生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


トキラジオ 令和6年2月号 (63012)
日時:2024年02月02日 (金) 21時05分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ「自分で仕掛けたワナに自分がハマる」男2名 https://stand.fm/episodes/65bcda068996eaf1a747580e

久々のトキラジオが聴けて、とても嬉しかったです。 (63013)
日時:2024年02月02日 (金) 21時58分
名前:志恩

話がトキラジオの内容に、関連していることですが、
先ほど学ぶ会、社会事業団の講師にもなられている
学ぶ会、社会事業団の中枢部に最近までいらしたお方から
お名前は伏せますが、お電話がございました。
谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板へ書かれた
この度の護法の天使さまの長文のご文章を読まれたそう
ですが、支離滅裂だという感想をおっしゃっておられました。
谷口雅春先生は『頭注版 生命の實相』の中で、何回もご自分が
なぜ40巻にしたかという理由も書いてあると言われました。
そして、『頭注版 生命の實相』は『甘露の法雨』と同じように、家に
置いてあるだけで、高い波動が出ているので、数々の奇跡と
いわれる癒しがあるけれど、『新編』には、そのような高い波動は
何も感じられないという感想も述べておられました。

『新編』は、出版はしたけれど、実際、全く売れていないのが現実だ
そうですよ。
なぜかといえば、あちらには、聖典講義ができる講師が皆無
だから、売れない。
売れないから、今でも必死で、寄付を呼びかけ続けている。
その寄付のお金で、なんとか出版を続けている。だから、
発刊するだけがやっとで、売れていないのだと、教えて
くださいました。

ほんとうのところは、どうなんでしょうか。

護法の天使さま、破邪顕正さま、
いやいや売れていますよ、という反論がございましたら、
是非、反論を述べられてください。

売れる方法 (63014)
日時:2024年02月02日 (金) 23時20分
名前:日野智貴

教団信徒でも光明思想社の聖経を買っている人は多い。
このことから、章立てさえ変更しなければ光明思想社のものでも教団信徒は買うことがわかるのでは。

一にも二にも新信徒ができない限り売れないでしょう (63015)
日時:2024年02月02日 (金) 23時52分
名前:売れない理由

『頭注版 生命の實相』は『甘露の法雨』と同じように、家に
置いてあるだけで、高い波動が出ているので、数々の奇跡と
いわれる癒しがあるけれど、『新編』には、そのような高い波動は
何も感じられないという感想も述べておられました。>>

置いとくだけで奇跡と癒しがある、ご利益信仰の典型ですね。
自分の真実の自覚なくしてもいいなんて。



なぜかといえば、あちらには、聖典講義ができる講師が皆無
だから、売れない。>>

聖典を読むだけで奇跡が起こると宣伝したのではないの。いちいち解釈してもらわないといけない信徒が多いということかな。


売れない理由、ただ単に必要とする信徒がいないということでないの。
『甘露の法雨』を毎日読誦すれば擦り切れるのが早いから、光明の『甘露の法雨』でも必要とされて売れる。しかし『生命の實相』は擦り切れるほどには読まないから、ジジババ信徒には必要とされないから売れない。まして置いとくだけで功徳があるなんて考える信徒が講師ではね。

一にも二にも新信徒ができない限り売れないでしょう。
売れなくなってきたからリニューアルの話が出てきたのと違うの。




人はなぜ信仰を求めるか (63016)
日時:2024年02月03日 (土) 00時36分
名前:志恩

ネット検索した結果の答えー
>信仰のはじまり方には色々あるものの、
多くの宗教を信仰する人々は自分の心を
支えてくれるよりどころを求め信仰の
対象をつくっている。<

自分の人生にプラスになる、つまり”ご利益がある”
信仰を、自分と波長のあった信仰を、人はするものです。
聖典でも聖経でも単なる物質という本でも単なる物質という
お経でもなく
自分の魂を清め向上してくれる高い波動の対象の1つとして
考えている。ということです。

>なぜかといえば、あちらには、聖典講義ができる講師が皆無
だから、売れない。>>

>聖典を読むだけで奇跡が起こると宣伝したのではないの。いちいち解釈してもらわないといけない信徒が多いということかな。<

聖典は、全国の組織で、講話の時、練成会の時などに講師が
それを、テキストにして、聖典講義するから、宣伝するから売れる。

純子さんだって、ご自分のFBなどで、ご自分の本を組織に向かって
紹介し宣伝されてるから本がたくさん売れているのでは?
私もそれを見て、本を買っている1人ですけれどね。

日野さんの章立てを変えなければ、売れたのでは、というご意見は
章立てを変えなければ、古い信徒さんたちも親しみを持てて、協力
して書い続けていたと思いますから、言われたことは、あってるような
気がします。


別に、電話をくださったお方が、間違ったことを、おっしゃっているとは
私は、思いませんけれどね。

新しい信徒を獲得するのでしたら、肉を食べるなということは
前面に出してる限り、若い人で肉を食べない人は、風変わりな
人しか世の中にはいませんから新人は入りません。

肉は食べるなとは言っていないと言われるかもしれませんが、
毎日、これでもかこれでもかと、ノーミートのお弁当の写真を
載せているんですから、言葉でなく写真で、肉を食う奴は悪い
やつだと写真で、言ってるのよ。
ですから、ほとんどの若い人は生長の家に近づかなくなった
のです。

私の若い時、青年会にはほっといても、ジャンジャン青年が集まって
きていましたのは、なぜだと思いますか?

そして雅宣さんは自然にばっかり寄り添って、人に寄り添うのは
純子さんと暁子さんぐらいであとは、全然、人に寄り添わないから、
人が近づかなくって、さってゆくのよ。

古い信徒のババの1人である私から見たら、わざと信徒を減らしてさ、
まるで雅春先生の教えを終わりにしようとしているように見えるんだけど、
間違いかしら。



反論が来ません (63091)
日時:2024年02月05日 (月) 10時56分
名前:⊕「訊」⊕


 反論がきません^_^。ちなみにこの方々はかつて「反論しない=認めたのと同じ」とおっしゃっておられました。したがってトキラジオの主張は、あの方々もお認めということになりますね。


合掌

開示請求について (63129)
日時:2024年02月06日 (火) 16時31分
名前:⊕「訊」⊕


 事業団による「投稿者個人に対する開示請求について」なのですが、とんでもない話をお聞きしてます(裏も取れました)。事業団は早急にご遺族の方々に謝罪をなさるべきですよ。ちなみにまたしても裁判所は、事業団の訴えを却下したとも聞いてます。「こんな程度で開示は出来ないよ」と言われたらしいのですが、このウワサは本当ですか。また、「こんな程度の訴え」が本当ならば訴訟費用の負担はどうなるのですか。理事長は公益法人の長としてお答えくださいませ。





 (63148)
日時:2024年02月07日 (水) 17時35分
名前:質問

また誰か亡くなった?

 (63158)
日時:2024年02月07日 (水) 21時28分
名前:ROM

妨害がひどい

 (63217)
日時:2024年02月09日 (金) 18時55分
名前:トキラジオリスナー

誰が亡くなったのでしょうか。トキラジオ📻で放送願います。

雅春会に来ましょうよ! (63237)
日時:2024年02月10日 (土) 09時51分
名前:本当の信徒

>肉は食べるなとは言っていないと言われるかもしれませんが、
毎日、これでもかこれでもかと、ノーミートのお弁当の写真を
載せているんですから、言葉でなく写真で、肉を食う奴は悪い
やつだと写真で、言ってるのよ。
ですから、ほとんどの若い人は生長の家に近づかなくなった
のです。<


その通りですよ!


なのにどうしてビーガンの日野なんかと仲良しなの?


教団はもう生長の家じゃないんです。


本当の生長の家は生長の家創始者・谷口雅春先生を学ぶ会(略称・雅春会)や新教育者連盟、生長の家社会事業団です。


もしも教団に聖典・聖経を託していたらどうなっていたと思いますか?

(63237) (63239)
日時:2024年02月10日 (土) 10時04分
名前:本音の時代

「聖典・聖経を託する」をどのような意味で使っているのでしょうか?
そもそも雅春先生は、誰々に聖典・聖経を託するということを書いて又は発言していましたか?


肉は食べちゃダメ! (63241)
日時:2024年02月10日 (土) 10時29分
名前:神の子

卵もダメですよ。どーしても絶対肉食禁断が守れない人は小魚だけは可。

万教帰一編での雅春先生の主張ですよ。

 (63242)
日時:2024年02月10日 (土) 10時34分
名前:神の子

ああ、それは言っちゃいけないんでしたっけ?

訊さんの『訊』は『都合の悪い事は訊かないでね』の『訊』でしたっけ?

ではトキラジオの続きをどーぞ。

もっと擁護を(笑) (63243)
日時:2024年02月10日 (土) 10時35分
名前:⊕「訊」⊕


 絶対絶命ですから、もっと擁護コメントをしてあげてくださいね。なお、素晴らしいヨイショが出来た方にはサハ共和国からダイヤモンドが届くかもしれませんよ。

雅春先生のヴァキュームオイルカンパニーの前任者は「弊社」を「幣社」と誤植されてクビになった (63256)
日時:2024年02月10日 (土) 20時31分
名前:絶体絶命

(誤)絶対絶命

トキラジオ最新版 (63262)
日時:2024年02月10日 (土) 22時52分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 事業団、死者に対して開示請求してた。 https://stand.fm/episodes/65c77f327accb60f1ffb78be

 (63264)
日時:2024年02月11日 (日) 01時14分
名前:話の内容が見えてこない

私は法律には縁のないものですが、今ひとつ理解不能です。

開示請求とはサイト運営者に対し、利用者の個人情報を開示させてくれるよう、裁判所の許可を求めるものではないのですか?

そうだとすると、開示請求には理由ありとして、裁判所は認めたということですか?
その結果個人が特定されて裁判になった。しかし裁判の通達があったけれど、本人は死亡していた。結果被疑者死亡で裁判そのものが成り立たなかった。

そんな風に理解されます。事実はどんなものでしょう。

違うようです。 (63268)
日時:2024年02月11日 (日) 07時48分
名前:⊕「訊」⊕

 イチャモン訴訟回避のため端的に書きますが返答は「違います」になります。

 (63276)
日時:2024年02月11日 (日) 11時02分
名前:感想

理事長や理事の人達ってのは本来なら
無駄な出費を監視するのが仕事でしょう。
理事長や理事が訴訟費用をバンバン増加させる
民間企業なら考えられない。

雅宣総裁も同じ。
教団は事業団と変わらない。

 (63277)
日時:2024年02月11日 (日) 11時18分
名前:定期的閲覧者

 〉教団は事業団と変わらない。

私は教区の会員で
環境に特化した
雅宣総裁の方針に
疑問を呈している
地方の組織会員ですが

裁判に関しては
掲示板の教団批判は
間違っていると思います

著作権を利用し
伝道に必要な御著書や
御言葉を教区会員が
利用できないよう
様々な圧力や訴訟を
仕掛けてきた
卑劣な事業団に対し
受けて立たざるを
得なくなった
というのは
もはや誰でも
知っています

環境偏重を
批判するための
掲示板での
議論ならわかりますが

事業団は自分たちが
教団を追い込んで
おいて教団を攻撃する
のは止めてほしいし
事業団以外の皆さんも
安易にその卑怯な
言いがかりに
乗らないでほしい

感想様へ質問 (63278)
日時:2024年02月11日 (日) 11時21分
名前:質問

>雅宣総裁も同じ。

教団が事業団や学ぶ会、光明思想社を相手に起こした裁判を教えてください。

あ、私は教団関係者でもなければ雅宣総裁の支持者でもありません。

 (63280)
日時:2024年02月11日 (日) 12時22分
名前:神の子

じゃ、
スパイスなんですか?

 (63282)
日時:2024年02月11日 (日) 12時26分
名前:???

スパイスって何ですか?

 (63283)
日時:2024年02月11日 (日) 12時31分
名前:感想

教団が事業団や学ぶ会、光明思想社を相手に起こした裁判を教えてください。

知らないんで私が知りたいです。
分派が起こした裁判よりは少ないでしょうけど

最新版 (63290)
日時:2024年02月11日 (日) 13時54分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 運動が「しゅーん」としてる事業団 https://stand.fm/episodes/65c85283dd09df2b26ec49ad

これね。 (63409)
日時:2024年02月17日 (土) 14時40分
名前:神童会のチコちゃん

https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/723/092723_hanrei.pdf

 (63431)
日時:2024年02月18日 (日) 12時16分
名前:?

教団とまた裁判して、負けたってことですか?

本流派の正論!「カルト的新興宗教団体のダミーであったことが判明した場合に解約を認められるべきであることと同様」 (63432)
日時:2024年02月18日 (日) 12時57分
名前:曳馬野発見

被告が教団の団体としての同一性を失った以上、事情変更の原則を適用し、解約を認めるべきである(神社と信じて土地の使用貸借を認めた地主が、同神社がカルト的新興宗教団体のダミーであったことが判明した場合に解約を認められるべきであることと同様である。)。



曳馬野総裁たちが無視する本流派の正論です。

またまた (63433)
日時:2024年02月18日 (日) 13時14分
名前:ウォッチマン

↑やべえヤツが来たーーー!

 (63441)
日時:2024年02月18日 (日) 19時08分
名前:お里が知れる

そんな話、裁判所で法的に争えない。カルトかどうかどうやって判断するのだ。実際裁判官が判決内で呆れてる

またしても「裁判費用全額もち」 (63458)
日時:2024年02月19日 (月) 13時35分
名前:⊕「訊」⊕

 またしても原告が「裁判費用全額負担」。しかも本流が提出した訴状内容、これに対する裁判所判断は「 い ず れ も 理 由 が な い 」となっていました。野球で言えば1人のランナーも出せず「完全試合をくらった完敗」です。「阪田さんの話は無関係」とまで書かれたわけですが裁判費用は当然ながら、理事長さん等の個人負担ですよね?間違えても雅春先生や輝子先生の蓄財から賄ったりしませんよね?

 いや、そもそも「無関係な阪田さんの話」をどうして教団相手の裁判で主張したのか?^_^

トキラジオ最新版 (63459)
日時:2024年02月19日 (月) 14時08分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 裁判所から「判断するまでもなく理由がない」と言われた本流派 https://stand.fm/episodes/65d2e1afe951a73cf8f77a1a

 誤報サンや内田弁護士へ番組出演の依頼をいたします。

 (63462)
日時:2024年02月19日 (月) 19時37分
名前:感想

内田さんって、教団を勝たせるために事業団が雇った弁護士なんですか?

原告(本流三者)の主張がスゴすぎる (63469)
日時:2024年02月20日 (火) 13時34分
名前:⊕「訊」⊕

 本流主張が「雅春先生は本の有償出版を想定してなかった!」になってます。この方々は本当に生長の家なのでしょうか。ちなみに、生長の家ではない裁判官から「いえ。有償出版を雅春先生は想定してます」と言われちゃってますが.......。誤報サンや破邪サンに問いたいのですが「いかなる理由でこんな妄想を裁判所で主張しちゃったんですか?」文書伝導は雅春先生があれほど重視なさっておられた活動ではなかったでしょうか?

 その他にも今回、びっくりするようなテーマがあります。本流は裁判所より今回「教団が事業団の許可なく文章を使用することは事業団設立の時から想定されていた」と言われちゃいました^_^「文章を使うなら事業団から許可を取れ!」それが彼らの主張でしたが、この彼らの主張には、何らの法的根拠がないことが法的に確定しちゃいました^_^

 その他にもツッコミどころが盛り沢山なんです。それが今回の裁判なんですが、そして誤報サンや破邪サンは今回、いったい何がしたかったんでしょうか。彼らはお金をジャブジャブに使いながら、結果的に教団を利してしまったのであります。「事業団の許可なく教団が文章を使用できることを確定させた」裁判、これが本流派の活動だったんです^_^

 (63484)
日時:2024年02月21日 (水) 11時08分
名前:閲覧

なんの発表もないですね

 (63495)
日時:2024年02月22日 (木) 10時45分
名前:末端会員

裁判費用は我々が納めたお金です

まとめますと、 (63497)
日時:2024年02月22日 (木) 11時55分
名前:⊕「訊」⊕

 大金と時間を投じて今回、本流三者(事業団、学ぶ会、光明思想社)が得た成果は、




 雅春先生のご文章は、事業団の許可を得ることなく使用できる。







 ということでした^_^わざわざお金をかけずとも「皆、知ってたよ、そんなこと」でしょうに。そして幹部には、なんでこの裁判を起こしたのかの説明をする義務があります。もしもそれができないのであれば、これは辞任しかありません。なぜならその者たちは、説明ができない裁判を起こしたってことになるわけですからね。(しかも公金を溶かして負けた)

事業目的外の裁判 (63502)
日時:2024年02月22日 (木) 12時59分
名前:⊕「訊」⊕


 事業団の定款に照らしても、今回の裁判(「判断するまでもなく理由がない」)は事業目的にそぐわないと考えます。そして、事業目的、外の活動に対し公金を使用していたとするならば、理事長には説明する責任があると考えます。いかがでしょうか。

事業目的外の裁判 (63503)
日時:2024年02月22日 (木) 13時27分
名前:志恩

>事業目的外の裁判 (63502)
日時:2024年02月22日 (木) 12時59分
名前:⊕「訊」⊕

事業団の定款に照らしても、今回の裁判(「判断するまでもなく理由がない」)は事業目的にそぐわないと考えます。そして、事業目的、外の活動に対し公金を使用していたとするならば、理事長には説明する責任があると考えます。いかがでしょうか。<


志恩ー
私もそう思います。
阪田成一先生と、生前の阪田先生の奥様は、東京で行われる
原告が社会事業団で被告人が.阪田成一先生の、裁判の被告席
に呼び出されて、被告席に立つために、
何度となく、兵庫県神戸市から呼び出されて、
お二人で上京され、午前中に開廷する法廷に立つ場合の時には、
前の晩に東京について、どこか、裁判所の近くのホテルに宿泊し、
法廷にたたれていらしたと聞いています。
奥様は、お元気でいらっしゃるうちは、夫である阪田先生の身を案じて、
必ず、お二人揃って、ご一緒に上京されておられました。

ですが奥様は、裁判所の法廷室内には入らずに、
裁判所の上の階のところで、
裁判が終わるのをいつも静かに待っておられました。

どれだけ精神的なストレスを、与えられていたか
知りません。愛する自分の夫が被告人として
被告席に何度も何度も立たされていたのですから。

阪田先生は裁判が終わりまして、
法廷室の外の廊下に出られますと
必ず、私たち傍聴者に向かって、
「妻が、上の階で待っておりますので、
これで、失礼します。すみせん。」と申されて、
上の階へ向かって、去っていかれてました。

何度呼び出されていたのか、私は正確な数字は
わからないのですが、
その裁判へ出席しなきゃならないために

神戸からの二人分の往復の交通費も、
前日からホテルに泊まった場合は、二人分の宿泊費も、

それら阪田先生ご夫妻にかかった費用は、
全額、阪田先生が ご自分もちで、ご負担されていたのです。

1回につき、10万円ぐらいは、往復の交通費と宿泊費を合わせて、
かかっていたのではないでしょうか。

食事代などは含まず、阪田先生ご夫妻が原告である社会事業団のせいで
ご上京されるたびに、ご負担されてた金額です。

しかも、裁判の最終 結果は、阪田先生の勝訴で終わりましたよね。
裁判にかかった 費用は、全額 社会事業団、もちでしたよね。

高等裁判所での、
社会事業団が上告した裁判の結果を聞きに
私も中目黒でやった裁判長が下す結果を傍聴に行きました。

結果は、
「審議に値しないからこれで閉廷します。」

「裁判にかかった費用は、全額、原告側(社会事業団)が持ちます。」

この裁判長の二言だけで、法廷は、閉じました。

ですから、社会事業団の理事長さんは、
この裁判についてのきちんとしたご説明を
生長の家の信徒さんたちにしていただきたいと、
私も信徒の一人として、痛感致しております。

ぜひとも、正式に、早急にご説明くださいますように
お願い申し上げます。



訊け様がおっしゃっているのは、阪田先生の裁判のあとの
今度は社会事業団が教団相手に起こした裁判の方の
ことでしょうか。

添付してくださった書類の字が、小さすぎて、私には読めないので、
ピント外れなことを言っていましたら、お詫びします。

できれば、書類のアンダーラインを引いたところを、
高齢者でも読めるほどの大きさの活字に拡大して、
のせてくださると、ありがたいのですが。

どちらにしましても、
裁判をやったのですから、
正式なご説明は信徒の皆様へすべきことだと存じます。



このことは (63506)
日時:2024年02月22日 (木) 13時56分
名前:志恩

グズグズにあやふやに終わらせないでください。

最新版 (63514)
日時:2024年02月22日 (木) 21時00分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 勝つために手段を選ばず負ける本流 https://stand.fm/episodes/65d73714686e041d436b9293

 (63534)
日時:2024年02月23日 (金) 18時06分
名前:石風剣士

それにしても分派のいい加減さよ💢
雅宣先生に帰りましょうじゃ無いのか?
間違えてたら謝る。総裁も分派もこれが出来ない。
児童か

 (63535)
日時:2024年02月23日 (金) 20時53分
名前:あちらの書き込み

完全黙殺しとる

最新版 (63627)
日時:2024年02月28日 (水) 07時52分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 本流は「日本を裁判天国にするために活動中」 https://stand.fm/episodes/65de6743e7887b9efa04d505

今から収録します。 (63691)
日時:2024年03月01日 (金) 20時26分
名前:⊕「訊」⊕

https://stand.fm/hangouts/01HQWW0J2AVDWYA57AGXY1JK6K/invitation

 緊急で収録を行います。テーマは「おかしいんじゃね?事業団」になります。参加希望の方は上記URLよりお入りください。







Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板