生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

清超さんは雅宣さんの意のまま (63044)
日時:2024年02月04日 (日) 09時23分
名前:本音の時代

『証言 村上正邦 ー我、國に裏切られようとも』(魚住 昭 著)から ※生政連解散後の話です。

私の場合は二代目の谷口清超先生のご厚意で、
当初は生長の家の福祉団体の理事として残りました。

それで、次の選挙のときには今までのように、組織的な応援はできないけれども、
生長の家推薦ということは了解するよと清超先生がおっしゃってくださった。

だから私は生長の家推薦で二期目の参院選挙(昭和六十一年七月)で闘いました。

一期日のように生長の家の組織を挙げての応援は受けられなかったけど、
信徒の皆さんが自ら自民党員になってくださったから、私は比例名簿の六位に
ランクされて当選を果たすことができたんです。

心ある生長の家の信徒の方々は、私が選挙で地方に行くと、「先生、がんばってね」とた
くさん応援に来てくれました。

しかし、その後、三代目の雅宣さんの意向が強くなって、
政党とは一切、一線を引くという厳格な方針が出されたため、
私は生長の家の推薦を受けるどころか、教団に行くことさえもで
きなくなりました。

平成七年(一九九五年)に私が参院幹事長になったときも、ご挨拶に清超先生を訪ねました
が、会わせてくれない。

もちろん講習会に行くことさえも、、講義を受けることさえも拒否された。  

政治家・村上正邦はね。

清超さん、情けないです。
本当のことは何も言わずに、墓場に持っていかれた。

問題は清超さんだけではない。 (63046)
日時:2024年02月04日 (日) 09時52分

社会事業団が『生命の實相』の印税未納で裁判を起こしたのは平成21年ですね。
当時の社会事業団の理事長は、松下昭さん。貴康さんの義兄ですね。
貴康さんは教団を平成16年に退職しています。
清超さんが亡くなったのは平成20年です。
ですから、清超さんが亡くなってから裁判を起こし、教団から『生命の實相』とか『甘露の法雨』などの聖経を奪い取って(※語弊があるかも)いるのです。
清超さん存命中は実力行使しないで、代替わり後、速攻の実力行使です。
やることがズルいと思いませんか。

KSD事件と三期目の参院選挙 (63052)
日時:2024年02月04日 (日) 10時29分

KSD事件の発端は、1996年(平成8年)1月25日の参議院本会議の代表質問でしたね。
三期目の参院選挙は平成4年のはずです。
時系列にみて、清超さんの賢明な判断と考えられるのでしょうか。

(63054) (63055)
日時:2024年02月04日 (日) 11時05分

「清超さんのことは」さんによると
村上正邦さんの三期目の参院選挙時(平成4年)で生長の家推薦をしなかったのは清超さんの賢明な判断ということなのだが、時系列的に説明できていないと感じます。それでは何故清超さんは二期目の参院選挙(昭和六十一年七月)では、生長の家推薦としたの?

(63056) (63057)
日時:2024年02月04日 (日) 11時31分

>生政連もそのとき
>初めて汚職政治家に
>危機感を持ったのが
>実状

だったら、なぜ二期目の参院選挙(昭和六十一年七月)では、生長の家推薦としたの?

また、三期目の参院選挙時(平成4年)では、清超さんは村上正邦さんが汚職政治家になる危機感を持っていたというの。そして、危機感を持っていたなら、何故そのことを清超さんは村上正邦さんに言わなかったのだろう。

実状というのなら、細かく説明できますよね。

オレンジ共済の初村けんたろう (63059)
日時:2024年02月04日 (日) 11時46分

>オレンジ共済の初村けんたろうは
>同じ九州出身のよしみで
>村上正邦が声をかけ
>生政連候補として
>国会議員に立候補しようとしていた

いつの話ですか?
それと、初村 謙一郎はネット検索でありましたが、名前まちがえましたか?

(63060)
日時:2024年02月04日 (日) 12時02分
名前:清超さんのことは

初村けんたろうは
初村謙一郎の間違い
お詫びして訂正します

発端は父親の初村滝一郎が
自民党から労働大臣をしていた
昭和56年から昭和58年の頃

後にKSDになる
中小企業福祉事業団の資金と
生政連の票を便りに
昭和61年の国会議員選挙で
長男の謙一郎を立候補させようと
していたが生政連が
その前の選挙の後
活動停止したので
自民党国会議員になる
野望は頓挫した

その頃は初村だけでなく
生政連候補者の
選挙に現金が飛びかっており
生長の家本部も見過ごせなく
なっていた

ますます情けない。 (63063)
日時:2024年02月04日 (日) 17時01分

RE:(63060)

>それは本音さんが
>一番よくご存知の
>ことでしょう

末端会員の私が知る訳がないでしょう。

RE:(63060)
清超さんの組織を仕切れなかった責任放棄ですか。ますます情けない。

政治素人の私が考える矛盾。
全国区が継続していたとしても昭和61年は村上さんがいます。生長の家の票数を見ても二人は無理。もともと初村さんの枠はないと考えるのが妥当。

生長の家は情けない人、頼りない人ばかりだ。 (63064)
日時:2024年02月04日 (日) 17時18分

どっちが良いか悪いかを決めるのなら裁判所に行きなさい。両方が幸せになることを教えるのが生長の家です。

生長の家の人は話し合いもしないで、すぐに裁判に走る。教えを守らない人ばかりだ。清超さんは多くの人から信頼されていない雅宣さんを信頼した。そのような清超さんを信頼する人が少なくなるのは至極当然な事だ。人は自らまいた種は自ら刈り取ることになる。

活動停止して 綺麗に浄化できたの? (63068)
日時:2024年02月04日 (日) 17時53分

立派なことを言っても、実現できていないのでは?
その都度都度、選択を間違っていませんか?

徳久先生も言っていたことと、違うことをしてしまったんだね。

(63069) (63070)
日時:2024年02月04日 (日) 18時40分

色んな考え方がありますね。
いま、やることはなんですかね?

愛行でしょう (63072)
日時:2024年02月04日 (日) 19時40分

今までも、生長の家の人たちは愛行をしてきたのではありませんか?
その結果、教団はどうなっているのですか?

生政連を懐かしんでいる。 (63074)
日時:2024年02月04日 (日) 21時04分

上記の発想はどこからくるのでしょう?

再掲です。

【徳久克己先生の「生長の家指導者のための生命の實相講義」からです。

生長の家の人の中には、生長の家は素晴らしいけれど、政治運動をしたり選挙運動をするからイヤだという人がいるけれど、そういう人は人類生活の全面を光明化するという全面を忘れている。そういう人は目的をハッキリ読んでいないですね。政治はイヤだという人はとんでもない。生長の家は何も政治運動をしているのではないのですよ。ハッキリここでみなさん考えてください。政治家の思想を変えていく運動ですよ。政治運動じゃないのです。政治家の思想を変えて政治家の思想の中からマヨイを取る運動なんです。そのために我々は、生長の家の考え方を持った政治家を国会に送って国会の中において我々の思想運動をしてもらうのが目的なんです。】

政治家の思想を変えて政治家の思想の中からマヨイを取る運動が、どうして汚れた組織を作ることになったのでしょうか。
組織は人が作るものです。組織を動かす人を作るのは生長の家ですよね。生長の家は組織を動かす人を作れない。なぜでしょう?

40年間 真に和解しようと想っていましたか? 敵意ではなく愛情を持って接していましたか? (63076)
日時:2024年02月04日 (日) 21時32分

和解とは具体的に何をしたらよいのかわかりません。
そもそも雅宣さんは和解の対象になるのでしょうか。
雅宣さんが自分の考えではなく開祖である谷口雅春先生の説いた生長の家の教えを説いていたなら何の問題も起こらなかった。違うでしょうか。
興味の対象が違う場合、そこに敵意とか愛情という感情は関係ないと思います。

昔は批判すれば変わるだろうと考えていました。でも、その考え方は違うことがわかりました。相手はそれが正しいことだと確信しているのだから、変わる訳はないのです。自分は本当に正しいのかと脚下照顧する意志がなければ無理です。

組織としての生長の家も同じ 欲に動かされない人間を 育成してきた これからの生長の家は 現象世界の欲を超えた 新しい人間が続々と顕れる (63077)
日時:2024年02月04日 (日) 21時42分

今はだれかいるのかな?
名声欲・名誉欲に取りつかれた人たちが生長の家の組織を動かしているけれど。

>迷いのない人間を
>選挙に送り込むのが
>真の生長の家の政治運動

真の生長の家の政治運動は無かったと言いたいのかな?

>本音さんは昭和の
>ノスタルジーに
>っているから

それって何のことだろう。生長の家の御教えを知るために、昭和の
ノスタルジーなんて必要なの?

いやー。楽しい議論ですね。 (63079)
日時:2024年02月04日 (日) 22時15分

そう思いません。皆さん。

だから、ノスタルジーに浸ってなんなの?

新しい時代なんて見えません。生長の家に見えるのは高齢者。

よって、次世代の人間なんていません。
若い人は宗教離れが多いんでしょう。

(63082)
日時:2024年02月04日 (日) 23時38分

目の前にいる
若者達が見えている人は
幸せですね。

筆頭は (63090)
日時:2024年02月05日 (月) 08時32分

>名誉欲名声欲に
>取り憑かれた人は
>まだいる
久保、前原を筆頭に
>でも皆70代

筆頭はやはり雅宣さんでしょうね。

(63092)
日時:2024年02月05日 (月) 11時34分
名前:元信徒

本音さん
ど正論ですな。

若者は宗教離れは違うと思う。あんな幸福の科学には沢山集まっているのだから。
むしろ求めているとおもう。若者は孤独だし、今は秩序が乱れ生きるのに迷いがあるはず。

そんな時に、生長の家では、つぎから次へとあのような混乱し混沌状態と、あの方針ではね。魅力ないし。生長の家はよくある町のマズイから人が来ないつぶれそうな食堂みたいな存在なんだな、いまは。お腹すいていても入りたくない、町の食堂屋さん。

現在の
教団の環境への意識は良いが実行する事が視野が狭くて、なんの役にも立っていない感じとしか印象を受けない。自転車、クラフト、百姓。こんな事していては、誰もが逃げていく。
公のために祈り、公の役に立っていると言う充実した気持ちにならない。 のが原因かと。

自転車乗るより、現実的に海岸に行き清掃や、山に入り植樹を行うとか。
そして、この災害と人の心の状態が密接していると教えてもらい、宇宙浄化の祈りや生長の家の真理の伝道など、一所懸命に本当に地球🌏の為になる事に、魂を打ち込めるような方針をうちたて、公に奉仕する行事を持って来ない限り、
老若男女、誰も寄って来ないわな。現在の教団の方針なら。魅力なさすぎて。

かっての時代は時代に即した運動だから多勢の人が参集した。

若者を集めるなら目先を変えないとね。

あと、総裁が教えに反する事をしていては中の風紀も整うわけないよね。

そしたら、頭の良い若者はその雰囲気を察知して逃げていくのでは?

神の御心はどんなですか。

現状でよいのですか。

疑問に思うこと (63102)
日時:2024年02月05日 (月) 19時51分
名前:志恩

谷口雅春先生が総裁先生でいらした時代は、
毎年、2月11日の建国記念日(紀元節)には、
谷口雅春先生は、建国記念のご講習会を開催して
日本国の誕生日をお祝いされておられました。

ところが、
今の三代目の総裁の雅宣さんは、ご自分の誕生日は、
盛大に祝っておきながら、国の誕生日の日には、
生長の家教団として、なにも祝わないのは、
なぜですか?

清超さんのことは様 (63104)
日時:2024年02月05日 (月) 21時21分

>紀元節は
どこの教化部でも
厳粛に式典を
執り行っている

教団全体として
行えばよいのか
教区単位で
それぞれの
会員の方の想いで
行えばよいのかは
時代やそれぞれの
気持ちから
変わるだろうし
それでよいのだろう<

志恩ー
生長の家教団としては、建国記念日は
お祝いしていないけれど、全国の各教化部
では、お祝いの行事をちゃんと、されている
ということですね。
それを伺って、安心いたしました。

お答え、ありがとうございます。

訂正をお願いします。 (63105)
日時:2024年02月06日 (火) 01時51分
名前:現役の会員

全国の教化部で開催されていると言うのは正確ではありません。

教区によって、建国記念日の式典を行っていないところもあります。
もちろん、実施されている教区もあります。

上の投稿者は、実施されている教区のコメントだと思われます。

教化部長の裁量に任せられているみたいです。

情けない (63106)
日時:2024年02月06日 (火) 02時36分
名前:元信徒

各地でバラバラかよ。。

ま、そーだろーな。

分かってないのがぶちょーさんになっちゃって。 建国って何?の世界だろよ。
教育されてないからねー。

教育者は、みな、やめさせられたしねー、

ほんまに、アホらしくて、話にならん😛

現役の会員様 (63108)
日時:2024年02月06日 (火) 02時55分

(清超さんのことは様ー)
>紀元節は
どこの教化部でも
厳粛に式典を
執り行っている <

(現役の会員様ー)
>全国の教化部で開催されていると言うのは
正確ではありません。
教区によって、建国記念日の式典を
行っていないところもあります。
もちろん、実施されている教区もあります。
上の投稿者は、実施されている教区のコメント
だと思われます。
教化部長の裁量に任せられているみたいです。<

志恩ー
なーんだ、”教化部長の裁量に任せられているみたい”
なんですか。
それでは、よほど意識の高い教化部長さんでないと
実施しないでしょうね、現実には。
日本人として悲しいです。

清超さんのことは様 (63112)
日時:2024年02月06日 (火) 07時49分

私は、あちらの掲示板へは書き込み禁止になっておりますし、
その上に、閲覧禁止にもなっている身の上なので、
わかりませんが、
建国記念日のことで、なにか、イチャモンつけた文言が
あちらに載ったのですか?

われわれ、学ぶ会、並びに社会事業団は、
教団と違いまして、
ちゃんと
建国記念日には、お祝いいたしますぞ、みたいなのが。w

(63114)
日時:2024年02月06日 (火) 08時32分

「清超さんのことは」さんの投稿はもっと具体的に書いてもらわなければ信頼性に欠けます。

(63115) (63116)
日時:2024年02月06日 (火) 09時16分

「清超さんのことは」さんの私に対する思い込み自体が間違い。
だいたい久保理事長の言っていることは私と全く関係がありません。

久保のあこぎな やり方は (63119)
日時:2024年02月06日 (火) 09時45分

具体的な内容合わないとを書いてもらわないと閲覧している人もわからないと思いますよ。
それと久保さん個人を話題にしていますが、社会事業団の理事長であり組織全体の考えを述べていると解釈します。またそれを支援しているのは学ぶ会です。組織とは別にこれらの組織を支援する人の中には教団同様に谷口雅春先生の御教えを護ろうする人がいるのも当然の話です。
学ぶ会も社会事業団も良いとは思いませんが、これらの組織を生み出したのは雅宣さんの責任です。

(63120) (63121)
日時:2024年02月06日 (火) 10時29分

まず内田弁護士が発すべき文書ではないでしょう。
『ひかりの言葉』は雅春先生存命時からあったと思うのですが、社会事業団がもつ著作権からの引用があった処理事例を見習えばよいと思います。
雅春先生だったら、真理の言葉の普及のため著作権云々は言わなかったでしょうね。形式と著作権者との使用許諾はあったと思いますが。
それでも、雅春先生(生長の家の宗教活動)本位から引用ダメということにはならないと思います。

生政連活動停止で生長の家は良くなったのか (63146)
日時:2024年02月07日 (水) 16時40分

『平和の先人に学ぶ 平成16年度生長の家教修会の記録』から

妹尾講師は次のように書いています。雅宣さんはこのことについて変更を求めるようなことは書いていないので同意していたものと私は判断します。

【今仮に、政治活動を再開したと思ってごらんなさい。私たちは国政選挙、地方選挙の度毎に駆り出されて、候補者の支援者の拡大や、訪問や電話オルグなどに多大の時間とエネルギーを投入することを強いられるでしょう。この間は、光明化運動はさまざまな制約を受けて思うように展開できず、運動は拡大に向かうのです。これも過去の経験から言えることです。】

さて、この時点で生政連活動停止から20年経過しています。光明化運動の成果はどうだったでしょうか。教勢は拡大しましたか。いいえ、縮小しています。このことから、生政連活動そのものが光明化運動を縮小すると判断するのは間違いです。だからと言って生政連活動のすべてを肯定しません。
それと、駆り出されたとか、強いられたという表現がありますが、そのように感じた人がいたのも事実でしょうが、生長の家から国会に議員を送るということで熱心に活動した人もいるわけで、そのよう人の思いをくみ取らない愛のない表現だと感じます。

光輪卍十字架の生徒さんへ (63150)
日時:2024年02月07日 (水) 18時12分

生政連の目的は何でしたか?

生長の家の目的は何でしたか?

(63151) (63153)
日時:2024年02月07日 (水) 20時16分

ありがとうございました。
そのような目的を持った組織ですので、その存在を願うのです。

教団も同様です。
雅宣さんには興味がないというか、雅宣さんは変わりません。
目的どおりの組織が存在してほしいので、雅宣さんの行為は否定しても教団の存在は肯定します。そして、神殿と言われる『生命の實相』や『聖経』を奪う行為は肯定しません。

妹尾講師のつづき 『平和の先人に学ぶ 平成16年度生長の家教修会の記録』から (63159)
日時:2024年02月07日 (水) 21時58分

【(略)私たちの為すべきことは政治的活動を展開することではなく、政治家の一人一人にもっともっと生長の家の信仰を伝えていくことにあるのです。
 そして政治家自身の心が浄化し、自覚が高まるように努めてもらうことです。このような政治家が多くなるこによって、政治の上にも神様の御心が現れ、中心帰一の日本国の実相も現れてくるということになるのです。
 従って、私たちは政治家ももちろんですが、あらゆる界層の人々に徹底的に生長の家の信仰を伝えることです。その伝道の豊かな実りの中に教育界にも、産業・経済界にも、芸術の世界にも、そのほ
かありとあらゆる生活や分野に神意が現成するようになり、「神の国の構図」をこの地上に成就ずることになるのです。】

これって、生政連の目的と同じことを言っているだけのことです。それであるなら、生政連を活動停止・解散しなくてもよかったはないですか。

【以上のことをふまえ、生政連、あるいはそれに准ずるような活動の再開を考えるとか、また「今の運動は谷口雅春先生の意思に反しでいる」などと誤解している人があれば、その人をそのまま放って
おくのではなく、深い祈りと愛念でその人を説得し、生長の家の本当の信仰者、即ち神意を第一義として生きる人になるように努め、さらにそのような信仰者を世界のあらゆる国に一人でも多く誕生
せしめることが、私たちの為すべき重要なことであります。】

これも生政連を活動停止のことに適用できます。生政連の目的を外れた、誤解している人があれば、その人をそのまま放って
おくのではなく、深い祈りと愛念でその人を説得し、生長の家の本当の信仰者、即ち神意を第一義として生きる人になるように努めることができたのではないのですか。
清超さんがそういうことをせずに、組織の活動停止・解散を選択したことは本当にガッカリです。

政治運動中止の「三つの理由」 (63160)
日時:2024年02月07日 (水) 22時14分

学ぶ誌 平成15年4月号 太田川幸彦氏の文章から

(略)機関誌『生長の家白鳩会』誌の平成十四年十月号を持ってまいりましたが、ここには、谷口純子さんの「全てをチヤンスとして」という講演筆録が載っております。実は、この文章は谷口雅宣氏のホームページにもそのまま掲載されています。ご覧になった方もいらっしやると思いますが、谷口雅宣氏のエッセイとか文章が載っておりまして、ここに奥さんの講演録と同じ文章がそのまま載っています。ということは、これはおそらく純子さんが谷口雅宣氏の意を受けてそのまま講潰されたのではないか。なぜなら自分のホームページに他人の文章や自分の意に反する文章を署名人りでそのまま載せるはずがないからです。したがって、この谷口純子さんの文章を通して少なくとも谷口雅宣氏の考え方の一端は分かると思うのです。
この中に政治運動について書かれてある部分がありますので、その部分をちょっと読んでみたいと思います。こんなことが書かれております。「古くから生長の家の運動をしている方はご存じだと思いますが、生長の家ではかつて政治運動をしておりましたが、今は一切しておりません。」そしてその理由らしきものを三つ掲げております。「生長の家は元々、昭和五年の立教当初、政治運動はしていなかったのであります。」元々立教当時から生長の家は政治運動はしていなかったから現在も政治運動はしないんだ、というのがどうも一つの理由らしい。それから二番目に、「しかし、時代の流れの中で政治運動を始めるようになりました。政治運動をするようになった時代はどういう時代だったかと言いますと、東西冷戦の時代で、日本でも共産主義革命の危機が現実的に感じられていたような緊迫した時代でした。」つまり政治運動というのは、冷戦時代の産物なんだという言い方がここから窺えるわけです。それから三番目として、「政治の世界というのは、皆さまご存じのように、いろいろな駆け引きがあり、利権の争いがあり、宗教運動と政治運動はお互いに相容れないものがあり、マイナス面も色々出てきて生長の家としては政治運動を止めたわけです。」どうもこの文章から見る限り、この三点ぐらいが政治運動をやめた理由のようなのです。私に言わせれば、これはまったく理由になっていない。というよりも正しくない、誤りである、とはっきり言わせていただきたいと思います。と言いますのは、まず、生長の家は立教当時政治運動はしていなかったと言っていますが、すでに述べましたように、「教義の大要」の中には、初めて「宗教結社」として認められた昭和十五年、文字通りの立教と言えば昭和五年になりますが、昭和十五年、生長の家が宗教団体として正式に認められたときに、すでに「教義の大要」の中に「日本国の実相顕現」そして「人類光明化」ということが謳われているからです。生長の家は立教から十年後にはじめて宗教結社として正式に認められるわけですが、その政府提出文書の中の最も重要な項目である「教義」の中に「日本国の実相顕現」と「人類光明化」ということが示されている。ということは、これは単なる「時代の流れ」の中で書かれた文書ではなく、まさに昭和五年の立教の精神を明文化したものと見ていいと思うのです。
また、加えて申し上げておきますが、確かに昭和五年の「生長の家」誌創刊号には「日本国の実相顕現」について直接触れられてはいません。しかし、三年後の昭和八年一月に、谷口雅春先生は東京の誌友の前で「大生長の家論(だいたかまはらろん)」を講義されています。それが昭和八年三月号の「生長の家」誌に「中心に帰一する道」と題されて発表され、そのご文章が現在の頭注版第十二巻『生命の實相』万教帰一篇下「第四章 古典に現われたる宇宙構造の中心理念」として収録されています。この「生長の家」誌昭和八年三月号の「出版部だより」には、このご文章は東京での講演が基になっていることが明かされており、さらに「今まで秘されていた生長の家の大生長の家論が公開せられ」と書かれているのです。「今まで秘されていた」ということは、はじめて生長の家の教えが天降った時から昭和八年一月までの間のいつの特点かということになりますが、「日本国の実相顕現」とは教えの根幹を為すものでありますから、三十三の神示が時間の経過を経て順次発表されたと同様に、たとえ「生長の家」誌創刊号に載っていなくとも、昭和五年三月一日の立教と同時であったと考えても一向に差支えがないのではないでしょうか。
この点、どうも谷口雅宣氏は、政治運動というものを選挙運動、あるいは橋や道路を作るとかいった利権による争いなどとまったく同じ次元のものと見ているのではないかという気がしております。これは私は正しくないと思う。つまり谷口雅春先生のこれまでのご文章等から分かりますように、要するに、生長の家は、単なる「個人の魂の救済」だけではなくて、「国家救済」「民族救済」を政治力を通して行うのである、これが政治運動だと位置づけられていることは議論の余地がありません。だから信徒個人が伝道や誌友会などによって個人救済を行うと同時に、政治力を通して国家・民族の救済を図っていくというのが、これが谷口雅春先生のおっしゃる生長の家の政治運動であります。その政治運動の一つとして選挙運動も出てきますが、それはずっと後のことです。戦後だけに限りましても、最初に政治運動がスタートするのは昭和二十年の社会事業団の設立からですから、政治運動イコール選挙運動ではなかったということは明らかです。
したがって、谷口雅宣氏は政治運動というものを余りにも狭く考えすぎているのではないか。それから立教当時政治運動がなかったからと言うのなら、私はあえてこう言いたいと思います。現在、両軸体制とか何とかいわれていますが、この両軸体制なんてものは立教当時にありましたか? もちろんありませんでした。それから環境保全運動だってありませんでしたし、谷口雅春先生の教えを否定するような「総裁代行」など立教当時教団におりましたか? 当然いません。立教当時なかったからと言うなら、今ご自分のやっていることをどう説明するのか、ということを私はあえて申し上げたいと思います。
それから二番目は政治運動が冷戦時代の産物だなどといった言い方をしている。しかしそんなことはなくて、すでに申し上げたとおり、戦前から政治運動は行なわれております。戦後も昭和二十年から具体的な運動を展開されているわけでありますから冷戦とは無関係です。冷戦開始以前から始まっているのですから。それに、冷戦がまだ続いてる間に生政連は解体されてしまいましたから、この点でも冷戦とはまったく無関係であることは、生政連解体を推し進めた当の谷口雅宣氏自身がよくご存知のはずです。
それから三番目に、「宗教運動と政治運動はお互いに相容れないものがあり、マイナス面も色々出てきて生長の家としては政治運動を止めたわけです」という箇所です。これはおそらく選挙活動について言っていると思いますが、確かに選挙運動についてはいろいろと問題もあったりしまして、確かに一部には批判もあったと思います。がしかし、選挙運動イコール政治運動ではないと私は考えておりますから、直ちにこれは理由にはならない。それにマイナス面が出てきたから止めたというのは第一、第二の理由と矛盾します。元々立教の精神になかったから、冷戦時代の産物だったから、だから政治運動を止めたんだと言いながら、一方ではマイナスが出てきたから止めた。これでは一、二番目の理由と全く矛盾することになります。
したがって、政治運動を止めた三つの理由なるものは、少なくともこの文章から見る限り全然説明になっておりません。政治運動のことは谷口雅春先生が述べられた理念、教義、立教の精神及び使命の中に明確に記されており、実際に戦前から、そして戦後は昭和二十年から始まり三十数年にわたって行われたのが政治運動なのですから、その活動をあえて否定するというのであれば、その理由を明確に示していただきたいと思います。

(63161) (63163)
日時:2024年02月07日 (水) 22時37分

雅宣さんも立派な生長の家の私物化をやっていますな。
それに比べたら、久保さんは小物だわ。

感謝して、仲よくせにゃいかんよ。 (63167)
日時:2024年02月08日 (木) 00時22分

生政連活動停止の前、教団と生政連は仲よくやっとんたん?
玉置さんと仲よくやっとんたん?
村上さんと仲よくやっとんたん?

仲よくやっとらんかったでしょ。
だから、うまく行かんのや。
現象は心の影や。
過去の心の影が現れるんや。
感謝して、仲よくせにゃいかんよ。

(63171) (63173)
日時:2024年02月08日 (木) 07時40分

生政連を作られたのは、谷口雅春先生です。
光輪卍十字架の生徒さんの主張は、谷口雅春先生のしたこと(み教え)が、机上の論理で現実を変えられないと言っているのです。

(63174) (63175)
日時:2024年02月08日 (木) 09時57分

「生政連が絶対」とか「固定観念」って具体的に何を言っているの。
私は「生政連が絶対」なんて書いてませんよ。

生政連活動停止に回答どおりに実施できたでしょうか。 (63178)
日時:2024年02月08日 (木) 10時21分

【生命尊重、憲法問題への対応は

問い 生政連活動停止ということになりますと、吾々が今まで取り組んでまいりました優生保護法改正、並びに憲法復元運動などの対席はどうなるのでしょうか。

答え 生長の家が掲げている"天皇中心の国家のあり方"の実現、憲法の間違いの是正、堕胎流行の問題など、こうした風潮是正に対する運動は、今後も益々盛んに行われる事に変わりはありません。
ただし、政治家を選ぶというやり方で行うわけではありません。今までの経験からして、吾々が選んだ政治家が、本当に理想的に吾々の意見を代弁してくれるかというと、必ずしもそうではない。とかく政治的な世界で泳ぐことを覚えて、生長の家をかくしたり、純粋に生長の家の理想を伝えてくれない人もでてきまじた。】(『歴史から何を学ぶか 平成15年度 生長の家教集修会の記録』より)

清超さんは雅宣さんを信じた (63190)
日時:2024年02月09日 (金) 11時51分

それでは、なぜ、清超さんは生政連をしんじなかったのだろう?

参政党 (63195)
日時:2024年02月09日 (金) 13時29分

>参政党のように
>谷口雅春先生の言葉を
>確認しながら
>政治運動を展開する
>政党も出てきました

>純粋な活動は
>着実に根付いています

光輪卍十字架の生徒さん、大丈夫?
私は期待していたけれど、ボードメンバーが辞めさせられた件で
信用できなくなりましたね。

(63192) (63196)
日時:2024年02月09日 (金) 13時33分

>当時の村上正邦に
>清超さんに一人で
>意見できる発言力
>なんて無かったですよ

そのようなことは、村上正邦さんの著書等を読んでいれば
当然判っていますよ。

それと、村上正邦さんの功績も書いてはいかがですか?

(63197)
日時:2024年02月09日 (金) 14時17分
名前:無知

>私は期待していたけれど、ボードメンバーが辞めさせられた件で
信用できなくなりましたね。

どのような内容?
詳細を教えてください

雅宣さん (63199)
日時:2024年02月09日 (金) 14時38分

雅宣さんの毎日新聞インタビューの中での話

【村上さんは生長の家の本部講師でした。教団内ではかなり権威ある地位です。本来は難しい試験があるのですが、政治家ということで特別扱いされ、試験を免除されていた。私はある時、村上さんが本部講師としてどれくらい活動しているかを調べたことがある。彼は何もしていなかった。それで本部講師を辞めてもらいました。】

雅宣さんは谷口家という特権で講師資格もなしで指導しています。
雅宣さんは村上さんは本部講師として何もしていないと言うが、本部講師は本部の許可なしで活動していいのでしょうかね。

インタビュー記事を読んで、雅宣さんは生政連、玉置さん、村上さんに相当の恨みがあるように感じました。

(63197) (63203)
日時:2024年02月09日 (金) 15時10分

詳しくは記録していませんの書くことができません。

ボードメンバー(神谷宗幣氏もボードメンバーであり、当時は事務局長、現在参政党代表)が参政党運営についての会合期日を決定したが、その日のうちに神谷宗幣氏が約束を反故した。その後、ボードメンバーを変更した。
神谷宗幣氏の元秘書が自ら命をたったが、その原因に神谷宗幣氏が関与しているなど

元ボードメンバーの武田邦彦のYouTubeを見るといいかもしれない。

>生長の家も批判するし (63210)
日時:2024年02月09日 (金) 17時28分

これ間違いですね。
谷口雅春先生の生長の家は批判していませんからね。

光輪卍十字架の生徒さん、スレ作りましたのでお願いします。 (63212)
日時:2024年02月09日 (金) 17時41分

スレッド名 『村上正邦の参議院自民党の ドンとしての 評価』

屁理屈言わないで ください (63214)
日時:2024年02月09日 (金) 17時50分

具体的にお願いします。

(63216) (63218)
日時:2024年02月09日 (金) 19時23分

承知しておりました。
雅春先生は政治に関することは清超さんに託したという趣旨を「明窓浄机」書かれていましたよね。それでいて清超さんの政治的決断を否定することを雅春先生はなさるでしょうか。私はなさらないと思います。
なお、雅春先生が認めたのは活動停止です。解散ではありませんね。

雅宣さん (63220)
日時:2024年02月09日 (金) 19時34分

【82年に鈴木善幸政権が公職選挙法を改正し、参院に比例代表制を導入しました。この動きの中心に玉置さんたちがいた。(比例代表制では名簿順位を決める政党の権限が強まるため)私は「政党と支持団体の力関係を逆転させる制度変更だ」として反対したのですが、知ってか知らでか、玉置さんは推進したのです。
(略)
彼は永田町の首相官邸を間近に望む高級マンションを事務所にしていました。私も行ったことがある。なかなかぜいたくな暮らしぶりでしたよ。】

雅宣さん、思いっきり生政連に関与していますね。それと、玉置さんの事務所に行くほど?の関係だったのですね。
比例代表制の名簿順位(基本は候補者の党員獲得数と党への貢献度)の話題ですが、玉置さんが必ず当選させると約束した(村上氏証言書籍から)のですが落選してしまった。それを玉置さんの責任としているようですが、それは玉置さんに力がなかったということでしょう。教団側は課題評価し過ぎたのではないでしょうか。
比例代表制の導入については、村上さんによると、「旗振りは玉置さんだが独断ではない、生政連で機関決定して進めたことです」と書いている。
生政連活動停止時の生政連の役員は会長が八日市屋二三雄氏(後の役職不明)、副会長は岩田安雄氏(後に相愛会総局長?)、玉置和郎氏、村上正邦氏、副会長補佐は安東巌氏(後に教化部長)、事務局長は小倉昌人氏(後に教化部長)であった。当時の生長の家の職員たる役員が無能ならば、後の役職への人事はありえないと思うが。

雅宣さん (63220) (63329)
日時:2024年02月13日 (火) 10時47分

【82年に鈴木善幸政権が公職選挙法を改正し、参院に比例代表制を導入しました。この動きの中心に玉置さんたちがいた。(比例代表制では名簿順位を決める政党の権限が強まるため)私は「政党と支持団体の力関係を逆転させる制度変更だ」として反対したのですが、知ってか知らでか、玉置さんは推進したのです。】

【比例代表制の導入については、村上さんによると、「旗振りは玉置さんだが独断ではない、生政連で機関決定して進めたことです」と書いている。】

雅宣さんは「生政連に反対した」と言って、後段で「知ってか知らでか、玉置さんは推進した」と言っている。
この「比例代表制を導入に反対した」とは誰に対して不明確です。もし、生政連に対して言ったとしても、生政連は比例代表制を導入を機関決定しています。組織で実施したことに対して「知ってか知らでか、玉置さんは推進した」と個人に転嫁するのはおかしい。

権限がなかったら、それに見合った適切な発言をなさった方がよろしい。 (63331)
日時:2024年02月13日 (火) 12時12分

【82年に鈴木善幸政権が公職選挙法を改正し、参院に比例代表制を導入しました。この動きの中心に玉置さんたちがいた。(比例代表制では名簿順位を決める政党の権限が強まるため)私は「政党と支持団体の力関係を逆転させる制度変更だ」として反対したのですが、知ってか知らでか、玉置さんは推進したのです。】

雅宣さん (63333)
日時:2024年02月13日 (火) 12時39分

【宗教(団体)では「上」がやれと言ったことは「下」は懸命にやるものです。それが宗教の怖いところです。】

そう言いながら、雅宣さんも怖いことをやってます。
怖いことになる危険が予測できるから、意見を言ったら、雅宣さんは隠蔽や排除を行う。
雅宣さんは自分の考えに賛同できない人は、教団を出て行ってと言う。そのやり方は間違いだと思う。

(63334) (63335)
日時:2024年02月13日 (火) 13時59分

残念でした!!
もう何度も投稿禁止、投稿削除になってますよ〜〜!!

(63336) (63338)
日時:2024年02月13日 (火) 16時19分

学ぶ会、社会事業団への批判ですか?
この掲示板でもたくさんしています。
光輪卍十字架の生徒さんが見ていないだけです。

(63339)正しくない情報投稿の印象操作は止めてくださいね。 (63343)
日時:2024年02月13日 (火) 19時26分

>谷口雅春先生の
>行った生政連活動停止を
>やれ清超さんが悪い
>やれ雅宣総裁の陰謀だ
>などと子供じみた

【谷口雅春先生の行った生政連活動停止】という表現は語弊があると思います。それは別として
私が【清超さんが悪いやれ雅宣総裁の陰謀】と何処で書いていますか。
結果論として生政連活動停止以降、生長の家の会員は増えていないし教勢も伸びていない、むしろ衰退に向かっているのではないのですか。信仰立て直しのための理由は生政連活動ではなく、それ以外にあったのではないですか。根本的なことを解決できないでいるから退会者も増えるし、新規入会も多くないということでしょう。

>学ぶ会の会員であり
>事業団の講師資格も持つ
>本音さん

会員の定義がわかりませんが、どのような理由で会員と断定するのですか。
「学ぶ会」規則(案)によると、会員とは「学ぶ誌」の購読者かつ聖使命菩薩会会員であることとなっています。
私は「学ぶ会」が宗教法人になる前から「学ぶ誌」は購読しています。しかし、聖使命菩薩会会員ではありません。
また、事業団の講師資格は持っていません。
光輪卍十字架の生徒さんは、この正しくない情報を入手なさるのでしょうか。まったく迷惑です。

(63344) (63345)
日時:2024年02月13日 (火) 20時23分

>以前の本音さんの投稿に
>学ぶ会某支部の勉強会に
>定期的に参加しているとの
>記事や本音さんが自ら講師
>であるとの記事を見たこと
>があります

現在も勉強会だけには参加しています。
後段はないですね。

>もちろん生長の家に入会
>しているということも
>過去の書き込みにあった
>と記憶しています

2008年頃?に退会して、4、5年前に復活したが、
コロナ禍のため対面集会がないため聖使命会継続保留中。

>本音さんと議論する
>資格もありませんので
>以後このスレッドに
>書き込みません

私はあなたと議論するための書いている訳でもないし
資格云々を言う立場でもないので
あなたの好きなようにしてください。

(63346)だから正しい情報を書いてください。 (63347)
日時:2024年02月13日 (火) 22時36分

>事業団講師の件は
>本音さんが機関紙の
>写真を掲載して
>教義研修会に参加し
>講師の資格を取った
>という投稿をして
>いるのを記憶しています

講師の資格の件については、光輪卍十字架の生徒さんの記憶違いですね。

>学ぶ会会員の件は
>本流復活掲示板や
>帰りましょう掲示板で
>学ぶ会の運営を
>手伝っているとか
>学ぶ会の学習会に
>参加しているという
>記事を何度も目に
>しています

勉強会だけには参加していますので、それに関するお手伝いはしています。

谷口清超著 『政治と宗教』から (63349)
日時:2024年02月13日 (火) 23時06分

【はじめに

「黒い霧」などといういやな言葉が、しきりに新聞紙上にあらわれる。日本の政治は浄化されなげればならないし、今のままでよいとは誰も思ってはいない。しかし「何」によって浄化しようというのであろうか。洗濯物なら水や洗剤で浄められるし、スモッグならば大風でも吹げばきれいに吹きとんでくれる。しかし人間社会の
「黒い霧」は、果して何によって浄められるというのであろうか。
 いくら総裁選挙をやってみても、総選挙を行っても、これはほとんど役に立たないであろう。何故なら、恰好の「洗剤」がみつからないからである。そうかと云って、
野党に政権を渡してみたところで、それが「黒い霧」を吹ぎはらうという見込みはな
い。せいぜい代りに「赤黒い霧」がたちこめるくらいが関の山であろう。彼らにもやはり「洗剤」がないからである。マルクス・レーニソ主義も、洗剤にならないことは、お隣りの中共の「紅い旋風」を見れば明らかである。この旋風は霧よりももっと荒々しく、人間の基本的権利をも、根こそぎにしてしまいかねない勢いである。
 しかし、人類は決して絶望してはならない。人類はたくましく前進し、凡ゆる迷妄の霧を吹きはらして、「真実なるもの」を見出す能力を具えている。吾々はそれを確信するのである。何とならば、吾々の中には「理想」があり、「良識」があり、「神性」が宿っているからである。吾々は決して人間を、外見の如き下らぬものとは思わない。どんな極悪非道の者の中にも、「美しき魂」があることを発見するのである。これを、政治的に、組織的に発掘すればよいのである。 「愛」が政治に、堂々と登場すればよいのだ。それには、どうしたらよいかということについてのこの序論を御一読下されば幸いである。
(谷口清超)】

生政連活動停止の時には、【どんな極悪非道の者の中にも、「美しき魂」があることを発見するのである。これを、政治的に、組織的に発掘すればよいのである。 「愛」が政治に、堂々と登場すればよいのだ。】というご自分の言葉は忘れていたのだろうな。
雅宣さんは極悪非道の者は赦さないから、それらの人の中に「美しき魂」があることも赦さないだろう。(今の教団は、俗に言う前科者の入会を認めないと読んだ記憶があるが、実際どうなんだろう。)

(63348) (63350)
日時:2024年02月13日 (火) 23時17分

>平成30年頃の研修会に
>参加したと書いて
>ませんでしたか?

参加してますよ。だから、否定していませんよ。

>谷口雅春先生の
>名を利用し
>違法行為に
>手を染める
>輩は絶対に
>許さない

違法行為ではなくても、谷口雅春先生の名や生長の家という名称を利用するアクドイ人はいる。
生長の家的には「許さない」という感情は良くないので、私は「呆れている」と言うF言葉を使う。

旧トキ掲示板より (63370)
日時:2024年02月15日 (木) 15時00分

11: トキ :2011/06/20(月) 13:32:41

<谷口雅宣先生の時代>

谷口雅宣先生は、副総裁時代に
「大東亜戦争侵略論」をいきなり発表し部内を混乱させるなど、

適性には最初から疑問視する声も一部にありました。

その後、生長の家総裁に就任された谷口雅宣先生は、
「国際平和信仰運動」なるものをご提言、

「愛国的国際人」とか「両軸体制」とか「座禅的瞑想」とか、
一見、おどろおどろしいが、実は内容のない合成語を羅列し、

迷走状態にあった生長の家をまとめあげ、滅亡へと しっかりとご指導されているのです。

彼は、生長の家政治連合を 毛嫌いしていましたが、
皮肉な事に、トップダウンが大好きで、議論を嫌い、邪魔な人間は片端から追放し、

信仰以外の目的に組織を使うなど、やっている事は、
生長の家政治連合の連中と似たり寄ったりの事をしているのです。

しかも、その総裁の独裁を理論的に裏付けしているのが、
生長の家政治連合時代に生み出された組織教学だったのです。

彼の組織指導を見ていると、
<中期 谷口雅春先生時代>の全否定だと言う事が見えます。

この時代は、組織の一部が暴走し、制御が きかなくなっていました。

その時代に感じた恐怖が現在の暗黒体制の動機になっているのでしょう。

そして、生長の家政治連合について「正しい判断」を下した自分への過大な評価と、
「間違った」信徒への過小な評価も見えます。

強引な独裁体制を引いているのは、
自分の頭脳への自信過剰のなせるものだと言えます。

公平を守る為に彼を援護すると、
生長の家という古い体質の組織を改革する必要は確かにあったのです。

生長の家政治連盟当時の体質を改善し、普通の社会通念から見ても通用する組織にする
意欲は持っていたと思います。

当初、私を含めて、彼に期待していた人間は少なくないです。

が、信徒の皆様がご存知の通り、組織指導の結果は悲惨なものです。
今日では、もはや行き詰まりは明白、という状況になっております。

意味深な文章 (63405)
日時:2024年02月17日 (土) 11時14分

【宗教家である親が、たとえわが子に宗教を継いで欲しいという望みを託しても、元々宗教的素質、あるいは少なくとも真理への敬虔な求道心が子になかったら大成してくれるはずもありません。信仰者をまとめていく長となるのは、会社を率いる長とは違うし、又自営業を代々継ぐようなわけにはいかず、信仰を永遠に遺し伝えるための「素質」こそが大切であって、血縁など二の次なのだと思います。親は子への私的な愛におぼれず、その子の本当の能力に対して正しい判断をしなければ、本当の意味での「思いやり」にはなりません。】
(谷口清超さん恵美子さんの娘、宮澤壽美さんの文章から)

(63412)
日時:2024年02月17日 (土) 17時06分
名前:千手観音

> また 仮に今後
生長の家四代目総裁が
谷口雅春先生の
血統でなくても
雅宣総裁の嫡子で
なくとも
生長の家の教えを
後世に伝える
最も相応しい
方に継承されていく
ことは確信しております

確信の根拠は何ですか?
キチンとハッキリ明記して下さい

雅宣さんは「谷口雅宣教」になっているのではないか。 (63479)
日時:2024年02月20日 (火) 22時54分

生長の家の講師であることの自覚

地方講師でありましょうと、本部講師でありましょうと、総裁・谷口雅春先生から、生長の家の「講師」として、任命されたということは、とりもなおさず谷口雅春先生から
「生長の家の教義を宣布せよ!」
という任務を与えられ使命を授けられたということであります。
そこで私たち「講師」は、講師としての、最も根本的な問題について考え直す必要があります。私たち「講師」の、先ず第一に考えなければならないことは、
「私たちは、生長の家の講師である」
ということであります。そんなことは、当り前のことではないか、と思う人があるかもしれませんが、この根本的な認識が、その講師の「講師としての価値」を左右するのであります。
「生長の家の講師である、ということは、生長の家の教義を、正しく伝えることができなければならない」ということであります。
ですから、講師として話をしたり、個人指導をしたりする時でも、生長の家の教えに正しくもとずいて、なされなければならないのです,それは、当然のことでありますが、これに徹するためには、まず『生命の實相』を、繰り返し繰り返し拝読しないと、できないのであります。
生長の家の講師としての立場で行動する時には、厳格にいえば
「私は、こう思う!」
という「私の考え」をのべることは許されない筈です。徳久が
「私はこう思う!」
といいますと、それは既に「生長の家の講師としての立場」にたっているのではなく、徳久個人の立場にたっていることになります。それでは、 「徳久教」になってしまって、生長の家の講師としての徳久ではなくなっています。これは厳格にいった場合で、余りきびしく考えますと、なにもしゃべれなくなりますが、自分の体験談などを話すときにほ、私はこうおもったということはさしつかえないことです。しかし、教義そのものに、私見を差しはさむことは、厳にいましめなければなりません。
幸いにして、現在の生長の家では、総裁・谷口雅春先生が、みずからお書きになられた聖典があるのでありますから、勉強さえすれば、それにもとずいて、私たち講師は正確に生長の家の教義をつたえることが出来るはずです,ですから私たちは、何時の間にか我流になっている自分を、『生命の實相』を繰り返し拝読することによって、生長の家の御教えの本流にかえさなければなりません。
(これは、「生長の家地方講師会報」(本部教務局昭和四十六〜七年発行)に、当時の徳久克己教務局長が書かれたものです。)

間違えないようにお願いします。 (63538)
日時:2024年02月23日 (金) 23時10分

雅宣さんは「谷口雅宣教」であって『生長の家』ではありません。

びっくりしました。 (63540)
日時:2024年02月24日 (土) 03時08分
名前:組織会員

光輪卍十字架の生徒さんのご発言を拝見して、驚きました。

「ただ雅宣総裁が
置かれた立場で
生長の家のあるべき
姿を見極めた上で
今の形を造りあげた
ことは理解できます」

と言われますが、現在の状況を正当化する人間は、教団内部でもかなり減少しています。

現在、教団は谷口雅春先生のご指導された住吉大神ではなく、造化の三神を祀っています。
天之御中主を祀るのは、大本の教えと聞いてはいますが、生長の家ではありません。教義の宣布はそっちのけで、環境問題や政治問題に走っています。

これが、生長の家と言われるのでしょうか?

「雅宣総裁が置かれた立場」と雅宣総裁を援護されますが、「彼の立場」は生長の家の総裁です。この立場では、創始者の教えを忠実に継承するのが筋です。

それで教団が良くなったのならまだしも、信徒は激減し、組織の存続すら危ぶまれる状態になっています。部内の士気もかなり低くなりました。

確かに、谷口清超先生の時代に、好き勝手をした人間がいたし、谷口雅宣さんは真面目に仕事はしていましたが、今の惨状を見ると、到底
正当化できるものでは無いです。

総裁を援護する人達は、安東巌さんの専横を防いだと言われます。確かに、安東さんのパワハラ体質は問題ですが、それは今の指導部も似たようなものです。

安東さんが支配する生長の家も酷いかもしれませんが、少なくとも教団の存続が危ぶまれるような惨状にはなっていなかったと思われます。

私は、「なんでもかんでも、雅宣総裁が悪い」という立場では無いですが、この主張は賛成できません。

お間違えのないように (63544)
日時:2024年02月24日 (土) 07時53分

分派を作る状態を作った張本人は雅宣さんです。

(63548)
日時:2024年02月24日 (土) 08時06分

>真の本流ともいえる
>ときみつる會のような
>組織はどんどん発展
>させるべきです

雅宣さんを否定して、ときみつる會は発会しています。
ときみつる會のような>組織はどんどん発展させるべきというのは、雅宣さんを否定する人を増やして行くということです。

卍字さん (63551)
日時:2024年02月24日 (土) 09時36分
名前:神の子X

ときみつる会の規模はどのくらいですか。

何故消極的なのですか。積極的な伝道を感じられませんが。

生長の家の教義は変わっていないはず (63554)
日時:2024年02月24日 (土) 09時53分

>ただ雅宣総裁を受け入れ
>られないという方にまで
>教団に残るように
>お願いするのも
>おかしな話になります

現に雅宣総裁を受け入れないで、本来の生長の家を信じて教団に残っている方は大勢いるのではないでしょうか。

要因ではありません。全く無関係です。 (63557)
日時:2024年02月24日 (土) 10時27分

【欲にまみれた分派が
著作権裁判で馬脚を
現したあと即座に
雅春先生御著書の
再出版化や
頭注版生命の実相
輪読会の教化部での
定期開催と
いったように

雅春先生回帰の
取り組みが
間を置かずに
展開できる
要因となったのです】

平成11年 雅宣副総裁退職通知(全国教化部長宛) (63604)
日時:2024年02月27日 (火) 09時48分

全国の教化部長の皆様へ:

平成11年度の講習会がいよいよ始まりました。出足は「一勝一負」という感じですが、新年度の運動方針で決められたように、講習会の受講者は前年度対比ではなく「基準数対比」を全面に出すことになったようです。

「ようです」などと他人事のような書き方をしましたが、この「基準数」についての考え方(なぜこれを採用し、今後どう運動するのか)講習会推進運動の光明化運動全体における位置(比重)、講習会に代わって何を運動の中心とするか等々の問題か、皆様 の参加した拡大最高首脳会議でも生長の家代表者会議どもほとんど議論されなかったのは、誠に残念なことです。理事長を初めとする理事の先生方には、こういう重要なことが明らかなのかもしれませんが、私には少しも明らかでないため、教区に於いて熱意をもつて無償で運動して下さっている幹部信徒の皆様が集まる幹部会で、私は本年度の運動に関して何を言っていいのか分かりません。

こんなことを書くと、皆様には不思議な感じがすると思います。副総裁は、教団の組織運動について知悉しており、しかも指導する立場にあるのだから、運動の今後について教区の人達を励ますことなどたやすいことではないのか? こう考える人も多いのではないでしょうか。ところが、事実はそうではないことをみなさまに知っていただきたいのです。
昨年度の講習会での幹部会でも、私は「誌友会を充実して」とか「会員の増える運動を」など当たり前のことを言っていましたが、実は「こんな当たり前のことは」教化部長がいつでも言っていることだろうから、 何故私が改めて言うのか?」という疑問がいつも脳裏にありました。では、当たり前でない、もっと運動の細部にわたることを言うべきなのかと考えると、それは相・白・青の中央部の仕事と教化部長の仕事、さらにはそれらの役職を統括する理事長の仕事と重なってしまいます。そういえことを、地元の事情を詳しく知らない私が幹部会の席上で言うと、影響が大きいゆえに、本部の責任部課の仕事に干渉することになり、間違った発言をした場合には組織に混乱を起こす結果となります。
しかし、副総裁は、そういうことをすべて考慮に入れて、なおかつ運動の士気を鼓舞するような適切な指導をすべきだ、と皆様は思われるでしょうか?谷口雅春先生も谷口清超先生も別の形であれそうされたのだから、雅宣先生も同じようにすべきだ、と考える人も多いかもしれません。ところが、この人類光明化運動においては、雅春先生の時代とも清超先生の時代とも根本的に違う制度的な変化(革命?)が起こったので、私は前任の先生方と同じ事は最早出来ないと判断しています。いったい何が起こったというのでしょうか?

それは、オウム真理教の問題に端を発した宗教法人法改正により、平成8年9月に行われた規則・規約類の大幅改正です。この改正は、この教団に於いては何か“税金対策”のように考えられるフシがあり「税金を払わされるのはたまらないから、政府(というよりは文部省の役人)の言うことは何でもやれ」という感じで、改正案の説明を私はロクに受けず、理事会に於いてもロクに論議されずにスイスイと通過してしまいました。(これが偽らざる私の感想です)が、改正が行われたものを何度も読み直した私は、「これは、副総裁はあまり仕事をするな」という意味の改正だと理解せざるを得なかったのです。

生長の家副総裁の職務について、以下の3つの変化がありました。

1.従来の理事会の機能を2つに分け、1つを宗教上の諸事項を決定する宗教上の機関として「理事会」という名で残し、新たに「責任役員会」を設けて、その他の宗教法人の(宗教上でない)事務を決定させるようにした、つまり、“聖俗分離”により、従来の理事会の機能は“聖”に属するもののみに縮小された。

2. 従来の理事会では、その決定事項は「総裁及び副総裁に1よる承認を得」ることが実施の条件となっていた(旧理事会内規第9条)が、この改正により、「総裁の委任」が無い限り副総裁の承認は不要となった。

3. 緊急事態に対応するために開かれる「持ち回り理事会」も、従来は「総裁及び副総裁の承認」がなければ開催出来ず、その事項も「総裁及び副総裁」の承認を経なければ実施に移せなかったが、この改正により、「総裁の承認」さえあれば開催も決定事項の実施もできるようになった。(旧理事会内規代6条の改正)

本部の意志決定機関としては、上で触れた理事会や責任役員会のほかに常任理事会と中央五者会がありますが、後の二つの機関の決定事項に関しては、従来から副総裁は何も関与していませんでした。ですから、この平成8年9月の変化により、副総裁が持っていた権限は大幅に縮小され、宗教上でない法人の事務(“俗”の領域)ばかりでなく宗教上の諸事項に関する(“聖”の領域の)理事会の決定事項にも、ほとんど(総裁の委任がないい限り)関与することができなくなったわけです。誤解のないために言っておきますが、副総裁ばかりではなく、生長の家総裁の権限も大幅に縮小されたのが、この改正です。

この大幅改正の後に、制度的に変わったと言えることが2点あります。一つは、平成10年1月17日から、生長の家教規10条の規定にもとづき、総裁先生の発意により、中央五者会の決定事項の「承認」の職務が副総裁に委任されたことで、もう一つは、同月28日に生長の家教規第21条が改正され「理事会には、総裁及び副総裁が出席して助言を行うことができる」ようになったこと(それまで1年以上も、制度的には総裁も副総裁も 理事会に出席出来なかった! )です。これら大幅改正の中心となった松下明理事によると、この「承認」や「助言」についても、法的にはややこしい制限がついているそうですから、結局のところ、現在の宗教法人「生長の家」の意志決定制度は、副総裁という立場の私の力はほとんど及ばない形になっています。

これに伴い、私が副総裁就任当時、副総裁のスタッフ部門として発足した「講習会企画室」も、いつのまにか私の手から離れて理事長の直属組織となりました。同じ頃、「副総裁」という私の立場の英語表記が「Vice President」から 「Honorary Vice President」に変更されました。英語で「Honorary」と言えば「名誉上の」とか「肩書きだけの」という意味であり、この語を正確な日本語に訳せば「名誉副総裁」であり、その場合は「無報酬の」とか「無給の」という意味も暗示しています。(研究社『新英和大辞典』)

これらすべてのことは、理事会等の正式機関に於いて“慎重審議”の末に決定されたことです。この新しい制度の特徴を一言でいえば、それは「理事長の権限の大幅拡大」で、それとの比較上で総裁先生の権限は縮小し、副総裁の権限はほとんど何もなくなりました。「なぜそうなのか?」という理由を、私はいまだによく理解できないでいます、「税金対策のため」というのが、表向きの理由のようです。しかしこれって何かおかしくありませんか? 私は、生長の家は「中心帰一」を説くと思っていたのですが、これでは「税金対策を最重要とする」というように受け取れないでしょうか?

ふたたび誤解のないようにしておきたいのですが、私は何も「かつての権限を戻してほしい」とタダをこねているのではありません。もっと合理的に、納得のいくような説明をしてほしかったと言っているのです。また、このような大幅改正を行ったわけですから、当然、私の実際の仕事の中身にも影響が出てくるはずです。権限が縮小されれば当然、責任も減るはずです。権限のない領域での仕事はする必要がなくなるはずです。これは、別に悪い事ではありません。その空いた時間とエネルギーを、私は別の仕事に振り向ける事ができるからです。(仕事はいくらでもあります!)

新年度の開始にあたり、この考え方に則って私の従来の仕事を総点検してみたところ、講習会は生長の家教規第10条と第11条に定めた通りの副総裁の任務でありますが、その後に教区の幹部の方々とともに行ってきた幹部会は、どこにも規約上の定めがなく、また、地元の組織運動の細部にわたった指導を求められる場があるにもかかわらず、私の任務としてはそのような仕事の規定が明文化されていないので、これをやめることにしました。

ついでに申し上げますと、私は平成11年3月末日をもって宗教法人「生長の家」を退職致しました。その理由は、現行制度の下では、生長の家副総裁は悔いんでも職員でもなく、役員でも職員でもない者は宗教法人「生長の家」とは直接的な雇用関係が生じる考えをもっている場合は、採用されるはずがなく、また自分が信念をもてない方策は、責任有る立場の人間は採用してはいけないのです。何といっても、新しい制度下にあっては理事長に責任と権限があり、私には責任も権限もないのです。そして、この新体制は私以外のすべての理事皆様の総意にもとづくものでした。この冷厳な事実に気づいた時、私は自分の誤りを知りました。

私は“我”の意志で教団を動かそうとしてはいけないのだ、ということです。運動の方向を決定し、教団の運営を行うのは、副総裁ではなく「総裁先生と理事」の皆様 なのであって、私は「助言者」としてその脇に立っているだけで、先生に助言を求められた時にのみ何かを言えばいいのでした。そのような制度になっているのだから、そのように行動すべきなのです。そこで考えたことは、私は現在の新制度を定める諸規約に書かれたことことのみを行い、書かれていないことは原則として行わず、例外的には顧問弁護士の正式見解が肯定的である場合にのみこれを行う、ということです。

新年度の開始にあたり、この考え方に則って私の従来の仕事を総点検してみたところ、講習会は生長の家教規第10条と第11条に定めた通りの副総裁の任務でありますが、その後に教区の幹部の方々とともに行ってきた幹部会は、どこにも規約上の定めがなく、また、地元の組織運動の細部にわたった指導を求められる場があるにもかかわらず、私の任務としてはそのような仕事の規定が明文化されていないうえ、運動の“俗”の部分も“聖”の部分も副総裁の任務から切り離した新制度の精神から考えてみると、相・白・青の組織運動に横車を押す危険性が大きく、また運動の実情に疎い副総裁が誤った指示を行う危険性もあるため、これをやめることにしました。

ではなぜ退職までする必要があったのか、と皆様は思うでしょうが? その理由はこの文章の最初に書いた通りです。つまり、現行の制度の下では、役員でも職員でもない者は宗教法人「生長の家」とは直接的な雇用関係が生じないからです。これを弁護士の若菜允子先生は、次のような言葉で表現されています:

「副総裁の宗教上の職務は、宗教上の教義・規範に拘束され、宗教上の最高位者である総裁の総櫝の下にありますが、法人との間では、高度の宗教的信頼関係に基づくものであって、支配従属関係にあるものではなく、また、法人に対して労務を提供するものでもありません。」

上の見解に私が賛成であると言っているのではありませんが、理事長や松下理事等の有力者が「唯一正しい見解」であるかの如くこれを扱っているため、今や法人の意志決定過程に関与しえない私は、そのような見解を甘んじて受け入れるほか仕方ないのです。この文の冒頭部で私が「不本意ではありますが」と書いたのは、そういう意味です。

今後、私に副総裁としての手当を支給するか否かは(あるいは法的に支給できるか否かは)、すべて理事・役員の皆様の判断に任されます。私としては今後、家族を含めた生活のこともありますから、また新たな道を模索してまいりたいと思います。

皆様、長い間、有り難うございました。

谷口雅宣  拝

生政連と雅宣総裁 (63605)
日時:2024年02月27日 (火) 10時07分

魚住昭著 「証言 村上正邦 我、国に裏切られようとも」からの抜粋になります。なお、役職や肩書きはこの本が出版された2007年当時のものです。

背信行為

中絶を防止して、尊い胎児の生命を守ることは谷口先生の悲願でした。だから昭和57年3月の参院予算委員会で初質問の場を与えられたとき、私は屋久杉の保護と同時に優生保護法の改正を訴えました。
「総理はじめ閣僚の皆様に、ぜひ聞いていただきたい歌がございます。お手元にその歌詞を配りますからお開きいただきたいと思います
そう前置きして私は次のような、歌詞を読み上げました。

ママ! ママ!
ボクは、生まれそこねた子供です
おいしいお乳も知らず
暖かい胸も知らず
ひとりぼっちで捨てられた
人になれない子供です
ママ! ママ!
ボクの声は 届いているの
ここはとても寒いの
ママのそばに行きたい
ボクは 生まれそこねた子供です

読み上げた後で鈴木善幸首相らの感想を開くと、鈴木首相は「幼い生命についての切々たる叫び、そういうものを私はこの詩から感じる」と言い、森下元晴厚相は「まことに示唆に富んだ、内容の深い歌であり詩であると思う」と答えたので私はこう言いました。
「この歌を開くたびに中絶された胎児の啾々(しゅうしゅう)とすすり泣く悲しみの声が海の底から聞こえてくる思いがする。優生保護の名のもとに聞から闇へと葬り去られた五千万から七千万にも上る胎児の御霊に懺悔し、御霊鎮まれと祈り、合掌しつつ本論に入らしていただきます」
 生長の家は法改正のために七百万人の署名を集めました。玉置と私で二百人近い国会議員を集めて『生命尊重議員連盟』もつくった。そうやって中絶は生命の尊厳を否定するものだから中絶理由から経済条項を削除すべきだという一大運動を展開したんです。
 昭和57年11月に総理になった中曽根康弘さんは生長の家の2代目総裁・谷口清超先生と東大の同期だった。そのうえ奥様が生長の家の活動に熱心で、ご主人が朝出かけるときは『甘露の法雨』を必ず背広の胸のポケットへ入れておかれるから、中曽根さんも法改正に積極的だった。
 「(優生保護法改正に積極的だったのは) 堕胎が奔放にやられるのを少し慎重にした方がいいと考えたのです。これは『生長の家』の考えで、参議院の村上正邦君とか、玉置和郎君とか『生長の家』の支持者が強く主張していました。私も昔から『生長の家』の機関誌を読んでいて、それで甘露の法雨とか、生命の実相というのは、たいしたものだと思っていました。ある程度共鳴していたわけですよ。(中略) 堕胎の実数というのは明らかにはなりませんが、生まれてくる赤ちゃんの数とあまり違わないかもしれませんね。もし、堕胎がなかったとすれば、少子化、高齢化問題もかなり解決するわけで、その意味では重大な問題ですね」(中曽根康弘著『天地有情 五十年の戦後政治を語る』文芸春秋刊より)
 こうして昭和58年の通常国会でようやく優生保護法の改正問題が再浮上した。だが、この動きに反対する女性たちの声をバックにした『母性の福祉を推進する議員連盟(森山眞弓代表)』も党内に誕生した。
 結局、党内の混乱と女性の反発を恐れた自民党執行部は優生保護法の改正案提出を見送りました。生長の家にしてみれば、これは自民党の背信行為以外の何ものでもない。選挙のときに利用するだけ利用しておいて肝心のときには何もしてくれないという不満が募った。それが後に生長の家が政治から手を引く原因の一つになったんです。

くら替え

(略)ところが、(昭和58年)2月に入って思わぬ事態が起きた。玉置が参院から衆院へのくら替えを表明したんです。玉置は生長の家の組織票で過去3回の参院全国区に当選してきた男です。それが衆院にくら替えするということは、生長の家との関係を断絶させることを意味していた。
 そうなった理由はいくつかありますが、結局のところ、生長の家と玉置の間の溝が埋めようがないほどに大きくなってしまったということでしょう。
直接のきっかけは、前年8月に参院全国区制度改革のための公選法改正案が成立したことでした。全国区の選挙には大変な金がかかる。候補者は全国をかけずり回って体力を極端に消耗させる。これではいけないというので全国区をやめ、比例区を導入したんです。 この制度改革の旗を振ったのが玉置でした。それを教団側の一部の幹部が「玉置は自分の利益のために勝手に制度を変えたんだ」と誤解したんです。
 それに比例区の名簿順位は候補者が獲得した党員数や党への貢献度で決まるので、当選させるには、生長の家の誌友(信徒)を自民党の党員にしなくてはならない。信徒が党員になれば、生長の家は自民党の下部組織になっていく。それは教団側にしてみれば宗教組織の根幹に関わる問題だったわけです。

教団三代目

玉置が教団と絶縁した理由はもう一つあります。これは教団の三代目である谷口雅宣さんの玉置に対する不信感なんです。
 二代目総裁の清超先生は初代の雅春先生の実子ではありません。若いときに肺結核にかかり『生命の實相』を読んで救われたのをきっかけに生長の家に入られて、教団の雑誌、出版物の編集をしておられた。
 雅春先生の原稿を毎日取りに行く。そのとき玄関に出て応対されたのが、雅春先生の長女である恵美子先生なんです。お二人が結婚されて雅宣さんが生まれた。雅宣さんは青山学院大を卒業して産経新開の記者になった。
 ところが雅宣さんは支局勤務のままで、すぐに本社の政治部に上げてもらえなかった。それが玉置の差し金じゃないか、雅宣さんが政治部に来て玉置の政治的動きを全部知られたら困るから、玉置が圧力をかけて本社に上げないようにしたのではないかという俗っぼい話になっているようだと、当時、玉置がぼやいていました。
 もちろん玉置はそんなつもりは毛頭ないと弁明したが、そのうち雅宣さんは産経を辞め、教団に帰ってしまった。まもなく私と玉置は教団の全国教化部長の会議に呼ばれて、
「なぜ勝手に選挙制度を変えたんだ」
 と幹部たちからやり玉に挙げられ、雅宣さんからもお叱りを受けた。その時、私が前面に立って、
「そうじやないんです!」
 と弁明しました。玉置自身は制度改正をよかれと思っていたし、私もそう思っていた。独断でやったわけではない。生政連で機関決定して進めたことなんです、と説明しても教団の不信感をぬぐえなかった。
 ちょうどそのころ、かつて玉置がつかえた早川崇先生が病死して、和歌山2区の後継者の話が持ち上がった。それで玉置は
「生長の家からそんな糾弾を受けるくらいなら、俺は衆議院に行く」
と決心して、その直後に衆院選で無事当選を果たした。

孟蘭盆会

昭和58年(1983年)2月に玉置が衆院へのくら替えを宣言してから3ヵ月後には、前に述べたように優生保護法の改正案も成立の見通しが立たなくなりました。さらに同年6月に行われた参院選では玉置の後継者として生長の家が送り出した寺内弘子さんが次点で落選してしまった。寺内さんは玉置の秘書だった人で、玉置が参院からくら替えするときに「寺内は必ず当選させる」と教団に約束した経緯があった。
 ところが自民党が彼女を比例名簿の21位にしか載せなかったので落選の憂き目に遭った。これで玉置や党に対する教団の不信感がさらに募ったんです。
 生政連は昭和58年の8月15日、ついに活動停止を宣言しました。つまり教団が政治との絶縁を宣言したわけです。
 生政連が活動停止を宣言してから数日後、京都府宇治市にある生長の家の別格本山で孟蘭盆会がありました。その折、私は清超先生にこう言われました。
「あなたの今後のことは、中曽根さんに頼んでおいたからね。中曽根さんは、ぜひあなたを中曽根派に欲しいと言っている」
 私は、
「はい。ありがとうございます」
 と答えました。私は雅春先生や清超先生の絶対的な信頼を受け、あふれるような愛情で育てられた政治家ですから、教団の指示は「はい」とお受けするしかない。
 このとき清超先生は、生政達は解散するけれども、生長の家の福祉団体の理事としては残りなさい、次の選挙のときに生長の家推薦と書くのは構わないとおっしゃられた。
 ところが玉置はその話を開いて、不快感を抱いたらしい。
「村上は何だ! 玉置と行動を共にして生長の家からきっぱり出るべきではないか。それを足を半分残して調子のいいことばかり言って、清超先生にとり入っているじやないか。けしからん」
 と、玉置の側近連中が彼にご注進していたことを開かされました。
 だから、私は玉置と会い、こう言いました。
「私はいま、生長の家のたった一人の政治家としているわけですから、生長の家の総裁のご命令に従っていくしかないんです。これが筋だと思います」

国旗・国歌法案

昭和58年(1983年)夏、生長の家が政治との絶縁を宣言したのは衝撃的な出来事でした。その余波は宗教界や政界はもちろん民族派の諸団体や国民運動などいろんなところに及びました。
 一例を挙げると、皇居の一般参賀です。毎年、1月2日と天皇誕生日には皇居に集まった大勢の国民が日の丸の小族を振りますね。あの小旗、だいたい10万本前後になるんですが、それを調達して配布していたのは生長の家でした。もう少し正確に言うと、全国日の丸連合会(会長・中林政吉生長の家理事長)という組織の中核にいた生政連(生長の家政治連合)だったんです。
 ところが昭和58年の10月末になって生政連が日の丸連合会からの離脱を通告した。つまり日の丸の小旗を調達・配布する人たちが突然いなくなったわけです。
 正月の一般参賀まであと2ヵ月しかない。天皇ご一家が出てこられたときに日の丸の小旗が振られなかったら大変なことになる。生政連と二人三脚で活動してきた明治神宮はかなり慌てたようです。それで急遽、神社本庁や彿所護念会など全国組織の10団体に集まってもらって皇居参賀協力委員会を設置し、10万本前後の日の丸の小旗を調達することになったということです。
 生長の家は政治と絶縁しただけではありません。昭和60年(1985年)に初代総裁の谷口雅春先生が亡くなられて二代目の清超先生が後を継がれると、三代目候補の雅宣さん(現生長の家副総裁兼総裁代行)の主導権がそれまで以上に強くなった。そして雅宣さんは初代の雅春先生の教義についての解釈自体まで変えていったんです。
 雅春先生は大東亜戦争は聖戦であり、明治憲法を復元すべきだと訴えておられたが、雅宣さんは明治憲法の復元どころか改憲も主張しなくなった。挙げ句の果てにはあの戦争は侵略戦争だったから日本がアジア諸国に謝罪するのは当然とまで言うようになった。
 そのうえ雅春先生が書かれた政治に関わりのある書籍も一部絶版にしてしまった。『我、誰よりも国を愛す』などの良書がたくさんあったんですが、それが全部、絶版になったんです。
 こうした生長の家の路線転換に生政連や生学連(生長の家学生会全国総連合)などを拠点に活動してきた人たちが反発した。彼らは雅春先生の教えを勝手に変えるのはおかしいと訴えた。でも雅宣さんから見れば、従来の生政連は実質的に玉置和郎中心の路線だったから、その路線で突っ走ってきた活動家たちを信用できない。それで「こいつらはダラ幹だ!」とか何とか言って切ってしまうわけです。

若手活動家たちの離脱

雅春先生の薫陶を受けた優秀な民族派の活動家はたくさんいました。たとえば「日本を守る会」や「日本を守る国民会議」の事務局を切り盛りしていた椛島有三さん。後に安倍首相のブレーンといわれるようになる伊藤哲夫さん。「新しい歴史教科書をつくる会」の副会長になる高橋史朗さん。さらには自民党参院議員として活躍する衛藤晟一さん。それに教団の幹部職員から私の秘書になり、平成7年(1995年)に参院議員になる小山孝雄さんたちです。
 彼らは生長の家の路線転換に伴って教団から排除されたり、自ら離脱したりした。そして政治や教育や国民運動など、それぞれの分野で雅春先生の教えに従って独自の活動をはじめるわけです。
 ただ、こうした活動家たちのなかでただ一人、雅宣さんが切れなかったのが、若手のリーダー格と目されていた安藤巌さんです。安藤さんは結核で何度も死にかけたところを生長の家の教えに救われた人で、彼自身が病いに苦しむ多くの人たちを信仰の力で救ってきた。信徒の人望も厚かった。それに彼は雅宣さんからいろいろ課題を与えられても、それを見事にこなした。だから安藤さんだけは今も生長の家に残って神奈川県の教化部長という重職を務めています。
 私の場合は二代目の谷口清超先生のご厚意で、当初は生長の家の福祉団体の理事として残りました。それで、次の選挙のときには今までのように、組織的な応援はできないけれども、生長の家推薦ということは了解するよと清超先生がおっしゃってくださった。
 だから私は生長の家推薦で2期目の参院選挙(昭和61年7月)を闘いました。1期目のように生長の家の組織を挙げての応援は受けられなかったけど、信徒の皆さんが自ら自民党員になってくださったから、私は比例名簿の6位にランクされて当選を果たすことができたんです。心ある生長の家の信徒の方々は、私が選挙で地方に行くと、「先生、がんばってね」とたくさん応援に来てくれました。
 しかし、その後、三代日の雅宣さんの意向が強くなって、政党とは一切、一線を引くという厳格な方針が出されたため、私は生長の家の推薦を受けるどころか、教団に行くことさえもできなくなりました。
 平成7年(1995年)に私が参院幹事長になったときも、ご挨拶に清超先生を訪ねましたが、合わせてくれない。もちろん講習会に行くことさえも、講習を受けることさえも拒否された。政治家・村上正邦はね。
今は政治家でなく、村上個人として行けば門を開いてくださるかどうか。しかし、今の私としてはなかなかサッと行けるような心境ではありません。申し訳ないという気持ちがありますから。「刑事被告人」がどうして生長の家の門をくぐれるかという自分自身の気持ちがありますからね。
私はいつか参院議長になったら、表玄関から清超先生にお礼を申し上げに行くつもりでした。谷口雅春、清超両先生から与えられた使命を必ず果たしますと、誓いの言葉を述べにいく日を待っていました。それが私の願いだったけど、それができなくなったことが非常に悲しいですね。

(63607)
日時:2024年02月27日 (火) 10時54分

雅宣さんを正当化する人がいるが、教団が衰退しているのは現実。
雅宣さんが趣味の俳句クイズに没頭しているのも現実。
布教活動禁止の森のオフィスにいる限りは無理でしょう。

教団から政治汚職逮捕者が 出ないよう全力を挙げて 阻止しようとした (63609)
日時:2024年02月27日 (火) 11時49分

排除しただけでしょ。
排除するなら、「生長の家」でなくてもできる。
「迷いの世界」を救うのではなく、
自らの清潔を守るため、その使命を忘れたのです。

(63617)
日時:2024年02月27日 (火) 21時12分

分派の子供騙しの陰謀論とか、分派の幼稚園児的陰謀論とは何んなのかが私にはわかりません。

>排除とは誰のことを
>言ってますか?

生政連活動停止に関しては、生政連そのものでしょう。

ネットで見れるから、自分で確かめられたら良いです。 (63650)
日時:2024年02月29日 (木) 15時46分

>ソースが毎日新聞の
>インタビュー記事しか
>なくて
>しかも記事が
>本当の毎日新聞の記事か
>からず
>生長の家の正式文書で
>裏取りも
>できない記事だけで
>生長の家という宗教を
>論じるのは
>如何なものでしょうか

有料記事です。
https://mainichi.jp/search?q=%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E9%9B%85%E5%AE%A3

光輪卍十字架の生徒さんの思い込みは、はなはだしい (63656)
日時:2024年02月29日 (木) 20時15分

>結論ありきで
>雅宣総裁は絶対に悪い
>生政連は絶対に
>正しいとする
>結論のために
>引用のつまみ食いを
>しているようです

どこでそのようなことを書いているでしょうか。
光輪卍十字架の生徒さんの結論ありきの思い込みですね。
私が書いているのは生長の家の教えとの矛盾です。

雅宣さん (63657)
日時:2024年02月29日 (木) 20時26分

【彼(玉置和郎)は永田町の首相官邸を間近に望む高級マンションを事務所にしていました。私も行ったことがある。なかなかぜいたくな暮らしぶりでしたよ。】

そう思ったのなら、その時に「生長の家の教えと違うのではないか」くらいのことは直接言えば良かったのにと思います。どうも雅春先生後の生長の家の人は言動も陰険ですな。

疑問 (63666)
日時:2024年02月29日 (木) 23時27分

光輪卍十字架の生徒さんは、インタビュー記事を読んだの?

RE:(63667) (63669)
日時:2024年02月29日 (木) 23時43分

毎日新聞のインタビュー記事を実際読んでいるのに

【ソースが毎日新聞の
インタビュー記事しか
なくて
しかも記事が
本当の毎日新聞の記事か
わからず
生長の家の正式文書で
裏取りも
できない記事だけで
生長の家という宗教を
論じるのは
如何なものでしょうか】
と書くには矛盾していませんか?

また
【雅宣総裁らしいなとは】とは具体的に何でしょうか?

それと
『光輪卍十字架の生徒さんの思い込みは、はなはだしい (63656)』
の中での私の問いには答えていませんね。

RE:(63670) (63673)
日時:2024年03月01日 (金) 00時01分

対応が超早いですね。

【RE:(63667) (63669)】は修正加筆しましたのでよろしくお願いします。

(63670)は村上正邦さんのことだったでしょうか。
特別扱いはしていません。
【さっさと崇教真光に宗旨替した】のは昭和何年ですか?

雅宣さんは、生長の家の信仰者なのだろうか。 (63776)
日時:2024年03月06日 (水) 19時52分

「生長の家というのは、この講堂とか建物のことを言うのじゃないのですよ。生長の家というのは家族仲のよい家ということを言うのですよ。生長の意の聖典『生命の實相』の第一巻の巻頭にどう書いてあるかと言いますと、『汝ら天地一切のものと和解せよ』とこう書いてある。そのとおり天地一切のものと仲良しになったら、そこがそのまま生長の家なんです。いわんや夫と仲よしにならねば、いくらあなたが生長の家の雑誌を読んでもあなたのいる処は生長の家ということはできない。生長の家というのは、こういう講堂であるとか校舎であるとかいうような建物の名前ではないのですよ。本当に大調和な和解した仲よしになった人々の集まっている家ならそこが生長の家ですよ。」

『汝ら天地一切のものと和解せよ』は、生長の家の信仰の最も大事なことと言える。

【本当に大調和な和解した仲よしになった人々の集まっている家ならそこが生長の家ですよ。】

雅宣さんは母親である恵美子さんをほったらかしに、兄弟姉妹とも和解していませんね。とても、『大調和な和解した仲よしになった人々の集まっている家』とは言えないですね。
雅宣さんよ、生長の家の信仰者たれ!!
いくら地球環境や自然環境を喚起したって、『大調和な和解した仲よしになった人々の集まっている家』を作れないようでは、生長の家の信仰者とは言えません。

>雅宣総裁は まぎれもなく 生長の家の信仰者ですよ (63778)
日時:2024年03月06日 (水) 20時47分

それでは、なぜ、母親の恵美子さんをほったらかしにしたのでしょうか?

なぜ、兄弟姉妹と仲良くできないのでしょうか?

>(63779) (63780)
日時:2024年03月06日 (水) 22時46分

(63778)の問いにも答えてくださいね。

>信仰者か否かと
>いう質問に対しては
>生長の家の信者になる
>意思があれば誰もが
>「生長の家の信仰者」
>なのです

その「生長の家の信仰者」は何をするのですか?

(63782) (63784)
日時:2024年03月07日 (木) 06時56分

『汝ら天地一切のものと和解せよ』をできないことを
ベストではないとか、やむを得ないとするのは
生長の家の信仰者ではない。
『汝ら天地一切のものと和解せよ』と説かれているのなら
それを行うのが生長の家の信仰者であり、
生長の家総裁なら率先して示すべきである。
雅宣さんは口では『汝ら天地一切のものと和解せよ』と説くだけで、行動がない。

もちろんあなたの投稿ですよ。 (63786)
日時:2024年03月07日 (木) 08時57分

>ちなみに
>清超さんも雅宣総裁も
>『ベストではないとか
>やむを得ない』なんて
>一言も言ってませんよ

>それは私の投稿です

> (63787) (63788)
日時:2024年03月07日 (木) 09時36分

>本音さんは
>私を生長の家の
>信仰者ではない
>と排除された
>ということですね

何處でそのようなことを書きましたか?

>ちなみに
>本音さんは
>清超さんや
>雅宣総裁と
>心の底から
>和解されていますか?

雅宣さんがどのような行動をしたらよいのかを書いているのだから、私のことは論外です。

>(63789) (63790)
日時:2024年03月07日 (木) 11時28分

まず、私は雅宣さんのことを書いていますので、私のことは論外です。
光輪卍十字架の生徒さんが『生長の家の信仰者ではない』と問うたこともありませんし、ここで問いたいとは考えていません。
光輪卍十字架の生徒さんがご自分で『生長の家の信仰者ではない』から排除されたと判断したのであり、私が判断したのではありません。

ただし、【『汝ら天地一切のものと和解せよ』と説かれているのなら、それを行うのが生長の家の信仰者である】と書いたのは事実です。

(63791)の意味がわからない (63794)
日時:2024年03月07日 (木) 12時37分

【雅宣さんは母親である恵美子さんをほったらかし】の件

分裂云々は全く関係ない。

(63795)の意味がわからない (63796)
日時:2024年03月07日 (木) 13時27分

【雅宣さんは母親である恵美子さんをほったらかし】の件

恵美子さんは雅宣さん夫婦とは一緒に八ヶ岳に行かず、一人になった。一人になったのに雅宣さんは母親の恵美子さんの様子を見にいかなかった。高知の宮澤宅に移った後も様子を見に行かなかった。これは事実。

どうして策略云々の話がでてくる?

「父母に感謝せよ」との教えからみると、雅宣さんはおかしいよと言っているだけなのに。

(63796)とは全く関係のない話 (63799)
日時:2024年03月07日 (木) 14時38分

>恵美子先生をダシに
>使って分裂を画策した
>分派のゲスな策略

勝手にやってください。

光輪卍十字架の生徒さん、さようなら。 (63801)
日時:2024年03月07日 (木) 16時18分

はやく教化部の対面集会が再開しないかなぁ。
再開したら、中断していた聖使命会復活だ。
雅宣さんの考えではない、本来の教えの行事には参加するぞ〜。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板