生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


EV(電気自動車)は、ダメという話ではなく、もっと改善が必要という話 (55498)
日時:2023年01月19日 (木) 15時17分
名前:志恩

立往生から見て、EV(電気自動車)は”まだ”役に立たないと実感。
JAFも救出できない!?
立往生はこれからもほぼ不可避な理由
2023/01/19配信
https://www.youtube.com/watch?v=MOG4yo0DMH4&list=RDCMUCb0CjkSwQOReEjOHAs4Wjlw&start_radio=1&rv=MOG4yo0DMH4&t=0

志恩ー
メリットとデメリットをしっかり考慮した上でEVに乗るならそれでいいと思う。
気軽に選べるほど技術や体制は、まだ整ってないということでしょうか。

EV車を普及させて 逆に環境を悪化させた欧州 (55499)
日時:2023年01月19日 (木) 15時30分
名前:志恩

「トヨタと日本に完全敗北‥」
《【海外の反応】
https://www.youtube.com/watch?v=-YpkmXelcO4

志恩ー
当初の目標は (総体としての)「CO2 排出量削減」だったハズなのに。

テスラを2ヶ月で手放した理由 (55500)
日時:2023年01月19日 (木) 15時32分
名前:志恩

スウエーデンに移住した日本人家族の話
https://www.youtube.com/watch?v=bR0sxzVQeK4

知らないと怖いEVの落とし穴!スウェーデンでEVに乗って分かった3つの注意点!
https://www.youtube.com/watch?v=AK5223EgBVg

志恩ー
充電等の課題も、まだまだたくさんあるので
ガソリン、ハイブリッド、水素等と共存で、いいのではないでしょうか。

【EV大失速】BMWが、EVシフトの危険を警告し、トヨタに賛同! (55501)
日時:2023年01月19日 (木) 15時52分
名前:志恩

https://www.youtube.com/watch?v=W3sN3I_Bimo

志恩ー
今の時点の話では、
全世界EV化は無理であるということです。
自然災害が多い日本や途上国、雪国では内燃機関車が必要。
ガソリン、ディーゼル、水素、ハイブリッド、EV色々な種類の車を残しておくべき。

水素を燃料とした場合は、化石燃料よりはクリーンな排気にするのは容易で、
エンジンの構造を単純化できそう、という意見も、書かれていました。

【衝撃】中国でEV離れ!EV先進国で異変が発生! (55502)
日時:2023年01月19日 (木) 16時06分
名前:志恩

https://www.youtube.com/watch?v=83lXPjKrHN0

志恩ー
EVは街乗りに、ガソリン車は、遠乗りにと分けて使えば、いいのかも。
でも、一家に、2台の車、持てる人って、そうは、いないよね。

EVの先行メーカーは、いずれ電池の使い勝手が、追いついてくるだろうと
想定していましたが、今のところ、想定通りには、なっていないということですよね。

満充電に要する時間や、電池の経年劣化も、酷いし、
電池のメーカーによっては、損傷即発火の危険性まであるということのようです。

冬のEVで電欠の恐怖。トヨタbZ4Xで帰省したら厳しすぎる充電地獄に。 (55508)
日時:2023年01月20日 (金) 15時40分
名前:志恩

https://www.youtube.com/watch?v=m84EQjfXSLo

志恩ー
EVの現状を忖度なく表現された動画だと思います。
全てEV化するにはまだまだ課題がありますね。
しかし、その方向に向かうのであれば
相当の技術革新、インフラ整備に期待するという話です。

EV価格暴騰!やはりトヨタが正しかった!2023年に起こる大問題  (55509)
日時:2023年01月20日 (金) 15時52分
名前:志恩

https://www.youtube.com/watch?v=ZED6mL1is5I&t=60s

志恩ー
時宜を得た素晴らしい内容と思います。
リチウム資源が足りないことなど最初から分かっていたのに
そうした不都合な真実を無視してEV挙げをしてきた
大手マスコミ(特に日経)やそれに騙される思慮の足りない
政治家など。

EV車は太陽光パネルと同様に、
中国が圧倒的な価格競争力で市場を崩壊させて、
後に残るのは膨大な廃棄コストだけが重く圧し掛かる構造に
ならないようにと、多くの方々が言ってます。




【衝撃】5割のEVユーザー「もうEVは懲り懲り」一体何があった!?【日本の凄いニュース】 (55515)
日時:2023年01月21日 (土) 03時24分
名前:志恩

【日本の凄いニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=1db55Vun5rU

志恩ー
最終的には、EVになるのかもしれませんが、
バッテリーの技術革新やインフラ整備など、
まだまだ先だなぁという感想です。

燃料電池も、EVも、コンベ車も、
全ての可能性を捨てずに
開発継続ですね。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板