生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


久保文剛氏、理事長就任時の議事録は存在するのか? (60555)
日時:2023年08月27日 (日) 11時43分
名前:問い合わせ

公益法人の乗っ取りではないなら、証明する必要があるのではないでしょうか。
久保文剛氏、理事長就任時の議事録は存在するのか?

コレですね? (60556)
日時:2023年08月27日 (日) 11時55分
名前:問合せ

>「実印等のある引き出しのカギが私の机の上にありましたので、松下理事長から私は託されたと思っています」

ここで、「託された」という言葉が使われています。それどころか、松下氏の理事をしていた新教育者連盟の会議においても、私は松下前理事から「託された」と宣言し理事に入ることになっています。

亡くなった人から「託された」という言葉は以前からこのように一定の人から使われています。託したという人の書き物による証明になるものは一つもありません。<

心の法則と言葉の力 (60557)
日時:2023年08月27日 (日) 14時02分
名前:神の子

楽しい事が無くても笑っていると楽しくなる。
ありがとうございますと言っていると実際にありがたくなってくるそうだ。

生長の家の教義はこういうものらしい。 

 (60558)
日時:2023年08月27日 (日) 14時04分
名前:神の子

すると託された託されたと言っている理事長は実際に託されたに成ったんでしょうから特に問題は無いと思います。

 (60574)
日時:2023年08月28日 (月) 17時06分
名前:問い合わせ

やはり地位は無効でしたか。納得です。

生長の家社会事業団定款は令和元年6月27日に最終変更 (60578)
日時:2023年08月28日 (月) 21時08分
名前:神の子

前理事長 松下昭氏が亡くなったのは、
平成26年、2014年3月8日

現理事長 久保文剛が就任したのは、
平成26年、2014年3月


平成26年3月13日 臨時(第4回)評議員会において
公益財団法人生長の家社会事業団定款(ていかん)一部変更
(第7条、第9条、第22条及び別表第1改正)、
同評議員会終結時施行、

同月25日 内閣府届出完了
平成26年6月5日 定時(第5回)評議員会において
公益財団法人生長の家社会事業団定款一部変更

生長の家社会事業団定款(会社のルール)は、令和元年(2019年)6月27日に最終変更 (60579)
日時:2023年08月28日 (月) 21時11分
名前:神の子

前理事長 松下昭氏が亡くなったのは、
平成26年(2014年)3月8日

現理事長 久保文剛氏が理事長に、就任したのは、
平成26年(2014年)3月?日
ーーーーーーーー

平成26年3月13日 臨時(第4回)評議員会において
公益財団法人生長の家社会事業団定款(ていかん)一部変更
(第7条、第9条、第22条及び別表第1改正)、
同評議員会終結時施行、

同月25日 内閣府届出完了
平成26年6月5日 定時(第5回)評議員会において
公益財団法人生長の家社会事業団定款一部変更

これの15ページの最初のところに、ありました。 (60587)
日時:2023年08月28日 (月) 23時06分
名前:神の子

http://www.kamino92.or.jp/img/info01r3.pdf
3月8日に、松下氏は亡くなられた。

ですから、3月13日に開いた臨時評議員会は、
久保氏が、ご自分に都合の良い新しいルールを作るために
久保氏が開いた会議なのではないでしょうか。

 (60601)
日時:2023年08月29日 (火) 09時20分
名前:外野が騒ぎすぎ

あちらで聞けばいいじゃないか

 (60604)
日時:2023年08月29日 (火) 09時27分
名前:外野が騒ぎすぎ

印象操作で悪者にしようとしてる

 (60610)
日時:2023年08月29日 (火) 11時29分
名前:疑問

あのスティーブさんすら現れなくなってる
事業団学ぶ会を擁護する者はいない。ネットに来ない
高齢者だけが盲従してる。

負け続けた弁護士は最近見ないみたい

 (60629)
日時:2023年08月30日 (水) 08時01分
名前:貴康先生復帰

事業団理事長には貴康先生がつかれてほしい

則天去私様ブログより引用させていただきます。 (60631)
日時:2023年08月30日 (水) 08時29分
名前:志恩

2023年08月29日20:07

(則天去私様ー)

【日々を抄すH】

前略

 トキ掲示板で「久保理事長」の就任について
色々と論議はあるが、これも同じである。

亡くなられてしまえば、今更どれが正しいとか言えない。

ただ、生前に松下昭先生から聞いていた人も
何人かいるのが、

「久保氏には理事長の椅子を渡したくない」
という話である。

それも、久保氏の言動をみれば納得してしまう。

松下先生は予見されていたんだろう。
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/87987189.html
ーーーーーーーーーーーーーーー

志恩ー
私も社会事業団の理事長に、谷口貴康先生がなられたら
一番いいと思っておりますが、
もしも、貴康先生が、固辞された場合は、
谷口恵美子先生のご長女の佳代子様のご長男さんとかも、
谷口雅春先生の教えを信棒されていると伺っておりますので
そのようなお方が、久保様に代わって、理事長に就任される
ことを期待いたしております。


曖昧なコトバ、無責任な何となくのコトバ (60641)
日時:2023年08月30日 (水) 14時12分
名前:言葉は神なり、言霊なり

志恩さんの引用
「同じである。」とは何と同じ?
というわけで志恩さんが前略と書いて省略した元の文を見たら何と何が同じか意味不明

清超先生のご本を雅宣氏が編集したことと久保理事長が就任したことが同じ?????

悩んだ末に唯一の共通点を考えてみたら清超先生と松下前理事長が故人ということしか見当たらなかった

言葉は荒いが死人に口無しなんて当たり前すぎて
どんな人も亡くなれば浮世の普通の会話はできなくなるに決まってる

このお二人の故人の何と何が同じなのかさっぱりわからない

受け取る人、観る人の心が反映してるだけ

これも同じである、という同じであるという意味は (60643)
日時:2023年08月30日 (水) 14時29分
名前:志恩

●トキ掲示板では『聖戦』に関しての討論が盛んである。
それはいいことである。

●トキ掲示板で「久保理事長」の就任について色々と論議はあるが、
これも同じである。

志恩ー
トキ掲示板で
『聖戦』に関しての討論が盛んであることと
「久保理事長」の就任について色々と論議があること
は、同じように、いいことである。

というふうに、私は捉えております。

その話が事実なら (60937)
日時:2023年09月07日 (木) 11時18分
名前:神の子

 犯罪ですよね。

 (60939)
日時:2023年09月07日 (木) 12時38分
名前:スキャンダル

維新馬場も公益法人乗っ取り。

 (60948)
日時:2023年09月08日 (金) 05時18分
名前:国連の話

ジュニーズ会見で見たこと

質問に答えないのは反社行為らしいですね。
久保さんは我々の質問は一切無視だが、それは反社との認識はあるのか?

ジャニーズの前社長は、引責辞任した (60949)
日時:2023年09月08日 (金) 09時19分
名前:神の子

そして新社長に、東山紀之がなった。
それに ひきかえ、社会事業団の久保氏は、
自分の金ではなく社会事業団の金で
スラップ訴訟裁判など、したことは
なかったかように、イケシャーシャーと偉そうなことを
いまだにのたまうている。みていてはずかしいとおもふ。

公益法人の理事会議事録 (60950)
日時:2023年09月08日 (金) 09時51分
名前:法テラス

https://shiodome.co.jp/js/blog/9120

たぶん、 (60952)
日時:2023年09月08日 (金) 11時25分
名前:予想すると

内田弁護士も知らない法律
久保、前原大慌て

 (60955)
日時:2023年09月08日 (金) 12時35分
名前:法律違反だと言う前に

「第7条、また2項に反した評議委員会」であるという証拠を確認しましたか?
されていないのであればフェイクな発言の余地がありますよ。


それより先に、松下氏は「理事会か評議委員会に参加しないと事業団を乗っ取られる」との意味合いの発言を病床でされたと言われています。

そこで疑問なのは、

「何故それまでに理事のまた評議委員の半数以上を確保する行動を取らなかったのか」
「半数が確保されていたのなら、みなさんが言うようにおかしな人であるのなら、その人を理事長にする筈はないのでありませんか?」

と疑問が浮かびます。

松下氏がしっかり理事長のの責務を果たしていたならば、問題は発生していないのではなかろうかと思います。

法律に詳しい団体が法的にアウト (60957)
日時:2023年09月08日 (金) 13時12分
名前:⊕「訊」⊕


 何かものすごい話がなされてますね。法律に詳しい団体が法的にアウト。どうする事業団。

 ま、さくっと証拠を出せばよいのです。無視して逃亡しちゃうと維新の馬場みたいになりますからね。

分派崩壊 (60961)
日時:2023年09月08日 (金) 23時36分
名前:五月雨

八ヶ岳が動く。いよいよ新編の差しどめがされる様子だ。
分派は高い授業料となる。

ところで伺いたいのだけど、なぜ総裁を利するのだ?
改変に気づいてすぐ手を打てばよかったものを。

 (60982)
日時:2023年09月10日 (日) 00時37分
名前:これはガセネタじゃなく事実?

>八ヶ岳が動く。いよいよ新編の差しどめがされる様子だ。
分派は高い授業料となる。<

 (60986)
日時:2023年09月10日 (日) 12時05分
名前:神の子

考えられないな。
差し止めが出来るなら今じゃなくてとっくの昔にやってるでしょう。

刑事告発した件は? (60988)
日時:2023年09月10日 (日) 17時17分
名前:所轄

社会事業団が、いや、心ある有志(U弁護士)が「日訓」のことで教団を刑事告発した件。

あれっきり報告がないんだけど、どうなったんだろ?

ちなみに民事では、「審議するに値しない」との結末。

内部事情に詳しい神の子さん、教えてよ。

五月雨様 (60989)
日時:2023年09月10日 (日) 17時23分
名前:忠告

五月雨様へ。
教団の内部情報を明かしてドヤ顔ですか?
良かれと思って漏洩させた情報が裁判に悪影響が出るのが分からないのですか?

 (60995)
日時:2023年09月11日 (月) 00時16分
名前:神の子

これは無理筋だったね。
最初に主張ありきでは無く法律をテコにして相手をやっつけたいだけ。
分裂したと言え一宗教の内部闘争には裁判所は関わらないと云う事かな。

 (60997)
日時:2023年09月11日 (月) 00時31分
名前:神の子

同様に新編の差し止め請求も無理。
著作者人格権の同一性保持権を持ち出して訴えても被告も著作者が作った生長の家の名称を持つ団体なんだから。
新編が出てきて10年経って今さら著作者の孫が本をデタラメに改竄されて精神的苦痛を受けていると言っても分派活動の妨害と嫌がらせが目的なんだから却下されるでしょう。

 (61695)
日時:2023年11月09日 (木) 22時10分
名前:神の子

そういう住宅の話はどこからの情報ですか?

 (61734)
日時:2023年11月12日 (日) 08時58分
名前:本音の時代

登記簿謄本では、お金の流れはわかりません。

ここかな。 (61738)
日時:2023年11月12日 (日) 10時39分
名前:花沢不動産


https://www.livable.co.jp/mansion/library/000000045304/

ここかな。

ここだとしたら、たしかにセレブだわ。

 (61743)
日時:2023年11月12日 (日) 13時59分
名前:神の子

じゃあ次の理事長はネコで良くない?
そこらへんから野良猫捕まえてきてさ。
仕事はしないけど信徒から集めた金を散財しないからメリットは有る。

 (61761)
日時:2023年11月13日 (月) 10時15分
名前:自称の理事長

理事長が自称だった驚き。
事業団に寄付してる人は詐欺被害者じゃないか

机の上にカギ=託された? (61763)
日時:2023年11月13日 (月) 11時21分
名前:田山昭秀

2022年1月15日の事情通様の投稿より。

>問題は、次の理事長ですが、松下氏によると将来は荒地家の人に継いでもらいたいと考えて、すでに二人の人が社会事業団におられましたが、まだ若いのでその父親である荒地浩靖元総本山総務に入ってもらいたいと念願されていました。これは、本人談です。

 戦い続けた、松下氏でしたが再発・入院しました。状態は悪化したときに、社会事業団の理事会があり、医者から外出不可能の判断の中出かけようとする松下氏を止めようとする奥さんにこう述べたそうです。
「行かなければ事業団を乗っ取られる・・・」

 しかし、行くことはできずに数日後亡くなられました。
次の理事長について会議があった時に現理事長が語った言葉・・

「実印等のある引き出しのカギが私の机の上にありましたので、松下理事長から私は託されたと思っています」

ここで、「託された」という言葉が使われています。それどころか、松下氏の理事をしていた新教育者連盟の会議においても、私は松下前理事から「託された」と宣言し理事に入ることになっています。

亡くなった人から「託された」という言葉は以前からこのように一定の人から使われています。託したという人の書き物による証明になるものは一つもありません。<

不如意不自在の生活365章 (61766)
日時:2023年11月13日 (月) 21時12分
名前:神の子

そこまでしても松下氏の願いが叶わなかったのは何故だろうか?
生長の家の大神の守護は無かったのかな?

 (61767)
日時:2023年11月13日 (月) 21時32分
名前:神の子

仮に引き出しの話が事実だとして現実の巨悪(久保理事長)に対しては生長の家の教義、唯心実相哲学は無力だった。
と云う事になりますね。

地黄八幡 (61772)
日時:2023年11月13日 (月) 22時50分
名前:神の子

ほう。
北条綱成みたいで良いじゃないですか。

そのまんまじゃん! (61776)
日時:2023年11月14日 (火) 12時41分
名前:日本会議会員

画竜点睛様

まんま日本会議のメンバーじゃないですか!
こりゃ「乗っ取られた」と受け止められても仕方ないですね。

ここにも (61784)
日時:2023年11月15日 (水) 11時13分
名前:本流探検隊

https://yellowpage.usonar.co.jp/companies/28f02b256db9c99712970181e61ca11a

ここにもいろんな方のお名前が・・・・。

 (61794)
日時:2023年11月15日 (水) 20時41分
名前:神の子

生長の家社会事業団は久保さんの物では無いし、まあそれは当然ですが谷口家の物でも無いと思うんですよ。
松下さんもちょっと違うんじゃないかな?

やはりそうだった (61795)
日時:2023年11月15日 (水) 20時42分
名前:ひとこと


このメンバーはほぼA氏の影響下にある、もしくはあったと考えられる、旧青年会A派の人達ですね。

日本会議の研究で言われていたことが思い出されますね。

あの本が出たときに発狂状態で批判していた破邪顕正を思い起こします。

学ぶ会も事業団も、日本会議の後援団体とする目的が完成しているとも言えそうです。

真の黒幕 (61797)
日時:2023年11月15日 (水) 21時23分
名前:神の子

諸悪の根源、全てを操るA氏の書いた絵図の通りの体制が完成したわけですね。

恐るべし、アンパンマン氏…

8月投稿といまだ返信なし (61915)
日時:2023年11月22日 (水) 15時52分
名前:地方の一栄える経営者


下は3ヶ月前の投稿で、私は3ヶ月間「返信があるか」に注意してましたが久保理事長から音沙汰なしだった。

ならば事実として認定する以外ないがいかがでしょうか。
あちらに書かない理由は、あちらは管理人がなぜか出てきて消すからです。帰りましょう掲示板に書いていいなら書きますが、書いても消されるからであること理解してください。





  〉前理事長 松下昭氏が
  〉亡くなったのは、
  〉平成26年3月8日
  〉現理事長 久保文剛氏が
  〉理事長に、就任したのは、
  〉平成26年3月?日
  〉ーーーーーーーー
  〉平成26年3月13日  
  〉臨時(第4回)評議員会に
  〉おいて公益財団法人生長の
  〉家社会事業団定款一部変更
  〉(第7条、第9条、第22条
  〉 及び別表第1改正)、
  〉 同評議員会終結時施行


理事長死亡のわずか5日後に開催したという、この評議員会は、法的に重大な瑕疵があるだけでなく、そもそも開催すらされていない可能性があります

1.評議員会開催に必要な内部事務手続を行っていない可能性

2.法律上必要な通知から会議日までの中7日を確保してなく、法的には議決無効の可能性

3.理事の独断専横防止のため評議員会の書面開催・書面決議は認められておらず、法律違反の可能性

4.親族(権利包括相続人)との調整をせず、一人で勝手に決めている可能性

5.葬儀前の開催決定、準備は現実的に不可能

6.人としての道義的、信義上の問題

7.評議員は事業団以外の外部メンバーがほとんどで、しかも全国各地にいるため、5日後に参加するのは物理的に無理

 (61937)
日時:2023年11月24日 (金) 15時06分
名前:生長の家の教えを生きていないなら滅んでしまえばいいのでは

名前:これは不可能だし人間性を疑う

松下理事長が
逝去したのが
平成26年3月8日

奥様が喪主となり
目黒区碑文谷にある圓融寺で
お通夜を執り行ったのは
平成26年3月13日の夜6時
葬儀は同寺院において
3月14日の午前11時

事業団が理事長
死去に伴う
臨時評議員会を
開催したことに
なっているのが
平成26年3月13日

荼毘にも付されて
いないのに
評議員会を開催する
なんてあり得ないし
お通夜のある日に
設定するなど
およそ人間の所業では
ない



>>こうした疑問に
真面目に
答えないと
本当に本流派は
滅んでしまう

++++++++++++++++++++++++++++++++

以前誰かが投稿していたが、「会議に行かないと久保に乗っ取られる」と松下氏が言ったとか。しかし死の淵で行くことはできなかったと。

とすると理事会か評議委員会か知らないがその会議開催は松下氏に連絡済みであった考えられる。
正式の会議で選出された可能性が高いのではないか。掲示板での質問など答えるに足りないと考えているのかも。

「本流派は滅んでしまう」と言われるが事業団はもともと神の国寮の運営しかしてないのだから、元に戻るだけ。学ぶ会は一つの宗教団体として公認されているのだから、彼らなりの運動をするでしょう。


今見たらさん他、この掲示板で批判三昧の方が新たに宗教法人を作り、正調生長の家を存続させたらよろしいのでは。

時間軸が狂っていますよ投稿者さん (62035)
日時:2023年12月02日 (土) 20時28分
名前:ひとこと

以前誰かが投稿していたが、「会議に行かないと久保に乗っ取られる」と松下氏が言ったとか。しかし死の淵で行くことはできなかったと。

とすると理事会か評議委員会か知らないがその会議開催は松下氏に連絡済みであった考えられる。

******************************************

会議に行かなければと松下氏が言ったのは定例の理事会。招集するのはご本人だから知っていてあたりまえ。

久保氏の人事を認定する理事会・評議委員会がもし開催されとすると、松下氏没後の緊急開催。

頭の中を整理しておきましょうね。

 (62044)
日時:2023年12月04日 (月) 09時46分
名前:疑惑符

大スキャンダルじゃないでしょうか

大スキャンダル (62047)
日時:2023年12月04日 (月) 10時15分
名前:神の子

まさしくその通りです。

真実を明らかにしてほしい。

 (62054)
日時:2023年12月05日 (火) 04時52分
名前:そう言えば

安倍派裏金問題に生長の家が絡んでるらしいですね。
久保理事長はそのうち聴取される。

 (62056)
日時:2023年12月05日 (火) 11時08分
名前:辻井

久保理事長事情聴取

全部しゃべる


衛藤晟一逮捕

証拠品 (62057)
日時:2023年12月05日 (火) 11時34分
名前:神戸県警鑑識課

https://www.youtube.com/watch?v=NBYB-IMEglw

↑2分11秒あたり

ま、こういうことですわ。

 (62059)
日時:2023年12月05日 (火) 20時12分
名前:生長の家日本会議ウォッチ

生長の家内日本会議派へ検察のマーク強まる
そんな報道読むに今回は安倍派つぶしに本気。
情け無いのは日本会議派を取り調べれば、全部話すと思われてる点か。


 (63448)
日時:2024年02月19日 (月) 01時54分
名前:神の子

安東氏が関わっているのだろうか。
どちらであろうと、
この問題を有耶無耶に終わらせてはならぬ

開示請求にお悩みの方 (63453)
日時:2024年02月19日 (月) 11時30分
名前:お知らせ

東京都庁の担当部署
生活文化スポーツ局 都民生活課 公益法人担当 
電話番号 0353206727


公益社団法人の運営への苦情は上記までお寄せ下さい。
公益法人でありながら過去に30件以上の訴訟を行う生長の家社会事業団には、年間約5億円の公金が入っております。そのため当局の関心はかなりの高さです。

言論封殺目的で訴訟や開示請求を受けた方はぜひ、情報をご提供下さい。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板