生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

社会事業団理事長様 公開してください   (54389)
日時:2022年11月20日 (日) 17時36分
名前:社会事業団に寄付して後悔している者

トキラジオ様及び志恩様のご投稿等により色々なことが見えてきました。特に驚いた事は社会事業団が沢山の裁判を行っていたこと(一部は現在も係属中)であります。

しかもそのほとんどが最高裁まで持ち込まれ、最終的に事業団が負けているというのは本当なのでしょうか?俄かに信じ難いです。これではまるで社会事業団というより訴訟事業団です。

もしこれらの事が本当ならば、かなり多額の弁護士費用及び裁判費用が支払われていることは容易に推察できます。

私は公益財団法人に関する法律は知りません。おそらく公開する法的義務はないかもしれません。

しかしながら、多くの人が善意の寄付金のかなりの部分が裁判に使われているのではないかと疑問に感じていると思われます。

そこで理事長様にお願いがあります。貴兄が理事長に就任してから以降に生じた裁判(控訴審 上告審を含む事業団が原告、被告になったものすべて)の判決とそれぞれに費やされた弁護士費用及び裁判費用を全て公開してください。

このままでは多くの人が納得できません。お願い致します。貴方様の良心を信じます。拝

その1 (54390)
日時:2022年11月20日 (日) 18時32分
名前:⊕「訊」⊕

公益法人は、国民から財産目録等≠フ閲覧請求を受けた場合、ただちに応じなければならない。

その2 (54391)
日時:2022年11月20日 (日) 18時34分

デマを流されてお困りの方は、こちらまで相談なさってください。

(デマ = 訴訟前の時期に事業団へ誹謗中傷を反復した等)

皆さん 知りたがっていると思いますので上げておきます (55257)
日時:2023年01月05日 (木) 18時47分
名前:元学ぶ会

久保さん 辞任する前に公表してください。今まで裁判で合計いくら使ったのですか?

久保さん あなたにとって裁判とは道楽なのですか?

ご参考 (55258)
日時:2023年01月05日 (木) 20時12分
名前:神童会のチコちゃん

https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search1

上記URLから裁判の判例を検索できます。
ただ、検索できるのは判例が残っているものだけになります。
また、最高裁の判例はここでは検索できません。

検索のウィンドウに「生長の家社会事業団」と入力して検索すると、
14件がヒットしました。

実態はその2?ス桙R倍の裁判を起こしているかもしれませんね。
となると、その裁判費用は膨大になるでしょう。

やはり、社会事業団は谷口家のどなたかか
谷口家のご親戚が中心となって運営すべきです。

(55259)
日時:2023年01月05日 (木) 20時35分

>>久保さん 辞任する前に公表してください。今まで裁判で合計いくら使ったのですか?
久保さん あなたにとって裁判とは道楽なのですか?<<

私からもあげておきます。

辞任辞任とサブリミナル効果を狙ってるのが見え見え (55261)
日時:2023年01月05日 (木) 21時33分
名前:群衆心理をまざまざと見せつけられて

「辞任する前に」と、よくもまあ辞任が既成事実のようにあちこちで拡散して

よその板では辞任せよってスレッドだけがダントツで4000票位、猛スピードで数が上がり続けてる、
信頼できる数字なのか信用を落としてる組織票なのか不明

口汚ない罵倒のコトバも氾濫してる

社会事業団に対して生長の家でないと思うのは自由として
罵詈雑言で批判したらアナタも生長の家でない

維摩居士が言ってるじゃん
仏弟子が「悪口」←あっこう はいけないと演説してたら、そう言って説教してるお前も「悪口」←あっこう を言ってるじゃないかって

世襲や御親族の招聘について
知人がやってる別の某宗教は世の中に対して政治的な批判もしないから穏健で安泰に栄えてる
その教団は歴史も生長の家の草創期と重なるが今の二代目が開祖の実子で信者さんから崇められているが三代目がどうなるか、血脈か法脈か外部の者には不明

それで、もしも社会事業団に群衆の声なるものによって現理事長を引きずりおろしてどなたか御家族か御親族においでいただいたとして、そのお方は実務者なのか名誉職なのか?

社会事業団が今の機関誌を発行したり色々な事業をしたのでその存在を再認識した自分は今の執行部の功績を評価しているが

裁判はいけないということにだけ執われたらそれも迷いだ
もちろんその逆も迷いだが

裁判しませんだけの御親族で好転し安泰するのか

展望もなく群衆の声なるものをクローズアップしてることが怖い

(55261)は悪口なのか (55262)
日時:2023年01月05日 (木) 22時55分
名前:本音の時代

ある人の行為を批判する。これを悪口というのだろうか。
谷口雅宣総裁も、前原代表も、久保理事長も批判を排除すると私が書けば、私は悪口を書いたことになるのだろうか。
谷口雅宣総裁も、前原代表も、久保理事長も間違ったことをしていると私が書けば、私は悪口を書いたことになるのだろうか。
何が悪口になり、何が悪口にならないのか、私にはよくわかりません。

群衆心理をまざまざと見せつけられてさんへ (55269)
日時:2023年01月06日 (金) 06時57分
名前:本音の時代

谷口雅春先生は、創価学会を脅かす宗教と言っていますが、これは悪口でしょうか。

久保さん 事業団に寄付した人たちの身になってください (63616)
日時:2024年02月27日 (火) 20時55分
名前:以前 事業団に少しばかり寄付した者

とりあえず2月7日の控訴審判決について何らかの声明を出してください。
それが公益財団法人のトップである理事長の責務だと思います。いかがでしょうか。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板