生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
和解のとき (59821) |
- 日時:2023年07月17日 (月) 08時55分
名前:勉強中
立ち上がろう 和解のときが近づきつつある 争いからは何も生み出さない 生長の家は皆家族 日本は一つ 人類は皆兄弟
|
|
(59899) |
- 日時:2023年07月21日 (金) 05時54分
名前:神の子
香ばしいですね。 そういう事言って何の意味があるんですか?
|
|
(59900) |
- 日時:2023年07月21日 (金) 05時58分
名前:神の子
パンツがウンコまみれでキレイにしたいと思ったら脱いで洗たくすれば良いんです。
それをやらずにインターネット掲示板に『洗たくのときが近づきつつある。今こそ立ち上がろう』とか書き込む意味がわかりませんね。
|
|
(59901) |
- 日時:2023年07月21日 (金) 06時00分
名前:神の子
和解って、じゃあ何と何が対立してると思ってるんですか? 教団と事業団学ぶ会が、ですか?
それは少し違うのではないかな?
|
|
(59902) |
- 日時:2023年07月21日 (金) 06時05分
名前:神の子
前原代表と久保理事長が改心?して考えを改めたら対立が解決するとか思ってるなら。
それも違うと思いますよ。 二人がどうであれ対立は継続するのだ。 別の理由で。
|
|
(59905) |
- 日時:2023年07月21日 (金) 06時57分
名前:神の子
もし前原代表がトチ狂って和解しようとした場合は会員が失望して大量脱会して別団体を作って対立を継続する、または代表が追放されると思う。 彼は組織のトップでも先頭には立てない。 むしろ強硬な信徒たちに従属しているのだ。
|
|
異教徒ですものね (59907) |
- 日時:2023年07月21日 (金) 11時19分
名前:⊕「訊」⊕
>>それも違うと思いますよ。二人がどうであれ対立は継続するのだ。 別の理由で。<<
おふたりは雅春先生とは無関係の異教徒ですものね。
|
|
(59910) |
- 日時:2023年07月21日 (金) 15時57分
名前:神の子
雅宣総裁の今の教えに反発する信徒の一群と教団の争いが問題の本質でそれは今も変わってない。
学ぶ会はその活動の器に過ぎない。 壊れたら変わりの器を作るだけ。 久保理事長の去就がどうであれ裁判をやってもやらなくても何方が勝っても、それもあまり関係が無いのだ。
|
|
(59911) |
- 日時:2023年07月21日 (金) 16時07分
名前:神の子
本流派と教団が争っているのだ。 前原代表と久保理事長は笛を吹いて旗を振ってるから目立つから批判の矢面に立たされるけど彼らが本陣と言うわけでは無い。
|
|
(59912) |
- 日時:2023年07月21日 (金) 16時16分
名前:神の子
前原代表が会員を扇動して争いを起こしてると思うならむしろ逆で。 前原代表が入る前の方が戦闘集団みたいだったのが彼が入る事で批判は程々で独自に教えを広める宗教団体の体裁が整った印象を持っているのだ。
|
|
(59915) |
- 日時:2023年07月21日 (金) 17時49分
名前:神の子
巨大な教団に抵抗して戦ってきた過去が有るから阪田さんが相手でも同じ手法を使ってしまうようだが。 今度は力関係が逆になって自分たちが弱い者いじめやってるようにに見えてしまう。と言う事なのかな。
|
|
和解ではない、棲み分けだと強く主張する、安東巌先生の子飼(前原さんと久保さんと白水さん)であるといわれているお一人・現学ぶ会代表の前原幸博先生の過去の言葉、 (59916) |
- 日時:2023年07月21日 (金) 18時15分
名前:詩織
旧トキ掲示板 本流対策室/3 板
1837:光明掲示板より: 日時:2012年10月01日 (月) 09時03分
名前:「靖国見真会」参加者(=破邪顕正=前原幸博先生)
>「和解」派の皆さんに、お尋ねします。 「和解」「和解」と言う人たちが、こ と「谷口雅春先生を学ぶ会」に対しては、 自ら「和解」の芽を摘むが如き論を展開しています。
“敵対感情”むき出しの言論を吐く人まであります。
「悔しい!負けたくない!」という、誰にもある感情が そう言わせるのかもしれません…?
そういうものを私は決して否定する者ではありません。
ただ、それを余りにも見せつけられると、 結局、「和解」派と名乗るもその真実は 「谷口雅春先生を学ぶ会」とは和解する気はない のだなと思うだけです。
「和解」派の皆さんですらそうなのに どうして生長の家教団が、 「谷口雅春先生を学ぶ会」と「和解」など しようとするのですか…?
「和解」派の皆さん、自分たちの言っていることと やっていることとをよーく考えてみてください。
それを見たら、教団が「和解」論に乗るいうことが 如何に至難なことか、自ずとおわかりいだけると思うのです…?
何を申しあげたいか…?
それほどに宗教的な「和解」というものは、 大変なことなのですよ、自分たちだって出来得ていないことを よくもまあ人様には要求できるものですね、と申し上げたいわけです。
それを前提として、 私はもはや「和解」などという非現実的な話よりは、
「棲み分け」で いった方が信徒にとっても 迷惑がかからない、そう思うに至りました。
何故か、もはや今の生長の家教団は、 谷口雅春先生の「教え」とは甚だしいほどに 乖離してしまっているからです。
それを私は、前に、2つの図式で提示させていただきました。
私ども「本流」派は、「第九条」をこう捉えています。 「生長の家大神−尊師・谷口雅春先生−『生命の實相』『聖経』」
それに対して、今の教団はこうなっているわけです。 「生長の家大神−谷口雅宣総裁−『小閑雑感』『新しい経本』」
これだけの違いがあるのに、それでも「和解せよ」というのは、 真水を泥水に混ぜ合わすようなものだと私は言っているのです。
⭕️安東巌先生の抜群の比喩をもってすれば こういうことになりましょうか…。
>絶滅危惧種のニホンカワウソが、トキにつづいて絶滅したと。 トキの絶滅は農薬でドジョウや小魚の餌が失くなったからです。
その意味で教団が、 尊師の『生命の實相』や『聖経甘露の法雨』などの真理の食物を 信徒に与えない今の状態を続けるなら、
ホンモノの『生長の家』信徒、純粋信仰者は絶滅危惧種から 絶滅種になるでしょう。今こそ、真理を護る時です。<
つまり、今のままで「和解」を目指すのは、 恰も、谷口雅春先生の“純粋信仰者”を絶滅させて しまうものである…。
だから、それとは一線を画して、 谷口雅春先生の“純粋信仰”で生きる世界をつくるしかない と私は思っているのです。
それが、「谷口雅春先生を学ぶ会」であると自負しております。
ダライ・ラマがなぜチベットを脱出したのですか…?
中国共産党に管理されるようなチベット仏教では 純粋のチベット仏教を護り得ないと判断したからではない のでしょうか…?
それと同様に、谷口雅宣体制で管理された「生長の家」では、 谷口雅春先生の純粋信仰は護り得ないと判断したからこそ、 「谷口雅春先生を学ぶ会」が生まれたのだと私は理解しています。
そういう私たちから見れば、「和解」派というのは、 ダライラマに対して、別派はよくない、チベットに戻ってこい と言っているようなものとしか見えないのです。
どんな弾圧を受けようが、 どんな誹謗中傷に晒されようが、 断乎として、谷口雅春先生の純粋信仰を護り抜く、 それが私共の決意であり、覚悟なのです。
すべてを棄てていますから、何も怖いものはありません。
だから、教団がどう出てこようとも、びくともしません。
ことここに至っては、無理な「和解」よりかは
「棲み分け」でいかがですか…?
それが、今の段階での、最もいい「和解」とは思いませんか…?
そう、「和解」派の皆さんにお尋ねしているのです。
「トキ」さんが、これを真っ正面から受け止めて、 回答して下さることを心から期待しております。<
詩織ー
安東先生率いる前原先生、久保様、白水様たちが、 なぜ、谷口家を切り捨てたのでしょうか、と考えますと、 谷口家には、誰一人、谷口雅春先生の教えを引き継ぐ人物は、 皆無であると、谷口家の皆様を見下し、谷口家の皆様を 切り捨てた行為であると推測できます。
で、安東先生率いる、前原先生、久保様、白水様たちの メンバーが、生長の家の教えを護るために立ち上がったと 陰では、言われております。
安東先生の上に、まだ誰か演出者がいるというコメントも 読みましたが、安東先生を上で操っている人物が、誰なのか までは、私は存じません。
ですから、教団が、谷口雅春先生の教えに、回帰されれば この問題は、白紙に返せると思っております、
教団と学ぶ会が棲み分けしながら、共に栄える方向に 向かうのではないでしょうか。
教団のトップが「生命の實相」を、私は読まないとか、いらないとかいうのは 彼には、「生命の實相」を読んで理解する宗教的能力が、備わっていず 環境という現実の世界しか見ることのできない脳の持ち主だからだと 思います。
どうぞ、ご自分の苦手意識を払拭されて、宗教は救済なのですから その根本的意識に目覚めてくださいませ。生長の家教団復活のために。
学ぶ会も、社会事業団の裁判裁判に明け暮れる手法を支持し続けたために 最近では、会員の脱会者が、あとをたたないと、学ぶ会会員の友人数名から 私は、聞き及んでおります。どちらも、流れの止まった水状態です。 どちらも、昔で言えば、自己改革が必要である状態なのだと、お見受けしています。

|
|
アホですか (59935) |
- 日時:2023年07月22日 (土) 09時14分
名前:神の子
↑↑↑ アホですか。
> 和解懐疑派の 人達は 現教団の本心を 取り違えている
もともとは 教団に巣くっていた 甘い汁を貪る幹部を 更迭することと 大日本帝国復活趣味を 取り去ること その二つだったのに
アホですか。
1番甘い汁を吸っているのは惣菜ですよ
|
|
(59936) |
- 日時:2023年07月22日 (土) 09時54分
名前:神の子
惣菜?
スーパーで惣菜を買うなら炒めものを買いますね。 今の季節ならゴーヤチャンプルなんかは夏野菜は熱中症予防にもなるらしいのだ。
|
|
甘くはない。 (59937) |
- 日時:2023年07月22日 (土) 10時03分
名前:神の子
ゴーヤは苦い。それが苦手な人もいるらしい。 だが好きな人にとってはあの苦味が良いのだ。 家庭菜園でゴーヤを作るとなんつーのグリーンカーテン?夏らしくて涼しげでまた良いのだ。
|
|
デタラメよりいいスーパーマーケットレベルの話。これはデタラメで無い分聞ける (59941) |
- 日時:2023年07月22日 (土) 13時16分
名前:神の子
なんら根拠の無いデタラメを聞いているより惣菜を解説してる方が真実味があっていいと思います。 ご主張の本部の甘い汁を吸う人間を追い出す為?など、当時の状況とまるで真逆な本部の方針などは聞いた事が全くありません、従って、これからも惣菜の事を続けて解説下さい。 本部方針を書くなら根拠が必要。どの場所でどう決まったか。は最低限必要で、書けないなら惣菜の美味しい順番でも書くしかないと思われます。
以下、素晴らしいご説明です。 > 59936) 日時:2023年07月22日 (土) 09時54分 名前:神の子
惣菜?
スーパーで惣菜を買うなら炒めものを買いますね。 今の季節ならゴーヤチャンプルなんかは夏野菜は熱中症予防にもなるらしいのだ。
甘くはない。 (59937) 日時:2023年07月22日 (土) 10時03分 名前:神の子
ゴーヤは苦い。それが苦手な人もいるらしい。 だが好きな人にとってはあの苦味が良いのだ。 家庭菜園でゴーヤを作るとなんつーのグリーンカーテン?夏らしくて涼しげでまた良いのだ。
(59940) 日時:2023年07月22日 (土) 12時48分 名前:惣菜は甘くはない
アホですか 惣菜はそんなに 甘くないですよ
あなたでも 甘い汁が吸えるよう 解説している ページを 紹介しますね
一番甘いのは 黒蜜です https://dailyportalz.jp/kiji/amai-shiru-wo-suu
|
|
(59944) |
- 日時:2023年07月22日 (土) 14時58分
名前:神の子
神の子さんが複数いて訳がわからないけど、 惣菜を語るスレになったのはわかりました。
|
|
(59945) |
- 日時:2023年07月22日 (土) 15時01分
名前:神の子
きんぴらゴボウが良いですね。 子どもの頃は意味わからなかったけど今は無性に食べたくなる時がありますよ。
|
|
(59946) |
- 日時:2023年07月22日 (土) 15時10分
名前:神の子
何を買うか決められない時に安牌なのは肉じゃがだと思うのだ。 肉じゃがは肉と玉ねぎと人参とジャガイモなどがそれぞれバックボーンが違っても調和して一つの味を作り出す。
真の和解とはこういう事かも知れませんね。
|
|
(59948) |
- 日時:2023年07月22日 (土) 15時48分
名前:神の子
市川って千葉県の市川市? 他に市川は知りませんが。
ではこの掲示板にも紹介されている錦糸町の勉強会にたまには参加してその帰りに行ってみようかと思います。 ただ外食では無く惣菜が主題なのかと思いますが。
|
|
市川團十郎さんの言葉 (59953) |
- 日時:2023年07月22日 (土) 17時58分
名前:元信徒
> はい。とても大切な事。
はい。とても大切な事。
人それぞれ大切な事が違って良いと思う。
その大切なものや自分の中での正義を貫く事は 素晴らしい。
しかし その己の正義を貫くあまり 他の人を傷つける事は 醜い事だなと
感じます。
多様性を重視、理解し、 共存するという昨今の方針は とても良いと感じます。
しかし 多様性を求めると言いながらも 均質化同質化へと方向が向かってしまっているのでは と感じる事が以前よりも逆に多く感じる事があります。
人は一人一人異なる、 十人十色です。
己の正義を貫く事は素晴らしい、
しかし己の正義を他の人間に押し付けないで欲しいと私は思います。
どうですか、 これにつきますね、 争いなどバカらしいです。
惣菜はコロッケが好きです。 それなので、 今朝は、PASCOの全粒粉入イングリッシュマフィンにバター、コロッケにソースたっぷり、キャベツ、きゅうり、トマト、チーズ、玉ねぎを乗せてオーロラソースをかけてサンドイッチ。 付け添えは、ポテトのフレンチフライ。残りのトマトにキャベツときゅうりの塩揉みを そえだだけ。コロッケはサンドイッチが1番好き。
あついからソーメンね天ぷらも惣菜で買いますよ、
惣菜は野菜かき揚げ天、海老天、カボチャ、ナス、 イカ天。 だいたいそれくらいです、
|
|
知りませんでした。 (59956) |
- 日時:2023年07月22日 (土) 18時50分
名前:元信徒
> あえて元信徒さんと 感じ方が違うのは 今回のトキ掲示板は 凶器(裁判)を振り回す 反社組織に対して 個人が団結して 助っ人(応援)したこと です
そうだったのですね。知りませんでした。 応援だったのですか。
でも、その個人は他に何も求めず 自分の道を歩いてほしい。 自分にだけ許された道を。 他に何も求めず。 神様に全託しながら。
|
|
和解をする気のない総裁との和解は無理だと思います。 (59961) |
- 日時:2023年07月22日 (土) 23時07分
名前:本音の時代
何故かって、生長の家総裁の名はついているものの、中身は生長の家ではないから。
|
|
誰と和解したくないのですか? 今さら何ですか?今までどんな事をして来たのでしょうか。 (59963) |
- 日時:2023年07月22日 (土) 23時36分
名前:アンタ何しに来てるのだい?
貴方はどこの宗教の方?
何も知らな過ぎる。 知らな過ぎてシラけますね。トボケいてるのか。
ここにいる目的地は何なのですか
|
|
無知が当然てみえてしまう、 (59966) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 01時03分
名前:知らないのに和解させれるのかい?
知らないのに
どう和解さすつもりなん?
ま、頑張れよ、トンチンカン。
|
|
(59973) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 02時10分
名前:神の子
雅宣さんは苦労知らずの普通の団塊世代。 それが宗教指導者になったらこうなるよね。
生命の実相なんて読まない要らないって言える程に能天気な人生もやってみたかった。
|
|
【自分の心を 鏡のように 雅宣さんに投影してる だけではないで しょうか?】と考えている人に (59981) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 05時34分
名前:本音の時代
谷口雅春先生がそうであったように、生長の家総裁は和解や感謝、人を拝むことを率先して行う立場にある人です。 雅宣さんは母親に逢にもいきませんし、兄弟とも和解していません。 左遷人事(今は訴えればパワハラになるのでは?)もやっています。
|
|
(59990) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 15時57分
名前:神の大人
> 日時:2023年07月23日 (日) 13時32分 名前:神の子さんへ
貼られた動画からは 雅宣さんがいかに凡庸で 単純かの証明になりますが
分派が造形化した 冷徹な稀代の策士の イメージには ほど遠いものがあります
現実の雅宣さんを 客観的に見てください
雅宣さんの今までの行動の歴史を学んで、再度ご意見を。 無知な方が仕切らなくていいと思ってます
|
|
(59993) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 17時22分
名前:神の子
ただの爺さんだった。としたら悲しいね。
本当の事は言ってはいけない。 本流派でも悲しくなるからまだ世界を共産化する恐るべき赤き龍の方が戦う相手にしてロマンがあるんだが。
|
|
(59997) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 18時20分
名前:久遠の今
耄碌したジイサマ達が 思い出浸りながら 30年間同じセリフ 繰り返してる と言われ始めますよ
60年前の思い出に浸りながら生きてるバァ様たちも居ます
久遠の今など夢のまた夢
|
|
曵馬野おじいちゃまへ (59998) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 18時25分
名前:シオンバァより
>60年前の思い出に浸りながら生きてるバァ様たちも居ます 久遠の今など夢のまた夢<
いつも、したってるわけじゃないのよ。 たくわんの古漬けみたいに。 回顧録を書いてんのよ。 あなたの知らない世界の。
|
|
(60002) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 19時12分
名前:神の子
生長の家は人間神の子の自覚だと思うんですよ。 回顧録って言っても昔やれ誰さんがどーしたこーしたどこへ皆でお出かけした思い出ってのがあまり意味があるとは思えない。 そういうのはたくさん書けても生命の実相に雅春先生が我々に伝えたかった事が書いてあるのに大して読まないから引き出し少ないでしょう。 則天さんもそうだがやってる事が少しズレてるんだよね。雅春先生が昔住んでた場所調べてどうするのか?管理人が認めてるから書くのは自由だが。
|
|
曵馬野おじいちゃまへ (60003) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 19時22分
名前:シオンバァより
われわれは今も続けて読んでる。 おじいちゃんが、一番よんでない人。 だから、おじいちゃんは、 ケチつけに、イヤミばっかり、言いに出てくる。
|
|
(60005) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 19時33分
名前:神の子
読んでないですよ。 読んでるなら肉食禁断が基本でそれが守れない人は小魚を食べるのが雅春師の思想ですよ。 読んでたら雅春先生の時計がロンジンなの知らなかったり頭注版が歴史的仮名遣いだと思ってたりしないんですよ。
|
|
RE;(59987) (60006) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 19時33分
名前:本音の時代
事実ではないということでしょうかね?
|
|
(60007) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 19時38分
名前:神の子
仮に読んでるとしても。
人が見ればこの人読んでないな…と思われるしそう判断せざるを得ない。その評価は受け入れなければ。
それと曳馬って誰ですか?
|
|
シオンバァは、見えるの (60008) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 19時44分
名前:シオンバァより
あなたのことが。
違いますよ、と言いたいのね。 そう、言ってれば、いいですよ。
あたしだけじゃないですよ。
あなたのいつもの お決まりの手法で、ほとんどのお方は、 あなたが誰だか、わかりますから。
|
|
神の子こと。曵馬野おじいちゃまへ (60009) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 20時04分
名前:シオンバァより
>則天さんもそうだがやってる事が少しズレてるんだよね。 雅春先生が昔住んでた場所調べてどうするのか? 管理人が認めてるから書くのは自由だが。<
おじいちゃま、耄碌しましたわねぇ。
則天去私様のされることって、本当は、生長の家教団が やるべきこことでしょうよ。
どっちがずれてんの!!
創始者の谷口雅春先生のことですよ。
教団がやるべきことをやらないから、則天去私様が、 ボランティァで、長年かかって、努力されて、資料を集めたり 自費で現場へ行ったりして、されてるんでしょう。
感謝こそすれ、見下したような嫌味をいうことではないと 思います。
|
|
(60011) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 20時25分
名前:神の子
谷口姓の事がどうのとか。プライバシーの侵害じゃないかな?キリストや釈迦なら時代が違うから話も変わるが。本人は亡くなってるからともかく親族に許可貰ってないでしょう。そっちのが気になるわ。
雅春が書いた原稿で本人がGOサイン出して出版されたのが山のように有るからそっち読んでれば良いんじゃないかな。
|
|
本部が光明世界、天国浄土の見本でした。 今、何処にもない拝み合いの世界。 (60012) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 20時28分
名前:元信徒
> 60年前の思い出に浸りながら生きてるバァ様たちも居ます
最近のことでも 思い出したくも無いよいな 腐った世界がジジイの世界
雅春先生が陣頭指揮を取られた、実相世界そのままに現象に顕れた、宗教法人 生長の家原宿のご本部を 目糞、鼻糞全部拭いてから とくと 見やがれぃ‼️
今の本部を食うてるらしきうんこジジイが雅春先生の大躍進していた、今に見られない見本の素晴らしい世界に首つっこんで来るんじゃねえー‼️
ジジイなんか、その時代にいくら若くても採用されないよ! べぇーだ‼️ うんこだから。
|
|
(60013) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 20時39分
名前:神の子
さて、この言葉遣いには驚いたなあ。 まあ和解は無理だしこんな人達と一緒にやりたくないから本流派の事はほっといて欲しいですね。
|
|
RE; (60010) (60015) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 21時08分
名前:本音の時代
雅宣さんに問い合わせたが、返事はもらえなかったなぁ。 事実の証明が出来るかもしれないが面倒だ。
|
|
(60016) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 21時11分
名前:神の子
妄想が激しいようですが悪霊に憑依されてませんか? お盆には先祖供養をしっかりと。
|
|
RE;(60019) (60023) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 23時17分
名前:本音の時代
雅宣さんの指導で教団がおかしくなったので退会している方が多数なのは事実ですね。 光明面を見ることは都合の悪いことを隠すことではないのですよ。 光明面を見るって言っている割には、良い結果がでているでしょうか? 教団は益々縮小していますね。 言っていることが、現実を伴っていないのですよ。
|
|
谷口雅春先生は、私人ではなく公人です。 (60024) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 23時28分
名前:シオンバァ
>谷口姓の事がどうのとか。プライバシーの侵害じゃないかな?キリストや釈迦なら時代が違うから話も変わるが。本人は亡くなってるからともかく親族に許可貰ってないでしょう。そっちのが気になるわ。
雅春が書いた原稿で本人がGOサイン出して出版されたのが山のように有るからそっち読んでれば良いんじゃないかな。<
シオンバァー 公人であるそういう場合は、その人の、歴史である 過去の文章や、生い立ちや、姓に関してなど調べるのに、 相手方の、ご家族の許可は、いるのでしょうか。
|
|
(60025) |
- 日時:2023年07月23日 (日) 23時58分
名前:神の子
許可がいるかいらないかで言えば要らないですよ。無許可で刑事罰は受けないし。
過去の文章は思想家だから信者が興味持つなら止められない学生時代のも掘られてもまあ仕方無いけど谷口姓とか先祖の事まで書いてるのは私はイラッとしますね。
|
|
(60026) |
- 日時:2023年07月24日 (月) 01時49分
名前:元信徒
ナニ?言葉が悪い?
言い直すわ、
うんこお爺様。
|
|
回顧録は高級霊しか書けない、 (60030) |
- 日時:2023年07月24日 (月) 07時16分
名前:神の子
> 60002) 日時:2023年07月23日 (日) 19時12分 名前:神の子
生長の家は人間神の子の自覚だと思うんですよ。 回顧録って言っても昔やれ誰さんがどーしたこーしたどこへ皆でお出かけした思い出ってのがあまり意味があるとは思えない。 そういうのはたくさん書けても生命の実相に雅春先生が我々に伝えたかった事が書いてあるのに大して読まないから引き出し少ないでしょう。 則天さんもそうだがやってる事が少しズレてるんだよね。雅春先生が昔住んでた場所調べてどうするのか?管理人が認めてるから書くのは自由だが。
自由と分かってるのに 自分か低級霊の本部を食い物にしてるモンスターだからってイチャモンつけるな。 神様も分からないのが神の子なんて言うな、
|
|
自分が書いたのを忘れてるようなので再掲してあげます (60031) |
- 日時:2023年07月24日 (月) 07時51分
名前:元信徒
> 59900) 日時:2023年07月21日 (金) 05時58分 名前:神の子
パンツがウンコまみれでキレイにしたいと思ったら脱いで洗たくすれば良いんです。
それをやらずにインターネット掲示板に『洗たくのときが近づきつつある。今こそ立ち上がろう』とか書き込む意味がわかりませんね。
だから
うんこお爺なのです。
|
|
RE;(60029) (60038) |
- 日時:2023年07月24日 (月) 11時45分
名前:本音の時代
信者減少の本質の分析を教団はやっているのかなぁ。
|
|
やる事遅い (60041) |
- 日時:2023年07月24日 (月) 13時36分
名前:元信徒
教団、今頃???
三十年遅れてる。笑笑
しっかりやりな。
|
|
RE;(60039) (60042) |
- 日時:2023年07月24日 (月) 14時10分
名前:本音の時代
雅宣さんの文章のストックがなくなっただけのことじゃないの?
|
|
信用無し (60044) |
- 日時:2023年07月24日 (月) 15時12分
名前:神の子
> 雅春先生支持者の 本音の時代さんが この発言だと ちょっとがっかり ですね
だって信徒が大激減してるのに、ちょっとがっかり、、、って、、、 呑気だね。
副総裁の就任時に、鬼教育してやれば良かったのに。 逃げたけど。
あの時から、宗教トップの器でない事は、誰にでも一目瞭然だったんだな。 それを教団が雅宣先生をお中心にやってきて、自分でも辞職しなかったのなら、自ら修行を課して努力すれば良いのに、目先が激しくトンチンカンの上に強権を奮って教団内を恐怖に陥れた人ですから、 環境も我が子も順調には行かないよね。
教団もそれなりに媚びへつらって来たのに、 金がなくなると、月刊誌から外してよ。笑 可哀想じゃないか、雅宣さんは金ヅルか! 皆んなで玉砕するつもりで 今まで通りやれ!って事じゃないの? 知らないけどね。
雅宣君の家の周り、大水鉄砲水で土砂崩れや水溜りで身動き出来なかったらしい。
水と言う地名は昔から水の被害がすごいのだよ。
アドバイザーを排斥して我を貫いたからね、仕方ないね、ずっと八ヶ岳にいて頑張って下さい。
|
|
一からのやり直しになるまで破壊しつくしたら? (60045) |
- 日時:2023年07月24日 (月) 15時24分
名前:元信徒
元信徒にとりましては
教団なんて関係ないわ。 と言うのが和解した気持ちで、争う気持ちも求める気持ちもありません。
熊に遭遇しようとじこ責任。 大水で流されてしまっても自己責任。
ぜーんぶ、元教団幹部、本部職員、信徒を裏切った後始末としか思えてならないよ。
別に心配もしない。
全部壊れて、一からやり直しな。
としか思えない。
|
|
権力の亡者 (60048) |
- 日時:2023年07月24日 (月) 16時35分
名前:本音の時代
雅宣さんもそうですか?
|
|
>とにかく雅宣さんを 叩きたいだけなのですね? (60050) |
- 日時:2023年07月24日 (月) 18時50分
名前:本音の時代
全く、違いますね。
|
|
>分派の皆さん (60052) |
- 日時:2023年07月24日 (月) 20時12分
名前:本音の時代
私はその中に含まれませんので。
|
|
これは、護法の天使さん宛ですかね。 (60094) |
- 日時:2023年07月26日 (水) 22時11分
名前:本音の時代
>ただ 護法の天使さんが その座にいる限り 雅宣さん批判しても なんの説得力もない ことは認識して もらわないと
|
|
お疲れ様です (60096) |
- 日時:2023年07月26日 (水) 23時40分
名前:本音の時代
説得力のない批判は続いていくことでしょう。
|
|
(60213) |
- 日時:2023年08月04日 (金) 07時05分
名前:神の子
そんな事より惣菜の話はどうなったんでしょうか? 夏バテや熱中症に効く料理を紹介して欲しいですね。
|
|
(60214) |
- 日時:2023年08月04日 (金) 07時08分
名前:神の子
やはり鰻ですかね。 数が少なくなってきてそこへきて『食べて応援』て何なんですかね?
|
|
鰻を食べよう。 (60236) |
- 日時:2023年08月04日 (金) 17時18分
名前:神の子
朝は一敗地に塗れて遁走しましたが次回の勝利を願って鰻を食べて体力をつけたいと思います。
でも国産はメチャ高いよね〜。
|
|