生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
家庭連合(旧統一教会)の宗教法人解散を求める署名にご協力よろしくおねがいします (53812) |
- 日時:2022年10月17日 (月) 16時01分
名前:日野智貴
家庭連合(旧統一教会)の宗教法人格取り消しを求める署名に賛同しました。 https://hinotomoki.amebaownd.com/posts/38215031
本流派の見解は知りませんが(私が近藤将勝先生から聞いた限りでは、十数年ぐらい前の日本青年協議会は今ほど党派色は強くなく生長の家の練成会にも参加し、無論統一教会批判もしていたという事ですが)、私は生長の家宇治別格本山の研修生であった頃、無論総裁派の本部講師の方に
「統一教会は宗教団体じゃない、犯罪集団だ」
という事を言われました。
家庭連合は教祖自身がアメリカで実刑判決を受けた犯罪者であり、因みにその文鮮明の釈放を要求したのは、「自主憲法制定国民会議」の運営を巡って大聖師谷口雅春先生と訣別した後の岸信介首相です。
そして、近年になっても民事訴訟で不法行為を認定され、しかも組織的に不法行為を行っていたことまで認定されています。そのような宗教団体は多くはありません。
宗教法人の認可には厳しい審査があると、一般に言われていますし、実務上もそうであることは関係者から異論はありません。にも拘らず、不法行為を行っている集団に公益法人としての資格である宗教法人格を認めるのは、明らかに問題があります。
皆様にもこの署名に賛同していただけますよう、よろしくお願いします。(なお、署名のリンクを張ると長くなるので、私のブログへのリンクで失礼します。)
|
|
恥の上塗りは避けた方が賢明ですよ? (53813) |
- 日時:2022年10月17日 (月) 16時26分
名前:STEVE
本流派からの反論が怖くなったのか、「生長の家西播青年会」のTwitterアカウントを削除し、以後余程恥ずかしかったのか実名での投稿はせず「ツッコミ」「仏の子」「チコちゃん」等の名前で書きこんでいた日野がようやく久しぶりに実名で投稿してきたというので驚いてその記事を読むと、リンク先を読んでさらに驚きました。
もう、一々反応するのもバカらしいです。こんな記事を書いて恥ずかしくないのでしょうか?
一言でいうと、貴方は「自民党が悪い!立憲民主党は悪くない!」と言いたいだけですよね?
この掲示板で私は「チコちゃん=日野」に対して、麻生政権までは行われていた統一教会への警察の介入を民主党政権がやめさせた事実について触れると、貴方は何も反論できず話を逸らして逃走したこと、もう忘れたのですか?
あの恥ずかしいやり取りをここでまた、再現してほしいのでしょうか?
訊け氏ですら否定できなかった「民主党政権と統一教会の癒着」の事実について、貴方が恥というものを知るまで幾らでも指摘してあげますよ?
|
|
(53816) |
- 日時:2022年10月17日 (月) 20時22分
名前:⊕「訊」⊕
>>訊け氏ですら否定できなかった「民主党政権と統一教会の癒着」の事実について、貴方が恥というものを知るまで幾らでも指摘してあげますよ?<<
壺の販売ノルマ未達だからとて、他人に八つ当たりしないでクダサイ(笑)
|
|
まず、総裁facebookで署名の直訴をしてください。 (53818) |
- 日時:2022年10月17日 (月) 22時57分
名前:本音の時代
数字的には教団が圧倒的に多いです。
|
|
不適材不適所 (53822) |
- 日時:2022年10月18日 (火) 17時00分
名前:国会ウォッチャー
いやあーー国会議事場が爆笑で盛り上がりました(笑い)。 国語力の無い人物でも国の文科大臣になれるんだなあ.... 答弁側、総じて質問に対してグダグダ過ぎ。 見事なまでに前と変わってないし。
誠とセンスとキレの無い日本の国会をどげんかせんといかんばい!
|
|
恥ずかしい (53824) |
- 日時:2022年10月18日 (火) 18時38分
名前:STEVE
訊け氏は「れいわ新選組であっても間違いは批判する」と言っていたが、立憲共産党員の間違いは批判せずに彼の紹介した署名への賛同を呼び掛け。反日教団ならば立憲共産党を支持している団体にもありそうですが、そちらの甲斐さんは求めないのでしょうか?
いきなり話を逸らしてきた国会ウォッチャーに至っては、日野か曳馬野総裁か。
|
|
(53825) |
- 日時:2022年10月18日 (火) 19時32分
名前:国会ウォッチャー
話は逸らさないのが信条でありゴハン論法を最も嫌う者です。
爆笑は統一教会質問審議中の出来事であり、 親記事にど真ん中の話提供だよ。
>そちらの甲斐さんは求めないのでしょうか?
とりま、忍者かよ!とツッコンでおこうか(笑い)
|
|