生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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生長の家の信徒同志でいがみ合い、憎しみ、貶しあい、反駁してどうなるのかです。 (58958)
日時:2023年06月16日 (金) 05時30分
名前:栞

栞ー
則天去私様、いつもすみません。
こちらへも掲載させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

則天去私様ブログより
2023/06/15

http://tecnopla1011.blog.jp/archives/87704623.html


栞ー
私も則天去私様と同じ気持ちです。

「個人情報開示請求」とは訴訟裁判に持ち込むことが目的の、その前提にやる行為です。「個人情報開示請求」が通れば、原告側が訴訟裁判をやろうとさえすれば、黙らせたい相手などに訴訟裁判を起こせる。恐ろしい行為のことをいいます。 (58959)
日時:2023年06月16日 (金) 05時48分
名前:栞

元信徒様のご忠告によりまして、、
以下のように、文章を大幅に柔らかめに書きなおしまして、
次のように訂正いたしましたが、削れない部分もございます。
ご了承くださいませ。

(前略、削除)

訴訟裁判をやる前提としての
「個人情報開示請求」を次々とやり...そのような行いを
やり続ける人間を、見て見ぬ振りをしていて、誰一人
とめる人も いないという あちらのお仲間の方達は、
いったい、どうされたのか..。

生長の家関係の団体が、
このようなことをやる時代になるとは

谷口雅春先生が総裁先生でいらした時代、私が原宿本部に
奉職していた時代の、60年前には夢にも思わなかったことです。

まさに、これでは、(略)

神界におられます谷口雅春先生のお顔に泥を塗る
ような
公益法人が個人を情報開示請求をして個人を裁判にかけるという
ひどく悲しい行為は、即刻、おやめになってくださいまし。

たのもしい親分肌のお話上手な安東先生へ、
安東巌先生は、なぜ、とめないのですか?
何かお考えがあっての ことなのですか?。

学ぶ会代表の笑顔が可愛い前原先生、
学ぶ会の講師の皆様、
学ぶ会の会員の皆様
なぜ、黙っておられるのですか。
沈黙は、金の場合もありますが、
そうではない場合も
あると思います。

社会事業団が、
谷口雅春先生が創設された頃の、本来の愛深い
社会事業団へ還るために、生長の家人らしい言動を、
皆様、お願いです。
今後は、勇気を出して、なさってください。

このようなことをお続けになられますと、

学ぶ会、社会事業団は

日本からも
世界からも

✖️✖️後略。

(栞ー
ムリ、これ以上は、削除も訂正も、出来ねぇ)

生長の家らしく (58962)
日時:2023年06月16日 (金) 10時33分
名前:元信徒

志恩さん、気持ちは分かりますが、
生長の家らしく穏便に穏やかにお願いします。

則天去私様の仰るように
裁判をでなく、大調和の神示のように進のが生長の家だ。と言うように、激怒は分かりますが、生長の家らしく、いつもの志恩さんらしくお願いします。

この掲示板がなくならないよう配慮をお願い致します。

いろいろ言いたい事は、
個人的なネットワークで話しさせて下さい。

お願いします。

はうらひとひら様のを再掲 (58963)
日時:2023年06月16日 (金) 10時35分
名前:元信徒

谷口雅春先生の願い

> 《【私の念願】

心持のよい生き方をしたい。人に喜ばれる生活をしたい。
今日は善いことをしたと夜になって振り返って見て
自分で安心できるような生活をしたい。
人が自分に 迷惑をかけても自分の方からは、その人の
ためを思ってしてあげるような生活をしたい。
損かけられたら 損も黙って受けていたい。
損というものは本来無いのだから  それは業が消える
はたらきだと感謝して生活したい。
毎日一度でも腹立つことなくして生活したい。
毎日一度でも何か恩を返すようなことをしたい。
皇恩もある。國恩もある。父母の恩もある。配偶の恩もある。
子の恩もある。召使の恩もある。
親の恩も大切だが 子の恩も大切である。
子があるので親はどんなに慰められているか知れない。
親があるので、子はどんなに生きる力を感ずるだろう。
親と子とは相持ちである。どちらからも感謝したい。
夫と妻とも相持ちである。どちらからも感謝したい。
主人と召使とも相持ちである。どちらからも感謝したい。
一切衆生の恩をおもうとき 一切衆生に感謝したい。
一切の事物の恩を思うとき 一切の事物に感謝したい。
これが私の念願である。
            -谷口雅春先生の御言葉-

      【生命の凝視】昭和18年7月20日 発行
      『理想世界』誌 昭和49年6月号 (現代仮名遣)

ありがとうございます。<

元信徒様 (58964)
日時:2023年06月16日 (金) 10時46分
名前:栞

心配してくださって、ありがとうございます。

金額は、消したほうがいいかしらね。
では、消しますね。

貴女が、とにかく なんでもいいから?
社会事業団や学ぶ会へ、あやまっちゃったほうがいいと思う、と
書いているのは、向こうは、すぐに訴訟裁判に訴えてくるから
訴訟裁判にかけられないためには、なんでもいいから
あやまっちゃったほうがいい、という意味ですよね。

すごくわれわれの
身を案じてくださっているお優しいお気持ちの言葉だと
理解しています。

世の中、元信徒様みたいな優しい人ばかりなら、人生、平和に
心穏やかに楽しく暮らせますのにね。

では、元信徒様がアドバイスしてくださったように、
なんでもいいから、ということなので、
社会事業団の久保理事長さんに、あやまります。


社会事業団の素敵な紳士の久保理事長様へ

どうも、すみませんでした。

ごめんなさい。

私が、悪うございました。

志恩様 ありがとうございます。 (58965)
日時:2023年06月16日 (金) 11時01分
名前:元信徒


谷口雅春先生が誰も損はしないし、誰も奪われない世界のある事を教えで下さいました。

私達も事業団も誰も損は無いし、奪われる事はありません。

真理を自覚した方から、ケンカしないように静かな立ち振る舞いが必要だと思います。

ですから、どなたの事も責めずに、お幸せを祈りましょう。

谷口雅春先生は必ず見ていて下さいます。
先生にお会いした時に、えらかったね、良くやってくれたね。 と言われたいです。

裁判などは則天去私様の仰るとおり信仰の世界とはかけ離れたものですから、
先方さまにもさせないように、して差し上げるのも大切かと思います。

もちろん、行動はどなたも自由に選択できますがね。

志恩様、素晴らしい、素晴らしい志恩様。

先に先方に謝って下さりありがとうございます。今、元信徒は泣いております。

本当に泣いております。
ごめんなさい🙏 志恩様。 泣きながら感謝もしております。

合掌。 元信徒 拝



 (58966)
日時:2023年06月16日 (金) 11時25分
名前:バカも休み休みにしておくれ

なんでもいいから、ということなので、
社会事業団の久保理事長さんに、あやまります。


社会事業団の素敵な紳士の久保理事長様へ

どうも、すみませんでした。
ごめんなさい。
私が、悪うございまひた。


+++++++++++++++++++++++++++++

【なんでもいいから】、ということなので、あやまります。

私が、悪うござい【まひた】。 



訊けグルーブのよく使う言い方。【まひた】
これが真心からの言葉で相手に伝わると思うのか。

バカも休み休みにしておくれ。 
ほんと、お遊び人ばかり。       

バカも休み休みにしておくれ様 (58967)
日時:2023年06月16日 (金) 11時34分
名前:栞

【まひた】を
【ました】に、ちゃんと訂正しましたよ。

これでいい?
仲良しのおじいちゃま


戦争でたとえるなら (58968)
日時:2023年06月16日 (金) 13時00分
名前:元信徒


志恩さんは、武器を捨てて万歳!している状態。

そこを又突っ込んでくる?

おかしいですね。

生長の家の方なら戦わないはず。

信徒を大切にした雅宣先生はそういう点は立派です。


則天去私様の仰るように大調和の神示を生きましょうか。
お互いにね。

お互いに拝みあいましょう。

私達は、愛と光と忍耐です。




ありがとうございます (58969)
日時:2023年06月16日 (金) 13時39分
名前:元信徒

志恩様

訂正をありがとうございます。


今、この掲示板で志恩様が腹を立てて、罵って、
何か事態が変わりますか? 事態が良くなる保証がありますか。
事業団さんが又、誰かが自分の悪口を言ってるな。と思って嫌な気持ちになり、裁判で訴えて止めないと。
と、思うばかりでは?


事業団さんは、悪口を言われるのが、
それほど嫌なのではないでしょうか?
裁判をするほど嫌なのですから、もう事業団さんについて触れる事はやめませんか?

そうすれば、事業団さんも裁判などしないでしょう。
裁判に持ち込むほど、それほど事業団さんにとって嫌な事なのですから。

反対に、事業団さんの練成や講話に行けるようになれば素晴らしいですけどね。
事業団さんが阪田先生に裁判を仕掛けてしまい、なかなかね。
足が遠のきますね。なんか怖い人達なの?って思ってしまわざるを得ない感じです。

普通の元の信者達もそう思って足が遠のくような気がしますがね、どうですか?
そうなると、事業団さんは、新規の信者を獲得しないといけなくなるのでは?
大変な労力がいりますから、自分達のかつての仲間や一般信徒を目掛けて裁判はなさらない方が事業団さんも身のためだと思います。

生長の家の神様、総本山の住吉大神様は、
雅春先生はさすがと思いますのは、
両刃の真剣をご神体にされた事です。

相手も自分の迷いも裁ち切って下さいますからね。

早く元の通り、みんなで笑って喜びあふれて雅春先生を讃たんしたい。
又みんなで笑いたい、神の生命を喜び合いたい、全ての人に合掌してありがとうといいたいです。

みんなで、みんなで。
ありがとうございます。




 (58970)
日時:2023年06月16日 (金) 13時59分
名前:部外者ですが

元信者さんに質問です

いま事業団からたくさんの
裁判を受けている
阪田先生に対しては
どうすればいいとお考えですか?

ここで栞さんが
ひいてしまうと
先生はひとりぼっちに
なってしまうのでは?

58970 (58971)
日時:2023年06月16日 (金) 14時13分
名前:元信徒

部外者さんへ

こちらには阪田先生はいらしゃらないと、志恩様が書いておられました。

志恩様は、こちらとこちらでは無い所でしっかりご支援をなさっているかもしれません。、裁判のご様子はこちらで公開されておられますが。

こちらの掲示板で、事業団を責めたり罵る事などは、阪田先生には関係ないと思います。

阪田先生への応援なら先生に直接すべきではないでしょうか?

阪田先生は、こちらの掲示板はご覧にもならないそうですから、何な応援にもなっていないと思います。



 (58972)
日時:2023年06月16日 (金) 14時18分
名前:部外者ですが

元信者さんは
ここで阪田先生の応援をしている
人達には別のところに移動してほしい
ということですか?

さうです (58974)
日時:2023年06月16日 (金) 14時46分
名前:座葵


 さうです。阪田氏応援はサタンよ去れの一喝です。

 そうすれば「訴訟しても批判が起きない大調和」が実現するのですから阪田氏応援者は早急に、ここを去るべきだと考えます。以上、英霊の声に耳を傾け大和国を訴訟天国にしたい座葵で御座いました。気を許すとハイレベルな投稿をしてしまいますが、申し訳ございません。

ただいま慶應スポーツクラブより帰宅いたしましたが (58976)
日時:2023年06月16日 (金) 15時11分
名前:栞

元信徒さまへ

私は、今朝、元信徒様のアドバイスに従いまして
なんでもいいから、社会事業団にあやまっちゃってください、
ということなので、ひとまず、自分の心に反しまして、
元信徒さまの忠告通り、
社会事業団の久保理事長さま宛に、あやまっときましたが、
自分の心に反して、一応、あやってみただけですので、
私の本心は、残念ながら変わることは、ありませんのでよろしく。笑

はうらひとひらさまは、そのようなお気持ちで、あの谷口雅春先生の
お言葉を謹写されたとも考えられないことです。
なぜなら、ひとひらさまは、教団から地方講師の資格を剥奪された
岡先生のことを、支持されてこられたお方だからです。
教団にあやまらなかった岡先生を支持されたお方だからです。

それに私が、
社会事業団主催の練成会に参加するなんてことは、
絶対にあり得ません。笑

私は、今後も、たとえ阪田先生はネットをされておられませんので
われわれが阪田先生を応援していることは、ご存じなくても、
今後も阪田先生をトキ掲示板の投稿者の皆様とともに
応援してゆく気持ちは、私は変わりません。

いうまでもなく、妥協と和解は、異なります。

私は、昔から、妥協はできない人間ですので、おゆるしください。

元信徒さまの忠告に従い大幅に削除修正した先きのスレッド、再掲します。言い方は、柔らかくいたしましたが、内容は変えていないつもりです。 (58977)
日時:2023年06月16日 (金) 15時23分
名前:栞

再掲:
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰
「個人情報開示請求」とは訴訟裁判に持ち込むことが目的の、
その前提にやる行為です。
「個人情報開示請求」が通れば、原告側が訴訟裁判をやろうと
さえすれば、黙らせたい相手などに訴訟裁判を起こせる。
恐ろしい行為のことをいいます。 (58959)

日時:2023年06月16日 (金) 05時48分
名前:栞

元信徒様のご忠告によりまして、、
以下のように、文章を大幅に柔らかめに書きなおしまして、
次のように訂正いたしましたが、削れない部分もございます。
ご了承くださいませ。

(前略、削除)

訴訟裁判をやる前提としての
「個人情報開示請求」を次々とやり...そのような行いを
やり続ける人間を、見て見ぬ振りをしていて、誰一人
とめる人も いないという あちらのお仲間の方達は、
いったい、どうされたのか..。

生長の家関係の団体が、
このようなことをやる時代になるとは

谷口雅春先生が総裁先生でいらした時代、私が原宿本部に
奉職していた時代の、60年前には夢にも思わなかったことです。

まさに、これでは、(略)

神界におられます谷口雅春先生のお顔に泥を塗る
ような
公益法人が個人を情報開示請求をして個人を裁判にかけるという
ひどく悲しい行為は、即刻、おやめになってくださいまし。

たのもしい親分肌のお話上手な安東先生へ、
安東巌先生は、なぜ、とめないのですか?
何かお考えがあっての ことなのですか?。

学ぶ会代表の笑顔が可愛い前原先生、
学ぶ会の講師の皆様、
学ぶ会の会員の皆様
なぜ、黙っておられるのですか。
沈黙は、金の場合もありますが、
そうではない場合も
あると思います。

社会事業団が、
谷口雅春先生が創設された頃の、本来の愛深い
社会事業団へ還るために、生長の家人らしい言動を、
皆様、お願いです。
今後は、勇気を出して、なさってください。

このようなことをお続けになられますと、

学ぶ会、社会事業団は

日本からも
世界からも

✖️✖️後略。

(栞ー
ムリ、これ以上は、削除も訂正も、出来ねぇ)

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

志恩さま (58978)
日時:2023年06月16日 (金) 16時10分
名前:元信徒

志恩様、志恩様のお気持ちは分かりました。

私も、何でもいいから謝れと思わせてしまいました事を全ての皆様にお詫び致します。
私も変わらず、両方悪くって両方良いとのおもいは変わりありません。
ただ、洞察力を持って事業団さんを見てあげて頂けませんか?

あの時のことを、、、、、

あの時、あの時、あのとき、、、、

あの時にさかのぼって思い出して下さい。あの時、あの時、、、

あの時、谷口雅宣先生が生命の実相を誰に向けて書いているの分からない、原理主義などと言い出して聖典を出さなくさせて、自然に消えるようにしていく方針を打ち出した当時です。
生長の家全信徒の大事な魂です。
キリスト教で言えば、聖書を発刊しない。と言い出したと同じです。
それで、世界中の信徒が雅宣さんには震撼😱したり、驚天動地、怒り、悲しみで、教区でも支部でも誌友会でも、ネットでも、信じられない、これから何を頼りに生きていけば良いのか、子孫が困ったときに何もなくなる。など大混乱でしたよね。
金で動いた本部員もいたでしょうけど、古参の幹部さん達も激怒されていましたよね。
だけど、静かに穏便にしていて、時が来た時に学ぶ会が立ち上がってくれました。

生長の家の本部で、キリスト教で言う聖書ですよ。しかも自分のところのを。教団の聖書ですよ。
聖典 生命の実相 を発刊しない。と言われて、心ある職員さんや事業団さんが黙っていられなかったのが今日までの事ですね。

大変だ!自分達は生命をかけて、日本を護りたい、それには生命の実相を無くしてはならない!と、思ったことでしょう。
そして、今、今、今、すぐ世の中に生命の実相をとにかく出しておかないと!

と、思ったのか?当時の編集委員さん達が奮闘して、世の中に形はどうあれ、生命の実相本を出し続けてくれた、ご努力や労力には、感謝こそすれ、文句を言うのは、違う。
急いで発刊している方を洞察力を使わないで表面だけを見て文句を言うのは違うと思います。

突然にあんなバカげた事を本部がいいだし、急遽、事業団さんが何の準備も無い中で、頑張ってとりあえず継続した時間の中で、生命の実相を発行し続けていて下さる事だけでも有難いことです。
私は、そう思います。皆様、日本のために、聖典生命の実相本を救うために何かなさいましたか?

それを思う時、事業団や学ぶ会に感謝しても、何一つも責める事は出来ません、

ですから、謝って欲しかった。 

生命の実相が無くなる所だったのを救ったのは事業団ですから。
今ま現に発行しつづけてくださるのは事実で、早急に準備して発刊なさったのはお見事です。ですが、早すぎて皆さんからクレームが出ていると言う状態です。

私には、そう見えます。
事業団さんは、本当はヒーローで、褒められないといけない方々ですが、出来上がりが早すぎる作品で、いろいろ言われてこうなりました。

だから、私は、阪田先生の言い分も分かりますが、事業団さんがいなかったら、誰がやりますか?すっーと発行できないままになりますよね?

ですから、どちらも良くてどちらも悪いです。

でも、
とりあえず、あの混乱の中、生命の実相を発行してくれた事に対しては、お見それ致しました、感謝しかありません。

落ち着きましたら、内容などいくらでも議論して変更できるのでは無いでしょうか。

だれも、事業団さんや学ぶ会を攻められません。

責めたいなら、版権をかりてやれますか?


と、思います。これが私の洞察力からみた事業団で、感謝しかありません。

以上です。






 (58984)
日時:2023年06月16日 (金) 17時15分
名前:部外者ですが

お互いに正しいと思うことを
とことんまで議論すべきじゃない?

それぞれ異なる意見を持ってるのなら
掲示板に投稿しないのが
後々までくすぶって一番よくない

いまの事業団批判は
裁判なのだから
裁判を止めれば
元信者さんの見方も
受け入れられるかも

元信徒さま (58986)
日時:2023年06月16日 (金) 17時36分
名前:栞

元信徒さまのように
社会事業団や学ぶ会を支持するお方の発言も
大事だと思っております。

ところで、元信徒様は
『新編生命の實相』の編纂委員会のメンバーって
どなたとどなたなのか、ご存じでしたら、教えて
くださいませんか。

 (58988)
日時:2023年06月16日 (金) 18時23分
名前:元信徒

編集メンバー

しりません。
学ぶ会の中島先生とか光明思想社に電話してハッキリ聞いて下さい。


元信徒様 (58989)
日時:2023年06月16日 (金) 18時33分
名前:志恩

>編集メンバー
しりません。
学ぶ会の中島先生とか光明思想社に電話してハッキリ聞いて下さい。<

社会事業団原告で阪田先生が被告人になっている
裁判に傍聴に行った時、開廷より少し早めに、法定室前に
いらしていた、社会事業団の久保理事長様に、直接、私は、
聞きましたが、ただ、笑っていて、お答えくださいませんでした。

 (58990)
日時:2023年06月16日 (金) 18時33分
名前:元信徒

> いまの事業団批判は
裁判なのだから
裁判を止めれば
元信者さんの見方も
受け入れられるかも


事業団だっていろいろお忙しい中、裁判をやむを得ずしてるわけでしょう。

事業団がいなければ、いま頃生命の実相は世の中に知られない存在に成り下がる運命だったのではないでしょうか?

事業団、学ぶ会の皆様のご努力や労力に感謝していましたら、仲間内で裁判など出来ないのではないでしょうか。
生命の実相が現在、手にとって新しいかたにも読めているのは、事業団のお陰です。
しかも、突然の火事場であわてた人達が懸命に努力し、作成された事を洞察しますと、何か泣けてきます。

事業団を怒らせないでください。
感謝して下さりませ。

元々の元に感謝して、みんなで仲良く力を合わせましょう。



久保さんでなく。 (58991)
日時:2023年06月16日 (金) 18時37分
名前:元信徒

久保さんは、後から来た人なの?
光明思想社に電話するのが1番です。
そちらが出していますから。

元信徒様 (58992)
日時:2023年06月16日 (金) 18時45分
名前:栞

元信徒様は、新編生命の實相が出たから、生命の實相が
この世から、なくならないで済んだというお考えなのですね。

谷口雅春先生が自ら編纂された頭注版は、この世で
どこからも出版されていない、今の状況は、なんとも
思わないのですか?

新編生命の實相が、あるから生命の實相が、この世から
生命の實相が消えなくて済んだと思っておられるのですね。

私は、新編は、どなたか、名前も明かすことができない
メンバーが、勝手に章立てを変えて、作ったものだと
思っておりますから、あなた様とは考え方が違います。

あれは、あれで努力されて作られたのですから、新しい
生命の實相として、いいでしょうけれど、元々の生命の實相は
谷口雅春先生が、自ら認めて編纂されたものが、本来の
生命の實相だと、私の場合は思っております。

元信徒様 (58993)
日時:2023年06月16日 (金) 18時51分
名前:栞

社会事業団が、次から次へ訴訟裁判を前提とする
情報開示請求を
同じ生長の家信徒に対してやっていることを、
忙しいのに、やらざるを得ないから、社会事業団は
やってるとおっしゃる。

団体が、自分たちを批判した相手にだけ、
口封じのために
情報開示請求をしているんですよ。

忙しくても暇でも、
特に宗教人は、
それは、決してやってはいけない行為です。

 (58994)
日時:2023年06月16日 (金) 18時54分
名前:部外者ですが

元信者さんの言いたいことを
一番うまく表現しているのが
訊けさんの決め文句
〉誤法さんのことを嫌いになっても
 事業団を嫌いにならないで
 ください〈
ですよ

事業団の批判をしている人たちは
今の事業団を批判しているので
あって
ここまでワケわからなくなる前の
フツーだった頃の事業団を
批判してるわけじゃない

そのころはたぶん
栞さんも山ちゃんさんも
学ぶ会の熱心な支援者だった
わけだし

教団が雅春先生の頃と
雅宣センセ〜の頃と
同じじゃないのと一緒

 (58996)
日時:2023年06月16日 (金) 19時03分
名前:元信徒

スラップ訴訟にかけられないようにしてください。

掲示板で、事業団のことだけを悪く言わないで感謝に気持ちを変えてください。

楠本加美野先生は、相手は変わらない。自分が変わる事が大切な事なんだと。

相手のせい、相手が変われ。
生長の家の事業団のくせに裁判なんかしかけてくるな! ← これは相手に変われ!と言っている事で、自分が変わろうとしていません。
全然信仰している方の言葉ではありません。

則天去私様の仰るように大調和の神示を現実に生きたいと願い、信徒になりませんでしたか? 相手は変わりません。変わらせて頂くのは自分です。

相手ではありません。自分が愛の神様を信じて感謝するだけです。

自分が変われは世界が変わる。 宇治のスローガンにありましたね。





 (58997)
日時:2023年06月16日 (金) 19時15分
名前:元信徒

> 谷口雅春先生が自ら編纂された頭注版は、この世で
どこからも出版されていない、今の状況は、なんとも
思わないのですか?

新編生命の實相が、あるから生命の實相が、この世から
生命の實相が消えなくて済んだと思っておられるのですね。


志恩さんは、
生命の実相がこの世から抹殺されようとしているときに、
何か出来ましたか?

本を海に捨てている人を見て、慌てて同じ本を形は悪いが急遽発行してくれた人に
あれが悪い、これが悪いと文句を言いますか?
私は、とりあえず発行しつづけて下さるご努力や労力に感謝します。

このご努力なさっている方たちが、悪口言われていたら頭に来ておこるのも仕方ないです。

怒らせてはいけません、感謝だと思います。


今、昔の頭注版だの、何だの言える時期と違います。
火事場から着の身着のままで追い出された人達には、もっと優しくするでしょう。

事業団さんだって、さらに深く洞察したら可哀想です。


元信徒様 (58998)
日時:2023年06月16日 (金) 19時19分
名前:栞

>楠本加美野先生は、相手は変わらない。
自分が変わる事が大切な事なんだと。

相手のせい、相手が変われ。
生長の家の事業団のくせに
裁判なんかしかけてくるな! ← これは相手に変われ!と
言っている事で、自分が変わろうとしていません。
全然信仰している方の言葉ではありません。<

楠本先生のお言葉は、家庭内とか、
せいぜい、会社とか学校とかの友人同士の真理です。

公人対私人、私人対公人に対する言葉では、ありません。

どんな理由をつけても
団体が個人に対して、口封じのための訴訟裁判を突然、
仕掛けるのは
民主主義に反する行為です。やってはいけないことです。

その前に、団体は、個人との話し合いに必ず応じてください。
と、心からお願いいたします。

元信徒様 (58999)
日時:2023年06月16日 (金) 19時27分
名前:栞

元信徒様は最近、はうらひとひら様のおっしゃることを
信用されていらっしゃいますから、はうら様にご意見を
伺って、その答えを、私に教えてくださいましたら、
ありがたいです。

はうら様は、たくさんの方達の個人指導をされてて
人類を救済されておられる素晴らしいお方だと
私も、思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 (59000)
日時:2023年06月16日 (金) 19時40分
名前:部外者ですが

元信者さんは
相手(トキ掲示板の書き込み)が悪い
相手(トキ掲示板の書き込み)が間違っている
と投稿しているから
伝わらないんだと思う

相手を自分に置き換えれば
元信者さん自身が
気づくんじゃないかな

この情報は正確なのか? (59001)
日時:2023年06月16日 (金) 19時47分
名前:本音の時代

>生命の実相がこの世から抹殺されようとしているとき


谷口雅宣総裁が「生命の実相」をテキストとして使用しないよう各教化部に通知したようなことはネットで見たような記憶があるか、出版をやめるような話はなかったと思います。逆に出版継続できるよう社会事業団と裁判していましたよね。

17日 (59003)
日時:2023年06月16日 (金) 20時20分
名前:元信徒


あした岡先生の追悼誌友会があります。

私は、相手は変わりませんと言う事です。
自分が変わる事です。と言う事だけです。

志恩さんは感謝したくないですか?

私は特別、はうらひとひら様に質問はありません。ので。私は、志恩さんに伝える事はこれ以上はありません。


ただ、お互いに相手が悪く、相手を変えようとするのは堂々めぐりで何の変化も、信仰も
のある状態とは、思えません。

相手の立場を深く理解してくださいませ。





 (59004)
日時:2023年06月16日 (金) 20時28分
名前:部外者ですが

>生命の実相がこの世から
抹殺されようとしているとき〈

元信者さんも
今さらこういうガセネタで
相手を悪くいうのは
良くないと思う

 (59005)
日時:2023年06月16日 (金) 20時47分
名前:元信徒

> どんな理由をつけても
団体が個人に対して、口封じのための訴訟裁判を突然、
仕掛けるのは
民主主義に反する行為です。やってはいけないことです。

その前に、団体は、個人との話し合いに必ず応じてください。
と、心からお願いいたします。



志恩様

何を口封じしたいのですか?
口封じをすると相手にどんなメリットがあると思いますか?

なぜ口封じをする必要が相手側にあるのですか?

その元になった事柄は何ですか?

志恩さんはどのように考えますか?







実相を観ずる歌 (59006)
日時:2023年06月16日 (金) 21時03分
名前:元信徒


> 楠本先生のお言葉は、家庭内とか、
せいぜい、会社とか学校とかの友人同士の真理です。

公人対私人、私人対公人に対する言葉では、ありません。


志恩様  

実相を観ずる歌をお忘れですか?

吾れ 祈れば 天地応え

吾れ 動けば 宇宙動く


雅春先生の御教えは、そんな狭い御教えではありませんが。

私は、雅春先生のお言葉は、全て素直に信じております。


私の大切な志恩さんに時間のかかる無駄な裁判に引っかかって欲しくないだけです。

元信徒様 (59007)
日時:2023年06月16日 (金) 21時05分
名前:栞

訴訟裁判をすることが前提の情報開示請求をされた人は、
則天去私様を含め、数人いると言われておりますが、
どの人も社会事業団が個人に対して、訴訟裁判を
することは、おかしいと批判した人ばかりに対して
行われているのが事実のことです。

その社会事業団を批判している人に対して、
多額の損害賠償金要求付き訴訟裁判を起こせば、
訴訟を起こされて、被告になった人は、弁護士も
雇わなくてはいけませんし、2ヶ月に1回ほどづつ、
繰り返し行われる東京地方裁判所へ、裁判のある日は
呼び出されますので、いかなければなりません。

地方の人は東京まで来る往復の交通費もかかります。
朝の裁判がある日は、前日から、裁判所の近くのホテルに
泊まらなければなりませんから宿泊費もかかります。

裁判は、普通、2年から3年かかります。

現役で仕事をしている人は、仕事を休んで、
裁判のために、わざわざ裁判所まで
来なければなりません。

弁護士費用も、個人で雇えば、高額です。
お金はかかるは、
たびたび、被告人となって裁判の法廷室に
来なきゃならないわで、かなりのストレスもかかります。

このように
精神的ダメージを、自分を批判する個人に与えられるという
原告側のメリットがあります。

しかも、原告側は、公益法人のお金を使いますから、自分の腹は
痛めません。被告人をタダでやっつけられて、楽しいばかりです。

そのように、自分を批判する人間を、裁判で勝つ負けるというよりも
相手にダメージを与えるというメリットがあります。

被告人になった人は、懲り懲りして、相手を批判しなくなると
思いますから、口封じの効果もあります。

感謝の波長 (59013)
日時:2023年06月16日 (金) 22時17分
名前:元信徒

皆様が、波長を変えて裁判になりませんように。

事業団さん、どうかご本人と話し合いをなさって裁判はご遠慮下さいませ。

生長の家らしくお願い致します。



大丈夫です。 (59016)
日時:2023年06月16日 (金) 23時06分
名前:⊕「訊」⊕

>>何人かの人は
罠を仕掛けて
待ち構えているようにしか
見えませんので<<


 大丈夫です。我々は無敵ですから、最高裁までもっていきビビらせてやろうではありませんか。貧乏人は勝てっこありません。最期にものを言うのは「カネ」ですから罠を恐れないでください。

今夜のニュース (59017)
日時:2023年06月17日 (土) 00時55分
名前:信じられない日本


ぼったくりバーで高額請求した男5人が不起訴。

この前もヤクザ3人が不起訴になっていたな。
悪い人間を不起訴にしているのはおかし過ぎる。東京地検もどこかからに圧力をかけられているのか、おかしい日本になったものだ。

元信徒様 (59019)
日時:2023年06月17日 (土) 01時19分
名前:栞

元信徒様は、信頼されておられる はうらひとひら様の
アドバイスを受けないみたいですから、
代わりに私が、はうらひとひら様に、短い質問を
メールで、させていただきました。

そうしましたら、早速、次のような 素晴らしい回答を
くださいました。

これは、掲示板に発表しても、差し支えのない
回答だと思いますので、
ここへ書かせていただきますこと、
はうらひとひら様、おゆるしください。


はうらひとひら様ー
>岡先生が帰幽直前に、私にメールされた内容は
『新版 真理第9巻 第9章」
「神の導きによる問題の解決」でした。
皆さんは、何故神に祈らないのでしょうか。 
何故和解の神想観をして、霊界からの導きを
受けないのでしょうか。<

栞ー
そうでした。
元信徒様も他の皆様も、すでにされてますでしょうけれど、
私も、もっと 心を込めて、神想観をいたします。
神に祈り、
私は谷口雅春先生からのお導きを受けたいです。

はうらひとひら様、ご教授、ありがとうございました。

もしも、これ、削除したほうがよければ、そのように
おっしゃってくだされば、すぐに削除致します。

ありがとうございます (59025)
日時:2023年06月17日 (土) 08時54分
名前:元信徒

> はうらひとひら様ー
>岡先生が帰幽直前に、私にメールされた内容は
『新版 真理第9巻 第9章」
「神の導きによる問題の解決」でした。
皆さんは、何故神に祈らないのでしょうか。 
何故和解の神想観をして、霊界からの導きを
受けないのでしょうか。<

栞ー
そうでした。

私も、もっと 心を込めて、神想観をいたします。
神に祈り、
私は谷口雅春先生からのお導きを受けたいです。

はうらひとひら様、ご教授、ありがとうございました。<



志恩様

ありがとうございます。

志恩様、素晴らしい
はうらひとひら様に絵早速御質問下さり。又、私たちに教えて下さりありがとうございます。
まるで私に言われたように私にピッタリの言葉でもあります。
私も、和解の祈りをして神想観をしっかり致します。

志恩様、素晴らしいご指導を掲載下さいまして、誠に有難うございました。
神想観、やります!気合い入りました!
ありがとうございます。 合掌🙏



志恩様 (59145)
日時:2023年06月20日 (火) 10時25分
名前:元信徒


ありがとうございます。

志恩さんが、
こちらのスレッドが立った時、則天去私様は大丈夫かな?多くの方にブログ内容が目に触れてしまうようになりますし、志恩さんが鬼の首を取ったような感じになっているように
思えてならなかった、さらに人を巻き込んでヒートアップしそうな予感がしました。

なので、元信徒は志恩さんがさらにヒートアップしないようにいろいろ言うと、ついに最後に9巻9章と素晴らしいお導きがありました。
これは、志恩さんを心配して返って自分にピッタリな内容でした。
この掲示板は、まさに神様の掲示板、助けようとして助けられた感じです。
志恩様、本当にありがとうございます。 また、私ももっと素直になり先輩方のように行を積み、さらに浄化したいと思いました。真理9巻丸ごと繰り返し読みます、ありがとうございました。合掌。

あと、今日読誦した真理の吟誦唱が素晴らしかったので。

新しき天地に生まれる祈り

生まれ変わりの時が来たのである。 われわれは自分自身がまず生まれ変わることが必要なのである。 自分自身の心が生まれ変わる必要なのである。釈尊の解かれた、如く、この世界はことごとく自分の心の展開であるから、自分の心が生まれかわる事は、自分の環境が一変し、自分の肉体の健康が一変することを意味するのである。

我々が心に強く描いて、それを見つめるところのものが現象に現れてくるのである。
これが現象顕現の法則である。

だから私たちは人を見るのに人を悪人だと見て、それを善導しようなどと思っては、決して相手の人々を教化して、善ならしめる事はできないのである。

W悪人''と見れば、そしてその人の''悪'' を心で見つめれば、悪は一層はっきりと現象化しきたって収拾がつかなくなるのである。だから、私たちは、決して人の悪をば、肉眼が見ることがあっても、心では見ないのである。そして彼は実相においては、善であり、彼の内は釈尊同様に仏性が宿っており、キリスト同様に神性が宿っているのだと見て、心で合掌し礼拝するのである。
私たちは、自分自身が自分の心で善のみを見ることができるようになった時、環境も運命も善のみの展開として良くなるより外はないと知るのである。

私たちはまず、心を神に振り向ける。心を神に振り向ける時、この世界に神が現れるのである。神は善あるから、この世界に神が現れれば、この世界は善のみの世界となる事は当然であるのである。

神は病まないのであるから、心を神に振り向ける時、自分たちは病むことなき状態に到達し得るのである。心を神のみに振り向ける時、神は乏しくないのであるから、我々も求むるのに乏しいということはあり得なくなるのである。心に神のみ振り向ける時、神は老いないのであるから、我々も老いるいうことがなくなるのである。

すべての病、貧乏、不幸、老衰等の悪現象は、神の造りたまうたものでは無いのであって、人間の消極的想念の産物であるのであるから、我々が心を神に振り向けるようにのみ心がけるならば、全ての悪現象は 私たちの世界から姿を消してしまうようになるのである。それはあたかも光の照るところ世界には闇が存在し得ないようにである。

われわれは遷り易る現象の善悪に心をとらえられてはならないのである。 遷り易るものは、本来実在でないから、先のものが消えては次のものが現れ現れてはまた消えるのである。
われわれは、この遷り易る現象世界に住みながらも常住不変のただ善のみの世界を諦観するとき、このうつり変わる現象世界に「永遠の善の世界」が、影を映して現象世界に、ただ善のみの世界が展開する。

これが地上に永久平和の天国楽園を建設する唯一の道なのである。この真理を知らせたまいし神に対して深く篤く感謝を捧げます。


ありがとうございます。謹書 合掌。




















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