生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
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旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
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過去の初心者様のご投稿文に、今日の生長の家教団のヒントが垣間見えるのは私の気のせいでしょうか。 (53638) |
- 日時:2022年10月07日 (金) 16時59分
名前:志恩
【過去の初心者様のご投稿文に、 今日の生長の家教団のヒントが垣間見えるのは私の気のせいでしょうか。】
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版) 生長の家「今の教え」と「本流復活」を考える1 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 492: 初心者 :2011/06/28(火) 11:56:32 ブログ管理人様へ
略
雅春先生によってお示しいただいた、 滋味あふれる深き真理の世界と、 現在の教団でおこなわれていると推測される 「浅き夢見し世界」と どちらが本当に面白いのか。 これはみなさまに判断していただくよりほかはございません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 志恩ー この頃、初心者様は、「あたしは、シャーマニズムやタオイズム に惹かれている」と述べておられました。 ”「タオ」とは、石を通して願い事を込めることで共鳴し始める。 「タオ」とは、道教で「道」を指す言葉である。” とネット検索しましたら、載っていました。
もしかしたら、 雅宣総裁先生は、この頃の初心者様の御投稿文を読まれて 共感されたのかもしれません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 志恩ー 次のコメントにも、 もしかしたら、雅宣先生は、共感されたのかも、です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 511: 初心者 :2011/06/30(木) 20:01:28 正直いって、 あたしは谷口哲学が理解できない。 理解したくとも、理解不能なのだ。 悟りはとりあえずひらいてみた。 宇宙の神秘を味わえるようにもなった。 死の恐怖も克服した。 やりたいことはすべてやった。 もう何も思い残すことはない。 そう思って生きてきたが、 肝心の谷口哲学が理解できないままなのだ。
正直いって、 谷口哲学への嫌悪感がある。 どう考えても間違いなのだ。 神の第一念による実相世界の創造は じっさい不可能なのだ。 神が第一念を発する前に何がおきたのだ。 神はなぜ第一念を発したのだ。 発しなければならないような 何か特別な出来事があったのか。 第二念ではなぜだめなのだ。 第二念の創造なら可能であるはずなのに。
正直いって、 谷口哲学を理解したい。 これだけ大勢の人々を救ってきた 谷口哲学を理解したい。 あたしの悟りが救ったのはあたしだけだった。 あたしはあたしの真理によって救われた。 でも、救えたのはあたしだけだった。 ほかの誰ひとりとして救えはしなかった。 あたしが味わえたのは、 あたしひとりが救われた喜びだった。 それは誰とも共有できない喜びだった。
正直いって、 あたしは谷口哲学が嫌いだ。 間違っているのに大勢の人を救った。 だから嫌いなのだ。 間違ってないとわかれば きっと好きになれるだろう。 神はなぜ第一念を発したのだ。 第一念の前に何があったのだ。 誰も本当のことを教えてくれない。 誰も何も語ってくれない。 きっと誰もそのことは知らないのだ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 514: 初心者 :2011/07/01(金) 20:48:24 略 正直なところ、わたくしは、「実相世界」という言葉を聞くと、 少なからぬ嫌悪の情をいだくことになります。 嫌悪の情は、避けがたく出てまいります。 略 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 100:初心者:2011/06/09(木) 12:41:40 ブログ「雅春先生に訊け」管理人様へ
じつはわたくしも、『生命の實相』を読んでも救われなかったもののひとりです。いくら読んでも救われるはずがない。そう思いました。平易な言葉で説かれているので、何が書かれているのかはわかります。でもそれが自分のなかにストンっと落ちてこない。実感が何も湧かないので、真理の言葉を知識として吸収しているだけ。そんな有り様でした。
それでも『無門関解釈』だけは違いました。読み終わるのに丸々2年かかりましたが、読み終えたときにはまったくの別人になったと感じておりました。「すでに真理は我がものとなった」と、本気でそう思い込んでいました。でもこれは、最初の関門をくぐったにすぎなかったのです。
書くと長くなりますので、詳しい話は省きますが、『生命の實相』をいくら読んでも救われないと考えたわたしは、とにかく自分の好きな分野で勝負しようと考え、まあいちおうこれでも理科系のはしくれですから、現代物理学などをかじってみて、この方向から真理を悟ろうと、このように考えてみたような次第です。略 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 志恩ー 私は、旧トキ掲示板の【生長の家「今の教え」と「本流復活」を考える】 の@とAの全部を、再読しました。
その中の、こちらの初心者様のご投稿文も、谷口雅宣総裁先生が、 きっと読まれて共感されたのかもしれないなと思いましたコメントの1つです。
世の中には、「生命の實相」を読んでも、初心者様のように、 また自分のように救われない人も、きっといるであろうから、 自分としては、初心者様という人が言っているように、 自分も、自分の好きな分野で、勝負してみよう、と、 もしかしたら雅宣先生も、初心者様同様にそう思われて、 今の生長の家の状態があるのかもしれないと、私はふと考えました。
そして、雅宣先生は、ご自分が、嫌悪すると思っている 「実相世界」を象徴する「實相額」というものを、見えづらくするために 「實相額」の前に、あのようなものを置くよう、全国の組織に 命じられたのかもしれないな、とも、思いました。
とにかく、雅宣先生も初心者様同様に、谷口哲学は、正しいとは、 思っていらっしゃらないことは、突然、生長の家のご祭神を変えてしまったり、 雅宣先生が、次々に突然、思いつかれた新しいことを、全国の組織を通じて 実践されてきたことで、理解できることです。
その一環として、 創始者でいらっしゃいます谷口雅春先生が、 生長の家の宗教教団を立ちあげられた時代よりも もっと前の縄文時代に戻り、縄文文化である、原始アミニズムを 取り入れられた宗教方針に変えられまして、 ”森へ 住もう” や、 それと、現代科学の物理学を取り入れた環境問題である 地球温暖化対策なども取り入れ、 ノーミートやクラフトや自転車や家庭菜園などの 西田天香さんの一燈園のような生活様式も取り入れながら、 古代思想と現代思想を融合した新しい教えにされた おつもりの谷口雅宣先生の教えなのでは、ないでしょうか。
谷口雅春先生時代よりも、谷口清超先生時代よりも、 生長の家を、生長の家の教えを、もっと楽しいものにしよう、 面白いものにしよう、との思いで リニューアールされたおつもりの現生長の家教団の運動方針は、 三代目総裁でいらっしゃる谷口雅宣先生の人生勝負をかけられた 一大実験の場でもあったとも存じます。
しかし、実験というものは、成功する時も、あれば、失敗する時も あるものです。
実際、やってみたけれど、結果は、 信徒たちを幸せにしたであろうか、不幸にしたであろうか、
その実験結果が、全世界の信徒たちにとって、 大不評であった場合は、そして、そのことによって、 現実に信徒の皆様が、どんどん組織を去っていく場合は、 その実験は、成功したとは言えないわけですから、
そういう場合は、思い切って、 その教えのやりかたを見直されて、全部が無理でしたら、 半分でもいいですから、抜本的に改革し、 元に戻されて、実験をやり直されれば、 再出発は 可能であると存じます。
たとえば、ソニーのように。
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(53640) |
- 日時:2022年10月07日 (金) 18時19分
名前:夢の中≠訊け
中二病どころでない。
自分の思いに共感してくれるものには、笑い、 批判の言葉には反感を持つ。
80年分のいらぬ知識に振り回される
5、6歳の「幼稚園児」です。
10年一日の如く、雅宣総裁を批判することは許される。 だけど「私を批判することは許しません」
これでは小学生低学年のありようです。
「逃げたー」がよく使われる標語ですが、まさに「逃げたー」です。
一盲衆を引き連れ輪廻の世界に落とすかな
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果たして、谷口雅春先生から与えられた公案なのか? (53647) |
- 日時:2022年10月08日 (土) 05時24分
名前:志恩
志恩ー
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版) 生長の家「今の教え」と「本流復活」を考える3 にて、初心様が、このように のべられておられました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━ >初心者様ー 『教団で起きているゴタゴタは、 谷口雅春先生がわたくしたちに示された禅の公案です。
雅春先生は、こんにちの事態をすでに予知しておられたはずです。
それを承知の上で世襲制を承認し、わたしたちに公案として 残して行かれたのではないですか。 弟子として恥ずかしくない答えを出しましょう。』
谷口雅春先生から与えられた公案なのだ、と思います。
この公案に、「弟子として恥ずかしくない答え」を、 信徒一人一人が出して行くことによって、 義春様がおっしゃるように、 「生長の家が永続する良いキッカケになる」と信じます。< ━━━━━━━━━━━━━━━━ 147:復興G:2011/07/31(日) 20:05:19
>142 :初心者様ー 略 現総裁のような人物がトップにあらわれたのは、 けっして意味のないことではない。 これが、わたくしが言いつづけてきた ことなのですね。 その意味を考えようともせずに、ただ辞めていただくというのが、 はたして最良といえるのか。 略<
復興Gー
以下、今私が思うことです。
谷口雅春先生時代には、 先生がいくら「皆さんが谷口雅春である」とおっしゃられても、 「われわれ凡人と谷口雅春先生とは天と地ぐらいの開きがある」という 観念から抜け出すことがむつかしかった。
「皆さんが住吉大神の全心全霊である」と言われても、 それを実感自覚することは難しかった。 そのときに、二代目・三代目の総裁になられた方が 谷口雅春先生と同様に凡人とは大きくへだたりのあるような 霊的、宗教的なお方だったら、いつまでも「われわれ凡人は……」と言って、 外なる総裁におすがりするばかりで、 内なる神に本当に目覚め、釈迦・キリストと同じ者である、 一切者であるというような自覚を得ることはむつかしいままで終わるのでしょう。
ところが谷口雅宣総裁は、 「私は神ではない。普通の人間だ。私の言葉は住吉大神の言葉なんかじゃない。 私の言葉は私の言葉だ」というようにおっしゃってくださって、 「私も信徒皆さんもおなじ人間です」と宣言されて、 私たち信徒皆の大いなる神性開発の道を開いてくださっているのです。 まことに素晴らしい神の摂理である。
これこそ、初心者さまが
『教団で起きているゴタゴタは、 谷口雅春先生がわたくしたちに示された禅の公案です。 雅春先生は、こんにちの事態をすでに予知しておられたはずです。 それを承知の上で世襲制を承認し、わたしたちに公案として残して行かれた のではないですか。弟子として恥ずかしくない答えを出しましょう。』
とおっしゃった、谷口雅春先生から与えられた公案なのだ、と思います。━━━━━━━━━━━━━━━━
志恩ー このことが谷口雅春先生から与えられた公案なのだとしましたら、 私はまだ宗教的な答えを見つけておりません。

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「実相世界」という言葉を聞くと嫌悪の情をいだくと、1で言われた初心者様が4で次のように述べておられます。 (53648) |
- 日時:2022年10月08日 (土) 05時45分
名前:志恩
生長の家「今の教え」と「本流復活」を考える1 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 514: 初心者 :2011/07/01(金) 20:48:24 略 正直なところ、わたくしは、「実相世界」という言葉を聞くと、 少なからぬ嫌悪の情をいだくことになります。 嫌悪の情は、避けがたく出てまいります。
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旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版) 生長の家「今の教え」と「本流復活」を考える4 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 124:初心者:2012/07/10(火) 10:11:31 スターダスト様
雅春先生が説かれる「実相世界」は、
わたしが予想する本物の宇宙とは、 その性質があまりにも異なっています。
現状では、本物の宇宙を実相世界と みなすことはできません。
また、本物の宇宙成立の過程を考えてみるに、 実相世界がつくられた過程とは、 あまりにそれは異なったものである ということがいえます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 志恩ー 私は4は、まだ最初のところまでしか読み進んで おりませんけれど...
この初心者様の4の方のご投稿文にも 谷口雅宣総裁先生が共感されたかどうか、 知るよしもありませんが、
「実相世界」よりも、 「環境問題」を教えの中心に置かれたということは、 何かしらの共感があったのかもしれない、です。
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過去の志恩様のご投稿文 (53654) |
- 日時:2022年10月08日 (土) 08時38分
名前:余談
辻麻里子著・アカシックレコードをめぐる大冒険 「22を超えてゆけ」より
日時:2018年11月25日 (日) 16時40分 名前:志恩
一部抜粋ー 212頁 シーサ曰く 遠い昔、キプロスの賢者からこんな物語を聞いたことがあるよ。 『二人の奴隷が鎖につながれていた。一人は足元のぬかるみを見ていた。もう一人は小さい窓から星空を見ていた』ってな。
シーサーの言う通り、たしかにわたしたちは奴隷なのかもしれない。でも、ぬかるみを見ることも、星空を見ることもできるんだ。
「...だから、地球人類を創造してくれた存在には感謝しますよ。たとえ奴隷として 誕生したとしても、不当に寿命を短くされたとしても、脳を分断されたとしても、
だって、この宇宙空間において、自分の肉体を得るということ以上に、スゴイことってあると思う?その機会を提供してくれた存在は、宇宙的な視野に立てば、ありがたい産みの親だよ。 それに、もう直ぐゼロポイントがやってくる。 だから、脳の検閲機能が少しづつ外されてゆく。 そんな、またとないチャンスに肉体を持っているなんて、ラッキーなことなんだ。私はなぜ、地球に戻ってきたか思い出したよ。 略 たとえ地球人類に生まれようと、もっと進化した星に生まれようと、この宇宙に存在する限り、自分のタマシイを進化させて、より多くの歓びと感謝の波動を宇宙に返還することが重要なんだ。
波動を「ゼロポイント』に保つ役割があるのかもしれない。 たとえ奴隷であっても、宇宙の創造に参加できるし、そのためにわたしたちは今、地球という哀しみに満ちた星に存在している...」
「ねえ、シーサー、聞いている? 鎖に繋がれた二人の奴隷とは、タマシイの二面性を比喩的に表現しているのではないかな。
一方は天空を目指し、もう一方は泥で塗られた肉体にしがみつこうとしている。
でも私はわかったよ。略、 右脳も左脳も、どちらか一方にしがみついていてはダメで、 プラスでもマイナスでもない。第3のポイントを探さなくてはいけないということなんだ。 西に停滞していた太陽が、東に戻ってきたとしても、 新たな太陽の国をこの地上に建設しなければ、また同じことの 繰り返しになってしまう。
太陽の国はどこかの遠い空の上にあるのではなくて、この地上に太陽の国を創ることが大切なのかもしれない。
この宇宙のなかで唯一、時にさらされない真空の領域があると シンハは言っていた。その「ゼロポイント」がどこにあるのかわかったよ。
私たちは、三つの目を持って、初めて世界を見ることが できるのかも しれない。
一つは 自分の外側に向けられる目、 もう一つは 自分の内側へと向かう目、
その両者を統合する 第三の目...
「三つの意識を持って初めて、あなたがたは、三界に住まうことが出来るのです。
一つは 個人的な肉体に住まう意識、 もうひとつは タマシイの記憶を全て持ち運んでいる意識、 そして最後の一つは 時空を超える宇宙の意識です。」
しかし、現在のあなたがたが、不調和の波動のままで、この光を手に入れることは、われわれは望んでいません。
利己的な呪縛から解放されない限り、この光の叡智は封印されるべきでしょう。 略 あなたがたはこの宇宙には時間と空間の他に『意識』が存在することを認めようとしません。『意識』に照準を合わせることができれば、誰でも時空を超えられるのです。
極端な言い方をすれば、 時間や空間など、大した意味を持たないのです。魂レベルで考えれば、この宇宙には 時間も空間もないのです。 略 もしも歓びがなくなってしまったら、その時は、惑星や星から貰えばいいのです。 からっぽのゼロポイントには、多くのものが流入してくれでしょう。こうやって宇宙の輪は存続しているのですよ。 歓喜の輪のなかに生きてゆけば、この命に、この惑星地球に この太陽に、この宇宙に 感謝せずにはいられないでしょう。
われわれは、夢を見るために、この惑星にやってきた。われわれ一人ひとりは、自由意志を持った魂の表現者だったのです。
まだ夜が明ける前に、一人 目が覚めてしまった孤独感。 遠い記憶の彼方に揺らめく、あたたかい光から 切り離された哀しみ。愛する人が過去世の記憶を全て失っている寂しさ。 同志たちが約束を覚えていないことへの絶望。 そして、未来を変えることのできない無力感....。
これらの思いは、地上に踏みとどまるための命綱であり、幼い心を包んでくれた光の繭(まゆ)でもあったのだ。 全てのでき事に感謝を捧げ、凍りついた記憶を 輝く黄金の光に変えて、地球の奥深くへとしづめよう。
この哀しみも、いつかは未来への礎となるのだから。

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余談様 (53658) |
- 日時:2022年10月08日 (土) 09時24分
名前:志恩
もう4年も前の志恩の投稿文を よく、見つけられましたね。
私は、すっかり忘れておりました。
今、読んだ方が、なぜか、心にしみます。
• • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · · 辻麻里子著・アカシックレコードをめぐる大冒険 「22を超えてゆけ」より (の一部) たとえ地球人類に生まれようと、もっと進化した星に生まれようと、 この宇宙に存在する限り、自分のタマシイを進化させて、 より多くの歓びと感謝の波動を宇宙に返還することが重要なんだ。
波動を「ゼロポイント』に保つ役割があるのかもしれない。 たとえ奴隷であっても、宇宙の創造に参加できるし、 そのためにわたしたちは今、地球という哀しみに満ちた星に 存在している...」
• • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·
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憶えてたよ。 (53660) |
- 日時:2022年10月08日 (土) 09時41分
名前:余談
太陽の国はどこかの遠い空の上にあるのではなくて、この地上に太陽の国を創ることが大切なのかもしれない。
私たちは、三つの目を持って、初めて世界を見ることが できるのかも しれない。
一つは 自分の外側に向けられる目、 もう一つは 自分の内側へと向かう目、 その両者を統合する 第三の目...
「三つの意識を持って初めて、あなたがたは、三界に住まうことが出来るのです。
一つは 個人的な肉体に住まう意識、 もうひとつは タマシイの記憶を全て持ち運んでいる意識、 そして最後の一つは 時空を超える宇宙の意識です。
• • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • •
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>志恩ー この頃、初心者様は、「あたしは、シャーマニズムやタオイズム に惹かれている」と述べておられました。 ”「タオ」とは、石を通して願い事を込めることで共鳴し始める。 「タオ」とは、道教で「道」を指す言葉である。” とネット検索しましたら、載っていました。 (53693) |
- 日時:2022年10月10日 (月) 07時55分
名前:食事の神示を唱えつつ...
『タオ』とは仏教と結びついた禅です。 谷口雅春先生作詞の聖歌の中で思い浮かぶのは、 マクロ的に、『久遠いのちの歌』に相通ずるものであると思います。
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tao(道教)・タオイズムについて (53694) |
- 日時:2022年10月10日 (月) 08時51分
名前:志恩
(食事の神示を唱えつつ...ー) 『タオ』とは 仏教と結びついた禅です。 谷口雅春先生作詞の聖歌の中で思い浮かぶのは、 マクロ的に、『久遠いのちの歌』に相通ずるものである と思います。 :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・
【日本に伝わるタオイズム】より
日本は古代より中国大陸の文化を、朝鮮半島を経由して、 また遣隋使、遣唐使などの直接交流によって学んできました。
そして、この「タオイズム」はそうした文化交流の中で脈々と 伝わってきていたのです。
『老子道徳経』は、 おそらく奈良時代には日本に伝わってきていたのであろうと 考えられますが、
「儒教」や「仏教」とあわせてこの「無為自然のタオイズムの思想」は伝わり、 また江戸時代には「老子」「荘子」の思想が最も多く庶民にも読まれる ようになりました。
日本人が長い歴史のなかで学んできた無為自然に、 水のように天地自然の中で生かされるという、 「タオイズム」の生き方です。
そうした思想や養生についての書物が、 江戸時代にも多く出版され、 それらを紐解くことにより日本人が、 いかに中国大陸の文化文明に多くを学んできたか ということが明らかになります。 日本には「道教」の寺である道観が無かったといわれてきましたが、
『長崎先民傳』(盧千里著、文政2年、1819年)には、 「神道」の修業者だった大江宏隆が、 長崎の田上に崇元観という道観を開いて晩年修養していた という記録があります。
また、長崎県大村市福重でも、 道看(道観と同じ意味)と書かれた「石碑」とともに 「陽林」「陽白」「三伯」など、
「タオイズム」を連想させる文字が刻まれた 古い「自然石」が残っており、
大変古い時代に、ここに道観があったのではないかと言われ、 その検証が始められています。
日本の「道教」といわれ、 最もその修行や考え方が「道教」に近い 山岳修業開祖の役行者が生まれた葛城山の寺では、聖徳太子が 受容した日本の奈良時代の「仏教」は、
「純粋な仏教」だけでなく「道教」も「儒教」もあわせて伝わっていた
ということをはっきりと認識されている事実を寺のご住職に伺い、
また、奈良に最初に仏教が伝わった寺といわれる 元興寺(前身は法興寺。平城京遷都とともに寺名を 元興寺に改める)では仏教の仏像とともに、 「道教」の地獄の神々である 泰山符君などの十王が、 「仏教」の仏像とともに仲良く奉られておりました。
また、【日本タオイズム協会】の本拠地である、 福岡県の東峰村から登った日本の修験道の三大名山といわれる 英彦山の山頂にある英彦山神宮の高千穂秀敏宮司も、 この山は「神道」、「仏教」、「修験道」だけでは解明のできない
多くの「石像」や「石碑」があり、それらを調べれば調べるほど、 「道教」が色濃く残っている、とはっきりおっしゃっておられました。
:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・ 志恩ー 文中の「」は、わかりやすくするために、私が、つけましたが、
以前、初心者様が、「シャーマニズム」とともに惹かれていらした という「タオイズム」は、「仏教」に結びついた禅である、ということは、 わかりました。
というよりも、中国から日本へ入ってきたのは、「仏教」だけでなく、 「道教」も「儒教」も一緒に日本へ入ってきたのですよね。
「道教」は、老子が説いた教えだそうですが、調べてみましたが 「自然石」とか「石碑」に、かなり関係がある教えのようです。
現代で言うならば、「バワーストーン信仰」に似ていると思いました。 石に願いを込める。石には不思議なパワーが、、、、みたいな。
あなた様が、 >谷口雅春先生作詞の聖歌の中で思い浮かぶのは、 マクロ的に、『久遠いのちの歌』に相通ずるものである と思います。<
と言われましたので、あらためて、「聖歌歌詞」の 『久遠いのちの歌』の歌詞を、読み返してみたところですが、 石を拝むことと、この聖歌の歌詞の内容と、 どのようにつながるのか、私には、まだ理解できません。
「道教」は、カルトでない自然を敬う宗教だとゆうことはわかりますが、 森とか田舎暮らしの人が、実践可能な宗教だと思いました。
身近に自然石がゴロゴロ落ちているところに住んでいる人が、 やれる。谷口雅宣先生が住んでおられるようなところに住んで いる人が実践可能な教えです。
しかも、腕も足腰も丈夫な人がやれる。 決して、全国規模の組織にやるように、言えるものでは、ございません。
生長の家の教えは、どなたにでも気軽に実行できる効果抜群の教えですので、
すみませんが、私は、それプラス、「タオ」までやって、石は、拝みたくありません。

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素朴で素直な疑問 (53695) |
- 日時:2022年10月10日 (月) 09時19分
名前:志恩
あたし、これ以上、幸せになって、どうするんだ。
よくばりに なりそ。~(・・?))(((;・・)?
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(53697) |
- 日時:2022年10月10日 (月) 09時51分
名前:食事の神示を唱えつつ...
>あなた様が、
>谷口雅春先生作詞の聖歌の中で思い浮かぶのは、 マクロ的に、『久遠いのちの歌』に相通ずるものである と思います。<
と言われましたので、あらためて、「聖歌歌詞」の 『久遠いのちの歌』の歌詞を、読み返してみたところですが、 石を拝むことと、この聖歌の歌詞の内容と、 どのようにつながるのか、私には、まだ理解できません。<
は?...。 「禅」だと申し上げました。 志恩さん自身が前提としている自問の意味が当方には理解し難い。
>「道教」は、カルトでない自然を敬う宗教だとゆうことはわかりますが、森とか田舎暮らしの人が、実践可能な宗教だと思いました。
身近に自然石がゴロゴロ落ちているところに住んでいる人が、 やれる。谷口雅宣先生が住んでおられるようなところに住んで いる人が実践可能な教えです。
しかも、腕も足腰も丈夫な人がやれる。決して、全国規模の組織にやるように、言えるものでは、ございません。<
当方、老師はリスペクト対象の一人ではありますが、 志恩さんの解説が意味不明です。 一義的にはタオイズムの本質に関して、 二義的には現総裁がこちらの掲示板の初心者さん投稿に影響を受けたという志恩さんの仮定。(笑)
>すみませんが、私は、それプラス、「タオ」までやって、石は、拝みたくありません。<
すみませんが志恩さん、貴女に誰もそう言っていません(笑) 楽しく面白い志恩さん、それではこれで、有難う御座います。
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Nothing is here. Just look at yourself.(権力に囚われるな、わが内を観よ) (53710) |
- 日時:2022年10月11日 (火) 06時26分
名前:志恩
ご参考様
中田敦彦のYouTube大学の 【禅】特集をご紹介くださいまして、 誠にありがとうございました。
Aを貼ってくださいましたので、それを視聴したあと、 @とBも、観ました。
Aでは、 谷口清超先生著『正法眼蔵を読む』(道元禅師の曹洞宗)の 曹洞宗のことや、一休さんは、実は、禅のお坊さんだったことや、 他にも、禅に関する私の知らなかったことを、いろいろお話くださって、 すごく面白かったです。
中田さんは、よく勉強されていて、そのポイントを詳しく説明して くれますのに、とてもわかりやすく解説をし、しかも、聞いていて、 学びが楽しくなるように話す話術の抜きんでた才能は、 すごいなあと思いました。
私は、「瞑想」ではないですが、 より進化した「神想観」の意義と素晴らしさを あらためて認識させていただきました。
これからも「神想観」は、ずっと続けていこうと思いました。 ありがとうございました。
@ABとも、1.5倍速で視聴しますと、ちょうどいいです。 ______________________ 【禅】 (視聴時間 22:17) @https://youtu.be/LebTT0bZYNU
(・・・・ 23:31) Bhttps://youtu.be/YKRDL41VKTI ______________________
(尚、Aの視聴時間は、24:14です)
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(53712) |
- 日時:2022年10月11日 (火) 13時20分
名前:ご参考
本来、 国家権力に翻弄されにくい(筈の)教えの本質をおわかり頂けたでしょうか。
>石を拝むことと、この聖歌の歌詞の内容と、 どのようにつながるのか<
僭越ですが、 この自問のたて方にては、相対的自答でグルグルで終わる様に思いました故。
神想観、愉しんで下さい。 合掌礼拝。
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(53887) |
- 日時:2022年10月22日 (土) 09時10分
名前:感想G
➊そして、雅宣先生は、ご自分が、嫌悪すると思っている 「実相世界」を象徴する「實相額」というものを、
実相世界の「象徴」実相額を雅宣氏が嫌悪している❓
❷見えずらくするために、「實相額」の前に、あのようなものを置くよう、全国の組織に命じられたのかもしれないな、とも、思いました。
〈❶〉を本気でそう推測するなら、自ずとベタで安易な思い方に なってしまうはこれ当然ですな(笑)
要は、対象(外)にばかり目がいき、志恩さん自身の内奥の検証が不十分でありそうですが。
初動のベースによりその後の主観が次々と連鎖した見方になる。 まずは其の事にご自身で気づくという作業が肝心にように思う次第です。
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感想G様 (53889) |
- 日時:2022年10月22日 (土) 09時44分
名前:栞
ご忠告ありがとうございます。
ではなぜ、雅宣総裁は あのような新しい神様(造化の三神)のお社と、七重の塔を 全国の練成道場や全国の教化部の大道場の「實相額」の 前に置いたのでしょうか?
雅宣総裁は、聖経のみならず、神様まで 補強したのでしょうか?
私のとり方が間違っているとお思いなら、 なぜ、あのようなことを雅宣総裁は、新たにされたのか、 正しく分かりやすようにご説明をお願いします。
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(53890) |
- 日時:2022年10月22日 (土) 10時25分
名前:感想G
❸雅宣総裁は、聖経のみならず、神様まで 補強したのでしょうか?
神を補強/補弱できましょうか❓❓
聖経については裁判記録をご覧の上、 こちらに書き出してから、アナタのつのる思いの質問お願いします。
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感想G様 (53895) |
- 日時:2022年10月22日 (土) 20時42分
名前:志恩
「甘露の法雨」も「生命の實相」も、著作権は 生長の家教団ではなく社会事業団にあるという 最高裁判所の決定が、出ている。
故に、それを教団が、使用すると、 著作権侵害になるから 「甘露の法雨」を補強したのではなく、 谷口雅宣総裁が、新しくお経を作って、それらを生長の家の お経にした。 ということでしょうか。
生長の家の神様である住吉大神様は、著作権とかは 関係がありませんのに、、、新たに造化の三神を、 まるで補強したが如くに追加してお祀りされた理由も わかりません。
しかし、三代目さんがそうされたことにより、生長の家教団は 繁栄せず、衰退の一途をたどっておりますが、なぜでしょうね。
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それと、 (53896) |
- 日時:2022年10月22日 (土) 21時02分
名前:志恩
本音の時代様がおっしゃっておられましたが、 谷口雅宣先生は、うみの母親である谷口恵美子先生のところへ 一度もご挨拶に行っておりません。ご夫妻ともです。
谷口雅宣先生ご夫妻は、うみの母親である谷口恵美子先生のことを、 捨てました。
いや、捨ててはおりませんよ、と 言い訳されましても、ご夫妻は、一度も恵美子先生のところに お会いしにいらっしゃらないのですから、捨てたと同じことです。
そして純子奥様のご実家の親様と奥様の妹様が住んでおられる方に ずっと身も心も寄せておられまして、 高知におられる恵美子先生には、一度も会いにいらしていません。
お正月になりますと、奥様のご実家がある三重県伊勢市の 小野家に、行き、ご家族揃ってお正月を過ごされてこられたご様子です。
はたから見ておりますと、谷口雅宣先生ではなく、 まるで小野雅宣先生のようです。
仕方のないことだとは思っております
雅宣先生は、奥様のほうのご実家との方が波長が 合われるのですから。
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> 能々読まれたい。要旨を書きぬけば以下になります。造化の三神とか本来の教えとか論議する必要が何処にありましょう。 (53897) |
- 日時:2022年10月23日 (日) 04時31分
名前:感想G
>日時:2020年05月17日 (日) 18時58分 名前:本来の教え
宇宙には唯一つ、大御心のみがある。 天皇の大御心である。『忠』とは大御心に無我帰一する心である。すなわち天之御中主大神の心に「中」する心である。「中」とは的に中(あた)るであり、御本質に貫き徹するのである。宇宙の実相に少しもウラハラなることをせず、無我になりて宇宙の心に従うのである。
吾らが大御心を行ずるのは、それによって幸福になれるからでも、都合がよくなるからでもない。そう云う第二次、第三次の事物よりも、尚々すぐれて無上価値なるものが大御心である。その大御心を実現することは無上価値であるが故に、そのような第二次、第三次のお蔭などは心に微塵もとどめないで、大御心を行ずるのが「忠」である。
そしてそれがまた生長の家家族の心である。大御心を行ずる為に、その他の物質的なるもの悉くを戦死せしむるのである。戦場に於いて戦死せしむるだけでなく、常住戦死の心である。これを「死」と言う不吉な連想を伴い易き言葉を用いず、「肉体無し、物質なし」と吾らは言う。
その死に切った心だけでは消極的否定の心である。そこに「大御心のみあり」の大肯定がなければならぬ。生長の家ではこれを「神一元」と言う。天皇独在ともいう。 _____________________________________________________
能々読まれたい。要旨を書きぬけば以下になります。造化の三神とか本来の教えとか論議する必要が何処にありましょう。
【宇宙には唯一つ、大御心のみがある。】 【すなわち天之御中主大神の心に「中」する心である。】 【「中」とは的に中(あた)るであり、御本質に貫き徹するのである。】 【吾らが大御心を行ずるのは、それによって幸福になれるからでも、都合がよくなるからでもない。】 【そのような第二次、第三次のお蔭などは心に微塵もとどめないで、大御心を行ずるのが「忠」である。】 【そしてそれがまた生長の家家族の心である。】 【大御心を行ずる為に、その他の物質的なるもの悉くを戦死せしむるのである。】 【常住戦死の心である。これを「死」と言う不吉な連想を伴い易き言葉を用いず、「肉体無し、物質なし」と吾らは言う。】 【生長の家ではこれを「神一元」と言う。天皇独在ともいう。】<

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(53898) |
- 日時:2022年10月23日 (日) 04時42分
名前:感想G
❹谷口雅宣先生ご夫妻は、うみの母親である谷口恵美子先生のことを、捨てました。 いや、捨ててはおりませんよ、と 言い訳されましても、ご夫妻は、一度も恵美子先生のところに お会いしにいらっしゃらないのですから、捨てたと同じことです。
御家族内の事柄を外側から安易に断定出来得るとは思いません。 会っておらずとも親しく愛し合うご家族があり、 同居にても争いの絶えないご家族があります。
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感想G様 (53910) |
- 日時:2022年10月24日 (月) 06時22分
名前:志恩
> 能々読まれたい。要旨を書きぬけば以下になります。 造化の三神とか本来の教えとか論議する必要が何処にありましょう。<
志恩ー 真理にはいくつもの要点がございますが、 今の生長の家教団の衰退の原因は、 三代目の谷口雅宣先生が、ピンポイントに選ばれた要点を 要点にされて、創始者が、されたことを次々に 消し去った姿だと存じます。
たとえば、日めくりに、谷口雅春先生のお言葉を 一つも入れなかったり。。。。
つまり雅宣先生が「これが生長の家だ」と思いつかれ それを中心の教えにされた新しい今の生長の家の教えに されたから
ほとんどの信徒の皆様は、 生長の家は、今まではとは全然別物の、 「環境問題中心の谷口雅宣教」になってしまったと痛感し、 組織を去っていく姿だと存じます。
私が数年前に生長の家のご講習会に参加させていただいたときも 谷口雅宣先生の口からも、純子先生の口からも、谷口雅春先生に 関するお話は何もございませんでした。
これを申し上げますと、古い信徒のことを 「谷口雅春先生原理主義者」だと断じられる。
しかし、ほとんどの信徒の皆様方は、私も含めますが、 谷口雅春先生の教えに救われ、 谷口雅春先生を魂の師として仰ぎ、谷口雅春先生のことが 大好きな人たちばかりなのです。
その古い純粋な信徒たちが失望するような谷口雅春先生抜きの 組織の方針を、谷口雅宣先生が、 これが正しいのだと次々に打ち出されてましても、信徒たちは、 それに ついていかれない人たちが多いので、だまって 組織を去ってゆくのです。
生長の家教団の復活のキーポイントは、 と考えてみられましたら、おわかりになられることです。
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感想G様 (53911) |
- 日時:2022年10月24日 (月) 06時56分
名前:志恩
>御家族内の事柄を外側から安易に断定出来得るとは思いません。 会っておらずとも親しく愛し合うご家族があり、 同居にても争いの絶えないご家族があります。<
志恩ー 谷口恵美子先生が、なぜ、あの当時はお山にて お隣同士で暮らされていた谷口雅宣先生と純子奥様の 元を去られて、高知県にお住まいの娘の寿美様ご夫妻のもとへ いらしたか、につきましては、
谷口貴康先生が、以前にご自分のブログにて、その真実を 発表されてますから、多くの信徒の皆様は、周知のことです。
改めて、ここには、その時のことは、書きませんけれど。
あのような親不孝なことをご夫婦揃って、なさって、その後も うみの母親である谷口恵美子先生のところへは、一度もご挨拶にも 行っていないご夫婦ですが、
なのに、現在のように、お幸せに、北杜市の森の中で、お暮らしに なれるのは きっと、谷口雅春先生、谷口清超先生が、今まで、たくさんの人たち を幸せに、導かれたご高徳の賜物なのかもしれません。
何はともあれ、谷口雅宣先生は、とてもお料理上手な、しっかり者の 純子奥様と、ご夫婦仲良くお幸せにお暮らしなのは、良かったことだと 信徒として、思っております。
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(53918) |
- 日時:2022年10月24日 (月) 14時46分
名前:感想G
❹たとえば、日めくりに、谷口雅春先生のお言葉を 一つも入れなかったり。。。。
志恩さんはどうやら人づてに聞いた話を元に、事実とは違う事を吹聴する癖がおありのようだと言わざるを得ませんね? アナタ、日めくりを実際に見ていない、購入してないのでは?
❺これを申し上げますと、古い信徒のことを 「谷口雅春先生原理主義者」だと断じられる。
現総裁曰く、古い信徒様を「谷口雅春先生原理主義者」だと? 一部の強烈な人達をそう表現されたのは事実です。 当方もそう思います。しかし、 雅春先生.清超先生を慕われる古い信徒様を総じてそう言われたのでは無いことは明白です。何故そういう穿った言い方をするのか、 不思議であります。
人生には生きて来た、生きて行く、道程がありましょう。 志恩さんにても、10年前、20年、30年前、、、、 心境も、取り巻く環境も様々に変化してきたことだろうし、 更にこれからも様々変化する事でありまでしょう。 これは誰でも確定です。
当方には、
御家族内の事柄を外側から安易に断定出来得るとは思いません。
これだけです。 こう思います。
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ちょっと違うような (53919) |
- 日時:2022年10月24日 (月) 17時13分
名前:本音の時代
>御家族内の事柄を外側から安易に断定出来得るとは思いません。 >会っておらずとも親しく愛し合うご家族があり、 >同居にても争いの絶えないご家族があります。
でも奥さんの実家は訪問するのですね。
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霊性 (53922) |
- 日時:2022年10月24日 (月) 19時28分
名前:感想G
>理会する力 (15131)
日時:2019年07月17日 (水) 22時59分 名前:事情通
2019年07月16日10:39
相手を拜む心 則天去私様ブログより転載
私のような個人的に「谷口雅春先生」という偉大な人物にふれ、様々な事柄を探究していくと「生命の實相」に日付や名称などの間違いがあります。ただ、それを修正するかどうかは、個人的な見解に分れるものだと思います。ただ、後世においての間違いはやはり修正すべきだと思っています。『生命の實相』はそのままにして欲しい。
私が指摘した『尊師 谷口雅春先生の偉大なご生涯』の綾部新聞という記載ですが、今年の4月にその本を見た時には、修正されずにそのままで販売されていました。間違いを指摘したのが、昨年の5月9日でした。しかし、修正しなかったのか、忘れたのかわかりませんが、やはり考えるべき点であると思います。
ただ、私でもそうした編纂に直に関わると、言い訳ですが間違いが多く山積してしまう場合があり、それを考えてみると人を責めるようなことはしないようにしたい。
ただ、その編集長の心づもりというのが大変大切になってきます。それは素直な気持でいる人物かどうかであります。幸い私の場合はそういう「間違いの指摘」は大変有難いと思っている人物ですので、ドンドンと指摘して欲しい。今回も見て頂く人物も多く有り。本当に有難いなと思っています。間違いは早く修正するようにしています。
その心づもりというのは意外と出来そうで出来ない。それは自我というのが強い場合に起ります。自分が正しいというのを強調しすぎて、多くの人との調和を生かせなくなる場合です。そこで大切なのは「ひょっとして私、間違っているかもしれない」という気持ちも反対に大事になります。そこからもう一度調べるのも大切なことであります。
そうした素直な気持が大切なんです。それと度量も必要です。それは間違った相手を責めるのではなく、拜む事です。相手を拜むことにより、本当の真我というのが見出せるのです。
常に相手を責めたり、責任追及をしていても、自分の實相(本当の心)が心に満足というものがあるかどうかであります。それにより、自己が満足出来ても、相手が不快になったり、傷つけられたりしていないのかを考える。
今回の『霊性の目覚め』という事について、そのように観じたのです。<

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(53923) |
- 日時:2022年10月24日 (月) 20時46分
名前:志恩
なんか、ちょっとでも谷口雅宣先生のことを批判すると、 霊性とか、相手を拝め、とかゆう、 批判しちゃいけないのだ、ただ黙って、雅宣先生のいうことに、 はいとしたがっていればいいのだ、というふうな、
谷口雅春先生や谷口清超先生や、 他の皆様が尊敬しているお方が書かれた文をコピペして、 これを見たまえ、と、これみよがしに貼るのが、いつもの あなたのクセです。
則天去私様はそういう意味で、このご文章を書かれたのでは、 ありません。
そういうことばかりされてるから、そういう精神だから、 なにも改革されない、反省もしない。 ガンとして、雅宣先生は、ご自分のやりたい放題を続けて おられる。
故に、生長の家は、目も当てられないほどの 凋落の一途をたどっている事実を認識されてください。
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(53926) |
- 日時:2022年10月24日 (月) 21時30分
名前:感想G
❺なんか、ちょっとでも谷口雅宣先生のことを批判すると、 霊性とか、相手を拝め、とかゆう、 批判しちゃいけないのだ、ただ黙って、雅宣先生のいうことに、 はいとしたがっていればいいのだ、というふうな、
相手のいのちに合掌せよ。 自分のいのちを礼拝せよと教示されたのは、 則天去私さんでも事情通さんでも当方でもありません。 谷口雅春先生です、お忘れでしょうか。
もうどれ程の長い年月総裁を、 また、幹部や信徒さえをも批判し続けて来られたか。 何か変わりましたか。 同じ事を延々続けてアナタの思うようにならないなら、 本源に還り、そろそろ自身の観方を変える。 これが有効でないとみ教えは絵空事となりませんか。 理解ではなく、事情通さんの書かれた「理会」ということです。
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感想G様 (53927) |
- 日時:2022年10月25日 (火) 02時33分
名前:志恩
私は総裁は批判して参りましたが、幹部や信徒のことまで 批判しておりません。そのように聞こえましたらお詫びします。
私個人の声だとお思いですから、全く聞く耳を持たないのでしょうね。 私はもう70年近く、生長の家信徒でおりますから、兄弟姉妹や親戚 だけでなく、昔からの生長の家の友人もかなりの数、おりまして、 どちらかといいますと、その昔からの友人たちの声を、代弁して 申し上げて参りました。
「令和4年の日めくりに、とうとう、谷口雅春先生のお言葉が、 一つもなくなってしまったわね、と、昔からの白鳩の幹部の人たちと、 月に1回は集まって悲しんで話し合っているのだけれど、本当に、 今の生長の家は、元々の生長の家とは別ものの谷口雅宣教に なってしまったわよ。」と
私が、年に何回かお電話するたびに、嘆いているのは、 今も聖使命会員で、ご主人が生きていらした2年前まで、 何十年間も ご自宅で誌友会を開催していた地方在住の白鳩会の幹部の お一人です。
総裁というお立場のお方は、全世界の信徒の皆様がどのような 希望とかニーズを心深く抱いているか、ということを洞察されまして 言動されますことが、生長の家の発展につながると思っております。
ですので、一信徒の私めではございますが、昔からの多くの信徒の 友人たちの裏で話し合っているという希望の声を代弁して、表に出して 生意気に聞こえるかもしれませんが、申し上げております。
それでも、われは、わが道の思うままに行くなりと、思われまして、 今まで通り行きます。というお気持ちなのでしたら、それは 総裁のお考えですので、 今後、われわれの魂の故郷である大事な生長の家がどうなりましょう とも、総裁にお任せするしか仕方のないことです。
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(53928) |
- 日時:2022年10月25日 (火) 16時08分
名前:感想G
合掌。
有り難たう御座います。
お達者で。
再合掌。
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(53930) |
- 日時:2022年10月25日 (火) 22時14分
名前:日本シオニズム協会
雅春先生の家には二回、泥棒が入ったがシオンさんの生長の家を奪う泥棒役をやってくれてるのが雅宣先生なんだよ。
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(53931) |
- 日時:2022年10月26日 (水) 00時03分
名前:志恩
谷口雅宣先生は、大変重要なお役を担って くださっているお方なのですね。
ご教示、ありがとうございます。
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(53969) |
- 日時:2022年10月30日 (日) 03時18分
名前:感想G
>もしかしたら、 雅宣総裁先生は、この頃の初心者様の御投稿文を読まれて 共感されたのかもしれません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 志恩ー 次のコメントにも、 もしかしたら、雅宣先生は、共感されたのかも、です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 511: 初心者 :2011/06/30(木) 20:01:28 正直いって、 あたしは谷口哲学が理解できない。 理解したくとも、理解不能なのだ。 悟りはとりあえずひらいてみた。 宇宙の神秘を味わえるようにもなった。 死の恐怖も克服した。 やりたいことはすべてやった。 もう何も思い残すことはない。 そう思って生きてきたが、 肝心の谷口哲学が理解できないままなのだ。
正直いって、 谷口哲学への嫌悪感がある。 どう考えても間違いなのだ。 神の第一念による実相世界の創造は じっさい不可能なのだ。 神が第一念を発する前に何がおきたのだ。 神はなぜ第一念を発したのだ。 発しなければならないような 何か特別な出来事があったのか。 第二念ではなぜだめなのだ。 第二念の創造なら可能であるはずなのに。
正直いって、 谷口哲学を理解したい。 これだけ大勢の人々を救ってきた 谷口哲学を理解したい。 あたしの悟りが救ったのはあたしだけだった。 あたしはあたしの真理によって救われた。 でも、救えたのはあたしだけだった。 ほかの誰ひとりとして救えはしなかった。 あたしが味わえたのは、 あたしひとりが救われた喜びだった。 それは誰とも共有できない喜びだった。
正直いって、 あたしは谷口哲学が嫌いだ。 間違っているのに大勢の人を救った。 だから嫌いなのだ。 間違ってないとわかれば きっと好きになれるだろう。 神はなぜ第一念を発したのだ。 第一念の前に何があったのだ。 誰も本当のことを教えてくれない。 誰も何も語ってくれない。 きっと誰もそのことは知らないのだ。
:::
当時の初心者さんは決して雅春先生の御教えを批判されたので無く、本当の本当の本当を知りたいという探求途上の切なる魂からの告白、叫びのように、思えます。非常に真摯な純真さを感じます。 そういうある意味「貴重」な投稿を、雅宣総裁を揶揄する為に、 引用する。慈悲も無い引用の仕方だと思う次第。
第一、掲示板を総裁が見ているという志恩さんの前提も変。 その様に思いました。
再々拝。
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感想G様 (53970) |
- 日時:2022年10月30日 (日) 06時15分
名前:志恩
感想G様ー >当時の初心者さんは決して雅春先生の御教えを批判されたので無く、 本当の本当の本当を知りたいという探求途上の切なる魂からの告白、 叫びのように、思えます。非常に真摯な純真さを感じます。 そういうある意味「貴重」な投稿を、雅宣総裁を揶揄する為に、 引用する。慈悲も無い引用の仕方だと思う次第。
第一、掲示板を総裁が見ているという志恩さんの前提も変。 その様に思いました。<
志恩ー 正直に申し上げますと、あの当時、 私は雅宣総裁と、初心者様とに対しましては 共通の波動を強く感じておりました。
人間て、同じ波動の人の意見て受け入れてしまう ところがございます。 なので、そのように考えた次第です。
あなたのおっしゃった ”本当の本当の本当を知りたいという探求途上の切なる魂” ”非常に真摯な純真さ” この二つの点も、 あの頃のトキ様、役行者様、訊け様、義春様と 初心者様との会話のなかに、初心者様と総裁と、 共通の波動を、強く感じておりました。
初心者様は、一見、生長の家を大否定しているような発言をなさり ながら、当時、掲示板にて、今後の生長の家は、どのような方向へ持って 行ったら良いか、 広く皆さんの声を聞きたいなど、と、おっしゃっていて、 そのようなことも、掲示板にて訴えておられました。
生長の家の今後の歩むべき道を、真剣に模索されてもおられた不思議な 人物でもありました。
総裁が、 初心者様の掲示板での 発言など、見ているわけがない、 それを総裁を揶揄するために志恩さんが使うとは、慈悲もない 引用の仕方だとおっしゃるのでしたら、それにつきましては 私が感じていましたことですので、間違いであれば、お詫び いたします。
しかし、総裁が、生長の家掲示板を見ているということは、 前から知られていることでありまして、 私が考えたことではありません。
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(53972) |
- 日時:2022年10月30日 (日) 08時30分
名前:感想G
>しかし、総裁が、生長の家掲示板を見ているということは、 前から知られていることでありまして、 私が考えたことではありません。
志恩さんが、ではなく、他の誰かがそう考え、 他の誰かがそう書き込みし、そのとおりと思っている読者がいると、こういう認識でいいですか、その根拠となるものは。
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(53973) |
- 日時:2022年10月30日 (日) 08時47分
名前:志恩
志恩ー >しかし、総裁が、生長の家掲示板を見ているということは、 前から知られていることでありまして、 私が考えたことではありません。
感想G様ー >志恩さんが、ではなく、他の誰かがそう考え、 他の誰かがそう書き込みし、そのとおりと思っている読者がいると、 こういう認識でいいですか、その根拠となるものは。>
志恩ー 以前に、 本部の内部事情に詳しいお方が、本部も総裁も 生長の家の掲示板を見ていますよ、ということを 掲示板で、教えてくださったので、そうなんだと、 納得したことと、
重ねて、私も、生長の家の総裁なのだから、 生長の家の掲示板には、どのようなことが書かれているか、 ご覧になられるのは、当然のことだろうな、と、これについては 考えております。
本流掲示板を見た時のように、 時間が経てば、ガセネタだったと気づく、というのとは、 違う内容です。
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(53975) |
- 日時:2022年10月30日 (日) 14時59分
名前:感想G
>以前に、 本部の内部事情に詳しいお方が、本部も総裁も 生長の家の掲示板を見ていますよ、ということを 掲示板で、教えてくださったので、そうなんだと、 納得したことと、
ハンドルじゃなく実名ですか。 総裁は、自己申告で現役職員だとの設定で始まった掲示板がある事は、知っているとは思います。信徒及び職員は見る方もいるでしょうからね。歴然と事実と違う事があれば、当然報告しますからね。
(初心者さんの投稿から総裁自身がヒントを得たのでは、 といった類の単なる井戸端憶測などは当然報告には上がらないでしょうが)
>重ねて、私も、生長の家の総裁なのだから、 生長の家の掲示板には、どのようなことが書かれているか、 ご覧になられるのは、当然のことだろうな
へぇ...「総理大臣なら日本国民のツイッターをみなさいよ」てな感じですか?
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(53976) |
- 日時:2022年10月30日 (日) 15時13分
名前:感想G
投稿者ハンネ曵馬野さんが「総裁」だと、 初っ端に言いだしたミョウな方が居ますね。
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そういえば (53977) |
- 日時:2022年10月30日 (日) 15時20分
名前:志恩
あたしの仲良しの? 曵馬野そうさいさん、 最近、掲示板に出てきてませんね。
どうされたのかしら🤔
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(53980) |
- 日時:2022年10月30日 (日) 16時54分
名前:曳馬野=本来の教え
名前:感想G
投稿者ハンネ曵馬野さんが「総裁」だと、 初っ端に言いだしたミョウな方が居ます
名前:志恩
あたしの仲良しの? 曵馬野そうさいさん、 最近、掲示板に出てきてませんね。
どうされたのかしら🤔
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ミョウな方と言われても、曳馬野そうさいさんと言い続ける方とは話が出来ません。
ここは真理を探究し、生きようとする場でないようです。
復興Gさんが「本来の教え」のHNで投稿し別版に移転したものを紹介下さいました。 ただ一人でも目に留めて下さった方が居たこと、投稿した甲斐がありました。志恩さんはスルーでしたが。
ということで、投稿は別ハンドルで時々してますが、それぞれの心境での投稿ですので批判はしませんが、本当の真理とは何かを求めて戴きたいものです。
感想Gさんの投稿は頷き乍ら見ています。
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(53981) |
- 日時:2022年10月30日 (日) 17時16分
名前:感想G
≻ただ一人でも目に留めて下さった方が居たこと、投稿した甲斐がありました。志恩さんはスルーでしたが。
目に留まるどころか、ピ・カーッと光っていました。☆彡
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私は、曵馬野おじいちゃん、曵馬野総裁代理人と前は書いていました。 (53982) |
- 日時:2022年10月30日 (日) 17時49分
名前:志恩
旧トキ掲示板 本流対策室/6より 5413:志恩:2017/08/26(土) 08:10:49 >>5409:トンチンカン信徒さん
わ~っ、るん吉さんに、トンチンカン信徒さんの過去文貼られて、 素性がバラされてしまいましたね。
「川名さん=トンチンカン信徒さん=曵馬野さん」 だったってこと。
それをごまかすために、 志恩さんは、これによると95歳ってことになりますが?って、 どこの文で、私が95歳になるのかしら? 私は、あなたの義母でも義母の友でもないのに。 95歳は、私にとりましては私の母の歳です。
今の私だと、その歳だと、私が3人、入るね。 ---------------------------- 再掲: 4222:るん吉
17/08/26(土) 01:55:15 ID:lTlPhNhs 曳馬野 :2017/01/14(土) >>私は去年の11月から妻の母親と一緒に住んでいます。 95歳になります。家で転びまして >>妻のしてくれたことへの恩返しがやっとできます。 ********************************************************************* 川名 :2017/08/18(金) 19:28:34
『詳説神想観』に書かれたことをとことん実践したならば、 このような掲示板を作り 生長の家の評価を下げるような行動はとることはできません。 ******************************************************************************* 今は99%トンチンカン信徒で出てます。 『詳説神想観』に書かれたことをとことん実践します! 1日中出鱈目な書き込みにまい進する所存であります! あ、もちろん95歳の義母への恩返し、世話はそっちのけです! ⭕️ 敬具 トンチンカン曳馬野より -----------------------------------------
わいは、目をピ・カーッと光らせて、いつもおぬしをみておるぞ。
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(53983) |
- 日時:2022年10月30日 (日) 18時08分
名前:感想G
志恩様。
ご自愛、ご精進の程、 心より祈念致しております。
合掌礼拝。
>今は99%トンチンカン信徒で出てます。 『詳説神想観』に書かれたことをとことん実践します! 1日中出鱈目な書き込みにまい進する所存であります! あ、もちろん95歳の義母への恩返し、世話はそっちのけです! ⭕️ 敬具 トンチンカン曳馬野より
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(54058) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 08時50分
名前:合点
日時:2020年05月16日 (土) 23時11分 名前:浮雲
>「實相」額の前に、“モノ”をおいて隠せばいいのだ…。
抑々、「実相」は満ち満ちているもので隠しおうせるものではないです。住吉の大神はお宮の中に鎮座ましましているとお思いですか? 「実相の御軸を通しまして、宇宙の大生命を礼拝します、礼拝」と掛け声するでしょう。
本尊論議でも同じことです。頼めば願いを聞いてくれる「神」なるものを想定しているから、他の神に置き換えてはいけないという話になるのです。 「住吉の全身全霊となって、光明化に挺身します」、という祈り、生命の宣言をする場として龍宮住吉本宮は建立されています。 大生命の救いの働き、観世音菩薩の慈悲の働きを指して住吉の大神と名付けられています。その命の働きのままに生きて参りますと、自覚を新たにする場なんです、住吉本宮とは。 お札をもらい神棚に祭る事により、己の希望実現の道具にするものではないです。お札を売っていないなんてことは、どうでもいいことです。 本源神、大生命に名付けた天之御中主大神と書かれたものを前に、自分が「神の子」神そのものであると自覚を新たにするために、各自家庭にお札を祭る、それの何処が駄目なんですか?
観自在菩薩は五蘊皆空と教えられ、三十三身に身を変じて衆生を済度すると云われましたが、それどころでなく日本では一億人に変化して、互いに済度し合っているのです。それが生長の家で言う「心の影」の真理です。
☝☝ 本当に素晴らしい生長の家の本来の御教え...
御教えに真に出合うとは、こういう理会だと思いますハジャサン。
曳馬野氏を貶めても御教えの核は不変です。 曳馬野氏が傷つくことは無いんですヨ(誰に言うともなくヒトリゴト)
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曵馬野お爺ちゃんへ (54059) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 09時21分
名前:あなたと仲良しのシオンお婆ちゃんより
お元気そうで、なによりです。 シオンお婆ちゃんも、相変わらず、元気でおります。
>「実相」は満ち満ちているもので隠しおうせるものではないです。 住吉の大神はお宮の中に鎮座ましましているとお思いですか? 「実相の御軸を通しまして、宇宙の大生命を礼拝します、 礼拝」と掛け声するでしょう。<
谷口雅春先生が、「實相額」を通して、宇宙の大生命、実相を 礼拝するようにと、元々の生長の家の教えでは、 お決めになっていらしたのに、
三代目の総裁は、 なぜ、わざわざ、その「實相額」の前に、余分なものを おきまくるように、全国の組織に、指示されたのでしょう。 あれは、変です。誰がみても、邪魔なだけです。
組織の部下たちは、おかしいと思いながら、 雅宣総裁先生の命令だから、渋々、従っているのだけです。
もしも、上に向かって、おかしいと一言でも、言おうものなら、 どんな目に合うか、どのような、ひどい仕打ちに組織内で合うか 皆様は、分かっておられますので、沈黙しているだけですよ。
どんなひどい目にあうからは、過去の歴史が物語っております。
なので、組織に属していない、私目が、上層部に、憎まれながら、 皆様の代弁をさせていただいているのです。
総本山に、生長の家の神様である 「住吉の大神様の 神札」 がなくても、いいじゃねえか、という考えは、間違いです。
それは、雅宣総裁の最大の擁護者のお一人である 曵馬野お爺ちゃんの間違った ひどく浅はかな考えだと思います。
信徒の皆様は、生長の家の神様の象徴として、 総本山に「住吉の大神様の神札」 を求めてこられたからです。
「総本山に、売ってねえぞ。分かったな。」なんて、 それをやってよかったか、悪かったかってことについての、 良否の結果は、もうすでに出ているではないですか。
現在の生長の家組織のガッタガッタの衰退ぶりを見れば、 やったことの結果は、一目瞭然ではないですか。
再掲です。 シオンは、見守っております一信徒ですので、よろしく。
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(54060) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 09時45分
名前:合点
≻日時:2020年05月18日 (月) 18時34分 名前:匿名
人間は、第一に視覚で判断する生き物ですから、実際は、信徒の皆様の拒否反応は強いと思います。 (28121)
日時:2020年05月18日 (月) 03時06分 名前:志恩
ー信徒の皆様 「えっ、なんですか、あれは?!」
「あの「七重の塔」の中には、何が入っているのですか?」
ー教化部長先生
「あの「七重の塔」の中には、 三代目の谷口雅宣総裁先生が作られた「観世音菩薩讃歌」と「大自然讃歌」の二つのお経が 収められて おります。」
ー信徒たち 「なんで、生長の家なのに、創始者である谷口雅春先生のお経は1つも収められていないのですか?!
なんで、3代目さんのお経だけが 収められているんですか? そして、なんで、それを、わざわざ、「實相」額の前に、置くんですか?!」
ー教化部長先生、 (それについての苦しい説明をする)
ー信徒たち 「何これ、うっとおしい! いらんわ、こんなもん。 礼拝する「實相」額が、すごく 見えにくくなったじゃない!」
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〘全文転載は控え、物語の会話部分を抽出〙 志恩様の脳内創作予想では、こうなるに違いないようですが、 こういう同じ感性の人達で新しい組織をという方法もありますね。≺
こういう同じ感性の人達で新しい組織を。 この意見に賛同します、志恩サンどうですか。
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新組織は作りづらいです。学ぶ会がいい例です。昔からの組織力と資金力を持っている教団に潰されます。 (54061) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 09時56分
名前:志恩
>〘全文転載は控え、物語の会話部分を抽出〙 志恩様の脳内創作予想では、こうなるに違いないようですが、 こういう同じ感性の人達で新しい組織をという方法もありますね。≺
こういう同じ感性の人達で新しい組織を。 この意見に賛同します、志恩サンどうですか。<
志恩ー 一番いいのは、今の組織を新発想を取り入れて、 大変革することだと思います。
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(54062) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 10時17分
名前:合点
>抑々、「実相」は満ち満ちているもので隠しおうせるものではないです。住吉の大神はお宮の中に鎮座ましましているとお思いでか?
この課題で座る時間を持たれてくださいナ。 雅春先生からの禅定だとも思いますが? ワカルまではワカラナイでしょうが、 本来の志恩サンは知ってる筈。 内から引き出すのみです。 それまでさようなら。 拝。
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(54063) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 10時28分
名前:読者
新組織は作りづらいです。
学ぶ会がいい例です。
昔からの組織力と資金力を持っている教団に潰されます。₋志恩様言質
はあ❓❓
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読者様 (54064) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 11時03分
名前:志恩
>新組織は作りづらいです。 学ぶ会がいい例です。 昔からの組織力と資金力を持っている教団に潰されます。₋志恩様言質
はあ❓❓<
志恩ー はあ❓❓ってことは、組織力、資金力がなくても 新しい組織は、作れますよ。
ということですか?
どうやって❓❓
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〔隠しおおせる〕に直して孫や子の学習の見本になってよ (54065) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 11時17分
名前:流行りの「お」の教室
>「実相」は満ち満ちているもので隠しおうせるもの
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
って書いてる人たち!!!
× おうす ○ おおす
「おおす」ってコトバを調べてごらん 紙の辞書がある人はリッパ なくたってネットとかですぐにできるでしょーに
調べるヒント いろんな「おおす」があるが漢字で書いたら「果す」または「遂す」ってなってるのだよ〜
↓ ↓ ↓
◎ 完全に…する意を表す。成し遂げる。すっかりし終える。
とか出てくるよ
受験生に間違って覚えられないように調べてからハツゲンしてよ〜
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(54068) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 11時36分
名前:志恩
× おうす ○ おおす
ですか。誠にすみません。 それにしても、私はよく、間違えますね。 本当のことを言いますとね、小学校を出ていないのかもです。私は。
「お」だけじゃなくて、 これは、自慢じゃなくて、自虐ですが、「ひ」と「し」も 話し言葉では、江戸っ子なので、よく間違えます。
もしも、志恩を 話し言葉で言いいますと「ひおん」といいそうです。
なので、言い間違いを、おそれおののいております。 今の私の気持ちは。
しきしの お爺ちゃんか ひきしの お爺ちゃんか、も、怪しいもんです。
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(54069) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 12時41分
名前:読者
コント審議に移行したようなのでそれに合わせコメントします。 どっかのスレで見たおトリオ、お題は〖江戸っこ〗
₋志恩様 「気おつける。」
-本音の時代様 「〜おね。」
-トキ様 「うっとおしい」
お後が宜しい様で。
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国文学者でもありませんし、哲学者になるために真理研鑽をしているのでもありませんが (54070) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 13時51分
名前:岩波版広辞苑
「おおす」ってコトバを調べてごらん 紙の辞書がある人はリッパ≪
岩波版広辞苑、新村出編は表音式仮名遣いなので
「おおす」そのものがありません。 「おうす」しかありません。
「おおす」に拘るのであれば「云ふ」を「いう」と発言すると同じく 「おおす」でなく「おほす」と表記すべきでしょう。
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(54071) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 14時17分
名前:話がずれる
>新組織は作りづらいです。 学ぶ会がいい例です。 昔からの組織力と資金力を持っている教団に潰されます。₋志恩様言質
はあ❓❓<
志恩ー はあ❓❓ってことは、組織力、資金力がなくても 新しい組織は、作れますよ。
ということですか?
どうやって❓❓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「はあ❓❓」・・・は主に「昔からの組織力と資金力を持っている教団に潰されます」に掛かっていて、「教団」が「学ぶ会」を潰しつつあるかの主観への疑問でしょう。
「新組織は作りづらいです」の理由として 「学ぶ会がいい例です。昔からの組織力と資金力を持っている教団に潰されます。」
との思いに「はあ❓❓」と疑問を呈したのに、シオンさんの頭の中の論点が「新組織は作りづらいです」が出発な為 「どうやって❓❓」と論点違いに話がずれる。
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学ぶ会の勢いは増してきていて、。 (54072) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 14時31分
名前:神の子
新刊も立て続けに出して出版事業単体では赤字だろうが
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私の話がズレてるのですね。了解しました。 (54074) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 14時43分
名前:志恩
>「はあ❓❓」・・・は主に「昔からの組織力と資金力を持っている教団に潰されます」に掛かっていて、「教団」が「学ぶ会」を潰しつつあるかの主観への疑問でしょう。
「新組織は作りづらいです」の理由として 「学ぶ会がいい例です。昔からの組織力と資金力を持っている教団に潰されます。」
との思いに「はあ❓❓」と疑問を呈したのに、シオンさんの頭の中の論点が「新組織は作りづらいです」が出発な為 「どうやって❓❓」と論点違いに話がずれる。<
志恩ー わかりました。お返事、ありがとうございます。
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(54076) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 16時10分
名前:読者
志恩サンのご飯論法はよくあることですよ。 なんの話題のどこをどんなにそう誤魔化したか、 コレで、ワカル人にはワカルと思います。
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読者様 (54077) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 16時27分
名前:志恩
>志恩サンのご飯論法はよくあることですよ。 なんの話題のどこをどんなにそう誤魔化したか、 コレで、ワカル人にはワカルと思います。<
志恩ー いえいえ、私が、ピントが時々、ズレるのは、 あなたのように賢くないですから ごまかそうと企んでいるのではないのです。 地の、そそっかしさから、きてるんです。
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(54078) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 18時12分
名前:自分の気に入るソースの引用は
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41326604
ここに言われているように、youtubeは事実真実を伝えることを目的にしていません。
youtubeは権力者の意向に沿わないものは削除します。
シオンさんのように、youtubeを論拠のもとにする人は、日本を滅ぼす人と言えるでしょう。
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私は自分が選んだyoutubeを論拠のもとに、日本を滅ぼすような力は持っておりませんので、ご安心くださいませ。 (54081) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 18時36分
名前:あなたとはケンカ友達のシオンお婆ちゃんより
>略 ここに言われているように、youtubeは事実真実を伝えることを 目的にしていません。 youtubeは権力者の意向に沿わないものは削除します。
シオンさんのように、youtubeを論拠のもとにする人は、 日本を滅ぼす人と言えるでしょう。<
志恩ー 今日のあなたは、どうかしてますよ。w
いろんなハンドルネームで出ていらして、 なんとかシオンにイチャモンをつけて、 シオンを堕とそうとしているあなたの悪巧みが 見え見えで、おかしくて吹き出してしまいます曵馬野お爺ちゃん。
シオンお婆ちゃんは、実際は、 こんなムーミンママみたいな 草花が大好きなおっとり型の人間です。
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閲覧者の皆様、本日はすみません。 (54082) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 19時33分
名前:シオン
本日は、なんだかここのスレッドは
曵馬野お爺ちゃんとシオンお婆ちゃんとの 個人的な会話スレッドになっておりまして、 どうもすみません。
本日は、この辺で ここは、おわり にします。
きっと、曵馬野お爺ちゃんは シオンをこんなお婆ちゃんだと思っている のではないでしょうか。誤解ですよ。w
馬さん!!
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江戸っ子とか関係ない。 (54083) |
- 日時:2022年11月05日 (土) 21時58分
名前:神の子
話し言葉をそのまま文章にするのは読書が少ないのと知性の低さが問題。人との会話では実際、雰囲気を『ふいんき』と言って『教えを、ね』を『教おね』と言ってても問題無い。それでいて文章は別なのがわかるのが普通で、それが出来ないのがヤバい。
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(54086) |
- 日時:2022年11月06日 (日) 04時04分
名前:シオン
神の子様こと曵馬野お爺ちゃん 空気読んでよ。
昨日は、 「本日は、この辺で ここは、おわり にします。」
って、 ペーペーの私が、書いたんだからからさ、 そういう時は、 たまには、意地張らずに、シオンお婆ちゃんに ぴっと合わせるのだ。
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(54088) |
- 日時:2022年11月06日 (日) 06時28分
名前:閲覧者
閲覧者の皆様、本日はすみません。 日時:2022年11月05日 (土) 19時33分 名前:シオン
本日は、なんだかここのスレッドは
曵馬野お爺ちゃんとシオンお婆ちゃんとの 個人的な会話スレッドになっておりまして、 どうもすみません。
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⇧ 変形のゴハン論法であり、 天地一切が「日野!」論法仕様とよく似てますね。
謝らなくても全然大丈夫です。
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はあ? (54090) |
- 日時:2022年11月06日 (日) 09時00分
名前:神の子
自分は曳馬さんでは無いですし、初心者さんは総裁では無いですし。 シオンを堕とす悪巧みも何も既に自力で堕ちまくってるから心配無用ですよ。
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(54091) |
- 日時:2022年11月06日 (日) 09時06分
名前:神の子
ご飯論法と云うのは確信犯で意図的に論点をずらして弱点を突かれるのを回避するある意味で高等な手法でしょう。 シオンさんの場合は天然で論点がずれるから、それとは違うような。
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(54093) |
- 日時:2022年11月06日 (日) 09時34分
名前:閲覧者
御本人曰くの天然とは、逆に失礼ではないでしょうかw 天然の素振りが合ってるのでは。 想像による推察からくる私見で他を卑しめる仕草が。 一定の対象や組織に、しかも何年も、何年も。
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(54094) |
- 日時:2022年11月06日 (日) 09時42分
名前:閲覧者
はあ? (54090)
日時:2022年11月06日 (日) 09時00分 名前:神の子
自分は曳馬さんでは無いですし、初心者さんは総裁では無いですし。 シオンを堕とす悪巧みも何も既に自力で堕ちまくってるから心配無用ですよ。 __________________________________________
わかります。 お気持ちお察しします。
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