生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


生長の家において、「示しがつかない」とは何か (63900)
日時:2024年03月12日 (火) 23時20分
名前:本音の時代

雅宣さんは生長の家(教団)内にるのに谷口雅春先生の教えを説いていない。これは「示しがついているのか」
分派は、生長の家(教団)外において、谷口雅春先生の教えを説いているようにみえるのだが、これは「示しがついているのか」
清超さんは総裁時に分派の流れを止めることができなかった。これは「示しがついているのか」
清超さんは、生長の家は自民党に利用されたと言った。生長の家的にはこちら側が利用するという考えがあり、その反作用で自民党が生長の家を利用したという結果を導いたとは言えないだろうか。
清超さんの、「生長の家は自民党に利用された」という言動は、生長の家の教えとして「示しがついているのか」
生長の家社会事業団の裁判で物事を解決する考え方は、「示しがついているのか」

ハンドルネームころころ (63907)
日時:2024年03月13日 (水) 06時37分
名前:本音の時代

ハンドルネームころころ変えて
投稿することは
生長の家の信仰の純粋性から考えて
「示しがついているのだろうか」

ハンドルネームを変えて投稿する件 (63908)
日時:2024年03月13日 (水) 07時13分
名前:志恩

これについては、構わないと思っております。
私の場合は、
志恩
シオ
茹で卵
厚揚げ
など
と最近、ハンドルネームを変えて
出ておりますが、
その理由は、志恩だけで
投稿しますと、掲示板に志恩の名が
氾濫して、閲覧者のお方が、ご覧に
なられた場合、鬱陶しいと感じると
考えました結果、変えております。

しかし、第二掲示板の管理人さんが、
コロコロお名前を変えて投稿される理由は、
私とは違う理由があるのかもしれません。
もしかしたら、
別の意味があるのかもしれません。
あのお方は、小説も書くお方でも、ありますから、
いろんな人物になりすましたいタイプの
お方なのかもしれません。

「これは私です」ねのお知らせとその訳ですね (63910)
日時:2024年03月13日 (水) 07時35分
名前:本音の時代

>私の場合は、
>志恩
>シオ
>茹で卵
>厚揚げ
>など
>と最近、ハンドルネームを変えて
>出ておりますが
>その理由は、志恩だけで
>投稿しますと、

本音の時代様 (63911)
日時:2024年03月13日 (水) 09時11分
名前:志恩

そうです。ヨロシクゥヽ(。• -。)

時代は変わるから (63912)
日時:2024年03月13日 (水) 09時34分
名前:元信徒


最近、示し と言う言葉を聞かないからあまりピンと来ないかも。

示し 手本を示して、教えさとすこと。教示。さとし。
 「―がつかない」(手本としてのいい例にならず悪い影響を与える)

多様性の時代になったから、
これは、、、

この言葉や、態度は 少し古いかも。


例えば、大活躍しているスポーツ界のリーダー大谷翔平選手も 示しがついている

とか言いませんもの。

今は、敗戦によりステイツオブジャパン🇯🇵になってしまって。

生活がアメリカ式で、もう全体より個人的にが大切だし、多様性だし。示しがつく。とか

もう、そんなのなく無い?

個人が自由にする時代。

谷口雅宣さんも、聖使命新聞で上から流れてくる指示をそのまま受けずに自分で考えて行動せよ。
と、書きました。

当時、復興Gさんが、

上から流れてくる指示は、雅宣さんの指示する事なのに、何を言っているんだか、総裁先生は。 と、なげいておられました。


示し とか 率先垂範とか 今は 死語 かもね。


もっと違う言葉にして欲しいです。


リーダーの資格 とか条件とかなら分かりやすいです。






Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板