生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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先祖供養偏重。違う方向に向かっているのではないでしょうか。 (59513)
日時:2023年07月05日 (水) 16時42分
名前:本音の時代

これが生長の家の教えですなんてことのないようにと、思っています。ご利益信仰はますます盛んになっていく。「人間は神の子である」は何処へ。


【谷口雅春先生のご指導を素直に受け、墓参りや家庭における日々の供養に真心をもって励むとともに、毎月、手紙を書くような思いで先祖代々、故人、流産児の霊(みたま)の霊牌を書き、「生長の家社会事業団」「谷口雅春先生を学ぶ会」の先祖供養祭で招霊供養していただきましょう。】(機関紙「躍進する生長の家社会事業団」の夏号 第36号)


 (59514)
日時:2023年07月05日 (水) 17時54分
名前:先祖供養の怪しさ教祖の真似しているのでは

先祖供養偏重。違う方向に向かっているのではないでしょうか。



「人生を支配する先祖供養」

では何故こんな題の書籍を発行したのでしょう?
「霊牌供養」で宇治の末代まで!の存続を計画したのは何故でしょう?

宇治の霊牌供養は、年1回、1柱100円。学ぶ会の霊牌供養は、月1回、1柱100円 (59515)
日時:2023年07月05日 (水) 18時19分
名前:栞

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【宇治別格本山の霊牌供養の特色】

1、「霊牌」1柱につき100円の奉納金で1年間供養されます。

2、宝蔵神社に鎮まります 本尊神霊〔生長の家大神、
大国主大神、観世音菩薩、地蔵大菩薩、阿弥陀如来〕
のお導きを頂くことができます。

3、8月の盂蘭盆供養大祭において、
生長の家総裁谷口雅宣先生のご奉祀を賜り、
生長の家白鳩会総裁谷口純子先生のご臨席を頂くことができます。

 
宝蔵神社盂蘭盆供養大祭 本祭

4、聖経『甘露の法雨』が年間延べ15万人以上の人々に
よって読誦されます。

5、「個別の霊」だけでなく、
「先祖代々親族縁族一切の霊」をお祀りすることができます。

6、盂蘭盆供養大祭の「送霊祭 浄火の儀」で古い霊牌を焼納し、
その後行われる「招霊祭」で、再び新しい霊牌に御霊を招霊して
お祀り致します。
このことの意義については、
「浄火の儀」における「送霊の詞」の中で以下のように
記されております。

『 業障の因縁など のこれるものあれば、
古き霊牌と共に浄火をもって浄めんとするものにして、
過去の霊牌より新しき霊牌に移り行きて祀らるるは、
みたまにとりては、又一つの生まれ更りを経験したまうと同じく
浄化向上の機会なり 』 (「送霊の詞」より)

奉納金支払い方法

各教区の教化部に支払われるか、
個人の場合は直接宇治別格本山祭司部に霊牌と一緒に
現金書留でお送り下さい。

盂蘭盆供養大祭 送霊祭 浄火の儀  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【行事報告等 - 「生長の家」創始者・谷口雅春先生を学ぶ会】

http://119.245.146.6 › information
なお、これから毎月「先祖供養祭」を開催いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

栞ー
本音の時代様の疑問点が、お分かりになりませんか?

谷口雅春先生は、先祖供養に関しては、徳久先生に
「僕は坊さんの職業を奪うようなことをしない」と言われました。
そこで徳久先生が、
「信徒の中で死んでしまったら、生長の家の信仰を継いで
くれるものがいない場合、聖経を上げてもらうことができないので、
ぜひ先祖を祀って頂きたい」と、申し上げますと、
谷口雅春先生は、「それでは1年間だけ祀ることにしよう」と
言われて、霊牌供養と名付けられて、宇治で、年1回の霊牌供養が
始まったそうです。

年1回です。月1回では、ありませんでした。

1柱100円ですが、お一人が・ふつう30柱は、申し込みますので、
一人が、収める奉納金は、3000円ほどになります。



 (59516)
日時:2023年07月05日 (水) 18時50分
名前:先祖供養の怪しさ教祖の真似しているのでは

あなたのようにどこにも所属せず、霊牌供養をしなくても、
自宅で先祖供養しているから良い。

で通るならば、端から宇治で先祖供養するんて言わなけれじよいのです。
そういう意味で教祖の先祖供養はどこか怪しい。

一番怪しいのは、もしかしたら、曵馬野おじいちゃまかもです。笑 (59517)
日時:2023年07月05日 (水) 18時56分
名前:栞

シオンおばあちゃんはね、何十年間も母とともに、
宇治へ霊牌供養をお願いしていました。

現在は、組織を離れましたので、自分で、お聖経を
あげて、先祖供養は、怠りませんから、おかげさまで
ご先祖様にも、護られて、安泰です。



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