生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


護法の天使様が「生長の家総本山・龍宮住吉本宮建立目的の解体」について書かれています!日野と彼を擁護する訊け&志恩さんのご感想をお待ちしております! (55900)
日時:2023年02月14日 (火) 09時48分
名前:神聖なる宇治

少し長文になりますが、護法の天使様の投稿を引用させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《シリーズ解体 第4弾》谷口雅宣三代目総裁によって失わしめられたもの  その4 ― 生長の家総本山・龍宮住吉本宮建立目的の解体 ―NEW (14603)
日時:2023年02月13日 (月) 11時00分
名前:護法の天使

総本山を聖地≠ニ呼ぶことを禁じた雅宣氏


 尊師谷口雅春先生は、生長の家を導き給うた住吉大神を顕斎するため、長崎の地に宇宙浄化・鎮護国家の龍宮住吉本宮をご建立され、この地を総本山として天皇国日本護持の聖地≠ニされました。


 ところが谷口雅宣氏は、自身のブログに次のように記して、聖地≠ニ呼ぶことを禁じたのです。

「生長の家では、現象世界に聖地≠ェあるとは教えません」

「皆さんもこの本山のことを「聖地だ」とは言わないでください」(原文のまま)

          (平成23年6月17日、谷口雅宣氏のブログより引用)

 この雅宣氏の発言は、谷口雅春先生が総本山を聖地≠ニされた事実に全く反する発言であり、信徒に大きな衝撃を与えました。

 雅宣氏の発言が、いかに谷口雅春先生が総本山を聖地≠ニされた事実に反するか、尊師のお言葉を紹介します。

「わたしは近いうちに、九州別格本山の八十万坪の聖地に、護国の神霊住吉大神の神殿を建立する準備のために移住する。

……それが完成して住吉本宮に神霊が入魂したとき、この八十万坪の聖地を、別格≠フ名を廃して、生長の家総本山とする予定であります」(『神の真義とその理解』)

「嘗て、天より霊杵天降りしと伝うるところの筑紫の西彼杵郡、大神平の聖地に身を浄め心を浄め奉りて、住吉大神の舎殿をしつらえ」(『神の真義とその理解』住吉大神の分身分霊として聖使命を拝受する祈り)


 しかも、先に紹介した雅宣氏のブログは、総本山の谷口家奥津城(おくつき)前で執り行われた「谷口雅春大聖師二十六年祭」の挨拶の中で述べたもので、雅宣氏は谷口雅春先生の墓前において、谷口雅春先生のお言葉を否定したのです。


「鎮護国家」の抹殺


 総本山を聖地≠ニ呼ぶことを禁じた雅宣氏は、続いて龍宮住吉本宮建立の目的である「鎮護国家」を否定するため、信徒にこのような説明をします。

「総本山建立当時の世界では、イデオロギーの対立による冷戦構造があらわれており、…各国とも軍備を増強し、武力によって自国の平和維持をめざす強い動きがありました。当時の生長の家では、…日本国を護るために「鎮護国家」を前面に出して、日本国の危機を乗り越えようと運動を展開しました。」

「しかし、…今日の世界の最大の問題は、地球環境問題」であるから、「生長の家総本山の祭祀の重点を「鎮護国家」から「世界平和」へ移す」と宣言して、「鎮護国家」のために建立された龍宮住吉本宮から、「鎮護国家」そのものを消し去ったのです。

 そして、これを信徒に徹底するため、龍宮住吉本宮の手水舎に掲げられていた「鎮護国家」の文字を「世界平和」に書き換え、更には信徒が特別に祈願する「鎮護国家特別誓願」まで改竄(かいざん)したのです。


「鎮護国家特別誓願」の改竄


 谷口雅春先生がはじめられた「鎮護国家特別誓願」は、天皇(すめらみこと)の御稜威(みいつ)を輝かしめ、日本国はもとより全世界の人々に真理をお伝えすることにより、大調和の地上天国を現成する精神的基盤を得るための誓願であり、全信徒こぞって住吉大神に、日本国実相顕現と人類光明化運動に邁進することを堅くお誓い申し上げる特別な祈願です。

 生長の家の信徒は、この誓願券に示されている誓いの言葉(次ページ上段の右の写真参照)を謹書して奉納し、総本山では毎年11月の龍宮住吉本宮秋季大祭において「特別誓願」のみまつりが執り行われてきました。

 谷口雅春先生はさらに龍宮住吉本宮建立の意義について、次のようにお説きくださっています。

  (続きます)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

引用元:https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3594

私が特に重要であると思うのは「龍宮住吉本宮の手水舎に掲げられていた「鎮護国家」の文字を「世界平和」に書き換え、更には信徒が特別に祈願する「鎮護国家特別誓願」まで改竄(かいざん)した」という事です。

「日本即宇宙」と言う尊師の教えを理解していないから、鎮護国家外しが出来るのです。

訊けさんと志恩さんは、この「鎮護国家外し」をどう思われますか?

そして「鎮護国家」の御教えを守っている学ぶ会や社会事業団のことをどう思われますか?

本流派はブラジルにも鎮護国家のために龍宮住吉本宮を建立するなどの活動をしています。

訊けさま、お尻に火がついてる同士の志恩が、先に書かせていただきます。 (55901)
日時:2023年02月14日 (火) 11時09分
名前:志恩

お尻に火がついてるというトキ掲示板の投稿者のメンバーである
訊けさまと志恩に、なぜ、神聖なる宇治さまは、マイクを突然、
振ったのかしらね。

もしかして、久保理事長(護法の天使様)が書いた
コメントに対する反論を久保理事長宛に書くと、

久保理事長の社会事業団のお抱えの弁護士である
内田弁護士から、突然、内容証明付きの訴訟が
届くってこと?お尻に火がついているってことの意味は?
お尻に火がついているって意味がさ、
あたしには、よくわからないんだけれど。

こんなふうに
危ない橋を、訊けさまと志恩に渡らせて、どうするんだ神聖なる宇治さまは。

久保理事長が、批判している
つぎの谷口雅宣総裁の言葉ですけれど、

>「生長の家では、現象世界に聖地≠ェあるとは教えません」
皆さんもこの本山のことを「聖地だ」とは言わないでください」
(原文のまま)(平成23年6月17日、谷口雅宣氏のブログ)<


志恩のコメントー

久保理事長宛じゃなくて、雅宣総裁宛のコメントに、しとくわ。
危ない橋を避けた発言をしときます、今回は。
明後日あたり、志恩宛に久保理事長お抱えの弁護士である内田弁護士から、
内容証明付き訴訟が、あたしに届くと、やだからです。

雅宣総裁先生のいいところの1つは、教団として、
信徒個人に対して、訴訟とか裁判とか、起こさないところだと
思っておりますので。

そういうわけで、総裁先生へ

「谷口雅宣総裁先生は、われわれ古い信徒たちの言葉を、
何も聞いちゃいないけれど、

われわれ古い信徒たちも、雅宣総裁のいうことは、誰も、まともに
聞いちゃいません。

谷口雅春先生が、ここは、聖地ですとおっしゃったのでしたならば、
信徒の皆様の中で、聖地だと思いたい方々は、聖地だと思ったら
いいのでは。

聖地であるとか、聖地でないとか、
思おうが、思うまいが、
言おうが、言うまいが、
信徒たちの自由です。

そのような雅宣総裁の指図は、
われわれ信徒たちは、受けることはできません。」

以上です。

返事 (55902)
日時:2023年02月14日 (火) 11時43分
名前:⊕「訊」⊕


 返事は以下

結局 (57406)
日時:2023年03月25日 (土) 22時58分
名前:STEVE

結局、訊けさんは反論できていませんでしたね。志恩さんは正統生長の家の信者なのですから、こちらへ来たらいいと思います。

日野は相変わらず逃げていますねw



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板