生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
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一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
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旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
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傍流掲示板
別天地の掲示板です。
アゲておきますね (55987) |
- 日時:2023年02月18日 (土) 17時54分
名前:⊕「訊」⊕
聴衆数が伸びませんため、スレッドを目立つ位置にあげておきます。
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カルトの皆さまへ (56087) |
- 日時:2023年02月19日 (日) 20時27分
名前:⊕「訊」⊕
カルトな皆さまへ。
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カルトな皆さまへ2 (56089) |
- 日時:2023年02月19日 (日) 20時30分
名前:⊕「訊」⊕
5万円取りにいくのに150万円かけたくなったら落ち着きましょうね.......。
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チコちゃんへ (56091) |
- 日時:2023年02月19日 (日) 20時35分
名前:神聖なる宇治
なんで日野による「大本の分派」発言を非難しないのですか?
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訊けさんの放送に対する皆様の声 (56115) |
- 日時:2023年02月20日 (月) 13時01分
名前:STEVE
曖昧? まぎらわしい? (56103) 日時:2023年02月19日 (日) 23時11分 名前:本音の時代
「ちなみに大本教の分派というお話だったんですけれども」 「はい」
「生長の家が出来た時期っていつぐらいでしたっけ?」 「大本教は明治だったと思うんですけど、大正の大本教弾圧事件を受けて、大本教が分裂した時に生長の家ができたという形になります」
肯定しているのか? 私の見解ではなく他人の言っていることを述べているだけなのか?
日野さん (56105) 日時:2023年02月19日 (日) 23時54分 名前:元信徒
今、見させて頂きさた、、 本当、そう言われていて。 と、おっしゃっておられますが、教団の見解みたいに思います。
今、トキさんの訃報を見て驚いています。
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はい、ですから、 (56116) |
- 日時:2023年02月20日 (月) 16時24分
名前:⊕「訊」⊕
はい、ですから私は「彼の見解を聞かずに肯定も否定も出来ない」と申し上げました。以上です。
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(56190) |
- 日時:2023年02月23日 (木) 01時34分
名前:リスナー
配信有難うございます!
(緑のジャージに何卒何卒宜しくお伝えください!)
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(56209) |
- 日時:2023年02月23日 (木) 11時30分
名前:えー、
掲示板管理人は投稿者の個人情報を漏らしても法的責任はない、 掲示板管理人は守秘義務はない、 とはあまり品性の無い決まり事ですね。
新管理人さんは初出で教団信徒を狂信者云々とか、 教団は国家権力に云々とか、書いていたみたいです。 なんかなぁ...バランスとれたご人物なのか否か、
訊けさんほんとに「トキ掲示板」は安心して良いんですね。 これは後で訂正はナシですよ。 マジで。
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生長の家関連掲示板 週一発表の、本日のページビューランキングは (56223) |
- 日時:2023年02月23日 (木) 13時32分
名前:栞
せっかく掲示板 ページビューランキング 2023-02-23(木)号 ____________________ 3位 ・ 8,998point 生長の家「本流復活」について考える (トキ掲示板 =続したらば版) 6位 ・ 3,193point ■日の丸か赤旗か・光明思想・新教連を 応援する掲示板■
12位 ・1,920point 谷口雅春先生に帰りましょう・第二 _________________________
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(56272) |
- 日時:2023年02月24日 (金) 18時23分
名前:閲覧者の愚痴
>説明しましょう (56155)
日時:2023年02月21日 (火) 21時18分
元旦のトキさま投稿の代筆者は「わたし」でした。
ところでなぜ私が代筆をしたのでしょうか。事情の説明を貴方は希望なさいますか?
この誰かかに返信した訊けさんの返信を見れば、 「事情の説明」というのが、 昨年暮れに新年挨拶の投稿を頼まれたからそれを実行。 一月五日の‛狂信者という文言を含むトキサン投稿は新管理人サン。そして新管理人サンは訊けさん個人として100%信用できる。
―-「事情の説明」というからには、 トキサンのプライバシーに充分配慮しながらももうちょっと掲示板参集者に説明を(工夫して)聞かせて貰えないかが本音でした。 推測が膨らむのはやむおえないところもあるんじゃないでしょうか
そこは理解してほしかったですね。 暇つぶしで2channelにきてるわけではないから。 まあ、この三つの説明で以上!だそうなので、、、了解しました。 客じゃないものね。
拝
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(56276) |
- 日時:2023年02月24日 (金) 18時58分
名前:閲覧者
個人情報抜くための「トキラジオ」を表明する (56273)
日時:2023年02月24日 (金) 18時23分 名前:新管理人殿あなたを「トキさん」と呼ぶ人はいないでしょう
そんなに疑わしいなら掲示板の書き込みを止めればいかが?
管理人は訊け氏でありましょう、とのこと。貴方の仮説が正しいなら貴方は今、怪しい訊け氏に個人情報を抜かれているのですよ?
_後略________________________________________
⇧コレは曳馬野サンではないですよ訊けサン。 保証します。
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ちがうのか (56280) |
- 日時:2023年02月24日 (金) 19時12分
名前:⊕「訊」⊕
曳馬野さんではナイのですね。
まあ、それでは謝罪いたします。まあ、しかし、ナリスマシしては周囲を混乱させる暴走老人(しかも複数)の相手です。こちらもたいへんなんですが、濡れ衣を着せたのは私です。ですから同氏に謝罪いたします。そして、老人各位におかれましては「若いやつに申し訳ないからナリスマシは止めよう」とか、そんな方向にいっていただけるのを希望します。
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(56281) |
- 日時:2023年02月24日 (金) 19時17分
名前:閲覧者
確かに【トキラジオ】には身分隠してのアクセツは禁止になっている。
「トキラジオ」に普通に繋ぐと、 個人情報を抜かれるでしょう。猫がが表明しているように
___________________________________
曳馬野サンのタイピングじゃないでしょう。
◯アクセスをアクセツ
◯がが、のの➡散見されますねぇ、端末の具合だろうかしら...
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これ以上、治りがつかないのでしたら、笑 (56282) |
- 日時:2023年02月24日 (金) 20時08分
名前:志恩
訊け様が、3代目の管理人様の代わり 本当にここの管理人をされたら、 なんだかんだ言っている方たちが、 やっぱりね、”三代目は訊けだった”で、 落ち着くのかもしれません。笑
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訊けサン (56285) |
- 日時:2023年02月24日 (金) 20時24分
名前:閲覧者
訊けサンが言った関心の所在地を居場所、IPアドレスと勘違いし、 延々プロキシ談を言っている方が曳馬野サンであるわけ無いです(笑)
しかし関心の所在地ていい言葉ですね。 おそらくは、曳馬野サンもそう思っているのじゃないかな。 よく読んでサンもね。
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流れる水は腐らない(老化しない) (56289) |
- 日時:2023年02月24日 (金) 22時39分
名前:石橋を叩いて渡りまーす=暴走しませーん
私共夫婦は天皇皇后両陛下より年下であります
誰か様が老人老人と連呼するのは肉体年齢の生まれた順で自分の方が遅いだろうという憶測からのへんな優越感からだろうと思う次第だがそれだと両陛下を老人呼ばわりしてるのと同じようで申し訳ないばかりだ
服部仁郎先生がアメリカに布教に旅立たれたのは御歳67
雅春先生が龍宮住吉本宮を造営なされたのは肉体年齢でおいくつでした?
肉体年齢が少ない人でも精神が澱んだらもはや老人だろうし その逆で永遠に若い人もたくさんいる 『生命の實相』の参考篇(旧称、新思想篇)などを千回読むべし
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谷口雅春先生の指される「老人」 (56293) |
- 日時:2023年02月25日 (土) 10時07分
名前:『生命の實相』一読者
お若き谷口雅春先生が『生命の實相』を書かれた当時 もっと言えば最初に発表しておられた当時の『生長の家』誌
には、よく「老人」て出てきますね
単に50、60代位の人を「○歳位の老人」とか 今みたいにWおばさんWの言い換えの「大人」なんて言葉もなかっただろうからわりと早くから老人と呼ばれやすかったのかも よほど内面の若さがみなぎってる人でもない人は
それから浄土真宗に凝り固まって万教帰一の生長の家のみ教えに耳を傾けずに却って身体の癒えない人
それから古い育児法を押し付けて若夫婦に干渉する人
いつの時代にも年少者は長上を老人と呼び 年長者は「今の若いもんは」と言い続けてたんでしょうね
ただ、どこかの人のようにセクトの違う人を老人だの暴走老人だのと蔑む独特のドロドロさは異次元に感じる
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その通りです。ただし.......。 (56297) |
- 日時:2023年02月25日 (土) 11時07分
名前:⊕「訊」⊕
>>いつの時代にも年少者は長上を老人と呼び年長者は「今の若いもんは」と言い続けてたんでしょうね<<
こちらのご主張には賛同いたします。ただし、
>>ただ、どこかの人のようにセクトの違う人を老人だの暴走老人だのと蔑む独特のドロドロさは異次元に感じる<<
について申し上げますとセクトの違う人、つまり、「アメリカーンな価値を至上のものとして振る舞う老人」は、いかがなのでしょうかね。 昔の若者が、羨ましいです。昔は年長者の言うことを守っていれば、間違いは少なく済みましたからね。今は老人の言いつけを守ったりすれば、無実の人を(中略)するハメになります故。
拝
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おことわり (56346) |
- 日時:2023年02月26日 (日) 06時47分
名前:生命の実相読者
当方は
名前:『生命の實相』一読者 様ではありません。
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日野さんへ業務連絡 (56349) |
- 日時:2023年02月26日 (日) 09時25分
名前:⊕「訊」⊕
本日のチコちゃんとの番組収録に参加して頂けませんか。本日のテーマは「そもそも本流派って、いったい何がしたいのか問題」です。具体的には、
◯ 「パテントは諸君に譲る」(雅春先生)と言われた著作権を、どーして彼等は独占してんのか。 ◯ 「阪田氏はアウト、章改編は無罪」っていったい何? ◯ 著作権は法的にとっくに守られていますが、彼等の言う「教えを守る」っていったい何?
等々.......。本日も脱力必至の内容です。
なお、収録時間は夕刻から夜。ご都合のよろしい時間をお知らせください。
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追記 (56350) |
- 日時:2023年02月26日 (日) 09時29分
名前:⊕「訊」⊕
言うまでもなく今回我々は、日野さんの他にも、
◯ 護法サン ◯ 破邪サン ◯ ハイレベル管理人 ◯ 立葵サン
のご参加も大歓迎のスタンスでおります。ぜひ登場なさっていつもの調子で(←重要)我々を説得論破なされ、「やっぱりさすが本流派!」てな感じにて格の違いをお示しくださいませ。世間は皆さまを「敵前逃亡の常習者」と見ております。このような事態を放置するのは、「弟子の態度が雅春先生の価値を決める!」とおっしゃっる貴方たちにおかれまして、耐えられないことだと思います故。
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(56352) |
- 日時:2023年02月26日 (日) 10時24分
名前:⊕
拝
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失礼します (56406) |
- 日時:2023年02月26日 (日) 18時10分
名前:日野智貴
遅くなり失礼します。トキラジオに出演させていただけるという話、光栄に思います。20時以降でしたら参加可能ですが、もう遅いかったら失礼します。
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(56407) |
- 日時:2023年02月26日 (日) 19時07分
名前:リスナー
放送時間、いつもの時間枠をワンクールとして、 今夜はツークール希望します。 スリークールならなお良し。
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日野さん (56408) |
- 日時:2023年02月26日 (日) 19時31分
名前:⊕「訊」⊕
それでは20:00丁度頃に開始します。追ってご連絡いたします。
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承知しました (56410) |
- 日時:2023年02月26日 (日) 19時38分
名前:日野智貴
承知しました。ありがとうございます。
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テーマ再掲と接続URL (56411) |
- 日時:2023年02月26日 (日) 19時45分
名前:⊕「訊」⊕
本日のチコちゃんとの番組収録に参加して頂けませんか。本日のテーマは「そもそも本流派って、いったい何がしたいのか問題」です。具体的には、
◯ 「パテントは諸君に譲る」(雅春先生)と言われた著作権を、どーして彼等は独占してんのか。 ◯ 「阪田氏はアウト、章改編は無罪」っていったい何? ◯ 著作権は法的にとっくに守られていますが、彼等の言う「教えを守る」っていったい何?
等々.......。本日も脱力必至の内容です。
なお、収録時間は夕刻から夜。ご都合のよろしい時間をお知らせください。
接続URL https://stand.fm/hangouts/01GT6N61QKK2SC0H2X2P5JJDZ2/invitation
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立葵サマや「今年の仕事始め」のハイレベル管理人サマ、ご参加大歓迎です。
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聖使命会の否定は教団組織に所属すらしていない9割の信徒が龍宮住吉本宮で祀られている事実を否定することになります (56430) |
- 日時:2023年02月27日 (月) 11時39分
名前:日野智貴
訊け様のチャンネルで「1割も所属していない教団組織を批判するために9割の無関係な信者を巻き込まないでほしい」という旨のことを言ったことについて、捕捉の説明をさせていただきます。 かつて破邪顕正氏が掲示板で次のように投稿していました。この種の投稿は破邪顕正氏に限らず多くの方が繰り返していたと記憶します。
【引用始め】 私は、これまで、一貫して、「退会」しない方に対しては、ある意味でキツイ言い方をしてきたように思います。 ここまで背教総裁≠フ「赤っぷり」が露わとなっているのに、どうして「組織」内に留まることができるのか。 それがとても理解できないと申し上げてきました。 だって、「組織」に残るということは、背教総裁≠フ独裁体制を支えることにしかならない。 「聖使命会員」であるということは、取りも直さず、教団の財務基盤を支えることにしかならないわけですから、どう抗弁しようとも背教総裁≠フ支援者にしかならない、そう思ってきたからです。 【引用終わり】 引用元:https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/mode=res&log=1000
私がこの破邪顕正氏の投稿で問題だと思うのは「組織」と「聖使命会」とを意図的に混同しているという事です。 多くの信徒には釈迦に説法だとは思いますが、生長の家は少なくとも谷口清超先生が両軸体制を始めて以降は、組織と聖使命会とは区別されていますし、それ以前についても『生長の家五十年史』でも確認しましたが相白青の各組織と聖使命会とはそもそも沿革からして別のはずです。組織会の会費と聖使命会の会費も別です。 また、生長の家の信者は『宗教年鑑』においても聖使命会員の人数を届け出ていますから「信者=聖使命会員」としても良いと考えますが、その「信者」の中で「組織」に入っている人は1割もいません。 私は組織にいる人間ですから、当然「背教総裁≠フ『赤っぷり』が露わとなっているのに、どうして『組織』内に留まることができるのか」という破邪顕正氏の主張には全く同意できませんが、仮にそうであったとしても、それは組織会離脱の原因にこそなれ、聖使命会員を止める理由にはならないはずです。 その「組織」と「聖使命会」の関係も、谷口雅春先生の「人類光明化のパテントは諸君に譲られた」で示されている次の言葉から、明白であると考えます。
聖使命会は私個人の光明思想普及および運動の聖業全部を私に代わって引請けた団体でありまして、その団体の一員たる聖使命会員は、謂わばその聖業遂行会社の株主ともいうべきものでありまして、営業会社が株主の株金によって事業が遂行されるのと同じ様に、生長の家の人類光明化運動の聖使命は、聖使命会員の出資(会費)によって遂行せられるわけであります。聖使命会は、いわば、私から、私個人の経営せる「人類救済の真理」というパテントを譲り受けて団体経営として大規模にこれを遂行しようとしているわけであります。 (『新編聖光録』99頁より引用)
ここでは組織を「営業会社」に、聖使命会員を「株主」に、それぞれ例えられているように感じます。 ここでもし「あの会社は社長に問題があるのに、お前が株主であるのはオカシイ!さっさと全ての株を売却しろ!」と言われても、営利企業であってもそのような主張は多くの株主に通用しないでしょう。営利企業ですから「私は会社から十分な配当を貰っているのだ」と言う人もいるでしょうし、逆に「株主だからこそ会社の正常化に努力するのだ」という反論すら返ってくるかもしれません。 況してや営利企業ではなく、人類光明化運動を推進するために聖使命会員となった人に対して、自分が所属している訳でもない組織について「いや、月400円であってもお前が出資した金が教団組織に使われているのだから、お前は『どう抗弁しようとも背教総裁≠フ支援者』だ」等と言われても、私にはイチャモンにしか聞こえません。 なお、株主には会社から配当金を受け取るという利益がありますが、聖使命会員には龍宮住吉本宮で自らの精魂を毎日祈っていただけるという、配当金等に換算できない、とても有難い特典もあります。その龍宮住吉本宮を建立されたのは他ならぬ大聖師谷口雅春先生であり、聖使命会費は龍宮住吉本宮の維持費にも使われています。 仮に、教団が「これから龍宮住吉本宮は廃止します」等と言えば私も聖使命会員をやめてしまうかも知れませんが(笑)、そうはなっていない訳です。 聖使命会員であるだけで「どう抗弁しようとも背教総裁≠フ支援者」等と言うレッテルを貼ることは、組織に所属していないが龍宮住吉本宮に精魂のある9割以上の生長の家の信者を「巻き添え」にして攻撃しているものであり、組織への批判は私も組織の一員として反省しなければならないものもあるでしょうが、組織に所属していない9割以上の信者を巻き添えにすることだけは、絶対に止めていただきたいと考えます。

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(56431) |
- 日時:2023年02月27日 (月) 12時22分
名前:本音の時代
「信者=聖使命会員」なら、生長の家教団という組織を構成している人は聖使命会員になりますよね。 相愛会、白鳩会、青年会の会員は、すべて聖使命会員であると思いますが、言いかえると聖使命会員の一部の人が構成するのが相愛会、白鳩会、青年会であると言えます。
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日野さんにぜひご反論を (56433) |
- 日時:2023年02月27日 (月) 16時13分
名前:⊕「訊」⊕
さあ本流さんたちは反論願いますよ。
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利己主義! (56460) |
- 日時:2023年02月28日 (火) 09時09分
名前:STEVE
>なお、株主には会社から配当金を受け取るという利益がありますが、聖使命会員には龍宮住吉本宮で自らの精魂を毎日祈っていただけるという、配当金等に換算できない、とても有難い特典もあります。<
学ぶ会では日本橋道場で日々、偽経ではなく正しい聖経で聖使命菩薩会の会員を祈っています。聖使命会に入るのはオカシイのです。
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本流「聖使命菩薩会」と教団「聖使命会」の違い (56461) |
- 日時:2023年02月28日 (火) 09時12分
名前:神聖なる宇治
学ぶ会のサイトにはこう説明されています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 谷口雅春先生を学ぶ会 聖使命菩薩会」と「生長の家聖使命会」とはどのように違うのでしょうか。
「谷口雅春先生を学ぶ会 聖使命菩薩会」は谷口雅春先生の真理を護り、未来永劫に伝えるための制度です。
「生長の家聖使命会」は本来の使命を忘れ、その会費は谷口雅春先生のみ教えを変質させるために使われています。
3年3カ月の民主党政権下で、戦後60年の膿が表出し日本は益々亡国の一途を辿っています。それを阻止し、日本再生をはかるためには、谷口雅春先生の説かれた唯神実相哲学による愛国運動を起こすことが喫緊の課題です。
しかし、現在の生長の家教団は、谷口雅春先生の御著書を絶版にして谷口雅春先生の真理を換骨奪胎し、万世一系の天皇を廃絶する女系天皇論を支持するなど左翼的体質を露わにし、唯物論的環境問題ばかりに傾倒しています。
そして遂には、谷口雅春先生時代の信徒の真心の結晶であった生長の家本部会館を取り壊し、その本部を山梨の山奥へ移しました。 こうした谷口雅春先生のみ教えや願いとは全くかけ離れたところに資金を投入しているのが現在の「生長の家聖使命会」です。そこで、谷口雅春先生の真理を護り、未来永劫に伝えてゆくことを目的とし、今後力強い運動を推し進めるために発足したのが「聖使命菩薩会」です。
具体的には、生長の家教団が森のオフィスで山梨に移ったために、数多くの教団脱退者が生まれており、この方々の救いの受け皿となる組織を構築するとともに、組織の指導体制の充実をはかり、全国講師団を結成して地方の講演会や誌友会への派遣を可能ならしめ、さらには事務局体制の強化などをはかるために、「聖使命菩薩会」が立ち上げられたのです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 http://manabukai.org/info/bosatsukai/faq.html
日野や訊けさんはまずこれに反論するべきでしょう。
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(56469) |
- 日時:2023年02月28日 (火) 16時55分
名前:オペラを歌う猫のチャコ
春太郎 春太郎 春太郎 眠ってはならぬぞ_♬
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「鶏が鳴く前に三度、あなたは私を知らないと言うだろう」 (56470) |
- 日時:2023年02月28日 (火) 17時15分
名前:ネコの春太郎
聖書に「私だけは決して裏切らない」と啖呵を切って、イエスから「鶏が鳴く前に三度、あなたは私を知らないと言うだろう」と指摘される人が登場します。立葵サンやハイレベル管理人は、ニワトリが鳴く前に何度「雅春先生を知らない」と言ってますかね。
呆れてます。
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聖使命菩薩会 (56472) |
- 日時:2023年02月28日 (火) 17時23分
名前:本音の時代
聖使命菩薩会の会員で18歳以上の人は現在何名でしょうか?
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