生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


都会のスーパーではなかなか売っていない”きのこ”について (64579)
日時:2024年04月15日 (月) 10時37分
名前:しんなりモナカ

山梨県北杜市今泉町にお住まいの、

谷口雅宣様の、”〇〇きのこが”穫れましたFB、
今年もいよいよスタートしました。

これは、”アミガサだけ”というきのこ。
筆みたいに細いのは、”つくし”。

夕食に、純子様が、”アミガサだけ”を
クリームシチューに。
ということも写真で載っていました。
https://www.facebook.com/Seichonoie.Sosai/

⬆️のアミガサ茸を使って純子様がお料理されたのが (64580)
日時:2024年04月15日 (月) 11時01分
名前:しんなりモナカ

⬇️の貼った写真の、
アミガサ茸で作ったクリームシチューです。



雅宣様の、FBから お写真は
拝借いたしました。

アミガサだけについて (64581)
日時:2024年04月15日 (月) 11時16分
名前:しんなりモナカ

日吉の東急デパートの野菜売り場のコーナーで
最近、近県でとれた「珍しいきのこ」が売っているのですが、
残念ながら、アミガサだけは、売っているのは、見たことが
ありません。

それで、どんな味なのか、わかりませんので、
今朝、千葉県の山で、初収穫したという
アミガサ茸が、[メルカリ]で、
10本で送料込みで、1400円で
売っていましたので、試しに購入しました。
(10本、191g。)

実は、アミガサ茸についてネットで調べましたら、
 「アミガサ茸は、毒きのこなので、
生では食べないでください。からなず、加熱してから
食べてください」と、注意書きがしてありました。

お料理して食べてから、どんな味だったかは、
皆様にご報告させていただきます。

アミガサ茸の、料理レシピは、パソコンに
載っていますので、それを参考にして、作る予定。

明日の午前中に、届きますというメールが、
私宛に届いております。

(でも明日は、私は、午後からの慶応スポーツのレッスンに
参加するため、
昼の12時半には、家を出ますので、、夕方に帰宅してから
アミガサ茸入りの、クリームシチューを作る予定です)

都会で、スーパーでは売っていないキノコについて (64587)
日時:2024年04月15日 (月) 21時47分
名前:しんなりモナカ

Yahoo!知恵袋より

Q;庭にアミガサタケが生えてきました、
下処理をきちんとすれば美味しいキノコと聞くので…
食べてみようと思い…
茹でこぼしが良いと聞きますが手順などが
よく分からないので正しい処理の仕方を詳しい方に
教えていただきたいです、回答お待ちしてます。


A;これはチャアミガサタケ?
アミガサタケはよく食べますが、それに似た種類に強い毒キノコはないので、多少の近似種(トガリかオオトガリか分からないもの)でも食べています。

少量のギロミトリンを含むので、
100度の沸騰状態で1分ほどゆでてから食いますが、
何もおこりません。(これは正規のアミガサタケの場合。)
手順というよりは十分ゆでればいいです。

種類は違いますが
シャグマアミガサタケは死ぬ毒なので
100度で10分以上を3回以上などといいますが、
アミガサタケは1分1回で十分です。
チャアミガサタケはわかりません。
炒める場合でもゆでてお湯を捨ててから行います。
ギロミトリンは水に溶けて揮発してゆくので。
ゆですぎても触感は損なわれないので不安なら
十分するとよいでしょう。

付け足します。
知り合いに対しては上のように大丈夫だよ
と言いますがネットである以上不特定多数が見るので
一応「誰かに見てもらってから」といいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yahoo!知恵袋の質問者が載せたきのこの写真

娘に言ったら (64588)
日時:2024年04月15日 (月) 21時59分
名前:しんなりモナカ

今日、娘がまた来たので、
生で食べると 毒キノコだから 必ず加熱して
食べるようにと書いてあった”アミガサ茸”という
千葉の山で初採取したという珍しいキノコ を
メルカリで買ったことと、
明日の午前中に届くことを
言いましたら、

娘がいうには、
「メルカリで買ったキノコで、母さん 死んだら
やだから、母さん、メルカリで買ったきのこなんて、
食べないで!もしも、そのきのこが 毒キノコだったら、
すぐに、母さん、死ぬよ。
母さん、死んだら、やだから、それ食べないでよ。」と
真剣な顔で言われました。

なので、すみませんが、明日の午前中に届くという
”アミガサ茸”は、無知といわれたら仕方ありませんが、
娘が、毒キノコかもと 心配してるので、
私が毒キノコに当たって死ぬことをすごく心配してるので
届いたら、料理せずに、庭に、即、埋めるかもしれませんので、
あしからずご了承ください。

それから、娘にアミガサだけの写真を見せたら、
娘が「そのキノコならうちの庭に1本だけだけど、
生えてるよ」と言ってました。
あした、庭のどこに生えてるか、教えてもらいます。

うちの庭の斜面のところに1本だけ生えていたアミガサ茸? (64600)
日時:2024年04月16日 (火) 08時04分
名前:しんなりモナカ

今朝、娘と一緒に庭に出て、どこに生えてるか
教えてもらいました。
玄関前の庭の斜面のところに1本だけ、生えていました。



たぶん、アミガサ茸? なんか汚いけど(笑)

どこの斜面かと言いますと (64602)
日時:2024年04月16日 (火) 08時17分
名前:しんなりモナカ

庭の出入り口の白いモッコウバラが咲いている
ところの斜面に、生えていたのでした。

アミガサ茸が、ただいま、届きました。 (64605)
日時:2024年04月16日 (火) 11時15分
名前:しんなりモナカ

10本、昨朝、千葉県の山で、初収穫したという
大きくて綺麗なアミガサ茸を、メルカリで購入し、
それが、ただいま、届きました。

即、庭に埋めようかどうか、迷いましたが、
ネットで調べましたところ、綺麗に洗い、
しばらく水に浸しておいてから、
熱湯で1分茹でて、
茹でた茹で汁は、全部捨てて、また
茹でたアミガサ茸を、しばらく水に浸してから
料理に使うと、書いてありました。

ですから、出かける前に、そこまでの
下準備だけは、しておいて、
昼の12時半ごろ、慶応スポーツクラブへ
出かけて、夕方に帰宅しますので、

夕方帰宅してから、
料理するか、庭に埋めるか、再度、
考えようと思っています。


今、発売主の千葉県の女性にメルカリのメールを使って
食べ方を質問してみました。

以下が、私の質問に対する、
発売主からの私宛への返信文です。

「良い状態でお届けできて嬉しいです
熱湯で軽く 茹でても構いませんがシチューで
煮込むのであれば特に問題はないと思います…」

しんなりモナかー
ということですが、一応、熱湯で2分間茹でこぼしてみました。
熱湯で茹でたら、紅茶色のアクが出ました。その後、水にまた
浸しているところですが、出かける前にキノコを水から引き上げて、
タッパーに入れて冷蔵庫に入れておきます。


こちらが宅急便で届いたアミガサ茸10本です。
(送料込みで1400円でした)

勇気あるね (64607)
日時:2024年04月16日 (火) 12時46分
名前:元信徒

私はメルカリはしないけど、

娘さんの仰る通りだと思います。その方は善意でも間違えた時は責任は誰がとってくれますか。

それなら、

モリーユ茸 レストラン で検索して注文して頂いた方が確実です。



私は、雅宣さんと同じ物を食べたいとも思いませんがね。



フフフッ (64608)
日時:2024年04月16日 (火) 13時55分
名前:嘲笑

雅宣総裁憎けりゃキノコも憎いってか?

↓いわゆるこれを (64609)
日時:2024年04月16日 (火) 14時00分
名前:自縄自縛マン

>私は、雅宣さんと同じ物を食べたいとも思いませんがね。

自縄自縛という。

自縄自縛から解放されるのが生長の家の教えと違うんかい!?

下茹でしたアミガサ茸5本(縦半分に切って)使って (64615)
日時:2024年04月16日 (火) 20時15分
名前:しんなりモナカ

うちにクラムチャウダーの缶詰がありましたので、
長ネギをたっぷり入れ、牛乳、チーズ、バターで
味付けして、それにアミガサ茸を加えて、
クリーム味のパスタにして今夕は、いただいてみました。

アミガサ茸は、独特の歯応えのあるキノコ で、美味しく
いただきました。

残り5本は、冷凍保存しました。
別のお料理で、そのうちにいただく予定でおります。

いろいろとアミガサ茸について、帰宅後、ネットで
調べてみましたが、レシピも豊富にあり、食べても
大丈夫そうでしたので、娘にはあげずに自分だけで
試食することにしました。

午後6時に食べましたが、
どこもなんともないので、死なないと思っております。

作ったものを食べる前に写真に撮りました。

お皿には、作った分、全部盛りましたが、
こんなには食べ切れませんので、この半分を
別のお皿に盛り直して、2分の一だけ食べました。
残りは、また明日にでも、いただきます。

でも私の場合は、なにもアミガサ茸でなくても、
今後は普通のありふれたキノコで充分だと思いました。
これが、このキノコを食べた食後の私の正直な感想です。

 (64621)
日時:2024年04月17日 (水) 00時29分
名前:元信徒

志恩さん

何とも無くて良かったですね、
勇気ある挑戦者でした。

感想をありがとうございます。

普通のキノコと変わらないと言う事なんですね。

私は、スーパーにあるキノコで充分です。



生も乾燥も椎茸は美味しいし、袋茸は中華で使い、普通に、舞茸、シメジ、エノキ、エリンギになめこ、平茸 など、
今ちょっと思い出してみただけでも種類豊富だわ。椎茸もドンコや普通のやら種類も沢山あるし。

わざわざジビエ料理は食べなくていいやー。

山沿いに行きますと、ジビエ料理で鹿やイノシシと山菜と山キノコナベ料理のお店が有りますね、入った事はありませんが。


志恩さん、感想をありがとうございました







春の野草「つくし」について (64660)
日時:2024年04月20日 (土) 16時38分
名前:しんなりモナカ

谷口純子様のブログより
« 春一番の贈り物 | トップページ

>2024年4月18日 (木)
季節のおくりもの
 昨日は会議があり、森の中のオフィス食堂でお昼をいただきました。
その時、その日の決められた献立のほかに、土筆のつくだ煮風が提供されました。
 オフィス食堂の担当者の心遣いが有難く感じられました。
先日は蕗の薹の天ぷらが、やはりおまけとして出されました。
その時期しかいただけない旬のものを、食べさせたいという気持だと思います。

 土筆ははかまを採るのが手間で、指先も黒くなりますが、
その手間を厭わずにしてくださいました。

 また森の中のオフィスの敷地には、以前はブナの木が沢山あったそうですが、
戦後八ヶ岳で大きな森林火災があり、多くのブナの木は焼失したようです。
現在敷地には三本だけブナの木が確認されるそうです。

 昨日の会議では、本来の植生に近づけようということで、
ブナの木の植林が決まりました。
昼食後、私は夫と二人で敷地にあるブナの木を見ようと外に出たのですが、
芝生の所に土筆が沢山出ているのを発見しました。

 今年初めての土筆だったので、二人で少し採りました。
家に持ち帰って、さっと茹でてごま油で炒め、みりんとしょうゆで煮ました。

お昼もいただいたので翌日の楽しみにとっておきました。
 このような旬の恵みは、ほんの少しだけでも季節感を味わうことができ、
暮らしの幅が広がるように思います。<
http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/2024/04/post-eb22a5.html?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR2_ms_EmFmkoGY9DrrGWnrr6T4orjun_aUOO7rUS333B9lnyChriHDk11g_aem_Aemr9ksd0

しんなりモナカー
つくしは、いわゆる雑草と言われているスギナの子なので、
横浜の私の家の庭にも、たくさん生えます。

お庭のないお方で、春の野草のつくしを、召し上がってみたいと
思うわれるお方は、メルカリで、安く買えますから、ご安心ください。


メルカリで、新芽中心の つくし
300g、送料込みで、859円で売っていましたよ。
1000円で、注文されてからとって送ります、
というのもございますから、皆様、ご安心ください。

こちらが300g、送料込みで、859円のつくしです。

つくし誰の子、スギナの子 (64661)
日時:2024年04月20日 (土) 16時48分
名前:しんなりモナカ

https://www.youtube.com/watch?v=Ea651PfeCJc

わらべ歌  つくし誰の子、スギナの子
https://www.youtube.com/watch?v=e30UfPB11uY

しんなりモナカー
私は40代の頃、近所の女性の友達とともに
「野草の研究」という会に入会していました。

野草のことは、月一で近くの山へ行き、かなり勉強していました。
教えてくださる女性の先生に引率されて、約20名くらいの
会員の中に、私もいました。毎月、会費も払っていました。

食べられる野草もたくさんありますが、天ぷらにして食べる、
塩炒めで食べる、が多かったですが、実際、食べてみますと、
決して、美味しいものではありませんでした。
色々な野草で、野草紙も作りました。
ハコベで歯磨き粉も作りました。
https://sin-bi.com/2018/03/16/hakobe/


【野草術】カラスノエンドウ!一人暮らしで食うに困ったらこれ!3月食べられる野草レシピ! (64662)
日時:2024年04月20日 (土) 17時01分
名前:しんなりモナカ

野草と言いますか雑草にも、食べられるのと、
食べられないものがございます。

その1つとして、今の時期、食べられる草は、
どこの空き地にも、雑草として、
生えまくっているカラスのエンドウです。

うちの庭にもあちこちに生えまくっております。

食べられるのは、先っぽの、一番新しい部分です。
そこは、柔らかいからです。

私も、前に、色々な料理法で、食べてみましたが、
全然、美味しくはなかったです。

昔、馬の餌だったそうです。
車のない時代は、
荷馬車とかありましたものね、昔は。
馬の餌だったのは、
全国各地の、どこにでも生えていたからでしょう。

美味しくないので、野菜の代わりには、なりませんが、
何も食べるものがなくなった場合は、
生き延びるために、食べられる。
ということでしょうね。

変わった人で、美味しいという人も、いないでは
ありません。私は美味しくなかったですが。


https://www.youtube.com/watch?v=dPus5kPettc

他の個人のお方の、八ヶ岳南山麓で17年前から暮らしている人のブログもありますよ。 (64672)
日時:2024年04月21日 (日) 04時20分
名前:しんなりモナカ

【八ヶ岳南麓60代一人暮らし】
原村へ行く/緑の中のカフェ・ミントガーデン
/八ヶ岳中央農業実践大学校/
移住暮らし/
田舎暮らし/
シニアライフ

ゆっくりと、わたし暮らし
(9;24)
https://www.youtube.com/watch?v=cM4tMHJ58Ic

しんなりモナカー

八ヶ岳南山麓は、素敵な大自然の風景の、皆が憧れるハイソな
暮らしのできるところです。

その地で暮らすことができる人は、まず健康であること、近くには
コンビニもないので、買い物などの移動は、車がないとできなそうですし、
車の運転免許ももっていないと暮らせなさそうでは、ありますが。

冬は、寒さが大変厳しいですが、春から晩秋までは美しい大自然と
綺麗な水に恵まれ、周囲は、天然のきのこの宝庫でもあり、
天国の地域ですね。

私が娘時代に通勤していた頃の東京都渋谷区原宿は、
簡素な住宅地の中に、生長の家の本部会館がありました。
お山の周囲も、とても静かなところでした。

でも、あれから約60年たった今の原宿は、竹下通りに
若者向けの店が乱立し、
原宿駅を降りるとまるで、満員電車の中にいるような人だかりの
人間の集団が移動しています。

喧騒な今のあの大都会の街に住んでいたら、都会を離れて
森の中へ
自然の多いところへ引っ越して暮らしたいと、思うのは当然の
ことでしょう。

しかし、個人のお立場でなく、
組織の長としてのお立場のお方なのでしたならば、

田舎に暮らしている人も
大都会に暮らしている人も、
施設に暮らしている人も
病院に入院中の人も
寝たきりの人も
豊かな人も
貧しい人も
関係なく、
心が満たされた幸せな暮らしができるように
ご指導されるのが、本来の生長の家の総裁ご夫妻としての
使命であり、お役目ではないのかな、と痛感いたしております。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板