生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
護法の天使氏は辞任せよ。我々をバカにしすぎている‼️ (55136) |
- 日時:2022年12月30日 (金) 11時02分
名前:地方の一栄える経営者
>この報告に当たりまして、生長の家社会事業団をご支援いただきました全国の皆様方に心より御礼感謝申しあげます。<
まず今回の件で事業団を支援した者がいるのか⁉️
支援とは何ごとだ。
久保理事長の決断を支援した者がひとりでもいるのか❓
財産を消して、我々に補填させているだけじゃないか。
補填させておきながら感謝申し上げますと❓
冗談もいい加減にせよ。
たまには反論に答えてみよ。
出来ぬならば職務放棄と見做し退任を求めます。
|
|
(55149) |
- 日時:2022年12月31日 (土) 10時43分
名前:アゲ
あげます
|
|
久保理事長を唆して動かしたのは前原代表ではありませんか? (55150) |
- 日時:2022年12月31日 (土) 11時09分
名前:感想
前原代表(当時副代表)の投稿を読むと、阪田裁判を主導していたのは前原代表としか思えません。
久保理事長が辞任するなら、前原代表も辞任するべきではないでしょうか?
|
|
大きな罪 (55173) |
- 日時:2023年01月01日 (日) 19時21分
名前:事情通
個人を裁判にかけることはその個人のみならずその周辺の方、取り分けてご家族の方に大きな負担と苦しみによるストレスを与えている事を想像したことがあるのであろうか。
ましてや、生長の家を看板にして人を悲しませる行いは、谷口雅春先生の教えの対極にある大きな罪であると言えます。
阪田先生の奥様が年末の30日に亡くなられたとの確かな情報が入りました。
やさしく温厚な奥様は、厳しく真っすぐな性格の旦那様をお支えになられながら、外部からの電話応対や会報発送などもされながら、裁判の件では心を痛めておられたことと思料します。
久保理事長は、生長の家らしからない裁判を起し、そのご家族を傷つけた責任をとり、辞任すべきです。
|
|
いかに卑劣な裁判であつたのか(転載) (55174) |
- 日時:2023年01月01日 (日) 19時36分
名前:転載
日時:2022年12月22日 (木) 11時40分 名前:理事長は退任しかない
令和4年12月『光明の音信』第20号について (55003) 日時:2022年12月22日 (木) 09時45分 名前:志恩
阪田先生がこの度送ってくださいましたレターパックの中に 最新号の『光明の音信』第20号も、入っておりましたので、 こちらのこともご報告させていただきます。
3頁目と4頁目は、 「生長の家社会事業団」との裁判に関する ことが書かれてあります。
3頁目は、 11月8日に判決がおりた方の裁判の阪田先生の 結果報告。
4頁目は、 【陳述書】(第一回)
”この「陳述書」の筆者は、早稲田時代に生学連で 共に活動した後輩で、裁判に入ってまもなく 五十年ぶりに再会し、私のために進んで 「陳述書」を書いてくれました。 彼は大手出版社の編集長を勤めた立場から一貫して、 私を支えてくれました。(阪田)”
【生長の家社会事業団は、宗教人にあるまじき 「ゆすり」「恐喝」まがいの行為を良心の呵責なしに 行っている。】
⒈生長の家社会事業団は『生命の實相』の本質と 真逆の行動をしている。
⒉話し合いの場を設けることを2回も拒絶し、 一方的に訴訟を起こしておきながら、多額の弁護士 費用がかかったとして、総額500万円の 金銭賠償を 求めるという、非論理的な、邪悪な行動を、同財団は 行なっている。
という題で、詳細に陳述の言葉が、書かれています。 このお方は、使命感に駆られて、自らすすんで この陳述書をしたためているそうです。 次号にも続きます。
トキ掲示板にこの陳述書の全文を書いてよければ、 全文書き写しますが、
阪田先生の承諾をいただきませんと、勝手には 全文は、書き写せません。
でも題だけでも、だいたい内容は、わかりますよね
|
|
久保理事長は一刻も早く辞任すべき (55175) |
- 日時:2023年01月01日 (日) 19時45分
名前:神童会のチコちゃん
トキラジオでも話しましたが、 年金生活者にとって11万7000円というのは、 決して少ない額ではありません。
しかも、支払いの催促に内容証明。
阪田先生も奥様もどれだけ心を痛められたのか 久保理事長は想像できないのでしょうか。
一刻も早く辞任すべきです。
|
|
衷心よりお悔やみを申し上げます。 (55176) |
- 日時:2023年01月01日 (日) 20時05分
名前:⊕「訊」⊕
阪田先生奥様の訃報に接し謹んでお悔やみを申し上げます。
|
|
阪田先生奥様のこと (55177) |
- 日時:2023年01月01日 (日) 20時18分
名前:地方の一栄える経営者
倒れられたのは22日と聞きました。
事業団へ振込をした日です。
久保理事長と前原代表は即刻辞任せよ。
以上
|
|
ご冥福をお祈り申し上げます (55179) |
- 日時:2023年01月01日 (日) 20時58分
名前:トキ
阪田成一 様の奥様のご逝去の報に接し、心からお悔やみを申し上げます。
一連の騒ぎに関係する人間の一人として、このような結果になったことを深く悲しんでおります。
故人様のご冥福をお祈りすると共に、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます
合掌
管理人 敬白
|
|
(55180) |
- 日時:2023年01月01日 (日) 22時06分
名前:泣き虫
阪田先生...😢
訊けサンは奥方が先電話に出られたときの声の様子を心配してたよね
|
|
心からお悔やみ申し上げます (55181) |
- 日時:2023年01月01日 (日) 22時42分
名前:tapir
阪田成一様の奥様ご逝去の報に接し、つつしんでお悔やみ申し上げます。
合掌
|
|
阪田先生の奥様のご逝去の報に接し、阪田先生の奥様のご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。 (55182) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 01時34分
名前:志恩
昨日の1月1日の夜は、多忙のため、掲示板を開いて 見ていませんでしたが、 こんな夜遅くになって、開いて見ましたら、 なんと、阪田先生の奥様がご逝去されたことを報じて おられまして、大変驚きました次第です。
阪田先生の奥様のご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。
そうでしたか、阪田先生の奥様は、12月30日に 亡くなられたのでしたか。 阪田先生の お気持ちを 深くお察しいたします。
実は、12月27日(火)の夕方の4時頃、 私は阪田先生から、お電話をいただいておりました。
そのおりに、奥様が突然倒れられて、救急車で病院へ運ばれ、 今、病院の集中治療室にて、危篤の状態にあることを伺いまして、
それを伺った私は、信じられないことでしたので、すごく驚きましたが、 危篤状態だということでしたので、掲示板へは書きませんでした。
その数日前に、私が阪田先生宛にお出したレターパックは、 25日に届いていて、読ませていただきましたが、 その返信は ということで、 阪田先生は、誠実なお方ですので、そのことについてを わざわざ私にお電話くださったのでした。
そのときのお電話でのお話では、 阪田先生の奥様は、 「12月22日に倒れられて、今、病院の集中治療室にいる。 奥様は、重体で、危篤状態で、担当の医者が 死ぬのは、12月30日か31日だろうと、言っている」と、 おっしゃっておられました。
本当は、集中治療室へは、家族も 入れてもらえない病状なの だけれど、 娘さんも駆けつけてきているが、集中治療室へ特別に入れてもらい、 奥様に お会いになったとおっしゃっておられました。
奥様は、 社会事業団と光明思想社が 原告になって阪田先生に対して起こした裁判について それも繰り返していた裁判でしたが、12月19日(月)に、 おりたほうの 判決の結果を、 阪田先生から、聞いて、
奥様は、 「あなたは、谷口雅春先生のために、生長の家の回帰のためによく されてこられましたね。これからも頑張ってください。私はこれからも 見護っていますから。」と 阪田先生に、優しくおっしゃって、その数日後に、倒れたとのことでした。
阪田先生は、 「来年も続けて、「光明の音信」は出して行きますが、 志恩さんへの返事も 今はそうゆう状態なので、年が明けて、落ち着いてから お出しします。」とおっしゃってくださいました。
そのとき、阪田先生は、おっしゃいませんでしたが、 私が思うには、
奥様にとっては、ご自分の夫が、 こともあろうに、社会事業団の久保理事長に、訴訟され、 何度も裁判にかけられ、 昨年の暮れあたりからでしょうか、今年の1年間、 お二人で何度も裁判のために被告人として呼び出され上京されまして、 奥様は、いろいろと ご心労と、ご心痛が、深く重なって おられたのだと存じます。
私は数回、今までお電話させていただいた時には、 奥様が 電話に 先に出られまして、 そして、「今、かわります」と、おっしゃって 阪田先生に電話を 代わってくださっていました。
私は、数回、お電話の時、 奥様に、 「お元気ですか?お体大丈夫ですか、大変ですね。」と、 言いましたが、その都度、奥様は、
「私は元気ですよ、大丈夫ですよ」、 と気丈に答えてくださっていました。
ほんとに突然のことで、信じられない気持ちでおります。
阪田先生の奥様は、 私が昔、原宿本部職員だったとき、部局は違いましたが、 彼女も同じ本部職員をされていたので、彼女も私も、お互いのことを よく覚えている間柄でした。 彼女は、私が所属していた部局の私の後輩の女性と親友でした。
彼女は、私よりも3歳年下ですが、清楚で宗教的で女性らしい可愛い 雰囲気の女性でした。
奥様の、のりこさんは、あのときは、経理部におられました。
先に書きましたように、 彼女は、繊細で優しい性格の女性でいらして、 決して、図太い性格の女性では、ありませんでした。
12月19日の裁判の判決の結果は、
社会事業団と光明思想社の、 原告側の要求は、全部却下。 裁判費用は、全額、原告側が負担。 被告人の阪田先生は、なんのおとがめもなしの無罪。
それが、「東京地方裁判所」の法廷で「裁判長」が くだした判決でした。
それを、阪田先生から聞いた阪田先生の奥様は、やっとこれで 裁判が終わったと思われまして、 今まで、張り詰めていた心の糸が、ぷっつんと切れたのだと存じます。
それで、その数日後に、突然、倒れて、危篤状態になり、12/30に 命を落とされました。
阪田先生の奥様は、夫である阪田先生がが社会事業団に裁判にかけられた その心労が重なったために尊い命を 落とされたのだと思います。
|
|
(55185) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 08時00分
名前:⊕「訊」⊕
>>一歩間違えばこの悲しい出来事もが反本流の口実に利用されかねないことが恐ろしいです。<<
口実を与えるも何も現在、事業団や学ぶ会の評価は「反社組織に近いもの」になっております。そして、その要因は理事長や学ぶ会代表の行動によるところ大の状況なのです。
もしも貴方が反本流派の勢いを抑えたくば、なさるべきことは単純で「人事の刷新」になりましょう。
以上です。
|
|
補足 (55186) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 08時04分
名前:⊕「訊」⊕
事業団や学ぶ会シンパの方に申し上げますが、だいたい、ご発言に自信あらば「トキ掲示板に書かれたし」です。あなた方は自信がない。ゆえに恥の上塗りを招くのですよ。そして、トキ掲示板に書く自信がないのならば、もう、黙っておられてはいかがでしょうか。
|
|
論破と「(笑)」は次元が違う (55187) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 08時23分
名前:シンパ
あけましておめでとうございます。
神聖なるトキ掲示板に異質の人が意見を書いたトキもとい時の反応を見るに
・身元の詮索
・結論はすべて「(笑)」
トキ掲示板に入ってこない人を自信がないと自身を過信していないで異質の人も入ってくる土壌を造るのが先決と思う次第
|
|
土壌は正々堂々です。 (55188) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 08時46分
名前:⊕「訊」⊕
>>トキ掲示板に入ってこない人を自信がないと自身を過信していないで異質の人も入ってくる土壌を造るのが先決と思う次第<<
土壌は「正々堂々」というものです。そして、正々堂々という土壌があるにも関わらず「何も書けない」のが貴方がたです。
それとも何ですか?「我々への反論をすべて消す土壌を用意せよ!」の意味なんですか?
|
|
答えたまえ (55189) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 08時53分
名前:⊕「訊」⊕
何か答えてみたまえ。自称日本男児のあなたよ。
|
|
理事長は辞任せよ (55190) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 09時02分
名前:地方の一栄える経営者
事業団が解散するのは神の国寮の為避けるべきですが、理事長が辞めないことには寮運営に支障が出るでしょう。
とんでもないことをやらかしたのです。
辞任は最低限やるべきです。これ以上世間に迷惑かけてはならない。
こんなに仕事もしないのに、余計なことだけは人よりもやる。
はっきり言うが、バカだ‼️
|
|
(55191) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 09時44分
名前:一意見
阪田先生の奥様に対するいのちの賠償金は、少なくとも”1億円”に あたいすると思いますが、いかがでしょうか。
社会事業団のお金でなく、個人のお金で、久保さん..、 是非とも 阪田先生に 耳をそろえて、お支払いくださいませ。<<
、、、、これは言い過ぎでしょう。
|
|
(55192) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 14時30分
名前:神の子
阪田氏は奥様を亡くされたのですか。 少ない年金から事業団にお金を振り込んだ日に奥様が倒れるとは。どうして、こう、社会事業団(反社組織に近いもの)の不正を正す彼は神様からのご加護が得られないんでしょうか。
|
|
(55192)に思う (55193) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 16時46分
名前:本音の時代
本流と言われる学ぶ会が支持する安倍元首相は、神様からのご加護が得られなかった。
ということになるのでしょうね。
|
|
情緒的なコトバ (55195) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 17時13分
名前:シンパ
「少ない年金」……少ないかどうかはその人の生活費の年金への依存度によって感じ方は千差万別 志恩さんなどはかなり裕福で年金に頼らなくても困らなそうだし それを独り占めしないで地域の子供達のために尽くしてとても立派だと思うけど
とにかく勝手に他人様の年金が少ないと決めつけるのは情緒的なコトバ
「宿泊費」……本当に裁判の日には宿泊されたのですか? 日帰りされて帰りの車中で判決文を読まれたとどこかで読んだような気がするが
もし宿泊されたか確認せずに社会事業団が宿泊費を使わせたと決めつけたとしたら情緒的なコトバ
「神様からのご加護」……肉体生命の終わりの時は神様の御心のまにま
自分も最近近しい友人の急逝に呆然としていまだに心の穴は埋まらない者だが人様の寿命ばかりは人知のはからいの及ばない神様のお働きと思うしかないと思いかえすのみ
社会事業団や安倍氏への批判のあまり神様からの御加護が得られなくて亡くなられたと言うのは情緒的なコトバ
|
|
もっと本質的な話をしましょう。 (55196) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 17時57分
名前:神童会のチコちゃん
シンパ様
もっと本質的な話をしましょう。
例えば、事情通様が投稿された
>生長の家を看板にして人を悲しませる行いは、谷口雅春先生の教えの対極にある大きな罪であると言えます。
についてはどう考えてらっしゃいますか? ご意見をお聞かせください。
|
|
慟哭しながら社会事業団を支持しています (55197) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 18時48分
名前:シンパ
>生長の家を看板にして人を悲しませる行いは、谷口雅春先生の教えの対極にある大きな罪であると言えます。 (事情通先生)
「人を悲しませる行い」……このたびの訃報には大変心を痛めております。 世代も違いお話したことはない奥様ですがさぞお心残りのこともおありでしたでしょう 残された先生や御家族さまのことを思えば言葉もありません
しかし社会事業団の声明文や報告などには納得してきました 普通に読んで賛同してきました ここで論難されても一夕一朝で変わるものではありません
事情通先生のように訴訟そのものが「人を悲しませる行い」と一言で言ってしまえないと思います
「谷口雅春先生の教えの対極」……谷口雅春先生のみ教えは聴く相手やその時々の状況によって表面上の言葉遣いは実に様々です。 ある人にはこう言って別の人にはまるで逆のような言葉で説いてと… 「生命の實相」を読まれている人なら到るところに見出せますね
それで事情通先生の言われる「谷口雅春先生の教え」とはたぶん大調和のこと、人を裁かないこと、人をやっつけないこと、陥れないこと、等の大切なことを指しておられると思います。
しかし一番難しい問題、非真理には、あるいは身体を滅ぼす結核菌などには調和という美名の妥協をしてはならないことも「生命の實相」を読まれている人ならたびたび教えられていると思います。
この裁判をネットから得る情報を頼りに考えれば考えるほどこの難題に突き当たります。
悩みながらも社会事業団の発信する言葉に納得しています。 個人を相手取るという非情なことも重々承知で諸刃の剣で自分も斬られるとわかっていてもこうせざるを得なかったと思います
ここで論難されても一夕一朝で変わるものではありません 合掌
|
|
(55198) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 18時48分
名前:水中の月
もっと本質的な話をしましょう。
例えば、事情通様が投稿された
>生長の家を看板にして人を悲しませる行いは、谷口雅春先生の教えの対極にある大きな罪であると言えます。
******************************************
これ、そのまま阪田氏にも言えるのでは。
教団は変質したとして、昔風な個人指導で悩みを解消すること、練成会で結果を出すこと、などを実現しようとし20年近く努力してきたのが彼らといえる。
それらの行動を否定するかの行動を、自分の考える生長の家の教え(私が50年史を編纂し役職を通して得たものは正しいとするもの)で以て実行したものが「光明の音信」の発行といえるのでは。
この世に絶対悪などと言えるものがあるのでしょうか? それぞれ各人の思いからの善悪に過ぎないのでは。 すべては因縁の結果が今の現状として顕現しているだけのものでは。
|
|
(55199) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 19時38分
名前:一意見
つくづく...色んな見方や見解があるものですね....
源総裁、もとい現総裁も、<正しさ>だか色々言われてきた。 結局のところ、廻り廻って巡り巡って総じて詰んでる。 天窓は開いているという教示も、あの窓は本物の天窓でない!とか、 こっちが正統派の窓だ!あの天にはバール神憑きだ!で、 他を容赦しない。
|
|
>個人を相手取るという非情なことも重々承知で諸刃の剣で自分も斬られるとわかっていてもこうせざるを得なかったと思います (55200) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 20時37分
名前:本音の時代
裁判に至る前に話し合いもできたはずなのに、それを選択しなかったのは何故なのだろう。
神の愛とは、そういうものなのか?
|
|
話し合い (55201) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 21時29分
名前:神の子
阪田氏は光明の音信を毎回、事業団に送っていたのに事業団に批判的な文章を書いた回から送らなくなった。 本人にも何か後ろめたい物があったからでしょう。 話し合いをするなら事業団への批判的な文章を公表する前に阪田氏から話し合いを始めるべきだった。 先に正々堂々って言葉があったが、この人からして正々堂々としてないじゃないですか。
|
|
神の愛ではなく、目には目を歯には歯を ということでしょうか。 (55202) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 21時56分
名前:本音の時代
>話し合いをするなら事業団への批判的な文章を公表する前に阪田氏から話し合いを始めるべきだった。 先に正々堂々って言葉があったが、この人からして正々堂々としてないじゃないですか。
阪田氏から話し合いを始めなかったから、社会事業団は話し合いをしなかったとか、 阪田氏からからして正々堂々としてないから、社会事業団も正々堂々としなかったとか、 もう生長の家ではないですね。 それでいて託されたという言葉を使うのは谷口雅春先生を貶めているのではないでしょうか。
みんな「私の方が正しい」で、「私が間違っていました」という言葉はないのですね。
(追加) しつこいですが、谷口雅春先生は社会事業団に著作権を託したとは書いていません。託したは誤解を招く言葉です。何故、社会事業団はたくされたとい言葉を使うのでしょう。批判的な文章を公表する前に阪田氏から話し合いをというのなら、託されたという語を公表する前にも‥‥ということも言えるでしょう。
|
|
神の愛とは峻厳なもの (55203) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 21時59分
名前:シンパ
神の愛 愛
神は愛なり
それを神の子なる一人一人を通して実現するのが人が生まれた目的と意義ですね
その愛というコトバほど、凡人にはどうにでも取れてどうにでも振りかざせるコトバもまた他にはないほど難しいコトバはないのではないですか
ネットから得る情報によれば阪田先生が求められたという話し合いを社会事業団が拒否して訴訟になったそうですが、話し合いはやっても成り立たなかったのではないでしょうか
話し合う前に社会事業団の立場を否定する御発言がいきなり印刷して発表された時点で話し合いはやっても分かり合えずとわかっていたと思います
「生命の實相」の頭注版の34巻の道場篇の4ページの「道を説き道を聞く場合の態度」というご文章に「気押される」というコトバがあります。「けおされる」と読むそうです。
自分で読んでもらえればわかるが、一修行者が谷口先生に質問しました。
社会的地位の高い人が「(略)肉体の有無について確かめたいから、私に来て話してくれとおっしゃるのです。往ってもよろしゅうございますか?」 「往っても無駄だろう」と谷口先生はおっしゃった。「(略)あなたもその人の世間的地位に気押されて、社員が社長の所へ行くような気持で行くならばらかえってその人に説き伏せられてしまうであろう。」
何の落ち度もないのに話し合いの提案を拒否したりいきなり訴訟にしたと受け取る人もいるだろうしその人々の立場もわかるつもり
だが話し合いが成り立つ見込みもなくやむを得ず訴訟となってしまったことが神の愛ではないと言われても神の愛とは馴れ合いの愛ではない 愛には智慧が伴わなければならない 愛とは峻厳なものである
話しても(書いても)わかり合えないことを今現に自分がやっている!
|
|
「生命の實相」の頭注版の34巻の道場篇の4ページ (55204) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 22時23分
名前:本音の時代
全く意味合いが違います。
同じ生長の家の信仰者同士の話し合いになるのではないですか。 それともどちらかが生長の家の信仰者でないことがばれることを恐れたのでしょうか。
|
|
(55206) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 23時05分
名前:神の子
裁判の前に双方で出来るだけの話し合いを尽くして解決出来ない場合には裁判にするべきだみたいなのが日本人の暗黙の常識ですけど現実には信頼関係が棄損された関係で話し合いが出来るか?つーと難しいでしょう。 それを持って愛が足りない神に背く偽りの信仰みたいに言われても、うーん…。批判に対しての反論それに対しての反論の応酬が続いて、それなら、もう生長の家ではないですね。と言われても、うーん…。
|
|
信頼 (55207) |
- 日時:2023年01月02日 (月) 23時48分
名前:本音の時代
>信頼関係が棄損された関係で話し合いが出来るか?つーと難しいでしょう。
そうでしょうね。 そこで、生長の家の信仰とは何でしょうかね。信頼しないという心の持ち方が、生長の家の信仰が破綻していると私は見ます。 たしかに学ぶ会や社会事業団が信仰の仕方を伝えていることはわかる。信仰の仕方学んだ人が信仰を実践し良くなっていくのもわかる。ただ、信仰の仕方を教える人が信仰を実践していないと見えることが不快だ。生長の家の教えは信頼しないことが良い結果を生むというものだったのだろうか。
|
|
信頼すれば裏切られることはない。(新版『真理』第10巻 104頁) (55208) |
- 日時:2023年01月03日 (火) 00時06分
名前:本音の時代
これは谷口雅春先生の文章です。 生長の家の信仰とは、谷口雅春先生の教えを信じることですよね。違いますか?
|
|
(55209) |
- 日時:2023年01月03日 (火) 01時11分
名前:神の子
本音の時代さんが前原代表と久保理事長を信頼しないから、それが原因で常に裏切られていますと云う話ですか?
|
|
(55210) |
- 日時:2023年01月03日 (火) 01時19分
名前:水中の月
本音の時代さんが前原代表と久保理事長を信頼しないから、それが原因で常に裏切られていますと云う話ですか?
座布団三枚!!
|
|
RE:(55209) (55219) |
- 日時:2023年01月03日 (火) 07時39分
名前:本音の時代
座布団三枚!!
|
|
難しい話ではなく「単純な話」なのです。 (55222) |
- 日時:2023年01月03日 (火) 08時47分
名前:⊕「訊」⊕
なんか複雑化してますけど今回の訴訟は、もっと単純なものです。著作権の所在が事業団にある(阪田先生ご主張)、に対して事業団と学ぶ会が「いちゃもんをつけた」というもの。
争点が分かれるような話ではナイんです。ましてや、裁判になどなるはずがナイのです。
|
|
(55224) |
- 日時:2023年01月03日 (火) 09時12分
名前:誠
■個人を相手取るという非情なことも重々承知で諸刃の剣で自分も斬られるとわかっていてもこうせざるを得なかったと思います
★今回の訴訟は、もっと単純なものです。著作権の所在が事業団にある(阪田先生ご主張)、に対して事業団と学ぶ会が「いちゃもんをつけた」というもの。
争点が分かれるような話ではナイんです。ましてや、裁判になどなるはずがナイのです。
_________________
現象界における表象宇宙はひとつとは限らず、 それぞれの意識内宇宙で暮らしているようですな。
|
|
? (55225) |
- 日時:2023年01月03日 (火) 09時23分
名前:⊕「訊」⊕
>>■個人を相手取るという非情なことも重々承知で諸刃の剣で自分も斬られるとわかっていてもこうせざるを得なかったと思います<<
・・・いや、それは、どんな点ですか?そんなに高尚な理由が、この裁判にありますか?あれば具体的に出せるはずですが、この一年、どなたも出せておりません。
|
|
私は「祈れ」と教わりました。 (55226) |
- 日時:2023年01月03日 (火) 09時49分
名前:神童会のチコちゃん
あまり自分自身のことは書きたくないのですが、 昔、ある練成道場で研修生をしていました。
ある日、同じ研修生から私の人格を否定するようなことを言われ、 頭に血が上った私は彼に殴りかかりました。
周りの人が必死で止めてくれたおかげで事なきを得ましたが、 私は彼を殺したいほど憎みました。
ある先生にそれを打ち明けると、先生は 「祈りなさい」と、ひと言だけおっしゃいました。
どう考えても絶対に相手が悪いのに、なぜ祈らなければならないのか。 私は納得がいきませんでした。
ただ、研修生なので祈る時間はたっぷりあります。 心の中で反発しながら毎日祈り続けました。
祈るたびに彼から言われたことが頭の中を駆け巡り、 彼に対して腹を立てていました。
祈りはじめて1ヶ月半が過ぎた頃、 理屈抜きに彼を赦そうと思いました。
それまで彼とはまったく口をきいていませんでしたが、 私の心が変わると、彼の方から話しかけてきました。 そして、心を込めて謝ってくれました。 以来、彼とは親友になりました。
和解できそうにもない相手に対して、その実相を祈ること。 それが生長の家の、谷口雅春先生の教えですよね?
「生長の家」、「谷口雅春先生」を冠した団体が 「やむを得ず裁判」というのはあり得ない話だとは思いませんか?
|
|
(55227) |
- 日時:2023年01月03日 (火) 12時17分
名前:各種掲示板ウォッチャー
? (55225)
日時:2023年01月03日 (火) 09時23分 名前:⊕「訊」⊕
>>■個人を相手取るという非情なことも重々承知で諸刃の剣で自分も斬られるとわかっていてもこうせざるを得なかったと思います<<
・・・いや、それは、どんな点ですか?そんなに高尚な理由が、この裁判にありますか?あれば具体的に出せるはずですが、この一年、どなたも出せておりません。<
トキ掲示板10ぺージに教団を刑事告訴なんちゃら板に、 破邪顕正サンのお筆先が転載されていますあれかしら?
|
|
(55228) |
- 日時:2023年01月03日 (火) 13時06分
名前:神の子
裁判の争点とか本質なんてのは枝葉の話じゃないですか。阪田氏は社会事業団の理事長が松下氏の時は教義講座の講師で招かれていたが久保氏になった頃から呼ばれなくなった。安東氏は変わらず呼ばれてと云うか、寧ろ中心的な存在感がある。それから阪田氏が事業団の気に障るような事を書き始めた。阪田氏の主張は状況に応じて久保氏が相手なら出して来て理事長が松下氏なら引っ込めていて良かったもの。先ず最初に主張ありきでは無い。
|
|
失笑してます (55230) |
- 日時:2023年01月03日 (火) 19時27分
名前:⊕「訊」⊕
>>裁判の争点とか本質なんてのは枝葉の話じゃないですか<<
争点とか本質が枝葉?はあ・・・・・・それでは、何ですか。事業団は雅春先生の財産をそんな「枝葉に注ぎこんだ団体」ってことなのでしょうか。
もはや・・・話になりませんね。
さて、争点が枝葉の意味は不明ながら、阪田夫人ご逝去の件はいかが思われておられますか?
|
|
(55231) |
- 日時:2023年01月04日 (水) 01時18分
名前:感想G
阪田氏は社会事業団の理事長が松下氏の時は教義講座の講師で招かれていたが久保氏になった頃から呼ばれなくなった。安東氏は変わらず呼ばれてと云うか、寧ろ中心的な存在感がある。<
ほほう... 安東先生は昨今の一連をご存知てことですね。 今の姿勢は安東先生が中心で展開されていると。 一抹の希望を抱いていましたが残念です。
|
|
(55234) |
- 日時:2023年01月04日 (水) 01時53分
名前:水中の月
ほほう... 安東先生は昨今の一連をご存知てことですね。 今の姿勢は安東先生が中心で展開されていると。 一抹の希望を抱いていましたが残念です。〉〉
http://www.seichonoie-sj.jp/img/organ33.pdf
この三面の『生長の家教義実践講座』の真ん中で大将気取りでいるのが安東巌氏。
この研修会は12月3,4日福島新潟愛知等から135人の参加者があったそうです。
阪田氏の最初の判決以降の出来事。当然この一年の在り様は知っている。というより彼の指揮下にあるのが事実でしょう。
「安東先生」とあなたは言うけれど、私はとうの昔に先生という呼び方はやめました。 生長の家の教えをどの視点から行動化するか、の違いです。 その違いを埋めることのできない、敵対的人間と阪田氏を認識したのでしょう。
ですから立場の違いが問題であるだけで、誰彼が悪いという問題ではないでしょう。 感謝すれば一切の問題は解決する、といくらお題目唱えても、真実実践して結果を出す人が一人もいない、ことこそが一番の問題でしょう。
|
|
(55235) |
- 日時:2023年01月04日 (水) 02時12分
名前:感想G
阪田氏の最初の判決以降の出来事。当然この一年の在り様は知っている。というより彼の指揮下にあるのが事実でしょう。<
掲示板のみで察するしか無かった近年の安東先生の動向です。 万が一の一抹の希望は崩れました...
もうひとつ、記事中の「さればこそ」。 本流系冊子ではこの接続詞(?)はよく使われているんですかね。
|
|
(55236) |
- 日時:2023年01月04日 (水) 02時36分
名前:感想G
因みに一抹の希望というのは、
⦿現在の在り方を嘆いておられる御心中ではないか。 ⦿仮にその御心中であっても、変える事の出来ない程に権力の移転が起きているのではないか、つまり安東氏であっても止められない権力構造の背景を推測。
といったものでした。
|
|
阪田先生は久保さんが理事長に就任された後も、講師として、招かれて講話されてましたよ (55237) |
- 日時:2023年01月04日 (水) 09時34分
名前:志恩
(55228) 日時:2023年01月03日 (火) 13時06分 名前:神の子
>裁判の争点とか本質なんてのは、枝葉の話じゃないですか。 阪田氏は社会事業団の理事長が松下氏の時は教義講座の講師で 招かれていたが、久保氏になった頃から呼ばれなくなった。略<
志恩ー 私は平成30(2018)年1月の大真理講演会に参加しています。 その時は、安東先生のお話も、阪田先生のお話も、 黙って拝聴し、黙って帰りました。
今回の久保さんが、阪田先生を、裁判沙汰にした事件は、 『光明の音信』から発生したものです。
阪田先生が、『光明の音信』に、社会事業団に著作権はない、 と書いたとか、著作権は、託したのではない、神の国領の運営資金として の著作権を贈与されたのだと書いたと言って、
つまり、社会事業団に著作権はないと阪田先生は書いたと言って、 阪田先生に謝罪要求をしたと共に、多額の賠償金を要求した 訴訟裁判を起こしたのです。
裁判長が出した2022/12/19の裁判の判決結果ですが、
私は、その日、「東京地方裁判所」へ傍聴に行ってまいりましたが、
あれは、阪田氏には全く落ち度がない、ということを、 最終裁判で、裁判長は、法廷にて 判決文を読み上げました。
裁判長は、原告側の要求を全て却下。 裁判にかかった費用は、全額、原告側が負担。 阪田先生には、何の、おといがめなしの無罪。 と判決文を読み上げられました。
阪田先生は奥様と 「東京地方裁判所」への裁判の呼び出しの目に遭い、 その都度、兵庫県から上京されてました。
私は4回、裁判の傍聴に行きましたが、 私の知る限りでは、7/7.9/15の裁判にはご夫婦で上京されてました。 11/8は、阪田先生が単身で上京されてました。
阪田先生の奥様は、度重なる裁判のことで、ご心労で、裁判の判決が出た 数日後に、突然倒れて、命を落とされました。死にました。
________________ 社会事業団の先代の理事長である ○松下 昭 氏が、 就任されたのは、平成10(1998)年1月 逝去されたのは、平成26(2014)年3月8日
現在の社会事業団の理事長である ○久保 文剛氏が、 第11代 の理事長に 就任されたのは、平成26(2014)年3月 __________________ 平成28(2016)年11月25日−27日 生長の家研修講座 http://www.seichonoie-sj.jp/img/organ_4.pdf
平成30(2018)年1月 大真理講演会 https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/mode=res&log=1999
===================
|
|
(55240) |
- 日時:2023年01月04日 (水) 13時48分
名前:神の子
阪田氏は前原氏や久保氏を『倒したい』と云う破壊的な感情で動いている。著作権とか託されたとかは戦術に過ぎない。人間関係の問題ですよ。 なんとなく『コイツ見てるとムカつく』と目立っていて人気が有る奴は引き摺り下ろしたい自分の優位性を示したいと思う。それが人間ですよ。 著作者人格権でしたっけ?そんな難しい話じゃない。 失笑が抑えられないのはコッチですよ。
|
|
(55241) |
- 日時:2023年01月04日 (水) 14時11分
名前:水入りコップの箸
神の子さんが阪田元本部講師を信頼してないから、その推論ですか? それとも、 神の子さんが前原代表と久保理事長を信頼する故の断定なのか?
|
|
(55242) |
- 日時:2023年01月04日 (水) 14時15分
名前:神の子
そうでも無いかな?と思った時期も有りました。 でも裁判を経てから『恐喝まがいの…邪悪な行動を…』ですからね。こりゃダメだ。頭に血が上り過ぎて筆が滑って本音が出ちゃってる。パール神が憑依した可能性も有りですよ。 それで奥様が『倒れて』亡くなられた件ですね。 別件だと思うので触れたくないですが、問われたらお悔やみを申し上げます。やらを言うだけでしょう。
|
|
さっぱりわからない。 (55243) |
- 日時:2023年01月04日 (水) 14時37分
名前:神童会のチコちゃん
神の子様のご投稿
>裁判の前に双方で出来るだけの話し合いを尽くして解決出来ない場合には裁判にするべきだみたいなのが日本人の暗黙の常識ですけど
>裁判の争点とか本質なんてのは枝葉の話じゃないですか。
>なんとなく『コイツ見てるとムカつく』と目立っていて人気が有る奴は引き摺り下ろしたい自分の優位性を示したいと思う。それが人間ですよ。
>パール神が憑依した可能性も有りですよ。
>問われたらお悔やみを申し上げます。やらを言うだけでしょう。
あなたは生長の家の信仰をされてらっしゃいますか?
あなたは何をどうしたいのでしょう。「悪いのは阪田氏なので社会事業団を非難するのはやめろ」ということでしょうか?
|
|
生長の家でいう、神の子の本性もチラッと見せてよ。 (55244) |
- 日時:2023年01月04日 (水) 15時51分
名前:本音の時代
【あなたは生長の家の信仰をされてらっしゃいますか?】
私も同じことを考えておりました。
|
|
はてな? (55245) |
- 日時:2023年01月04日 (水) 16時17分
名前:本音の時代
「恐喝まがいの」とか「邪悪な行動を」とか、これは阪田先生の文章だったでしょうか?
これは、阪田先生の知人が陳述書の中で書いたものではないかと‥‥。
|
|
注目数に注目 (55367) |
- 日時:2023年01月11日 (水) 08時26分
名前:⊕「訊」⊕
愛国掲示板の「久保理事長は辞任せよ」スレッド、注目数がどえらいことになってますね。4726って数字、見たことないです(笑)。
これ、10,000とかいった場合、表示されるのでしょうかね?
|
|
数字と人数は同じ??? (55369) |
- 日時:2023年01月11日 (水) 19時04分
名前:統計
数字は一人一回だけ押してその数と同じ人数が押してるの???
偽の署名みたいに何だか胡散臭いの
他のスレッドと違いすぎるから
組織票???
したたかだね
|
|
注目数は信用に値しません。 (55370) |
- 日時:2023年01月11日 (水) 19時48分
名前:本音の時代
人数の数でありません。私が100回押せば、100カウント表示されます。
|
|
(55408) |
- 日時:2023年01月14日 (土) 07時21分
名前:閲覧者
46903) 日時:2022年01月07日 (金) 11時11分 名前:通りすがり
破邪顕正氏だんまり、、 管理人につづき早くも仕事納めか
|
|
(55469) |
- 日時:2023年01月16日 (月) 14時17分
名前:地方の一栄える経営者
久保理事長ははやく判決文を公開しなさい。 12月19日分です。
何を隠蔽しているのか。
遅かれ早かれ嘘はばれますよ。
|
|