生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


谷口雅宣総裁に中心帰一する人たちの信仰  その1 (61791)
日時:2023年11月15日 (水) 18時35分
名前:本音の時代

お互いに生長の家の信仰を持つ家族なので、父母に感謝。兄弟姉妹に感謝すれば仲良く暮らしていけるものと信じているのだが、仲良く暮らしていけないのは、お家の事情であると言って解決してしまう、谷口雅宣総裁に中心帰一する人たちの信仰っていったい何なのだろう?

 (61792)
日時:2023年11月15日 (水) 19時06分
名前:神様の孫

逆に聞きたいのですが
ここまで生長の家の名を
瀆している事業団を
改革しないのは
何故ですか?

RE:(61792) (61800)
日時:2023年11月15日 (水) 22時29分
名前:本音の時代

私に聞いているの?
私は何もできないよ。

 (61801)
日時:2023年11月15日 (水) 22時42分
名前:神様の孫

なら答は同じ
あなたに
各々の信仰に
ついて
口を出される
筋合いはない

RE:(61801) (61802)
日時:2023年11月15日 (水) 23時03分
名前:本音の時代

すみませんねぇ〜。
お気に召さないのなら無視してください。

 (61803)
日時:2023年11月15日 (水) 23時08分
名前:神様の孫

どういたしまして


その2 (61804)
日時:2023年11月15日 (水) 23時21分
名前:本音の時代

「谷口恵美子先生、ありがとうございました。」ですって。
でもね、晩年の恵美子さんの寂しい思いをしのぶコメントなかったです。
息子の雅宣さんに会いたかったでしょうに。
私の母は66歳で6年間の闘病生活、入退院の繰り返しで病院で亡くなりました。顔を見せに行くことしかできませんでした。

各々の信仰 (61805)
日時:2023年11月15日 (水) 23時32分
名前:本音の時代

厳密にいえば、多分それは生長の家の信仰じゃないね。

 (61806)
日時:2023年11月15日 (水) 23時43分
名前:神様の孫

謝罪を受け入れたのに
舌の根も乾かぬうちに
ケチをつけますね

万教帰一とは
一人一人の神様を
想う気持ちを
大切にすること
ですよ

神様を想う気持ちは
各々
大切にすべきです

本音さんへ (61807)
日時:2023年11月15日 (水) 23時57分
名前:真理の刃

>厳密にいえば、多分それは生長の家の信仰じゃないね。

あなたが決めることでもない。

決めるのはその人の内なる神。

RE:(61806) (61808)
日時:2023年11月16日 (木) 00時04分
名前:本音の時代

謝罪かな?
メインは、お気に召さないのなら無視してください。です。

RE;本音さんへ (61807) (61809)
日時:2023年11月16日 (木) 00時08分
名前:本音の時代

>あなたが決めることでもない。

はい、私個人の感想です。


>決めるのはその人の内なる神。

すごいですね。神の声が聞けるんですね。
私は聞こえないので。

 (61810)
日時:2023年11月16日 (木) 00時31分
名前:神様の孫

生長の家の信徒を名乗って
人を小馬鹿にしたような
態度はよくないですね

和を尊び 
礼を失わず
日本人らしく

生長の家の教えは裁きにあらず。 (61811)
日時:2023年11月16日 (木) 00時33分
名前:真理の刃

生長の家の教えは、人を裁くためのものではありません。

それと、掲示板に書いている以上は「独り言」ではないです。

そりゃ「あの人は教えを実践できていない」とか言ってマウントを取っていれば貴方も心地よいかもしれませんが。

「真の生長の家の御教え」について書くことは楽しい!! (61814)
日時:2023年11月16日 (木) 10時31分
名前:本音の時代

その3

「ときみつる會」代表の宮澤潔さん(生長の家教団では北米伝道本部に赴任、同伝道本部出版局長、管理局長、北米福教化総長などを歴任。奥さんは谷口清超・恵美子夫妻の娘の壽美さん)は次のように書いています。
”今の教え”というものは、雅春先生の始められた本物の「生長の家」の教えではない、と区別しなければならない。雅春先生による「真の生長の家の御教え」と、別の人が唱える”今の教え”という、その人の個人的な思想とは別物であるということです。

徳久克己先生も生長の家「指導者のための生命の實相講義)」で語っています。
生長の家の(地方)講師は、谷口雅春先生がお説きになっている生長の家の教えを間違いなく伝えることが第一です。谷口雅春先生以外の者が、「私はこう思います」と言えば、それは谷口雅春先生の教えではなくなってしまいます。


注:谷口雅宣総裁であっても例外はないと考えます。

生長の家の教えは裁きにあらず。 (61815)
日時:2023年11月16日 (木) 10時50分
名前:本音の時代

そのとおり。
ただし、生長の家の教えとそうではないものは明確に区別すべきです。谷口雅宣さんが自分の考えた教えを広めたいのなら、生長の家ではなく谷口雅宣教を名乗るべきなのです。

内部の感想 (61835)
日時:2023年11月18日 (土) 01時12分
名前:現役の会員

 谷口清超先生のご命日祭で、谷口雅宣総裁の挨拶が流れました。その時に、「高知の姉から速達が届きました」という一言で、総裁が谷口恵美子先生の葬儀に参列していないことが信徒に知れてしまいました。

 この事実は、組織内の人達にも流石に衝撃を持って受け取られていました。特に従来、盲目的に総裁に従っていた白鳩会内部にもショックを受けた人が多かったみたいです。内部では、

 「ひょっとして、総裁はおかしいのではないかしら?」

という声が組織内でも澎湃として広がっています。

 実は、その前に、「PBSの手引き」が組織内で配布されました。総裁の署名入りの文書ですが、これができが悪く、読んだ人が異口同音に、「何が書いてあるか、わからない」と言う感想を述べていました。私も見せてもらいましたが、本当にできが悪くて、びっくりしました。

 私の周囲を見ても、総裁への求心力は急激に低下していることがわかります。従来、「谷口雅宣先生は、谷口雅春先生の教えを忠実に継承されています」というロジックで信徒をまとめていたのですが、もやは、そのようなごまかしは通用しないし、そんなごまかしを通用させようとしてきた指導部にも、相当数の信徒は愛想をつかしているのが現状です。

生長の家の象徴としての存在 (61839)
日時:2023年11月18日 (土) 09時35分
名前:アクエリアン

生長の家の創始者谷口雅春のお孫様だから、生長の家の信者をまとめていくのは、やはりこの人が最適の人だろう、という極めて普通の感覚の人たちなのだろうと思います。

私が谷口雅宣総裁に望むことはただ一つ。

愛読誌であるアメリカのタイム誌のような、創刊号からすべての記事が読めるアーカイブを創ってほしい、ということです。

生長の家誌、白鳩誌、理想世界誌、の創刊号からすべての谷口雅春先生の毎月の法語を拝読したいと思いませんか。

生長の家の法燈継承者を自認されているなら、このようなネット環境の作成は義務ではないか、と思っています。

なんの希望も期待も出来ない男 (61843)
日時:2023年11月18日 (土) 11時44分
名前:神の子


彼はスクラップアンドビルドでなく。


谷口雅春先生の築き上げた物は、スクラップアンドスクラップ、スクラップ、スクラップ
のみ。

ただ壊して放置。 ビルドはしません。 仮にしているビルドは砂上の楼閣であり、すぐに自然に淘汰される予感がする大泉と言う地名に建設された熊付きですから、将来的に⚠️危険と判断され、スクラップされる運命であろう、根無草の何か。


宇治の大祭では、自分が設置した慰霊碑に自分が作ったお経をあげているから、浮遊霊が浮かばれ無くて、石が気持ち悪いほど汚れて真っ黒。

耐震補強した原宿本部をぶっ壊し、大泉なる鉄砲水がでそうな住所に散財して建設した木製小屋本部。熊、鹿付き。

聖典を自ら出版停止のサイン、お経までとりあげられた。笑しかでない事件。

養心学園を閉鎖し、再開しようとする努力など微塵もなく、家のパソコンでゲーム作りの方に力を注いでいる現状


大事は自分の趣味のみ。

趣味 命‼️

趣味 趣味 趣味‼️ 趣味三昧‼️

裸の王様‼️ ゲームの王様‼️

アクエリアンさんの願いは絶対に届きません。
断言します。














その1に思うこと (61844)
日時:2023年11月18日 (土) 12時08分
名前:神の子

>
谷口雅宣総裁に中心帰一する人たちの信仰  その1 (61791)
日時:2023年11月15日 (水) 18時35分
名前:本音の時代

お互いに生長の家の信仰を持つ家族なので、父母に感謝。兄弟姉妹に感謝すれば仲良く暮らしていけるものと信じているのだが、仲良く暮らしていけないのは、お家の事情であると言って解決してしまう、谷口雅宣総裁に中心帰一する人たちの信仰っていったい何なのだろう?

➖➖➖➖➖
教団から開祖の聖典、聖経を失い、兄弟に向けて裁判した男

私は、
妄信 その言葉につきる。

妄信 妄信 妄信 妄信


世の中には
テロ宗教を信じて事件を起こす宗教を信じる人までいる始末。

しかも、かなりの高学歴の面々。



日本の教育に修身が無くなり、
人生に迷うも、救いのない世間に蔓延る ウソ にだまされる。

人殺しが神の御心のワケないだろが‼️



世の中には、理解できない輩が沢山いるからこそ、

生長の家、光明化う



 (61845)
日時:2023年11月18日 (土) 12時15分
名前:神の子

途中で
電話が来てしまって、
知らない間に投稿されてました。
スマホなんですみません。


今こそ、光明化運動が大切で、
信徒にゲームなどさせている場合と違うと思う。

真理復活しないと終わる。

恵美子先生は素晴らしかった (61846)
日時:2023年11月18日 (土) 12時24分
名前:神の子

>
その2 (61804)
日時:2023年11月15日 (水) 23時21分
名前:本音の時代

「谷口恵美子先生、ありがとうございました。」ですって。
でもね、晩年の恵美子さんの寂しい思いをしのぶコメントなかったです。
息子の雅宣さんに会いたかったでしょうに。
私の母は66歳で6年間の闘病生活、入退院の繰り返しで病院で亡くなりました。顔を見せに行くことしかできませんでした。





雅宣先生に会いたかったでしょうね。
でも
裁判中の全国大会での恵美子先生のスピーチは素晴らしかった。
雅春先生の御教えとおりの立派な恵美子先生で、

私なんかとは雲泥の差。
生長の家のお見本みたいな恵美子先生でした。

素晴らしい先生でしたよ。本当に。



 (61848)
日時:2023年11月18日 (土) 12時44分
名前:神の子

日時:2023年11月18日 (土) 12時42分
名前:神の子


「真の生長の家の御教え」について書くことは楽しい!! (61814)
日時:2023年11月16日 (木) 10時31分
名前:本音の時代

その3

「ときみつる會」代表の宮澤潔さん(生長の家教団では北米伝道本部に赴任、同伝道本部出版局長、管理局長、北米福教化総長などを歴任。奥さんは谷口清超・恵美子夫妻の娘の壽美さん)は次のように書いています。
”今の教え”というものは、雅春先生の始められた本物の「生長の家」の教えではない、と区別しなければならない。雅春先生による「真の生長の家の御教え」と、別の人が唱える”今の教え”という、その人の個人的な思想とは別物であるということです。

徳久克己先生も生長の家「指導者のための生命の實相講義)」で語っています。
生長の家の(地方)講師は、谷口雅春先生がお説きになっている生長の家の教えを間違いなく伝えることが第一です。谷口雅春先生以外の者が、「私はこう思います」と言えば、それは谷口雅春先生の教えではなくなってしまいます。


注:谷口雅宣総裁であっても例外はないと考えます。


生長の家の教えは裁きにあらず。 (61815)
日時:2023年11月16日 (木) 10時50分
名前:本音の時代

そのとおり。
ただし、生長の家の教えとそうではないものは明確に区別すべきです。谷口雅宣さんが自分の考えた教えを広めたいのなら、生長の家ではなく谷口雅宣教を名乗るべきなのです。






生長の家はやっているけど、環境講話と真理ぽい講話では、9対1位の割合になってるんだよね。


話もつまらないし、やっている事は、中高生の文化祭レベル。


暇人、ひまじんくらいしか、きょうだんには残れない、

オウムでも信じる人がいるから、何を信じても個人の自由だわ。


雅宣氏とゲームしようが個人の自由だわ。


又、教団を捨てるのも自由。

管理人さま (61849)
日時:2023年11月18日 (土) 13時17分
名前:神の子


神の子の以上の投稿に違反があれば削除してください。

分からないので一任します。

クレームがあれば削除されて構いません

素直に (61850)
日時:2023年11月18日 (土) 14時22分
名前:なりすまし発見隊

「 元 信 徒 」
で投稿したら(笑)?

いま、生長の家が右旋回したら、爆発的に教勢が伸びる (61851)
日時:2023年11月18日 (土) 14時41分
名前:アクエリアン

現総裁の後継者が、時代の流れを読むことができる人ならば、谷口雅春先生に回帰しようという運動を起こすでしょう。

百田尚樹氏の日本保守党への日本国民の大きな期待を見ても、それはわかるのではないでしょうか。

親不孝を黙殺する (61854)
日時:2023年11月18日 (土) 18時15分
名前:本音の時代

自分たちは希望の八ヶ岳へ、母と東京に残ることになる。
母は一人ぼっちになったと娘に電話をに、娘は母を迎えに行く。
八ヶ岳は妻の実家には行くが、実母を訪ねることはなく、やがて実母は亡くなった。
組織の長の体裁なのか、「○○子先生、ありがとうございました」というfacebookを立ち上げ、組織の人からは、facebookを立ち上げてくださってありがとうございますと感謝される。

おかしな人たちが宗教を名乗る時代になったものだ。

 (61857)
日時:2023年11月18日 (土) 19時24分
名前:神の子

元信徒

だってみんな適当じゅん。

いろいろつかわせてよ。

 (61858)
日時:2023年11月18日 (土) 19時32分
名前:神の子

八ヶ岳でも長崎でもどけでもいけど、

生長の家ね真理の研鑽して、信徒を悩みから救ってよね、

やる気がないなら、
もう引退して。
宮沢先生を呼び戻しなさい。

 (61859)
日時:2023年11月18日 (土) 19時48分
名前:神の子

なりすましって何の話ですか?

気のせいだと思いますよ。

引退 (61861)
日時:2023年11月18日 (土) 20時24分
名前:本音の時代

そうだね。
年金と退職金があれば、八ヶ岳でエコに大好きなキノコ採りなどして、自由に凡庸に暮らしていける。

 (61863)
日時:2023年11月18日 (土) 20時41分
名前:神の子

山の中なら自由に野グソ出来るしケツはそこらへんの葉っぱで拭いて排泄物も土に還る。

実にエコロジーですね。

 (61866)
日時:2023年11月18日 (土) 21時14分
名前:神の子

キノコとって遊んで暮らしてても、すごい高給が毎月毎月
振り込まれてくるし、たとえアホでも総裁先生総裁先生と呼ばれるし、
おいしい仕事すぎて辞めたくないから死ぬまで辞めないんじゃないか?
そうだとしたら信徒にとっては不幸なことだ。

 (61867)
日時:2023年11月18日 (土) 21時32分
名前:本音の時代

RE:(61863)
うまいこと書きますね〜
頭の悪い私にゃ、できないわ〜



RE:(61866)
それは凡庸な生活とはいいにくいなぁ〜

 (61870)
日時:2023年11月18日 (土) 22時00分
名前:志恩

本音の時代様のスレッドだけあって
皆様、本音全開のご発言をされて
いらっしゃいますね。すごいです。笑

 (61877)
日時:2023年11月19日 (日) 08時07分
名前:神の子


古参信徒が大人しいよな。
宇治の先祖の方が停電させたり、雷雨で迎えて合図があったけど。


環境は、分かるけど、教えを放置して部下に丸投げじゃ、仕事してないと同じ。

閉校になったものを再建しようとする気なくゲーム三昧。


いい加減にしろ!


宮沢先生に代わりなさい、


 (61879)
日時:2023年11月19日 (日) 08時21分
名前:神の子

オウムの松本を信じる人がいるのだから

あの男の教団にだってやめないでいられる人間だっているだろう。
信仰でなくしがらみかもな。

教区白鳩会長など、
他の寺の四国八十八ヶ所参りしたりしている。

雅宣総裁の悪口しか言っていない。


一応教団のテイをしてるけど、


教団の一般信徒のマトモな人、 雅宣夫婦の事なと信用してないし、大嫌い のようだ。

何らかの意図のあるやつは知らんがな、



facebook 谷口雅春先生、ありがとうございます。 (61880)
日時:2023年11月19日 (日) 08時34分
名前:本音の時代

匿名投稿ができますよ。

https://www.facebook.com/groups/656096176649360

 (61883)
日時:2023年11月19日 (日) 11時46分
名前:神の子

このFacebook
誰が運営してるの?
本音さんの?
誰?

 (61888)
日時:2023年11月19日 (日) 20時46分
名前:元信徒

宮澤先生は素晴らしい人格者だと思うが谷口家と親族にはもう出てきてもらいたくない。
信仰は谷口雅春先生の思想に立脚してるんだから子孫まで崇め奉る必要は無いと思う。

谷口家の軛から開放されるべき時期じゃないかな?

61888 の元信徒はいつもの元信徒ではありません (61892)
日時:2023年11月20日 (月) 09時42分
名前:元信徒


618889はいつもの元信 ではありません。


こんど名前を変えないといけないかなー。

なんにしよー?


元信徒様 (61893)
日時:2023年11月20日 (月) 10時13分
名前:志恩

(元信徒様ー)
>61888 の元信徒はいつもの元信徒ではありません (61892)
618889はいつもの元信 ではありません。
こんど名前を変えないといけないかなー。
なんにしよー?<

志恩ー
そうでしたか。
61888 の元信徒さんは、
もとからいらした元信徒さんじゃないのですね。

「元信徒」は、先に、使われているハンドルネーム
なのですから、後から来て、書き込むお方は、「元信徒」という名
ではなく、別の名を使わないと、いけないと思います。

後から、こられたお方は、別の名で、書き込んでくださいますよう
お願いいたします。

ハンドルネーム (61894)
日時:2023年11月20日 (月) 11時20分
名前:アクエリアン

ハンドルネームは、他者と区別ができるような名前にしてもらいたいですね。

これは読者からの勝手なお願いですが。

せっかくの熱意ある書き込みなのに、誰が書いたのか紛らわしい名前だったりしたら、もったいないと思いますよ。

アクエリアンさん (61895)
日時:2023年11月20日 (月) 14時27分
名前:元信徒


🙋‍♀️はーい、
わかりました。
ありがとうございます。

何しよーかな。

母と兄弟姉妹と和解できていない人を総裁と仰いでいる生長の家信徒 (61896)
日時:2023年11月20日 (月) 17時19分
名前:本音の時代

その4

この人たちにとって生長の家の信仰とは何なのでしょう?
母と兄弟姉妹と和解できないのはお家の事情というのなら、生長の家の信仰は必要ないと言っているのに等しい。なのに、生長の家を名乗る。
どうなってるの?

谷口雅春先生は、雅宣さんを後継者にされる考えは持っていなかったようですね。昭和53年2月号の『生長の家』誌の「明窓浄机」から読み取れるようです。

明窓浄机 (61902)
日時:2023年11月21日 (火) 07時59分
名前:神の子


どんな内容ですか?
写真か、書き写しして見せてください

読み取れるかな? (61904)
日時:2023年11月21日 (火) 09時22分
名前:本音の時代

谷口雅春先生がこの文章を書かれたのは、谷口雅宣さんがコロンビア大学の大学院で勉強中の時期になります。

【今、日米関係が経済の方から難関にさしかかっているが、将来、この雅宣は日米親善関係に何らかの貢献をしてくれる人になれると大いに期待している。】

ありがとうございます (61905)
日時:2023年11月21日 (火) 11時14分
名前:神の子

ありがとうございます。

書き写しをありがとうございます。

期待ハズレってことだけは分かる

 (61906)
日時:2023年11月21日 (火) 12時07分
名前:神の子

それとも
親善に何か貢献してますの?
山にこもって、趣味のようなクラフト、自転車のり専門だけではないの?
何かしてるの?
聞いたことないわ。

期待ハズレ? (61907)
日時:2023年11月21日 (火) 12時55分
名前:本音の時代

日米親善関係の貢献していないことに期待ハズレなのかな?


私は、谷口雅春先生は、雅宣さんが生長の家教団とは違う場所で行動することを考えていたのだと思いました。

この元ネタは「光明の音信」第30号です。

 (61908)
日時:2023年11月21日 (火) 20時38分
名前:新元信徒

改名しました。
これなら問題無いですよね。
区別出来るし。

新加勢大周みたいで良いでしょ?

新元信徒様 (61911)
日時:2023年11月21日 (火) 23時46分
名前:志恩

元信徒様は、素直なお方で、かわいいお方ですね。

今度は、新元信徒様にされたのですね。

あなた様が、新たにご自分でそれに決められたのですから、
それでいいと存じます。

ほんとは、「元信徒」という名は、あなた様が先に使って
いらしたのですから、あとから使った人に
「元信徒は既に私が前から使ってきているHNですから、別の名に
してください」とおっしゃるかと思っておりました。

でも、そうおっしゃらずにアクエリアン様のアドバイスに沿って
あなた様が、変えて、優しいお人柄ですね。


「世界平和の祈り」について、お尋ね (61914)
日時:2023年11月22日 (水) 00時10分
名前:コロッケ

 生長の家の「世界平和の祈り」が、谷口雅春先生の作られたお祈りから、谷口雅宣さんが新バージョンに変えられました。

 ところが、先日、開催された「代表者会議」で、またまた文字を改変された「世界平和の祈り」が、行われたと聞きました。どう変更されたのか、ご存知の方は教えてください。

確かに、変わっていましたあ (61917)
日時:2023年11月22日 (水) 17時21分
名前:中の人

 確かに、「世界平和の祈り」が変わっていました。

オリジナルの世界平和の祈りは、

「神の無限の愛、吾に流れ入り給いて、吾において愛の霊光(れいこう)燦然(さんぜん)と輝き給う。その光いよいよ輝きを増して全地上を覆(おお)い給い、すべての人々の心に愛と平和と秩序(ちつじょ)と中心帰一の真理を満たし給う。」

です。

これが、雅宣総裁の指令で以下のように変わっていました。

『神の無限の愛、吾に流れ入り給いて
吾において愛の霊光燦然と輝き給う
その光いよいよ輝きを増して
全地上を覆い給い
すべてのウクライナの人々の心に
すべてのロシアの人々の心に
そして、世界のすべての人々の心に
愛と平和と秩序と中心帰一の真理を満たし給う。

神の無限の愛、吾に流れ入り給いて
吾において愛の霊光燦然と輝き給う
その光いよいよ輝きを増して
全地上を覆い給い
すべての人々の心に
そして、
すべての動物、植物、菌類の御中(みなか)に
愛と平和と秩序と
中心帰一の真理を満たし給う』

これが、最近、本部の偉い人たちが唱えた場面では、

『神の無限の愛、吾に流れ入り給いて
吾において愛の霊光燦然と輝き給う
その光いよいよ輝きを増して
全地上を覆い給い
すべてのウクライナの人々の心に
すべてのロシアの人々の心に
そして、すべての中東の人々の心に
愛と平和と秩序と中心帰一の真理を満たし給う。

神の無限の愛、吾に流れ入り給いて
吾において愛の霊光燦然と輝き給う
その光いよいよ輝きを増して
全地上を覆い給い
すべての人々の心に
そして、
すべての動物、植物、菌類の御中(みなか)に
愛と平和と秩序と
中心帰一の真理を満たし給う』

と、変わっていました。つまり、「中東」という言葉が入っていました。ガザの報道が出てからです。これを意識したものだと思います。

志恩さんへ (61918)
日時:2023年11月22日 (水) 23時41分
名前:元信徒


志恩さん

新元信徒さんは、最初からいた元信徒ではありませんよ。
どう考えてもそうでしょ。
ちがいます。笑

名前を早く決めないと。
何が良いかな、

元信徒様 (61919)
日時:2023年11月22日 (水) 23時51分
名前:志恩

元信徒を新元信徒に変えました。って書かれたの。
元信徒様じゃなかったの? ははははっ
誰かのいたずらでしたかぁ。

いい名前だなぁと思うのは、たくさんあるのですが、
実際の女の子の可愛い優しいイメージの名前であって、
ハンドルネームとして、いいかどうかわかりません。
短いのでは、
紬(つむぎ)、絃(いと)、翠(すい)、杏(あん)、楓(かえで)、
天莉(あめり)、などたくさんいいな、と思う名がありますが、
宗教的なハンドルネームにされたければ、真理の著書を
ご覧になられますと良さそうなのが、ありますよ。
文学的な名が良ければ、文学的な著書の中に、いろいろありますよ。
言葉が、たくさんありすぎて、決めづらいですよね。
ゆっくり考えてくださいね
私の場合は、志恩て、古臭い感じの名なので、
詩恩にした方がいいかな、など迷いまして、
様々な名に 今までに何度か変えているのですが、
結局、志恩に戻っています。
私が、2011年6月に立ち上げられたトキ掲示板へ
最初に投稿した時は、志恩ではなく、木綿豆腐で出ていました。
食べ物では、自分は豆腐が好きだったもんで、絹豆腐より
木綿豆腐がいいかしらと、単純に考えまして、つけた名でした。




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板