生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


生長の家は (64137)
日時:2024年03月27日 (水) 18時15分
名前:本音の時代

生長の家は『生命の實相』を世界中に広めるところだよ。
雅宣さんが環境問題をやりたけれはやればよい。
自転車もクラフトも家庭菜園もノーミートも俳句クイズをやりたけれはやればよい。
でも、それ以上に大切なことは、『生命の實相』を世界中に広めることだと思うんだよ。

谷口雅宣先生は『生命の實相』等の光明図書を広めるために日本教文社を作った。これを考えると、社会事業団に『生命の實相』などを日本教文社から出版させない権利はないと思う。社会事業団は『生命の實相』の著作権を託されたと言うが、日本教文社は谷口雅春先生から『生命の實相』の出版を託されたのだ。社会事業団は、谷口雅春先生に逆らうのか。

本音さん、誤植があるよ (64140)
日時:2024年03月27日 (水) 22時47分
名前:ひとこと

谷口雅春先生はどう思われるか

この一番大切な事を後回しにして本流を名乗る

それが、事業団理事長と学ぶ会指導部

そのくせ谷口雅春先生を利用しないと生きられない

愚かなことだよね。

谷口雅春先生はどう思われるか (64141)
日時:2024年03月27日 (水) 23時06分
名前:本音の時代

この一番大切な事を後回しにして、雅宣さんは『生長の家』を名乗る。
雅宣さんは、谷口雅春先生を利用しないと生きられない
愚かなことだよね。

その通り (64145)
日時:2024年03月28日 (木) 06時00分
名前:元信徒


本音さんの仰る通りです。

異論なしです。

雅春先生もそう仰ると思います。

人を助けなさいと。

 (64146)
日時:2024年03月28日 (木) 08時11分
名前:雅宣総裁批判はわかるけど

今の本流がひどすぎて
他の人の耳に届かないよ

違法行為の温床となってる
事業団の役員総入替えと
抜本改革をしないといけない

雅宣さんは (64147)
日時:2024年03月28日 (木) 08時28分
名前:元信徒

雅宣さんは、
雅春先生なと大嫌い、
自分独自に石積みなどを考え、行なっている

他宗のスパイや◯◯◯の構成員みたいなのがうようよ、救われないまま在籍して善い行いはしていない

 (64148)
日時:2024年03月28日 (木) 08時52分
名前:雅宣総裁批判はわかるけど

元信徒さんの主張は
現在の信徒さんには
心に響かない

なぜなら
分裂を内部から画策した
本当のスパイを炙り出す
ためにこの30年
耐え難い批判にも耐え
てきたのが
今の教団だと
今の会員さんは
気づいているから

ハンドルネームころころさんは論点ずらし (64149)
日時:2024年03月28日 (木) 09時18分
名前:本音の時代

分裂の原因を考えないとね。

 (64151)
日時:2024年03月28日 (木) 09時25分
名前:雅宣総裁批判はわかるけど

私の「雅宣総裁批判はわかるけど」は
ハンドルネームでは
ありませんよ。

事実と解離した投稿に意見を
申し述べる際に
大事なテーマをその都度
名前としています

「名無しさん」の方がいいですか?

 (64152)
日時:2024年03月28日 (木) 09時40分
名前:雅宣総裁の批判はわかるけど

「分裂の原因」は
生政連の汚職と

その病巣を把握し
大手術を施行した教団


政治家とともに
甘い汁を吸ってきた
分派の内外からの分裂工作

端的にいえば
このことに尽きます

分派活動がなければ
清超さんも雅宣総裁も
ここまで極端な方針転換を
する必要もなかった

収入は光明化運動のためなのか、組織維持のためなのか (64153)
日時:2024年03月28日 (木) 09時59分
名前:本音の時代

学ぶ会の収入は、学ぶ誌購読料と聖使命菩薩会費と先祖供養祭と寄附金かな。収支はどうなっているのだろうか。学ぶ誌には収支の説明はない。

社会事業団(神の国寮関係は除く)の収入は、特別献資と聖使命奉讃会費と先祖供養祭かな。収支はどうなっているのだろうか。機関誌には収支の説明はない。

光明思想社の収入は、書籍売上金かな。収支はどうなっているのだろうか、説明はない。各書籍の売り上げ部数の説明もない。在庫の山になっているような感じがする。それで副業をはじめたのかな。

あきれたわ、終了。 (64154)
日時:2024年03月28日 (木) 10時02分
名前:本音の時代

>「分裂の原因」は
>生政連の汚職と・・・・

あきれたいいぐさ (64162)
日時:2024年03月28日 (木) 20時42分
名前:元信徒


分裂前から教団を見ていなかった人のデタラメを読むほどヒマじゃないしね、

終了だわ。

 (64168)
日時:2024年03月28日 (木) 23時11分
名前:本音の時代

「ズレてますよ〜」と言っても、何がズレているのかわからないだろうな。
雅宣さんも、わかっていないもの。

 (64169)
日時:2024年03月28日 (木) 23時21分
名前:雅宣総裁批判はわかるけど

今の青年会の主力は
平成生まれですよ

東京オリンピックを2回も
経験している人達の感覚で
生長の家を語っても
ズレてるどころか
まともな会話すら
成立しませんよ

終了じゃないの? (64190)
日時:2024年03月30日 (土) 16時14分
名前:元信徒


本音さん、
次のスレッド作ってください

 (64191)
日時:2024年03月30日 (土) 17時19分
名前:掲示板賑やかし応援団

2,3ヶ月雅宣総裁がとか云って祈っても、自分の心のうちのモンスター観念の抜けない人。

新しいスレ望む前に、自分の祈りスレ削除したらどう。

なんの役にも起たないこと証明したのだから。


ついでに生長の家となんの関係のない、大谷選手スレの削除も。

しおんさんも、いくつも大谷スレ立てずに、誰にも邪魔されないシオスレでやってちょ。

暗いからねー (64193)
日時:2024年03月30日 (土) 20時08分
名前:元信徒


明るい話題の大谷翔平選手の話


生長の家掲示板にしちゃくらいすぎんの。

大谷の話題は、 (64194)
日時:2024年03月30日 (土) 21時09分
名前:志恩

日本人を元気にしてくれる話題が多いから
野球に疎い、私でも心励まされる話題が多いから
あえて載せています。
教団を見ても社会事業団や学ぶ会を見ても、あまり
心が励まされる話題が少ないから、載せているのよ。

 (64196)
日時:2024年03月30日 (土) 21時32分
名前:本音の時代

(64169)はズレているので、ハズレです。

今の青年会の主力は 平成生まれですよ (64217)
日時:2024年04月01日 (月) 18時28分
名前:本音の時代

その青年会の諸君は、しかっり『生命の實相』を読んでいるんだろうな?

 (64218)
日時:2024年04月01日 (月) 18時55分
名前:茨城教区日時計日記

裁判で事業団がホロ負けしてから、一斉に頭注版の輪読会が各教区で再開されたみたいですね。

リンク先は茨城教区の青年会の今年2月に開催された輪読会風景と今月開催のお知らせです。
個人情報がありますのですぐにリンクは外します。ご興味のある方google検索でお願いします。

相愛会白鳩会など全国のたいがいの教区で頭注版生命の実損輪読会が再開されているのが、ネット上で確認できます。

『生命の實相』を読んで真の生長の家を理解する人が増えれば (64219)
日時:2024年04月01日 (月) 19時33分
名前:本音の時代

雅宣さん離れが多くなる。真の生長の家にとっては善いことだ。もっと善が教団内に現れて来る。

エイプリルフール (64226)
日時:2024年04月02日 (火) 06時28分
名前:元信徒


本音さん、

だまされてるよ、

昨日はエイプリルフール、四月バカ‼️

生命の実相で輪読会をしている事など確認出来ませんよ、

どうせ、雅宣さんの本ですよ。



水原一平^_^みたいやね。


総裁の素晴らしいまともな歌 (64227)
日時:2024年04月02日 (火) 06時39分
名前:一日遅れの四月バカ(元信徒)

それではこちらからは

総裁が若かりし頃、まだフランケンモンスターになっていない頃の素晴らしい歌

https://youtu.be/l5w6JfxzDnI?si=VoMi4wZ4x4gnR3-K

https://m.youtube.com/@KAN-wc9rp


一日遅いけどね。

お聞き下さい


茨城教区日時計日記さんの (64218)はフェイクに近い (64228)
日時:2024年04月02日 (火) 08時18分
名前:本音の時代

輪読会風景は2014年じゃないか。今はどうかわからない。

生長の家青年会は活動していない (64229)
日時:2024年04月02日 (火) 08時40分
名前:本音の時代

生長の家青年会のサイトは2020年から、X(エックス)も2021年から更新していない。
活動しているのは、雅宣さんと純子さんの【よいしょ隊】だけ?

 (64232)
日時:2024年04月02日 (火) 11時25分
名前:研修生応援団

本音さんは
悪口のための批判よりも
まずは自身で体験されたし

宇治では研修生を募集中
  
短期間で
生命の實相の真理に
魂の底まで洗われる

悪口のための批判よりも (64233)
日時:2024年04月02日 (火) 11時34分
名前:本音の時代

事実でしょ

つーかさー (64234)
日時:2024年04月02日 (火) 11時46分
名前:^_^元信徒

最初から詐欺師の登場だと思ったでしょ。

終了 と宣言したんだから

閉じてよ、このスレッド


完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完完



終わり

 (64235)
日時:2024年04月02日 (火) 11時51分
名前:研修生応援団

本音さんの言ってることは
関西人はコナモノが好きだから
大阪行ったら
毎日たこ焼き食べてる
というのと同じくらい
極端な主張

こんな悪口言われたら
真面目な信者は
アホらしく感じる

終了は、「雅宣総裁の批判はわかるけど」さんとの対応です。 (64236)
日時:2024年04月02日 (火) 11時54分
名前:本音の時代

よろしく。

雅宣さんと純子さんの雅宣さんと純子さんの【よいしょ隊】 (64237)
日時:2024年04月02日 (火) 12時03分
名前:本音の時代

雅宣さんのやってること、やってきたことは失敗だらけ。
【よいしょ隊】は、しっかり事後検証してね。

そもそも生長の家の普及以外のことをするから、当然の如く失敗するんですよ。

真面目な信者 (64238)
日時:2024年04月02日 (火) 15時11分
名前:本音の時代

真面目な信者は生長の家の話(環境、クラフト、ノーミート、家庭菜園、自転車、俳句、英愛子の話じゃないよ)を聞きたいと思っている。
ネットでなく対面集会がいいんだよね。他の人とのおしゃべりも楽しいよね。

 (64239)
日時:2024年04月02日 (火) 15時40分
名前:真面目な信者

 いつも思うのだけど
〉環境、クラフト、ノーミート、家庭菜園、俳句〈
しかしていない教化部なんて、実際に存在するのだろうか???

「しかしていない」なんて書いていないんだけど (64241)
日時:2024年04月02日 (火) 17時05分
名前:本音の時代

いつも思っているんですか?
誰が「しかしていない」て書いているの?
フェイクは止めましょうね。
真面目な信者さんは、訂正してね。

では訂正します (64243)
日時:2024年04月02日 (火) 17時21分
名前:真面目な信者

生長の家各教化部では
正しい教えを学べますので
そちらへ行って学んでください

本音の時代さんは
「しかしていない」かのように
誤解させる投稿を訂正して
ください

「しかしていない」かのようにと判断したのは、真面目な信者さんですな (64247)
日時:2024年04月02日 (火) 23時20分
名前:本音の時代

「正しい教えを学べます」と言いますが、雅宣さん個人の考えは、生長の家の教えではありません。「正しい教え」とは、谷口雅春先生が説いた教えと整合性が無ければいけません。

経本化しないといった雅宣さんと言う人間智で作った長編詩を経本とするのは、「正しい教え」でありませんし、「石上げの行」も「正しい教え」でもありません。

 (64248)
日時:2024年04月03日 (水) 00時03分
名前:真面目な信者

雅春先生の御教えを
学んでいるのに
なぜ「正しい教え」と
言わないのですか?

本音さんはそうまでして
雅春先生の御教えを
生長の家から
無くしたいのですか?

なぜ言える (64249)
日時:2024年04月03日 (水) 04時28分
名前:元信徒

> 雅春先生の御教えを
学んでいるのに
なぜ「正しい教え」と
言わないのですか?



雅春先生の教えは
調和の教え
義兄や事業団と裁判して
教えを学んでいる。
など、間違えた発言はNGだよ


教団で、甘露の法雨を
買えるのかい?

開祖のお経もなけれは生長の家とはいえない

雅宣氏は霊感がないとハッキリ宣言した


先輩や聖典に謙虚にならなけれはならなかった。

しかし、我を貫いた。


現在の彼の教団教区から感謝やお礼の言葉でなく

悲鳴があがっている。



雅宣氏は、

雅春先生の御心をいきるべき。生長の家大神様、住吉大神様を早く全面に持ってくるべき。
組織の悲鳴を無視してどうする。

足元から崩壊しないうちに全てを元に戻しなさい。

宮沢先生に謝りなさい。
事業団に謝りなさい。
兄弟、とくに荒地さんに謝りなさい
貴康さんに謝りなさい


それが出来ないなら

生長の家を学んでいる。


などと、言えない。


排斥は生長の家では無い。

雅春先生の教えでは無い








 (64250)
日時:2024年04月03日 (水) 06時39分
名前:キリがない

固定観念と雅宣総裁憎しで
凝り固まっている元信徒さんに
現在の雅春先生回帰の
教団会員の取り組みを
紹介してもキリがないですね。

教団の何十万会員のうち
何%の人達が
自転車乗って
石を祀っていると
思っているのですか?
1%はいるかもしれませんが。

1%のために
99%の内部改革を否定するなど
愚かなことですよ。

肝心なことを書かない真面目な信者さん (64251)
日時:2024年04月03日 (水) 07時39分
名前:本音の時代

雅宣さんを避けているのでしょうかね。

>「正しい教えを学べます」と言いますが、雅宣さん個人の考えは、生長の家の教えではありません。「正しい教え」とは、谷口雅春先生が説いた教えと整合性が無ければいけません。<

>経本化しないといった雅宣さんと言う人間智で作った長編詩を経本とするのは、「正しい教え」でありませんし、「石上げの行」も「正しい教え」でもありません。<


雅宣さんのやっていることは、生長の家の「正しい教え」なんでしょうか?

教団の何十万会員のうち 何%の人達が (64252)
日時:2024年04月03日 (水) 07時50分
名前:本音の時代

現在の雅春先生回帰の取り組みをしているのは、
教団の何十万会員のうち 何%の人達なんでしょうか?

また、雅春先生回帰の取り組みとは具体的になんでしょうか?
新経本は読むことを拒否しているの?

 (64254)
日時:2024年04月03日 (水) 08時09分
名前:キリがない

否定のために頭ごなしに
切り捨てるやり方なのは
教団改革をしてほしくない
というのが本音さんの
本音ですか?

本音さんの物言いからは
改革の志士達を弾圧したい
という本音が
透けてみえます。

>改革の志士達を弾圧したい (64255)
日時:2024年04月03日 (水) 08時42分
名前:本音の時代

教団改革の実態を知りたいだけのこと

どこから弾圧という発想がでてくるのでしょうか

 (64256)
日時:2024年04月03日 (水) 09時25分
名前:キリがない

教団の生命の實相回帰を
表に出すことは
事業団による刑事告発や
金銭目当ての民事裁判を
誘発させることに
気づかないのですか?

わかっててやってるなら
内部改革の弾圧と同じ
ことです。

教団は負い目でもあるんかい (64260)
日時:2024年04月03日 (水) 12時53分
名前:本音の時代

裁判をおこされたって、勝てるのだったら
どんとこいやないかい。
何を恐れてる?

雅宣さん (64261)
日時:2024年04月03日 (水) 13時01分
名前:本音の時代

雅宣さんは、「わたしの事が嫌いなら出て行って構わないよ」ってなことを言ったそうだ。
この時点で生長の家の目的や宗教と言うものを忘れている。
生長の家の教えは「雅宣さん個人」を信じることではないんだよ。

 (64262)
日時:2024年04月03日 (水) 13時07分
名前:キリがない

本気でいってるのですか?

なぜ仕事も家族もある
在家の改革派が
事業団の理不尽な
刑事告訴や民事裁判を
受けてたたなくちゃ
いけないんですか?

事業団は教団に負けたからと
腹いせに個人を
次々に訴えてるから
悪質なスラップ訴訟だと
言われてるのですよ

 (64263)
日時:2024年04月03日 (水) 13時14分
名前:キリがない

生長の家の改革派は
既に
次のステップに向けて
動き出しているのです。

本音さんも
いい加減に目を醒ましたら
どうですか?

呵呵大笑 (64264)
日時:2024年04月03日 (水) 15時09分
名前:元信徒


何が生長の家の次の改革派だよ。
笑わせるね

雅春先生の宇宙の真理は不動だよ


中心に生長の家大神様を祭らないのは生長の家ではないよ


生長の家大神様が中心に無い場所では改革なと無意味。砂上の楼閣か夢想で終わる


今、教団に祭るアメノミナカヌシさまとその使命を言ってみてよ





 (64266)
日時:2024年04月03日 (水) 15時25分
名前:キリがない

生長の家の主祭神は
住吉大神ですよ。

初歩的な勘違いを
しないでください。

在家の改革派って誰 (64270)
日時:2024年04月03日 (水) 16時37分
名前:本音の時代

雅宣さんて何派なの?

 (64271)
日時:2024年04月03日 (水) 17時01分
名前:キリがない

そんなに雅宣総裁のことが
知りたいなら本人のSNSか
教団本部へ聞いてくださいね。

改革を志せば皆
改革の同志です。

生長の家は
万教帰一の教えですよ。
本音さんの理屈で色分け
しても言葉遊びにしか
ならない。

あなたがです。 (64272)
日時:2024年04月03日 (水) 17時44分
名前:本音の時代

>そんなに雅宣総裁のことが
>知りたいなら本人のSNSか
>教団本部へ聞いてくださいね。

あなた(キリがないさん)が、雅宣さんをどのように思うのか聞いているのですよ。

 (64273)
日時:2024年04月03日 (水) 17時53分
名前:キリがない

私にとって

雅宣総裁は
平成の時代に
必要とされた
改革者です。

組織の中に潜む
欲まみれの小悪人どもを
炙り出し
教団を浄化するために
必要とされた存在。

役割を終えた後は
静かに存在感を失い
次の時代にふさわしい
法灯継承者が
顕れるでしょう。

RE:(64273) (64275)
日時:2024年04月03日 (水) 18時59分
名前:本音の時代

ありがとう。終了です。
これからは、あなたの投稿にまともに対応しないようにします。

 (64276)
日時:2024年04月03日 (水) 19時13分
名前:キリがない

そうですね。

雅宣総裁憎しで
凝り固まっている
本音さんに

時は移ることに
考えは及ばない
でしょうし

生長の家を内側から
変えてこそ本物の
教えに回帰することを
説明しても聞く耳
持たないでしょうから。

本当にキリが
ありませんので。

さようなら。

雅宣さんは言った「龍宮住吉本宮の御祭神として、天之御中主神とともにタカミムスビ、カミムスビのムスビの神様を正式にお迎えした」 (64277)
日時:2024年04月03日 (水) 19時22分
名前:本音の時代

そうそう、龍宮住吉本宮の御祭神は住吉大神だけではない。
谷口雅春先生ではなく、雅宣さんが人間智で考え出した代物です。

http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2014/11/post-be04.html

浄化といってもねぇ〜 (64278)
日時:2024年04月03日 (水) 19時38分
名前:本音の時代

雅宣さんは布教も伝道もできないところに本部を持っていった。
雅宣さんは布教も伝道もする気はない。
facebookをみればわかりますよね。
職員は布教も伝道もしないでも、給料が当たるし、今の運動方針では衰退は防げない。

生長の家は『生命の實相』を世界中に広めるところだよ。

雅宣さんが唯一成功したこと (64279)
日時:2024年04月03日 (水) 22時44分
名前:本音の時代

それは邪魔な人を排除すること。
ついには、今の教えというものから、生長の家創始者谷口雅春先生を排除することに成功した。
光明化運動で成功、成果を為したものは何もない。

今から10年前に、雅宣様は、生長の家のご祭神を、変えました。 (64281)
日時:2024年04月03日 (水) 23時24分
名前:志恩

唐松模様より
2014年11月22日

>昨日、龍宮住吉本宮の大祭に参列された方は
すでにご存じですが、私たちはこのお宮のご祭神として、
住吉大神に加えて、
天之御中主大神、高御産巣日神、神産巣日神の、
いわゆる“造化の三神”を勧請させていただきました。<

志恩ー
時代が変わっても、変えてはいけないものが
あると存じます。ご祭神を変えて、10年経ちました。
そのことが良かったことでしたら、生長の家教団の
ますますの弥栄があると思います。教勢が、激減の
一途を辿っているのなら、ご祭神を変えて、なお、
それだけでなく、全国の教化部道場の實相額の前や
全国の練成道場の實相額の前に、“造化の三神”を
お祀りされたのは、間違っていたことになると存じます。
結果を見て判断せよ、ですよね。
本音の時代様も元信徒様も生長の家を愛しているからこそ
いろいろと申し上げているのだと、思っております。
雅宣様憎しでi言っているなんて、とるのは、とんだ
勘違いです。されたことの間違いは訂正し、教勢を
復活させてください。

[福音書縦観マタイ12:22~37]より
>木が良ければ、その実も良いとし、
木が悪ければ、その実も悪いとせよ。
木はその実でわかるからである。( 口語訳聖書)<



続く

こちらもそうです (64282)
日時:2024年04月03日 (水) 23時55分
名前:志恩

唐松模様より
2021年10月28日 (木)
「聖戦はない」を明確化される――谷口清超先生のご功績
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2021/10/post-65a97d.html

志恩ー
谷口雅春先生は、大東亜戦争(太平洋戦争)を聖戦であったと
おっしゃったり、そうではなかったと、戦後におっしゃったり、2つの
見方を書かれたり、おっしゃっておられました。

それを2代目総裁・谷口清超先生、三代目総裁・谷口雅宣先生が、
谷口雅春先生の、聖戦であったと言う言葉を全面否定し、
大東亜戦争は、「侵略戦争であった」「戦争に聖戦はない」と断言されて
親子揃って、雅春先生のお言葉を否定されました。
この戦争で、戦死した日本人は、軍民あわせて310万人もいたと聞きます。

私のうみの父も、この戦争で派兵され戦死した一人でした。
つまり、志恩の父も、侵略戦争に参加して、相手国を侵略した悪い奴の
一人であった、と言われたことになります。

多くの信徒の皆様のご親族も、皆侵略戦争に加担して、戦死した悪い奴
だった、と聞こえます。
この戦争の評価については、今もなお、「侵略戦争だった」と「聖戦だった」と
二つの意見がございます。

ですから、同じおっしゃるなら、
この戦争には、2つの見方がある、「聖戦だけではない」
と言うような
言い方を、していただきたかったと、私も含めて、多くの信徒の皆様は
受け取られたと思っております。

https://ajrf.jp/ronbun/pdf/vol10_yushu_gakusei.pdf

いまだに「聖戦だった」と言う次のような方がたもおられますので。

「大東亜戦争(太平洋戦争の正式呼称)は
一体どの様な戦争であったのか」
(平成23年)

諸橋 茂一
戦後(特に平成7年8月15日に発表された
「村山談話」以降)の教育並びに報道では、
日本国がまるで侵略戦争を戦ったかのようになっている
きらいがありますが、
果して大東亜戦争は侵略戦争という戦いだったのでしょうか?

結論から先に記すとすれば、(聖戦という言葉が有るならば)
大東亜戦争以上の聖戦は人類の歴史上、存在しないと
言ってよいでしょう。

明治38年(1905)日露戦争後のポーツマス条約は
(当時)米国のセオドア・ルーズベルト大統領が仲介した形で
成立しました。
しかし、米国はその翌年、日本を仮想敵国とした
「オレンジプラン」を策定し、何度も見直しを図っていました。

大正13年(1923)に、米国は「排日移民法」を策定し、
日系米人の土地を全て取り上げたのみならず、
「日系米人は子々孫々に至るまで土地の所有の権利を認めない」
という非常に不当、不法、理不尽この上ない法律を作って日系米人を
迫害しだしたのです。

昭和16年(1941)7月25日に、米国はわが国の「在米資産を
一方的に凍結」しました。それに、イギリス、オランダも追随しました。
更に同年8月1日、米国はわが国に対して「石油の完全禁輸」に
踏み切りました。それにも、イギリス並びにオランダも追随しま
その米国とイギリス並びにオランダから石油をとめられたということは、
我が国の首元を押さえられた様な状況となったのです)

米国は、中国戦線に100機編隊の空軍を送り込み、
同年10月20日、昆明付近で我が日本軍に攻撃を加え出しました。
そして、とどめを刺す様に、米国は実質上の宣戦布告であっ
そこで、我が国はやむを得ず立ち上がったのです。

3年8ヶ月の戦いで我が国は、
軍民併せて約310万人とも言われる
未曾有の戦死者並びに民間犠牲者を出し、
全国の主要都市を米軍の無差別攻撃によって
焦土とされてしまいました。
しかし、我が国が国家の存亡をかけて多大な犠牲を
払って欧米と戦った
おかげでアジア、アフリカから戦後多くの独立国が誕生しました。

戦前は約60ヶ国しかなかった世界の独立国が
今は約200ヶ国にも増えました。
我々の父祖の方々は間違いなく、我が国を護るためと、
長年欧米の植民地となっていたアジアを解放する為に
戦われたのです。
そしてその事は、我が国を一方的に悪者に仕立て上げようとした
マッカーサーも認めていることなのです。<








Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板