生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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【羽田“航空機衝突”】令和6年1月2日 (62444)
日時:2024年01月03日 (水) 04時48分
名前:神の子Y

羽田“航空機衝突”】JAL機炎上…
乗客が“緊迫”の瞬間語る 全員脱出も14人ケガ

日テレNEWS
https://www.youtube.com/watch?v=L2AgoKvh-mU
2日午後6時前、東京・羽田空港で日本航空の旅客機と、海上保安庁の航空機が滑走路上で衝突し、炎上しました。日航機の乗客乗員379人は全員脱出しましたが、海上保安庁機の乗員5人の死亡が確認されました。事故の瞬間、旅客機の中にいた乗客が緊迫の一部始終を語りました。

再掲:他スレッドの梶猛弩様のご投稿文”2日の羽田空港衝突事故”。 (62445)
日時:2024年01月03日 (水) 04時53分
名前:神の子Y

【信仰の大切さ】 (62440)
日時:2024年01月02日 (火) 23時06分
名前:梶猛弩

 元旦の能登半島沖地震。
 2日の羽田空港衝突事故。
歴史的な惨事が立て続けに起きて始まった
令和6年です。

 大災害時の宗教の重要性は、とても大きい話なので、後日投稿とさせていただきますが、
本日の羽田空港衝突事故は、災害とは別の視点で感じるところがありました。

 それは、着陸寸前の衝突、みるみる火や煙に包まれる機内の中で、大きな怪我人も出すことなく、わずか数十秒間で370人という乗客を脱出させた機長・客室乗務員の素晴らしさ。
 当時の映像を見ても全員無事脱出は可能とは思えなかったし、誘導一つ間違えば狭い機内でパニックが起きることも十分あり得た事態。
それを見事に切り抜けた乗員達の手腕・技術・精神力いずれも卓越したものと感嘆しきりですが、
私のような普通の人間が絶体絶命の危機に陥ったとき、自分は神様に救いを求めたり信仰に拠り所を求めることにより、心の安定を保ち事態を打開します。

 困難に動じず自らに内在する無限の力を出し切るという、心の持ち方を自然と身に付ける場が、宗教の一つの存在意義なのでしょう。

 投稿者の皆様が、日々の神想観の大切さを諭されていますが、私も今一度、心の修養に重きを置き実践し、またこの掲示板でも、その精神に基づき観じる処を述べていきたいと思います。



JAL機衝突 海保機5人死亡 (62449)
日時:2024年01月03日 (水) 09時38分
名前:神の子Y

(2024年1月3日)
テレ東BIZ
https://www.youtube.com/watch?v=m2WE2Ucww2g

【速報】シューター滑降、9人次々避難 羽田の航空機衝突事故 (62457)
日時:2024年01月04日 (木) 04時45分
名前:神の子Y

KYODO NEWS
2024/01/03
羽田空港の航空機衝突事故で、
炎上する日航機の脱出シューターから、
乗客らが次々と避難する様子を乗客の男性が撮影していた。
わずか約10秒の間に、子どもとみられる人を含む9人が
滑り降りていた。
男性は「客室乗務員の誘導で順調だった」と話しており、
日航機側に死者が出なかった要因がうかがえる。

https://www.youtube.com/watch?v=OwNB_iIs5Ss

神の子Y-
シューター滑降の様子を短い動画で撮影していた乗客がいた。

「最も過酷な状況で模範的な避難」海外メディアが日航機の乗客乗員を称賛 (62458)
日時:2024年01月04日 (木) 04時52分
名前:神の子Y

(2024年1月3日)
ANNnewsCH

 羽田空港で海上保安庁の航空機と衝突し、
炎上した日本航空機から乗客乗員379人全員が脱出した
ことについて、海外メディアは「全員生き残ったのは奇跡」
「模範的な避難だった」などと報じています。

 アメリカのニューヨーク・タイムズは、
衝突事故の記事の見出しに「ミラクル(奇跡)」
という表現を付けて「事故の映像では飛行機の窓から
炎が立ち上る様子が映り、全員が無事に脱出するのは
不可能に思えた」と報じました。

 そのうえで、航空機の安全教育を巡る専門家の話として
「乗務員の反応速度は目を見張るものがあった。
驚くべきだ」と伝えています。

 また、CNNはヨーロッパの大手航空会社のパイロット
の話として「最も過酷な状況で模範的な避難をしたパイロット、
乗務員、乗客には非常に感銘を受けた」
と乗務員と乗客の連携を称賛しました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

https://www.youtube.com/watch?v=_TY-GMiUC68

神の子Yー
炎上した日本航空機から乗客乗員379人全員が脱出した
というのは、本当に奇跡だと思います。

衝突した場所やどのようなタイミングか (62464)
日時:2024年01月04日 (木) 06時47分
名前:元信徒

衝突した場所やタイミングが報道されない。
調査中なんだろうか?

飛行機の離着陸の際、カメラモニターで客席からも滑走路を見れています。

日中の便ですと、かなりの視界の広さがありますが、
夜の滑走路は、客席からのカメラからの視界は誘導灯くらいで、他は見えませんが、
パイロット席からは視界が広いはず。

なぜ衝突したのだろうか。

海保の飛行機側からは、着陸する飛行機が視界に入らなかったのだろうか。

と、なると、日航の横辺りに衝突した?
飛び出したカタチになるのだろうか?

何故衝突したのか?

着陸体制に入った時は、海保機はまだ停止線にいて、着陸したと同時に飛び出したのだろうか。

何かの勘違いだろうな。詳細を知りたいです



海保機長、後ろから燃えたと発言 (62479)
日時:2024年01月04日 (木) 16時14分
名前:元信徒


海保機長が後方からいきなり燃えたと発言。

それにしても、旅客機が頻繁に離発着し、待機時間まである、混雑した羽田空港から海保機を飛ばすのだろうか?

自衛隊の基地から飛ばすべき、
旅客機と救援機では、そもそも空港の雰囲気だって違うでしょ。

行動からしておかしい。

Yahooコメント欄から引用 同感なので。

> 一応、機長と副操縦士2人乗ってるわけで、滑走路進入の許可を出してないとなると、2人そろって思い込みをしてたのか、1番目、ありがとうから推測すると、許可を受けないで、滑走路進入し待っていようとしたのか、今の段階ではわからない。もし、後者だったとしたら、いつもはやらないけど、たまたまってことはないと思う。この事故の根底にあるものまで明らかにする事が、再発防止対策になると思うので、管制側も含めて、マニュアルでは、とかじゃなくて、実際どのような指示の時どうしてた、っていうのまで明らかにしないと、また、同じような事故が起きる。亡くなられた方の死を無駄にしないためにも、そこら辺はしっかり調査して欲しい。
機長には、当事者として、原因究明、再発防止対策等、出来ることに携わって、仲間の分まで精一杯生きて欲しい。

なぜ、衝突してしまったのか (62506)
日時:2024年01月06日 (土) 00時27分
名前:アクエリアン

海保機に最新のトランスポンダー搭載なし、羽田空港の進入警告灯が故障していた、これらが、不幸にも、衝突してしまった大きな原因ではないのか、この深田萌絵さんの分析で、これまでの疑問が解けてきたように思います。

ともかく、この深田萌絵さんの分析は素晴らしい。

【JAL機衝突】米報道で浮上する日本政府4つの隠ぺい工作。 #海保機長は冤罪 #ありがとう海保 #日本政府に情報公開を求める #宮本元気機長の回復を祈る
https://www.youtube.com/watch?v=qaVtYrL2fCo

海保機長の宮本元気氏を業務上過失致死として政府は幕引きしようとしています。海保機が滑走路に入ってしまったことは間違いないですが、10:0で彼だけの責任ではないはず。米報道を調べると、それ以上の過失が政府側にある可能性が浮上しました。

【目次】
00:00 1.オープニング
00:38 2.海保機長に責任をなすりつけ!?
08:12 3.4つの疑問
12:06 4.@空白の2分間
14:02 5.A旧式のトランスポンダだった?
20:32 6.B滑走路警告灯が故障していた
27:25 7.C存在しない交信記録!?
34:23 8.政府側の過失も調査せよ
43:06 9.情報公開と公正な調査を

アクエリアン様がご提示の深田萌絵さんの分析は大変重要だとおもいました。 (62512)
日時:2024年01月06日 (土) 06時01分
名前:志恩

(アクエリアン様ー)
>海保機に最新のトランスポンダー搭載なし、羽田空港の進入警告灯が故障していた、これらが、不幸にも、衝突してしまった大きな原因ではないのか、この深田萌絵さんの分析で、これまでの疑問が解けてきたように思います。

ともかく、この深田萌絵さんの分析は素晴らしい。

【JAL機衝突】米報道で浮上する日本政府4つの隠ぺい工作。 #海保機長は冤罪 #ありがとう海保 #日本政府に情報公開を求める #宮本元気機長の回復を祈る
https://www.youtube.com/watch?v=qaVtYrL2fCo

海保機長の宮本元気氏を業務上過失致死として政府は幕引きしようとしています。海保機が滑走路に入ってしまったことは間違いないですが、10:0で彼だけの責任ではないはず。米報道を調べると、それ以上の過失が政府側にある可能性が浮上しました。

【目次】
00:00 1.オープニング
00:38 2.海保機長に責任をなすりつけ!?
08:12 3.4つの疑問
12:06 4.@空白の2分間
14:02 5.A旧式のトランスポンダだった?
20:32 6.B滑走路警告灯が故障していた
27:25 7.C存在しない交信記録!?
34:23 8.政府側の過失も調査せよ
43:06 9.情報公開と公正な調査を<
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今までの一般的な情報は、以下の通りでした。


海保の男性機長「管制官から離陸許可が
出ていた」と話す 日航機と海保機の衝突事故めぐり
主張食い違う

TBSテレビ
2024年1月3日(水) 14:26
国内

きのう、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が
衝突した事故で、海保の航空機の男性機長が
「管制の離陸許可が出ていた」と話していることがわかりました。

この事故はきのう午後6時前、日本航空機が羽田空港に
着陸しようとした際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突した
ものです。

日本航空機の乗客乗員379人は全員脱出しましたが、
海上保安庁の航空機の副機長、田原信幸さん(41)ら5人が
死亡しました。


海保の機長は大やけどを負って治療を受けていますが
意識はあり、聞き取りに対し、
「管制官から離陸の許可が出ていた」と話していることが
関係者への取材でわかりました。

一方で、管制官は事故が起きる前に、海上保安庁の航空機に
滑走路の手前まで進む指示を出したものの、滑走路の中に
入る許可は出していなかったことがわかっています。

当時の見解が食い違いを見せていて、国の運輸安全委員会は、
海保機のフライトレコーダーとボイスレコーダーを回収、
管制官とのやりとりなど調査を進めています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
志恩ー
海保の機長さんはベテランのお方のようですね。
機長さんが生存していらして、証言者がいて、
政府によって、海保が悪い、という印象操作で
終わらなくてすみそうで良かったと思っております。
この事故で亡くなられた5名の海保の方々は、ほんとうに
お気の毒に思っております。

 (62536)
日時:2024年01月07日 (日) 05時49分
名前:元信徒

Yahoo! JAPAN

https://www.google.com/url?q=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487123&sa=U&ved=2ahUKEwiGt_S5zcmDAxWEjq8BHWTHDmIQFnoECBsQAQ&usg=AOvVaw3m7nc_YqA7avc86LlE1I-n

国土交通省が3日午後公開した管制塔と日航機、海保機、空港を発着する別の航空機との交信記録の日本語訳は以下の通り(実際の交信は英語)。

【写真】炎に包まれる日航機と海保機

17:43:02 
JAL516(衝突した日航機):
東京タワー、JAL516 スポット18番です。
東京タワー(管制塔):
JAL516、東京タワー こんばんは。滑走路34Rに進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります。

17:43:12 
JAL516(衝突した日航機):
JAL516 滑走路34Rに進入を継続します。

17:43:26 
DAL276(出発機2番目):
東京タワー、DAL276 誘導路上Cにいます。停止位置に向かっています。
東京タワー(管制塔):
DAL276、東京タワー こんばんは。滑走路停止位置C1へ走行してください。
DAL276(出発機2番目):
滑走路停止位置 C1 DAL276。

17:44:56 
東京タワー(管制塔):
JAL516 滑走路 34R 着陸支障なし。風310度8ノット。

17:45:01 
JAL516(衝突した日航機):
滑走路 34R 着陸支障なし JAL516。

17:45:11 
JA722A(衝突した海保機):
タワー、JA722A C誘導路上です。
東京タワー(管制塔):
JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。

17:45:19 
JA722A(衝突した海保機):
滑走路停止位置 C5に向かいます。1番目。ありがとう。

17:45:40 
JAL179(出発機3番目):
東京タワー、JAL179 滑走路停止位置 C1へ走行しています。
東京タワー(管制塔):
JAL179、東京タワー 3番目。滑走路停止位置 C1へ走行してください。
JAL179(出発機3番目):
滑走路停止位置 C1 へ走行、離陸準備完了。

17:45:56 
JAL166(到着機2番目):
東京タワー、JAL166 スポット21番です。
東京タワー(管制塔):
JAL166、東京タワー こんばんは。2番目、滑走路 34R進入を継続してください。風320度8ノット。出発機あり。160ノットに減速してください。

17:46:06 
JAL166(到着機2番目):
減速160ノット、滑走路34R 進入を継続。こんばんは。

17:47:23 
東京タワー(管制塔):
JAL166、最低進入速度に減速してください。
JAL166(到着機2番目):
JAL166。

17:47:27 

(3秒無言)



➖➖➖➖➖
海保機長勘違いか

https://www.google.com/url?q=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3DG8f72uWTe80&sa=U&ved=2ahUKEwiGt_S5zcmDAxWEjq8BHWTHDmIQFnoECCgQAQ&usg=AOvVaw3LYkDUPXUInwCipn2LSM6u



 (62538)
日時:2024年01月07日 (日) 16時53分
名前:元信徒

アクエリアンさんの
ご紹介のYouTubeを拝見しました。

神様が海保の機長の尊い生命を生かしたのは、これからの日本の大改革の為だったのでしょうね。

日本に天皇陛下のお徳が満ちますように。 祈ります。


まだまだいろいろな報道が出て来ますでしょうね。




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