生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

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オープン食堂の憂鬱 (54758)
日時:2022年12月08日 (木) 02時05分
名前:トキ

 本部に勤めている友人から聞くところでは、本部ではオープン食堂なるものを開設し、内部では盛り上がっているみたいです。格差社会で貧困にあえぐ人たちに食料を供給することで、貧困の解決に寄与するという趣旨です。格差社会と言うのなら、生長の家の本部職員と教区職員で、天と地ほどの給与格差があるのを先に解決してほしいのですが、それを無視して、本部は「教化部や練成道場でも、このオープン食堂を開設しなさい」と言い出しております。本部は、それを来年度の運動方針で、はっきりと明示してあります。

 で、教区の反応はどうか、というと、私の教区では、幹部全員が「とんでもない」という顔をしております。普段、総裁のいうことに盲従している人でも、今回は露骨に嫌な顔をしております。

 最初に断っておきますが、私個人は、オープン食堂の理念とか動機とかには異論があるわけではないです。また、周囲も、それ自体は悪いとは言っていません。

 問題は、多くの教区は、極端に組織力が低下しており、オープン食堂を維持、管理するだけの人的な余力がないことです。少なくとも、私が所属する教区ではその余裕がありません。会員の間で退会者が相次ぎ、残る幹部で何とか組織の運営をしている状態です。その中で、従来、PBS(自転車やクラフト、農園など)をしていたのが組織運営に弊害があったため、その優先順位を下げたにも関わらず、今回、食堂経営をしろという命令をするのは、本部が現状を理解していないとしか思えないです。

 次に、オープン食堂の食材として、本部は、自家農園の野菜などを当てにしているみたいですが、その量は知れています。すると、食材は購入しなければいけませんが、どの教区も財政的に逼迫しており、その余裕がない教区が大半だと思われます。

 更に、生長の家という組織にオープン食堂を維持、管理するだけノウハウがないことです。オープン食堂は、キリスト教や天理教が有名ですが、彼らは長年、この種のイベントを実施しており、ノウハウも持っています。今回の本部通達は、総裁夫妻の思いつきなのは明らかなので、私の周囲の人間は、信用しておりません。

 それに加えて、私の周囲の人間が呆れているのは、本部が「オープン食堂のメニューは一汁一菜にします」と言い出していることです。貧困に困っている人達には、社会通念として、肉も魚も提供するのが求められる食事の内容です。それが、一汁一菜では、参加者をバカにしていると受け取られる危険性が高いです。

 ここで、本部の人たちに申し上げておきたい事は、教区の組織力は急激に低下している事です。その速度は、加速度的に増えております。確か、総裁は、就任時、講習会などで、「私のやり方に不満のある方は、どうぞおやめください」と発言をしていたと記憶しておりますが、これだけ急激な退会者が出ているのは、総裁のやり方に不満がある人が急増していることを意味しております。総裁は、そのことを謙虚に反省するべきだと思います。

 なお、付言すると、従来、地方講師会は、「組織の血液」と称され、本部のおかしな方針を教区に徹底させるための道具になっていました。しかし、総裁にかなり近い人が本部の講師指導部の担当者になられ、それと関係があるのかどうかは知りませんが、講師指導が無茶苦茶になってきました。ここにおいて、本部の方針を盲目的に信じていた地方講師会の幹部の間にも、ようやく「これはおかしい。開祖を否定する現在の本部の方針は間違っている。やはり、谷口雅春先生の教えに戻らないといけない。」と気がついた人が増えてきております。この点は、講師指導部の責任者の偉大な功績であると、感謝する次第です。

 本部というのは、現場から見ると、威張っている人もいて、宗教貴族というネット上の言葉がそのまま通じる人もいます。しかし、仄聞するところでは、最近、本部の内部は大混乱を生じており、マインドをやられた人や病人が続出していると聞いております。その様を聞いて、実に気の毒だと思います。具体的な事例はあえて言及しませんが、悲惨な事例も聞いております。彼らの多くは、現在の指導が、宗教的には間違っているのを知っていながら、生業(なりわい)として従っていると思います。が、その結果がこうです。開祖の正しい教えを否定し、石を拝んだり、政治に組織を悪用したり、教義を改ざんするなど、好き勝手をした方針に盲従すると、こうなるのだ、という見本であります。全国の信徒は、この現実を直視して、「谷口雅春先生の教えに従い、幸せに生きるか」「谷口雅春先生の教えとは似ても似つかぬ珍説に従い、おかしくなるか」かを選ぶべきです。

 また、本部におかれましては、信徒が急激に減少している惨状を直視し、今までの開祖を否定する、恣意的なやり方を謙虚に反省し、神様、開祖と信徒に心からのお詫びを申し上げた上で、方針の転換をするべきだと思います。

 その上で、オープン食堂をするのなら良いですが、現状の方針のままで教区にオープン食堂の開設を強要しても、必ずや、失敗するでしょう。

 

調べてみました。「子ども食堂」は、大人は200円か300円出せば子供と一緒に食べることができますから、正式には「オープン食堂」のことですが、お寺も、教会も、他の新興宗教団体も、一般の地域も、参入していますが、皆、ご馳走を出しています。一汁一菜なんてところは見当たりませんし、ありません。そんなケチっぽい「オープン食堂」なんか、やらないほうがましです。大体全国の組織は今、信徒が激減していて、人もお金も少ないというのが現状ですのに、そのようなことを何も見ないで、いつも思い付きで決める上層部。布教活動もせず、ハイソな田舎暮らしを楽しむ、総裁ご夫妻と国際本部の方達。実際に働いているのは、全国の組織の教区の方達ですのに、給料の差が天と地ほどあるとはどういうことでしょうか。おかしいじゃないですか。全体を見ず、何でもかんでも、上の命令でやらせようとする総裁ご夫妻の頭は、どうかしていると私も思います。 (54760)
日時:2022年12月08日 (木) 04時59分
名前:栞

例:

☆お寺の、「子ども食堂」真宗大谷派が2020年1月から
京都市下京区の本山・東本願寺に子ども食堂を開設した。
https://note.com/bunkajiho/n/na26c58a2c39a

☆横浜市内の「子ども食堂」の例
https://restaurant-69953.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

栞ー
キリスト教会でも、やっていますが、それを貼ろうとすると、
どういうわけかスレッドの横幅が、すごく広くなるため、
貼るのはやめましたが、
どこも肉、魚、野菜、豊富な、栄養たっぷりのご馳走を出しています。

もしも、これから、来年の運動方針として、全国の組織に、
総裁ご夫妻が、無理やりやらせるであろうと予想させられる
いやな予感のする運動方針の1つ、
生長の家の「オープン食堂」の一汁一菜の写真が、
インターネット上に載りましたら、

お寺、教会、その他の栄養たっぷりなご馳走の写真と、
生長の家が、心ある部下たちが反対しても、やっぱり、
無理やり、ゴリ押しで、総裁という強権を発動して、
全国の教化部や練成道場にやらせるであろう
一汁一菜の「オープン食堂」の写真が、
世間の人たちに見比べられますから、恥ずかしいです。

それから講師部の部長に、総裁ご夫妻が据えたのは、
ご自分の会社を立ち上げたけれど、その経営に失敗して
自ら会社を倒産させて、会社を閉じて、しばらく後に本部へ
入った女性ですよね。その人は、総裁ご夫妻の娘さんですよね。

総裁ご夫妻の娘さんだからといって、
総裁ご夫妻は、娘さんを本部に入れて、
すぐに本部講師補にしました。

その娘さんは、実際の生長の家の 組織活動など されたこと
もなく、
事業には、成功せず、失敗して、ご両親の忖度で、本部に入り、
すぐに、要職に総裁が、つけたお方ですよね。

私は飛田給道場にて、実際に彼女の講話を聞きましたが、
お話に全然魅力も感じませず、お話の内容も、環境問題一辺倒の
ことばかりで、
宗教的センスは全くない人だ、
生長の家の指導者としては、全く向かない人だ、
と痛感しました。

そのような組織活動の経験もない人間を、
指導者としては向かないと痛感するお嬢様を、
総裁ご夫妻の娘だからといって、
指導能力も怪しいのに、講師部の一番上の位置につけて、
総裁先生、生長の家は、大丈夫なんでしょうか。

非常識きわまりない一汁一菜 (54763)
日時:2022年12月08日 (木) 11時25分
名前:tapir

>格差社会で貧困にあえぐ人たちに食料を供給することで、貧困の解決に寄与するという趣旨です。<

「一汁一菜」の旗印をかかげて、生長の家の地球環境への取り組みを世間に宣伝したいだけでしょう。貧困の解決に寄与するなど、ただのおまけに過ぎず、生長の家の売名に、貧困層の人々を利用したいだけに見えます。


>また、本部におかれましては、信徒が急激に減少している惨状を直視し、今までの開祖を否定する、恣意的なやり方を謙虚に反省し、神様、開祖と信徒に心からのお詫びを申し上げた上で、方針の転換をするべきだと思います。<

オープン食堂開設は無理難題を信徒に押し付けて、方針の転換を迫る行動(蜂起)を待つ生長の家本部の新たな布石だと思います。外圧が無ければ、本部の自己改革は無理だからです。

Start from small things.  (54764)
日時:2022年12月08日 (木) 12時19分
名前:栞

「先従隗始」
まず、「隗より始めよ」です。

意味は「物事に挑戦するに当たっては
最初に言い出した者が、まずは身近なことや、
身近な人たちのために、取り組むべきだ」、です。

谷口雅春先生に感謝し、谷口雅春先生の教えに
回帰しましょう。

全国の組織の皆様と国際本部の大きい格差を、
即、正しましょう。

その他のことは、それから、始めるべきだと思います。

「隗より始めよ」の基本ができていないから、思い付きで
やることなすこと、全国の信徒の皆様が呆れて、
生長の家の総裁は、こりゃダメだと失望するようなことばかり
運動方針にして、どんどん信徒が去っていくことを、総裁は
お気付きください。

その通りです! (54765)
日時:2022年12月08日 (木) 13時14分
名前:神聖なる宇治

>全国の信徒は、この現実を直視して、「谷口雅春先生の教えに従い、幸せに生きるか」「谷口雅春先生の教えとは似ても似つかぬ珍説に従い、おかしくなるか」かを選ぶべきです。<


開祖の御教えを正しく伝える本流派に結集しましょう!

「開祖の御教えを正しく伝える本流派に結集しましょう!」って何処に? (54766)
日時:2022年12月08日 (木) 14時09分
名前:本音の時代

私は学ぶ会支部の真理勉強会には参加しています。
たしかに、「開祖の御教えを正しく伝える」組織だとは思います。
それは、谷口雅春先生の言葉を伝え説明するのですから、知識と経験があればよいのでしょう。
神想観も先祖供養も浄心行もできているのでしょう。
しかし、破邪顕正氏(前原代表)の振る舞いやそれに追従している幹部の人たちを見ると信頼する気持ちはおきません。
あくまで、御教えを学ぶことができると見切る必要があります。

オープン食堂 (54771)
日時:2022年12月08日 (木) 17時07分
名前:本音の時代

ノーミートなんでしょう?

 (54773)
日時:2022年12月08日 (木) 20時35分
名前:神の子

一汁一菜の定義はご飯とは別に汁物が一つと惣菜が一つ(野菜とは限らない)ですよね。それなら汁はネギだけの味噌汁でも豚汁でも良いし、惣菜は梅干しでもトンカツでも一種類なら良いんですよね。一汁一菜だから粗末な食事とは限らないのでは無いですかね?

 (54774)
日時:2022年12月08日 (木) 20時42分
名前:神の子

とは言ってみたが人様に出す食事となると、ちょっと彩りが欠けてるし栄養のバランスが悪い事になります。
家で一人で食べるなら、おかずが単品の場合も有りですが。で、やっぱりノーミートをやると…

ついでに言うと (54775)
日時:2022年12月09日 (金) 00時56分
名前:トキ

 オープン食堂で、「一汁一菜」をするのはどうかと、どうやら誰かが代表者会議で質問をしたみたいです。これに対して、本部の偉い人が、

 「一汁一菜以外、漬物一つ出してはいけない、と言う意味ではありません。例えば、信徒さんが自分の畑で育てたフルーツなどを提供するなどは、問題がないと思います。」

と返事をしたみたいです。要するに、基本的には、一汁一菜以外にはおかずはつけないみたいです。

 私の教区にいる役職者の何人かは、「貧困層の人たちに、栄養をつけて欲しいと提供する食事が、一汁一菜では、提供された人達が、逆に反発する」と頭を抱えております。

トキさん、念のための確認です。 (54781)
日時:2022年12月09日 (金) 10時12分
名前:⊕「訊」⊕


 トキさん、一汁一菜メニューには「米はつかない」という理解でよろしいのでしょうか。それとも米も提供された上での一汁一菜が提供されるという意味でしょうか。ここをお知らせくださると助かります。よろしくお願いいたします。





疑問続出「オープン食堂」 (54782)
日時:2022年12月09日 (金) 10時57分
名前:tapir

疑問続出「オープン食堂」


1、そもそも「オープン食堂」とは何?

「オープン食堂」をネットで検索しても、1件も出てきません。出て来るのは「子ども食堂」だけです。「オープン食堂」は、生長の家が新規に思いついた言葉なのでしょうか。「子ども食堂」の対象者を大人に広げたもの? あるいは大学のオープンキャンバス食堂のように職員対象の食堂を一般人に解放するのでしょうか? 

2、一汁一飯と一汁一菜の違い

「世界の飢餓問題に心を寄せるため、「一汁一飯(いちじゅういっぱん)」を行なっています。」
https://www.jp.seicho-no-ie.org/active/meal/ichijyu/

オープン食堂の「一汁一菜」も「世界の飢餓問題に心を寄せるため」ですか。相手を間違えていませんか。栄養不足の日本の貧困層ではなく、世界の約7億9500万人が対象なのですか。

「一汁一飯」と「一汁一菜」は、同じ? 別物?


3、ノーミート限定は非現実的

「トキラジオ」を聴きながら、なまはげ理事長のように「肉を出す悪い子はいねがー」と「肉狩り」の光景が、眼に浮かびました。

「お菜」の数、肉の排除、わけの分からない事ばかりです。
「オープン食堂」の名称からはじまり、疑問だらけです。



生長の家本部は新しい運動を始めるときの計画の練り方が不十分のまま、実施を強行して、何回も失敗して来ました。国際平和信仰運動も、両軸体制もそうです。

「オープン食堂」も、ちょっと読んだだけで疑問続出ですが、わずか半日の代表者会議で、教区幹部の疑問が解消されたと思えません。運動を成功させるには、事前の調査、計画の練り上げが必要なのではないでしょうか。

新しい運動に、意味不明の言葉を使い、消化できないまま実行して失敗する。同じことの繰り返しは、傍から見てバカらしいです。生長の家信徒を名乗るのが恥ずかしいです。

ありがとうございます。 (54783)
日時:2022年12月09日 (金) 12時38分
名前:トキ

 本部は、「レシピは年内に送ります」との発言していたみたいですが、従来の本部のレシピを見ると、ご飯(コメ)とお味噌汁だけみたいです。ただ、味噌汁の具を少し豪華にすることで、おかずの代わりにしているみたいです。

https://www.jp.seicho-no-ie.org/active/meal/ichijyu/

オープン食堂 (54784)
日時:2022年12月09日 (金) 12時42分
名前:トキ

 従来は、本部は子供食堂を考えていたみたいですが、大人でも貧困でご飯が食べられない人が多いので、誰でも参加できる、という意味で、「オープン食堂」にしたみたいです。

スープキッチンならあります (54787)
日時:2022年12月09日 (金) 13時40分
名前:tapir


トキさま

ご返事いただき、ありがとうございました。

スープキッチン(炊き出し)というのがありました。
https://cpao0524.org/gohan/2022/02/2166/

「味噌汁キッチン」?

土井善晴さんの「一汁一菜」の真似なのかしら。

『一汁一菜でよいという提案 (新潮文庫)』

私も具沢山味噌汁は大好きです。

訊けさん、志恩さんの言われるように、本部が資金的、人的に援助しないと、実現は難しそうですね。

本部通達が届きました (54790)
日時:2022年12月09日 (金) 17時51分
名前:トキ

ご飯と、一汁一菜だそうです。つまり、ご飯とお味噌汁とおかずらしいです。従来の一汁一菜を変更したみたいです。

 (54791)
日時:2022年12月09日 (金) 18時26分
名前:私見失礼します。

>それに加えて、私の周囲の人間が呆れているのは、本部が「オープン食堂のメニューは一汁一菜にします」と言い出していることです。貧困に困っている人達には、社会通念として、肉も魚も提供するのが求められる食事の内容です。それが、一汁一菜では、参加者をバカにしていると受け取られる危険性が高いです。
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「一汁一菜」の旗印をかかげて、生長の家の地球環境への取り組みを世間に宣伝したいだけでしょう。貧困の解決に寄与するなど、ただのおまけに過ぎず、生長の家の売名に、貧困層の人々を利用したいだけに見えます。

👇

「お菜」の数、肉の排除、わけの分からない事ばかりです。
「オープン食堂」の名称からはじまり、疑問だらけです。

生長の家本部は新しい運動を始めるときの計画の練り方が不十分のまま、実施を強行して、何回も失敗して来ました。国際平和信仰運動も、両軸体制もそうです。
👇


本部通達が届きました (54790)
日時:2022年12月09日 (金) 17時51分
名前:トキ

ご飯と、一汁一菜だそうです。つまり、ご飯とお味噌汁とおかずらしいです。従来の一汁一菜を変更したみたいです。>


トキ管理人さんの周りの人の話だけで早急にスレ立てすることで、
事実が明確でない儘、否定的意見が延々述べられ残念なことでした。勿論其々の方々が様々な意見見解があり、述べられることは良いとは思います。しかしこれからは、いらぬ詮索を誘発せぬ配慮をされるという意味で、和解を唱えるトキ管理人さんにも自戒自制を願いたいのが正直なところです、

それと、有志の一般企業や有志の市民ボランティア活動とは違い、
信仰組織の活動でありますので、一般社会通念で推し量ってしまうのは、少し違うかなと思う次第です。
もう何十年も前から、マイ箸、マイバッグ等を推奨実践している組織です。姿勢がね、そういう組織です。
有難う御座います、合掌。



教団はどこを見ているのか。 (54792)
日時:2022年12月09日 (金) 19時14分
名前:神童会のチコちゃん

>それと、有志の一般企業や有志の市民ボランティア活動とは違い、
信仰組織の活動でありますので、一般社会通念で推し量ってしまうのは、少し違うかなと思う次第です。

教えを伝えるのも、食事を提供するのも、その相手は「一般社会」で暮らす人々です。

信仰組織の活動である、と片付けてしまっては、誰からも支持されないですし、独り善がりの、自己満足の活動になりませんか。

教団はどこを見て運動しているのでしょう。
人類光明化運動ではなかったのでしょうか。

信仰組織の活動 (54793)
日時:2022年12月09日 (金) 19時34分
名前:本音の時代

ノーミートであることを明言し、活動してほしいです。

 (54794)
日時:2022年12月09日 (金) 20時18分
名前:私見失礼します。

それと、有志の一般企業や有志の市民ボランティア活動とは違い、
信仰組織の活動でありますので、一般社会通念で推し量ってしまうのは、少し違うかなと思う次第です。

>教えを伝えるのも、食事を提供するのも、その相手は「一般社会」で暮らす人々です。

その通りです。その通りですが、

「社会通念として、肉も魚も提供するのが求められる食事の内容です。それが、一汁一菜では、参加者をバカにしていると受け取られる危険性が高いです。」

この言及に関し、
肉は使用せずとも、工夫により肉と同等の栄養源を提供できます。見た目も子供達の食欲が減退するという事もありません。ノーミートは雅春先生の教えに沿ったものだと考えます。
暖かいご飯と一汁一菜の副食は一般社会で暮らす子供達をバカにしているでしょうか?子供達はバカにするんじゃないよと思うでしょうか。私はそうは思えません。逆にそういう世界であるなら尚のこと、宗教法人生長の家の理念に立ったこの活動を支援するものです。

>信仰組織の活動である、と片付けてしまっては、誰からも支持されないですし、独り善がりの、自己満足の活動になりませんか。


信仰組織の活動であるからと片付けてはいません。
独り善がりの自己満足ですか。
では何故宗教法人生長の家は宗教法人生長の家であるのでしょうか。この活動に特化して言えば、実践を繰り返し繰り返ししていくうちには、また様々な提案やアイデアが盛りこまれ、参加者さん達の声もまた傾聴し何より対話を重視の活動となるでしょう。
其の点、組織には利他の奉仕活動に熱意のある方々が沢山存在しています。心を込め参加される子供達を歓迎することでしょう。
信じて居てください。


>教団はどこを見て運動しているのでしょう。
人類光明化運動ではなかったのでしょうか。


神童会のチコちゃん、
貧困とされ毎日の食事にも不安な子供達が、
現にまさに今この日本で存在するのは何故でしょう。
親の自己責任?子供の不運?〇
そこの根本を考えて欲しいです。
(㊟横の真理なんて「真理」とは思わない)


まず思いがあり、協議し、決定し、通達され、始まった活動を、
またこれからも総合的に勘案して熟成してゆくであろう活動を、
せめて静かに見守っていてほしいのが本音です。
有難うございます、合掌。

「私見失礼します」は日野です (54795)
日時:2022年12月09日 (金) 20時25分
名前:生長の家を心配するもの

菜食を推奨しているのは日野です。偏食を提供するのはいけません。

 (54796)
日時:2022年12月09日 (金) 21時00分
名前:神の子

仏教なら仏施と云うところだと思いますが施しの食事に肉を入れるか否か?よりも生活の中で物質的な事で困っている人がいたら、自然と慈悲の心で施しが出来るような心境の信徒を養成するのが真の生長の家の団体で、今で言えば、それは『谷口雅春先生を学ぶ会』の事だと思います。

ノーミートがダメとは思いません。 (54798)
日時:2022年12月09日 (金) 21時53分
名前:本音の時代

明示して、堂々とやってください。

本音の時代さん (54799)
日時:2022年12月09日 (金) 23時14分
名前:神聖なる宇治

あなたはトキさんと一緒で「環境問題に取り組むこと自体は悪くない!」派ですね。いけませんね。

エコロジーがユダヤの陰謀と言うのはご存知ですか?

RE;本音の時代さん (54799) (54800)
日時:2022年12月09日 (金) 23時55分
名前:本音の時代

>あなたはトキさんと一緒で「環境問題に取り組むこと自体は悪くない!」派ですね。いけませんね。
>エコロジーがユダヤの陰謀と言うのはご存知ですか?

そうですか。いけませんか。
あなたは、世界中で環境問題に取り組んでいる人を敵に回してくださいね。

同音異義語 (54801)
日時:2022年12月10日 (土) 07時13分
名前:解放への二つの道

罪の子という無明からの 解放
束縛からの 解放

オープン食堂を 開放
自宅を子供達に 開放(👏)

 (54802)
日時:2022年12月10日 (土) 07時31分
名前:仏の子

名前:神の子

仏教なら仏施と云うところだと思いますが施しの食事に肉を入れるか否か?よりも生活の中で物質的な事で困っている人がいたら、自然と慈悲の心で施しが出来るような心境の信徒を養成するのが真の生長の家の団体で、今で言えば、それは『谷口雅春先生を学ぶ会』の事だと思います<


おー、品調高き後進の養成を目指す会なんですね、スバラシイ。
トキ掲示板で奮闘する代表的な信徒サン、
期待も大きいので陰謀論とかにかまけてるばやいじゃないですよ!

それから神の子様、「施し」という目線ではなくして、
「われらの気持ちを受け取って頂き有難い」という心境を、
ゆめゆめ忘れてはなりませんよね。

事業団への寄付辞めてこども食堂へ (54803)
日時:2022年12月10日 (土) 08時48分
名前:地方の一栄える経営者

決めました。
来年は事業団への献資をやめてこども食堂へ寄付します。
教団を応援します。

事業団は訴訟を控えてください。これ以上、善い行いをしている個人や組織を邪魔しないで欲しい。

肉食は日本の伝統ではない、肉食をしながら何を守り保つというのでしょうか (54805)
日時:2022年12月10日 (土) 11時07分
名前:!!

下田湾の北東。海岸から100mほど北東に入った山裾に、曹洞宗 玉泉寺(下田市柿崎31-6)がある。

山門を入ると正面に本堂、左側に墓地があるが、墓地の最前列に「日本最初の屠殺場の跡」と書かれた木碑が建っていて、横に立派な慰霊碑(牛王如来)が建っている。

下田駐在の領事に任命されたタウンゼント・ハリスは、日米の文化の違いにおおいに戸惑った。特に食生活においては、肉食をしない日本人の食生活になじめなかった。そこで役人たちとの困難な交渉の結果、特に領事館の米人に供するためだけに牛肉を提供することになった。

と言っても 屠殺場があるわけではなく、寺の境内にあった仏手柑の木に繋いだ牛を屠殺したのだという。寺の中で牛の屠殺をしたというのは驚きだが、大形生物の殺生をすることが忌み嫌われた結果、他に引き受けてくれる場所がなくこのような結果になったのだろうか。また、一体どういう人が屠殺にかかわったのだろうか、興味あるところである。

横にある立派な慰霊碑(牛王如来)は、昭和になってから 東京の牛肉商が牛の供養のために建立したものだそうだ。
https://840.gnpp.jp/nipponsaishonotosatujo/より

 (54806)
日時:2022年12月10日 (土) 14時08分
名前:イワシのママ

金子みすず詩

ー大漁ー

朝焼け小焼だ
大漁だ
大羽鰮の
大漁だ。
浜は祭りの
ようだけど

海のなかでは
何万の
鰮のとむらい
するだろう



イワシのママー😭

最近の研究発表によれば (54807)
日時:2022年12月10日 (土) 14時32分
名前:東京大学坪井研究所より

最新の研究論文で、
「植物」にも「動物」と似た痛覚があり、
外傷を伝える仕組みが備わっている
ことが分かってきました。

葉っぱ代表ー
ですから、
一番いいのは、人間は 、無食でいることです。

オープン食堂の憂鬱 (54808)
日時:2022年12月10日 (土) 17時01分
名前:!!

オープン食堂の憂鬱


憂鬱になるのですか。
あなたがするわけでもないのに、また今しているのでもないのに。

自分の感情は自分で起こしているのに、環境のせい、周りの人のせいにする。
これではいつになっても救われることはないですね。

鬱憤を晴らすのに他人を引き合いに出しているだけではないの。

雅春先生でも戦後呆然としていたそうだから、仕方ないでしょうね。
その茫然自失から立ち直り戦後30,40年かけて拵えたものが、死後同じ37年後に跡かたなく消滅することになった。

教えをあとに残すと言いますが、残せる人がいないからこのようになったのでしょう。

文句ばかり言うのでなく、残す行動を誰がするのか見ものです。

 (54810)
日時:2022年12月10日 (土) 17時31分
名前:栞

「肉を食わない」。これだけの、この1つの真理のみに
固執する雅宣総裁先生。

谷口雅春先生は、ご自分は、肉は召し上がりません
でしたが、
ご講演会の時も、本部のみなさんにも、信徒のみなさんにも、
肉は、自然に食べたくなくなるものです、と言われたことは
ありますが、
だから皆さんは、肉は食べるな、というようなことは、
私が知る限り、おっしゃったことは、ありませんでした。

ですから、谷口雅春先生が総裁先生でいらした時代は、
本部の皆さんも信徒の皆さんも、普通に自由に肉も美味しく
食べていました。

三代目になってからですよ。
ノーミート、ノーミートって、言われるのは。

確か、雅宣総裁先生は、少し前までは、肉が大好きで大好きで、
肉ばかり食べていたので、「痛風」という病気になって、
それで肉を食べるのは、辞めたわけでしょう。
そしてノーミートという食事療法で健康を回復された。

しかし、同じように、ノーミートで暮らしている
本部の方々が、次々にうつ病になり、次々に重い病気になって
心身ともに不健康になってゆくのは、なぜなんでしょう?

肉を食べない時代は、30代40代50代で死んで
いたけれど
肉を食べるようになってから、健康で寿命も伸びた
と聞きますが,
肉ばかり食べるのは健康を害しますが、ほどほどに
肉も食べてる人たちの方が、全然、肉を食べない人よりも
考え方に柔軟性がありますし、溌剌としていて幸せそうで
元気な人が多いと思います。

友人で肉を食べない人って、知ってる人も数人いましたが、
なぜか、肉を食べない人って、人の意見を
受け入れない、自分の意見だけが正しいと思い込んでいる
偏屈人間が多くてですね、50になるかならないうちに、皆さん
癌になり、抵抗力がないせいか、皆さん、早く死にました。

!!様 (54811)
日時:2022年12月10日 (土) 17時53分
名前:栞

>教えをあとに残すと言いますが、
残せる人がいないからこのようになったのでしょう。
文句ばかり言うのでなく、残す行動を誰がするのか見ものです。<

すぐ部下や信徒たちのせいにしてさ。
雅宣総裁が残そうとされれば、残りますよ。

全然しない。残すのは、信徒がますます激減する
「肉は、生長の家では、食べない」
こればかり、前面に出して、運動方針の中心に置いて
いるからよ。

ほっといても、食べたくなくなるって、谷口雅春先生が仰って
いらしたんですから、肉は食べない方がいいということは
主張されても、来年、全国的にやろうとしているオープン食堂
の食材にまで、肉は絶対に使うな、みたいな言い草じゃ、
若い子どもたちは、誰も食べに来ませんよ。

大体、あなたは知らないけれどさ、
現代っ子は味噌汁の好きな子なんて、少ないのよ。
スープの方が好きな子の方が多いのよ。

私は2年間も自宅の部屋を解放して、小学生たちが
入れ替わり立ち替わり、来ていて、色々と会話にも
加わったから、
そういうことも、聞いて知っているの。

自分であるおじいちゃんが、味噌汁好きだからって、
現代っ子も味噌汁が好きだなんて、思い込むなよ!!

 (54812)
日時:2022年12月10日 (土) 17時58分
名前:!!

肉を食べない人って、人の意見を
受け入れない、自分の意見だけが正しいと思い込んでいる
偏屈人間が多くてですね、50になるかならないうちに、皆さん
癌になり、抵抗力がないせいか、皆さん、早く死にしました。


人の意見を受け入れない、自分の意見だけが正しいと思い込んでいる

これあなたそのものですね。

私はいま75歳、正月で76歳ですが肉はほとんど食べません。
ほとんどという意味は孫に付き合ってたまに食べるだけです。

日本の禅僧は肉を全く食べませんが、平均80歳前後です、平均60歳前後が平均寿命の時代に。
肉を食べるのは健康に良くないという観念で肉食を忌避している人があなたの周りには多いのでしょうが、健康のためでなく殺生禁止の真理に従っている人は短命ではありません。

精々長生きして団欒を楽しんでください。

牛もイワシも草も、皆かわいそうといえばかわいそう。 (54815)
日時:2022年12月10日 (土) 18時29分
名前:栞

確かに高僧は長寿であるということは、昔からよく
言われていますから知っています。

高僧が長寿である理由は
(1)規則正しい生活
(2)暴飲暴食せず、粗食である
(3)毎日朗々とした大声でお経をあげている
(4)修行により精神的に安定している

だそうですよ。
俗世界から離れて、お経を読み、粗食で
穏やかに暮らしているからでしょう。

あなたは、肉は、全然食べていないのではなく、孫に
付き合うときだけ、たまに食べているのですか。

私は、今は、肉は たまに食べている程度です。
カレー屋さんに行けば、出汁は、牛の骨からとってますし
チャーハン頼めば、焼き豚が入っていますが、
牛にも豚にも感謝しながらいただいております。

それでも私も無病です。

あなたのような、
75のおじいちゃんは肉、食べなくても いいけれどね、
小学生ぐらいの子は肉ないとね。成長期だからさ。

 (54819)
日時:2022年12月10日 (土) 19時04分
名前:ほんまかいな

75のおじいちゃんは肉食べなくてもいいけれどね、
小学生ぐらいの子は肉ないとね。成長期だからさ。



そうかおかんが、米軍で肉もらって食べさせたから、あんた背伸びたんか。
占領軍のお涙で育ったから、肉食推薦なんだ。
だから育ちすぎてすぐ大股広げる娘が増えたんたんかな。
妹も雨ちゃんに大股広げたようだから、孫がそうならんようにな。

















爺と婆のバトルの結末は (54820)
日時:2022年12月10日 (土) 19時09分
名前:75歳って、アンタ。

>人の意見を受け入れない、自分の意見だけが正しいと思い込んでいる
これあなたそのものですね。<

自分ではわかってないと思うけど、アンタも同類じゃ。

 (54822)
日時:2022年12月10日 (土) 19時17分
名前:栞

そうかおかんが、米軍で肉もらって食べさせたから、あんた背伸びたんか。
占領軍のお涙で育ったから、肉食推薦なんだ。
だから育ちすぎてすぐ大股広げる娘が増えたんたんかな。
妹も雨ちゃんに大股広げたようだから、孫がそうならんようにな。

栞ー
発想が下品な75歳のおじいちゃんですこと。
あなた、曵馬野おじいちゃんじゃないの。
前にわたしのこと、基地外婆って、繰り返し、言ってた。
下品さが、そっくりだわ。

雨ちゃんに大股広げたという意味は、進駐軍に
騙されてセックスした日本の若い女という意味ですよ。

わたしの妹たちの結婚相手は
コロンビア大学院卒と、UCLA卒の国際弁護士の
日本が大好きなちゃんとした米国人でした。
進駐軍時代のパンパンといっしょにしないでね。


75歳のジッチャマへ シオンおバァちゃんより (54823)
日時:2022年12月10日 (土) 19時23分
名前:栞

爺と婆の戦いは、朝まで続きそう...、笑

トキ様も訊け様もtapir様も本音の時代様も日野様も
呆れて、入ってこれませんから、
この辺で、終わりにしましょうぞ。


 (54824)
日時:2022年12月10日 (土) 19時29分
名前:ほんまかいな

雨ちゃんに大股広げたという意味は、進駐軍に
騙されてセックスした日本の若い女という意味ですよ。

わたしの妹たちの結婚相手は
コロンビア大学院卒と、UCLA卒の国際弁護士の
日本が大好きなちゃんとした米国人でした。
進駐軍時代のパンパンといっしょにしないでね。



進駐軍に騙されてセックスした日本の若い女という意味ですよ。〈

騙されて、あほぬかせ、生活のためやむを得ずしたこと。


ちゃんとした米国人でした〈

自ら大股広げた妹が素晴らしいと。


























75歳のじっちゃまへ (54826)
日時:2022年12月10日 (土) 19時33分
名前:栞

まだ抜かしとるか、しつこい男!

子ども食堂の広がり状況 (54892)
日時:2022年12月16日 (金) 05時11分
名前:栞

https://gooddo.jp/magazine/poverty/children_proverty/children_cafeteria/

月一で凝ったノーミート料理を「子ども食堂」で出すよりも (54893)
日時:2022年12月16日 (金) 06時05分
名前:栞

https://www.youtube.com/watch?v=E4UUMwQnCdA

栞ー
この動画がいい例の、1例。
週3が無理なら週1で、子どもたちは皆、
カレーライスが大すきですから、肉入りのカレーライスを
出した方が、貧しい子どもたちを救えるのでは、と
私の場合は考えます。少し野菜サラダも別皿に添えて。

月一でも。

それに、今の時代は、専業主婦は4%だけで、あとは
共働きの家庭が多く、子どもたちは、親が仕事から
帰ってくるまで、安心して集まる場所がないのです。
学校に学童保育というのは、ありますけれどね。

信徒の皆様には、月一で、
一人、500円か、1000円ずつ、子ども食堂のカレー代として、
カンパしていただくというのは、いかがでしょう。
お肉屋さんからも賞味期限すれすれのお肉の寄付も
あるかもしれませんが。

500円か、1000円なら、年金生活者でも出せる金額ですから。

一汁一菜って、私のような高齢者とか、
収入の少ないおじさんおばさん向けの食事で、
一汁一菜でも人間は、生きてゆけますよ、という
食事ですよ。



大阪の西成区にはこんな凄い素晴らしいおばさんもいますが、
これは、なかなか真似できないことです。
この人の場合は、他の仕事はせず、
毎日が「子ども食堂」だからできることだと
思います。
https://www.youtube.com/watch?v=udnonpmTUws

呵呵大笑 (54894)
日時:2022年12月16日 (金) 12時42分
名前:元信徒


大変ですね。

でも、何より大切な事は、食事が出来ない貧困者さんに来ていただく事です。

大昔ですが、私が組織に居た時、何らかイベントを開催しても、外部の方はほとんど 来 な い❗️❗️❗️

誰か来るかと思えば職員の家族ばかり。ガッカリしてやる気も出ない。

トキさんも誰の為にやるかをご存知だからやり気も出ないでしょう。

当時から、家庭内お祭りで喜んで満足できる上司たちにはあきれてました。

生長の家本部がオープン食堂をして

どれだけ、外部の本当の貧困者であるお人さんを助けたか??? まず、外部者の来所数を聞いたらどうですか?
どれだけ 外部の困難者に効果があったのか?  数字を本部に出させたら良いでしょう。

生長の家に ポッ と、または、 フラフラ と食事だけに来る人、しかも
貧困者なら自動車なとないでしょう。
お腹を空かせた人が山を登ってご飯と味噌汁だけをもらいにきますか?

街中のコンビニで、期限切れの弁当を恵んでいただいているそうですよ。
私が大昔、在籍していた頃から、イベントやお祭りをしても内部の家族しか来てません。
それでも、大成功 と終わるだけでした。
こんな事ですから、新規の信徒も来るわけありません。
飯を食わす前に 心を満たしてあげなければなりません。
神の子を伝えなくてはなりません。

話しはそれましたが、
食堂を推進するなら
外部貧困者来所総数など、効果数や本当に効果絶大ならノウハウを本部から聞き出さないとやれませんね。
当たり前でしょう。やれと命令するならやり方や助っ人を出したり、初回は、全額本部持ちで、貧困者を喜ばせて、おまけに生長の家の教えで勇気ややる気がでるよう励ましてあげなければ、教区だって動かないわ。本当の話は。って見えるよ、私は、傍観者だけど。
口だけ出すだけで悪いけど。


大昔の自分の経験から、
全く生長の家本部の中のお話は 内部の仲良し人間の自己中で自己満足なだけなお楽しみ会同様としか思えない。
忙しい人から見ると、どれもこれも お金持ちの道楽で、全く羨ましい限りです。

まあ、お金持ちはそれでいいのでしょうけど。


悪しからず、すみません、素直な感想。



今やる事は何なのだ? (54895)
日時:2022年12月16日 (金) 12時57分
名前:元信徒


あの方たちは、

雅春先生の教えをひたすらに学び、内観することが必須ですね。
我意より神意を本部より通達しなければならない。

それには、
愛が必要。

全てと調和が必要。

教団は、雅春先生の教えに帰る以外 の 使命 ってあるの?


聞いてみたい。

どんな使命があって、
石を拝むのか? 🪨 

人間は使命に生きるものだよ。
教区の職員は使命に燃えたいから、薄給でもいたいのだよ。

それなのに、今いる方は、生長の家の宝としか言えない。


訂正 (54896)
日時:2022年12月16日 (金) 13時05分
名前:元信徒

> 飯を食わす前に 心を満たしてあげなければなりません。
神の子を伝えなくてはなりません。

訂正します。

お腹も満たしてあげて下さい。

但し、本当にお腹空いている人なら。ね。


と、訂正します。



使命感を持つリーダーがいた頃 (54897)
日時:2022年12月16日 (金) 13時32分
名前:元信徒


昔の信徒は、

教団が 神の子 を伝えていたから、
素晴らしい講話があったから 若い女性でも全く知らない家の戸を叩いては、生長の家で良い事をやっていますから聞きに来て下さいと、ボロボロのアパートにでも行って
肉体労働者であろうが、怖い人であろうが、道場や教化部までお誘い出来た。

それは、正しく使命と感じれたから。
講話してくださる、素晴らしい先生方がいて下さるから安心してそこに1人でも多くと、
百部一括したら、次は訪問です。
その際、あまりにも貧困な家庭の方には、自分達が200円を感謝箱にいれて道場の食堂で
召し上がって頂いた。
教団でも練成を目掛けてお誘いする。

食堂なんてギョウギョウしくしなくても、教団が使命を果たす時に、信徒も同様に使命を果たすのだ。
今のオープン食堂で、誰が涙を流して浄化されるのか?

生長の家の御教えが立つ時、真心の食堂は常に信徒の真心の中にあったのだ。

オープン食堂ではなく、本当の浄化食堂が我々の中にあったのだ。

困窮されていると見える方を訪問し、励まし勇気を出して頂けるように、祈り知るだけの
真理を話して、その方のお誕生日にはケーキを持って信徒仲間と訪問しお祝いの歌を歌い終わると、大の大人が滂沱の涙して号泣した。私と仲間は20代、相手は50代独身の日雇い仕事を頑張る方で、後から自らの足で練成に参加されておられました。

オープン食堂と言われるものは昔から、常に信徒一人一人の使命の中にあったのではないだろうか。

大昔のもっと昔の末端信徒であった私達の使命感を爆裂させた
教団の指導陣は大したものでした。




憂鬱 (54898)
日時:2022年12月16日 (金) 13時38分
名前:元信徒

オープン食堂を通して

練成参加など
その方が生き甲斐を感じてその方の、自身の神様から与えて頂いた生命の使命を喜んで生きていると言う姿を見ない限り、何をして? 又、理由もなく、、何の使命感も感じない
そのイベントを開催するのか分からなくて当然だわな。

食堂を通して 神の子 を伝えていくのが
教団の使命じゃね???

ただの炊き出しなら市民団体のボランティアさん達が沢山おられるはずですがね?


そこに使命がない限り、神の子の自覚のある高級な魂を持った職員方は、憂鬱にも  なりますよね。


いくら時代が変わっても (54899)
日時:2022年12月16日 (金) 14時00分
名前:元信徒


そりゃ時代は変わる。
環境も変化する。

それはそうだが、、、。

生命の 尊さ だけは変わらないと思いますがね。

余計だけと、 (54900)
日時:2022年12月16日 (金) 14時56分
名前:元信徒


統一の安倍さん事件で
どこも
宗教教団は、新規の方々の訪問は難しいと思いますよ。

普通の方々なら。

だって、ニュースで新興宗教の事件を見た方々が、一汁一菜を素直に今、宗教教団から享受出来ます?

ご飯茶碗一杯で、家屋敷 取られてたまるか。

なんて思っているかも知れません。 事件が事件だけに。

この時期、派手なことをせずに、
内部の信徒さんを大切にする方が良いかと思いますが。。。。。

以上 終わり。


これは、傍観者の勝手な書き込みですから、
飛ばして読んで下さい。 どうでも良い内容です。笑笑。

悪しからず、失礼しました。



元信徒様 (54904)
日時:2022年12月17日 (土) 05時51分
名前:栞

久しぶりに出ていらしてくださって、大変嬉しく
心強く思っております。

元信徒様のおっしゃることは、1つ1つ、私も
ごもっともと、納得できることばかりです。

私は、元信徒様よりもずっと昔の原宿本部職員
でしたけれど、あの当時は、
本部でやるイベントは、白鳩会員向けの年1の「白鳩会バザー」。

あと、自発的に私たち地域の生長の家青年会支部会が主催して
やっていた地元での「子ども会」ぐらいしか、思い出せません。

一般人向けの大人向けの宗教的なイベントはご講習会でしたが。

今のような「子ども食堂」は、やっていなかった時代です。

元信徒さんがいらした時代の本部でやるイベントは
一般人の子どもたちが参加するというもののようでしたが、
実際は、職員さんや組織に属している方たちの
お子さまたちが参加するイベントになっていたのですね。
わかるような気がいたします。

北杜市の国際本部がやっている月一の、
長坂の「子ども食堂」についての記事を、前に見ましたが、
あの「子ども食堂」の運営は、本部に勤務している
長坂寮に住んでいる本部職員の奥さんたちが運営していて、
料理も、その人たちが作っていて、「子ども食堂」に食べに来る
子どもたちは、長坂寮に住んでいる本部職員の子ども達が
ほとんどだと、載っていました。

で、私は、それでは、
「一般人の、生長の家ではない 子どもたちは、
毎月、長坂の「子ども食堂」に、いったい
何人ぐらい食べに来ていますか。情報公開をお願いします」
と、トキ掲示板に書いておりますが、なしのつぶてです。

元信徒様が、おっしゃるように、

今は、新興宗教団体の「統一教会」の問題が
表面化している時期ですので、

宗教団体組織である生長の家の各県の教化部や練成道場で
「子ども食堂」を開くようにと、
雅宣総裁先生が全国組織に
来年の運動方針の1つとして、発表されたそうですが、

いざ、開いてみたら、生長の家ではない、一般人の子ども達が
果たして、食べに来てくれるかどうか、怪しいもんですよね。

結局は、長坂「子ども食堂」と同じく、
一般の、貧しい子どもたちが、来るのではなくて、
ほとんど身内の生長の家関係の、
子ども達が、無料で、ご馳走が食べられるからと、皆で食べに来て
うちうちの子どもたちが食べに来るイベントの「子ども食堂」で、
終わりそうですものね。

国際本部は、田舎の山奥に 引っ込んでしまっていて、
優雅なハイソな森の中暮らしをされてますせいでしょうか、

実際の浮き世の情報収集能力に、欠けているところがあるなあと
私も痛感することが時々ございます。

それでも、全国にやるように命じた「子ども食堂」は
総裁先生の命令なので、開催されると予想されます。

結果は、どうあれ..。



話は別ですが、
昨年、国際本部のある女性の本部講師補が、みなが見れる
動画で

「私は、マイポットと言って、職場に自分用のポットに
飲み物を入れて持ってくることを、提案したいと思います。」と、

堂々と、言われました。

私はその動画を見て、大変驚きました。

今や、日本全国、津々浦々、
会社員も、学生も、中学生も、高校生も、私たち一般の女性たちも
出かける時は、
誰でも、必ずマイポットを 持参して、でかけるのが、常識になっている
時代にですよ。

「これから そうされることを、私は提案します」と、

国際本部の本部講師補が、マイポットの持参を、今頃になって
提案だと言い、全国の皆さまに動画の中で勧めているんですよ。
驚きでしょう。その不勉強さかげんに。

今は、マイポットを持参してないで出かけてる人を探すほうが
難しいくらいの時代にです。



そのような感覚の人が、
総裁ご夫妻の身内だからっと言って、
その人は、今までに組織活動経験もゼロなのだそうですが、
総裁は、忖度で
国際本部で、その身内の人を、講師部長と言う要職につけております。

で、そうしたために、全国の組織に属している講師の皆様は、
本音の声が上にひどくいいずらくなっているため、言いたいことも
言えなくて、良い状態には、なっていないと聞きます。

マイポットの話に戻りますが、
たまにマイポットを持参して出かけていない人というのは、
マイポットを持ってくるのを忘れたので
出かけ先にコンビニがあるからそこでお茶を買おうと思う人か、
自販機でペットボトルのお茶を買おうと思っている人ぐらいです。

そのことは、雅宣総裁が運動方針の中心に置かれている
環境問題の一環としての提案として、言われているのだと
思いますが、

このように環境問題というものは、
日進月歩が激しいですから、どんどん変わっております。

しかし、どんどん変わる環境問題と異なり、
昔も今も変わらないのは、谷口雅春先生が、とかれていた
根本的な真理です。古くて新しく変わらない真実のものは
なんなのか、雅宣総裁には、気付いていただきたいですよね。

でも、そのようなことは、気付きたくないのかしらね、総裁は。
なんせ、環境問題、命(いのち)の人ですから。

しかし、それでは、独り善がりの、
総裁の自己満足の活動になりません?
教団はどこを見て運動しているのでしょうね。
本来は、人類光明化運動のはずだったのにね。

って元信徒様だって、思うでしょ?
私も思うけれどさ。

だから、今は、本部の人たちが、次々に、うつ病になったり、
次々に重い病気になって、いるんだって。お気の毒ですよね。

社会事業団も学ぶ会も教団も、中でお仕事されてる皆様が
心身ともに健康でありますことを、切に祈らずにおられません。



再掲:Aは、恐怖の憶測です!!!! [様子見](ョ゚;) (54905)
日時:2022年12月17日 (土) 07時44分
名前:栞

🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚
@ もしも、谷口雅宣総裁ご夫妻が
本気で日本国の貧しい子どもたちのために
生長の家の『子ども食堂』
を全国的に展開しようとお考えなら、

雅宣総裁ご夫妻は、

「生長の家教団の”ノーミート運動”は、
ひとまず置いておいて、
肉でもなんでも子どもたちが喜んで食べに来てくれる
食材を使い、おいしい栄養のある料理を作って
生長の家の『子ども食堂』に来てくれる
飢えに苦しんでいる 子どもたちを もてなすように。」

と全国の各県教化部や 本部直轄練成道場の
指導者の皆さまに、指示を されることでしょう。



🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚
⑵ しかし、もしも 雅宣総裁ご夫妻が

貧しい飢えに苦しむ、子どもたちのためにではなく
単なるご自分たちの"ノーミート"運動という主義主張を
アピールするためのだけのパフォーマンスとして、
生長の家の『子ども食堂』を
全国的に展開しょうと、お考えならば、

【食材に、肉は 使ってはならない】

ことを強調して
全国の組織の部下たちに、肉は出すな、と命令し、
全国組織に対して、偏屈で自己本意の冷たい指示を
されることでしょう。😰

_____________________
💚谷口雅春先生は、
信徒の皆さまに対して、
「肉は食べるな」とか「肉は食べないほうがいい」
などと、公の席や講習会などで、語ったことはありませんでした。
「肉は自然に食べたくなくなりますよ」とだけ、おっしゃっておられた
だけです。

 (54907)
日時:2022年12月17日 (土) 08時27分
名前:聖典精読派

💚谷口雅春先生は、
信徒の皆さまに対して、
「肉は食べるな」とか「肉は食べないほうがいい」
などと、公の席や講習会などで、語ったことはありませんでした。
「肉は自然に食べたくなくなりますよ」とだけ、おっしゃっておられただけです。<


谷口雅春先生著の〖聖典〗には確かな記述があります。
読まれたことはありませんか。

「肉は自然に食べたくなくなりますよ」とおっしゃられただけと、
再三言うのは志恩さんであり、

この一行に韻を含まれている雅春先生の姿勢を読み取れないらしいのがアレですな。

〖聖典〗には確かな記述があることは、知ってますよ。 (54908)
日時:2022年12月17日 (土) 08時36分
名前:栞

(聖典精読派ー)
>谷口雅春先生著の〖聖典〗には確かな記述があります。
読まれたことはありませんか。

「肉は自然に食べたくなくなりますよ」とおっしゃられただけと、
再三言うのは志恩さんであり、

この一行に韻を含まれている雅春先生の姿勢を
読み取れないらしいのがアレですな。<

栞ー
ではなぜ、谷口雅春先生は、総裁先生時代に
雅宣総裁のように、組織を挙げてノーミート運動をされなかった
のでしょうか。そして、ご講話の時も、神誌にも幹部や信徒たちに
対して、ノーミートをするように、おっしゃらなかったのでしょうか。

 (54909)
日時:2022年12月17日 (土) 08時58分
名前:聖典精読派

志恩さんそのときの時代考証が抜けていませんか。

その時代に肉食を頻繁にする庶民が多かったでしょうか。
肉輸入を行う政府にも警鐘を鳴らし、先の事をも見極めての先生でした。現在その通りとなっています。

「肉は自然に食べたくなくなりますよ」

これは年齢がいって嗜好が淡白になるからという意味では無いですよ。ただし、志恩さんが食しても食さなくても、
勿論なんの異議をもつものでは、ありません。

声高に雅春先生の〖聖典〗内容を否定する、
ような教団批判は見苦しい限りなので一筆啓上。

 (54910)
日時:2022年12月17日 (土) 09時12分
名前:聖典精読派

非常識きわまりない一汁一菜 
日時:2022年12月08日 (木) 11時25分


>格差社会で貧困にあえぐ人たちに食料を供給することで、貧困の解決に寄与するという趣旨です。<


「一汁一菜」の旗印をかかげて、生長の家の地球環境への取り組みを世間に宣伝したいだけでしょう。貧困の解決に寄与するなど、ただのおまけに過ぎず、生長の家の売名に、貧困層の人々を利用したいだけに見えます。


🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚 🥢🍚

⑵ しかし、もしも 雅宣総裁ご夫妻が

貧しい飢えに苦しむ、子どもたちのためにではなく
単なるご自分たちの"ノーミート"運動という主義主張を
アピールするためのだけのパフォーマンスとして、
生長の家の『子ども食堂』を
全国的に展開しょうと、お考えならば、

【食材に、肉は 使ってはならない】

ことを強調して
全国の組織の部下たちに、肉は出すな、と命令し、
全国組織に対して、偏屈で自己本意の冷たい指示を
されることでしょう。😰

____________________________________________

こう見える御自分の「目」を疑ってみるのも肝心かと。

感謝合掌。


昭和時代、肉食は盛んでしたよ (54911)
日時:2022年12月17日 (土) 09時18分
名前:栞

https://intojapanwaraku.com/culture/48024/



栞ー
あなたがおっしゃりたいのは、
谷口雅春先生が、自然に肉は食べたくなくなりますよ。
とおっしゃっていらした意味は、年とると、....という意味ではない、
ということは、私も存じております。
魂が高くなればという意味ですよね。

でも凡人である方々が大半である世の中に
ノーミートを生長の家教団の運動方針にして、
全国的に展開するということは、「子ども食堂」にも、
肉は禁止にした食事を出すということでしょうか。
そうした場合、
今後、信徒は増えると思いますか?
激減の一途を辿り、生長の家が壊滅しようとも
やるご予定なのですね。総裁は。

生長の家の教義は、人類を光明化する、
人類がいかに幸福な気持ちになり、
前向きな気持ちになり、生きていけるかを

根本の教義にしておりました。肉のことは
二の次のことだったのです。
雅宣総裁ご夫妻が、頭へ持ってきたのです。

角を矯めて牛を殺す、になりませんか。

ご無沙汰してすみません (54912)
日時:2022年12月17日 (土) 09時53分
名前:元信徒


ご無沙汰してすみません。

私の1人ごとに返信をくださり温かいお言葉での感想をありがとうございます。
共感してくださり嬉しく思いました。


栞さんのノーミートですが、
たしかに、教団に住み込みの私は、当時三食ノーミートでした。
すると、血液が薄くて献血など出来ない状況でした。

それに、
まずは、オープン食堂なるものの正体ですが。。。

あれは、職員とその子供のためのもの以外有り得ません。

各 教区は職員とその家族は食堂に来所禁止で開催して
貧困者が本当にくるのか?
その数字を本部に報告して、取りやめにすれば良いのでは?
財政難に無駄な事を報告しなければ、本部には伝わらないでしょう。

水筒持参云々とか、そんな誰でも自由にしている事をわざわざ 動画で話すくらいの人だらけらしいからですね。


今、統一で宗教法人の信用を失っている時に
貧困者さえ来ないのが時流なんですよ。

それより、
今いる信徒さんにzoomなどで、
教化部長や地方講師の講話やzoomで甘露の法雨一斉読誦でも強化するのが、現実的。


本部の裕福な家庭の子供の為に食堂って?何?
だから道楽に見えるし、金持ちだね。としか思えない。

私は、すでに退会してるけど
職員の子供に浄財を捧げてねーよ。
と思っちゃて頭に来るなー。 本当に退会して良かった。








 (54913)
日時:2022年12月17日 (土) 09時59分
名前:元信徒

肉食禁止は
食物と人相となんちゃら
に書いてなかったかな?

教団では、雅春先生からの指示で肉食は出来なかったけど。

だからか、谷口家はみなさんからだが小さいです。

 (54914)
日時:2022年12月17日 (土) 10時03分
名前:神の子

肉食禁断ですよね。それでも、どうしても肉食禁断の行いが守れない人は小魚を食べたら良い。菜食論を引き合いに出して屠殺が残酷な事を書いてるのは万教帰一編でしたが。するとシオンさんに言わせると、ああいうのは『二の次』と云う事になるんですね。

 (54915)
日時:2022年12月17日 (土) 12時03分
名前:聖典精読派

>昭和時代、肉食は盛んでしたよ。


元信徒さんが言う雅春先生著「食と人相となんちゃら」を発刊の前年の世相です。https://www.youtube.com/watch?v=1Cy8ZDtz21U

肉食は盛んでしたか、
志恩さんはこの頃からずっと食しておられたんですね。
さすが雅春先生のお示しは二の次ですな。


〇どうしても肉食禁断の行いが守れない人は小魚を食べたら良い。菜食論を引き合いに出して屠殺が残酷な事を書いてるのは万教帰一編でしたが。するとシオンさんに言わせると、ああいうのは『二の次』と云う事になるんですね。




に賛同です。

感謝合掌。


雅宣総裁の盲点 (54917)
日時:2022年12月17日 (土) 21時53分
名前:ひとこと

子ども食堂や貧困対策で新しい方針だと思い込んでいますが・・

その様な物や金を与えることが真の宗教の目的ではありません。

財施・法施・無畏施 (むいせ)を布施をバランスよく行う事でしょう。

すでに、古くから生長の家ではこれを行う理想的な行事があります。

そうです「練成会」です。

現在コロナを恐れて「練成会」を開催できなくしている本部方針が
どれほど教勢の減退と幹部の信仰の錬磨にマイナスになっているかを知らなくてはなりません。

そもそも練成会は三食付きで風呂付お泊りで4000円という破格の低料金です。民宿でもこんなところはありません。そのようなところで法施・無畏施 (むいせ)も与えられていたのです。

市民税も払えない人がいれば、その人に半額クーポンを発行すればすべてが整います。
全国で「練成会」を復活させることこそが最善のの方針でしょう。

肉食をどうとかはすでに「練成会」では古くから決まりごとがあります。「練成会」に無知な人が指導者にいることが生長の家の衰退の原因です。




 (54919)
日時:2022年12月18日 (日) 01時27分
名前:一言

練成に新しい人々を大勢お連れできたらしいひとことサンが教団を退団し残念なことです。
コロナ禍であっても延期、中止せず開催する本流は素晴らしい。
新しい人々も大挙してご参加の事でありましょう。
更なる繁栄を祈ります。

肉の歴史には昭和30年代から肉食は盛んになったと載っています。育った家庭により食卓に出る副食は異なりました。私の育った家庭では、普通に肉のおかずも出ていました。あの頃は本部職員さんたちも信徒さんたちも、普通に肉を食べていました。 (54921)
日時:2022年12月18日 (日) 03時34分
名前:栞

”現在の日本では肉を食べない人は少数派であり、
一般社会から孤立した存在と言えます。”

と肉食のネット情報に載っていました。

生長の家教団が、全国に来年展開しようとしている
「子ども食堂」は、

飢えに苦しむ子どもたちに
栄養のあるおいしい食事を布施することが
第一の目的ではなく、雅宣総裁ご夫妻が、
これぞ谷口雅春先生の教えだと断肉のことのみに
スポットを当てたノーミートを
子どもたちへも伝えようとする
ノーミート運動の一環であると理解しました。


ノーミート運動とは
人間は肉を食うべきではない、を運動することですが。


雅宣総裁ご夫妻が実践している強い生き甲斐の1つが、
それですから。

全国のどこかの教化部で、「子ども食堂」に信徒の肉屋さんから
寄付された肉を使って、肉込みの料理を「子ども食堂」に出したら、
総裁は、その県の教化部長を断罪するのかしら。

・・・・・・・・・・・・・・

生長の家の教えは、「子ども食堂」では
広まりませんので

ひとこと様が、おっしゃったように
本当の布施である全国の練成会の復活を
早急に...と、生長の家を愛する私も念願いたしております。

元信徒様 (54922)
日時:2022年12月18日 (日) 03時49分
名前:栞

>栞さんのノーミートですが、
たしかに、教団に住み込みの私は、当時三食ノーミートでした。
すると、血液が薄くて献血など出来ない状況でした。

それに、
まずは、オープン食堂なるものの正体ですが。。。

あれは、職員とその子供のためのもの以外有り得ません。

各 教区は職員とその家族は食堂に来所禁止で開催して
貧困者が本当にくるのか?

その数字を本部に報告して、取りやめにすれば良いのでは?
財政難に無駄な事を報告しなければ、本部には伝わらないでしょう。

水筒持参云々とか、そんな誰でも自由にしている事を
わざわざ 動画で話すくらいの人だらけらしいからですね。


今、統一で宗教法人の信用を失っている時に
貧困者さえ来ないのが時流なんですよ。

それより、
今いる信徒さんにzoomなどで、
教化部長や地方講師の講話やzoomで甘露の法雨
一斉読誦でも強化するのが、現実的。

本部の裕福な家庭の子供の為に食堂って?何?
だから道楽に見えるし、金持ちだね。としか思えない。

私は、すでに退会してるけど
職員の子供に浄財を捧げてねーよ。
と思っちゃて頭に来るなー。 本当に退会して良かった。<

栞ー
元信徒様は
>教団に住み込みの私は、当時三食ノーミートでした。
すると、血液が薄くて献血など出来ない状況でした。<
ということは、昔、谷口家に住み込まれた経験が、おありの
お方なのかしら。

雅宣先生は、きっと肉食はしないご家庭で育ったのでしょう。
そして、大人になり独立してから、肉が大好物になり、肉ばかり
食べていたので痛風になってしまって、ノーミートに切り替えたら
健康を取り戻した。ということで、ノーミート信望者になっているのかも
しれません。

少し前、生長の家教団では、朝から晩まで、一つのお経をあげ続ける
行事をしていましたよ。でも、甘露の法雨じゃないです今はね。
あげたお経は、雅宣先生が新たに作ったお経です。

なのに、本部では、次々にうつ病になったり、次々に重い病気に
なったりする人がいると聞きます。ということは、雅宣先生の作った
お経は効き目がないんじゃないの?と正直言って疑問が湧きます。

【肉食禁断】 (54923)
日時:2022年12月18日 (日) 04時10分
名前:栞

今の生長の家教団の主の教えは【肉食禁断】
とのことです。

そやけど (54924)
日時:2022年12月18日 (日) 04時18分
名前:栞

ビーガンやってて、50で死んだ友人、二人おったわ。


 (54926)
日時:2022年12月18日 (日) 05時25分
名前:閲覧者

日時:2022年12月17日 (土) 09時59分
名前:元信徒

肉食禁止は
食物と人相となんちゃら
に書いてなかったかな?

教団では、雅春先生からの指示で肉食は出来なかったけど。

だからか、谷口家はみなさんからだが小さいです。

_________________

>雅春先生からの指示で肉食は出来なかったけど。<

志恩様がなぜかおとなげなく必死で否定してますが(笑)

 (54930)
日時:2022年12月18日 (日) 05時59分
名前:閲覧者

少し前、生長の家教団では、朝から晩まで、一つのお経をあげ続ける行事をしていましたよ。でも、甘露の法雨じゃないです今はね。
あげたお経は、雅宣先生が新たに作ったお経です。<


🔵今総裁率いる教団で自由にしかも率先して甘露の法雨が使用できる状況ですか、そうですか?


>なのに、本部では、次々にうつ病になったり、次々に重い病気に
なったりする人がいると聞きます。<


🔵元記事でトキ様がそう書いていた事を鵜呑みにすればですね。
次々に次々にということはいったい本部職員の何割がたなのだろう。こんなこと吹聴していいのかとほんとに驚きましたよ。


>ということは、雅宣先生の作ったお経は効き目がないんじゃないの?と正直言って疑問が湧きます。

🔵効き目ってなんでしょう(笑)
志恩様は効き目とやらを期待して聖経読誦?


>貧しい飢えに苦しむ、子どもたちのためにではなく
単なるご自分たちの"ノーミート"運動という主義主張を
アピールするためのだけのパフォーマンスとして、
生長の家の『子ども食堂』を全国的に展開しょうと、お考えなら<


🔵甘露の法雨を長年読誦して、
いまだこういうかんぐりをするような心境なら、
正直ビックリ仰天です。
思わず天を仰ぎみましたよ。



教団で「甘露の法雨」を一斉読誦すると、著作権違反で、社会事業団から訴えられるの? (54933)
日時:2022年12月18日 (日) 06時58分
名前:栞

もしも、そうだったら、
私は、毎日、一回は「甘露の法雨」を読誦してるけれどね。

それから、
お経って、効き目は、大事でしょうよ。

読めば読むほど、幸福になるというのは、
良い効き目のお経。

読めば読むほど、不幸になる、重い病気になる
うつ病になる、というのは、悪い効き目のあるお経だと
言えると思います。

 (54937)
日時:2022年12月18日 (日) 07時12分
名前:道元

念仏派じゃないのよ生長の家は。

 (54940)
日時:2022年12月18日 (日) 09時58分
名前:生長の家中年会会員

そんなに危惧しなくても、ノーミート、一汁一飯、そんなオープン食堂には、誰も来ないから(笑

 (54941)
日時:2022年12月18日 (日) 11時09分
名前:神の子

効果効能を求めて行を行うのは間違いだと藤原先生もダメ出ししてましたね。
肉の事も肉を食べるのを批判してるのではなく肉を食べたい為に教義をねじ曲げてまで自己正当化するのは如何なものかと。そこは自身の信仰が浅いからって事にしておけないですかね。

 (54942)
日時:2022年12月18日 (日) 12時10分
名前:栞

谷口雅春先生の生長の家の教えっていうのはね。
雅春先生から学んだ光明化運動を実践すること。
ごく身近に接する人の気持ちをラクにして幸せな気持ちにすること。

信仰が浅いか深いか、生長の家の本部講師の有名人か無名人か
古いか新しいか、年取ってるか若いかなどは
本部講師は尊敬はしていますが、自分の宗教生活には関係はない。

組織に属しているときは上下の関係はあるけれど
無所属の場合は、親神様の神様とともに生きていますから
人間と人間は、神の子同士で、上下の関係はない。

肉も、食べる機会があったら、
肉に心から感謝していただく。

私は今、生きてるだけで最高に幸せだと思っています。
日々感謝しながら周囲の人、皆に大事にされ愛されながら
明るく 暮らさせて いただいております。

これも、谷口雅春先生の素晴らしい教えのおかげです。

 (54943)
日時:2022年12月18日 (日) 13時34分
名前:つれづれなるままに

谷口雅春先生の生長の家の教えっていうのはね。
雅春先生から学んだ光明化運動を実践すること。
ごく身近に接する人の気持ちをラクにして幸せな気持ちにすること。>>

掲示板参加者は「ごく身近に接する人」ではないんですね、書き込み見てナニコレの感想あるようだけど。

自分の宗教生活には関係はない。>>
  私は今、生きてるだけで最高に幸せだと思っています。>>

自我が満足すればよい、「あたしの気に入らんものは、消してしまおう」運動なのかな、あなたの光明化運動は?

「生長の家」は「自我拡張教」なのですか。
納得です、各自自分の納得することを言い続けてているだけなんですね、調和など出てくるはずもなしですか。


 (54944)
日時:2022年12月18日 (日) 13時51分
名前:栞

自分が気に入らないものは消してしまおうという
自我の考えは、ありません。

本来の生長の家の素晴らしさを知っておりますので、

皆様が、生長の家に入信しようと思った時

われわれもそうでしたが、現象的に肉が食べられなくなる
なんていう「ビーガン信仰」でしたら、多分父母も私も
弟妹たちも多くの親戚知人友人たちも、三度三度の食生活が
不自由になりますから、
決して入信しなかったと思います。

ですから、
他の多くの方たちも、そうだろうな、と痛感していますので
もっと新規に、生長の家を理解してくださる方々が
いらっしゃるといいな、
どんどん、信徒の皆様が、教団を去っていかないといいな、
という生長の家を愛する正直な気持ちでもうしあげたのです。

石信仰もその1つですけれどね。

おかしいですよ、なんて言おうものなら、
何もいうな、黙っとれ、でしょう。

そんなことしてたら、どんどん信徒がいなくなっちゃうもん。
それで、いいんですか。
いろんな意見を聞いて、改善すれば一気に良くなるものを。


 (54945)
日時:2022年12月18日 (日) 14時17分
名前:神の子

昔の本部講師との上下関係ってのは何処から来た話か、わかりませんが効き目の高い効果的な聖経読誦をやろうとしてるなら行の目的が変わってしまうのでは?と云う事を言いたかったので、現にその本部講師もそういう事を言ってたって話ですよ。

 (54946)
日時:2022年12月18日 (日) 14時42分
名前:一感想

>われわれもそうでしたが、現象的に肉が食べられなくなる
なんていう「ビーガン信仰」でしたら、多分父母も私も
弟妹たちも多くの親戚知人友人たちも、三度三度の食生活が
不自由になりますから、決して入信しなかったと思います。


そうですか。
それはそれで良いのですよー。
入信も退団も貴方の人生。

その個人の思いをどうのこうのではなくね、
どうも雅春先生教えの上位に立った自分意見で居るのに気づかず、延々と同じ類の話を繰り返しているので埒があかんのですわ。

藤原敏之先生は、言うまでもなく『甘露の法雨』が効くからという理由で、読まれておられません。 (54947)
日時:2022年12月18日 (日) 15時11分
名前:栞

 〈谷口清超先生著 『感謝の奇蹟』 36頁》

《『甘露の法雨』というお経には、素晴らしいお蔭があります。
 その他『甘露の法雨』を持っていただけで災難をまぬがれたとか、
あるいは又、『甘露の法雨』を一心に読んで御先祖をお祀りしたところ、
一家が非常に幸せになったとかいう話がよくありますね。

 これは一体何故でしょうか? それは『甘露の法雨』の中に
書かれている真理が尊いからで、「真理の言葉」によって
全てのものが浄められて、「実相」があらわれてくるからです。
 「実相」即ち本当の世界には、病気もなく、貧乏もありません。 
どんな不幸も、あらそいも、災難もないのです》
              
栞ー
私は、むかしから、『甘露の法雨』は、読んで欲しいと
身内の人に頼まれて読んでいました。
同居していた亡き祖母は、やれ熱が出た、やれ腕が痛い、
やれ足が腫れたと言っては、高校生だった私に、枕元で、
読んで欲しいと頼まれ、読みますと不思議なことによくなったので、
このお経は、効くなあと
読まされている私の方が、その都度、驚いていました。

義兄も、体調を崩すと、他県から私宛に、読んで欲しいと言う
電話での依頼がきますが、あとで、おかげでよくなりましたと、
また電話がかかってきてお礼を言われますし、

亡き夫も、風邪とかで、苦しくて寝込んだ時、私に、枕元で、
読んで欲しいと頼んでいました。

それで、読むと、心が安らかになり、苦しさが薄れたと
言っていましたので、
この 『甘露の法雨』は、効く。
と自分では確信しているお経なのです。誰がなんと言おうと。

私が雅春先生よりも上のような言い方してるって、
そのようなことはありません、私は。

あなたでしょ、それは。

親スレッドの ことがらと、だんだん違ってきましたよ。 (54948)
日時:2022年12月18日 (日) 15時38分
名前:栞

オープン食堂の憂鬱が親スレッド。

で、来年の教団主催の全国に展開する
オープン食堂は、

ノーミートの一汁一菜で出すことに、
谷口雅宣総裁の頭は、決まっているようです。

資金援助のことですが、

全国の教化部ならびに練成道場では教団本部からの
大幅な資金援助が必要とのことです。


一汁一菜の見本

瑞穂の国の天照大御神様の稲穂の恵みを思えば質素な一膳でも晒しものにしないで! (54949)
日時:2022年12月18日 (日) 17時43分
名前:新嘗祭のこころ

見本という写真は誰が作ったお料理ですか?

教団が作って関係者に見本としたものなのか、投稿者が想像して自分で作ったのか

それを追及するのが目的ではないのです

立派な神様の恵みのお食事の写真ではありませんか

質素でつつましいですが

飽食時代の目線でこんなものという感謝の足りないような示し方はどうなのでしょう?

反対にこんなにすばらしいのに贅沢に不平を言うなと押しつけるのもどうかと思いますが

 (54950)
日時:2022年12月18日 (日) 17時55分
名前:栞

これは「一汁一菜」の代表的な
お料理の写真としてネットに載っていたものです。


>立派な神様の恵みのお食事の写真ではありませんか
質素でつつましいですが

飽食時代の目線で
こんなものという感謝の足りないような示し方はどうなのでしょう?

反対にこんなにすばらしいのに
贅沢に不平を言うなと押しつけるのもどうかと思います<

栞ー
「オープン食堂」か「子ども食堂」に、
食べにくる子供たちは、
7人に一人は、飢えに苦しんでいるという
普段、食べたくても食べれない栄養不足の子供たち
対象の食事です。




「一汁一菜」
こちらもありましたが、上の方が
お盆に乗っていて品がいいと思い、
上の方のを載せました。

うわ?ス栫A一汁一菜なんて見た事もない。 (54952)
日時:2022年12月18日 (日) 18時16分
名前:元しんと


一汁一菜は、僧侶の修行中の飯だろが。

こんなものを対外的に振る舞っていたら、恥晒しだわね。

そこまで、日本人は落ちてないよ。  って一般人なら思うでしょうよ。

市民ボランティアさんのバランスとれた食事を提供された方がありがたいよ、寒くなるのだから、暖かい豚汁くらい頂きたいよね。
何日も食べて無い方なら。

一度でも来たら、二度と来ないよ、一汁一菜なんて。


総裁先生へ (54953)
日時:2022年12月18日 (日) 18時20分
名前:⊕「訊」⊕


 総裁先生は未だ日本は、先進国で飽食なのだと勘違いをされておられませんでしょうか。

やるなら本気で。 (54955)
日時:2022年12月18日 (日) 18時34分
名前:子ども食堂


いつもの内部だけのお祭り行事だけでなく。

行政と一つになり、
夜働いて子供だけになる本当の困窮家庭、母子家庭などのお子様に学校や保育園、町内会を通してお知らせしなければ何の意味も無いと思います。

何にしても、職員の子供ための子供食堂にならないよう、本気でやるならやって欲しい。


 (54956)
日時:2022年12月18日 (日) 19時41分
名前:一言

私は今、生きてるだけで最高に幸せだと思っています。
日々感謝しながら周囲の人、皆に大事にされ愛されながら
明るく 暮らさせて いただいております。

生きてるだけで最高に幸せなら、
掲示板で一番しつこく粘着質に自論長文コメント、
又ち〇こ野郎と誤読で当時教団の青年を罵る、
なんにつけても教団にいちゃもんつけて騒ぐ、
HN誰々は総裁だとデマを流す。
日々明るく暮らしてると投稿もそんなことにはならないだろうな。

神の子サンにも返答になってない。
つまり後付け多し。

 (54957)
日時:2022年12月18日 (日) 19時56分
名前:一言

瑞穂の国の天照大御神様の稲穂の恵みを思えば質素な一膳でも晒しものにしないで! (54949)

日時:2022年12月18日 (日) 17時43分
名前:新嘗祭のこころ

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仰る通り。
わからん人にはわからんのでもう言わしておこう。
何をしてもどっからの角度からでも自論でディスル人はディスル。
自分は何ができるだろうと実践せずともね。
求めることをまず始めるべきなのは自分自身です。
どこかの子供食堂さんに継続して寄付なり手伝いなりを、
している人はいるだろうかここに。

画像の一汁一菜 (54958)
日時:2022年12月18日 (日) 21時25分
名前:神の子

修行中の僧侶が食べる質素な食事で、それでも人類の歴史を振り返れば、これでも呆れる程の贅沢な食事で現代人の感覚がどれだけ狂ってるかって事になるし、屠殺される動物の苦しみを感じて慈悲の心を…とかは宗教組織内部だけでやるべきですね。味噌汁は大きなお椀で豚汁にして欲しいところです。

元信徒さま:オープン食堂(子ども食堂)の件 (54959)
日時:2022年12月19日 (月) 02時36分
名前:栞

生長の家の
全国の教化部長の皆様、
(但し、首、左遷になるといけないので無記名で)

全国の幹部の皆様、(幹部の皆様も 無記名で)

と、世界中の信徒の皆様 に
一度、アンケートを 取ってみたいものですよね。

七人に一人は 飢えに苦しんでいるという
普段 食べたくても 食べられない 栄養不足の
日本の子供たちに月一で出す
生長の家「子ども食堂」の食事の件で、

「具沢山の 大きなお椀で 豚汁」が いいか
「野菜だけの大きなお椀で 味噌汁」が いいか

総裁ご夫妻と、ごく少数のイエスマン以外の方々は、
たぶんですが、
「具沢山の 大きなお椀で 豚汁」
のほうを選ぶのではないでしょうか。

谷口雅春先生と清超先生が、生きていらしたら、
お二方様は、いったいどちらを選ばれるでしょう。



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