生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


🟢シオの部屋(9)🟢令和6年1月1日- (62393)
日時:2024年01月01日 (月) 00時22分
名前:シオ(志恩)

追加:[元信徒の部屋 別館 原宿本部資料編]
(2023年7月にシオ記、原宿本部時代の写真もあり)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7889

昨年、令和5(2023)年1月1日よりの
🟠シオの部屋(8) 
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7665








過去の詩 (62394)
日時:2024年01月01日 (月) 00時26分
名前:シオ

🟠シオスレッドより抜粋
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6626

🟠シオの部屋(1)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6757

🟠シオの部屋(2)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6826

🟠シオの部屋(3)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6903

🟠シオの部屋(4)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7007&submitlog=7007

🟠シオの部屋(5)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7074

🟠シオの部屋(6)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7141

🟠シオの部屋(7)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7262

 (62395)
日時:2024年01月01日 (月) 00時43分
名前:シオ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

今年のお正月のおせちは、なるべく手作りにしました。 (62397)
日時:2024年01月01日 (月) 07時28分
名前:シオ

高校2年生の女の子の孫の友人が
昨夕から、来ているので、
これから、具沢山のお雑煮と、
私の作った簡単なおせち料理も出して
その子も交えて皆で、お正月を 祝って食べます。

「数の子」、「酢だこ」、「かまぼこ」は、
日吉東急デパートの食料品売り場で
買いましたが、
カニは、高いので、買いませんでした。笑

お雑煮用の鶏肉も、徳島の「阿波尾鶏」を買いましたし、
餅も、お正月の時にしか売らない「山形県の余目町農協もち」
という いいのを 買いましたが、
おせちは、簡単なものは、うちは、手作りしました。

「伊達巻」は、卵焼き器で、すごく簡単にできましたが、
倍の量にして、2本作りました。
見かけは悪いですが、味は自然の甘味で美味しいです。

「伊達巻」、買っていない方、はんぺん1枚と、卵2個があれば、
すごく簡単に自分で美味しいのができますから、まだお正月に
間に合いますよ。
卵焼き器を持っていないお方は、フライパンでも、大丈夫です。
https://delishkitchen.tv/recipes/175564158673093012



私の手作りおせちの一部です。
黒豆は、タッパーにまだ沢山作ったのがあります。
北陸地方のおせち、”お酢合え”も
例年、娘一家に好評なので作りました。

(おせち用の二段の容器は、持っていますが、
面倒なので、詰めていません。夫が生きていた時は
見栄えよく、ちゃんと詰めてやってたんですけれどね。)

今日の元旦の朝食は、私の家の方で、お客さんも交えて、
午前10時に、娘一家がうちへ来て、皆で、私のお雑煮を
食べ、おせちも 食べることに なっております。
私とこの、お雑煮の下ごしらえは、すでに、できております。

娘は娘で、手作りしたおせちを持ってきますので、
それも合わせて、皆で賑やかに、いただくことになっております。

娘のところからは、カニも来るといいな、と期待しているところです。

ーーーーーーーーーー
追記:
娘のところでは、ふるさと納税で今回は「おせち」を頼んだのだそうで、
愛知県の千賀屋というところの和風三段重のおせちが届いていて、
それを持参してうちへ来ました。

皆で、私の作った具沢山の北陸風のお雑煮と
そのおせちと、私の作ったおせちで、元旦のお祝いをしました。
娘のところへ届いた三段重には、残念ながら、カニは入っていませんでしたが、
エビは、入っていましたので、エビは、多めに私が食べました。


ふるさと納税して届いたという千賀屋のおせちはこれでした。
どれも薄味に作ってあって、おいしかったです。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/23219/374855

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🦀カニで思い出しましたが (62398)
日時:2024年01月01日 (月) 08時49分
名前:シオ

今から6年前のこと、
娘一家4人と私とで、
私の亡き夫の方のご先祖様の墓参へ
行ってきましょうということになりまして、
北陸 (富山県)へ
お墓参りに行き、夫の兄が住んでいる
夫の生家にも立ち寄った話は、昨年の暮れに
書きましたが、

途中、ある漁港にも寄ったのでした。 
その時、漁港の売店で、
大量の「紅ズワイガニ」が、積み上げる
ようにして売られているのを見て、都会育ちの
当時、小学校二年生だった孫が、
「オーマイ ガー!!」と大変驚いていた
ことを思い出しました。

新鮮な「紅ズワイガニ」が、こんなに安く
売っているのですよね、漁港の売店に行くと。
いいですね。

謹賀新年 (62399)
日時:2024年01月01日 (月) 16時19分
名前:梶猛弩

正月ですが、大変な地震でしたね。

志恩様の御実家のお近くなのかと、かなり心配になり投稿しました。

くれぐれもご安全に。

謹賀新年 (62400)
日時:2024年01月01日 (月) 17時28分
名前:シオ(志恩)

梶猛弩様へ

>石川県で震度7 能登に5メートル大津波警報 
元日の日本、各局正月特番中断し緊急番組で
強い口調で避難呼びかける
1/1(月) 16:36配信ディリー<

シオー
北陸地方に元旦に、大きめの地震がありましたね。
一番大きい地震があったところは石川県能登半島。
亡き夫の生家があるところは石川県ではなく富山県富山市です。
義兄に電話しましたが、すごい揺れだったけれど
うちは大丈夫ですよ、と言ってました。
海からは、離れていますので、津波の心配は
いらないみたいです。

お気遣い、ありがとうございました。



明けました (62412)
日時:2024年01月02日 (火) 00時43分
名前:元信徒

明けましておめでとうございます

と、言うのも憚られるような地震でしたね。
元旦早々に、沢山の方々が大変です。

こんな時にすみません。
今年も宜しくお願い致します。

【遠い思い出】私が、原宿本部へ入らないかと加藤栄太本部講師にスカウトされ原宿本部に奉職するきっかけとなった夏の宇治一般献労練成会。あの日から60年以上の歳月が流れました。生長の家がこんなに変わってしまうなんて、あの時は、夢にも思っていませんでした。 (62448)
日時:2024年01月03日 (水) 09時18分
名前:シオ

再掲:
「昭和35(1960)年8月、
宇治の夏の一般練成会の時の集合写真です 。」

これは、宇治別格本山 落慶式 直前の 一般献労練成会です。

最前列の向かって一番左端の、
上半身裸のハンサムなお方が当時、38歳でいらした
楠本加美野 本部講師です。

楠本先生は、元宇治別格本山の総務
(宝蔵神社の宮司)
(1922.3.7ー2022.3.23)

最前列、向かって一番右端のお方が、岩本悟 本部講師です。

シオは、前から5列目の、白地に黒い水玉模様のノースリーブの
ブラウスを着ている女の子です。
私も献労に励みました。(当時、大学1年、18歳)

本部講師の加藤栄太先生も、指導講師として、この練成会に
参加されていたのですが、この写真には写っていません。


写真をクリックすると拡大します。

私の3番目のアメリカ在住の妹が、ハンペンと卵で作った”伊達巻”の写真をラインに添付して送ってくれました。 (62450)
日時:2024年01月03日 (水) 11時15分
名前:シオ

同じ材料で作っても、作り手によって

こんなに見た目も美味しそうにできるという見本です。

でもアメリカでは、ハンペン1枚、600円も したそうです。

(私がハンペン(1枚、108円)と卵、2本なので
倍の量で 作った伊達巻は、
見てくれは悪かったけれど、味は 美味しかったので、
あっという間になくなりましたけれどね。笑)
https://www.youtube.com/watch?v=zDjAQ5OjBko

 (62453)
日時:2024年01月03日 (水) 20時38分
名前:元信徒


志恩様もお上手ですが、妹様も素晴らしいですね。

もう、私は手抜きが身についてしまって。
と、いうか、てづくり伊達巻を頂いたことは、学校で習ったその一回くらいです。
来年は挑戦してみますね。

華麗なる履歴書を持つ志恩さん始め、御弟妹さま達は、皆さま優秀でいらしてさすがですね。
ご両親が優秀な方々でしたのでしょうね。


志恩様、今年もお元気でお励み下さいましよ。


元信徒様 (62459)
日時:2024年01月04日 (木) 05時07分
名前:シオ

元信徒様のところは、「おせち」は
立派なのを、お取り寄せにされたのかしら。
今は、自然の味で、
添加物もあまり使用していない
美味しいおせちが、たくさん売られていますものね。

うちの近くのスーパーのイオン系の「マイ・バスケット」は、
大晦日も正月も関係なく、年中無休で
朝8時から夜の12時まで営業しています。

アルバイトの店員さんは、常時5人もいて働いています。
レジは3カ所。ですから3人はレジ担当。
あとの2人は、商品の点検と補充で、いそがしそうに働いています。
お客さんは、遠方から買いに来る人もいて、たまに すいている時も
ありますが、だいたいが、混んでいます。
アルバイトは学生さんが多いです。ここの街は学生街なので
働き手は希望者が多くいて、人手不足には、なっていないと思います。

元信徒様、
今年もよろしくお願いいたします。

今年、初のヘアーカット (62516)
日時:2024年01月06日 (土) 09時09分
名前:シオ

昨日は、娘が
「母さんの髪、だいぶ伸びてるから、今夕4時なら
手があいてるから、髪を切りに行くよ。」
と言ってくれて、

暖房を入れたバスルーム内の大きい鏡の前で、
なんと1時間半も時間をかけて、丁寧に、私の髪を
ハサミとスキバサミでカットしてくれました。

娘が私の髪を切るポイントは、少しでも、私が可愛く見えるか、
どうかで、切ってくれてるみたいで、「これじゃあ、だめだとか、
可愛く見えないな。これじゃ。この辺を、もう少し、切るか...」
とかぶつぶつ言いながら切ってくれていました。

(私は娘に、可愛く見えるように切ってね、なんて、
そんな無理なこと、一度だって頼んだことはありません。
娘が、勝手に自分で、そう思いながら切ってるだけです。笑)

こんなおばあちゃんを髪型で可愛く見せるなんて、なかなか、
できっこありませんからね。
それでも、誠実な性格の 娘が納得できる 髪型になるまで
切るので、切り終わるまでに、すごい時間がかかってるわけです。

でも、いい加減にではなく、母親なので、いつも無料奉仕で
してくれてるのですが、
一所懸命、時間をかけて切ってくれて、ありがたいと思っております。

自分の話ばかりで恐縮ですが (62528)
日時:2024年01月06日 (土) 17時49分
名前:シオ

今日は、朝から慶應スポーツクラブへレッスンを
受けに行き、レッスンは午後3時すぎに終わりました。

今日は、忙しくてお昼は、珍しく抜いて食べていなかったので、
昼と夕食兼用で、帰りがけに東急デパートの食品売り場で
カニ、いくら丼が、安く売っていましたので、嬉しくなって買って
帰りました。金額は、799円でした。

カニ、いくら丼の直径を、帰宅しましてから
試しにメジャーで計ってみましたら、11pでした。
でも、これだけあれば、高齢者の私には、充分です。
待望のカニが来ましたので。

あとは、おせちの残りものを集めて今日で終わりにします。
数の子、なます、ポテトサラダが残っていました。
味噌汁は、冷蔵庫にあったナメコと三つ葉で作りました。
(味噌汁は、これからお椀に盛るので写していませんけれど..)

このように、おばあちゃんのひとり暮らしの場合は、そんなに
自分にはお金は必要ではありませんよ。病気さえしなければね。

ですから私は年金生活者なので、余分なお金はありませんが、
借金もありませんし、お金にはまったく困ってもおりません。

私は好き嫌いがないので、なんでも美味しく食べられるので、
幸せものです。

神様ご先祖様に、心から感謝して本日もいただきます。

あっ、でもお客さんとしてあなた来てくださった場合は、
私はケチじゃないですから心配しないでくださいね。
ふかふかっとできる範囲でご馳走しますので、
どうぞ、ご安心していらしてください。

初詣は、横浜市港北区日吉にある「日吉神社」へ (62534)
日時:2024年01月07日 (日) 04時45分
名前:シオ

お正月に初詣へまいりました。
日吉神社へ参拝したあと、社務所にて、
神札2枚と、熊手も売っていましたので、今年初めて買ってまいりまして、
私宅のリビングの壁のところに、このように飾りました。

(うちのリビングは、キッチンと一体型なので、
リビングが広いので、3方向の壁に、3種類の壁時計が
 設置してあります)

寒肥、その他、雑感 (62559)
日時:2024年01月09日 (火) 01時09分
名前:シオ

樹木、果樹は、寒い今の時期に、
お礼の肥料と言って 寒肥をたっぷり与えますと、
いい樹に育ち、果樹もたわわに実らせてくれます
寒肥は、とても重要な肥料なのです。

昨日の1月8日の月曜日は、成人の日で祭日でしたけれど、
梶猛弩様が、ご紹介くださった2本の素晴らしいインド映画も
観たのですが、
庭中の全ての 木々の根元に、それこそ、元信徒様のように
「ありがとう、ありがとう」とお礼を言いながら寒肥をあげました。

庭の、収穫がまだ残ってる柑橘類も、若夫婦に頼んで、
高いところに実っている果実は、私には取れないのでとってもらって、
ご近所の皆様のお宅へお配りしました。

また、作ってあった柚子ジャムの一部を使って、1年分の柚子味噌も
作りました。娘宅や友人にプレゼントする分も作りました。

このように観たいものを自由に観ることができ、
やりたいことが自由にできることは、
当たり前のように感じていましたが、
今の北陸大震災で被害にあわれた皆様の様子や
避難所の様子や、昼夜徹して雪降る中で、救済活動を
続けていてくださる自衛隊の皆様やボランテァの皆様の
様子をテレビやユーチューブで見るたびに、涙が出ます。

それから、
8日の月曜日の午後、原宿本部時代に私が奉職していた
白鳩会中央部へ私よりも後から事務員として奉職した私よりも
4歳年下の女性(近県在住)から、電話がありました。

彼女は、阪田先生の奥様の紀子様と、原宿本部時代から
親友だった人なのですが、
しばらく前まで、長年、ご自宅で誌友会もしていたそうですが
ご主人が亡くなられたのを機に誌友会はやめたそうです。
でも、今でも聖使命会員は、やめないで続けているとのことです。

生長の家が、雅宣さんが総裁になってから、すっかり
谷口雅春先生の教えを消してしまったことを私に電話を下さるたびに
彼女は嘆いています。

その彼女と、
1時間くらいも、阪田先生に関する話を
いろいろと尋ねられたので、しました。

彼女は、インターネットは不得意なので、ネットの掲示板は
今まで見たことがないのだそうです。
世の中には、ネットの掲示板は、パソコンが不得意のため、見ていない
という人もいるのですね。

谷口雅春先生の、生長の家の著書も、生長の家が変わり果てた今、
拝読し直しますと、より尊く、心に染みてまいります。

寒肥料 (62564)
日時:2024年01月09日 (火) 10時56分
名前:元信徒


志恩さん、こんにちは

寒肥とは、具体的にどんなものですか。

どこで購入しますか?
すみませんが、肥料の包みを写メしてください。

また、どのへんにどのくらいいれますか?

根っこが傷ついても大丈夫ですか?

梅の木もとサンショの木にも与えたいですが。

あまりましたら、
他の庭木にあげたいです。

志恩さんの肥料はどんなのですか。






元信徒様 寒肥について (62565)
日時:2024年01月09日 (火) 11時25分
名前:シオ

私は
寒肥は、今回は、アマゾンコムでこれを買いました。
毎年、同じでは、ありません。

寒肥という名の肥料は、別にアマゾンコムででも安く売っています。
木の数が少ない場合は、そちらでもいいですよ。

わが家の場合は
樹木や果樹の数がすごく多いので、そのくらいの少ない量では
間に合いませんので
寒肥とは書いてありませんが、
こちらの量が多くて安いのを選んで買いました。

私の経験からですが、発酵牛糞が肥料に混じってるのが、
木々の育成にすごく有効だということです。


昨日、全部、樹木や果樹の根元のところに
施して、ビニールの袋は、空っぽになったので、袋はゴミ箱に
捨ててしまいましたから 写真は撮れませんが、買ったものは、こちらです。

樹木や果樹の根元は、土は掘らないで、そのまま、私は、
家にあるヒシャクに、1杯か2杯ほどづつ、木の大きさに
よって、少なめにあげたり多めにあげたりしてますが、ただ、
木の根元の周囲の部分に、そっと置いてあげてるだけです。

そうすれば、雨が降れば、根元から木は、肥料を吸収しますから。

寒い時期の寒肥はすごく大事で、あげるのとあげないのでは、
大きな差がつきますよ。
柑橘類の場合でも、とても甘くて、美味しいのが たくさん実ります。

寒肥は必ず、あげるようにと、私が、教わったのは、自分の庭を
素晴らしいバラ園にしている植物の育成に詳しい弟からのアドバイスでした。



「和歌山県産 オーガニック 堆肥 肥料
牛ふん おがくず 植物性残さ (野菜くず)
たい肥 40L (約15kg) 野菜ソムリエ推奨」

¥2,480¥2,480 税込

ありがとうございました (62566)
日時:2024年01月09日 (火) 12時08分
名前:元信徒


志恩様 ありがとうございました

オーガニックの素晴らしい肥料をお使いなのですね、さすがは志恩様、意識が高いですね。

家の近くのホームセンターに牛糞堆肥がありましたが、オーガニックとは書いていません。なんだか、このお写真のはすごく良さそうですね。

あと、肥料は穴掘らなくていいのなら簡単ですね。

知らなかったです、ありがとうございました。


私の自宅には、実なる木はないので実家の木に与えて参ります。
ありがとうございました。

感謝 合掌🙏




今日の夕食は、嬉しいことに娘から差し入れがありました。 (62567)
日時:2024年01月09日 (火) 21時09分
名前:シオ

ご覧ように 本日は、娘から、
「鹿児島産のうなぎを買ったから、
母さんにおすそ分けよ」と持参してくれた
うなぎで、うな丼を作って夕食に食べました。

神様、ご先祖様、ありがとうございます。

(光線の加減で、黒っぽく撮れましたが、
実際は、明るい茶色の美味しそうなうなぎです。)

 (62570)
日時:2024年01月09日 (火) 22時23分
名前:元信徒

志恩様

豪華なお食事が続きますね。
大隈半島のウナギは美味しいですよね。

元信徒様 (62572)
日時:2024年01月10日 (水) 08時00分
名前:シオ(うさぎるんるん)

お優しいコメントくださって、ありがとうございます。
私は元信徒様を見習って、外を歩くときも、
スポーツクラブでレッスンを受けている時も、
ありがとうございますを唱えています。
ありがとうございます。

今日の午後3時半頃、慶応スポーツクラブから帰宅して着替えていたら (62575)
日時:2024年01月10日 (水) 17時36分
名前:シオ

突然、玄関のチャイムが鳴ったので、
宅急便かしらと、思ったら、
なんと、慶応スポーツクラブの友人が1人、
玄関前に立ってたので、びっくり。
(坂の下の、わりと近くに住んでいる人です。)

聞くと、散歩で歩いてきたので、〇〇(志恩)さんちは
知ってたから、ちょっと庭を見たいと思って寄ったのよ。
突然来てごめんね。
庭、見せてもらってもいい?というので、
いいわよと答えて、
庭を、一緒に 見てまわってから、

どうぞ家にあがって寒いから。
美味しい特濃ココアがあるから、今、入れるわよ、
と言って、彼女をリビングに招き入れた。

彼女は、私よりもずっと若い女性ですが、私宅に1時間くらい居た。
彼女は、お正月は、 ご主人と熱海へ温泉旅行へ行ってきた話などをした。
うちへ来てくれた おみやげに、庭で、もいだハッサクを 5個、
たまたま要らない小さいリュックサックがあったので、それに入れて、
リュックサックごとあげたら、とても嬉しそうに満足げに、
ハッサクを詰めたリュックサックを背負って帰っていった。

別の話ですが、
今日は、朝から、慶応スポーツクラブへ行きましたが、
ロッカールームで、甘夏みかんのママレードを作ったから
食べてみてね、と1人の友人から、瓶入りのママレードを
プレゼントされたのと、

自宅を書道教室にして、書道の先生をしているという
友人からは、印刷ではなく、筆で書いたという賀状を手渡された。
とてもキレイな字。

このように、
ありがとうありがとうが、幸を増幅しているように感じています。

ありがとうございます。

志恩様、頼りになるなぁ (62585)
日時:2024年01月11日 (木) 10時00分
名前:元信徒

これ又、心温まる素敵なお話しをありがとうございます。
お散歩がてら志恩さんのご邸宅の見学というより遊びにフラッと来たくなった感じですかね?それか本当は、夏みかんが欲しかったか?笑

お庭の沢山の果実を見せてあげて、ココアを入れてあげてお土産も差し上げて、
志恩さん、頼りになるなぁ。笑
ご近所さんも毎年が楽しみかも?

御愛行❤️になりますね、ご苦労様です。笑  生長の家の方は、ご苦労様と言うより喜んでやる事が多いですね。あげるのが好きな方々ばかりで。笑
ありがとうございます。お世話様です。合掌🙏
志恩様宅の敷地は広いですよね?何坪かきいたか忘れてしまいましたが相当広かったでしたね。
5月頃は、お庭の手入れ大変でしょう。
意外と、自分と皆様を楽しませるために、努力がいりますよね。笑
ご主人のご実家も、由緒あるご立派なご邸宅で、広くて、落ち葉の季節は1人ではとても
掃除も大変ですね。あの娘さんが一人でなさっていらしゃるのかしら。



墨の年賀状、嬉しいですね。最近ではなかなか筆を取る方もいらしゃいませんから貴重な感じです。



普段毛筆と言えば、最近頭に浮かぶのが、
歌舞伎役者さんで、大御所以外の方は、毛筆サインは見事に踊っていらして、字体がバラバラで皆様、個性的。
でも、皆様、笑って肯定して何ともない、明るいご様子です。

でも、元信徒には、行書とそう書が入り混じっておかしい事が分かるので、
ブログに、おかしいよ、って注意してますが、別にそれで良いみたいです。笑
今は、授業でも深く学ばないので自由にやるようで、、、ビックリします。笑

私は、書道が好きです、墨を擦るときのゆったりとした気持ち、背を伸ばした姿勢が気持ち良く、墨そのもの香りが落ち着きますねー。

元信徒は子供頃に習っていて元々好きでしたから、我が子が習いに行った時の期間だけ、自分もついでに一緒に習いに行き、その先生は、元高校の校長で、今も日展で何度も賞を受賞されるような超一流の素晴らしく上手な先生なので、
受賞後は、
地域の図書館のギャラリーにしばらく展示されていて、そのせいで元信徒は、書を見る目か養われてしまいました。(本当かー!?)
展覧会にも好きで良く見にいきました。

この先生に習っていたので、娘は、小1から小6まで毎年の書き初めは特選を頂きまして、
校長室に一年間の張り出しと、なぜか校長室で特選受賞した各学年の六人がその日だけ給食を校長と一緒に頂いて、褒めて頂くと言うような行事がありまして参加していた様子です。

もう1人は、いつもの事で一緒に習っていたのに、絵もそうですが、高校で書道選択して初めての学期の成績が何故か2だったか3だったかをもらってきたので、夏休みに懐かしいこちらの先生のところに復活させて頂き、提出作品から全て面倒見てもらって、2か3かの成績から、特選をもらい5の最高評価を奪還しました。担任の先生は、急激に上達したように思ってビックリされていました。

それなので、地域に書道教室があって、
書道の先生の存在は有難いですね。
自分では教えられないですから。

私の腕前は子供ほど上手ではありませんから、普通に書いて写経もしたいな。と思いました、ありがとうございました😊
昨日、間違えてお善哉をつくりましたが、今日もつくります。

宇治のカビの生えたお餅を今日鏡開きとして、信徒さんに配っているのはまだつづけて行っているかな?
宇治をおもいだすなぁ。

志恩様、今日も誰か来そうね。。。笑

追伸

その先生の御揮毫は、生き生きして、生命がほと走って、感動するのですよ。

いつか、また展覧会があった時に、
志恩様に写メをおくりますね。本当に感動して、生命が生き返るような気持ちになる作品なんです。心が洗われる以上の浄化かな?スゴイですよ。
あー、楽しみ、楽しみ。
見て頂いて、感動をとどけたいです。笑






元信徒様 (62587)
日時:2024年01月11日 (木) 18時18分
名前:シオ

(元信徒様ー)
>志恩様、頼りになるなぁ <

シオー
いえいえ、私が頼りにしてるのは元信徒様のほうですから、
私は、謙遜でもなんでもなく、全然頼りになりませんので、
今後ともよろしくお願いします。

本日の話ですけれど
私は本日は、朝9時過ぎに、昨年で慶応スポーツクラブを
やめちゃった友人のAさんから、電話がありましてね、
昨日も電話したけれど留守だったといわれましたが、
私は留守じゃなかったんですけど、電話に
気がつかなかっただけなんですけれど、

彼女が言うには、今日の昼に、日吉の東急デパートへ行く用事が
あるんだけれど、今日の昼、空いてる?と聞くので、今日は、空いてるよ、
と答えましたら、久しぶりに会って話がしたいことがいっぱいある、
というので、急遽、日吉の和食店、たち吉で午前11時半に待ち合わせ
し、会うことにしました。

で、私が、先にお店についたので、店内の席に腰掛けて、待っていると
Aさん1人で来るのかと思っていましたが、Aさんは彼女の友人のKさんも
連れてきて、この人も昨年でスポーツクラブを辞めた人なのですが、
2人でやって来て、結局、3人で、いろいろと話をしました。

話をしました、というか、私は、これといって話すことがないので、
彼女たちから、最近起きた話を、ずっと聞いていたのでした。

Aさんは、一人息子が、別のアパートで暮らしていたのが、家に帰ってきて
くれて、親子3人で暮らすようになり、賑やかなお正月を迎え
られたという明るい話を。もう1人のKさんは、最近、他県に住んでいる
自分の実のお姉さんが重い病気になり、ちょくちょくお姉さんにあいに
行ってる話を。

話の内容は、正直に言えば、私にとっては、
どうでもいいといえば、どうでもいい話ばかりなのですが、
親身になって、聞いてあげて、喜んであげたり、
励ましてあげたりしました。

食事が終わってから、今度は
喫茶店へ移動し、ほっとコーヒーを飲みながら、
また話の続きを聞いてあげて、
今日も、楽しい時間を過ごせた1日でした。

今日、会った友人2人は、先に書きましたように
昨年でスポーツクラブをやめた人たちなのですから、
まだ、スポーツクラブを やめないで続けている私とは関係がない
と思えば、関係がないと思えるのでけれど、
それでも、会いたいと言って、ランチに誘って
下さったことを、ありがたいと思い、感謝しています。

私は、この人たちは、
自分の家族に思いやりと感謝の心を持っている
人たちなのでお会いしています。

誘われたからって、誰とでもランチに行くわけでは
ありません。

思い返せば、昔、私の娘時代に、
東京都の生長の家青年会支部を熱心にやっていた
あの時の、委員長だったF君(当時、大学1年生)が、
すごく聞き上手な人で、頭もよくて笑顔がよくて穏やかな人で、
青年会のどんな人とでも、仲良くしていたことを、昔の時代に、
私は、見ていて、私は大変教えられていたことでした。

あの当時、われわれ東京都の青年会支部は
東京一の青年会といわれていたのです、
それは、リーダーであったF青年の人の話を聴く力と
みんなをまとめる力が
うまかったからだと彼のリーダーとしての能力の大きさを
今更ながら思い出しております
(私は副委員長でしたが、いつも笑顔ではいましたが、元々が内気で
口下手の方でしたので、あまりしゃべらなかったように思います。)

そのF君のおかげで、優秀で素晴らしい仲間たちが青年会に
自然にどんどん集まってくれたのでした。
私は、1歳年下の彼に、いっぱい学んだことがあったなあと
遥かな昔のことを思い出しています。

何事も無駄な体験はないのでした。

F君は、現在は、近県在住で、孫もいる高齢者になりました。
今もお元気で、たまにですが、私にお電話もくださったりしています。

彼は、三代目総裁には、言うまでもなく失望していますが、
今でも聖使命会員で教団所属のままの人です。

今から6年前のこと、亡き夫の方のご先祖様のお墓参りに富山市へ娘一家と私は行きました (62616)
日時:2024年01月13日 (土) 00時22分
名前:シオ

ご先祖様のお墓参りは大事なので、
娘一家を誘って、6年前の11月の連休に、
娘一家4人と私で、亡き夫の実家のある富山市に
墓参に行ってきました。(飛行機を利用)
(日帰りは、きついので富山の旅館に一泊しました。)

お墓は、亡き夫の生家の近くにありますので、
墓参のついでに義兄が住んでいる亡き夫の生家にも、
菓子折り持参で、ほんのちょこっとだけ、ご挨拶に寄りました

これは、墓参を終えた帰りの富山空港での写真です。
怪獣博覧会が、空港で開かれていました。
当時、小5と、小2の孫と、シオです。

あの時は、北陸に大地震が起きることは、予想して
いませんでした。富山市在住の義兄に先日の大地震後に
電話で問い合わせしましたら、うちは、大丈夫と、
言っていました。富山でも、無事なところと
そうでないところが、あるようです。



(写真をマウスでクリックすると拡大します。)

 (62623)
日時:2024年01月13日 (土) 11時58分
名前:元信徒


志恩様の、慶應スポーツクラブを中心としたお仲間のお話から、青年会を発会し、仲間を増やす為の、会話術には、聞き上手が大切で、励ましてあげる事の大切さをF君さんと言う方から学び、青年会を大きくされたのですね。
それが身について、お友達にはそうしてあげている事が良く分かりました。

志恩様の素晴らしい事は、
本部に勤務しながら、伝道されて青年会を結成された事。


今の生長の家には、二世が青年会にはいますが、拡大はしていないでしょうね。


教団自体が、献本をやめている上に、
だしている雑誌がつまらない。総裁がきてからへんな改革ばかりやって大衆受けを狙っても外れてしまうし。

住吉大神が始められた人類光明化運動に回帰しない限り、繁栄は無いでしょう。


みんなが伝道に励んだ良い時代が懐かしい。


今、伝道はしないし。


宇治の祝福伝道はどうなっているのだろうか。







カワイイ元信徒様 (62651)
日時:2024年01月15日 (月) 03時07分
名前:シオ

あたたかいコメント感謝します。
ありがとうございます。

いつも楽しい嬉しい記事をありがとうございます (62653)
日時:2024年01月15日 (月) 03時49分
名前:元信徒

なんと嬉しいお言葉をありがとうございます😭

大谷翔平の背番号が 11番に決まった‼️と、言われた時は、すごく落ち込んでしまい、
そのあと17番と分かった時は、ブチギレましたが、

それ以外は、
いつも、楽しい嬉しくなる記事を読ませて頂きましてありがとうございます。
また、全体を見て下さり、もれなくコメントしてみんなのお返事をして下さり、掲示板を
盛り立て、本当にひまわりみたいな志恩さん、いつもいつも ありがとうございます。

お身体を大切にいつまでもお姿?を見ていたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

みんなに親切にしてくださりありがとうございます😊🙏

原宿本部時代の先生方のご年齢 (62702)
日時:2024年01月17日 (水) 01時55分
名前:シオ

昭和40(1965)年
----------------------
谷口雅春先生  71歳
谷口輝子先生  69歳

谷口清超先生  46歳
谷口恵美子先生 42歳

谷口雅宣先生  14歳(中学2年生)
谷口貴康先生  10歳(小学5年生)


山口悌治先生  61歳
藤原敏之先生  57歳
楠本加美野先生 43歳
野木清司先生  36歳
渋谷晴雄先生  41歳
佐脇嘉久先生  40歳

平岡初枝先生  74歳
            
 
(シオは、23歳)

ーーーーーーーー
今、雅宣先生は、あの当時の、雅春先生と
同じくらいの年齢になられたのですね。



谷口雅春先生と輝子先生ご夫妻(奈良にて)

近県の樹木林で採取したキノコ 類を売ってるコーナーを発見! (62741)
日時:2024年01月19日 (金) 02時28分
名前:シオ

日吉東急デパートの野菜売り場のショーケースの
一番、上の段に、長野産、群馬産などと記された
珍しいキノコが、並べて売られているコーナーを
発見。でも、八ヶ岳産は、売っていませんでしたが。
試しに二種類のキノコを買ってきて、うどんに入れて
熱々キノコうどんにして食べてみましたが、この辺で
売られているキノコとは、風味も歯応えも、違う感じで、
とても美味しいキノコでした。

樹木林で採取したキノコ もそうですが
原木で育てたキノコも売っており、すこし高いですが、買えない
金額ではないので、スポーツクラブの帰りがけに、時折、
買ってきています。

都会にいながら、そのような自然のキノコ が手にいはいって
とても幸せに思っております。

お懐かしい生長の家の大先輩の先生方の写真 (62801)
日時:2024年01月21日 (日) 10時14分
名前:シオ

昭和44(1969)年、東京の明治記念館の玄関前にて
シオの結婚式にご出席くださった一部の先生方です。

前列、向かって一番左が、
理事、白鳩会全国副会長、婦人局副部長の田中イサノ先生。

左から2番目が、今は亡き夫。

3番目は富山県からわざわざご上京下さってご出席くださった
元理事で、元白鳩会全国講師の、平岡初枝先生(ベージュ色のコート)

4番目が「白鳩誌」編集長の瀬戸口久子様。

右端が、ウェディングドレスからピンクのドレスに着替えたシオ。

皆様、こころのあたたかな素晴らしい先生方でした。

他に、中林政吉理事長、古川恵偉白鳩会全国会長、全国講師、理事。
森安子白鳩会全国講師、鎌田久子白鳩会全国講師、
片岡松枝白鳩会事務局長、藤田美代子白鳩会経理担当の
皆様もご出席くださいました。

本部を退職する前に、私は、
谷口雅春先生が私のために書いてくださった色紙を賜りまして、
輝子先生からは、結婚のお祝い金を賜りました。

また、輝子先生からお電話でお誘いを受けまして、
それは、私が、本部退職直前のことでしたが、

谷口雅春先生ご夫妻とともに、
当時の日比谷劇場へ、観劇に、連れて行っていただきました。
劇の合間に、劇場の食堂で、輝子先生に幕の内弁当をご馳走になり
谷口雅春先生ご夫妻と劇の感想を言いながら会食させていただきました。

このように谷口雅春先生も輝子先生も、とても愛深いご性格の
お方たちでした。


結婚式には、いうまでもなく、
お仲人の、藤原敏之(本部講師)先生ご夫妻も、御出席くださいました。

今思い返せば、大変光栄な結婚式でした。

(なお、後列、顔が それぞれ半分づつしか写っていませんが、
田中先生の後ろに、シオの実母が、、夫の後ろに義母が、
写っています。義母は、富山県白鳩会県連合会長を4年間、
つとめた人です。)

ありがとうございます。

大変光栄な日々だった原宿本部時代のシオ (62803)
日時:2024年01月21日 (日) 10時24分
名前:シオ

昭和42(1967)年12月27日
白鳩会中央部内にて
年末最後の大掃除を終え、
夕食は、出前のお寿司をとり寄せて、
皆で、会食するところです。

写真ー
向こう側の左から、
シオ、鎌田久子先生、森安子先生、田中イサノ先生、古川恵偉先生

写真の手前、
○事務員、藤田美代子経理担当、片岡松枝事務局長。


なぜ、この、昔の時代の、写真類を貼ったかと言いますと、

ここに写っている先生方は、谷口雅春先生の
人類光明化運動に生涯を捧げられた貴い先生方だからです。

この純粋に生きていらした大先輩の先生方のお顔が、
私の脳裏に、いつも走馬灯のように浮かんでは消え、
浮かんでは消えして、涙が溢れてくるからです。


生長の家東京都高校生連盟の初代副委員長の頃のシオ (62806)
日時:2024年01月21日 (日) 15時53分
名前:シオ

高校2年生のシオです。
1人で写した写真は、ありませんでしたが、
高校2年生の時に学校で旅行へ行った時、旅館の部屋で
友人たちと一緒に写した写真が,アルバムに貼ってありました。

前列、向かって左から3番目の男の子みたいなのがシオです。
女高生としての、色気ゼロですね。
この頃は、割りに、キリッとしていたんです。
やたらと人類光明化運動の使命感に燃えていた時期なもんで。笑

シオは、結婚後の40代の頃は、ご近所の仲良しさんと「野草の会」というのに入りまして、野草の研究をしておりました。 (62824)
日時:2024年01月23日 (火) 13時57分
名前:シオ

月一で、近場の山々に野草の会のグループの20名ほどの皆さんと
一緒に行きまして、野草を採取してきて、食べられる野草の研究や
野草で作る歯磨き粉や、野草紙の研究も実際に作ってやっていました。

皆で野草についてを研究し合うという自然に接する会に、
私は参加していたのです。(無宗教の自然愛好者の会でした。)

野草紙は、いろいろな野草で作ってみましたが、
われわれの場合は、
よもぎが一番、いい野草紙になりました。

よもぎでよもぎ餅も、実際に作って、皆で試食したり、
私は、結婚後、子育て中も、自然に目を向けて、自然を活かす
生き方をして参りました。

ですから、3代目の雅宣総裁が、すぐに古い人間が自然を
大事にしてこなかったから、と言い続けておられますが、

谷口雅春先生時代から信徒である古い私たちだって、自然は
大事にしてきたのですよ、と申し上げたいために、
これを貼らせて いただきました。

自然を大事にしてきた
古くからの信徒であるシオの一面です。

各種、野草でも、野草紙を作れますが、ふきも紙になります。
https://www.youtube.com/watch?v=qqTvwoeVjPU

(「野草の会」では、「世の中に雑草はない、みな野草である、」
ということを主張していました。)


「野草の会」の仲良しの近所の友人M さんと、「野草の会」で
高尾山へ野草の採取に行った時の、少しふっくらめのシオです。
40代の頃です。

原風景 (62841)
日時:2024年01月25日 (木) 07時13分
名前:シオ

【原風景】


わたしは 忘れたふりをして
生きているけれど
心の内の スクリーン には 
谷口雅春先生が総裁先生でいらした原宿本部時代の
谷口雅春先生・輝子先生はじめ大先輩の皆様の顔が映っていて
かなしいことや さびしいことが あると
しっかりと受け止めてくださって 励ましてくださっている


わたしは 忘れたふりをして
生きているけれど
心の内の 深いところ では
あのころ めぐりりあった 生長の家の人たちの
凛とした 澄んだ 優しい声が 聞こえていて
うれしいことや たのしいことや 愉快なことがあると
いっしょに よろこんだり 笑ったり してくださっている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




生長の家 創始者・
谷口雅春先生(昭和50年元旦)(81歳の時)

お懐かしい輝子先生 (62852)
日時:2024年01月26日 (金) 05時17分
名前:シオ

谷口輝子先生(昭和50年元旦)(78歳の時)

シオは (62853)
日時:2024年01月26日 (金) 05時52分
名前:シオ

私は、昔の生長の家の青年会の仲間達にも、
古くからの生長の家の友人達にも
生長の家の親戚や、兄弟姉妹から 子供たちに至るまで、
私は、「志恩、シオ」というハンドルネームで、
生長の家の掲示板の1つである トキ掲示板に投稿させて
いただいていることは、だいぶ前から、正直に話してあります。

私は、昔のことも、今のことも、
これは書いても差し障りがないな、と思えることしか、
書ける範囲のことだけしかトキ掲示板には書けませんが、
書けることにつきましては、正直にほんとうのことを 書かせて
いただいております。

もしも、それは、違うと思う、という箇所がございましたら、
どなたでもご遠慮なくご指摘くださいますようお願いいたします。

間違いがあれば、すぐにお詫びして、訂正いたしますので。

ありがとうございます (62858)
日時:2024年01月26日 (金) 14時47分
名前:元信徒


遠い年月の記憶を更に正確に記録されようとなさる志恩さんの真面目な姿勢に敬服致しております。
遠い記憶の中から、嬉しい素晴らしい生長の家のエピソードを引き出されて、沢山書いて下さり、本当にありがとうございます。
雅春先生時代の本部が正確で丁寧だった事が、今も甦ってくるようで泣けてきます。
ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます😭😭😭😭😭🙏🙏🙏🙏🙏

元信徒様 (62861)
日時:2024年01月27日 (土) 04時03分
名前:シオ

元信徒様が立ててくださった
[元信徒の部屋 別館 原宿本部資料編]スレッドのおかげで
原宿本部時代の本部の先生方のこと、私の思い出などを
書くことができました。感謝しています。
ほんとうに ありがとうございます。

今は、日本教文社から『日時計日記』が毎年発売されていますが、
原宿本部時代は、学芸大附属中学・高校の校長をされていらした
新教連の理事でもあり講師でもありました 鹿沼 掲揚先生 提唱の
『よろこび日記』というのが、生長の家の信徒間では流行っておりまして、
それは、どんなノートでもいいですから自分の好きなノートに、その日に
あったよろこびごとを、たとえ、ささやかなことでも、日々、
『よろこび日記』に記録して行くことでした。

私も、当時、皆さま同様に、『よろこび日記』を、
日々書いていましたので、
当時の日記は、今もとってありますが、
それを読み返してみますと、
自分が忘れていた過去の幸福な思い出が蘇ってきて、
書いておいてよかった、と思うことばかりです。

私は若い頃、生長の家の光明思想にふれたおかげで、
今の晩年の最高の幸せがあるのだなと思っています。

今日は (62864)
日時:2024年01月27日 (土) 08時43分
名前:シオ

今日は、東京の息子一家が遊びに来ると昨夜、息子がラインで
知らせてきましたので、慶應スポーツクラブの予約は。キャンセル
しました。

夜に追記:
今日は、大学生の女の子の孫は、来なくて、息子夫婦だけで
遊びにきてくれました。午前中に来て、夕方に帰っていったので、
ゆったりとした時間が息子夫婦と、一日一緒に出来て幸せでした。
息子の嫁は、今どき珍しいような、昔、テレビでも放映した
小津安二郎監督の映画「東京物語」に出てきそうなおっとりした
雰囲気と、芯は しっかりとしたやさしい いい笑顔の女性で、私とも
仲良しです。

夜は、梶猛弩様がご紹介してくださった映画の中から、
何か1つ、映画を観たいと思っているところです。

夜中に追記:
映画「シカゴ」を、途中まで観たとこ。
でも今日は疲れているから、全部は観れない。
明朝、起きたら続きの半分を楽しみに観ます。


今朝(27日)、庭に出ましたら、
西の空の遠方に真っ白い富士山が
くっきりと見えましたので、スマホで写しました。
遠方に、すごく小さく見えます。
肉眼ではよく見えるのですが、写真だと、わかりづらいかも。

手前の庭の柑橘類は、まだ実っているハッサクです。

甘くて美味しいのに、健康によくて、いくら食べても太らず、ダイエットにもなる、お勧めレシピ (62883)
日時:2024年01月28日 (日) 01時49分
名前:シオ

お砂糖不使用でも
しあわせな甘さ!
炊飯器で簡単に発酵あんこを作ろう♪
|砂糖なし|

https://www.youtube.com/watch?v=tRLkc2s1Mu0


シオー
あづき1袋(250g)
米麹1袋(200g)

水 (炊飯器のメモリ3まで水を入れ、小豆は、普通に炊飯で炊く。
炊いたら、消さずに保温のままに、そこへ手でほぐしておいた
米麹を投入し、しゃもじで、炊けた小豆と、よく混ぜる。
蓋は開けたままにし、上から濡れ布巾をかけて、7.8時間ほど保温するが、

1時間半おきぐらいに、全体をかき混ぜる。その時、水分が足りない
と思ったら、
水をカップ1合ほど追加して、よく混ぜる。長く保温すると発酵が進み、
甘味が増していく。)

(あと、塩小さじ2分の一)

文で読むと、めんどくさそうにみえますが、実際に作ってみますと
炊飯器で  とても簡単につくれます。味も甘味控えめで美味しいです。

(あづきは1袋250グラムで、スーパーで売っています。
動画のレシピには200gと書いてありますが、250gで
だいじょうぶです。

それから、小豆は、炊飯器で炊く前に、一度洗ってから、
ザルに水ごとしばらく浸しておきますが、
茹でこぼす必要はありません。小豆のあくに、栄養素が
多く含まれているそうですから、茹でこぼしは、しません。)




お正月太りした私は、最近は、これを作って毎日食べて
スポーツクラブで運動もして、ただいまダイエット中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーネット情報ー

免疫力アップやダイエットにも有効!

「発酵アズキ」がもつ驚く べき効能

腸内に善玉菌を増やし、免疫力のアップなど健康維持に役立ちます。
この「アズキ」を「米こうじ」で発酵させた「発酵アズキ」は、まさに
健康効果の宝庫! のほか、ダイエット、貧血予防、むくみ解消、
冷え解消、美肌・美髪などにも有効だとされています。 『やせる』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  「発酵アズキ」、作って食べてます。

TBS TV「さよならマエストロ」見逃し配信 (62893)
日時:2024年01月28日 (日) 14時44分
名前:シオ

「さよならマエストロ〜」
父と私のアパッシオナート〜
第2楽章 エンディングオーケストラ、誕生https://video.unext.jp/play/SID0098198/ED00500397


TBSテレビ 日曜劇場
『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』

毎週日曜よる9時放送。

出演は西島秀俊、芦田愛菜。

シオー
皆様にも観れますでしょうか。
いいテレビドラマです。

”鬼滅の刃”アニメ映画に続いて、”ゴジラー1.0”が、米国でヒット (62902)
日時:2024年01月29日 (月) 07時22分
名前:シオ

🎬日本映画「ゴジラ-1.0」が
アメリカで異例のヒット 絶賛の理由とは?
https://www.youtube.com/watch?v=cc20FXU7Ja8

🎬日本映画『ゴジラ-1.0』が大ヒット!
米国に続き英国でも1位を獲得
https://www.youtube.com/watch?v=YDAts9kqwIc

(↘️追加:1/31に)
🎬【海外の反応】ゴジラ-1.0と永遠の0で描かれた特攻隊員に涙?!
「彼ら全員を尊敬します」!
https://www.youtube.com/watch?v=W8HSTTOZgOE

日吉の自宅の庭で無農薬野菜を育てている友人がいます。 (62940)
日時:2024年01月31日 (水) 06時55分
名前:シオ

私はそういう人たちも、自然に寄り沿った生き方を
している人たちではないかな、と思っています。


昨日、友人が自宅の庭で育てている無農薬野菜と
ユズを、友人からプレゼントされました。

昨日の夕食は、友人からいただいた野菜をたっぷり使ったお料理にしました。 (62941)
日時:2024年01月31日 (水) 07時03分
名前:シオ

わさび菜は、洗って切っただけで、
何もかけずにいただきましたが、
少しわさびの香りがして、柔らかくて、
とても美味しい野菜でした。

大根の葉は、ちくわと、まいたけ も加えて
味噌汁にしていただきました。
味噌汁には、お餅も2個入れてご飯がわりにしました。

おでんも自分で作り、自分で作った柚味噌を
乗せて食べました。

デザートは、これも自分で作ったあづきと米麹の
あんこです。

どれも美味しくて、完食しました。

ありがとうございます。



昨日の夕食です。

高齢者のお方は、高血圧気味のお方が多いと思われますので、こちらも参考にされてください。 (62988)
日時:2024年02月02日 (金) 09時44分
名前:シオ

【血圧を下げる体操】
ただバンザイして体操するだけで血圧を下げられる !
高血圧を薬に頼らず自力で下げたいならこの体操をして!

腰痛整体の大野先生
https://www.youtube.com/watch?v=bruOdlQ0jCs

シオー
私も最近、血圧高めと内科の医者に言われましたので
これをやり、血圧を下げるという食べ物も食べて血圧を改善中です。

血圧を下げる食べ物は、
納豆、
ほうれん草、
干しぶどう、
切り干し大根、
焙煎黒豆、
乾燥刻み昆布、
です。

(こちらが、食べ物で血圧を下げるという動画、
こちらは、私の妹が、私にラインで教えてくれた動画です。)
https://youtube.com/watch?v=0sGm2-mX2nA&si=QRz5jf6FEnyDs7Cx

血圧下げる飲み物は、
トマトジュースとリンゴ酢だそうですよ。

そんなに、たくさん飲んだり食べたり、
ワイは、できんぞ。

本日の慶応スポーツクラブのエアロビクスレッスン水分補給時間のこと (63002)
日時:2024年02月02日 (金) 16時35分
名前:シオのよろこび日記

インストラクターの男の先生が「水分補給してください」というと
皆、いっせいに水分補給のために、スタジオの後部の棚のところへ
集まった、

と、50代と思える参加者の女性が、近くにいた私に、
「ペットボトルの水を買ったのだけど、キャップが硬くて、開かないの。
開ける力ある? 開けて欲しいんだけど。」と、なぜか、私に向かって
ペットボトルの硬い蓋を開けて欲しい!と頼んできたのだ。

彼女はどうも、高齢になると、指の力も年相応に強くなるものだと、
勘違いしている模様。笑

私は、自宅では、硬いフタやキャップは、それ専用の蓋を開ける
機械で開けているのだが、頼まれたからには、いやとはいえず。
絶対に開けてみせるぞという意気込みで渾身の力を指にこめて、
キャップをねじると、運よく、キャップは、開いてくれたのでほっとした。

その人は、ありがとうと、言って美味しそうにペットボトルの水を飲んだ。

私も自分に、”よくやったぞ”と、自分を褒めた。

この神の子無限力を発揮した、他人から見たらどうでもいい
一瞬の出来事が、今日の私のよろこび日記である。

今日は、横浜にも珍しく雪が降っております。 (63098)
日時:2024年02月05日 (月) 18時18分
名前:シオ

こんな雪の日には、ふと思い出すことがあります。
それは、原宿本部時代のことですが、
原宿本部の、すぐ前のアパートの1階に
住んでいらした個人指導部勤務でいらした
堀静先生(本部講師)が私に「〇〇ちゃん、
今日は、雪降ってて、帰るの大変だから、よかったら、
私のところへ泊まっていらっしゃいよ。明日の朝も
雪積もってるだろうから、本部へ行くの、すぐだからラクよ。」
と、しんせつに、言ってくださったこと。
私は、1時間半かけて、バスと電車で、通勤していたのでした。
その時は、堀先生のお言葉に甘えて、堀先生のところへ
泊まらせていただいて、すごく光栄で嬉しかった思い出が
本日の雪の日、つい昨日の出来事のように鮮明に蘇っております。

堀先生は、原宿本部へ奉職される前は、病院の看護婦長を
されていらしたと伺いました。その頃は、70歳くらいで
いらしたでしょうか。私は20歳ぐらいでしたので、
孫のように いつも可愛がってくださっていた
平岡先生と、とても仲良しの先生でした。


堀先生と2人で写した写真はなくて、
ここへ貼れないのが残念です。




堀先生の写真がないので、代わりに、
本日の、わが家の2階のベランダから見た
日吉の街の雪景色の写真をご紹介します。

生長の家の熱心な信徒だった私の祖母 (63100)
日時:2024年02月05日 (月) 18時50分
名前:シオ

実母の母である私のおばあちゃんは、、
死ぬまで一緒に私と暮らしていました。
大変なおばあちゃん子だったシオですが、
そのおばあちゃんとシオが、私が小学3年生の時
街のお祭りの時に、一緒に写っている写真が、
アルバムにありました。


向かって左の後ろ向きの女性が祖母、
右の、お祭りのハッピをきているのが、シオです。




昭和25(1950)年5月

60歳以上の人の筋トレ、これだけやればいいそうです (63107)
日時:2024年02月06日 (火) 02時44分
名前:シオ

https://www.youtube.com/watch?v=dUuaJww1638

70歳以上でもできる足腰の筋肉つけるスロースクワット、
という動画もありました。
上のができない人は、これならできるかもですよ。10分以内で終わるし。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Lwlhz_z2g&t=313s

シオー
私は、最近、足の筋肉、落ちていますので
続けます。
椅子に座ることの多い高齢者の方々は、
おうちで簡単に 3分で、長いのでも10分で、
できますから、されてみてくださいね。
ご自分が、元気でいるために。

再掲:「ある病者の祈りの詩」(これはシオの詩ではありませんが、とても好きな詩の1つなので再掲します)( (63123)
日時:2024年02月06日 (火) 11時45分
名前:シオ

再掲:「ある病者の祈りの詩」 (55579)
日時:2023年01月24日 (火) 12時30分
名前:シオ

この詩は、ニューヨーク大学のリハビリセンターの壁に
一人の患者が書き残した詩だそうです。
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

大きなことを成し遂げるために
力を与えてほしいと求めたのに
謙虚さを学ぶようにと弱さを授かった

偉大なことができるようにと
健康を求めたのに
思いやりを持てるようにと
病弱さを与えられた

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

称賛を得ようと
成功を求めたのに
得意にならないようにと
失敗を授かった

人生を楽しもうと
たくさんのものを求めたのに
人生をよく味わうようにと
平凡な人生を与えられた

求めたものはひとつとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた

私はあらゆる人の中で
最も豊かに祝福されていたのだ

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
シオー
心に染みるいい詩ですね。

悪しきものが、住む地の 入り口を 閉じますように。
神様の光と愛と力が、過ちをあまねく修復してくださいますように。



トキ掲示板が、第1位に返り咲きました。 (63183)
日時:2024年02月08日 (木) 16時18分
名前:シオ

せっかく掲示板」
週間アクセスランキング
ページビューランキング
2024-02-08号

1位 8,003point 生長の家「本流復活」について考える
       (トキ掲示板=続したらば版)
 
2位 7,016point ミルクチョコオンライン
          FPS攻略まとめwiki掲示板
 
3位 5,803point かめこの当選報告掲示板
 

10位 2,239point 谷口雅春先生に帰りましょう・第二

【驚き】自炊・掃除・洗濯はお手の物...99歳のスーパーおじいちゃん (63227)
日時:2024年02月10日 (土) 03時54分
名前:シオ

99歳のスーパーおじいちゃん 
泳いだら日本記録を連発

ABCテレビニュース
2024/02/06 放映

奈良県桜井市に、とても元気な99歳の男性がいます。
得意なことは、水泳。
日本新記録を目指す挑戦に密着しました。
(2024年2月5日放送)
https://www.youtube.com/watch?v=eaamyUAEvy8

シオー
20年前から週に5日、電動自転車に乗って、
泳ぎに行き、1日に1000メートルも泳いでいて、
一人暮らしで、自炊している99歳の笑顔がかわいいおじいちゃん。
水泳クラブの仲間とランチにも行っている。階段も自力で上り下り
してるし、すごいおじいちゃんがいるものです。
朝食を見ると、トースト食パンの上に、はちみつを乗せて、
あと、コーヒーのみ。それで、このようにお元気で、生きている
ということは、毎日毎日、水泳という全身運動を続けているからかも
しれません。
近くに水泳クラブがあることも幸運でしたね。
皆様も、祈りだけでなく、日々、体を少しだけでもいいですから
動かしましょう。
ご自分の健康保持のために.

私は80代になりましたが、昨日も慶応スポーツへ運動しに、
行きましたが、今日も、行きます。
そこでの、いい友人たちも、たくさんできました。
神想観、聖経読誦も欠かしませんが、人には親切にし、適度な運動もし、
感謝の心で生きていますので、ストレスも、悩みも、病気もなく....
おかげさまで幸せいっぱいの日々を送っています。



昔から本日の建国記念日も (63286)
日時:2024年02月11日 (日) 12時54分
名前:シオ

祝日には、自宅の玄関先に、日章旗を掲揚している
9歳年下の私の弟は、原宿本部時代に
毎週日曜日に本部で開催されていた当時は、
新教連主催だった「生命学園」に通園していた子でした。

弟は、結婚後は、昔からですが、
祝日には、忘れずに玄関先に日章旗を掲揚していると
言っています。

ですから、本日の建国記念日にも
自宅の玄関先に日章旗を掲げたそうです。

ラインで、自宅の玄関先に日章旗を掲揚している写真を
本日、弟が、送ってくれましたが、

その写真には、弟の家の玄関先だけでなく、
1階部分が大きく写っていましたので、
個人情報公開にあたるかな、と思いまして、
弟が送ってくれた写真は、トキ掲示板へは
載せないことにいたしました。

生長の家の元々の精神を、忘れないでいてくれる
私の弟のことを、私は、大変誇りに思っております。





これは、別のお宅の写真です。
祝日に、玄関先に日章旗を掲揚している
日本人は、まだおりますので。

本日は、2月14日、バレンタインディなのですね。 (63357)
日時:2024年02月14日 (水) 16時01分
名前:シオ

私と元信徒様の二人から、
トキ掲示板の男性の皆様へ
日頃の感謝の気持ちを込めて
チョコレートをプレゼントさせて
いただきます。
いつもお世話様になっております。
ありがとうございます。

志恩様 ありがとうございます。  (63361)
日時:2024年02月14日 (水) 22時15分
名前:元信徒


あら❣️ 知らない間にバレンタインデーによせて、私の分までお礼を言って下さり、
誠に有難うございました。

素敵な絵は出せませんが、バレンタインデー💘に寄せて、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。笑


今は”水仙”の季節です。(”梅”の季節でもありますが) (63372)
日時:2024年02月15日 (木) 16時33分
名前:シオ

七つの水仙 ♪
https://www.youtube.com/watch?v=I7XGdYtpeMY


シオー
弟から、ラインで、庭に咲いていた水仙を
奥さんが、花瓶にさしてテーブルに飾ったので、
自分が高校生の時、よく聴いていた「七つの水仙」
という曲を、思い出したと書いてきて、その歌も
添付してきました。
早速、聴いてみましたら、清々しいいい曲でしたので
ご紹介させていただきます。

ネットで調べたのですが、花の本数には意味があり
「7」は、「ひそかな愛」を意味すると載っていました。



弟からの”ゴジラ-1”に関するラインメール、一部紹介 (63417)
日時:2024年02月17日 (土) 23時15分
名前:シオ

【海外の反応】ゴジラ ー1.0をアメリカのラジオ番組が特集。
特攻隊員の⚫︎⚫︎を紹介。
ゴジラマイナスワンgodzilla minus one
ゴジラマイナスワンをアメリカのラジオ番組が特集。
特攻隊員の⚫︎⚫︎を紹介。
戦争、手紙、ポリコレ、予告、キャスト、bgm、reaction、
リアクション、PTSD、VFX、山崎貴、 岡田斗司夫、感想、
考察、アメリカ人、レビュー、宇多丸、ゴジラマイナスワン、
コング、興行収入、評価、ロッテントマト、ネタバレ、オスカー、...
youtube.com

https://youtube.com/watch?v=q_DYdc9FReY&si=S2J8m7i5ARCfekbb

(弟のラインメールよりー)
ゴジラ-1が、日本で以上にアメリカで高い興行成績を
上げてる理由が分かった。
特攻隊員からの手紙を特集したラジオ番組で、
多くのアメリカの視聴者が特攻隊員からの手紙の内容に
触れたこと。
映画の主人公が元特攻隊員だつたこと。
愛する人、愛する国の為に命を捨てる気持ちに
共感したこと。
だろなと思った。

特攻隊員からの手紙は、ご存知の通り
靖国神社境内にある記念館に実物が多数展示されている。
(略)
アメリカのラジオ番組の特集のような番組も
日本ではなかった。

ゴジラを見る前に特攻隊員からの手紙に触れたアメリカの観客と、
学校では教えないので、特攻隊員からの手紙の存在すら知らないであろう
多くの日本人観客とでは
感動の深さが違うような気がする。
それが、興行成績の違いに現れているような気もする。

特攻隊員からの手紙は、誰の手紙を読んでも涙無しには読めない。
それらの手紙は靖国神社の記念館に展示されてある。(略)

国の為に命を捧げた特攻隊員。
特攻隊員に良い意味で光を当てた映画。

”ゴジラ-1”にはその意味で、日本人にとって、
大きな意味があったと思う。

日本国の為に命を捧げた日本兵のことを忘れた日本人。

日本人を恐れ、日本人を洗脳したアメリカ人がいた一方で、
勇敢だったら日本兵を忘れず未だに称賛し続けるアメリカ人もいる。
===========================
つづき・・・

【海外の反応】「日本人は尊すぎる 」
回天特攻隊が母に残した遺書を海外メディアが取り上げた5分後、
会場中が涙に包まれた理由が
いつもご視聴ありがとうございます!

https://youtube.com/watch?v=egfQSiGna8Q&si=M9BEoauuO9iNwcDH

(弟のラインメールよりー)
アメリカで放送された特攻隊についての動画を一つ見つけた。

回天は靖国神社の記念館に展示されていたと記憶する。
勿論、零戦も展示されている。

多くの日本人がアメリカ人から特攻隊について
教えられることになるとは、感慨無量。

どんな形であれ、
日本人が特攻隊の真の姿を知ることになるのは願ってもないこと。


因みに、靖国神社の記念館の名は、遊就館。

ぼくが遊就館を初めて訪れたのは、
終戦60年、2005年の終戦記念日、8月15日。

そらから毎年、終戦記念日に靖国神社に参拝し、
遊就館を参観してきた。
ただ、この2,3年は余りの酷暑になったので、
暑い中を行くのを控えてる。

遊就館は毎年改修を繰り返し、
いくたびに立派になっているのに驚嘆する。

天皇陛下はマスコミ、世論を気遣い、
1975年を最後に参拝されてない。

天皇陛下の靖国神社参拝を願う
国民の声が盛り上がることを期待するのみ。



国の為に命を捧げた英霊が 眠る靖国神社に
天皇陛下や総理大臣が 参拝するのは当たり前、
という考え方に 日本国民がなる日が 
早く来て欲しい。




===========================


シオー
弟には、あなたの名前を伏せて、
動画とあなたのコメントを拡散中と
ちゃんと弟に断って掲載しています。

私は、まだこの映画を観ていませんが、
プライムビデオかUーN E XTで観れるように
なってから観たいと思っています。

本日は、月一で開催しているわれわれ生長の家兄弟姉妹のzoom座談会を開催いたしました。 (63435)
日時:2024年02月18日 (日) 14時31分
名前:シオ

妹二人(アメリカ在住の妹と、日本在住の妹の二人)、
弟(日本在住)一人、と、私の四人で、
午前11時から約2時間、
生長の家兄弟姉妹のzoom座談会を開催いたしました。
いつものように和気藹々としたとても楽しい座談会でした。

座談会 (63436)
日時:2024年02月18日 (日) 15時21分
名前:元信徒


兄弟の座談会を月一されて、ご兄弟が仲良くて、何より素晴らしいですね。
特にカリフォルニアにいらしゃる方からは、ドジャースの最新ニュースが聞けて良いなと
思います。何年かおきには帰国されますか?


話しはかわりまして、
水仙の花が盛りで
食卓におくと、子達がトイレの臭いがして嫌だ と言うのです、あと、金木犀の木が実家の前にあるのですが、それもトイレと言うので、メーカーさんも考えて欲しいです。笑笑
下駄箱に移動しました。笑



元信徒様 (63440)
日時:2024年02月18日 (日) 18時13分
名前:シオ

3番目のアメリカ在住の妹は、毎年、
11月の10日ぐらいから12月の中旬まで
日本へ帰国しています。
3年前までは単身で、日本へ帰国していましたが、
2年前から、アメリカ人の夫とともに帰国しています。

今の時代は、zoom座談会で、画像入りで
すぐそばにいるように会話ができますし、ライン電話を
使うと、無料で国際電話もできて、便利な時代に
なりました。

ドジャーズ球団の大谷のことも山本のことも
毎日、YouTubeに最新ニュースが載りますから
これも便利な世の中になったものですね。

>話しはかわりまして、
水仙の花が盛りで
食卓におくと、子達がトイレの臭いがして嫌だ 
と言うのです、あと、金木犀の木が実家の前に
あるのですが、それもトイレと言うので、
メーカーさんも考えて欲しいです。笑笑
下駄箱に移動しました。笑<

シオー
私は水仙の香りや、金木犀の香りを、トイレの匂いだと
感じたことはありませんけれど、トイレの芳香剤には
臭いの強い花の香りをつけてありますので、
匂いに敏感なタイプの子供たちには、
そのように感じるのでしょう。


【必見!】70歳から老いを遠ざける「活力」の獲得方法! / 80代、90代でも元気な秘訣!!#70歳からの生き方  (63483)
日時:2024年02月21日 (水) 09時02分
名前:シオ

>#セロトニン #シニアの健康大学
こんにちは!@シニアの健康大学です!
今回は、70歳からの老いを遠ざける「活力」の獲得方法!
という内容。

90代になった時に、元気がない、やる気がない、
身体を動かすのがおっくうになって、
気が付いたら介護が必要になっていた。
とならずに、
80代、90代でも活力に溢れて、

「充実したセカンドライフを過ごせてよかった!」と、
人生が最後まで楽しく送れるようにするために、
60代、70代から取り組んで欲しいことをお話していきます。

■こんな方は必見!
 ・60代、70代の方
 ・年齢を重ねても元気で過ごしたい方
 ・最近少しだけ、何かするのがおっくうに感じる方
 ・健康に過ごしたいけど、なにから始めていいのか悩んでいる方<

■動画内容
・80代、90代でも前向き、アクティブな人の元気の“源”
・70代からやるべき、元気の源を増やすための3つの方法<

https://www.youtube.com/watch?v=-oXvHpDbtOo

シオー
この動画は高齢者の皆様の、参考になると思います。
谷口雅春先生の教えを実践して、
朝、目覚めたら 朝日を浴び、日々、前向きな気持ちで
感謝して生きてゆけば、幾つになっても、
古くからの生長の家の信徒のシオのように (笑)
健康で、元気で、いい人たちやいい友人達にも恵まれて
生活にも困らず、幸福に、生きられます。

シオは今日も朝から慶應スポーツクラブへ行き、”ズンバ”を
若者達に混じって、踊ります。
シオは、スポーツクラブでも、いつも笑顔で明るく親切なので
仲間達に好かれていて引っ張りだこの人気者です。

これも皆、谷口雅春先生の教えを実践しているおかげです。

ありがとうございます。


マツコ・デラックス,芦田愛菜 、 徹子の部屋 49年目突入SP  (63541)
日時:2024年02月24日 (土) 06時58分
名前:シオ

2024.2.23

魔法の物語
(36:04)
https://www.youtube.com/watch?v=uUnChmiuT5k

黒柳徹子は、
生年月日:1933年8月9日(90歳)

マツコ・デラックス は、
生年月日: 1972年10月26日 (51歳)
=============================
芦田愛菜   徹子の部屋

(28:54)
https://www.youtube.com/watch?v=2nJU-CaUHH4
=======================

シオー
たまには、こういう番組も、
面白いと思いました。 笑

続・前人未到の八冠・藤井聡太さんが初登場 (63559)
日時:2024年02月24日 (土) 14時39分
名前:シオ

徹子の部屋 49年目突入SP
藤井聡太さんが初登場!
テレビ朝日
2月23日(金)放送分
配信終了まで1週間以上
(24分)
https://tver.jp/episodes/epsmn49d20


藤井 聡太、生年月日2002年7月19日 (21歳)

多くの日本人が好物である”うな重”について (63572)
日時:2024年02月25日 (日) 15時18分
名前:シオ

「うなぎの健康効果は?」
>うなぎには、粘膜の健康を保つために重要な
ビタミンAが豊富に含まれています。
ビタミンAは、目や皮膚の粘膜を健康に保つだけでなく、
抵抗力を高める効果もあります。
また、うなぎにはDHAやEPAといった不飽和脂肪酸も豊富で、
これらは脳の発達促進や視力の低下予防、動脈硬化の予防改善
などに寄与します。<

先日、梶猛弩様に最近日吉にオープンした”うなぎの成瀬”を
ご紹介していただき、といいますか、教えていただいた
チェーン店なのですが、
日本産の美味しいうな重が、格安に食べられるという情報は、
24日の土曜日のズンバのレッスンに行きましたら、友人たちの
間で、すでに口コミで広まりつつあり、驚きました。
数人の人に、私は言われましたので。

そして、「次に行く時は、私も行くから、誘ってね。」と数人の人に
念押しされて言われました。

私は、「今日、明日にでも、一人で行ったら。すぐそこだもの。」
と言いましたら、
「一人じゃ食べに行けないわよ。あなたと一緒に行きたい。」
というので、
「それじゃ、3月に入ったら皆で行くから、その時で良ければご一緒に。」
とお返事しときました。

不思議なんですけれど、「一人で行けないのなら、ご主人と
二人で行ったら。午後5時からでも、同じ値段だそうですよ。」
と言いましたら、

「主人とは行きたくないの。友達と食べに行きたいの。
その方が楽しいから。」
と言われるのですよね。
何故だか、理由は、私には、わかりませんけれど。
友達との方が、気を使わないからでしょうか。

谷口雅春先生ご夫妻も、
”うな重”は大好きでいらっしゃいましたが、
大方の日本人は、うな重は大好きなのでしたが、最近、高額に
なっていましたので、皆さん、うな重を、食べるの、敬遠し
ていただけだったみたいです。


”うなぎの成瀬"
梅 1600円
竹 2200円
松 2600円

今日は、エアロビクスのクラスの友人たちとランチ会食しました。 (63671)
日時:2024年02月29日 (木) 23時56分
名前:シオ

午前中の慶應スポーツクラブのレッスンのあと、
本日は、日吉にあるタイ料理店で友人たち3人と
ランチしました。

今日の友人たちは、ズンバとは別の、
エアロビクスクラスの友人たちです。

その際に、無農薬野菜を育てている
一人の友人から
こんなにたくさんのお野菜をいただきました。
彼女はこれらをリュックに入れてこられました。
リュックに入れても、重かったと思います。

大根、小松菜、ほうれん草、わさび菜です。
なんとこの友人は、深めのプランターで
この野菜類を育てていると聞きました。

いぶりがっこ、焼きほたて貝ひも、干貝柱は、
別の友人が、プレゼントしてくださいました。
(いぶりがっこをくださった人は、最近、秋田県の
故郷へ帰郷してきた人のお土産です。
この友人たちとも月一で、4人で会っています。)

私は、手作りのあづきと米麹のあんこを瓶に
入れたものを、皆さんにプレゼントしたので、
今日のランチは物々交換の場にもなりました。

ズンバのクラスの友人たちとは、物々交換は
していません。

このように
いい友人たちに恵まれているのも、
いろいろな友人たちと有意義な
コミュニュケーションができるのも、
昔、私は、生長の家青年会活動を
熱心に、していたおかげだと思い、
感謝しています。





本日のランチには、8人参加、 (63769)
日時:2024年03月06日 (水) 17時08分
名前:シオ

梶猛弩様が、先日、ご紹介くださいました
”うなぎの成瀬”、日吉店のランチに、
慶応スポーツクラブのズンバクラスの友人、
8人参加で、
午前中のズンバのレッスンが終わった後、
本日はランチしました。
全員、一番安い、1,600円のうな重にしました。
身が大きくてふっくらしてて、味もとても美味しいと
皆さんに大好評でした。

梶猛弩様、ご紹介、ありがとうございました。

個人情報に当たるため、友人たちの、うな重を
食べている写真は、公開できませんが。
こんなに参加するとは、思っていませんでした。
うなぎ好きな人が多いようです。
美味しいので、主人にお土産にすると言って、テイクアウト
を頼んで、お土産に持ち帰った人も数人いました。

何か1つでも、今までやっていなかった新しいことに挑戦。 (63809)
日時:2024年03月08日 (金) 05時12分
名前:シオ

生長の家の教えは、元々の教えを信じておりますし、
実践し続けておりますが、行動は、何か
1つでも新しいことをやってみる、というのは
私が昔、娘時代に、原宿本部に奉職していたとき、
総合企画局にいらした佐脇嘉久先生に教えて
いただいたことでした。
そのことを、”英雄的行為”と称しておりました。

私が、毎日のように通ってスポーツを学んでいる
慶應スポーツクラブでも、今年になってから
スケジュールの中に新しいレッスンを増やしました。
そのせいか、新しい若い方々の参加も増えています。

例えば、ラップというのかしら、
ヒップホップダンスというのかしら、
テンポのいい軽やかなリズムの音楽に合わせて、
インストラクターの先生も、実際にラップの世界で
活躍しているというかっこいい若い男の先生が来て、
教えてくれるというクラスには、
若い人たちの参加者が多く見られます。

参加者には年齢制限はないので、私でも参加できました。
昨日の木曜日に、そのクラスがありましたので、私も
そのクラスに、試しに参加してみましたが、そんなに
難しい動きは、まだしませんでしたから、インストラクターの
先生のダンスの動きに合わせて、見よう見マネで踊って、
気分が若返って楽しかったです。来週も参加する予定です。



初心者練習用ヒップホップダンスのやり方
https://www.youtube.com/watch?v=aAHOYSNf0jA

プロダンサーが教えるダンスの基礎
https://www.youtube.com/watch?v=YYdL-0xf8aU&t=112s


本日、こちら横浜は雪です。 (63810)
日時:2024年03月08日 (金) 07時23分
名前:シオ

今朝午前6時頃、リビングの電動シャッターを開けて
庭を見ましたら、雪が降っていて少し積雪していました。
雪の日は、私はいつもスポーツクラブは、お休みしています。
代わりに、次のような簡単な筋トレをして、

こういう日は、
梶猛弩様がご紹介くださっている映画の中から、
何か映画を観ようと思っております。

【60歳以上の筋トレ】
これだけ行えば筋肉量は保つことができます。
約3分間で終わる筋トレです。
https://www.youtube.com/watch?v=dUuaJww1638





今朝のうちの庭の積雪風景

冷蔵庫開けたら【卵】しか無かった人のための、至高の卵がけご飯 (63844)
日時:2024年03月10日 (日) 14時27分
名前:シオ

🥚至高の卵がけご飯の作り方
料理研究家のリュージが、
卵100個割って辿りついたという卵がけご飯
https://www.youtube.com/watch?v=Xuga9ePwPmk&t=134s
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🍳卵3個で作るトロトロの卵がけご飯
https://www.youtube.com/watch?v=djMXKWwKUss
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シオー
美味しいですよ。

大人気の、整体師とも先生のストレッチ。 (63865)
日時:2024年03月11日 (月) 06時19分
名前:シオ

ーーーーーーーーーーー
🤸‍♀️【寝る前5分やるだけで老化予防】
足首を柔らかくすれば中性脂肪や血圧も下がって痩せて若返る!
腰痛や坐骨神経痛の改善にも効果バツグン!
視聴数381万回のストレッチ法
https://www.youtube.com/watch?v=JpbbKxcQLGE&t=332s
ーーーーーーーーーーー
🤸‍♀️【股関節硬い】
寝たまま、ひたすら股関節を柔らかくするストレッチ!
脚やせダイエットや腰痛改善に超効く
https://www.youtube.com/watch?v=S69O0GlZ8co&t=255s
ーーーーーーーーーーー
🤸‍♀️【寝たまま4分で老化防止】
腰痛を改善させ血圧を下げて爆痩せもできるリンパストレッチ運動
https://www.youtube.com/watch?v=f_SUjn-igWg
ーーーーーーーーーーー

シオー
寝る直前、起きた直後、ベッドで、布団で、
3つとも、寝たままで できるストレッチです。

軽快なリズムに乗って鳥になった気分で... (63933)
日時:2024年03月14日 (木) 21時18分
名前:シオ

シオは今日の木曜日も先週と同様に
慶応スポーツクラブにてヒップホップダンスの
レッスンに参加して、ますます元気になれました。
神様ご先祖様、こんなに健康と元気をくださって、
ありがとうございます。

帰りがけに郵便局にも寄って、ときみつる會宛に
”こころのかけはし”1年分、振替振り込みで
申し込んで来ました。
隔月に届くそうですが、1年分、国内ですと
3,500円です。

釣りたてのアジ (63982)
日時:2024年03月17日 (日) 01時47分
名前:シオ

昨日の土曜日は、
遅い午後に東京の息子夫婦が、うちへ
短い時間でしたが、来てくれていました。

昨日は、息子夫婦は、朝から趣味の釣りに二人で行って
いたということですが、アジが18匹も釣れたので、
6尾、私のとこへ持ってきてくれたのでした。

「活きたままでは、母さんは魚はしめられないので、
料理しやすようにしてから持ってきたからね」と言って。

息子は、「今日はこれから、家でやることがあるから、
今日は、すぐ帰る、また来るからね。」
と言って、二人は、早々と帰って行きました。

わざわざ、東京から自動車に乗って、二人で、朝、
釣りたてだというアジを持ってきてくれたのでした。

息子夫婦の深切を、無駄にしてはいけないと思いまして、
私は、早速、2尾を”なめろう”にして、夕食にいただきました。
新鮮なので、とても美味しかったです。


なめろうにしたアジです。

【花】 (64034)
日時:2024年03月21日 (木) 00時47分
名前:シオ

どんなちいさな花だって
その花に
なぐさめられるひとはいる

わたしも
そんなちいさな花に
なりたい







うちの庭の出入り口のところ

【涙】 (64056)
日時:2024年03月22日 (金) 04時21分
名前:シオ

なんとなく心配になった時
わたしは
ただ 祈ります

あのひとの
笑顔が
ぼやけないように

多種機能付きアンドロイド対応スマートウオッチ (64068)
日時:2024年03月22日 (金) 22時37分
名前:シオ

スポーツクラブに行った時
ともだちに借りて
自分の腕につけてみたけれど

便利すぎ
使い方が
わからない

【おばあちゃん】 (64087)
日時:2024年03月24日 (日) 13時04分
名前:シオ

いつもより
若々しくきめ
出かけた日

道の曲がり角で
大学生の男の子に
「おばあちゃん 後ろから
大きい車 来てるから気をつけてね」
と やさしく言われた

そやった シオは おばあちゃんやった
孫たちは「たーたん」と シオを呼んでるので
「おばあちゃん」と 言われたのは 新鮮だった

慶應スポーツクラブが休みの日 (64109)
日時:2024年03月26日 (火) 01時14分
名前:シオ

日・月が休みの日なんだけど
二日間中部屋に閉じこもって
何かしらおなかいっぱい食べていると
私だって出不精?デブ症?

だから一日一回は
家の前の100段近くある手すりのない石段を
写真で見るよりも実際のほうが急勾配な石段を
おりてゆき そして のぼって家に帰るようにしてる
最近の私は ”エラい”と感じるようになった

”エラい”は  ”偉い” じゃないですよ
方言で”疲れる”といういみの"エラい”です
25日(月)は この石段をおりて 友人たち数人と
武蔵小杉まで行き ランチしたりしてきました

でも考え方を変えれば
この石段があるおかげで
足腰が
鍛えられていると思って感謝 (人ᴗ̤ .̮ ᴗ̤)



うちの前の斜面の石段の一部です

「なぜドイツに花見の名所が!?」ベルリンの壁の跡地に9000本の桜を植えた日本人に世界が称賛! (64195)
日時:2024年03月30日 (土) 21時17分
名前:シオ

【海外の反応】
桜の季節です。日本だけじゃなく海外の話題も。
https://www.youtube.com/watch?v=yAwDY9uXsMc

スポーツクラブにもランチにも (64197)
日時:2024年03月30日 (土) 21時37分
名前:シオ

慶応スポーツクラブには相変わらず、毎日のように
元気に行っておりますが、最近は、いろんなクラスの
友達が増えて、今週は月曜、水曜、金曜、と三回も
ランチに、それぞれ別の友人たちと行きました。

2月に梶猛弩様に最近日吉にオープンした”うなぎの成瀬”を
ご紹介していただき、あれから昨日までに、うなぎの成瀬に
5回も、うな重を皆で食べに行きました。行き過ぎ!!笑

お昼、うなぎにした場合は、夕食は、超軽めにしています。
栄養過多にならないように。

昨日のランチの時、庭で無農薬野菜を育てているという
友人から、また美味しいお野菜をいただきました。

「これで、今年の野菜は、終わりなのよ、」と言ってました。
4月からまた、新たに野菜を作りはじめるのでしょう。
タッパーに入っているのは、友人手作りの菜の花の漬物です。

✏️[君が持ってるエンピツ】 (64206)
日時:2024年03月31日 (日) 15時35分
名前:シオ

たとえば
「要するにネッ」と説明してくれるとき
君が持っているエンピツは
とがっているのがいいよ
だってこころに刺さるもの
教団を見ても
社会事業団や学ぶ会を見ても
なんだかなぁって 辛くなってきて
なんでそうなのかなぁと
つらくなると ため息が出ちゃうんだよね
ため息は
こんな桜日和の日についちゃダメだね
君に ひけめは感じないけれど
自分がイヤになることはある
君が持っているエンピツみたいに
とがってるのがいいよ
だってみごとに
こころに刺さるもの

真田広之が始球式‼️ドジャースタジアムでの立ち振る舞いが美しい🥹【現地映像】3/31vsカージナルスShoheiOhtani Dodgers (64220)
日時:2024年04月01日 (月) 20時54分
名前:シオ

==========================
俳優の真田広之登場
https://www.youtube.com/watch?v=jWTKsXTb8Yg

シオー
ほんとうに立ち振る舞いが美しいですね。
真田広之は、今、63歳だそうです。
===========================
⚾️、他に、大谷翔平の 楽しいニュースも ありますよ。

三塁守備しながらピンマイクで実況席と大谷トークするキケww
「翔平のあだ名はホルヘだよ!!」【日本語字幕】
https://www.youtube.com/watch?v=ty1aPTiMg6k
========================

【花言葉】 (64225)
日時:2024年04月02日 (火) 03時58分
名前:シオ

花は
どれも
みんな同じなのに
かなしい
花言葉を
つけられてしまった花は
こころもち
うつむきかげんに
咲いています





水仙の花言葉は、「ナルキッソス」、
「うぬぼれ」、「自己愛」だなんて、
かわいそうな花言葉がつけられてしまっています。

「さくら」独唱 森山直太朗 (64315)
日時:2024年04月05日 (金) 06時12分
名前:シオ

桜の季節に桜の名曲を今年も聴きましょう
https://www.youtube.com/watch?v=P_EwVbwwHCU

『水平線/back number』 (64431)
日時:2024年04月08日 (月) 00時11分
名前:シオ

私の好きな歌です。
三ヶ国語で歌われています。
https://www.youtube.com/watch?v=XUC7p__67jk&list=RDXUC7p__67jk&index=2

生長の家の教団本部では (64465)
日時:2024年04月09日 (火) 08時58分
名前:シオ

「石上げのお祭り」が、今月も行われたそうです。
神様は、ここには、もともとの生長の家のご祭神である
”住吉大神”ではなく、なぜか、
雅宣様が、ご自分の代になられてから、
神様に加えられた”造化の三神”のみが、祀られております。
これは虚妄(=まったくの作り話のこと)ではなく真実の話です。





本日のFBより

うな重の話 (64552)
日時:2024年04月13日 (土) 14時33分
名前:シオ

梶猛弩様が、ご紹介くださった
”うなぎの成瀬”

メニュー
梅 1600円
竹 2200円
松 2600円


私も友人たちも、いつも、梅;1600円のを注文して
食べています。
では、2600円のうな重は、どのようなものなのか、
写真が載っていましたので、ご紹介します。

男性でしたら、これが、いいかもしれません。
たくさん食べられる男性には、こちらがお勧めです。
(全部、日本産です)



松;2600円のうな重

昨日の4月14日の日曜日は (64573)
日時:2024年04月15日 (月) 00時26分
名前:シオ

午前10時頃、もと慶應スポーツクラブの会員だった
1人の友人から突然電話があり
「今日、空いてる?
日曜日だから、空いてるかな、と思って。
実は、貴女に聞いてもらいたい話が
いっぱいたまってるの。お昼に会ってくれない?」というので、

午前11時に日吉駅前で待ち合わせて、
2人で、”うなぎの成瀬”でランチしながら、
私は友人の話を聞きました。

話は、色々ありましたが、個人情報なので、ここへは
書きませんけれど、彼女は、鰻屋さんだけでは、まだ話し足りない
様子なので
鰻屋さんから喫茶店へ移動し、そこでまた彼女の続きの話を聞き、
私は、心が明るくなれるような話を して差し上げて、
午後2時に、2人で店を出て、さよならしました。

私よりも10歳年下の彼女ですが、とても心が軽くなったわ、
また会ってね、と言って、笑顔で電車に乗って隣町へ帰って
行きました。

ランチは、友人たちとは、いつも割り勘です。

生長の家の本からも、トキ掲示板からも、私は教えて
いただくことが多く、まず、自分自身が幸せでありますから
幸せオーラが出ていますので、
友人たちからは、何かと、話を聞いて欲しいと、頼まれる
ありがたい存在でいることができるのだと思います。

トキ掲示板で、多くのことを教えていただいているお陰が
大きいと、あらためて、感謝しています。
トキ掲示板の皆様、ほんとうに ありがとうございます。

魚の直売所が、隣町の綱島駅徒歩3分のところにできました^^ (64585)
日時:2024年04月15日 (月) 15時40分
名前:シオ

今日、娘が隣町の綱島(日吉駅から1つ目の駅)
にできたという
魚の直売所へ買い物に行ってきたと言い、
私にも、握り寿司のパックをお土産に買ってきてくれて
プレゼントしてくれました。
ラッキー!

その直売所へは、
三浦半島 長井港、三崎港、金田湾から
その日水揚げされた新鮮な魚が毎日届き、
直売所だから、新鮮でなんでも安いのだそうです。

握り寿司の 透明なプラスティックの蓋のところに
中味のことが、黒いマジックペンで書いてありました。

中トロマグロ
メジナ
中トロマグロ
タチウオ
サーモン

コハダ
ソデイカ
赤エビ
イクラ

この9個入りで、980円だったそうです。
美味しそうです。嬉しいです。

あとで、いただく前に、写真、撮りました。

久しぶりのヘアーカット (64635)
日時:2024年04月17日 (水) 17時35分
名前:シオ

娘が「母さんの髪、だいぶ伸びたから
今日は、午後3時半からなら、時間が
あいてるから 髪を切りにいくよ」、
と言ってってくれたので、
喜んでお願いした。

そして、午後3時半から5時近くまで約1時間半も
かかって、1階のリビングの大きい姿見の鏡の前に
椅子を置いて
娘は、丁寧に私の髪をヘアーカットしてくれた。

前回、カットしてもらったのは1月5日だった。
だから、ほんとうに久しぶりにやってもらったのだ。

娘は、センスが良くて、すごく上手に可愛い感じに
さっぱりと仕上げてくれるので、すごく嬉しい。

私は、いい髪型ね、といつも友達に髪型を、褒めて
もらっている。

ちょうど女の子の中学生の孫も学校から帰って来て、
様子を見にうちへ来たので、

私は、東急デパートの高野フルーツ店で買ったきた
イチゴとブドウとパイナップルのフルーツセットをガラスの器に
食べやすいように切ったりして盛って冷蔵庫に入れておいたものを
出して来て、娘と孫に食べてもらった。

(娘は、お礼のお金は、絶対に受け取らないので、
お礼は、ささやかだけど、ホット紅茶とフルーツセットにした)

娘は、美容院でやるよりも私に合った髪型に
真剣に上手に切ってくれるので、ほんとうにありがたい
と思っている。

(娘は、ヘアーカットのやり方は、YouTubeを見て、その通りに
やっているそうです。)


お懐かしき私の大好きだった初代トキ様😭  (64651)
日時:2024年04月19日 (金) 06時24分
名前:シオ(志恩)

シオ(志恩)のことなので、こちらへ移動して、
あちらのスレッドへ書いたあちらのものは削除しました、

別スレッドで、
トキ様のお名前と
トキ様の過去の投稿文を拝見して、
お懐かしさで、どっと涙があふれてまいりました。

トキ様がこのトキ掲示板を立ち上げてくださったのは、
2011年6月でした。

今年は、2024年ですから、はや13年も経とうとしているのですね。
光陰矢の如し、とはよく言ったものです。

個人的なことを言わせていただけば、あの時、
5歳だった孫が今、18歳の高校生に、
2歳だった孫が今、15歳の中学生になってます。
つい数日前、娘が偶然ですが、2011年のときの
親子で写した写真をラインで私宛に送ってくれました。
こんなに可愛い時、あったんだよねって。
孫たちはこの頃とは別人の今は娘になってますから、
娘と孫のあの当時の写真、掲示板に載せてもいいかな、
と思いました。

あの頃、私のところへ、必ず毎日遊びに来ていた孫達も
今は、うちへは たまにしか遊びに来なくなりました。

おばあちゃんとよりも 友人たちとの会話の方が楽しい
青春時代になりましたので。






2011年、
今から13年前の志恩の娘と孫達の写真です。

カカオポリフェノールによる抗酸化作用や精神的健康など、チョコレートの健康効果とは? (64663)
日時:2024年04月20日 (土) 17時27分
名前:シオ

カカオを多く含む、チョコレートに
抗酸化作用や精神的健康、それと
血圧を下げる効能もあるということを、

こちらの情報は、私の妹、日本在住の
同時通訳者の次女から今朝、ラインで
教えてもらった情報です。

それで、今日の土曜日の午後は、
私は、午後からの難易度の高い方のズンバのレッスンに
参加後、帰り道に、東急デパートで、
チョコレートを2箱、買って帰宅しました。

よろしかったら、
皆様もご参考にされてくださいませ。
ネットで検索されますと、出ています。



https://wellulu.com/new-discovery/12522/

https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research.html

また娘からお弁当の差し入れが... (64699)
日時:2024年04月21日 (日) 19時20分
名前:シオ

昨日の話ですが、
なんだか、最近、食べ物の話題が多いですが、
娘が武蔵小杉へ買い物に行ってきたそうで、

夕方近くに”韓流弁当”(株式会社 珍輝)833円という
安いけれど、美味しそうな おかずがいっぱい入っている
お弁当を、買ってきてくれて、また 私にプレゼントして
くれました。

若い人なら、夕食に1度で食べてしまうのでしょうけれど、
私は昨日の夕食と、今日の昼食と、2回に分けていただきました。

ありがたいことです。

シオの好きな歌の1つ (64727)
日時:2024年04月23日 (火) 05時26分
名前:シオ

  愛のしるし ♪


https://www.youtube.com/watch?v=7awhzclrBMc



歌:スピッツ
作詞:草野正宗
作曲:草野正宗

ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ
理由もないのに輝く それだけが愛のしるし

いつか あなたには
すべて 打ち明けよう

少し強くなるために
壊れたボートで一人 漕いで行く

夢の中でもわかる めくるめく夜の不思議

ただの思い出と
風が囁いても

嬉し泣きの宝物
何でもありそうな国で ただひとつ

ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ
理由もないのに輝く それだけが愛のしるし
それだけが愛のしるし
それだけで愛のしるし


シオー
あぁ、いい歌!♡

シオ川柳 (64750)
日時:2024年04月25日 (木) 04時10分
名前:シオ

シオはいま 1ヶ月先まで友人たちとの
ランチの予約決まってる ゆるキャラだ

老気の至り (64770)
日時:2024年04月26日 (金) 05時21分
名前:シオ

昨日の夕方のこと、
私は慶應スポーツクラブの帰りがけに
スーパーによりましたら、新商品という紙の看板の
ところに”タイの「激辛ラーメンのカップ麺」”が
積んで置いてあり、それが、かなり売れていました。

日吉は、学生街です。
学生さんたちは激辛が好きなので、
その辛いラーメンを、こぞって買ってゆく姿を
見た私は、その辛いヤツを私もカゴに入れて
しまいました。

私は午前中から行き、夕方まで、3つのレッスンに
参加しましたので、昨日は昼抜きでして、お腹ペコペコでした。
なので、帰宅してすぐに、ヤカンでお湯を沸かしまして
その激辛ラーメンのカップ麺を、食べました。

すると少ししましたら、私の胃も、お腹も、キリで差し込まれる
ようなギリギリした痛みに襲われてまして、おまけに吐き気までして、
一応、胃薬はあったので、胃薬は飲みましたが、

その後、ベッドになだれ込み、夜の11時半頃まですごい体調不良に
襲われまして、めまいもして、体中も熱いし、普通に息するのも
苦しい感じで、ベッドから起き上がることができませんでした。

あの時は、今、死んだ方がラク!!今、すぐに、あの世に行きたい!と

心のうちで願い、トキ掲示板の皆様にも、さよならを呟き、
いままでお世話さまになりました。ありがとうございました。と合掌し、
そのまま、ずっと仮死状態でいました。

でも夜中に起きましたら、嘘のように、胃もお腹も痛みがなくなっており、
吐き気もなくなっており、元のように元気になっておりました。

そういうわけで、元気になったので、まだ、もうしばらく生きるか?と
今は、思い直しているところです。

皆様の中で、高齢者のお方は、”激辛ラーメンのカップ麺”は
買わない方がいいですよ。とわが身を持って体験しました。

皆様も、激辛には、くれぐれもお気をつけください。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板