたのですが、見つかりませんでした。
膨大な量の過去のブログの文中から、見つけ出すのは、困難でした。
(検索機能がないので、探し出せませんでした)

なお、HN ・四季眞さんが、渋谷晴雄先生であるということは、
生前の渋谷晴雄先生と私は、
ご本人と直接お電話でお話しまして、ご本人から、
ぶっちゃけで、教えていただいたことですので、
間違いあリません。

なぜかと言いますと、
あの当時、私は木綿豆腐の名で
トキ掲示板へ投稿させていただいておりましたが、
原宿本部時代のことを書いていました。

「本部職員の会報」である「いづみ会報」という文集を
新たに作ることにしたので、当時、新しく本部に入られた
優秀な男性であると評判の高かった
渋谷晴雄さん(当時は本部講師ではまだなかった)に、
「いづみ会報」の編集委員長になって欲しいとお願いに行ったこと..、

そして それを渋谷さんが、快く OKしてくださったので、
私と、もう一人の女性職員のSさんが、渋谷さんの下の編集委員になり、
会報を作っていた、ということをトキ掲示板に書きました。

で、それを読まれた渋谷先生は、木綿豆腐とは、あのときの〇〇さんだと
わかられた。

それで、懐かしく思われて、トキ掲示板のお仲間になろうとされて、
ごしんせつにご投稿くださったのでした。

私は、あの時は、まだ年賀状だけは、渋谷先生ご夫妻宛にお出ししていました。
(私は、昔、渋谷先生とも渋谷先生の奥様とも親しくさせていただいておりましたので)
年賀状には、私の住所と電話番号を書いていましたので、渋谷先生が、
私にお電話くださったのでした。

閲覧者様へ (53326)
日時:2022年09月23日 (金) 06時27分
名前:志恩

四季眞さんが渋谷先生だと、正直に書きましたら
名誉毀損になるんですか?

天国の渋谷先生は、狭量なお方では、ありませんから
笑って許してくださっていると存じております。

それに、何も悪いことは書かれておられません。

雅宣総裁先生のことも皆さんは蛇だと言ってるが、
私は龍になるお方だと信じたいと、書いておられましたしね。

それで、私が、今頃そんなこと言われても、生長の家の復活は
もう間に合わないんじゃないのですか?と反論しましたら、
四季眞さんのHNの、
渋谷先生は、次のように私を叱りましたよ。

「そういう考え方は、それこそ、唯物論である蛇の知恵の考え方であると
それは、、何も言わなくても いいということじゃない、
實相を踏まえて、行動(言動)を起こすことは、大事なことだ。」とも。

次も四季眞さんのお言葉です。

>>「全国の白鳩さんと、かの総裁において、
「内なる蛇が龍になる」ことを期待しているのであります。


蛇の知恵は、耳元でささやくのです。
「そんなことできっこない!」
「どうせ無理だからやめておけ!」と。

蛇の知恵(“メンタルブロック”「分別の声」)は大きな壁ではあります。

しかし、「内なるパワー」つまり、龍神様が何かのきっかけで、
個々人の心の中で解き放たれると「内なる蛇が龍になる」のです。

全国の白鳩さんの岩戸開きに期待しておるのであります。」<<


もちろん、次のようなことも
おっしゃっておられましたけれどね。

>>「今は、私にとって、

木綿豆腐様と同様に、雅宣総裁のお話には、
宗教家として魅力は感じておりません。

なぜなら、宗教家たるべく過程を省かれて今の位置にあるのですから、
仕方がないと言えば仕方がないのです。

この責任は、こんなことを言えば非難轟々になるでしょうが、
本人は当然ですが、

2代目以降のT家(谷口家)の方々お一人お一人が反省すべきことではないかと、
考えております。

その振り返りと反省がなければ、
総裁に誰が就任しても、時間とともに、
また劣化していくのは、

過去の諸種の宗教団体を見ていれば、
あきらかであります。」<<

 (53327)
日時:2022年09月23日 (金) 07時05分
名前:志恩

谷口雅春先生のことも谷口清超先生のことも
ご存知ない方々で、

谷口雅宣先生のことしかご存知のない方々は、

今の、三代目さんの雅宣総裁先生の新しいお経や、
石信仰や、自然崇拝や、自転車乗りや、ノーミートや、
クラフトや、キノコ採りや、家庭菜園を 中心にされている
いわゆる環境問題中心の教えになった谷口雅宣先生教の
の教えをひたすら信じる信者として、

雅宣先生ご夫妻の絶対イエスマンとして、今の生長の家が、
ほんとうの生長の家だと思って生きていらっしゃるのだと思います。

私は、谷口雅宣先生ご夫妻は、このまま、ご夫妻の正しいと信じる道を
変えることは、まずないと思っております。

でも、谷口雅春先生が総裁先生でいらした時代に
生きてきた人間として、生き証人の一人として、微力ながら、
私は、拙い文ですが、過去の素晴らしかった本物の宗教だと
思って生きてきた時代のことや過去の生長の家の皆様のことを、
発表させていただいております。

黙っていた方が、曵馬野さんたちに、基地外婆 とか言われなくて、
すみますし、楽なのですが、
私は、原宿本部時代に 可愛がっていたただいていた大恩のある

谷口雅春先生、輝子先生、清超先生、
そして今は亡き大勢の本部講師の先生方の
御恩に報いるために、心からの感謝の気持ちで、
投稿を今でも、大変微力ながら 続けさせていただいております。



 (53328)
日時:2022年09月23日 (金) 08時15分
名前:閲覧者

>閲覧者様へ (53326)

日時:2022年09月23日 (金) 06時27分
名前:志恩

四季眞さんが渋谷先生だと、正直に書きましたら
名誉毀損になるんですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

志恩さんどうしたんですか。
「何故だろう」と貴女書きました?


>何故か、この記事に関してのコメントが消されています。

何故だろう。

こう書いたのは本音の時代さんかと思いますが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まあ、勘違いにかこつけて志恩さんの現総裁への反感を存分に
書く機会となってよかったかもしれません。
今後は、書いた閲覧者が紛らわしい書き方だと、
誤読を正当化しないで頂くことを祈ります。

合掌

 (53329)
日時:2022年09月23日 (金) 08時34分
名前:閲覧者

>雅宣総裁先生のことも皆さんは蛇だと言ってるがー渋谷先生

2011年当時、「蛇」だと言う人たちが掲示板にいたんですな。

〔サタン=蛇〕だと教えの原典にある団体が今話題ですが。


「赤き龍」だの「蛇」だの、およそ生長の家の真徒とは思えません。

渋谷先生のことでは無いですよ、
ここで渋谷先生が言われた、「皆さん」を指します。

閲覧者様 (53330)
日時:2022年09月23日 (金) 09時27分
名前:志恩

>>閲覧者様ー

>雅宣総裁先生のことも皆さんは蛇だと言ってるがー渋谷先生

2011年当時、「蛇」だと言う人たちが掲示板にいたんですな。

〔サタン=蛇〕だと教えの原典にある団体が今話題ですが。


「赤き龍」だの「蛇」だの、およそ生長の家の真徒とは思えません。<<

志恩ー
そうです。
雅宣総裁が、「赤き龍」だの「蛇」だのは、
自称 本流系である という第二掲示板に
当時、書かれていたことです。


志恩さん (53331)
日時:2022年09月23日 (金) 10時17分
名前:ピント外れ

志恩さんどうしたんですか。
「何故だろう」と貴女書きました?


>何故か、この記事に関してのコメントが消されています。

何故だろう。

こう書いたのは本音の時代さんかと思いますが。

__________________________________________

これへの返事は?

 (53332)
日時:2022年09月23日 (金) 10時22分
名前:志恩

>志恩さんどうしたんですか。
「何故だろう」と貴女書きました?<


志恩ー
私は、書いていませんよ、それ。

それから、私の読み落としかもしれませんが、
その文、読んでもいませんので、意味が
わかりません。

 (53333)
日時:2022年09月23日 (金) 10時39分
名前:ピント外れ

閲覧者さんは53328で

日時:2022年09月23日 (金) 06時27分
名前:志恩

四季眞さんが渋谷先生だと、正直に書きましたら
名誉毀損になるんですか?

の返事として書かれているのに読んでないのですか?

だから「誤読」は書き手の責任か読み手の責任か?と話題になっているんです。
あなたを見ますと「読み手の責任」だ妥当と思えます。

志恩さんへ (53334)
日時:2022年09月23日 (金) 10時58分
名前:本音の時代

閲覧者さんの (53324)の投稿は、私の (53319)に関するコメントであると思います。

これかな? (53335)
日時:2022年09月23日 (金) 11時00分
名前:志恩

>本音の時代ー

伊勢〇山道ブログ

https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a4b8d635f762f2294344262eee3ec5a0
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6d9485d5d1e81b7caff9c081dcd98502

何故か、この記事に関してのコメントが消されています。⭕️何故だろう。<

本音の時代様 (53336)
日時:2022年09月23日 (金) 11時05分
名前:志恩

閲覧者様は、私に対して名誉毀損と
書いたのではない。。。ということですね。

本音の時代様宛でしたか。
それは、勘違いして、すみませんでした。

過去文再掲します。(四季眞さんが、トキ掲示板へ登場された最初の頃のものです) (53337)
日時:2022年09月23日 (金) 11時09分
名前:志恩

生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える  2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
40:四季眞:2011/06/16(木) 13:32:19
四季眞と申します。

生き生きと楽しい語らいが続き、楽しい雰囲気が
外から見ている者へも伝わってきます。

できれば、お仲間に加えて欲しいものだと考え、
お初に参上いたしました。

まずは、手土産として、

伊勢白山道のブログのお話がありました。

このプログを拝見する際の、注意事項をおひとつ。

このプログの主催者は、谷口雅春先生を霊視すると、
その正体は白髪の翁ではなく、白い百狐と表現して
おりますことを、しっかりと念頭においておくことが
大切です。

そうでないと、表面的に道を過つことになりかねません。

このような手土産でお許しが出るのであれば、
次もいずれかの時点で参上させていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
41:一信仰者:2011/06/16(木) 13:43:33
四季眞様
初めまして。私は伊勢白山道の霊力ややり方の是非は問いません。
名前を挙げたのは一影響力の例として、また組織の弊害を感じていたので、
あくまでその例としてあげました。
このブログの情報を見る見ない参考にするしないは、個々人の
問題ですから、分かりません。
不適切な例でしたら、失礼しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
42:HONNE:2011/06/16(木) 14:18:21
参考までに、伊勢白山道ブログでは↓の記事もありましたよ。


[2007-04-13 20:47:33 | 伊勢白山道リーマン ]

まず、原初の神界において 人間界に物事を広める 中間役、取次ぎ役目 として
4足の 狐霊 が生み出されたと観じます。
初期の大仕事に、稲作の伝播があったようです。 口に稲を銜えて、全国に走る姿が
見えます。 稲は太陽のエキスです。 つまり、狐は太陽神界に属すものでした、本来は。
ただ、歴史が長いので途中から魔界に移った弧霊もいますね。

物事を広く伝播するには、最初に弧霊が走るパターンがあるようです。

話は、変わりますが、このリーデイングの最中に 生長の家 初代教祖の成り立ちが
感じられたのは、意外でした。 彼は、正神界のお使いだったんですね。
今の教団の現状は知りませんがね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
43:トキ:2011/06/16(木) 14:19:31
四季眞様

 投稿、ありがとうございました。お越しを心から歓迎申し上げます。
伊勢白山道のブログの情報ご提供、感謝します。
過分のお褒めのお言葉も嬉しいです。

 素晴らしいお友達が増えて、これからの投稿が楽しみです。

 管理人として、まだまだ行き届かない点が多々あると思いますので、
ご指導のほど、宜しくお願いします。

合掌 ありがとうございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
44:HONNE:2011/06/16(木) 14:28:08
42 訂正します。
伊勢白山道ブログではなく、ブログ開設前の2Chに掲載されたものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
45:トキ:2011/06/16(木) 14:42:48
>>42

HONNE 様

 ご挨拶が遅れて、申し訳ありませんでした。投稿を心から歓迎申し上げます。
伊勢白山道さんは、詳しくは知りませんが、有名な人みたいですね。

 谷口雅春先生が偉大すぎるので、後継者は誰がなっても苦労をされると思います。
私が、谷口清超先生と初めてお目にかかったときの第一印象は、『お疲れだな」という
ものでした。表には出されないが、相当のご苦労があったと拝察します。

 谷口雅宣先生の場合は、第1印象は、頭の良い人だな、というもの。
残念ながら、それ以外の人間的な魅力は感じなかったです。
もし、谷口雅宣先生に谷口雅春先生への畏敬の念がもう少しあれば、
ここまで状況は悪くなっていなかったと感じます。

 この世に、谷口雅春先生がおられない以上は、私達一人一人が、
しっかりとする必要があると思います。その勉強のためにも、投稿をお待ちしております。

 今後とも、ご投稿をお待ち申し上げます。

合掌 ありがとうございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
47:四季眞:2011/06/16(木) 17:11:17
トキ様

あたたかい愛深いお言葉をいただき、感激しております。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。


HONNE様

補足いただき、感激しております。
伊勢白山道のブログの初期の頃にあったかと記憶しております。


一信仰者様

丁重なご返事に、感激しております。
決して、一信仰者様を批判しておるわけではございません。
一信仰者様のご文章からも、汲み取ってはおりました。

ただ、この掲示板には、多くの生長の家の方々が注目しておられ、
表面的に伊勢白山道のブログへ訪れ、すごいよね、と感心する人が
ほとんどだと思われますことからの、手土産代わりの内容でした。

もし、不快に思われましたらお赦しください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1から読まれた方が、一読者様のご発言も載っておりますから、流れが、もっとよくわかるかもです。 (53338)
日時:2022年09月23日 (金) 11時28分
名前:志恩

生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える  2

「全部」を押されて、お読みください。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1308106640/1-100

「誤読」もほどほどに (53340)
日時:2022年09月23日 (金) 12時36分
名前:ピント外れ

名前:志恩

閲覧者様は、私に対して名誉毀損と
書いたのではない。。。ということですね。

本音の時代様宛でしたか。
それは、勘違いして、すみませんでした。
++++++++++++++++++

どこまで行ってもピント外れです。

伊勢白山道のブログの一部が削除されたのはなぜ?/本音さん
多分名誉棄損になるかもしれないから。/閲覧者さん

名誉棄損になる可能性は、本音さんでもシオンさんでもない。
伊勢白山道ブログの書き込み者。

自分への攻撃感、挙句に本音さんが名誉棄損にかかるかの書き様。

何のために愚にもつかない昔のものを張り付けるのかな。

ピント外れ様 (53343)
日時:2022年09月23日 (金) 13時10分
名前:志恩


>どこまで行ってもピント外れです。

伊勢白山道のブログの一部が削除されたのはなぜ?/本音さん
多分名誉棄損になるかもしれないから。/閲覧者さん

名誉棄損になる可能性は、本音さんでもシオンさんでもない。
伊勢白山道ブログの書き込み者。

自分への攻撃感、挙句に本音さんが名誉棄損にかかるかの書き様。

何のために愚にもつかない昔のものを張り付けるのかな。<


志恩ー
そうでしたかぁ。重ね重ね、すみませんです。

⬆️ (53344)
日時:2022年09月23日 (金) 13時18分
名前:志恩

それから、上に貼った2011年のトキ掲示板とは、
トキ様がトキ掲示板を立ち上げられた当初の掲示版です。

お懐かしい義春さんの書きこみもあって、
参加者多数で、今、読んでも、いいな、と思います。

決して愚にもつかない昔のものじゃ、ないですよ、これは。

あなたのご指摘の通り、ピント外れものでは、ございますが。

 (53345)
日時:2022年09月23日 (金) 13時31分
名前:閲覧者

「すみません、これから気おつけます。」
を繰り返すこと数限りなく。
本当に勘違いで頓珍漢なコメや過去文転載をするのか、
はたまたとぼけて、出したい過去文転載やその他貼り付けをするのか、読まれている皆さんのご想像に任す次第です。
ピント外れさんありがとうですよ。

かといって、志恩さんはトキさん掲示板の大事な番記者でありますので、まあこういった事は苦笑いでゆるされるだろうし、
頑張ってください。


>谷口雅春先生、輝子先生、清超先生、
そして今は亡き大勢の本部講師の先生方の
御恩に報いるために、心からの感謝の気持ちで、
投稿を今でも、大変微力ながら 続けさせていただいております。

 (53346)
日時:2022年09月23日 (金) 14時26分
名前:志恩

志恩は、よく勘違いしますが、
間違ったと思えば、
詫びるのも早いですから、
詫びの言葉が重なるのです。

でも、わざと間違えるわけではありません。

志恩さんの投稿を読んで (53350)
日時:2022年09月23日 (金) 15時29分
名前:どんな思考回路をしてるのだろう

雅宣総裁のお話には、宗教家として魅力は感じておりません。
なぜなら、宗教家たるべく過程を省かれて今の位置にあるのですから、仕方がないと言えば仕方がないのです。

【この責任は、】こんなことを言えば非難轟々になるでしょうが、本人は当然ですが、
【2代目以降のT家(谷口家)の方々お一人お一人が反省すべきこと】ではないかと、考えております。/渋谷元本部講師

可愛がっていたただいていた【大恩のある谷口雅春先生、輝子先生、清超先生】、そして今は亡き大勢の本部講師の先生方の御恩に報いるために、心からの感謝の気持ちで、/志恩

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あなたは何を書いているか、自分でわからないまま書いているようです。

渋谷氏は教団が雅宣総裁になってから変質したと考え、

【この責任は】【2代目以降のT家(谷口家)の方々お一人お一人が反省すべきこと】

であると主張し、それをそうだそうだと、このような生長の家の状態を作り出したのは
「谷口家の分裂が原因」だという破邪さんだか誰だかの発言のもとになっている。
2代目以降と露骨に「清超先生の責任」と堂々と言う人間が、元本部講師など片腹痛い。


そのことには頬かむりで

【大恩のある清超先生】と書きながら、【御恩に報いるために、心からの感謝の気持ちで】と

忘恩の徒の渋谷氏を持ち上げる投稿をする。

これほどのナンセンスさはない。

 (53351)
日時:2022年09月23日 (金) 15時41分
名前:志恩

谷口雅宣総裁は、谷口雅春先生の教えをそのまま継承されておられると
お思いなのでしょうか?

破邪顕正氏のみならず、谷口雅春先生時代から生長の家の信徒
であるほとんどの方々は、別物の教えになっていることは、
痛感していることです。

雅宣先生ご夫妻ご自身も、昔の時代と違う、
雅宣先生が考えられる新しい生長の家にされたことは、
一番、お分かりのことと存じます。

あのご聡明で宗教的な、人間性の高い、哲学にも詩にも含蓄の深い
渋谷先生のことを悪く思うなんて、とんでもない勘違いです。

 (53352)
日時:2022年09月23日 (金) 16時00分
名前:どんな思考回路をしてるのだろう

谷口雅宣総裁は、谷口雅春先生の教えをそのまま継承されておられると
お思いなのでしょうか?〈〈

そんなことどこに書きました?


あのご聡明で宗教的な、哲学にも詩にも含蓄の深い
渋谷先生のことを悪く思うなんて、とんでもない勘違いです。〈〈


「聡明で宗教的な、哲学にも詩にも含蓄の深い人」と考えるのはあなたの勝手。

あなたの張り付けたものの中の渋谷氏の発言から忘恩の徒と断じ、あなたの発言の齟齬を指摘しただけのもの。

清超先生を指弾する人間を素晴らしい人とするあなたの心がわかりません。

 (53353)
日時:2022年09月23日 (金) 16時06分
名前:志恩

あなたは清超先生のことを少しでも批判する人に対しては、
鬼のように怒るのよ。なぜかしら。

雅春先生のことを、あの先生も間違うこがあると言う人には、
何も言わないくせに。なぜかしら。

志恩さんへ (53356)
日時:2022年09月23日 (金) 16時47分
名前:日野智貴

少し記事を書かせていただきました。
https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2022/09/23/162726

ありがとうございます。

シオンさんは好き嫌いで一部発言にとりつく癖がある (53357)
日時:2022年09月23日 (金) 16時50分
名前:どんな思考回路をしてるのだろう

この責任は、こんなことを言えば非難轟々になるでしょうが、
本人は当然ですが、

2代目以降のT家(谷口家)の方々お一人お一人が反省すべきことではないかと、
考えております。by渋谷氏


あなたは清超先生のことを少しでも批判する人に対しては、鬼のように怒るのよ。なぜかしら。byシオンさん

+++++++++++++++++++++++++++++

ご本人が書いているように、清超先生を是とする人にとっては、
「非難轟々になる」と知っていながらの発言であると認識している、そんな人間が本部講師をしていたのが生長の家凋落の原因ではないのか。


シオンさんの心の動きは常に、自分の気に入ることと気に入らないことのどちらかに、取り付いて発言します。
ここで言えば、渋谷氏は素晴らしい人である、との認識から「少しでも批判する人に対しては」と少しの批判しかしていないではないかと思考する。

しかし渋谷氏本人は11年前にこの発言をしたときは、非難轟々となることは認識していた。
清超先生へのご恩を感じているというシオンさんは、「なぜそんなことを言うのですか?」と二代目総裁清超先生の責任を口にする渋谷氏に聞いて当たり前と思う。

発言の一部にすぐ取りついた発言をするので、書き手の意向とは違う方向へ話が進んでしまう。

会社が発展するよきリーダーの特徴というのがネットに載っていました。 (53358)
日時:2022年09月23日 (金) 18時17分
名前:志恩

⭐️リーダーは 自分に苦言を呈する人物を 重用すべし


志恩ー
清超先生のことを言われてもむきにならずに
批判したことを1つの意見として受け止め、
批判した人間を卑下せず、
そういう部下も大切にして、というか重用しして生きて参りましょう、
かっての谷口雅春先生や谷口清超先生のように、リーダーは。

 (53359)
日時:2022年09月23日 (金) 18時18分
名前:志恩

日野さん、コメントありがとう。
いろいろ考えさせられますよね。

 (53360)
日時:2022年09月23日 (金) 18時35分
名前:志恩

私が娘時代の時の、原宿本部時代は、
清超先生は、私の和文タイプの先生でもありましたので、
割と気さくに自由にお話しさせていただいておりました。

「ここが変だと思いますが、先生はどう思われますか、」
ということも、考え方のことなどでも、疑問に思ったことなどでも
単刀直入に言っていましたが、
私は、そういう物事をはっきり言う人間ではあるけれど、悪気はない人間だと、
先生は、そのように 善意に いつも捉えてくださっていましたので、
私は、清超先生に 嫌われたことは 一度もありませんでした。

原宿本部会館と東郷神社の間の細い道で、年に1回、
古道具市みたいのが、路上で開かれておりまして、
昼休みのこと、
私が腕時計を買ったのを みられた清超先生が、
私のそばへ、ツカツカと近づいていらして「いい時計あった?」
と聞かれましたので、私が買って腕にはめたばかりの時計をお見せして、
「ありましたよ、これ、今、買った時計です。」というと
「へぇー、いい時計買いましたね、いくらで買ったの、それ?」
「000円でした」「そう、良かったね、いい時計が、安く買えて」
と、ご自分がいい時計を安く買ったみたいに、一緒に喜んでくださったり
しました。

私が「先生も、何か、お探しですか?」とお聞きしましたら、
「部屋に置く小型の戸棚、いいのあれば...ね」と言われて、スタスタと
先生はお一人で、東郷神社の方へ歩いて行かれました。

あとでわかったことですが、古いいい戸棚を見つけて、古道具屋さんで
買い、あとで、ご自宅まで届けてもらったそうです。

こんなふうに、清超先生は、あの時は、副総裁先生でいらしたけれど、
私みたいな小娘が、おかしいと思うことを、率直に
直接、 清超先生に、ずけずけ言いましても、
私のことを、一本部職員のくせにとか、だから、ダメな人間なんだとか、
卑下したりせず、
その後も、このように、普通に お優しく 接してくださる 心の広さを
お持ちの大変素晴らしい先生でいらっしゃいました。

雅宣総裁先生も、ぜひ心の広かった清超先生を見習ってくださいませ。

これにて終了 (53361)
日時:2022年09月23日 (金) 19時20分
名前:どんな思考回路をしてるのだろう

志恩ー
清超先生のことを言われてもむきにならずに

雅宣総裁先生も、ぜひ心の広かった清超先生を見習ってくださいませ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シオン女史は「パブロフの犬」ですな

インプットされた条件で一定の反応をする。
相手の言うことを、好みでえり好みして条件をインプットする。

読み手の「誤読」の典型な人だ

赤き龍 (53362)
日時:2022年09月23日 (金) 19時43分
名前:神聖なる宇治

日野は立憲共産党の党員であることが明らかになり、そのような左翼がいることは許せないと、心ある本部職員が訴え出たのです。

同様の人には、K教区の教務やS教区の準教務等、いずれも左翼であることを咎められたのでした。

無論、総裁に対しては左翼であることを理由にはせず、政治活動をしていることを理由に処分を下したと聞いています。

密告魔として知られる日野を庇う人間がいなかったことは自業自得です。

しかし、立憲共産党を除名にしないのは、やはり総裁の意向なのでしょう。残念です。

 (53372)
日時:2022年09月24日 (土) 03時47分
名前:丑三つ時に失礼します

〇〇なる宇治さんも長きにわたり、
正式教団内にはいないのです。


つまり伝え聞き鵜呑み批判です。
伝える側の意図的、無意識的主観レクチャー次第で、
事実と乖離のある書き込みが、続くことになります。

雑感 (53377)
日時:2022年09月24日 (土) 08時06分
名前:トキ

 谷口雅宣総裁が、両塾体制なるものを言い出した時には、「谷口雅春先生の教えを伝えるものである」と言う言い訳を臆面もなく本部の偉い人たちは言っていました。ところが、「石上げの行」とかご祭神を変更するなど、どう見ても教義の改竄としか言いようのない総裁の行動には、居直るばかりで、釈明すらしません。

 本部は、最近、総裁のビデオを見ろと信徒に推奨しております。ところが、そのビデオの内容がひどく、逆に、信者の間で、「馬鹿にするな」と言う声が出ています。ポヨーン党のビデオやキノコ狩りをしてワインを飲む光景を見ても、セレブな生活をして良かったですね、としか言いようがありません。

 一部の狂信者は別ですが、大変の理性ある信者は、現在の総裁が嘘をつき、自分の思いつきのままで教団を動かしているのに気がついております。

 組織の弊害と言えばその通りなのですが、教団がこのような悲惨な状況にある以上は、信徒一人一人がしっかりと真理を勉強するしかありません。まずは、生命の実相の熟読から始めるべきかと思います。

トキ管理人様に、 (53401)
日時:2022年09月24日 (土) 21時02分
名前:素朴な疑問

赤き龍 (53362)

日時:2022年09月23日 (金) 19時43分
名前:神聖なる宇治

日野は立憲共産党の党員であることが明らかになり、そのような左翼がいることは許せないと、心ある本部職員が訴え出たのです。

同様の人には、K教区の教務やS教区の準教務等、いずれも左翼であることを咎められたのでした。

無論、総裁に対しては左翼であることを理由にはせず、政治活動をしていることを理由に処分を下したと聞いています。

密告魔として知られる日野を庇う人間がいなかったことは自業自得です。

しかし、立憲共産党を除名にしないのは、やはり総裁の意向なのでしょう。残念です。

__________________________________________________

この方は日野君にえらく粘着し、誹謗中傷や真実ではない内容を

繰り返し長期間投稿されているように見受けられます。

管理人様におかれましては注意を何故されないのか、

以前より不思議に思っていました。

今回管理人様ご投稿のすぐ上にありますが再揚させて頂きました。

どう思われますでしょうか?誹謗中傷にはあたりませんか。


ひのチャンネルVSトキ掲示板 (53402)
日時:2022年09月24日 (土) 21時24分
名前:注目

ひのチャンネルの驚きの内容。

日野氏は過去にトキ管理人にデマを流されたと投稿。
https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2020/05/26/115209

日野氏はトキ管理人と和解する気なのか。注目。

日野は消すぞw (53410)
日時:2022年09月25日 (日) 02時00分
名前:ちょw

どうせそのひのブログもトキさんの反論あれば消えるよw

【肩書きでなく人格で】 (53427)
日時:2022年09月25日 (日) 14時23分
名前:志恩

ソニー前社長 平井一夫氏に聞く リーダーの要件
2022年09月22日
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu972/

志恩ー
赤字から黒字に転換したリーダーの一人であるソニー前社長の言葉には
実体験から来る重みがあります。

「社長の言うこと聞いておしまい」から
「社長が来たからこそ意見を言う機会なんだ」というように、
雰囲気を変えることができました。
と。

 (53879)
日時:2022年10月21日 (金) 20時24分
名前:閲覧者

閲覧者様 (53330)

日時:2022年09月23日 (金) 09時27分
名前:志恩

>>閲覧者様ー

>雅宣総裁先生のことも皆さんは蛇だと言ってるがー渋谷先生

2011年当時、「蛇」だと言う人たちが掲示板にいたんですな。

〔サタン=蛇〕だと教えの原典にある団体が今話題ですが。


「赤き龍」だの「蛇」だの、およそ生長の家の真徒とは思えません。<<

志恩ー
そうです。
雅宣総裁が、「赤き龍」だの「蛇」だのは、
自称 本流系である という第二掲示板に
当時、書かれていたことです。



なるほどなるほど。

 (53958)
日時:2022年10月29日 (土) 06時31分
名前:感想G

≻志恩ー

そうです。
雅宣総裁が、「赤き龍」だの「蛇」だのは、
自称 本流系である という第二掲示板に
当時、書かれていたことです。


その当時志恩さんの在り方はどうだったんだろう。
そういった偽情報拡散に加担したか、しなかったか興味あります。

私はトキ掲示板に11年間もおりますから (53959)
日時:2022年10月29日 (土) 07時16分
名前:志恩

以前は、本流掲示板に書いてありましたこのことも
読みまして、そうなのか、と思いまして、
信じていた時期があったことは事実です。
でも、年数が経ち、あれはガセネタだった、と気づいた次第です。

シオン観測隊という人が、掲示板へ出てきて、
明けても暮れても、「志恩さんは、日本人ではない、
新羅人であるのだ」という、
デマを書いていらした頃だったかもしれません。
私がガセネタを信じていたのは。

 (53963)
日時:2022年10月29日 (土) 16時51分
名前:元信徒

志恩さん

懐かしくお話を読みました。
私も伊勢白山道の話やら当時のブログを鮮明に覚えていて、変な事が書いてあるのも記憶があります。多分、生長の家教団からのクレームで削除されたのかな?と想像しています。

それと、あの四季真さん、渋谷先生で確定なのでしたか。
私は、色魔の何かのメッセージかと思い、怖くてあまり関心を寄せませんでした。もっと違う名前で出て来ていただきたかった。
私が知る渋谷先生は、大人しく少し神経をやられたように、首を小刻みに前後に動かして鳥がついばんでいるような姿でした。何かのご病気でしたのでしょうか。

当時の掲示板には、いろいろな方がいらして、
それこそ、統一教会と分かる方や、法華経解釈から話す方々など散見しましたね、それらの方のはあまり興味を引かれずザッと読み流してコメントなども返した事がありませんでした。

当時を思い出し、懐かしく読ませていただきました。

人が交代すると、思いつきで何でも行い、本来の姿がなくなってしまったのに皆が放置している現状。
実相、実相と言い続けるとこうなるのか???

皆の勉強のしどころかな??とも思う。
野球部と看板をかけた所で、野球部の部長が全く野球の練習をしないで、
練習するはずのグランドで、畑を作ったり、野球部部室で野球ゲームなどをして、野球をしっかりやっていると信じている?
又 野球部のくせにボールはでかい方がいいと、全てのボールをサッカーボールと勝手に取り替えてしまう野球部部長。
それでも、仲良く野球部に所属したい部員。
私には、何が何だかんだか理解出来ない。

又、
この野球部に対して、現実的に何の意見や矯正も出来ない現状。


さあて、
この現状、生長の家の真理ではどう考えますか?







私には分からない (53964)
日時:2022年10月29日 (土) 16時59分
名前:元信徒


上記スレの最後の常軌を逸した野球部の話ですが、
私は回答を持っていないので、
スルーして構いません。

ただ、そこから離れるのみの私。

元信徒様 (53965)
日時:2022年10月29日 (土) 18時41分
名前:志恩

元信徒様

久しぶりにご投稿くださって、大変嬉しく思っています。
元信徒様は、あの当時、(四季眞様がご指摘されていた)
伊勢白山道ブログに、谷口雅春先生には、白狐の霊が憑いている
という記事が書かれてあったのをお読みになっていらしたのですね。
私も、あの当時、その記事を読みました。

現在、あの記事が 伊勢白山道ブログには、探しても見当たらないと
いうことは、なんらかのクレームがあったのか、事情があったのか、
は、わかりませんが、削除したのかも しれませんね。


2011年6月16日から、トキ掲示板に出てくださっていた
四季眞様とは、渋谷晴雄先生です。
(あの当時は、現役の生長の家教団の本部講師で長老でいらして、
その上、白鳩歌壇の選者も、されておられました。)

私はその頃まで、渋谷先生ご夫妻宛に、毎年、年賀状をお出し
していました。
私宅の住所と電話番号も書いてお出ししていました。
ですから、私宅の電話番号は、先生はご存知だったのです。

ある日、突然、渋谷先生から、私にお電話がありまして、
ご自分でそう言われましたので、これは確かなことです。

それからハンドルネームは、「四季真」ではなく「四季眞」です。

読み方は「しきしん」と読んでください、とご本人が、
当時のトキ掲示板に書いておられました。

なぜ、そのハンドルネームにされたかにつきましては、先生に
お電話の時、お聞きしませんでしたけれど、

私の想像によれば、渋谷先生は、2011年の2月に、先生の7冊目の
著書(これは、詩集ですが)、『光の四季』というのを、日本教文社から
出版されてます。

その著書名の「四季」と「眞理」の眞をとって、「四季眞」にされたのかな、
と思っております。



(元信徒様ー)
>私が知る渋谷先生は、大人しく少し神経をやられたように、
首を小刻みに前後に動かして鳥がついばんでいるような姿でした。
何かのご病気でしたのでしょうか。<

志恩ー
そうでしたか。元信徒様がご存知の時代の渋谷先生は、おいくつ
ぐらいだったのでしょう。
渋谷先生は大正13(1924)年3月生まれです。
ご逝去されたのは平成24(2012)年6月19日、88歳の時です。

ということは、2011年の6月中旬..、ご逝去される前の年に、
トキ掲示板に出てくださっていたのでした。

渋谷先生の首が小鳥のように小刻みに前後に揺れていたなんてことは、
存じ上げないことでした。
先生が、おいくつぐらいになられた頃のことなのでしょう。
お若い時はそのような症状はまったくありませんでしたから、
なぜなのかは、私には知るよしも無いことです。

私が存じ上げている渋谷先生は、
まだ、40代前後のお若い頃の時のことでした。
その頃の、私とのツーショットの写真は、アルバムにないのですが、
昭和38年9月に本部職員旅行で河口湖方面に一泊旅行へ行った時の、
集合写真に、偶然、後列のところで二人が隣同士で写っているのが
ありましたので、
それをスマホで撮ったものを掲載します。

私の知っている若い頃の渋谷先生は、
大変聡明でいらして、ユーモアもあり、痩せて背の高い
男性でした。
私よりも18歳も年上でしたので、親子ほどの歳の差がありました。

_________________________
備考:
渋谷先生は、7冊の著書を出されたと書きましたが、
5冊は、日本教文社出版で、
2冊は、自費出版された詩集の『噴水』と『祝福』のことです。
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/70306.html
________________________
つづく





原宿本部職員の河口湖方面への一泊旅行。
富士山を背景に澄んだ朝の光を浴びて写した
集合写真。昭和38(1963)年9月4日・5日

渋谷先生39歳、志恩21歳の時。
(写真をマウスでクリックすると拡大します。)

つづき (53966)
日時:2022年10月29日 (土) 20時55分
名前:志恩

(元信徒様ー)
>当時の掲示板には、いろいろな方がいらして、
それこそ、統一教会と分かる方や、法華経解釈から話す方々など散見しましたね、それらの方のはあまり興味を引かれずザッと読み流してコメントなども返した事がありませんでした。

当時を思い出し、懐かしく読ませていただきました。

人が交代すると、思いつきで何でも行い、本来の姿がなくなってしまったのに皆が放置している現状。
実相、実相と言い続けるとこうなるのか???

皆の勉強のしどころかな??とも思う。
野球部と看板をかけた所で、野球部の部長が全く野球の練習をしないで、
練習するはずのグランドで、畑を作ったり、野球部部室で野球ゲームなどをして、野球をしっかりやっていると信じている?
又 野球部のくせにボールはでかい方がいいと、全てのボールをサッカーボールと勝手に取り替えてしまう野球部部長。
それでも、仲良く野球部に所属したい部員。
私には、何が何だかんだか理解出来ない。

又、
この野球部に対して、現実的に何の意見や矯正も出来ない現状。


さあて、
この現状、生長の家の真理ではどう考えますか?<

志恩ー
まるで禅の公案のようですね。
この現状、生長の家の真理ではどう考えますか、

回答は、
トキ様に ご教示いただきたいですよね。





 (53967)
日時:2022年10月29日 (土) 23時39分
名前:元信徒

志恩様

早速、お返事をありがとうございました。
そうですね。現役先生のトキさんのご見解を聞かせていただきたいです。

志恩さん、お写真をありがとうございます😊
志恩さん、可愛いですね〜💖💕💗👍 まるで、松田聖子さんの雰囲気‼
首が長くて顔が小さくて。 モデルさんみたい。 その頃の志恩さんに会ってみたい。私、絶対好きになっていたわ。笑笑

渋谷先生、えー、びっくり‼
イケメン‼ そういえば顔のほりは深いでした。でもじいちゃんでしたから。、、、、。💦

 (53968)
日時:2022年10月30日 (日) 02時46分
名前:感想G

私はトキ掲示板に11年間もおりますから
日時:2022年10月29日 (土) 07時16分
名前:志恩

以前は、本流掲示板に書いてありましたこのことも読みまして、
そうなのか、と思いまして、
信じていた時期があったことは事実です。
でも、年数が経ち、あれはガセネタだった、と気づいた次第です。

:::


日時:2022年09月24日 (土) 03時47分
名前:丑三つ時に失礼します

〇〇なる宇治さんも長きにわたり、
正式教団内にはいないのです。


つまり伝え聞き鵜呑み批判です。
伝える側の意図的、無意識的主観レクチャー次第で、
事実と乖離のある書き込みが、続くことになります。

:::

年数が経たないと判らなかったという、
志恩さんのその間を気の毒に思います。
返答有難う御座いました。合掌




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板