生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
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過去に「生長の家のマーク」について語っておられた縹様 語録 (61180) |
- 日時:2023年09月25日 (月) 13時35分
名前:志恩
旧トキ掲示板より ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー トーキングスティックボード 2711:縹:2014/01/31(金) 11:49:37 ID:oeUx5MQw 2709番 志恩様 合掌 ありがとうございます
志恩様、レス下さってありがとうございました。 今朝気が付いたのですが、
総本山の神癒祈願の時に戴く、 御守りの御札のことですが、 生長の家のマークの真ん中にある、 緑色の十字架が、赤色になっていますね。 コスト削減ででしょうか。 きっと、昔からなのでしょうが、 できたら緑色に出来ないでしょうか… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2714:志恩:2014/01/31(金) 12:08:03 ID:.QY5jUA6 2711 名前:縹 様
縹様ー >>志恩様、今朝気が付いたのですが、
総本山の神癒祈願の時に戴く、 御守りの御札のことですが、 生長の家のマークの真ん中にある、 緑色の十字架が、赤色になっていますね。
コスト削減ででしょうか。 きっと、昔からなのでしょうが、 できたら緑色に出来ないでしょうか…<<
志恩ー そうなんですか。 私は、自分以外の2名の方々のご祈願を、 総本山に何度かお願いしたことは ござますが、
肝心のお守りのお札は、 ご祈願を受けるご本人宛に送って頂いてましたので、 私は、それを見てなくて、知りませんでした。
本流対策室板の方が、より、目に留まると思いますので、 あちらへも、転載させて頂きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2876:志恩:2014/02/18(火) 02:34:59 ID:.QY5jUA6 縹様
そのようですね。「吉祥まんじ」と、 「ナチスマーク」とは、異なるのですが、 あのお方が、言うには、...似ているから 、誤解されるといけないということで、 鳩と葉っぱのマークに変更されたと聞いています。 …………………………... 生長の家青年掲示板より
「生長の家のマークの由来について (開祖・谷口雅春先生の解説)
「私が住吉村から移転いたしまして上京して 二年位目(注:昭和十年)でありました。 ということになり、生長の家は一宗一波の宗教ではないから、 神道を表現したところの「日章旗」、仏教を表現した所の「まんじ」、 それからキリスト教を表現したところの「十字」と、
日本に現に行われている三大宗教の印である「十字」と、 「吉祥まんじ」と、「日章旗」の三つを一つにまとめたような、 そういうマークを拵えたいと思いまして、 当時文部省主催の展覧会なる帝展(今は“日展”と言っている) の審査員をしていられた山根八春先生に頼みまして、 生長の家の徽章(きしょう)を拵えて貰ったのであります。
それは、七種類ほど考案して下さったのでありますが、 その中の一種類を私が選びまして、 現在の生長の家のマークが定められたのであります。 このマークを、生長の家の誌友でも、 つけておらん人もあるけれども、つけるとなかなか功徳がある。 観世音菩薩でも是をつけておられるんですからね。
それは何故であるかと言うと、 観世音菩薩がそのマークをつけておられたという事を、 私は全然知らずに山根八春先生がこのマークを考案して下さったので、 是をバッジにして当時の大阪の生長の家連合会に送って、 “大阪の誌友達に皆に分けて下さい”とお願いしたのであります。
その時の連合会長が門脇観次郎という人でありました。 海事審判の弁護士をしておられた人でありまして、 胃潰瘍(いかいよう)その他の諸病がなおって非常に 功徳(おかげ)を得たので、あんまり有難いというので、 神想観をせられたときに、 「生長の家の神様の御姿を拝まして下さい」 と熱心に祈られたのであります。 そうすると、神想観中に、目をつぶっているけれども、 霊眼に観世音菩薩の姿が顕われたわけであります。
この門脇観次郎さんの所へ、 大阪連合会用の生長の家のマークが行った時に、 「おや、このマークはどこかで見た事があるな」 と門脇さんは思い出したのです。
「ああ、四年程前、あの神想観している時に 観世音菩薩が出てこられた。 宝冠(かんむり)をかぶっておられたが、 その宝冠の真中にこのマークがついておった」という事を 思い出されたわけであります。
現実世界では、それから四年程後に、 山根八春先生の拵えられた七種類のマークの図案の中から 其の一つを選んだのがこのマークであるのにですね、 人間界では四年ほど後に出来ているのですが、霊界では、 観世音菩薩が四年も前から宝冠(かんむり)にこのマークを つけておられたという事がわかったのであります。
<生長の家のマークの意味するもの>谷口雅春先生
@十字は、即ちキリスト教の符号であり、 この十字の交差が単にジイーとしているだけではなく 運動し始めると 「吉祥まんじ」となるので、この「まんじ」が仏教の符号である。 「吉祥まんじ」が更に円滑に完全に運動し始めると、 廻っているものは太陽でも地球でも丸くなる。
それと同じように、 「吉祥まんじ」の周囲は直線形を続ける事が出来ないで 円形を現すのである。 キリスト教の紋章は『十字』であり、仏教は『吉祥まんじ』で、 日本の紋章は『○』である。
『○』はゼロであり、無我であって角立たず、 円満活動を表す唯一の形象なのである。 ここにも日本の無我平和の使命というものが 象徴されているのである。
A外側の赤いまん丸の部分は太陽を象徴し、 燃えるような赤色は天地一切のものを生かす太陽の愛を表し、 真ん丸いのは角立たない円満な心を表し、 それはまた、そのまま日本の神道を象徴している。 太陽の後光の三十二本光線は、 仏の三十二相につながり大変めでたい吉祥を示すものである。 赤は情熱的・生々化育の相の象徴でもある。
B太陽の赤に対して、白(バッジでは銀色)は月を表す。 白は清潔・純潔・の象徴でもある。この部分は普通の 「まんじ」と違って「吉祥まんじ」と呼ばれる。 C中央の八角形の緑色は、十字架を星の形にしたもので、 星の八つの角は八方の国々が一つに平和にまとまった相である。 緑色は青人草(あおひとぐさ)といって地上のすべての人々が 豊かに栄えてゆく姿を表わす。 緑は若々しい、みずみずしい生長の象徴でもある。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3808:縹:2014/06/13(金) 14:41:31 ID:oeUx5MQw 合掌 ありがとうございます
「月光の曲」という単語如きは大切でない、 というご意見も戴くのですが、 今まで何度もその大切さを書かせて戴いて参りました。 その中の一つで、簡単なものをご紹介させて戴きますと、
「月光の曲」・・・つまり、「曲がった月光」とも読もうと思えば読めますが、 吉祥卐も、月光が曲がった形になっています。 吉祥卐は、生長の家のマークです。
それがどれだけ重要な意味を持っているか、ということも、 繰返し書かせて戴いて参りました。 とても、“まとめる”力があるのです。
それら、華厳の真理を納めている総本山が無くなりますと、 信徒は四散します。まさに諸作品になってしまいます。
別個に本山をつくって日蓮上人の二の舞に“しない”よう にするのが、弟子の務めではないでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5553:縹:2014/12/24(水) 18:43:06 ID:oeUx5MQw
昨日の天長節の感動の余波が今日も続いています。 新教連の先生方と天長節の歌を歌わせて戴きました。 https://www.youtube.com/watch?v=_GB4aHY6vNk 5528番についてもっと詳しくお話しさせて戴きたいのですが、
ご説明長くなりますので、ここまでにさせて戴きます。 ただ、生長の家の徽章・聖旗は、本当に大切にして戴きたいです。 生長の家は、本当に神様の世界の運動で、 生長の家のマークは、神界に存在するのだと感じています。
海外「まさに国家の象徴だ」 『平成の玉音放送』に対する外国人の反応 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1400.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5580:志恩:2014/12/25(木) 10:07:27 ID:.QY5jUA6 (愛国掲示板より転載)
昨日の天長節の感動の余波が今日も続いています。 (5793) 日時:2014年12月24日 (水) 22時25分 名前:トキドキ晴れ
トキ掲示板
縹 :2014/12/24(水) 18:43:06 ID:oeUx5MQw
昨日の天長節の感動の余波が今日も続いています。
新教連の先生方と天長節の歌を歌わせて戴きました。
5528番についてもっと詳しくお話しさせて戴きたいのですが、 ご説明長くなりますので、ここまでにさせて戴きます。
ただ、生長の家の徽章・聖旗は、本当に大切にして戴きたいです。
生長の家は、本当に神様の世界の運動で、 生長の家のマークは、神界に存在するのだと感じています。
海外「まさに国家の象徴だ」 『平成の玉音放送』に対する外国人の反応
略
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いつも良い記事を有難うございます。 (5799) 日時:2014年12月24日 (水) 22時59分 名前:りゅうじん
縹さま、素晴らしい。
いつも良い記事を有難うございます。
先生の大フアンです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6071:縹:2015/03/13(金) 21:08:38 ID:oeUx5MQw 合掌 ありがとうございます
先日も、お聖経を読誦させて戴いておりましたら、 ふと吉野の宮司さんのブログを久しぶりに開きたくなり、 そこには以下のように書かれてありました。
以前から、曲玉は、月であったのではないかと思っていたのですが、 このご文章の内容ですと、吉祥卐の内容に似ていると思いました。
「勾玉は古代より朝廷に献上されてまいりました。 勾玉はその形ゆえに月であり、胎児であり、魂を示します。
勾玉が二つ合わさることにより、月が太陽に、胎児が生命誕生に、
そして半身の魂が円になり和をしめします。
古来・・天皇と縁のある神社では、 必ず勾玉を首から下げて祭祀を執り行った。」 http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/63808339.html
これは、雅春先生が、古事記の聖典で教えて下さった、 吉祥卐のご説明にとても良く似ています。 吉祥卐の卐は、伊邪那岐命・伊邪那美命の陰陽二神が 回転している様を表すというもので、 生長の家の徽章についてのご説明では、 この縦横の二本の軸が回転する事により、至大天球になると 書かれてあったように思います。 以下は『古事記と日本国の世界的使命』より抜粋させて戴きました。
「この鹽椎翁というのが生長の家の神様であります。 翁でありますから、時々熱心な誌友に白髯の神々しい姿で 見せられるのであります。 さて、それでは水火津霊神というのを解説致しますと、(十字交叉の図)
水火というのは天地陰陽の原理で、 ツチとはその十字交叉であります。 津は続く、ツグ、ツナガリ合う、結び合う意味 即ち交叉の意味であります。 チは霊であり、神を現しております。 水は横に長び、火は縦に生びる、水火の交叉とは 生長の家であります。
故に広義に於て生長の家は大宇宙であり、 生長の家の神とは大宇宙の大生命の顕現であります(下略)」
<十字交叉が、生長の家であり、回転して宇宙となる>との事で、 これは『古事記』の陰陽二神の国生み神話の伝える通りです。 神示にも、生長の家は瑞穂の國であると書かれてあります。
「そこで伊邪那岐命は『それではお前と、私と、天之御柱 即ち宇宙の中心をグルグル廻って互いに相交錯して、 そうして国を産もう』とこういわれたのであります。 それでお前は右から廻りなさい、私は左より廻るからと云われた。 それがこの生長の家の徽章に現してある卐のマークであります。」
吉祥卐は、このように、陰陽二神の回転している姿を現しています。 また以下の<生長の家のマークの意味するもの>の御文章には、
「十字は、即ちキリスト教の符号であり、この十字の交差が 単にジイーとしているだけではなく運動し始めると「吉祥まんじ」となるので、 この「まんじ」が仏教の符号である。
「吉祥まんじ」が更に円滑に完全に運動し始めると、 廻っているものは太陽でも地球でも丸くなる。
それと同じように、 「吉祥まんじ」の周囲は直線形を続ける事が出来ないで 円形を現すのである。
キリスト教の紋章は『十字』であり、仏教は『吉祥まんじ』で、 日本の紋章は『○』である。」
このように、回転して丸くなると、日本の紋章○になると書かれてあります。
卐は、生長の家の事で、ひのもとの教えなのですね。
卐は、銀の月も表しますから、 伊邪那岐命・伊邪那美命の陰陽二神の曲がった月が、 回転して日の丸(太陽)になり、国土を産む、 即ち徽章の中央の緑・大八洲を産むのですね。
「勾玉は古代より朝廷に献上されてまいりました。 勾玉はその形ゆえに月であり、胎児であり、魂を示します。 勾玉が二つ合わさることにより、月が太陽に、 胎児が生命誕生に、 そして半身の魂が円になり和をしめします。
古来・・天皇と縁のある神社では、 必ず勾玉を首から下げて祭祀を執り行った。」 と、吉野の宮司さんが古神道の言い伝えをお書き下さって いましたが、その通りになっているように思います。
『古事記』の中では、 伊邪那岐命の大神は天照大御神に高天原即ち全大宇宙を 知ろしめせと仰せられます、 その時に、首珠(みすまるの珠)を天照大御神様にお授けになられます。
そのように、勾玉は、正当な宇宙の継承者を表すので、 三種の神器にもなっているのでしょう。 三種の神器は、先程の宮司さんのブログに、 以下のように説明されていました。
続く ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6212:縹:2015/05/26(火) 17:56:21 ID:oeUx5MQw 合掌 ありがとうございます
どうして何度も、6206.6207番のような内容を御投稿させて 戴くのかと申しますと、 ここに日本の實相と、生長の家の實相が、 一番よく表れていると思われるからです。
これは、旧約聖書の創世記に書かれている内容と、 聖書の最後の黙示録の内容です。
聖書の冒頭の内容が、生長の家のマークに似ていて、 最後の黙示録には、生長の家の出現が預言され、 それは再臨のキリストの内容です。
そしてその再臨のキリストの形状が、 どのような姿であるかを谷口雅春先生は指摘され、 それが日本列島の形状や、夜空の星座で 昔から住吉さんと呼ばれていた星々に似ている事を こちらの板で書き続けさせて戴いて参りました。
詳しく申しますと 悪い人に悪用されるかも知れませんので 、また別の機会に続きを述べさせて戴きますが、 生長の家は、そのように大宇宙が作った教えだったのだと思います。
一番近くて二千年前にその予言がなされ、 古くは、宇宙の創始と同時です。
しかし一般的には、 アメリカなどの諸外国は、日本の事を小さく古い君主国という風にしか 見えていないと思います。
そのように、 日本と生長の家は、 聖書に予言された再臨のキリストであるという事が分かれば、 旧約聖書を使用される宗派の方は、どんなにお喜びになられるでしょう。
また、同時にその再臨のキリストは、 弥勒菩薩の事だとも谷口雅春先生は神示集の中で、お教え下さっています。 真に日本を護るには、この万教帰一の御教えを伝道する事によって、 達成されると思います。
谷口雅春先生の仰られました通り、 生長の家は、国をも宇宙をも大乗する教えだったのだと思います。 また、谷口雅春先生が、私達一人一人が住吉大神である と仰って下さった事も本当だった事になると思います。
生長の家の教えは、そのように、一番古く、今後も永遠に 必要な教えだと思います。
帝国憲法にこだわる理由も、 物質憲法は間違っている事を谷口雅春先生は教えて下さいましたので、 物質が起源となっていない事の素晴らしさは、 一般の方には中々御理解して戴けませんので、 今度新しい憲法を一から作った場合、物質が起源で無いものになる 可能性が低いような気がするからです。
古事記の中にも この生長の家の徽章に似た場面が登場する事をかつてご投稿させて戴いた事が ございましたが、
帝国憲法は古事記も参考にされていますので、 帝国憲法では、この投稿文の冒頭に書かせて戴きました、 物質無の関門を通過するという日本の實相や生長の家の實相が 描かれている事になると思います。
どうしてそんなに細かな思想にこだわるのかと申しますと、 谷口雅春先生は、国と国との戦いでも思想戦だというように お書きになられていた事を憶えているからです。
日本人は霊的自覚(人間の神聖性)を失わないようにしたほうが 良いような気がするからです。
物質無・實相独在という生長の家の御教えが 真に日本や世界を護り、その實相を顕す事になると思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6265:縹:2015/06/17(水) 20:28:54 ID:oeUx5MQw 合掌 ありがとうございます
本日6月17日は、 谷口雅春先生の30年祭でもありましたが、 浅草寺の開基・勝海上人忌でもありました。
また浅草寺のお祭りの日が、 鹽竈神社のお祭りの日と同じであるという事などを、 今までご紹介させて戴いて参りました。
浅草寺の観音様は、 推古天皇・聖徳太子の時代に出現され、 そして浅草寺は法華経のお寺です。
皇太子である聖徳太子が、大陸から仏教を取り入れ、 仏教を元にした国づくりをされましたから、 通常の卍ではなく、万教帰一の吉祥卐の観音様の冠の印のような 善政をされた事になると思います。
そして、十字や卐は、|と―で、 「セイ・チョウ」ということだと神示には書かれています。
ということは、 聖徳太子の御世から「セイ・チョウの家」の“精神”は、 存在し続けていた事になると思います。
そして、それがそのまま日本の国柄になっています。 神仏習合は、素晴しい日本の文化であり、 万教帰一は生長の家の教えです。
バラバラの教えのまま、どれも良いというのではなく、 たった一つの神の教えであるという事が分かる、という 感性が素晴らしいと思います。
・『生長の家』も久遠の昔からあり、 『生命の實相』も久遠の往昔からある。」
・「|と―との十字の中心は光の放射を象徴つたものであつて その中心を『光の本(ひのもと)』と言ふのである。」
・「高天原――瑞穂の国――生長の家―― この三つは三位にして一體である」
日蓮上人が開宗された山もセイチョウ山で、 鯛が集まってきた「鯛の浦」という場所も近くにあるそうで、 鯛という魚は、鹽椎の翁が釣針を探して下さった時に、 鯛の喉にひっかかっていることで釣針が発見出来たという言い伝えが ございますので、 日蓮上人は、さすが同じく法華経を説かれた方であられると思いました。
それが旧暦でしたら4月28日の主権回復の日で、 新歴では5月26日にあたります。 「建長5年4月28日早朝、清澄山の旭森山頂に立ち、 太平洋の彼方から暁闇をやぶってつきのぼる朝日に向かって 高らかにお題目を唱え、ついに立教開宗の宣言をされ」 http://www.seichoji.com/nitirensyounin.html 数年後の旧暦の5月26日から、『立正安国論』も著されはじめられています。 5月26日と申しましても、新暦旧暦となっていますから、この日付を定めて 書き始められたのではなく、偶然であったと思います。
でも、後世になると、同じ5月26日であったことがわかったのですね。 どちらの教えも、国に関係する教えで、やはり法華経自体が、 鎮護国家の経典であるからなのだと思います。
その5月26日は、これも聖武天皇の建立されました 今では華厳宗総本山の大仏開眼の日で、 生長の家総本山は、華厳の真理を納める所ですが、 谷口雅春先生の最後の御説法の日も、同じ5月26日でした。
日本史上で神仏習合に関して特筆すべき時代は、 聖徳太子と聖武天皇の御世であると仰る方もおられますが、 そのどちらにも日付が重なる事にご縁を感じます。
『無限供給の神示』には、 生長の家の大神様が、法華経の多宝如来であることが書かれてあります。
ご講習会で御説法中の谷口雅春先生のお顔が、 日蓮上人に見えた、という事が法華経解釈に記録されています。 谷口雅春先生は、日蓮上人の御真意をお説き下さったのだと思います。
日蓮上人の開山された寺の開闢の日も、6月17日で、 谷口雅春先生のお亡くなりになられた日と同じです。 また、6-17-2は、藤棚の家の番地でもあります。
法華経の解釈にも色々とございますので、 正しい法華経解釈を聴くために、生長の家においでなさいという事を 谷口雅春先生はお書きになっておられます。 (個人的には、創刊号の表紙に、それがよく表れているのを感じます。
この点を詳しくご説明させて戴くだけでも、 日本国の凄さがお伝え出来るのですが、おそらく信じて戴けない と思われますので、省略させて戴きます。)
このように、谷口雅春先生の生長の家の教えは、 日本の教えであったのだと思います。
谷口雅春先生個人の教えではなく、 神様が、永遠の時を超えて、教えて下さった教えであったのだと思います。
キリストより以前に旧約聖書は存在し、 その創世記の時代から、既に生長の家のマークと思しきものを 見付けられますので、神示にございました、 「『生長の家』も久遠の昔からあり、 『生命の實相』も久遠の往昔からある。」というお言葉は、真実だと思います。
その他にも、谷口雅春先生の生長の家が、 久遠の昔からある事の証明となる事をいくつか存じておりますが、 これも信じて戴けない可能性がございますので、省略させて戴きます。
浅草寺も総本山も金龍に関係がありますが、 谷口雅春先生の龍宮の教えを伝え続ける事が大切だと思われます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6547:縹:2015/12/19(土) 17:45:23 ID:oeUx5MQw (再掲) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/?q=%CC%E7%CF%C6 その時の連合会長が門脇観次郎という人でありました。 海事審判の弁護士をしておられた人でありまして、 胃潰瘍(いかいよう)その他の諸病がなおって非常に 功徳(おかげ)を得たので、あんまり有難いというので、 神想観をせられたときに、 「生長の家の神様の御姿を拝まして下さい」 と熱心に祈られたのであります。 そうすると、神想観中に、目をつぶっているけれども、 霊眼に観世音菩薩の姿が顕われたわけであります。
この門脇観次郎さんの所へ、 大阪連合会用の生長の家のマークが行った時に、 「おや、このマークはどこかで見た事があるな」と 門脇さんは思い出したのです。
「ああ、四年程前、あの神想観している時に 観世音菩薩が出てこられた。 宝冠(かんむり)をかぶっておられたが、 その宝冠の真中にこのマークがついておった」という事を 思い出されたわけであります。
現実世界では、それから四年程後に、 山根八春先生の拵えられた七種類のマークの図案の中から 其の一つを選んだのがこのマークであるのにですね、
人間界では四年ほど後に出来ているのですが、 霊界では、 観世音菩薩が四年も前から宝冠(かんむり)に このマークをつけておられたという事がわかったのであります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(引用、おわり)
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はうらひとひら様 (61183) |
- 日時:2023年09月25日 (月) 14時16分
名前:志恩
縹様が生長の家マークについて過去に 語っておられるご投稿文を転載させいただきましたが、 ただし、縹様は、ご自分が信じておられる独特の ご自分の感性で語られることが多かったので、 縹様のご主張を理解できるお方は、いなかったように 記憶いたしております。 縹様は、ある時、ご家族からトキ掲示板へ出ることを 禁止されたとか仰って以来、出ていらっしゃらなくなりました。
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志恩様 感謝申しあげます。 (61186) |
- 日時:2023年09月26日 (火) 17時42分
名前:はうら ひとひら
ありがとうございます。
志恩 様 ありがとうございました。 大変いろいろ学ばせていただきました事に感謝申しあげます。
感謝 合掌 はうら ひとひら 拝
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