生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


虚妄を振り払えないのは何故? (64283)
日時:2024年04月04日 (木) 00時07分
名前:一堂零

生長の家の信者なら
生長の家の主祭神は
住吉大神だと皆知っています。

教団も分派も当然のこと。

なのに何故か
この掲示板の人達だけが
主祭神は違う神様だという。

何故???

生長の家は共産主義者?
生長の家の大神様は造化の三神?
生長の家では毎日石を拝んでる?

いつまでそんな戯言を
言ってるの?

生長の家のご祭神は、今から10年前に、雅宣様が、次のように追加されたではないですか (64284)
日時:2024年04月04日 (木) 00時16分
名前:志恩

>私たちはこのお宮のご祭神として、
住吉大神に加えて、
天之御中主大神、高御産巣日神、神産巣日神の、
いわゆる“造化の三神”を勧請させていただきました。<

志恩ー
信徒たちは、あの日以来、そう思っています。
実際に、国際本部でも  “造化の三神”をお祀り
されてますでしょ。

あなたの方が認識不足ですよ (64285)
日時:2024年04月04日 (木) 00時21分
名前:志恩

https://www.facebook.com/100064915145104/posts/501174508307176/

生長の家総本山での練成会では
行事の一環として、石上げの行がちゃんと
組み込まれております。

こちらは、飛田給練成会のご案内より
>なお『誰でもできる「石上げの行」』は、
お持ちいただくことをお勧めします。
... なお「石上げの行」では石彫りを行いますので、
ゴム付きの軍手またはゴム手袋をご持参 ...<

 (64286)
日時:2024年04月04日 (木) 00時31分
名前:一堂零

生長の家の主祭神が
住吉大神ではないと言ってる
教団支持の方がいたら
教えてください。

毎日石に向かって拝んでる
教団支持の方がいたら
教えてください。



 (64287)
日時:2024年04月04日 (木) 00時49分
名前:志恩

むしろ、ご祭神は、住吉大神、そのままだと
思っている信徒は、いないんじゃないかしら。今は。

私だって、雅宣様によって変えられてしまったと
思っている信徒の1人ですもの。

石上げの行を、毎日毎日は、しているなんて
誰もいっていません。
10日に1日ぐらいは、されてるのでは?
練成会でも毎日毎日、石を拝んでるわけじゃない。
練成会のスケジュールの中に、組み込まれている
と申し上げております。

 (64288)
日時:2024年04月04日 (木) 01時06分
名前:一堂零

招神歌やみすまるの歌では
住吉大神や天照大神を
奉ってるのに
なぜ主祭神が変わったなどと
安直なことを言えるのですか?

行事で石上げの行を
スケジュールに
組み込んだだけで神様が
変わるのですか?

毎年お盆にお経を唱えたところで
毎年クリスマスを祝ったところで
ご本尊が釈迦牟尼世尊やキリストに
変わるのですか?

そんな安直な考えは捨てた方が
いいと思います。

一堂零様 (64289)
日時:2024年04月04日 (木) 01時30分
名前:志恩

實相額の前に
天之御中主大神、高御産巣日神、神産巣日神の、
いわゆる“造化の三神”をおまつりしたお社が
全国の教化部や大道場に設置されたので、
雰囲気が気持ち悪い、波動が違ったと言って、
不気味がって、教団組織に近寄らなくなった多くの
信徒の皆様の声を、私も古くからおりますので
聞いております。

創始者であらせられます谷口雅春先生が
総裁先生時代には今の生長の家教団のように、
石は、拝みませんでした。

石を拝み始めたのは、雅宣様からです。

それが嫌な人たちは違和感を感じて、どんどん
教団から離れて行っております。

生長の家の全国組織に携わっておられる
ほとんどと言っていいか
全員と言っていいか、
皆様、谷口雅春先生の教えに
救われた信徒さんたちであることを、お忘れなく。

ですから、それでも、今、残っている教団所属の
信徒さんたちは、雅宣様が雅春先生のお孫さん
だからという純粋な理由で、教団を支えている
今の生長の家の信徒さんなのだと思います。

きくところによりますと、雅宣様が生きていらっしゃるうちに
教団がなくなりそうな,,,という、あってはならない悲しい情報も
ございます。私は、教団の復活を願っています。

それともなんですか、まさか、副総裁を作らないということは、
雅宣様は、ご自分の代で、
谷口雅春先生が創設された生長の家教団を、おしまいに
しようと思われてるの?
まさか、そんなことありませんよね、絶対に違いますよね。


 (64290)
日時:2024年04月04日 (木) 01時39分
名前:一堂零

骨の髄まで分派に
マインドコントロール
されてますね。
可哀想に。

今この瞬間がスタートなのです。
未来は良くなるしかないのです。

志恩さんも本音さんも
自分の中で生長の家の神様を
勝手に変更したりせず
正しい信仰を貫いてください。

では
おやすみなさい。

一堂零様 (64291)
日時:2024年04月04日 (木) 01時45分
名前:志恩

おやすみなさい。

虚妄 (64293)
日時:2024年04月04日 (木) 07時12分
名前:なまえころころ

唐松模様
2014年11月22日 (土)
龍宮住吉本宮に“造化の三神”をお迎えする


今回、龍宮住吉本宮の御祭神として、天之御中主神とともにタカミムスビ、カミムスビのムスビの神様を正式にお迎えしたことで、私たちの運動は自然界の働きの中の何を重んじていくかが明確になりました。“自然と共に伸びる”運動の方向性が明らかになったということです。現代において最も必要なことは、個人が自己主張しながらバラバラに生きることではなく、また似たもの同士が寄り集まってグループの利益を護ることではなく、さらには一国が自国の繁栄のために他国を犠牲にすることでもなく、人類の利益のために自然を破壊することでもありません。私たちにとって“他者”と見えるもの、一見“別物”と見えるものも、それらとムスビ合うことによって、新しい、より大きな価値を創造することができるという真理を多くの人々に伝え、また自ら生活に実践し、名実ともに“自然と共に伸びる”運動を力強く展開していこうではありませんか。 

主祭神の意味を理解されてませんね (64295)
日時:2024年04月04日 (木) 08時13分
名前:一堂零

なまえころころさんは
日本の神様のことを
勉強されたことが
ありますか?

八百万の神をお祀りする
意味を理解してますか?

ちなみに
宇治別格本山では
雅春先生の代から
大国主命や阿弥陀如来
観世音菩薩をお祀りして
いますが
そのたびに主祭神が
住吉大神から別の神様や
仏様に変わったのですか?

なまえころころさんは、志恩じゃないですが (64296)
日時:2024年04月04日 (木) 09時02分
名前:志恩

生長の家総本山を検索しましたら、御祭神は、
四人の神様が記されてあります。
>平成26年生長の家秋季大祭での第37回龍宮住吉本宮秋季大祭
於いて、同じく生長の家総裁、谷口雅宣先生によって、
天之御中主大神、高御産巣日神、神産巣日神が御勧請申し上げられました。
谷口雅宣先生は、新たに造化の三神を合祀し、住吉大神を脇神にしました。<

総本山にも観世音菩薩はお祀りされてありますが、
観世音菩薩は 御祭神とは、記されておりませんよ。


>龍宮住吉本宮の御祭神は、龍宮実相の本源なる
天之御中主大神、高御産巣日神、神産巣日神、住吉大神です。

昭和53年の落慶大祭に於いて、生長の家創始者、谷口雅春大聖師自ら龍宮海(生命の根源の世界)より、住吉大神を御勧請申し上げられ、

平成26年生長の家秋季大祭での第37回龍宮住吉本宮秋季大祭に於いて、同じく生長の家総裁、谷口雅宣先生によって、
天之御中主大神、高御産巣日神、神産巣日神が御勧請申し上げられました。

ご参列される際には、天之御中主大神、高御産巣日神、神産巣日神、住吉大神に宇宙浄化・万物調和・世界平和を誓願するとともに、自然災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げ、自然と調和した新生日本の復興を御祈念ください。<




今の生長の家教団は、このように全国の練成道場、並びに
全国の教化部の實相額の前に、住吉大神は脇神にして祀らずに、
中心に”造化の三神”をお祀りしたのお社と七重の塔を置かせました。
三代目総裁の谷口雅宣先生の指令で。

 (64300)
日時:2024年04月04日 (木) 09時37分
名前:一堂零

あのですね。

一を以て百を論ずる
一枚の写真を以て
10年同じことを
しているかのような発言を
繰り返す。
それをマインドコントロール
というのですよ。

志恩さんは
お近くの神奈川県教化部でも
東京第一でも第二でも
お参りして
その目で真実を
見てきてください。


 (64301)
日時:2024年04月04日 (木) 10時06分
名前:志恩

やだよ。實相額の前にあんなのおいてあるの、この目で見たら、
悲しさのあまり、卒倒して、死ぬもの。
私、もう少しでいいからさ、もう少しは、生きていたの。
私は、昔のままの、すっきりしたのが好きなんだもの。

見に行かなくても、今、現在の飛田給道場の實相額の前の写真、掲載されてますよ。まんまじゃないですか。 (64304)
日時:2024年04月04日 (木) 10時40分
名前:志恩

<飛田給道場より
神の子を行ずる練成会

2024年4月5日(金)〜7日(日)開催【要予約】

3年半余にわたって練成会を休止しておりましたが、
令和5年12月より徐々に練成会を再開いたします。

参加には予約が必要です。
【今後の「神の子を行ずる練成会」開催予定】
・5月3日(金・祝)〜5日(日・祝)
・6月7日(金)〜9日(日)


参加費用:

全期参加:8000円以上随意
(練成奉納金:5000円以上随意 参籠費:3000円)

★「練成奉納金」は、神想観・聖経読誦・浄心行・
(喜捨金・寄付金)です。<

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらが、生長の家富山県教化部の實相額前の動画です。
https://www.facebook.com/watch/live/?ref=watch_permalink&v=3705094692838813
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訂正です。
飛田給道場の写真は、違うのを間違えて貼りましたので、
ここのスレッドの写真は削除。後の方に載せました。あしからず。

 (64305)
日時:2024年04月04日 (木) 10時49分
名前:一堂零

なぜ飛田給練成会の
告知の写真に
〉「現「生長の家」教団による偽りの祭壇」
なんて文字が印刷されて
いるのですか?

分派のマインドコントロールによって
単純なフェイクに気づかせないほど
志恩さんの精神を蝕んで
いるのですか?

写真、訂正します。 (64306)
日時:2024年04月04日 (木) 10時59分
名前:志恩

>なぜ飛田給練成会の
告知の写真に
〉「現「生長の家」教団による偽りの祭壇」
なんて文字が印刷されて
いるのですか?<


志恩ー
そうですね。見直しましたら、
間違った写真を載せたので、正しい方の
飛田給道場の行事の写真に替えました。すみません。

 (64330)
日時:2024年04月06日 (土) 10時17分
名前:一堂零

この掲示板の
生長の家にネガティブな
感情を持っている人の
主張をその人の言葉で
言うならば

 〉今の教えは『雅宣教』である
  
と言うことですね。

私は必ずしもその言葉だけが
正しいとは思いませんが
仮にその言葉を継いで
投稿するならば

『明日の教えは貴方(貴女)が
正しいと信ずる道』

ということです。
教団会員の中には
そうした人達が次々と
現れて生命の實相の輪読会や
雅春先生の学習会が
行われています。

まだ替わってません (64331)
日時:2024年04月06日 (土) 11時28分
名前:?

名前:志恩

>なぜ飛田給練成会の
告知の写真に
〉「現「生長の家」教団による偽りの祭壇」
なんて文字が印刷されて
いるのですか?<


志恩ー
そうですね。見直しましたら、
間違った写真を載せたので、正しい方の
飛田給道場の行事の写真に替えました。すみません。


前の写真が、分からなくなりましたので、飛田給のFBより (64332)
日時:2024年04月06日 (土) 12時00分
名前:志恩

飛田給の総務がお話しされてるところ
https://www.facebook.com/watch/?v=453357436938982

 (64333)
日時:2024年04月06日 (土) 12時05分
名前:一堂零

志恩さんは意地でも
生長の家は雅宣総裁である
雅宣総裁がすべてである
と思い込みたいのですね。

それが貴女にとっての
光明面なのですか?

違いますか。ぴったり、あってるじゃん。 (64337)
日時:2024年04月06日 (土) 12時34分
名前:志恩

だって今の生長の家は
谷口雅宣先生ご夫妻が全ての全てですもの。

 (64339)
日時:2024年04月06日 (土) 12時47分
名前:一堂零

志恩さんは
生長の家を
PBS活動だけを
してると思ってる
からそう見えるの
でしょう?

古き良き頃の
生長の家も基層に
静かに流れています。

その流れは少しずつ
大きくなっています。

 (64340)
日時:2024年04月06日 (土) 12時49分
名前:?

前の写真が、分からなくなりましたので、飛田給のFBより

日時:2024年04月06日 (土) 12時00分
名前:志恩




あなた、後追いで編集するの大好きですよね。

だったら貼り付けた写真を削除すればいいだけなのに何故しないのでしょう。


 (64344)
日時:2024年04月06日 (土) 14時29分
名前:一堂零

天之御中主神に関しては
谷口雅春先生の戦前の
歩みの中で位置づけられる
大本教も見据えて
捉えた方が本質を
見極められると思います。


⬆️の、文字が小さいので、大きくして、再掲しました。 (64345)
日時:2024年04月06日 (土) 16時27分
名前:志恩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「祭神」(大本教の公式サイトより)

大天主太神(おおもとすめおおみかみ)

大本では、天地のありとあらゆるもの、全大宇宙を生み、育てられている、根本の独一真神(主神)をはじめ、大地を造り固められた祖神である国常立尊(くにとこたちのみこと)<厳霊>、豊雲野尊(とよくもぬのみこと)<瑞霊>、その他正しい神々を「大天主太神(おおもとすめおおみかみ)」と仰ぎ、おまつりしています。

大宇宙の創造主神とは、永遠に変わることなく、絶対の存在として実在するただ一柱のみご存在になる根本の真の神のことで、古事記ではこの神のことを天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)、大本では大国常立大神(おおくにとこたちのおおかみ)というご神名で尊称しています。

世界の各宗教ではこの主神のことを、ゴッド、エホバ、アラー、天、天帝などいろいろな名称で呼んでいます。

主神は、天地万物を司るために、幾百もの神々を生み出され、それぞれに役目を仰せ付けられ、世界を守り開かれています。

大本では、主神をはじめその正しい神々を総称して、「大天主太神(おおもとすめおおみかみ)」としておまつりしています。

なお、大本では主神とともに、主神の手足となって活動している多くの天使(かみがみ)を神さまとしてあわせておまつりし、各家の祖先の霊魂も丁重におまつりしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(一堂零様ー)
>志恩さんは
生長の家を
PBS活動だけを
してると思ってる
からそう見えるの
でしょう?

古き良き頃の
生長の家も基層に
静かに流れています。

その流れは少しずつ
大きくなっています。<

志恩ー
本日は、慶応スポーツクラブの午後のズンバなどのレッスンに
参加してきて、少し前に帰宅したところです。
古き良き頃の生長の家に回帰すれば、あの頃のように
復活すると信じております。何せ、信徒たちが、生長の家の
真理に触れて心が安心して生きられるようになってよかったなと
思うからこそ、信徒たちが集まり、そうすれば、生長の家教団も復活し
繁栄するのだと思っております。教団を応援している一人です。
私は、こころのかけ橋、を申し込んだので、3−4月号が届いています。
義理のお兄様と。雅宣様は仲良くされて、頑張ってくださいね。
私はいつも批判的なことを言いますが、期待しています。   
 

                                                                  (  大本公式サイトより)

 (64346)
日時:2024年04月06日 (土) 17時22分
名前:一堂零

私は生長の家は
教団の内にいてこそ
改革ができると信じおります。

しかし
教団の外で人類光明化を
進める人達も尊敬しております。

また
ときみつる會はもちろん
阪田成一先生や故岡正章先生など
素晴らしい方々の元に集い
学ばれる方も同志と信じています。

しかし
ごく一部の私利私欲に走る
分派達のために生長の家を
汚してはなりません。

私の投稿の核心は
この点にありますので
ご理解ください。


そんな事言ってるのは、あんだだけだよ (64348)
日時:2024年04月06日 (土) 18時07分
名前:神の子

>
虚妄を振り払えないのは何故? (64283)
日時:2024年04月04日 (木) 00時07分
名前:一堂零

生長の家の信者なら
生長の家の主祭神は
住吉大神だと皆知っています。

教団も分派も当然のこと。

なのに何故か
この掲示板の人達だけが
主祭神は違う神様だという。

何故???

生長の家は共産主義者?
生長の家の大神様は造化の三神?
生長の家では毎日石を拝んでる?

いつまでそんな戯言を
言ってるの?




あはは、お笑い芸人のネタ披露みたいで笑いしか出ない、どうでもいいことだけどねー、

生長の家を知らない人が生長の家を語るからオモロイ、知ったかぶり三昧

生長の家総本山では、 住吉大神の神霊ふ は販売終了

今は、踊り文字の別の札だよ、信者や参拝者に分けるのは。

いいか、耳をかっぽじって良く聞けよ、住吉大神さまの 神霊譜 は 販売終了です
現在の生長の家では。

拝んでいないからでしょうな。

宇宙浄化の神様が不在のですから、教団もドロドロなのと違うの???

それが現実。知らない人間が教団や掲示板にウヨウヨしてる、、、

アッハはっーはー 爆笑しかない、

話しにならないねー。何も知らないんじゃ。 トンチンカンなんだなー








 (64351)
日時:2024年04月06日 (土) 18時27分
名前:一堂零

生長の家=谷口雅宣総裁では
ありません。

その単純なことに
気づかないから
分派は
レベルの低い
悪口に終始しているのです。

分派の口車に乗って
辞めた方は生長の家
そのものを見限って
しまいます。

批判するなら
もう少し
高尚な批判を
お願いします。

私は今から25年後
2050年を見据えて
生長の家を考えいる
のですから。

雅宣さんのとこにいる意味 (64352)
日時:2024年04月06日 (土) 18時29分
名前:元信徒

> しかし
ごく一部の私利私欲に走る
分派達のために生長の家を
汚してはなりません。


今まで 生長の家の教団から大切な聖典や経を無くして、信徒を動揺させて、分裂の原因とも思えるようなことをして、教団を1番汚したのは
雅宣総裁ではないのですか?

その人のそばにいて、できる改革とは何ですか



全くの私見ですが、

もし、この教団に在籍するなら真面目に修行すべきです。
それは、雅春先生への個人的な勉強はよいですが、教団で活動するなら 「
我を取る」 と言う修行だと思います。
常不軽菩薩の修行をなさるこかと。

どうしても、言う事を聞けない人の言葉を拝ハイと拝んでいかれる事が教団に残留された方の修行だと思いますね。


雅宣総裁に拝、教団方針に拝であって、修行する為に生長の家がある。
観世音菩薩の働き

だと思う



教団にいる人は、
我を落とす修行があてがわれているのでしょう。


今日から石積み → 拝 ハイ
今日から 別の三神様 → 拝 ハイ

ハイの世界の修行三昧な世界 だと思います








元信徒様 (64353)
日時:2024年04月06日 (土) 18時34分
名前:志恩

いうことが、ポイントついてるわぁ。

 (64354)
日時:2024年04月06日 (土) 18時37分
名前:一堂零

私は教区会員ですが、石上げの行も自転車もしたことがありません。太陽光発電とも無縁です。

子ども食堂は楽しいし電気自動車は使っています。

生長の家は昔の軍国主義ではありません。

未来に向けてよりよきものを選択する大切さも学ぶのが、今の生長の家です。


 (64355)
日時:2024年04月06日 (土) 18時41分
名前:志恩

雅宣様は、25年後は、98歳。
それまでに教団、復活するかしら。
トキ掲示板の人たちも25年後は、ほとんどの人、いないかもね。

 (64356)
日時:2024年04月06日 (土) 18時47分
名前:一堂零

志恩さんは
2050年には
生長の家が
滅びていてほしい
それが貴女の本音ですか?

貴女の嫌いな雅宣総裁も
貴女自身もいない
未来にまで
干渉しないでください。

25年後よりも数年後のことを見据えて、実行されてくださいませ (64357)
日時:2024年04月06日 (土) 19時24分
名前:志恩

元信徒さんは、この現象世界では、
もう谷口雅春先生の生長の家は、雅宣様によって、
〇〇年かけて、滅び尽くされたではないか、
ということをズバリ言われたのではないか。と私は受け取りました。

私は、あまちゃんだから、まだ大丈夫そうな気がしてたけれど、
彼女のいうことの方が、合ってるかもしれません。

だって、今年の日めくり、1つとっても、元に戻しましたか。
結局のところ、谷口雅春先生のお言葉は。今年も、0でしたでしょ。
元の教えに戻している兆しは、何1つ見えていません。
青年会は、壊滅しています。ノーミートは頑固にやめません。

月一か月2にやるオープン食堂は、一般のうえた子供たちの
参加は、実際にあるのでしょうか。本当は、職員さんの子供たちが
参加しているのでは?

教団内では、雅宣様に逆らうと即、首という恐怖政治が行われている
ということは、外部の私でも、今では、誰でも知っていることです。
ですから、皆、表面では、イエスマンに徹している。

雅宣様の公へのお話は、相変わらず、自然第一主義のお話です。

何も変化は見られませんよ。
組織活動の変化を、教団の皆様も希望されていますが、
何か、組織活動の変化はされましたか。今のところは見えていませんが。

口だけではなく、思い切った実行がされなければ、このまま、組織は
しぼみますよ。

内部事情に詳しい人は、あと数年で、半数の教化部は破産だと
聞きます。志恩が破産を望むわけないでしょう。

信徒個人のせいにせず、組織のトップが、思い切った改革をしない限り
元信徒様のいう通りになると思います。


 (64358)
日時:2024年04月06日 (土) 19時31分
名前:一堂零

25年後に責任持てないなら
数年後を語ってもあまり
意味がありませんね。

生長の家への夢や希望は
人それぞれ
志恩さんは
自分の好き嫌いと
破滅願望で
私達の子孫の希望まで
勝手に破壊しないで
ください。

 (64359)
日時:2024年04月06日 (土) 20時15分
名前:元信徒

>
生長の家=谷口雅宣総裁では
ありません。


ハイハイ

生長の家 = 一堂零 = 訊け

でどうですか?


こちらもハンネを 市胴木律 とでもいたしましょうか。




 (64360)
日時:2024年04月06日 (土) 20時25分
名前:一堂零

元信徒さん
見損ないましたね。

生長の家を
未来に残したいと
いう気持ちさえ
踏みにじるのですね。

悪口陰口は香辛料
か暇潰しくらいなら
とやかく言う偏狭さは
ありませんが

真面目に生長の家を
未来に残したいという
思いさえ悪口で
封じ込めていては
いつまで経っても
発展も繁栄も
ありません。

前提が違う (64361)
日時:2024年04月06日 (土) 20時56分
名前:元信徒


生長の家は、ズバリ

生命の実相、聖経 です。


総裁は関係ありません。 生命の実相の真理を説かない場所は現在でも生長の家ではない、
したがってそこには、未来の展望などは無いのである


生命の実相の聖典そのものを残す事が未来である



生命の實相と生命の実相は違うかも?今は? (64364)
日時:2024年04月06日 (土) 21時42分
名前:宇治の神霊は今如何に?

宇治の研修生の案内の
生命の実相の探究……輪読会

って言う説明文はほんとに

『生命の實相』の輪読会???

いいか悪いか賛成か反対かは別として

頭注版『生命の實相』と新編『生命の實相』では
本の名前の時は『生命の實相』と書いて
普通の名詞の時は「生命の実相」と
書き分けるようになってるよ

宇治の研修生の案内の
生命の実相の探究……輪読会

というのを見て『生命の實相』の輪読会だと思って入山したら
蓋を開けてみたら名詞の「生命の実相」の探究のために
別な本の輪読をさせられても後の祭りですね

ほんとのことは知らないから
一つの予想し得る可能性を言っただけ

ほんとのことを知ってる人が、
いや、だましてないと断言してほんとに『生命の實相』を輪読してるというのなら
誤解して悪かったと半分思うし
もう半分は紛らわしいぼかした案内にしないで
はっきりと谷口雅春先生の『生命の實相』の輪読会だと明記してねと
注文したい

 (64366)
日時:2024年04月06日 (土) 22時34分
名前:物星大

リーダー(一堂零)は既に
雅宣教に洗脳されてるから周りが何を言っても無益です。
リーダーの言っている机上の空論(無いもの)に本当の事(実在)をぶつけても
“無い”ものは“無い”から虚しいだけです。
無いものは最初から取り合わない方がいい。

「汝(リーダー)の信ずるが如く汝になれ」です。

我々は唯々谷口雅春先生の御教えを生きるだけです。

一刻も早く (64368)
日時:2024年04月07日 (日) 02時06分
名前:流星


病院に行かないと、、、

生命尊重に関しては「志恩」氏また担ぐ人たちはは生長の家教えの反逆者 (64370)
日時:2024年04月07日 (日) 03時18分
名前:雅春先生の言葉に忠実なのは誰

人間が生物を殺して生きていながら、人類だけが殺し合いの戦争をしないで平和に生活したいと考えるのは、すべての業は循環する、一点一画と雖も、播いた種子は刈りとらなければならないと云う原因結果の法則に矛盾するのである。人類の平和は先ず生物を殺さないことから始まらなければならないのである。 / 限りなく日本を愛す


「平和論をなすもの、本当に平和を欲するならば、肉食という殺生食をやめる事から始めなければならないのであります。」 /心と食物と人相と


「人工妊娠中絶をすると、その中絶せられた子供の霊魂が親に反抗心をもっていて、それが息子の心に反映して、その息子が反抗心が強くなったり、手に負えない不良児になることがあるんですよ」
しかしこの奥さんは、本当に人工中絶はしていないらしいのである。
そこで私は言った。「そのお子さんは肉食が好きじゃありませんか」
「大変好きなんです」
「ほほう、やっぱりそうですか。肉食だって堕胎だって大なり小なり同じことなんですよ。生きていたいものを自分の生活の都合で殺す。やはり怨念の反抗が何らかの形でその家庭にあらわれてくる」 / 心と食物と人相と


「世界の平和も、肉食の廃止から」といいたいのでありますが、政府が肉食を奨励して牛肉なども国費を使って大量に輸入しているのだから、我々の思想が政界を浄化しない限りは、国内の闘争も、世界の戦争もなかなかおさまりそうにないのであります。 / 心と食物と人相と




●人類の平和は【先ず】生物を殺さないことから始まらなければならないのである。
●本当に平和を欲するならば、肉食という殺生食をやめる事から【始めなければならない】のであります。
●【肉食だって堕胎だって大なり小なり同じことなんですよ】。生きていたいものを自分の生活の都合で殺す
●【「世界の平和も、肉食の廃止から」】といいたいのであります


ここに説かれている、【先ず】【始めなければならない】【肉食だって堕胎だって大なり小なり同じことなんですよ】【「世界の平和も、肉食の廃止から」】

これらの言葉に大反対を唱えているのが「志恩」であり、その賛同者の屯するこの掲示板の出演者であります。「今どき肉食禁止」を真正面から取りあげていたら時代に取り残される、若者はついてこない、などと云って、

「谷口雅春先生の言葉を否定する輩たちがこの掲示板の住人」であることを証明している。

これらの言葉に忠実なのが教団の方針と言える。

ローストチキンレッグ (64371)
日時:2024年04月07日 (日) 05時09分
名前:元信徒

雅宣総裁の自宅での白鳩会総裁の純子夫人のクリスマスの手作り夕食会では

チキンローストレッグが1人一本づつ 綺麗なお皿に盛り付けられてとても美味しそうでしたね。


クリスマス以外の日もチキンはお好きなようで。

( この状態ですから志恩様が憂うのも当然です、、青年会はどう思うんでしょ、、
自分がしない事を他者にやらせている事を。それならそんな事方針にするのはおかしいと言うのは自然です
志恩様は、谷口雅春先生を否定したのではなく、出来ないトップが方針として打ち出すのではなく、各自が心掛ける事と仰っていらしゃるだけの話しですやん。
人の気持ちも理解出来ない人が改革なんて話しにならんのよ。)





肉食とかどーとか言うまえに

教団は、住吉大神の神霊譜を復活させなさい


総裁が事業団にみずから伺って謝りなさい

教団で生命の実相や聖経を購入出来るように、元通りにしなさい




見真会のテキストの生命の実相第一巻の写真と輪読会とは全然別物。

水原一平みたいないい加減な事をすな!

寝言は寝て言って下さい。いちいち掲示板で言うこちゃない。











ジャッジすると (64372)
日時:2024年04月07日 (日) 05時25分
名前:流星

>分派というのは
完全に終わった人達の
集まりですね


終わったのは◯団です
歴史も知識もなく、先輩方から切られているので見苦しいの、気の毒なアナタ

どうやらこもうはアナタのなかにしか無いみたい

 (64373)
日時:2024年04月07日 (日) 05時52分
名前:神の子

総裁は先進国の人が肉を食べると貧しい国が穀物を買えないのを問題にしてる。
屠殺される動物の苦しみなどは考えてない。

それで下々には肉食禁止を言って上位層はローストチキンを食べる。
共産主義みたいなインチキだと思う。

 (64374)
日時:2024年04月07日 (日) 06時07分
名前:一堂零

生長の家はいつから
虚無主義になったのですか?

間違いなら正せばいい。
汚れているなら掃除すればいい。
共産主義には与しない。

それだけのことでしょう?

 (64375)
日時:2024年04月07日 (日) 06時14分
名前:一堂零

〉教団で生命の実相や
〉聖経を購入出来るように、
〉元通りにしなさい

これが問題の根源なのです。
なぜ購入できないか
知ってるのですか?

 (64376)
日時:2024年04月07日 (日) 06時23分
名前:神の子

総裁が著作権料を払わないで信頼関係をぶち壊したから販売出来なくなったんでしたっけ?

 (64377)
日時:2024年04月07日 (日) 06時32分
名前:一堂零

教団の持つ書籍を
すべて廃棄せよと
事業団が裁判所に
訴えたからですよ。

その上
お抱え弁護士名で
各教化部を刑事告発
するというオマケまで
つけて。

谷口雅春先生の御著書を
棄てろなどという
事業団は許される
ものではありません。

何にも知らないのに次から次へ語るな チキンについてどう思うか書いてみて (64378)
日時:2024年04月07日 (日) 07時11分
名前:元信徒


最初から何も知らないくせに

何故買えないか知っているか?

その質問、10年早いよ。


新潟地震で総裁がどういう行動をとったか?
知ってる?

次の日何があって行ったか知ってるかい?




 (64379)
日時:2024年04月07日 (日) 07時16分
名前:一堂零

生長の家改革を議論
しているのに
なぜ新潟地震の
話でごまかす
のですか?

分派の1を以て100を
ごまかすいつもの
手口ですか?

不思議 詐欺師か本当の無知なのか (64380)
日時:2024年04月07日 (日) 07時34分
名前:神の子


生長の家を知らない人間が生長の家を語る


バサっと毎回切られているし完敗そのもの
持ってる情報は不正確ばかっし、ゴミ出しか

新潟地震 (64381)
日時:2024年04月07日 (日) 07時40分
名前:元信徒


新潟地震の一件も知らず

改革を言うのは百年早いなり


左翼の脳みそでは無理ね、改革なんて話

解体になっちゃうからね






 (64382)
日時:2024年04月07日 (日) 07時47分
名前:一堂零

つまり
貴女は生長の家は
前進も発展も
する必要がないと
言ってるのですか?


とんちんかん (64383)
日時:2024年04月07日 (日) 07時49分
名前:本音の時代

>総裁が著作権料を払わないで信頼関係をぶち壊したから販売出来なくなったんでしたっけ?


印税未払は、『生命の實相』復刻版のことだと思います。谷口雅春先生存命時から未払いは始まっていますが、これには雅春先生が関与していますっていうか、雅春先生の了承のもとに未払いが行われています。その間の印税は雅春先生本人に、死亡後は印税継承者に支払われていました。社会事業団は信頼関係はなくなったと言うけれど、雅春先生の関与、了承の件については、隠蔽しています。
著作権法から言うと、雅春先生の関与、了承という行為は違法であることを、社会事業団はなぜか主張しませんが、日本教文社を訴えました。

 (64384)
日時:2024年04月07日 (日) 08時23分
名前:水流

何にも知らないのに次から次へ語るな チキンについてどう思うか書いてみて (64378)
日時:2024年04月07日 (日) 07時11分
名前:元信徒



いつのクリスマスパーティのことか、参加者はどなたがいたか、

誰の作った料理か、わかるものを証拠として貼り付けてください。

去年ですと子供さんも参加されていたようですので、子供さんの持ち込み料理ということも有りますから。

 (64385)
日時:2024年04月07日 (日) 08時31分
名前:元信徒

>
つまり
貴女は生長の家は
前進も発展も
する必要がないと
言ってるのですか?



失礼ですが、アナタさまはアホでいらしゃいますか、

現在、教区職員さんがあと5年で教区が滅亡するくらい衰退して、悲鳴をあげている時に、
前進とか発展などと言う のん気でのんびり した言葉をよく使えますね。

その左翼脳では、全く現実が見えていないようです。

ハッキリと言うと被災地に行って、その現状を見た現場で25年先を語ろうとしている感じと同様、トンチンカンなんです。アナタ様は。

被災地では、まず救助が先です。


生長の家も同じ事です、会員の流失を防ぐための対策、教区職員の窮乏の対策。

ここまで信徒に嫌われ信徒の大激減など、その反省が先 です。



改革、前進、発展など、 退会者続出で下げどまらずの教団そのものが、しかも、信用のおけないわずかな信徒しかいないような、人の集まらない団体には 机上の空論 そのものとしか思えません

人がいなくて金も浪費されて貧乏で、前進じゃねえわ!


    反省しろ!!


と、いいたい。


反省し、復興してなら改革するまでもなく


勝手に ドンドン 繁栄していくのだ。


それが宇宙の法則なのだから。


その答え頂きました (64386)
日時:2024年04月07日 (日) 08時42分
名前:元信徒

>
(64384)
日時:2024年04月07日 (日) 08時23分
名前:水流

何にも知らないのに次から次へ語るな チキンについてどう思うか書いてみて (64378)
日時:2024年04月07日 (日) 07時11分
名前:元信徒
いつのクリスマスパーティのことか、参加者はどなたがいたか、
誰の作った料理か、わかるものを証拠として貼り付けてください。
去年ですと子供さんも参加されていたようですので、子供さんの持ち込み料理ということも有りますから。<





こちらの回答お写真付きで頂きました。


水流さんも見た事でしょう。

まだ本部に入職前の一般人であったお子様のFacebookに、毎年恒例の母の手作りのクリスマス手料理と言う事でお写真と共に、アップされましたので、有名なローストチキンレッグの総裁宅のクリスマスの夕食会のご様子でしたね。

現在は、削除されております


>聖経なぜ購入できないか 知ってるのですか? (64387)
日時:2024年04月07日 (日) 08時45分
名前:本音の時代

光明思想社のものを買うのが嫌だからです。
『生命の實相』も同じです。

 (64388)
日時:2024年04月07日 (日) 08時52分
名前:一堂零

元信徒さん

もう一度繰り返しますが
私は2050年の生長の家の姿
0歳の赤ちゃんが25歳になった
とき生長の家はどうあるべきか
を考えたいのです。

元信徒さんが過去何十年も
繰り返してきた生長の家の
悪口をさらにこれから
25年ひたすら繰り返すのも
貴女の自由。

ただそんな虚しい人生を
これからの世代に押し付け
ないでと言ってるだけです。

お答えありがとうございます (64390)
日時:2024年04月07日 (日) 09時06分
名前:水流

〈現在は、削除されております〉


今は無いということですか。
私は見てないので、私の心には存在しない出来事です。

あなたの心には存在することでは有りますが、過去に引きずられないことが肝要かと思う次第です。

 (64391)
日時:2024年04月07日 (日) 09時09分
名前:本音の時代

雅宣さんは、谷口雅春先生の説いた教えを貶めてきました。
2050年の生長の家の姿を考えるのもよいですが、
雅宣さんがしてきたこともしっかり検証しましょう。

新規会員なんて来ないでしょ (64392)
日時:2024年04月07日 (日) 09時09分
名前:元信徒

>
(64388)
日時:2024年04月07日 (日) 08時52分
名前:一堂零

元信徒さん、

ただそんな虚しい人生を
これからの世代に押し付け
ないでと言ってるだけです。<




宗教と言う看板を掲げて、母親の葬式にも参列出来ない総裁


そんな教団には虚しさばかりで、喜びなどない。


反省も和解もせずに、黒歴史を引っ提げたまま、新規会員さんが本気で喜ぶとでも思っているのですか。

せいぜい

感謝の教えは素晴らしいけど現実は骨肉の争いしかして来なかったね。


と、話す様子が目に見えるようだ。


反省と教えを生きる以外に 生き残れる道無し


 (64393)
日時:2024年04月07日 (日) 09時17分
名前:一堂零

 〉新規会員なんて来ないでしょ

元会員が現役会員に
この言葉を吐いて
罵ったところで
嫌がらせにしか
なりませんよ。

分派が陰湿な
教団脱会工作をしながら
会員が減るのは教団が悪い
などと喧伝するのと
同じレベルの陰湿さです。

会員数の推移に興味ないです (64395)
日時:2024年04月07日 (日) 09時27分
名前:元信徒


私は、分派も教団の会員数の推移には関心ありません

勝手に嫌がらせと思うのは そちらの自由ですが、

反省して、復興しない限り 砂上の楼閣しか生み出せませんよ。


眉をひそめる歴史を残すより反省して和解しましょうよ



 (64396)
日時:2024年04月07日 (日) 09時28分
名前:一堂零

 〉反省と教えを生きる以外に  
 〉生き残れる道無し

正しい教えを
頭注版を使って学びたい。
それが「正しい教えを生きる道」
です。

 (64397)
日時:2024年04月07日 (日) 09時31分
名前:一堂零

生長の家の名前を使って
私腹を肥やした
一部の分派以外とは
和解できるでしょう。

 (64398)
日時:2024年04月07日 (日) 09時49分
名前:元真理

方針にしたならチキンパーティはヤラナイ方がよろしいでしょう。誰もそんなの見たく無いのですから。
自分でも出来ない事を他者にやらせてはならない。

雅春先生のように超越した方は違いますが。

25年後の青年に、🍖肉を食べない人はほとんどいないと思いますよ。


^_^25年先?


ハッキリ言って、教団は、今の目の前の事も見えていないままの状態を何年も引きずってきたのが現状です。


目の前が見えない、分からず、ここまで会員を激減させたままで、反省抜きの25年後とは恐れ入り屋の鬼子母神。


25年後は、今日の一歩からはじまるのだよ。



生長の家の大調和の教えを生きるか生きないか

それも教団の 自由


生長の家の教え には繁栄が喜びが愛が永遠が満ち溢れている




 (64400)
日時:2024年04月07日 (日) 09時53分
名前:本音の時代

【宗教と言う看板を掲げて、母親の葬式にも参列出来ない総裁】に感想を述べない一堂零さん。
都合の悪いことに無視するのは某本流と同じ。

 (64402)
日時:2024年04月07日 (日) 09時58分
名前:元真理


夢想ばかりで回答は回避する、揚げ足取りだけはやる
教団は一度、解散しても悔いないかもね

現場があと5年とさ。

脚下照顧が大切だと思いますよ

 (64403)
日時:2024年04月07日 (日) 10時02分
名前:一堂零

谷口恵美子先生のご供養は
されてますよ。

分派は必ず谷口家内部の話を
生長の家そのものの分裂工作に
利用しようとする。

それに気づかない?
あるいは気づかないふり?
をする本音さん。

その通り (64404)
日時:2024年04月07日 (日) 10時05分
名前:元信徒

>
(64396)
日時:2024年04月07日 (日) 09時28分
名前:一堂零

 〉反省と教えを生きる以外に  
 〉生き残れる道無し

正しい教えを
頭注版を使って学びたい。
それが「正しい教えを生きる道」
です。





本部にその通りです


それ以外に生き残る道はありません


今は、自分で仲間を作り、地道にになさり、出るときまでに実力をつけておくことです。

自分に実力をつける事です。


どうぞ頑張って下さい。





 (64405)
日時:2024年04月07日 (日) 10時12分
名前:本音の時代

谷口恵美子先生のご供養の話じゃないよ。
母親の葬式にも参列出来ない(しない)総裁の話だよ。
すり替えはなしだよ。

 (64406)
日時:2024年04月07日 (日) 10時14分
名前:一堂零

和解は
決して不可能では
ないのです。

教団は生命の實相に回帰し
分派は違法に組織を使う輩ではなく
正しい道を歩む信仰者を役員とする

あとは中堅の実務者達で詳細を
具体化していきます。

そこがわかって貰えれば
この議論は無駄ではなかったでしょう。


 (64407)
日時:2024年04月07日 (日) 10時17分
名前:一堂零

本音さんは
確か宮澤先生の
裁判のときにも
話をすり替えましたよね。

本音さんの言ってることは
本音さん自身の
すり替えなのです。

RE: (64407) (64409)
日時:2024年04月07日 (日) 10時34分
名前:本音の時代

また、話のすり替えですか?

 (64410)
日時:2024年04月07日 (日) 11時12分
名前:一堂零

どちらが良い悪いという
問題ではありません。

家庭内のしこりであれ
組織としての政治的判断であれ

これをまた悪口工作に
利用しようとするのも
如何かと思います。

RE:(64410) (64413)
日時:2024年04月07日 (日) 16時40分
名前:本音の時代

投稿文書を削除修正し、結局は話のすり替えですね。

 (64414)
日時:2024年04月07日 (日) 17時21分
名前:一堂零

人の家庭の事情を
トコトンまで
さらけ出し
悪口材料にするのも
いい加減にしませんか?

察するとか機微というのが
理解できないのですか?

本音さんは、話しのすり替えなどしていません (64415)
日時:2024年04月07日 (日) 17時42分
名前:元信徒

本音さんは、一度も話しをすり替えていません。

スレ主の方が、話しはすり替えるわ、無い話しをデッチあげて平然としていて、まるで
◯社会の人のようだ。


本音さん、私が以前行ったとこでは
信じられない不誠実な輩ばかりですよ、今の人材は。信じられない輩を見てしまいました、
しかも本部道場で。

生長の家は一回潰すか、身元調査をして闇の勢力と繋がりの無い人材を確保しなければ、
いま以上に教団内は腐る。間違いないです。

橋下徹市長が入れ墨の入った人はやめてもらいますと、入職のあいさつの時におっしゃいました。明断でしたね。

生長の家も、
犯罪者や服役者が?未浄化のまま在籍していますから
他人を簡単に役職につけますと、💸金にまみれ、欲まみれな組織がバックにいるようなところと縁が出来ている人材がいたりして、だんだんと堕落していき、あの恐ろしい事件をおこした教団のようになってしまう可能性も無いとは言えない

復興の際は、全員谷口家および親戚で固めたが安心。

いまの未浄化の魂がすました顔して、うじゃうじゃいるのが甘い甘い生長の家じゃ無いのか?


人材が足りない場合は、その人の3代上まで調査して信用ある以外は雇用しないことだね。

それが、教団の生き残る道だな



左翼脳くらいは会話で判別できるけどね

 (64416)
日時:2024年04月07日 (日) 18時01分
名前:水流

察するとか機敏というのが
理解できないのですか?

〈機敏〉は〈機微〉でしょうか。





 (64417)
日時:2024年04月07日 (日) 18時17分
名前:一堂零

御指摘有り難う
ございます。
誤字を修正
しました。

 (64418)
日時:2024年04月07日 (日) 18時26分
名前:一堂零

何気なく
とぎみつる會の
ホームページを
閲覧しました。

お通夜ならびに告別式を
土佐神社 小笠原宮司の
もと少人数で執り行われた
様子。厳かな雰囲気の
お写真を拝見しました。

このページを見れば
宮澤先生のお気持ちが
よくわかります。

家庭の事情ね〜 (64422)
日時:2024年04月07日 (日) 21時01分
名前:本音の時代

生長の家の教えを信じる者としてはですねぇ〜。
生長の家の教えの根本は、天地一切のものと和解せよとの教えですから(「せよ」という命令形です)
先ず汝の兄弟と和せよ。汝の兄弟のうち最も大なる者は汝の父母である。ですよ。
子の事情は分かる。たとえは、舞台俳優は舞台のある時は親の死に目に会えないとか。
雅宣さんは兄弟と連絡さえ取らないようにしていた。
生長の家を教えを信じる者としては悲しいですね。
それを供養はしてますよという言葉でごまかす。なんということでしょう。
素直に自分の不徳を申す方が生長の家らしいと私は思います。

facebook「谷口惠美子先生、ありがとうございました。」 (64423)
日時:2024年04月07日 (日) 21時17分
名前:本音の時代

谷口貴康氏の投稿も削除されましたね。

facebook「谷口惠美子先生、ありがとうございました。」です。

最初見た時は写真が3枚でした。貴康さんをねぎらうコメントもありました。

次に見た時は、写真は1枚のみで、コメントは閲覧不能でした。

最後は削除になりました。

弟は兄をたてようと投稿したようですが、兄には通じなかったようです。みんなの関心が貴康さんに行ったから?

 (64424)
日時:2024年04月07日 (日) 21時21分
名前:一堂零

私は
家庭の事情に立ち入る
つもりはありません。

ただ
宮澤先生の強固な
意志は感じます。

悪口ばかり言ってる
本音さんにも
是非 ときみつる會に
入会されて
心のかけはしの購読を
お奨めします。

心のかけはしには
昨年まで毎号
恵美子先生の近況
という連載があり
それが素晴らしい。

これを読んでいると
恵美子先生の存在
というのが
教団と相対する主軸
であり譲れない
一線なのだということが
よくわかります。

通夜葬儀には総裁夫妻
のみならず教団関係者と
一線を画した宮澤先生の
ご意志は尊いものであり

安易に分派の悪口作戦に
利用させて
尊厳を壊してはならない
とも感じます。

知らないことが多い人 (64425)
日時:2024年04月07日 (日) 22時16分
名前:本音の時代

>悪口ばかり言ってる
>本音さんにも
>是非 ときみつる會に
>入会されて
>心のかけはしの購読を
>お奨めします。


「心のかけはし」は平成23年の号からありますねぇ。


>通夜葬儀には総裁夫妻
>のみならず教団関係者と
>一線を画した宮澤先生の
>ご意志は尊いものであり

雅宣夫婦の生花が飾られていたこと知ってますか。

 (64434)
日時:2024年04月08日 (月) 08時43分
名前:一堂零

購読されているのなら
谷口恵美子先生の日常を
心のかけはしで連載
されていたことも
ご存知でしょう。

宮澤先生ご夫妻や
ときみつる會にとって
谷口恵美子先生は
至高のアイデンティティ。

厳かな葬祭を
雅春総裁との軋轢とか
教団関係者が大勢やって来て
とか本意でないことも
貴方にはわかるはず。

聞き捨てならないな (64435)
日時:2024年04月08日 (月) 08時47分
名前:ん?!

>>通夜葬儀に
雅宣夫婦の生花が飾られていたこと知ってますか。<<

本音の時代様、
上記の件は本当ですか?
葬儀は家族葬と伺ってますが、まさか本音の時代様は谷口家の御親類の方ですか?
御親類でない場合はその情報の出所はどこからですか?
よかったら教えてください。

聞き捨てならないな (64435) (64436)
日時:2024年04月08日 (月) 09時03分
名前:本音の時代

本当ですよ。
貴康さんが、facebook「谷口惠美子先生、ありがとうございました。」に写真を投稿していましたよ。
まさか、雅宣さんが貴康さんの投稿を削除するなって、思ってもいなかった。

RE:(64434) (64437)
日時:2024年04月08日 (月) 09時08分
名前:本音の時代

常套手段の話のすり替えですね。

 (64438)
日時:2024年04月08日 (月) 09時22分
名前:一堂零

本音さんは
自分の狭隘な考えに
固執し
ヒトの心がわからないから
すべてを悪口に持っていく。

前進も発展もない。

ただ雅宣総裁が悪い
教団が悪いといって
偏狭な精神的満足を
得ようとしているだけです。



常套手段は話のすり替え (64442)
日時:2024年04月08日 (月) 11時27分
名前:本音の時代

ここは生長の家の話はしているのですよ。私のことじゃないですよ。
雅宣さんは生長の家に影響を与えているから、私は雅宣さんことを書いている。
「偏狭な精神的満足を得ようとしているだけです」というのなら、それは一堂零さんも同じだし、各投稿者も皆同じです。

 (64443)
日時:2024年04月08日 (月) 11時32分
名前:本音の時代

生長の家を信じるというは、谷口雅春先生が説いた教えを信じることであって、雅宣さんの人間智で考えたことを信じることではないのです。
雅宣さんの人間智で考えたことを信じたいのであるならば、雅宣教を名乗ってください。

 (64444)
日時:2024年04月08日 (月) 11時37分
名前:一堂零

我々の子々孫々が生きる
2050年
すなわち雅宣総裁後の
将来の生長の家が
どうあるべきかを
考えようとしているのに

いつまでも
「雅宣総裁が〜」「雅宣教はんた〜い」
から一歩も前に進まないのなら
貴方は他のスレで書き込んで
ください。

よりよき未来を考える
生長の家にとって
貴方は妨害して
喜んでいる精神的に
幼き人にしか
見えません。

他のスレでどうぞ。
さようなら。

そうでしたか (64445)
日時:2024年04月08日 (月) 12時10分
名前:元信徒


将来を考えるスレッドですか。

なんだかんだで口を挟みたくなるのですよ
本当にすみませんですねー。

わかりました

思いきっり夢想し、想像して 壮大な夢を描いてください。

つーか、


貴康先生やときみつる先生に教団に戻って欲しいわ。


雅宣さんには国際本部だけあけて、環境団体をつくらせてあけて欲しい



 (64446)
日時:2024年04月08日 (月) 12時22分
名前:一堂零

元信徒さんも
例えばときみつる會の
会員になり伝道し
谷口雅春先生の御教えを
弘めてください。

いまの事業団のような
私利私欲に走る
人間達がいない生長の家が
実現すれば
清超さん悲願の浄化も
達成され

谷口雅春先生回帰の
動きが教団内でも
加速します。

2050年と言わずとも
2030年の百周年には
教団とときみつる會が
手を携えるのも
夢ではありません。

私はさようならしませんよ (64447)
日時:2024年04月08日 (月) 12時53分
名前:本音の時代

>いまの事業団のような
>私利私欲に走る
>人間達がいない生長の家が
>実現すれば
>清超さん悲願の浄化も
>達成され
>谷口雅春先生回帰の
>動きが教団内でも
>加速します。


雅宣さんも誰が見ても私利私欲に走っているから、清超さん悲願の浄化は達成されないな。

 (64448)
日時:2024年04月08日 (月) 13時21分
名前:一堂零

本音さんの
やり方では
みんな逃げて
行きますよ。

最後には貴方一人に
なってしまいます。

事実は事実 (64449)
日時:2024年04月08日 (月) 13時24分
名前:元信徒

> 名前:一堂零

生長の家の信者なら
生長の家の主祭神は
住吉大神だと皆知っています。

教団も分派も当然のこと。

なのに何故か
この掲示板の人達だけが
主祭神は違う神様だという。

何故???

生長の家は共産主義者?
生長の家の大神様は造化の三神?
生長の家では毎日石を拝んでる?

いつまでそんな戯言を
言ってるの?





事実は事実ですから


石積みの行が何故始まり、それが生長の家に必要か。


そこんとこの見解もしっかり書いてね

な、わけ無いよ。しっかりした本音さん (64450)
日時:2024年04月08日 (月) 13時34分
名前:元信徒

ちょっと危険だよ、
神の子人間の教団を語るのかと思ったよ、

本音様も神の子よ。
素晴らしいのだよ。



50、100年後のデタラメの空想を描きたいのでしょ?







>> (64448)
日時:2024年04月08日 (月) 13時21分
名前:一堂零

本音さんの
やり方では
みんな逃げて
行きますよ。

最後には貴方一人に
なってしまいます。




上記は、生長の家と違うよね?





 (64451)
日時:2024年04月08日 (月) 14時10分
名前:一堂零

本音さんや
元信徒さんは

悪口言って
終わりですか?

その先に
何があるのですか?

意見→頭注版の輪読会をしてほしい
結果→令和6年から各教区で始まりました

意見→谷口雅春先生の御著を日本教文社で
刊行してほしい。
結果→令和5年11月からシリーズ化して再販が開始しています。

事業団による
著作権を盾にとった
悪質な刑事告訴や民事裁判に
打ち勝たんとする今こそ

一つずつ願いを
叶えていこうでは
ありませんか。

 (64452)
日時:2024年04月08日 (月) 14時41分
名前:本音の時代

ふたつの意見は、わたしのものではありません。

 (64453)
日時:2024年04月08日 (月) 14時47分
名前:一堂零

 〉ふたつの意見は、
 〉わたしのものではありません。

それならご自分の
掲示板なりスレで
投稿してください。

改革を唱えているのに
悪口しか言わない貴方は
人を不愉快にするだけです。

 (64454)
日時:2024年04月08日 (月) 14時51分
名前:本音の時代

>本音さんの
>やり方では
>みんな逃げて
>行きますよ。

どんなやり方なの?


雅宣さんのやり方で信徒は減っているけれど、そこはどうなの?

 (64455)
日時:2024年04月08日 (月) 15時06分
名前:一堂零

生長の家を食い物にする
小悪党どもを一掃する
過程です。

癌は完全に切除せねば
意味がない。

完全に小悪党どもを
断ち切った後に
残った純粋な方々は
この掲示板や
ときみつる会に
残っています。

来るべきときに
そうした素晴らしい
方々を三顧の礼を
以てお迎えすれば
清き流れを持つ
真の人類光明化が
見えてくる。

 (64457)
日時:2024年04月08日 (月) 19時28分
名前:本音の時代

ときみつる会は雅宣さんを否定しているんですよ。

 (64459)
日時:2024年04月08日 (月) 19時52分
名前:本音の時代

【「生長の家」は人類の思想中よりその転倒妄想(まよい)を去らしめ人類生活の全面を光明化せんがために出現した】と頭注版『生命の實相』第一巻3頁に書かれています。

>小悪党どもを一掃する

人を排除する教えではありませえん。基本的な考えが間違っています。

 (64460)
日時:2024年04月08日 (月) 20時53分
名前:一堂零

人は排除しませんよ。

「小悪党ども」という
現象悪を一掃する
だけです。

 (64461)
日時:2024年04月08日 (月) 21時03分
名前:本音の時代

「人は排除しませんよ。」と言うのなら、

【完全に小悪党どもを
断ち切った後に
残った純粋な方々は】

という表現はおかしいですよ。

 (64462)
日時:2024年04月08日 (月) 21時11分
名前:一堂零

「詐欺集団」という人も
「反社勢力」という人も
いないのと同じですね。

これら現象悪を一掃した後に
日本は純粋な人達が
善き日本で生活することが
できる。

本音さんは
自我が強すぎるあまり
自身に日本語能力が
不足していることに
気づいていない。

 (64463)
日時:2024年04月08日 (月) 21時45分
名前:本音の時代

【生長の家を食い物にする
小悪党どもを一掃する
過程です。

癌は完全に切除せねば
意味がない。

完全に小悪党どもを
断ち切った後に
残った純粋な方々は
この掲示板や
ときみつる会に
残っています。】

一堂零さんの話によると、「生長の家を食い物にする小悪党ど」という悪現象におかされた人々も、その悪現象から解放され、教団内に純粋な人として残っているということですね。悪現象におかされた人もみんな悪現象から解放されたので、教団から排除したことはないということですね。

 (64464)
日時:2024年04月08日 (月) 21時55分
名前:一堂零

結局
本音さんは
「生長の家=雅宣総裁」
という固定観念に
しがみついているだけ。

過去のしがらみと
現在で時計の針を
止めたまま。

本音さんの自己満足と
未来志向の生長の家では
話は噛み合わない。

いつまでも好きなだけ
雅宣総裁や教団の悪口
言って悦に入って
いてくださいね。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板