生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


調和のカタチが愛だそうです。愛の心は神の心だそうです。 (62754)
日時:2024年01月19日 (金) 22時19分
名前:本音の時代

徳久克己先生の講話を聞きながら、ウォーキングしています。
生長の家の教えは、愛の実践であると言っています。

生長の家(教団)は、『生命の實相』の善き言葉を広めることが目的であるそうです。

それなのに雅宣総裁は俳句を作れと言ったり、自転車に乗れと言ったり、菜園を作れと言ったり、クラフトをやれと言うばかりで、『生命の實相』の善き言葉を広めることには不熱心のようです。

学ぶ会や社会事業団は『生命の實相』の善き言葉を広める能力が大きい生長の家(日本教文社)との『生命の實相』の出版継続を止めてしまいました。宣伝能力や頒布能力のない学ぶ会や社会事業団になにができるのでしょう。あるのは『生命の實相』を発行しているという自己満足だけです。自己満足だけだから売上部数すら公表できないのです。
雅宣さんにせよ、学ぶ会にせよ、社会事業団にせよ、愛が足りないのです。
しかし、幸いなことにこのネットの世界では、個人が『生命の實相』の善き言葉を広めることができるのです。
みなさん、がんばってくださいね。

本音さん (62757)
日時:2024年01月19日 (金) 22時55分
名前:元信徒

> 宣伝能力や頒布能力のない学ぶ会や社会事業団になにができるのでしょう。あるのは『生命の實相』を発行しているという自己満足だけです。自己満足だけだから売上部数すら公表できないのです。



突然、雅宣総裁から聖典生命の実相の重版を保留と言われて、そんな考えを持つ雅宣さんが重役役員でいる教文社と何故にこれからも仕事を継続する必要があると思うのか答えてください。

また、これから先、生命の実相が 印刷、発行されない危機を、小さな会の数人の個人が立ちあがり、教団の聖使命会費などの資金をビター文も貰わず、使命感から個人の財布等等から出版したのが、どのような自己満足だったと考えるのかおしえてもらえません?


最初は、生長の家だって最初から巨大教団ではありませんでした。

今、真理宣布にご尽力、ご努力している人達に失礼すぎますね。

教団が自転車レースや百姓や手作りのもの作りしかしていないと書いているのに。
じゃあ、この方達以外に誰がやってくれるのでしょうか。


「著作権」は他人に譲渡できますが、「著作者人格権」は他人に譲渡できない権利です。著作者本人が亡くなった場合は、「著作者人格権」は、遺族に譲渡されます。遺族とは、谷口雅宣氏だけではありません。谷口家の皆さんが遺族です。 (62761)
日時:2024年01月20日 (土) 03時50分
名前:神の子X

ー法律ー

「著作者人格権は遺族が行使できますか?」
著作権法による著作者人格権の保護

このような著作者死亡後の著作者人格権は、
原則として遺族が行使することとなります。

請求をすることのできる遺族の順位については、
死亡した著作者が遺言で順位を指定していたときは、
その順位によることになります
(著作権法116条2項)。2021/10/27



例えば、山岡荘八が書いた「徳川家康 全巻」が、ありますが、
山岡荘八が亡くなり、この本が講談社から発売されなくなった場合、

著作人格権を持たない赤の他人数名が、編纂委員になり、
「徳川家康全巻」を、勝手に、(著者が死んでしまっているのに、)
章立てを変更したり、頭注を脚注に変えてみたり、全巻の巻数を
増やしたり、装丁を変えたり、金額も変えて、
「新編・ 徳川家康 」として新発売すると
どうなると思いますか?

著作権人格権の違反行為をしたことになります。

遺族から訴えられますと、懲役刑、罰金刑が科せられます。

「著作権」は他人に譲渡できる権利。
「著作権人格権」は、他人には譲渡できない権利。

ということが、法律で決まっているからです。

ですので、光明思想社も社会事業団も学ぶ会も、
これに絡んでいると、法律に違反行為をしたことになります。

著作権人格権は、作者が亡くなった後は、遺族が持っています。
遺族から、訴えられたら、「新編」は、なかったことにされます。

65巻、全巻揃ったところで、著作人格権を持っている遺族から、
人格権違反行為を訴えられる可能性が高いと言われています。

心が良くても、やることが悪いと、結果は、悪いことになります。


例ー
山岡荘八著「徳川家康 全集」

法律です (62762)
日時:2024年01月20日 (土) 04時16分
名前:神の子X

「著作者人格権を侵害した者」は、

5年以下の懲役、もしくは500万円以下の罰金
またはその両方が科せられます。
(著作権法119条2項1号)

このため、著作人格権を侵されたものは、
刑事告訴(刑事訴訟法230条)や
被害相談等をすることができます。

生長の家は法律の家ではありません。 神様の御心を地上に展開する家です (62763)
日時:2024年01月20日 (土) 05時08分
名前:元信徒

谷口雅春先生の御遺族のどなたかが訴えて来てますか?

訴えて来ず、認めてもいないなら現状が神様の御心と私は考えて感謝しときます。

で、その法的な部分で彼らに代わってなさる方は出て来ますか。

それは、どなたなのですか。


代わってなさる方がいらしゃるならまだしも、そして御遺族ご当人の申し出が無いにも関わらず、

外野が光明化運動を止めてしまう事は、間違いだと思います。 法律より人を救済して行く事が吾々の生まれ来る前からの約束した使命ではないですか。


谷口雅春先生は、また二十歳そこそこの養心の学生に「 貴女達、宜しく頼むよ。」
と仰っていらしゃいましたよ。
いろんなところで、様々な方々に、「 神様のお役に立って欲しい」 と、切々とお話し下さいました。


この事が谷口雅春先生のお伝えなさりたかった事の一部だと思います。

更に、
五十年誌が出来上がった時に、「生長の家の人類光明化運動は、住吉大神の人類光明化運動である事をもっと強調しなければならないね。」

と、作者に仰っておられたそうです。

生長の家の運動は神様の御心が動いて運動していますから、必ず一番良い形で進行している訳です。

いまの所の進行の形が神様の御心 と、受け取けるしかないのかもしれませんよ。

人智を超えて難しいですが。


神様の運動ですから、御心ならば、法律やどんな障害をも乗り越えてしまうのが住吉大神さまの御業と信じます。

そして、それが御心ならば、

感謝しかありません。
私はご存知のように別スレで感謝出来るべく訓練中です。ハイ。








谷口雅春先生は、実に柔軟な考えをお持ちですから。


養心の主事先生から
谷口雅春先生は良くこの詩を言われてお話しくださいましたと。


ごめんなさい、ちょっとウロ覚えです。

岩も木の根もあれど 川の水はサラサラ流れて行く、ただサラサラと。

詩はうろ覚えですけど、
困難に引っかかって格闘するより前を向いて自分の道を歩む事が大切と。

それは人類光明化運動です。










学ぶ会の会員たちが、去りゆくと聞き及んでいます (62764)
日時:2024年01月20日 (土) 05時43分
名前:神の子X

谷口雅春先生の教えを守ると言いながら
神の愛でなく、自分たちの誤読により、
分派である社会事業団は個人であり私人である阪田氏を
法律で裁きました。

結果は、裁判は高等裁判所まで行き、裁判長から審議に値しないから
これで閉廷しますと宣言され、阪田氏には、何のお咎めも
おりませんでした。裁判にかかった費用は、全額、社会事業団
もちに、なりました。つまり、社会事業団が、負けたのです。

社会事業団が誤読により阪田氏を、裁判にかけ、神の愛ではなく
法律で阪田氏を裁き続けた結果、阪田氏の奥さんは、心身のストレス
が過大となり、急性心筋梗塞を起こして、突然倒れて、急死しました。

谷口雅春先生の教えを、社会事業団は、実践した結果でしょうか。
それに反した行為をした結果だからなのでは、ないですか。

1人の人間の尊い命まで、幸せにすることもなく、死に追いやった
のですから。

ネットの時代です。皆、このことは、掲示板で、みていました。

ですから、失望した学ぶ会の会員の多くが去っていくのです。

口だけは、綺麗事を言いますが、やることが汚いからです。

法律は神様の手の内 (62765)
日時:2024年01月20日 (土) 05時54分
名前:元信徒



学ぶ会で貴康先生が講話され、本まで出版されていらしゃる。

神様ならこの法律なら軽くクリア出来るかと。

浅はかな人智しかない私の想像ではね。



今、住吉大神の神殿が発行されているのを止めてはならないと思います。


私は協力の立場に立ちたい人間の一人です。

そして、将来は絶対に良くなる事を疑いません。
何故か理由は分からないけれど。




 (62766)
日時:2024年01月20日 (土) 06時05分
名前:神の子X

学ぶ会から、とっくに、貴康先生は去りました。
多くの学ぶ会の会員たちも、去り行きます。
神様の大浄化の季節です。

神の御心でなく (62767)
日時:2024年01月20日 (土) 06時11分
名前:元信徒

私は、裁判などなどは、お二人の業の自壊だと観じています。

私の中では、
二人は対等でどちらが強いとかは無いはずです。又、善悪もありません。


そして、奥様の、のりこさま、残念でしたね、

しかし、
宇治の楠本加美野先生は、奥様をガンで亡くされてご自身がもっとあちこちの病院を探しで診察してもらえば良かったか、当初は後悔されていらしたそうですが、奥様は神の子で神様の生命に生かされて、神様の御心のままに一番いい時期に亡くなったのだ。と。生命の実相を繰り返し読んで分かったと仰り、宇治の御講話の中で、人は、神様の御心のままに一番良い時に誕生し、
一番良い時期に亡くなると。教えて下さいました。

私は、阪田先生の奥様だけ例外とは思いません。


そして、奥様は、肉体を持っている時より自由になり、更に夫である阪田先生の事を霊界にいらしゃる先輩方と一緒に応援されていらしゃる事と信じます。


最初から申し上げておりますように、私には善悪はありません。


お二人の高級霊同士の磨き合い。 業の自壊としか観えないです。


志恩さんの信じる所と立ち位置が違うのです。





神様の御心は人智をはるかに超えます (62768)
日時:2024年01月20日 (土) 06時16分
名前:元信徒


>
(62766)
日時:2024年01月20日 (土) 06時05分
名前:神の子X

学ぶ会から、とっくに、貴康先生は去りました。
多くの学ぶ会の会員たちも、去り行きます。
神様の大浄化の季節です。




神様の御心は人智をはるかに超えますから

何がどう動くかは、誰にも分からないことです。


ただ、住吉大神様が始められた運動は、使命あるものの上で必ず働き続けて行く事を
深く信じております。


人類光明化運動は住吉大神様の運動です。人間の始めた運動では無いと、谷口雅春先生が仰るのだから間違いありません。





それこそ、谷口雅春先生の教えに帰れ、そして、古事記に学べです (62770)
日時:2024年01月20日 (土) 06時34分
名前:神の子X

>奥様は、肉体を持っている時より自由になり、
更に夫である阪田先生の事を霊界にいらしゃる先輩方と
一緒に応援されていらしゃる事と信じます。
お二人の高級霊同士の磨き合い。 業の自壊としか観えないです。<

それは、奥さんが亡くなられた阪田先生ご自身がおっしゃるセリフです。
死んだ紀子奥さんや阪田先生に対して、他人が言ってはなりません。


また、古事記の話にあるように、
神様たちも多くの失敗を重ねて、
大浄化しながら、同じ過ちを犯さないように
行いを改め、進化してゆきました。

大浄化するためには、脚下照顧と大反省と
責任をとることが必要です

ネットリテラシーが。 (62771)
日時:2024年01月20日 (土) 07時07分
名前:神の子

これはこれは危ういなあ。
殺されたですって?誰が誰に?

訴えられたら負けますよ。
滅多な事を言うものじゃないですよ。

 (62772)
日時:2024年01月20日 (土) 07時58分
名前:神の子X

ヤバい言葉は訂正しました。
すみません。ご忠告、感謝。

神の子X様、ヤバくない?笑 (62774)
日時:2024年01月20日 (土) 08時52分
名前:元信徒


ヤバイ言葉が飛び交っていますんで、んじゃ、続きは喫茶店でお茶飲みながら話しますかねー。
お茶でもランチでも。

二人でヤバイ事やヤバイ言葉を使っていて、怪しい人に思われて、逆に通報されてしまうかな?笑

後で、メールしますねー。笑



メルアド知らないけど。笑



じゃん、じゃん。 終了?ス栫B



RE:本音さん (62757) (62775)
日時:2024年01月20日 (土) 09時02分
名前:本音の時代

>突然、雅宣総裁から聖典生命の実相の重版を保留と言われて、そんな考えを持つ雅宣さんが重役役員でいる教文社と何故にこれからも仕事を継続する必要があると思うのか答えてください。

後半に書かれている意味が理解できません。
それは別にして、雅宣さんは『生命の實相』を重版保留と言ったのですか?
かつて「帰りましょう掲示板」において、その明確な根拠証拠を求めましたが示されませんでした。


>また、これから先、生命の実相が 印刷、発行されない危機を、小さな会の数人の個人が立ちあがり、教団の聖使命会費などの資金をビター文も貰わず、使命感から個人の財布等等から出版したのが、どのような自己満足だったと考えるのかおしえてもらえません?

私は「新編 生命の実相」の出版に際し、わずかではありますが寄付をいたしました。
「新編 生命の実相」の継続的出版は、この本の売り上げ利益をもってなされるべきであって、いつまでも寄附金をもって維持されるべきものではありません。現状はどうでしょうか。いまだに寄付金を募っていますよね。学ぶ会も社会事業団も光明思想社も寄附金なしで新編の継続出版するための具体的展望を示すべきではないでしょうか。いまは売上部数さえ公表していない。継続出版を見据えない新編65巻を刊行するだけなら、自己満足型と見られるのは当然のことではないでしょうか。

不都合な真実 (62776)
日時:2024年01月20日 (土) 09時17分
名前:本音の時代

生長の家教団(日本教文社)から出版されている谷口雅春先生(生長の家創始者)の本


愛はかくして完成す
愛は刑よりも強し
新しい結婚
あなたは自分で治せる
新たに生れるための講話
いのちの革命
祈りの科學
美しき生活
大型聖経版 続 真理の吟唱
おしゃかさまの童話
をんな生ける意義あり
女の教養
女の浄土
限りなく日本を愛す
神さまと竜宮の話
神 真理を告げ給う
神と偕に生きる真理365章
奇蹟の時は今 J・E・アディントン 著/谷口 雅春 訳
奇蹟を生ずる實相哲学 上
顕浄土成仏経
幸福生活への招待20章
幸福の原理
幸福はあなたの心で R.W.トライン 著/谷口 雅春 訳
幸福ものはだれ
幸福をひらく鍵
光明道中記
心と癌
御守護 神示集
子供と母の本
神癒のための集中講義
女性の本質
白鳩創刊号〈復刻版〉
新講『甘露の法雨』解釈
信仰相談室
人生は心で支配せよ
人生を見つめて
新版 叡智の断片
新版 女の生き甲斐
新版 希望を叶える365章
新版 幸福生活論
新版 幸福を招く365章
新版 光明法語〈道の巻〉
新版 心と運命
新版 心と食物と人相と
新版 心の力の秘密デーヴィス,R.E. 著/谷口 雅春/伊藤 正 訳
新版 栄える生活365章
新版 詳説 神想観
新版 女性の幸福365章
新版 人生を支配する先祖供養
新版 生活読本
新版 生活の智慧365章
新版 生活と人間の再建
新版 精神分析の話
新版 善と福との実現
新版 人間苦の解放宣言
新版 病気に勝つ
新版 菩薩は何を為すべきか
新版 ヨハネ伝講義
新版 真理 1 入門篇
新版 真理 3 初学篇
新版 真理 4 青年篇
新版 真理 6 人生篇
新版 真理 7 悟入篇
新版 真理 10 実相篇
新版 真理 別冊 生死を超える道
真佛教の把握
神癒のための集中講義 
神癒への道
真理入門25章
真理は生活にあり
信仰体験の心理分析
人類無罪宣言
聖経版 真理の吟唱
聖経版 続真理の吟唱
聖経版 真理の吟唱(大型)
聖経版 続 真理の吟唱(大型)
聖道へ
靜思集
聖使命菩薩讃偈
新版 精神分析の話
生長の家創刊号 復刻版
生長の家とは如何なるものか
青年の書
生命の根元を培う新しき教育/新教育者連盟 編
生命の讃歌
生命の實相 愛蔵版〈第2巻〉光明篇・生命篇
生命の實相 愛蔵版〈第3巻〉聖霊篇・實証篇
生命の實相 愛蔵版〈第7巻〉教育篇・倫理篇
生命の實相 愛蔵版〈第8巻〉人生問答篇
生命の實相 愛蔵版〈第9巻〉宗教問答篇
生命の實相 愛蔵版〈第11巻〉経典篇・参考篇・宗教問答続篇
生命の實相 愛蔵版〈第12巻〉常楽篇・経典篇・参考篇・質疑篇
生命の實相 愛蔵版〈第13巻〉教育實践篇
生命の實相 愛蔵版〈第14巻〉久遠仏性篇・真理体験篇
生命の實相 愛蔵版〈第16巻〉宗教戯曲篇
生命の實相 愛蔵版〈第17巻〉随喜篇・道場篇
生命の實相 愛蔵版〈第18巻〉下化衆生篇・幸福生活篇・功徳篇
生命の實相 愛蔵版〈第19巻〉幸福篇
生命の實相 頭注版〈第14巻〉倫理篇下・教育篇
生命の謎
即身成佛の真理
大日本神国観
大般涅槃経解釈
大和の国日本

本音さん (62777)
日時:2024年01月20日 (土) 13時20分
名前:元信徒

某ホテル朝食会議の事は
本音さんに、過去に同じ事を何度か答えていますからなんども同じことをいいませんよ。そして貴方は自分で確認していないから同じ事を聞くのです。
過去スレ探しましょう。 いつも同じ事を聞いています。


新編 生命の実相出版は、光明化運動への使命感からであって、自己満足な訳ないでしょう。やがて一般募集の寄付金を募集しました。それで、本音さんが寄付したのでしょう、そこて疑問があるなら直接そちらへ聞くのが当然で、聞いた結果自己満足と思うかどうか知りませんが、
疑問は、直接学ぶ会へ、聞かないで自己満足と言われても何で?としか思えない。









分かれば、また教えて下さい。
私は地震もそうですが、寄付したらあとは、むこうにお任せです。


意味不明 (62779)
日時:2024年01月20日 (土) 15時20分
名前:元信徒


生命の実相全巻は、住吉大神様が神殿である。と、つまり住吉大神様の住う宮居。


そして、重版留保を強行に進めた谷口雅宣さんが重役役員でいる教文社と継続して出版などさせないでしょう。

それと、上記の不都合な真実とは?

雅春先生の著書を列記する意味とは?


私も分かりません。



本音さん (62780)
日時:2024年01月20日 (土) 15時28分
名前:元信徒

>
>突然、雅宣総裁から聖典生命の実相の重版を保留と言われて、そんな考えを持つ雅宣さんが重役役員でいる教文社と何故にこれからも仕事を継続する必要があると思うのか答えてください。

後半に書かれている意味が理解できません。
それは別にして、雅宣さんは『生命の實相』を重版保留と言ったのですか?
かつて「帰りましょう掲示板」において、その明確な根拠証拠を求めましたが示されませんでした。



何度も説明してます、
そこが理解出来てないと、全部が理解出来ませんよ。

今更ネットに書いていいか分かりません。

当時、今でもそうかも知れませんけど。、谷口雅宣生長の家の副総裁と教文社の重役で執行役員は兼務です。


赤坂のキャピトル東急の朝食会議の事 (62781)
日時:2024年01月20日 (土) 16時00分
名前:本音の時代

平成4年7月15日の東京渋谷の東急インで開催された日本教文社取締役会のことならわかるのですが、赤坂のキャピトル東急の朝食会議の事はわからない。
この会議の結果であるかは不明ですが、この時期に既刊聖典32点が重版停止になっています。この中には『生命の實相』は含まれていませんし、会議でも『生命の實相』の重版保留の話はなかったと理解しています。
追加になりますが、この会議では谷口雅春先生の新刊聖典出版停止も議題になっていました。中島省治氏は議長でありました。議長以外賛否同数でありましたが中島氏が賛成し可決したとの記事もあるのですが、学ぶ誌によると会議の出席者は8名???・・・ん???

 (62782)
日時:2024年01月20日 (土) 16時29分
名前:元信徒

探しましたが、

古すぎてもう無いですね。

かなり早い時期に掲載されていて、ご本人の苦しみがありありと伝わる内容と、雅宣副総裁の言動には驚愕しました。

あれは、すごい内容でした。

元信徒さんへ (62783)
日時:2024年01月20日 (土) 16時51分
名前:誰が読んでも貴女の言葉はダブスタ

告訴されたご本人の苦しみがありありと伝わる内容と、なりすまし理事長の言動には驚愕しました。
あれは、すごい内容でした。

すごい内容 (62784)
日時:2024年01月20日 (土) 17時13分
名前:本音の時代

平成28年に光明思想社から『「生長の家」教団の平成30年史 なぜ三代目総裁は教えを改竄したのか」は出版されているのですが、その中にさえ雅宣さんの『生命の實相』重版保留発言はないのですね。
今のところは、確証のない情報を信じているということになるのでしょう。


不都合な事実
雅春先生著書の重版保留と在庫分ではなく新版として最近出版している雅春先生著書の整合性は何だろう?

愛について考えてみる。 (62786)
日時:2024年01月20日 (土) 22時50分
名前:本音の時代

>生命の実相全巻は、住吉大神様が神殿である。と、つまり住吉大神様の住う宮居。
>そして、重版留保を強行に進めた谷口雅宣さんが重役役員でいる教文社と継続して出版などさせないでしょう。


愛とは無条件に与えることだと教わっています。もちろん知恵ある愛ですが。
日本教文社から『生命の實相』が出版されれば、今より読者が増えるのです。『生命の實相』の善き言葉が広まるのです。光明思想社の「新編生命の實相」でなければならないというのは、学ぶ会や社会事業団や光明思想社の我欲です。神の無条件に与える愛ではありません。

徳久克己先生は講話の中で「愛の生長の家を作りましょう」と語るのですが、生長の家を唱える団体が排斥や排除を盛んに行うようになって恥ずかしくなりますね。
愛の生長の家を作りましょうよ。

 (62788)
日時:2024年01月21日 (日) 01時36分
名前:神の子

そこに列記された本を見ると頭注版だと14巻の倫理編は未だに在庫が残っている。
どれだけ売れてねーんだろうと思う。
今さら頭注版を復活させようとも買う人がいないでしょう。

売れないのは、神の子人間とか、実相を説かなくなったからです。昔は、生命の實相をテキストにして、売れるような内容のお話をしていたので、売れていたのです。 (62790)
日時:2024年01月21日 (日) 07時43分
名前:志恩

>そこに列記された本を見ると頭注版だと
14巻の倫理編は未だに在庫が残っている。
どれだけ売れてねーんだろうと思う。
今さら頭注版を復活させようとも買う人がいないでしょう。<

志恩ー
売れてねーんじゃないんですよ。
売れるような話が、今は、皆無だから、
売れようにも、売れないのですよ。

昔、1900万部も売れてたのは、売れるような
話のできる人がいたからです。

宗教書らしからぬ宗教書 (62792)
日時:2024年01月21日 (日) 08時17分
名前:アクエリアン

>日本教文社から『生命の實相』が出版されれば、今より読者が増えるのです。『生命の實相』の善き言葉が広まるのです。光明思想社の「新編生命の實相」でなければならないというのは、学ぶ会や社会事業団や光明思想社の我欲です。神の無条件に与える愛ではありません。

私も、この本音の時代さんのご意見に賛成です。

人類光明化運動という壮大な宇宙光明化運動が生長の家の根本の教義である以上、こういう考え方になるのではないかと思うのですが。

一般読者に手に取って、読んでもらうには、頭注版の装丁は非常に優れていると思います。

 (62793)
日時:2024年01月21日 (日) 08時29分
名前:元信徒

> 日本教文社から『生命の實相』が出版されれば、今より読者が増えるのです。『生命の實相』の善き言葉が広まるのです。光明思想社の「新編生命の實相」でなければならないというのは、学ぶ会や社会事業団や光明思想社の我欲です。神の無条件に与える愛ではありません。



現実的でなくない?

そのように思うなら、ここで言わないで、雅宣総裁に言いましょう、そして、教化部長とも何も話していないでしょう。まず、教化部長にその疑問と自分の希望を伝えるべき。
本音さんが教化部長とこの一大事に何も話していない事がよく分かったし、個人的に生長の家をしていることも分かった。
私は、教化部長たちが教文社の事も全部ご存知の方ばかりの教区にいて、その話は直接部長といろいろ話しが出来ました。
この時点で、本音さんがそのような事を言っているようでは、組織運動をせず、教化部長の苦悩も何も知らずにカヤの外にいたと言う事。

また、学ぶ会に一時的にいたはず。






そのように思うなら、ここで言わないで、雅宣総裁に言いましょう (62794)
日時:2024年01月21日 (日) 09時00分
名前:本音の時代

生長の家(日本教文社)は、『生命の實相』の発行意志を公式に発表していますね。

副総裁当時から使用していないから売れていない (62795)
日時:2024年01月21日 (日) 09時01分
名前:元信徒

≫日本教文社から『生命の實相』が出版されれば、今より読者が増えるのです。

数字で出して下さい。

どのように予想して、その根拠も


副総裁に就任してから自分の本をテキストにさせてきた。この総裁の元で
どう販売するのか教えて。

光明思想社には、言えない事が沢山ある。
直接聞かなければ分からない事がある。本音さんはかやの外。



かつての
教団では、誌友会や練成会や教化部長講話や教区大会など大きな大会で
生命の実相の講義をするので、頒布してきたのです。

放置していて
勝手に売れてきたわけではない。

生命の実相講義をさせてもらえなくなった教団では、いくら教文社から出版していたとはいえ、当時でもジリ貧だった。
教化部では在庫ばかりで、ほとんど売れなくなった。教文社から出版すれば良いと言う問題では決してない。


生命の実相を正しく学び、生長の家の御教えを深く広く網羅して学び教化力抜群の教化部長が
沢山売ってくれていた。

今は、教団では講義はどれほどあるのか。出来るのか。

現実に不可能な出来ない話をいつまでやるかね


教団で使用しない生命の実相 (62799)
日時:2024年01月21日 (日) 09時27分
名前:元信徒

去年、日本教文社から送って来たカレンダーには

生命の実相やその他雅春先生の言葉は、一つもありませんでした。

「真理」の在庫も沢山保有しているのに。在庫整理も出来てない教文社ですがね。

教文社から単なる出版発行意志だけ示しても、ただそれだけ。

教文社自体で練成会でもして、人集めて売らないと売れないでしょう。

教団では使用しないのですから。教文社のカレンダーに雅春先生の御言葉は一文字もありません。
あとの2人の言葉など、私には必要なく無価値です。
雅春先生のお言葉のみが神であり、
あとは、補助としての参考程度、雅春先生のと、その他を同列に並べるのはおかしい。
そのくらい教団幹部が気がついて常に組織を第一を第一にして、正常に運営しているか確認し、
第一のものを絶対の不動の地位に安置しなくてはしならなかった。
雅春先生より以下の総裁は、第一でない。
補助で参考程度で、時代により消えてもらう存在なのだ。



私のいた当時から、教団の方針からやる事なす事、マ◯ケで全て間違えていた。狂っていた。
教団幹部が◯◯でマ◯◯だと、当時からそれしか思わなかった。このままでは教団は終わると予想した。
現状はやっぱりね。って感じ。


次からは、身辺調査し、優秀で修行のたつ人にやらせないと。
バ◯はもう沢山‼️
練成上がりの職員を幹部にするな!





しっかり現実を見れないのは、
神想観をしてないから。

教団もみんなももっとやれ。




使命に立つ方 個人的に燃える方もいらしゃいます (62800)
日時:2024年01月21日 (日) 10時06分
名前:元信徒


今、はうらひとひら様が、復興G様の後継で、
生命の実相をテキストにして誌友会をzoomも使用して開催されていらしゃいます。

私達一人一人が今、はうらひとひら様のように使命感に燃えて立つ事が大切なのでは?

地味に生長の火🔥をコツコツと継続していきましょう。

頭が下がります、いつもありがとうございます。


それそれが考えて実行する事が大切かと。

私達一人一人が今、はうらひとひら様のように使命感に燃えて立つ事が大切なのでは? (62802)
日時:2024年01月21日 (日) 10時22分
名前:本音の時代

そのようなニュアンス過去の投稿で書いてきましたが‥‥‥。
お読みになっていないようで‥‥‥。

だよね。 (62804)
日時:2024年01月21日 (日) 11時36分
名前:元信徒


徳久先生の講話 YouTubeにアップされてますか。

徳久先生の講話 YouTube (62807)
日時:2024年01月21日 (日) 16時14分
名前:本音の時代

どっさりありますね。


「指導者のための生命の實相講義」シリーズ
「幸福への道」シリーズ
「生命の実相講義」シリーズ
「ヨハネ伝講義」シリーズ
「無門関解釈」シリーズ
 その他

私は音声ファイルにして持ち歩いています。

ありがとう (62808)
日時:2024年01月21日 (日) 17時27分
名前:元信徒


どっさりね。

良く勉強してますね。

愛の生長の家を… (62810)
日時:2024年01月21日 (日) 17時39分
名前:神の子

と言うのは自身が脚下照顧する為のものでその教義を利用して他人を貴方は愛が足りないとか言って批判する為のものじゃないと思うよ。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板