生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


則天去私様ブログ:【生長の家社会事業團は結果的に数百名の人を騙した】 (54654)
日時:2022年12月03日 (土) 07時37分
名前:志恩

則天去私様ブログより 引用させていただきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2022年12月02日18:30

【生長の家社会事業團は 結果的に数百名の人を騙した】

私は現在の「生長の家社会事業団」に本当に腹が立っています。
数百人を結果的に私達を騙してしまったということです。

それは『生長の家教義研修講座』の時、参加者に
「講師になりたい人は 挙手して下さい」と、手を挙げさせて、
「今後に活動を期待していますので」といい、
挙手した人には、講師バッチを購入させ、名刺も作成させ、
私も 協力して そうしたのであるが、
その後、「生長の家社会事業団」からは、そのまま音沙汰がない。


私が参加した時には、50名以上が講師希望ということで、
なかには私のように「名刺を作成」して「講師バッチ」を購入した
ものもいるであろう。

しかし、考えてみれば、音沙汰がないということは
「生長の家社会事業團」は「詐欺」行為を働いたことに
なるのである。

あまりにも酷いものである。
講師バッチも買い取って欲しい。

そんなことをしていて、何が正統なる生長の家なのか。
少しは言い訳もあるのかと思いきや、裁判ばかりを行っている。

こんなことしていては、誰も「生長の家社会事業團」には
味方はしない。
早く「生長の家」の名前を外してほしい。
そして数百人の人に謝って欲しいものである。

“人の振り見て我が振り直せ”というコトバがあるが、
自分達の責任は無いのか、もう6年程経過しているから
無効だとかの話ではない。

そんなこと関係ないと久保氏はいうのか、
裁判より私は重要だと思います。

 人を結果的に詐欺のような行為で騙した
『社会事業團』に生長の家の資格があるのか疑問である。

(引用 おわり)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


志恩ー

>(則天去私様ー)
『生長の家教義研修講座』の時、参加者に
「講師になりたい人は 挙手して下さい」と、手を挙げさせて、
「今後に活動を期待していますので」といい、
挙手した人には、講師バッチを購入させ、名刺も作成させ、
私も 協力して そうしたのであるが、
その後、「生長の家社会事業団」からは、そのまま音沙汰がない。<


そうさせておいて、6年も音沙汰なし、ということ。
講師になりたい人と言って、挙手させて、挙手した
数多くの参加者の人から
講師になるバッチや名刺代のお金をとり、その後、
何の音沙汰がないとゆうことは、
まちがいなく詐欺行為ですよね。





(以下の画像は、則天去私様ブログよりお借りしました)
『生長の家社会事業団』が
講師になりたい人に作らせた
「名刺の上部」

志恩さん、1000万円て本当? (54656)
日時:2022年12月03日 (土) 08時32分
名前:風説の広まりに危機感

なぜ1000万円と言うのか?
前々からの疑問
この前の判決の出た裁判の請求額が500万円だったことは公になったからわかった
では次の判決のある訴訟も同じ500万円が請求されてるのか?
合計1000万円というのは志恩さんしか言ってるのを見たことがないが
なんとかラジオでしゃべってるのかどうかは知らないが


生長の家社会事業団講師の活動 (54657)
日時:2022年12月03日 (土) 08時32分
名前:本音の時代

社会事業団が面倒を見るということでもないかな。

公益財団法人生長の家社会事業団講師規程がありますのよく読んで判断した方がよいのではないでしょうか。


公益財団法人生長の家社会事業団講師規程
http://www.kamino92.or.jp/img/info03_jigyodan2022.pdf
8ページからでしょうか。

そんな方法があったか!さすが、カネ儲けのうまい事業団だ(笑) (54658)
日時:2022年12月03日 (土) 08時34分
名前:⊕「訊」⊕


>>挙手した人には、講師バッチを購入させ、名刺も作成させ、<<


 吃驚する話です。そして、にわかに信じがたい話でもあります。常識確認から話を開始しますが、さて、組織のバッチや名刺ですがこれらは普通、「組織から個人に対し与えるもの」です。費用負担は組織が行うため、わざわざ従業員に買わせる必要はナイものです。

 それが当たり前でしょう。従業員を雇う側が従業員に対し与えるものです。それが組織のバッチや名刺なんですけど、と こ ろ が そ れ が 、 何 で す と !?

 事業団ではそれらは、自分では費用負担せず「講師に買わせるもの」の扱いなんですか!(笑)。

 聞いたことないぞ、そんな商売は(笑)。

 自分の雇用者に費用負担させてバッチや名刺を揃える(笑)この話はマルチ商法の手法にも聞こえますけど、事業団っていったい、どんな組織なんでしょうか(笑)。完全なる著作権者サマをトップに頂く事業団ですが、¥の儲け方も斬新ですね。従業員からカネを取って「ホラ、バッチと名刺」なんてやっているワケでしょう(笑)。しかも従業員(ここでは講師)は無料奉仕なのでしょう。これは斬新なビジネスモデルですし、オレもヤロウかな?そんなカネ儲けを(ラクでいいわ笑)









追伸

 破邪サンや誤報サン、あなた達も私の会社のバッチと名刺、売りますよ。ぜひ買ってください。給与は払わず無料奉仕してもらいまして、その後は音沙汰なしにしますので(笑)。

理由は単純なのですよ (54659)
日時:2022年12月03日 (土) 08時39分
名前:⊕「訊」⊕


>風説の広まりに危機感サマ


 風説の流布に危機感をお持ちなのですね。それならばヤルことは単純です。解決策は風説流布の回避のために「理事長や破邪サンに仕事をさせること」です(笑)。彼らが説明をすれば、風説などすぐに消えますよ。この話はそれで終了なのです。

 では、なぜ、(貴方のおっしゃるところの)風説の流布が止まないのか?理由は単純で「破邪サンや誤報サンが仕事を放棄して逃げ回っているから」です。それだけのお話なのですよ。






1000万円の賠償請求金額の内訳 (54660)
日時:2022年12月03日 (土) 08時39分
名前:志恩

阪田先生に社会事業団がかけた裁判は、2つあり、

11月8日に判決が出た方の裁判では、500万円の賠償請求が、
事件番号ー令和4年(ワ)第2229号
(こちらは、原告;社会事業団。被告;阪田先生)

12月19日に、もう一つの方の裁判の判決が出ますが、
そちらの裁判の賠償請求が500万円だったと思います。
事件番号ー令和4年(ワ) 第5740号
(こちらは、原告;社会事業団と光明思想社。被告;阪田先生)

だから誰が言ったの? (54661)
日時:2022年12月03日 (土) 08時51分
名前:風説の広まりに危機感

もともと二つの裁判はその存在も争点もごっちゃに混同されてて
判決が一つ出た後であとから色々言っていまだに争点が外野には整理されてないし
損害賠償請求額は普通それぞれに根拠があって算定するはずだから
それが判決で認められるかどうかは別として
本当に同じ額なら誰がそう言ったの?
それがわかるのは訴状と判決文しかないのではないか?
伝聞または憶測は遠慮してほしい

風説の広まりに危機感様 (54662)
日時:2022年12月03日 (土) 09時06分
名前:志恩

風説の流布に、ご心配くださってありがとうございます。
もう少しお待ちください。

11月8日の裁判結果は、500万円の賠償請求が
あったことは、確かなことになりました。
結果的に、117000円になりましたが。

もう1つの方は、12月19日に判決がおります。
誰が言ったかは、私の記憶は定かではありませんが
合計で1000万円の賠償金の請求があったと言われおります。

裁判が二つとも終わった時点で、風説ではなく確かなことに
なりますので、あとしばらくお待ちください。


ですから仕事をさせましょう (54663)
日時:2022年12月03日 (土) 09時18分
名前:⊕「訊」⊕


>>伝聞または憶測は遠慮してほしい<<


 誤読で訴訟はOKでも、伝聞や憶測はNOなのですね。実に楽しい方々だ(笑)。いずれにせよ、幹部に仕事をさせましょう。彼らが仕事をしないから、伝聞や推測が生まれているのですよ。

もし過大な憶測だったら印象操作の責任とれますか? (54664)
日時:2022年12月03日 (土) 09時27分
名前:風説の広まりに危機感

待つ?
自分一人が待ってどうなるの?
アナタに頼まれなくても事実の判明は自分で待ってるが

その間に無遠慮に曖昧なことを
事実であるかのように騙って騙って騙りまくった後で
もし実は多く言いふらしていたということが判明したら
印象操作してきたことの責任とれますか?

向こうが悪いからと居直ることは明白だが
おわびと訂正くらいはしてほしいな その時は

責任とは? (54665)
日時:2022年12月03日 (土) 09時51分
名前:⊕「訊」⊕

>>もし実は多く言いふらしていたということが判明したら
印象操作してきたことの責任とれますか?<<


 印象操作とのことですが、いったいそれは何でしょうか。どの発言が印象操作に該当するのでしょう。さらに責任を取れるか?と問われていますが、それは理事長の説明不足の責任ですか?

 理事長の説明不足の責任を、どうして我々が負わねばならないのでしょうか。まったく意味が不明です。

 繰り返しですが話は単純なのです。理事長が説明を行えば、それで終わる話なのです。それに「理事長が仕事をしていない。ゆえに説明せよ」と求めることは単なる事実確認の要請であり、印象操作とか風説の流布には該当せぬと考えますけども。

阪田氏も即天去私氏もシオン女子も、皆さん自分が正しいとの立場なんですか (54666)
日時:2022年12月03日 (土) 09時59分
名前:よく読むと

則天去私様の書かれたことが事実なら、
これって、まちがいなく 詐欺行為ですよね。
実は、ご自分が一番悪い奴なんじゃないの!!/シオン女史さん

何を何処でする講師かも確かめもせず、研修会を受講しただけで任命される、講師資格を得ようとした即天去私さんの迂闊さ、また事業団がなんの目的で講師を募るための教修会を開催し、其の講師を阪田氏に依頼してきたのか、見通せなかった智慧のなさ、これらが相まっての今の現実であろうと考える次第。

公益財団法人生長の家社会事業団講師規程がありますのよく読んで判断した方がよいのではないでしょうか。/本音の時代さん

正論ですね、詐欺論に乗っかるのはいただけない。



誰が言ったかは、私の記憶は定かではありませんが
合計で1000万円の賠償金の請求があったと言われおります。

裁判が二つとも終わった時点で、風説ではなく確かなことに
なりますので、あとしばらくお待ちください。/シオン女史さん

記憶が定かでなく・・・言われております、これを風説の流布というのでは。
裁判が終われば風説ではなく確かなことになります、ということは、すでに確定している事実がありそれが明らかになるということ。

であればもとより風説などでないということですので、心配下さり有難うございます、なんて言わずにはっきりと、風説ではありませんというべき。あなたを心配しての風説流布することなかれと言っているのではないのでは。

坂田氏に直接聞いたらいいのでないですかと云う御仁なんですから、何度も電話をする間柄のあなたが確認すれば、訴状の請求金額はお幾らですかと。

裁判終結を待たずとも今日にも判ることです。




公益財団法人生長の家社会事業団講師はすばらしい! (54667)
日時:2022年12月03日 (土) 10時34分
名前:神童会のチコちゃん

2 「生長の家講師委員会」の委員長1名及び委員若干名は、高潔な人格者であり、教化指導についての深い識見と専門的能力を有する有識者のうちから、代表理事(以下「理事長」という。)が委嘱する。

3 生長の家講師は、常に品位を高く保持することを心がけるものとし、いやしくもそ の地位を利用して私的利益を図ったり、風紀を乱したり、その他公序良俗に反する言 動などにより、生長の家講師の体面を傷つけることがあってはならない。

↑ 公益財団法人生長の家社会事業団講師規程より

電話をガチャ切りする高潔な人格者(笑)。
高血圧な人なんじゃね(笑)。

破邪サンと誤報サン、ハイレベル管理人は講師資格剥奪ね。

マジな話をすると、世間的には裁判沙汰にしたことでアウトでしょ。

『生長の家教義』研修講座に参加した経験から (54668)
日時:2022年12月03日 (土) 10時51分
名前:本音の時代

私の場合は、まさに『生長の家教義』を学びなおしのため参加しました。この中で、講師申請の話があり、講師希望者も数人いたと記憶しています。資料を見ると、〇生長の家講師申請・履歴書 〇講師規定 〇誓約書 〇名刺と徽章の申し込みチラシと振り込み用紙 が渡されたものと思います。

参考資料
http://www.seichonoie-sj.jp/img/organ_8.pdf

私は札幌での研修でした。これを見ると講師希望者は15名でしょうか。

よく読むと様 (54669)
日時:2022年12月03日 (土) 10時51分
名前:志恩

(よく読むと様ー)

>則天去私様の書かれたことが事実なら、
これって、まちがいなく 詐欺行為ですよね。
実は、ご自分が一番悪い奴なんじゃないの!!/シオン女史さん

何を何処でする講師かも確かめもせず、研修会を受講しただけで任命される、講師資格を得ようとした即天去私さんの迂闊さ、また事業団がなんの目的で講師を募るための教修会を開催し、其の講師を阪田氏に依頼してきたのか、見通せなかった智慧のなさ、これらが相まっての今の現実であろうと考える次第。

公益財団法人生長の家社会事業団講師規程がありますので、
よく読んで判断した方がよいのではないでしょうか。/本音の時代さん

正論ですね、詐欺論に乗っかるのはいただけない。<


志恩ー
生長の家の人って同じ生長の家の地位の上の人の言うことは、
生長の家の皆様は、根が善人ですから、信じるものです。

私も「学ぶ会」の全国大会には第一回目の時から、六回目までも参加してますし、
大真理講演会にも毎年欠かさず、信じて、参加していましたもの。
おかしいな、と気づき始めたのは、第二掲示板で、破邪顕正さんへの
希望を書いた途端に、書き込み禁止処分を食らったことから、何だか
言ってることと、やってることが違うな、と気づいたことですね。


ただいま、阪田先生とお電話でお話ししまして、確認をいたしました。 (54670)
日時:2022年12月03日 (土) 11時00分
名前:志恩

阪田先生に、わからないところを、いくつも質問させていただき
お答えくださいましたので、ご報告いたします。
話が前後になるかもしれませんが、おゆるしください。

まだ12月19日の次の裁判の判決前ですので、伺った詳細な
金額までは、書いては、いけないのかもしれませんが、書くかな!?


12月19日の裁判は、原告が「社会事業団」と「光明思想社」
です。
被告が阪田先生です。
それで、賠償金の請求が、社会事業団からのと、光明思想社のと、
二つ、あるとのことです。

各々からの賠償金の請求額と、各々の訴えた理由も、詳しく教えて
いただきましたが、それを、今の時点で、判決前ですのに、ここへ
公表していいものかどうか判断に迷いますが、いいのかしらね言ってしまって。

管理人のトキ様、詳細に書くのはまずい、と思われましたら、
すぐに仰ってください。すぐに、金額のところは、消しますから。

12月19日の賠償請求金額は、2社合わせて、3,025、000円だそうです。
社会事業団は、250万円を要求し、詫び状を載せよ、と言うことも再度、要求。
光明思想社は、出版権を訴えていて、525、000円の賠償金を要求していますが、
そのうちの50万円は、弁護士に支払うお金だと、先方は言っているそうです。
(つまり弁護士とは、内田弁護士に払うお金なのでしょうか、そのうちの50万円は。)

ですから、正確に書けば、二つの裁判で
5,000,000円+3,025、000円=8,025,000円を
阪田先生は、賠償金として、請求されたわけです。

1000万円よりは、少し欠けますが。
年金生活者に取りましては。1000万円要求されたのと
変わらないほどの高額な賠償金を要求されたことにまちがいありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから、阪田先生のお話ですと、
昨夜、内田弁護士から内容証明付き書類が坂田先生宛に届きまして、
11月8日に判決がおりた、500万円の賠償請求をしたが、
被告の阪田先生が、117,000円払うことに決まった判決については
社会事業団は控訴しないから、即、117,000円を振り込むようにという
催促の書類が届いたそうです。

つづく

続・ただいま、阪田先生とお電話でお話ししまして、確認をいたしました。  (54671)
日時:2022年12月03日 (土) 12時28分
名前:志恩

【生長の家社会事業団の役職を、
阪田先生が、固辞した理由について】

阪田先生に確認いたしましたが、
それは、阪田先生が生長の家教団を退職されまして、
生まれ故郷の兵庫県神戸市にお住まいをうつされたあとの
お話だったそうですが、

社会事業団に、図書館を作ると言うことになりまして、
阪田先生は、毎月、毎月、二泊三日で、東京へ上京されて
その図書館づくりにご尽力を尽くされておられたそうです。
それで、役職と言いますのは、その時の話では、
「理事長」をやってくれと言うのではなく、
その「図書館の館長」に、就任してくれないかということだったそうです。

で、なぜ、それを固辞されたかと言う理由は、

阪田先生は、
その時は、すでに 兵庫県の神戸市にお住まいでしたので、
わざわざ、上京してくるのは、大変だったから、その話は、
お断りしたのだと、申されました。


まだ つづきます。

続々・ただいま、阪田先生とお電話でお話ししまして、確認をいたしました。 (54672)
日時:2022年12月03日 (土) 12時53分
名前:志恩

【2016年6月の
神界の谷口雅春先生からの霊言】について のこと

この件は、先日、間違いの箇所を1箇所だけ教えていただきましたが、
まだいくつもあると言う箇所は、
コピーはあるので、書き出して、そのうちに志恩宛に郵送にて
送ってくださると仰ってくださいました。

今、全国の生長の家の皆様からの応援の電話や手紙が、阪田先生の
ところに殺到している状態なので、忙しくされていて、立て込んでいるので、
すぐには書けないが、必ず、書いて送りますからと、約束してくださいました。

ですから、それが送られて参りましたら、トキ掲示板で、またつづきを
ご報告させていただきますので、それまでお待ちください。

阪田先生は、友人が送ってくれた
「神界の、、」のコピーを読まれて、すぐに、これは谷口雅春先生の
ご文章ではないと、思われたそうです。

まず、文章に「格調がない」ということで、これは違うとすぐにわかったそうです。

やはり、永年、本物のご文章を読まれていて、「生長の家の五十年史」まで
編纂されてこられたお方ですから、これは本物か、偽物かが、
読まれたら、すぐにわかるそうです。


以上です。

事実でないことが伝搬するこれ風説の流布ですな (54673)
日時:2022年12月03日 (土) 13時35分
名前:事実の確認しようのない話が流布される

以前に「事情通」樣が記載されていた内容ですが、
それは真実の事です。その内容が下記です。/即天去私さん

その父親である荒地浩靖元総本山総務に入ってもらいたいと
念願されていました。これは、本人談です。/事情通さん

故松下昭氏は当時の久保さんとかの暗躍など知っていて、
非常に憂いておられたことです。
その為、阪田先生に 
社会事業團の理事長の打診を されたのですが、
阪田先生は固辞された。これは本当の話です。/事情通さん

それで、役職と言いますのは、その時の話では、
「理事長」をやってくれと言うのではなく、
その「図書館の館長」に、就任してくれないかということだったそうです。/シオンさん伝聞の阪田氏

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事情通さんは書いたことは事実であると言い、即天去私氏もそれは事実であると言われる。
しかし阪田氏は違うと言われる。

事実は何なんでしょうか、どなたかの記憶に飛んだところがあるような。これでは議論はできないです。
相反するお二人の説を平気で書くシオンさんは不思議な人。
即天さんのを引用する時点で阪田氏への確認をすべきです。




カネ、カネ、カネ、カネ! (54674)
日時:2022年12月03日 (土) 13時44分
名前:⊕「訊」⊕



 まあホント、すごい話ですね、これは。

>>それから、阪田先生のお話ですと、昨夜、内田弁護士から内容証明付き書類が坂田先生宛に届きまして、11月8日に判決がおりた、500万円の賠償請求をしたが、被告の阪田先生が、117,000円払うことに決まった判決については社会事業団は控訴しないから、即、117,000円を振り込むようにという催促の書類が届いたそうです。<<


 「すぐに振り込め」とな、おいおい・・・・・・カネ、カネ、カネ、カネ。
 カネの話ばかりですな、高潔な人格を有する方々は。ちなみに↑「公益財団法人生長の家社会事業団講師規程」では、



>>2 「生長の家講師委員会」の委員長1名及び委員若干名は、高潔な人格者であり、教化指導についての深い識見と専門的能力を有する有識者のうちから、代表理事(以下「理事長」という。)が委嘱する。

3 生長の家講師は、常に品位を高く保持することを心がけるものとし、いやしくもそ の地位を利用して私的利益を図ったり、風紀を乱したり、その他公序良俗に反する言 動などにより、生長の家講師の体面を傷つけることがあってはならない。<<







年月の差ではないでしょうか (54675)
日時:2022年12月03日 (土) 13時47分
名前:志恩

(事実の確認しようのない話が流布されるー)

>以前に「事情通」樣が記載されていた内容ですが、
それは真実の事です。その内容が下記です。/即天去私さん

その父親である荒地浩靖元総本山総務に入ってもらいたいと
念願されていました。これは、本人談です。/事情通さん

故松下昭氏は当時の久保さんとかの暗躍など知っていて、
非常に憂いておられたことです。
その為、阪田先生に 
社会事業團の理事長の打診を されたのですが、
阪田先生は固辞された。これは本当の話です。/事情通さん

それで、役職と言いますのは、その時の話では、
「理事長」をやってくれと言うのではなく、
その「図書館の館長」に、就任してくれないかということだったそうです。/シオンさん伝聞の阪田氏<


志恩ー

私が阪田先生に伺ったのは、阪田先生が、
すでに兵庫県神戸市にお住まいをうつされたあとの話です。

それよりも、だいぶ前に、阪田先生を理事長にという話題がでていた
のでは事実なのでは、ないでしょうか。

この私目にだって、以前の話ですが、光明実践委員にならないかとか
地方講師にならないかと、年月は違いますが、お話はありました。
で、私の場合は、自分は向いていないと思いましたので、その都度、
そのお誘いは、お断りしていますもの。

事情通さんも則天去私様も、嘘を言うお方ではありませんので。
私はそう考えております。

理事長へと言う話が事実であるとして阪田氏即天去私氏への感想を書いているのに (54676)
日時:2022年12月03日 (土) 14時01分
名前:事実の確認しようのない話が流布される

それで、役職と言いますのは、その時の話では、
「理事長」をやってくれと言うのではなく、
その「図書館の館長」に、就任してくれないかということだったそうです。/シオンさん伝聞の阪田氏

と書けば

私が阪田先生に伺ったのは、阪田先生が、
すでに兵庫県神戸市にお住まいをうつされたあとの話です。

それよりも、だいぶ前に、阪田先生を理事長にという話題がでていた
のでは事実なのでは、ないでしょうか。

と時間に関係する書き方をし、それ以前に理事長にの話が出ていたのでしょうと、想像話て締めくくる。

理事長へと言う話が事実かどうかの確認をと言われても其の確認はせずじまい。
何のために電話しているのか意味不明。


追伸

事情通さんは書いたことは事実であると言い、即天去私氏もそれは事実であると言われる。
しかし阪田氏は違うと言われる。

事実は何なんでしょうか、どなたかの記憶に飛んだところがあるような。これでは議論はできないです。
相反するお二人の説を平気で書くシオンさんは不思議な人。
即天さんのを引用する時点で阪田氏への確認をすべきです。

と書けば


事情通さんも則天去私様も、嘘を言うお方ではありませんので。
私はそう考えております。

何処にお二人が嘘を言っていると書きました?書いたのは

「事実は何なんでしょうか、どなたかの記憶に飛んだところがあるような」

です、其の確認をと書けば、想像話で終わる、ご自分の書きようをよく見れば。
編集であとから書き加えるから追伸をしなくてはならなくなる。

居直りと自覚のない自分流の翻訳 (54678)
日時:2022年12月03日 (土) 17時34分
名前:風説の広まりに危機感

事実の確認しようのない話が流布される さん
核心を衝いた指摘に感謝
当方のためではないとわかってはいるが
他の人に冷静かつ中立な判断材料の提供に感謝

言われた当人たちは居直りと自覚のない自分流の翻訳をするだけ

請求額を多く言いふらしていたことを

少し欠けますが
年金生活者にとって云々

高齢だからってのは高齢者の甘えではないか
それから高齢者が年金だけで生活してるのか蓄えもあるのかなどは千差万別であってプライバシーにかかわることではないか?
一定の年齢になったら誰でも年金を受給するのが当たり前
当たり前に感謝あるのみ 甘えはいけない

法治国家なのに高齢者が法に触れたら高齢者だから甘くしてもらうという滅茶苦茶な論に発展しかねない

それから損害賠償請求判決が確定したのならどこへ送金すればいいかなどの事務連絡をしなければ払えないからそうした連絡がいったのではないか?

それをしも支払いを催促されたという
控訴するかの〆切の日まで請求できなかったから控訴なしで判決が確定した時点で支払いの案内のような手紙を送ったのではないか?

請求することを非難するのなら判決を無視して反故にしなければならないのか?
双方が控訴しなかったのなら判決内容は粛々と履行されなければ法治国家でなくなる

会社を経営するほどの人が自社への支払いをお客に請求しないのか?

請求することがカネ、カネ、カネか

みんなみんな話のすり替え

初めから過大な請求額の流布へのお詫びなんて期待してなかったが
やっぱりだから

風説の広まりに危機感様 (54679)
日時:2022年12月03日 (土) 17時59分
名前:志恩

(風説の広まりに危機感ー)
>待つ?
自分一人が待ってどうなるの?
アナタに頼まれなくても事実の判明は自分で待ってるが

その間に無遠慮に曖昧なことを
事実であるかのように騙って騙って騙りまくった後で
もし実は多く言いふらしていたということが判明したら
印象操作してきたことの責任とれますか?<

志恩ー
ですから、阪田先生に直接、今朝、お電話で問い合わせまして、
確認し、風説でなく、阪田先生ご本人からのお言葉を、
トキ掲示板へ私は書きました。

短い時間での突然のお電話での問い合わせでしたので、
あなたがお気に召さない部分の私の至らない間接的なお答えであった
かもしれませんが、私も完全な人間ではありませんので、
これ以上、なんだかんだとあなたに言われましても、
これ以上は、私は、今は答えられません。

来たる12月19日に、もう一つの裁判の判決がおりますよね。

そうしましたら、ちゃんとした判決文も、また出ると思います。

この二種類の阪田先生に対する裁判が終わり、判決も出て、その後、
社会事業団の久保理事長、
光明思想社の白水社長、
学ぶ会の代表の前原先生の

評価が上がるか、どうか、
それは、全国の生長の家の信徒の皆様がご覧になられてますから、

あとのことは、全国の生長の家の信徒の皆様、
もちろん学ぶ会の会員の皆様も含めますが、

全国の信徒の皆さまが、お決めになられることだと存じます。
その評価は、法律的な評価とは、異なります。

生長の家の教えに照らし合わせた宗教的な評価です。

その結果をどうぞお待ちになっていらしててください。

あら、事業団は「自分たちが負けたことを認めて」ますやん。 (54680)
日時:2022年12月03日 (土) 21時26分
名前:⊕「訊」⊕



 あら、事業団は「自分たちが負けたことを認めて」ますやん。以下、志恩さんご投稿からですが、

>>社会事業団は控訴しないから、即、117,000円を振り込むようにという
催促の書類が届いたそうです。<<


 はい、ここです。ここに「事業団は控訴しないから」と言ってきているとあります。控訴は普通、負けた方が行う手続きのことですから事業団は今回の内容証明で、「負けた」と認めたことになりますね(笑)。










追伸


 信徒に向かっては「落ち度がないと裁判所が認めた」と発表しながら裏では「負けを認めてる」事業団(笑)高潔な人格の理事長の品位なのでございましょうなあ(笑)

訊けさま大丈夫?ラジオでも吹聴してるようだが📻 (54682)
日時:2022年12月03日 (土) 22時25分
名前:風説の広まりに危機感

控訴は原告も被告も、勝訴側も敗訴側も、どちらの「当事者」からも出来るのだよ

今回は双方とも控訴しなかったのだよ

阪田先生は社事団が控訴しなかったとおっしゃるのはわかるし社事団は阪田先生が控訴されなかったと受け止めるかもしれない

心情と客観的事実は必ずしも一致しない
双方とも控訴しなかったというのが本当のはず

だから阪田先生の社事団に対する名誉毀損の損害賠償が判決で確定となっても、お気持ちとしては国に払うお金と志恩さんにおっしゃったのかもしれないが、国に払うのではないから原告側から何らかの案内があったのではないか

参考資料のコピペとURL
Q.判決に不服がある場合には,どのような手続がありますか。

A.第一審裁判所の判決に不服のある当事者は,判決送達日から2週間以内に上級の裁判所に対して控訴をすることができ,第二審(控訴審)裁判所の判決に不服のある当事者は,上告をすることができます。
 つまり,第一審の地方裁判所の判決に対しては,高等裁判所に対して控訴することができ,第二審の高等裁判所の判決に対しては,最高裁判所に上告することができます。

https://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_minzi/index.html

裁判手続 民事事件Q&A | 裁判所

11月8日には2つの裁判がありました。 (54683)
日時:2022年12月04日 (日) 05時06分
名前:志恩

判決が出たのは、最初にやった裁判のほうで、
11月8日、13;25〜
事件番号(令和4年(ワ)第2229号)のほうでした。

前にも書きましたが、私は、前もって、東京地方裁判所の傍聴係に
電話して確認しましたのに、電話の担当者が、新庁舎が、できたばかりの
せいか、新米の係の人だったようで「把握していない」と、答えたので、
前の方の裁判は、あるのが知らなくて
傍聴できず、その裁判が終わった後に、裁判所へつきました。

で、2番目の裁判は、11月8日、15;00〜
事件番号(令和4年(ワ)第5740号)でしたが、

その裁判の開廷、
30分前に私は、3階の法廷室の前につきました。
その時、被告でいらっしゃる阪田先生も、早めに、いらしたので、
私は、阪田先生に 直接お会いすることが、できました。

その2番目の裁判が開く前の 20分間のみ、
阪田先生と私は待合室に移動しまして、
そこで私は、阪田先生に、先に、終わったばかりの裁判の
判決はどんな判決がおりましたか、と、お尋ねしたのでした。

しかし、そのお話を伺った時は、
阪田先生は、まだ裁判が終わったばかりで、判決文は未読の時でした。
判決の詳細については、よく理解されておられない時でした。

ですから、その時、阪田先生は、10万円は裁判所に払うお金で。。、
と私に説明されたのだと思います。

阪田先生は、
生まれて初めての裁判で、弁護士もつけずお一人で、
闘っておられて、初めて体験する判決がでた裁判でしたので、
すごく驚いていらしてて、

まだ判決の正確なことは
判決文は読んでおられない時でしたから、
正確には、わかっていらっしゃらないときに、
私に説明を求めらたので、そのように言われたのでした。

判決文は、阪田先生は、帰りの新幹線の中と、ご自宅へ帰られて
から、落ち着いて、再度、ゆっくり読まれたと、電話の時、言われました。

別のスレッドに書きましたが、こちらが
阪田先生が、判決文を読まれたあとの、
最近伺った裁判の判決に関する正しい情報です。

前置きが、長くてすみませんが、
    ⬇️
━━━━━━━━━━━━━━━━
阪田成一先生についてと、この度の裁判について、
(54635)
日時:2022年12月01日 (木) 10時10分
名前:志恩

阪田先生は、かって、『生長の家五十年史』の編纂
『谷口雅春先生と生長の家人類光明化運動の五ヵ年の軌跡』を
編纂されました。

生長の家教団の現役時代は、

本部講師、生長の家本部理事、総合企画局局長、
基礎文化研究所の所長、青年会全国会長、
教化部長(9年間)、
飛田給道場の総務(4年4ヶ月)、
九州本山の温故資料館の館長、

など、数々の要職を勤められまして、
山口悌治先生、徳久克巳先生からも、絶大な信頼を受け、
なくなられた森田先生とは朋友の仲でした。

社会事業団の図書館には、
ご自分のあまたある谷口雅春先生に関する蔵書もたくさん
寄贈されておられるお方です。

その社会事業団にとって、
大恩あるお方が、生長の家本部を引退されたあと
生まれ故郷の兵庫県神戸市に戻られましたが、

阪田先生は、現役引退後も、谷口雅春先生のご恩に報いたいという思いで、
個人で自費で、会報である「光明の音信」(枚数2枚、4ページ)を出され、
それを無料で知人友人に送付されておられました。

ところが、「光明の音信」の第8号に書かれていた
「生長の家社会事業団に関する読者からの質問に答える」と題する
文章が、社会事業団に対する名誉毀損と業務妨害にあたるとして、

謝罪広告と、社会事業団発行の機関紙を無断で複写し、500部の
不特定多数の人に同封したのは、複製権を侵害し、それによって損害を
被ったので、弁護士の費用150万円を含め、500万円の賠償の請求を
阪田先生に対して起こしたのでした。

それに対して、11月8日の裁判の判決の”主文”は、

1、被告は、原告に対し、117、000円を支払え。
2、原告のその余の請求をいずれも棄却する。
3、訴訟費用は、これを50分し、その49を、原告の、
  その余の1を、被告の負担とする。
4、この判決は、第一項にかぎり、仮に執行することができる。

というもので、阪田先生に、直接私がお伺いしましたが、
裁判長が”主文”を読み上げると、閉廷を宣言し、
退場したとのことです。
三人の裁判官が、退場するまで五分とかからなかったよ
うに思います。とのことでした。

また、”事実及び理由”について言い渡されると
阪田先生は思っていらっしゃいましたが、
それはなされず、民事部の部屋で判決文を受け取られた
とのことでした。

阪田先生は、生まれてこの方、裁判にかけられたことも、裁判をかけたこともない
ことで、全て初体験であり、弁護士も立てませんでしたので、驚いてしまったそうです。

それで、裁判の後、阪田先生は、落ち着いてから、判決文を読みましたが、
500万円の賠償金の請求に対して、11万7千円、の支払いの内訳は、
一部名誉毀損が認められるところがあり、それは、十万円に 相当する。

複製権に関する損害(一部が千円として500部をコピーしているに、違いないから、
と、原告は50万円を請求)は、「光明の音信」を、多い方で50部、10部の人が一人と、
七人の親しい友人が配布してくれているそうです。

(志恩;詳しいことは省きますが)、7名の人に参考資料として社会事業団の
機関紙をコピーして、送られたので、

裁判官もそれを認め、”七千円”払えと命じ、
原告の500部50万円については、それは憶測であり、証拠だてる資料が提出
されていないとしてして、却下したそうです。

弁護士料については、”1万円”が相当と言って、1万円の支払いを命じ、
そして、謝罪広告は、却下。

訴訟費は、50分して、原告の社会事業団が、49、
被告の阪田先生が、1、

の負担という判決がくだりました。


以上が、私が最近、阪田先生からお聞きした
阪田先生が、判決文を読まれたあとの、裁判の判決結果の内容です。
━━━━━━━━━━━━━━━━
志恩ー

次回の12月19日(月)13;15〜の、
もう一つの裁判の判決の日は、
阪田先生は、前回の裁判の時、

裁判長に「12月19日は、5分で判決が出て、5分で終わる裁判だから
阪田さんは、わざわざ兵庫県から来なくていいですよ。私の方から判決
の結果は、ご自宅へ、ご連絡しますので」
と法廷室内で言われてましたので、

阪田先生は、次回は、いらっしゃらないと思います。

ですが、私は新庁舎内の「東京地方裁判所」のある中目黒駅へは、
同じ東急東横線で日吉駅からは、乗車時間20分で、行ける近い距離
ですので、たとえ5分で終わろうとも
判決が、どうでるか心配ですので、当日、傍聴に行く予定でおります。


呆れ (54684)
日時:2022年12月04日 (日) 07時04分
名前:⊕「訊」⊕


>>控訴は原告も被告も、勝訴側も敗訴側も、どちらの「当事者」からも出来るのだよ<<


当たり前ですよ(呆)

腐敗の開き直り この空間の構造の縮図 (54686)
日時:2022年12月04日 (日) 08時41分
名前:風説の広まりに危機感

>はい、ここです。ここに「事業団は控訴しないから」と言ってきているとあります。控訴は普通、負けた方が行う手続きのことですから事業団は今回の内容証明で、「負けた」と認めたことになりますね(笑)。



どちらからも控訴できる
>当たり前ですよ

ときた

普通の注意と読み方では訊け氏はわかってないと受け止める
その書き方のまずさを決して認めない
控訴しないのは負けたと認めたとこじつける

それから志恩氏は阪田先生が判決を理解しきれない時点で国に払うお金と誤認されたそうだが、それがまるで事実であるかのように言いふらしておいてその責任をとらずに間違いでしたとすぐに訂正しない

今ごろちょこっと言ってみて信用を不当に失墜させたのは自分だと決して認めない

小さいまちがいにケチ付けまくる貴方様へ (54687)
日時:2022年12月04日 (日) 10時19分
名前:志恩

大きな間違いをおかして、訂正しないのは
あなた方の方だと思いますよ。

そのつけは、今後大きく現れるかもしれません。

再掲します。
次の言葉を.....

とにかく、裁判に勝とうと、負けようと、
法人が個人に対して、多額の賠償金を請求した
訴訟裁判を起こすなんてことは、愚の骨頂です。

今まで生きてきて、聞いたことがない寒々しいことです。
三法人が、どんなに偉そうなことを言おうとも、
どんなに善人そうなことを言おうとも、

社会事業団、光明思想社、学ぶ会の、三法人は、一体となって
裁判ばっかりやっているおそろし団体だと言う強い負の印象は、
全国の信徒の皆様の心に焼きつきました。

この負の印象を挽回するには、
かなりの時間を要すると予想しています。

いちゃもん、頑張ってください (54688)
日時:2022年12月04日 (日) 10時39分
名前:⊕「訊」⊕

>>今ごろちょこっと言ってみて信用を不当に失墜させたのは自分だと決して認めない<<

 たとえば貴方のいちゃもんは、「昨日は一日中真っ暗だった」と言ってる人に対して「訊けは、太陽が東から昇るのを知らない」と指摘してる類のものです。こちらにすれば「そんな事は知ってるよ」ですし、さらに「そんなことは大前提で『昨日は真っ暗だった』と言ってんだよ」なんです(笑)。

 まあ、貴方はヒマなんですよね。これからも頑張ってください。







追伸

 さて、ちなみに、貴方は「現在の論点は何なのか」それが分かっておられますか?(笑)論点から外れた話ばかりしてますと、そんな年寄りは街の嫌われ者になります。年長者なんですからたまには、我々が「おっ!」と思う考えをご開陳ください。例示するならば、「事業団は勝った。理由は(    )である」と言うご文章になります。なお、この(   )内にご自分の妄想を挿入される際には、笑われることがありますからご注意ください(笑)。それでは年長者の貴方さま、頑張って格の違いを見せつけてくださいマセ。

 (54689)
日時:2022年12月04日 (日) 11時56分
名前:長崎の晩霞

大きな間違いをおかして、訂正しないのは
あなた方の方だと思いますよ。


志恩さん

ここで言う「あなた方」とはHNではどなたに当たるのですか?

なにか違う意見を言う人は、教団関係者か、事業団、学ぶ会系の本流関係者である、との認識から見る癖があるようですが、私のようにどちらでもない人間もいると思うのですが。

ʅ( ~⊖◝)ʃオーマイガ (54690)
日時:2022年12月04日 (日) 12時49分
名前:志恩

えっ、風説の広まりに危機感様って、長崎の晩霞様だったの?
私は、本流系の方がこちらへいらして、書いているのかと
思っておりました。
貴方は、志恩を基地外婆と言ってた曵馬野おじいちゃんだったりしてね。

仲良しの憎たらしい曵馬野おじいちゃんへ (54691)
日時:2022年12月04日 (日) 14時32分
名前:シオンおばあちゃんより

こんなにイジってもらってありがとう🙏

 (54692)
日時:2022年12月04日 (日) 14時49分
名前:長崎の晩霞



   えっ、風説の広まりに危機感様って、長崎の晩霞様だったの?
私は、本流系の方がこちらへいらして、書いているのかと
思っておりました。


風説の広まりに危機感様って、長崎の晩霞様だったの?勿論違います。
「事実の確認しようのない話が流布される」は私ですが

私の質問は


「 ここで言う「あなた方」とはHNではどなたに当たるのですか?」なんです。

なにか違う意見を言う人は、教団関係者か、事業団、学ぶ会系の本流関係者である、との認識から見る癖があるようですが、私のようにどちらでもない人間もいると思うのですが。

と感想を書きましたが、返事が
「本流系の方がこちらへいらして、書いているのかと思っておりました。」でした。

同意見またご自分を認めてくれる意見には、喜びの感情を持って接し、反対批判の意見には、其の言葉の内容以前に、全面否定みたいな感情を持って接しているように感じます。

書き手を拙速に判断した上での思いの表現は、事実からずれることが増えますので、書かれた内容を素直に読まれますよう希望します。後になってʅ( ~⊖◝)ʃオーマイガ などと言わずに済むようにね。

似たようなハンドルネームですね。笑 (54693)
日時:2022年12月04日 (日) 15時06分
名前:志恩

「風説の広まりに危機感様」  ≠  長崎の晩霞様

「事実の確認しようのない話が流布される」=長崎の晩霞様

相手が、こちらを批判してきた場合、それに対してお返事すれば、
相手の発言を 否定するようなことを こちらは書きます。

同じ人だと思って書いたら、べつの人だったりする場合もありますので
たまにピントが、外れることもあると思います。
それにつきましては、ご容赦を。



 (54694)
日時:2022年12月04日 (日) 15時34分
名前:長崎の晩霞

居直りと自覚のない自分流の翻訳 (54678)

日時:2022年12月03日 (土) 17時34分
名前:風説の広まりに危機感

事実の確認しようのない話が流布される さん
核心を衝いた指摘に感謝
当方のためではないとわかってはいるが
他の人に冷静かつ中立な判断材料の提供に感謝


と書かれていますので、この時点で


「風説の広まりに危機感様」  ≠  「事実の確認しようのない話が流布される」=長崎の晩霞

は確定しているのです。でないと

「風説の広まりに危機感さん」と「事実の確認しようのない話が流布される」=長崎の晩霞が一人二役で版を荒らしているということになります。私はそんなセコイ事はしません。HNを変えて投稿することはありますが、一人二役の漫才はしませんので。

ですから「あなた方」とはどなたのことと聞いたのです。
反対意見を言うのは結構ですが、其のときに多分に「トゲ」が言葉の響きにありますのでご注意を。

 (54695)
日時:2022年12月04日 (日) 15時55分
名前:精読に務める読者

「風説の広まりに危機感」サンと、
「事実の確認しようのない話が流布される」サンは別人であること。
普通に読めばわかりますよ。

長崎の晩霞サンがハンドルネームを変えることはあっても、
一人二役で受け答えするセコイ御仁では無いこと。
これもよく理解しています。

「普通に読めばわかりますよ」に関しつらつら感想を自省を込めて (54696)
日時:2022年12月04日 (日) 18時01分
名前:長崎の晩霞

精読に務める読者さん
普通に読んでくださり有難う。


普通に読めばわかりますよ。

これがなかなか判らない方が多いと思います。話が進まず混線する元なんでしょうか。
以下のこのスレッド名なんですが、本来宗教するのは何のためか。
どんな環境が出てきても、其のなかで独立独歩周りに影響されずに生きられる人間でいるためだと思うのです。



【生長の家社会事業團は 結果的に数百名の人を騙した】

私は現在の「生長の家社会事業団」に本当に腹が立っています。
数百人を結果的に私達を騙してしまったということです。


これでは統一教会問題と同じで、協会のやり方が悪いというのが一般の考えです。
騙すほうが悪いのか騙される方が悪いのか。出てきたことの責任は誰にあるのか。
自分で行動は決めているのですよ。相手がどんな言いようで接近してきてもね。
ですから最終責任は決定者の自分にあるんです。1000万2000万の献金をしようが、家の財産すってんてんにしても。

相手がたとえ悪意の行動をとっても、騙されないだけの人間で居なくてはいけない。
騙されるのは必ず自分の都合で、これはいいことだと考えるからなんですよ。

「本来の生長の家の教え」を残し伝えることになる素晴らしいことに私も参加しよう、と云うようなこと。
またこの教えを信ずればきっと良いことになる、と思う、自分の都合を持って話を聞くから、易易と騙されるということになるのです。簡単に言えば自分に求めるものがある、自己満足ができていないということです。

人間は神の子で不完全はない、といくら聞かされても、自分の理想とするものを描いているから、現状には満足することができない。其の不満足感につけ込む形で誘惑が来る。後になって後悔するのは一般人には仕方ないことでしょうが、「本来の教え」を伝え残そうという人であれば、腹を立てるというような反省では駄目です。自分にスキがあっただけのことですので。

腹を立てずに他の人が以後騙されないようにと、事実を述べることはいいですが。


「普通に読めばわかりますよ」が中々出来ないように「普通に自己都合なく環境に接すること」は出来難いことですね。
自己都合のない人=無事の人、心に引っかかりのない人となりますか。
事実は過去も未来も現在もなく、「永遠の今」だけの存在なのに、記憶の中に一瞬前のことを留め認識するから善悪に自分自身が絡め取られてしまいます。
過去の思い出、未来への希望のなかで生きる人のなんと多いことでしょう。


時間空間は認識の形式である、時間空間縦横十字の一点の其の奥の久遠の今に生きよ、との生長の家の教え、これが出来れば人への批判、後悔はなくなりますね。何かと比べることからそれらは出てきますから。
出てきたものは結果です。変えようのない。いいも悪いも評価のしようのない。記憶の中の善悪と比べて物申しているだけ。
環境は自分の心の影とさんざん聞かされていても相手に求めて環境を変化させようとする。これでは自分の心の影という真理は無意味になります。

これらのことから、光明面を見よとの教えが出てきたのです。暗黒面を認める心では、どんなことをしてもその心の影を見出すでしょう。

則天去私様ブログより【お詫びと配慮】 (54697)
日時:2022年12月04日 (日) 18時19分
名前:志恩

志恩ー
則天去私様、いつもながら引用させていただきます。
このたびは、志恩への忠言のお言葉も含まれておりましたが、
謹んで拝見させていただきました。ありがとうございます。
今後は、あまり度々阪田先生に質問のお電話をしないように
気をつけます。
______________________
則天去私様ブログより
_______
022年12月04日10:48
【お詫びと配慮】

まずはお詫びを申し上げます。

それは私の記載した文章内で
社会事業團の理事長の件ですが、私の間違いでした。
正式には図書館館長です。

ここに訂正してお詫び申し上げます。

さて、最近やたらに阪田先生宅に電話されている人が、実に多い。

先生はそんなこと愚痴の一言も、口に出さずに、対応されます。

その優しさに甘えて電話する人、先日も阪田先生から電話を
頂いた時に今、○○君に電話する前に電話があって
その対応をしていた所であると言われた。

内容と志恩さんの書き込みから
「(志恩さん)」だとわかりました。

  私は阪田先生の多忙さはわかりますので、
出来る限り最近は電話しないようにしております。

今回の阪田先生の内容は原告の控訴をしないということで
裁判の確定という報告でした。
月曜日には振り込みに行くと言っておられました。

それ以外にもいろいろと話をしましたが、ここでは記載しません。
この私でも、阪田先生に電話をしないのは
「やはり忙しくされているからです」

だからここ二か月に四回電話を頂いておりますが、
私からは差し控えているのが実情です。

奥さんの事とかも、これまで幾度となく自宅に訪問させていただいて
おりますので、最近は配慮しています。
その代わりにいろいろと資料の送付などを行っています。

阪田先生に現金を送付される人とか
資料とか送付される人には、鄭重なお礼を直筆でされておられます。

いつも返送するのも大変だとおしゃっています。
私はこんなに優しい先生は「生長の家」では、本当に数少ないと
思います。
そういうことは「志恩さん」が知っておられると思います。

 
だからといって「配慮」も必要です。
私の資料の送付も阪田先生からの要請もあります。
次の資料は「久保理事長」の書いていた内容に対しての資料と
その参考文献です。


志恩ー
お言葉、了解いたしました。
ご忠告、しかと承りました。
ありがとうございます。

追記;
阪田先生は、「わからないことがあったら
いつでも聞いてください」、とお電話の時、私に
言われましたので、どうしてもわからない時だけ
お電話で質問させていただくことにいたしますので、
よろしくお願いいたします。


______________

詐欺行為とは具体的にどういうことなのでしょうか。 (54699)
日時:2022年12月04日 (日) 19時36分
名前:本音の時代

社会事業団が講師派遣計画を立て実施していないことが問題なのでしょか?

どのような理由で講師を希望して、講師になったのかを調査した方が賢明だと思います。平成30年7月1日現在で269名いますね。
肩書用の講師なのか?
講師として集会を開催したかったのか?
色んな理由があると思いますね。

 (54700)
日時:2022年12月04日 (日) 20時23分
名前:えー、

挙手で組織講師の肩書を授け、其の後6年なんの音沙汰もし無いとは、本当でしょうか。信じられないなあ。
それは則天去私様だけでなく、他にもそういう方々がおられるのかな?組織の講師ともなれば、組織の発刊する様々な書籍や月刊誌、CD、テープ、講習会と名のつく集まりの券の購入、等々、
こういった面はどうなっていたのでしょう(講師バッジを貰った人)
元講師で今は離脱している方の話を聞いてみたいものです。

 (54701)
日時:2022年12月04日 (日) 20時36分
名前:えー、

上記それらは講師規約に内包された義務として自動的に其々の方が実行されていたのかな。それでもその後何の音沙汰も無いとは信じ難い話です。

ここの閲覧者で『人生長の家社会事業団講師規程』を読んだ人はどれだけいるのだろう。 (54702)
日時:2022年12月04日 (日) 20時40分
名前:本音の時代

(活動)
第4条 生長の家講師は、創立者谷口雅春先生の正統な御教え普及のため、三正行を日々率先垂範する。
2 生長の家講師は、地域・職場・家庭等において、『生命の實相』勉強会・輪読会等を開催指導し、新規開拓を行う。
3 生長の家講師は、毎月、生長の家講師教化活動報告書を、「生長の家講師委員会」に報告しなければならない。


これを読むと、講師の自主的活動を促していると思われるのだが。
また、この規程どおりの活動をしている講師は何人いるのだろうか。

詐欺は犯罪だから、そのように思われた方は刑事告発したらよいかもしれませんね。

 (54703)
日時:2022年12月04日 (日) 21時09分
名前:神の子

豆腐屋でお金を払って豆腐を買ったらその後、豆腐屋から何の音沙汰も無い。確かに豆腐はてに
今後その豆腐をどう用意して、どう食べるか?とか何の展望も無く、ただ豆腐だけを買わせる

 (54704)
日時:2022年12月04日 (日) 21時13分
名前:神の子

詐欺みたいな行為だ。みたいな話に思える。
バッジを手に入れたら後は自主的に行動してくれるのを期待してるんじゃないかな?

 (54705)
日時:2022年12月04日 (日) 21時22分
名前:えー、

本音の時代サンは社会事業団サンのものを転載しても平気なんすね。
有り難う御座います。


三正行のうち愛行では、文章伝道という基本に則れば光明思想社の生命の實相は多く持っていなければ多数に配れないでしょう。

事業団サンには「生長の家講師委員会」というものがあり、報告は求めているんですね。


尚、当方は詐欺的ということを鵜呑みにはしていません。
だから事業団サン元講師の話を聞きたいのです。

>どのような理由で講師を希望して、講師になったのかを調査した方が賢明だと思います。平成30年7月1日現在で269名いますね。

完璧な調査など不可能でしょう。
不可能なことを言っても始まりませんよたぶん。

>バッジを手に入れたら後は自主的に行動してくれるのを期待してるんじゃないかな? (54706)
日時:2022年12月04日 (日) 21時52分
名前:本音の時代

私は、そのように思いますよ。
小さい組織なので。

でも、
【 2 生長の家講師は、地域・職場・家庭等において、『生命の實相』勉強会・輪読会等を開催指導し、新規開拓を行う。】

これって本来の社会事業団のやるべきことなのでしょうか。
当初、私はそれでよいのだと思っていました。でも時がたつにつれて、そう思わなくなりました。

 (54707)
日時:2022年12月04日 (日) 22時31分
名前:志

また、その後大阪の新大阪駅近くのホテルで
『生長の家教義研修会』を行ったときに案の定、講師になる人は
挙手して下さいと司会者が言った時に私は挙手して反論した

「講師になっても何等、方針もないので、こういう遣り方は
おかしい」と言った。

すると、前原氏に発言を遮られた。

後で安東先生が私に謝った。
私の言うのが正解であると言って戴いた。
安東先生もその件は心配していた。<


何年前のことなのだろう
安東先生はお元気ですか
安東先生にも鈴木邦男さんにも
是非とも元気にいてもらってもう二十年も三十年も見届けて欲しい

講師規定に「指示に従え」とあるのに音沙汰が無かったら「話が違う」と思うのは当然のこと (54741)
日時:2022年12月06日 (火) 22時28分
名前:日野智貴

数日前に書いたブログを紹介させていただきます。
https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2022/12/03/201637

音沙汰がない。 (54742)
日時:2022年12月06日 (火) 23時52分
名前:本音の時代

音沙汰がなければ、問い合わせてみればよいのではないでしょうか。


阪田先生と社会事業団の件を思い出します。話し合いも十分に行わず、一方的に通告するようなことをする。


阪田先生の件は、学ぶ会facebookにコメントしても無視されます。


日野様は、則天去私様に実際に会われたことがあるのでしたか。 (54744)
日時:2022年12月07日 (水) 03時00分
名前:志恩

最近、日野ブログへの書き込み、少ないんですね。
以下が、日野ブログへの日野様の投稿数です。
また、トキラジオへの出演も、楽しみにしています。

2022 / 12 (1)
2022 / 11 (3)
2022 / 9 (5)

本音の時代様 (54745)
日時:2022年12月07日 (水) 03時04分
名前:志恩

>阪田先生の件は、
学ぶ会facebookにコメントしても無視されます。<

志恩ー
これ本音の時代様が投稿されたコメントなのですね。
完全にスルーされてます。

超えれ。 (55282)
日時:2023年01月07日 (土) 05時16分
名前:御仏バッチ


「深い感謝を」で締めくくる則天去私様ご指南の特色


・必ず付録のようにM宣批判が付いてくる






Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板