生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


生長の家本来の教えとはどんなもの、天皇信仰に関して (55059)
日時:2022年12月24日 (土) 22時13分
名前:長崎の晩霞

「宗ヘと科學の不敬性」なる一文が昭和14年7月20日発行の『生命の實相』14巻にある。
ここに説かれていることは実相として真理であるから、全世界の人類に受け入れられるようすべきであるというのが、「生長の家の説く真理の根幹であろうか?」

以下引用

『物質無し』の思想

五官に見える通りの姿に『物質あり』と認めて、此の現在の感覚に感じられる日本帝国__________地球の東北上の小島國のみを日本の國土であると考えているが如きは却って日本國土を弱小視する不敬思想であるのだ。

生長の家は『物質無し』を説くけれども、それは何もないと説くのではない。『物質世界に顕われたる状態は真の實在に非ずして心の影』であると説くのである。

日本國土として現在物質的に現れているような「国土の狭隘なる状態」は、眞の日本の國土の實相ではなくて、地上の人類の大多数が日本國土の實相が全世界を蔽へる大存在なることを悟らぬ『迷の心』の反映であるとするのである。

人類の『妄心』と云う近眼鏡を通して見るから實相日本國土の廣大なる實相がその凸面レンズで縮小されて東洋の小島国として見えるのである。『物質は無い』と云ふのは、『何も無い』と云ふことではなく、『その見える通りの不完全なる姿ではない』と云ふ意味である。

それは恰も生長の家で云ふ『肉体は無い』と云ふ意味が『何も無い』と云ふ意味ではなく『もっと健康完全円満な金剛不壊の體を備えているのであるが、それが不完全なる體に見えるのは五官という近眼レンズで見るからである。須らく五官の眼を閉じてその無限完全なる實相の金剛身を自覚したら、その實相の完全なる状態が、『肉体なる影』に投影して健康なる肉体を示現する』と云ふ生長の家の健康説と同じやうに、全人類の思想にして、本来の實相日本國土が既に全世界を蔽へる大國土であることを自覚したならば、現象界は心の影であるから、現象世界も自然に實相の風光が展開して、全世界が日本國土なる實相を顕ずるに到ると説くのである。

この意味に於いて『生長の家』は最も穏健に大日本世界國を説くのであり、而も、實相に於いては、天照大御神の天孫降臨の神勅以来、地上は既に神のコトバの力によって天祖の神勅通りに、日本天皇陛下の統治せられている大日本世界國が出現しているのであって、その實相が顕現するのが、日本の世界統一となるのであるから、世界統一と云っても侵略ではないと云ふのである。

『侵略』と云ふのは『他国』の領土を侵すのであるが、實相に於いて初めから世界全體は日本の國土なのであるから、生長の家の説く『大日本世界國』とは侵さずして實相が顕現するのである。

吾らは一日も早く、現在の小島國のみを日本國土なりとする、五官的認識を超えて『五官はただ信念の影を見るに過ぎず』と知って、信念を大きくして、全人類をして實相日本國は全世界國土である事實を悟らしめ、この『信念』を五官世界、即ち物質世界に投影して、一日も早く、全世界の國土が日本の國土として地上にも顕現するやうに祈るべきである。

御心(天祖の神勅)は既に天(實相)になれり。ここに『御心の天に成れる如く地(物質界)にも成らせたまへ』のキリスト教の祈りが、大日本世界國の顕現を招致する祈りとして吾々は認めるのである。   引用終わり


此の引用文は頭注版生命の實相27巻の久遠佛性篇の一部に当たるのであるが、戦後は削除されたままであるようです。『生命の實相』のどこかにあるのでしょうか?ご存じの方あればお教えいただきたい。

この文を読むと、マジで大東亜共栄圏構想を實相顕現の一過程ととらえていたように見えます。ここに書かれていることを全世界のキリスト教国の人たち、また大東亜戦争関係国に納得させることが、「生長の家の使命」なのであろうか?

「生長の家本来の教えを伝えよう」という方たちの、ご意見を聞かせていただきたい。

古事記の初めの世界 (55061)
日時:2022年12月25日 (日) 01時39分
名前:元信徒


古事記に
地球はどう出来たか。を書いてありますでしょ。

その通りに谷口先生は信じておられるのですから、この宇宙を作り地球を作った神様が
日本に天降りこの国を治めよ。とは、日本だけではないでしょう。

と。実相世界と言う世界からみたら。と言う意味ではないでしょうか。

アメノミナカヌシ神様の神話を信じておられるからのご発言と言うか、著書。
実相と現象を
スッパリ分けないと、難しいですよね。すでに天になれる世界の事をお話し下さっていらしゃいますから。




 (55062)
日時:2022年12月25日 (日) 04時40分
名前:御参考

昭和14年(1939)
近衛内閣➡日独軍事同盟問題などを巡る閣内対立で総辞職
映画法公布➡脚本の事前検閲、制作配給の許可制
国家総動員法の施行の統轄とする件公布➡首相の権限強化

+++++++++++++++++++

◌ 宗教団体へ治安維持法が初めて適用
1935年➡「大本」への弾圧では、教祖・出口王仁三郎と幹部ら61人が治安維持法違反と不敬罪の容疑で検挙され、壊滅的打撃を受けた
 
◌圧力に押される形であったとしても、主な教団のほとんどが戦争協力した。軍用機の献納、戦勝祈願(祈祷)等々。

 (55065)
日時:2022年12月25日 (日) 06時46分
名前:閲覧中

編集者によるはしがき加筆

◆2008年9月27日
『古事記と日本国の世界的使命』が発行され、

「日本民族守護神とユダヤ守護神が今も争い続けている」
との編集者のはしがきが発表された。






誠に哀しきかな

日時:2020年08月07日 (金) 10時17分
名前:閲覧者


>総裁の言う「神の御心」の正体は「巨大悪霊」のささやきらしい!? (24069)
日時:2020年03月07日 (土) 22時40分
名前:千葉教区青年会会員

〘略〙


総裁先生と一緒に安倍政権に反対している皆様も、巨大悪霊の憑依を疑った方がいいかも、知れません。

『谷口雅春先生に学ぶ』を読むと真実が判ります!!

天皇がいるだけでは『神國』とは言えない (55142)
日時:2022年12月31日 (土) 01時44分
名前:長崎の晩霞

『神國』と云ふのは、ただにその統治者が、神皇であらせらられると云ふことだけではない。

その國土そのものの實質が『神そのものの充満』でなければならないのである。國土の實質を以て、物質なるものより成るとなすが如きは、『神國』たる國體を不明徴にし、『神國』に代ふるに『物質國』とするものと云はなければならぬのである。

ここに、國土の唯物的な観方は絶対に日本の國體に一致しないものであることを知らねばならぬ。

神國日本の三大特徴は

一、統治者が、天津日嗣天皇、即ち神皇にましますことと
二、極身に帰一して忠誠を捧げる手身自身が神の子であると云ふことと
三、國土が物質にあらずして、神國卽ち神詰まります國土でなければならないのである。

この三つの特徴が揃うてこそ、その國を神國と称し得るのである。
何故ならその國土には、もう『~』のほかに何ものもないからである。

****************************************************

これは前投稿の最後にある(註2)の文言です。
環境とか自然とかと人間の調和を旗印にする教団はこれらの文言に適うものではないですか。


生長の家でしか説けない教えはな〜に (55144)
日時:2022年12月31日 (土) 06時20分
名前:本音の時代

>環境とか自然とかと人間の調和を旗印にする教団はこれらの文言に適うものではないですか。

生長の家の目的はな〜に。

生長の家の目的はな〜にに答えて (55270)
日時:2023年01月06日 (金) 14時37分
名前:長崎の晩霞

生長の家の目的はな〜に。/本音の時代さん

神國日本の三大特徴は

一、統治者が、天津日嗣天皇、即ち神皇にましますことと
二、極身に帰一して忠誠を捧げる手身自身が神の子であると云ふことと
三、國土が物質にあらずして、神國卽ち神詰まります國土でなければならないのである。

この三つの特徴が揃うてこそ、その國を神國と称し得るのである。/『生命の實相』より

******************************************************************

引用の一、二を主目的に運動せんとする人たちが、所謂本流を名乗る人たちであり、三の國土自然を物質とし乱開発も、田舎、地方の衰退放置経済的にやむを得ない、としているやに見えます。これは食糧安保に関し危険です。

それに対し、一、ニは自明のこととし、三の自然を神詰まります國土として大事にしようとするのが教団であろうと感じます。
生命体の國土の生命が穀物野菜等の食物の生命に代わり、それを食することで肉体人間の生命となる、生命の循環を大切にせよ、と訴えているのでしょう。

一つの生長の家の中で、信徒各人の得意なもので伝道すればよいと考えます。
ただ単に「神の子」であることを伝えるのは、ニの無我の自覚には到達できないので注意が必要と考えます。

長崎の晩霞さんへ (55271)
日時:2023年01月06日 (金) 15時29分
名前:本音の時代

【神國日本の三大特徴は

一、統治者が、天津日嗣天皇、即ち神皇にましますことと
二、極身に帰一して忠誠を捧げる手身自身が神の子であると云ふことと
三、國土が物質にあらずして、神國卽ち神詰まります國土でなければならないのである。

この三つの特徴が揃うてこそ、その國を神國と称し得るのである。/『生命の實相』より】


これは『生命の實相』のどこに掲載されていますか?

 (55272)
日時:2023年01月06日 (金) 15時40分
名前:長崎の晩霞

これは『生命の實相』のどこに掲載されていますか?


55059と55142に説明してあります。



RE: (55272) (55273)
日時:2023年01月06日 (金) 15時50分
名前:本音の時代

ありがとうございました。
頭注版『生命の實相』では削除されているようですが、必要がないから削除されたのでしょうね。

 (55275)
日時:2023年01月06日 (金) 16時45分
名前:長崎の晩霞

頭注版『生命の實相』では削除されているようですが、必要がないから削除されたのでしょうね。
************************************

「必要ないから削除されたのでしょうね」
では片付けられないと考え、先の投稿をしたのです。
「本来の教え」という意味合いの言葉が語られています。その内容は?ということで。

本音さんが生長の家の目的はな〜にと言われたことに関係すると思うのです。
『生長の家原理主義』なる言葉は時代を超えてすべての雅春先生の教えを是とする ことだと思っています。

だから戦後の『生命の實相』では削除されたままになっていた「神道篇」を事業団は発行したのでしょう。
時勢のことを雑誌に書いた程度でなく、聖典と名づけ『生命の實相』として書かれたものを戦後削除では変です。一般には目にすることがない文言ではありますが、聖典の文言ですので問われれば、正しい説明がされなければいけません。

そんなことが書かれていることは知りません、でなく、私は今現にどのように解するのでしょうと質問したのです。生長の家本来の教えを正しく伝える必要があるとか、法統継承を唱える人は私の質問に答えて戴きたいと思いますね。

實相を現象に顕現させることが生長の家の目的であるならば、私の投稿した文言をも神の子の生き方と調和ある説明がされる必要があると考えます。

しかし世界の諸国民にまた為政者に、ここの説かれた實相を理解してもらうことは至難のこと、というより不可能ではないか、との質問をしたのです。
生長の家内でさえ何をどのように伝えるかがまとまらないから、本流、教団、あいの子の三派に分かれていると考えますので。

掲示板で批判の仕合ばかりのようになる基に、夫々の教えの受け取り方の違いがあり、各自が私の受け取り方は正しいとして批判合戦状態になっているのではないですか。


造化の三神について (55652)
日時:2023年01月31日 (火) 16時20分
名前:長崎の晩霞

造化の三神、「天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神」を「住吉大神」を奉る本山には奉るべきでない、との意見があります。

然しながら、頭注版生命の實相27巻104Pに

キリスト教の人ならば『~と一体』と称えてごらんなさい、神道の方であれば「天之御中主~と一体だ」と考えて御覧なさい。


と説かれている。「あなたはすでに救われている」と題されているところですが、戦前は『成佛論』と題される一節でした。

『天之御中主~と一體だ』と考えて御覧なさい。
と本山のない時代に成仏を得させるために、『天之御中主~と一體だ』と唱え肉体無しの自覚を得させようとしたのであるから、今実践しても問題ないと考えます。

『實相』額を前にして神想観を成し『實相』に超入せんとするも、
『天之御中主~』の額を前にして『天之御中主~と一體だ』と唱え『神我一体感』を得るのも何ら代わらないと考えます。

先の二つの投稿と同じ「久遠佛性篇」のものですのでここに投稿します。

 (55653)
日時:2023年01月31日 (火) 17時04分
名前:本音の時代

【神道の方であれば】ですね。

 (55654)
日時:2023年01月31日 (火) 18時14分
名前:長崎の晩霞

名前:本音の時代

【神道の方であれば】ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜそんな言葉に捉われるのですか?

本山の住吉大神というも神道の呼び名ですよね
祭神を住吉大神にすること自体、限られた人々を対象にしていることになってしまいますよ。

まさか私の家は代々仏教ですから、神道の神は敬いませんというのでしょうか?
本来存在しているものに勝手に名をつけただけのものでしょう。

 (55655)
日時:2023年01月31日 (火) 19時04分
名前:本音の時代

>祭神を住吉大神にすること自体、限られた人々を対象にしていることになってしまいますよ。


谷口雅春先生は、限られた人々を対象にしたということですか。

 (55657)
日時:2023年01月31日 (火) 19時21分
名前:長崎の晩霞


>祭神を住吉大神にすること自体、限られた人々を対象にしていることになってしまいますよ。


谷口雅春先生は、限られた人々を対象にしたということですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやいや、そうではないです。

【神道の方であれば】ですね。というあなたの書き方の意味がはっきりしないのですが、神道を信じる人は「天之御中大神」と唱えればよいと限定した意味で書かれているというようにあなたが受け取っているかに見えるのです。

そのようにとるのであれば、
祭神を住吉大神にすること自体、限られた人々を対象にしていることになってしまいますよ。

ということです。

 (55658)
日時:2023年01月31日 (火) 19時28分
名前:京都の暁

よーくよーくわかりますよ長崎の。

 (55659)
日時:2023年01月31日 (火) 19時50分
名前:本音の時代

住吉本宮建立の本義をお忘れではないでしょうか?



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板