生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


川柳 (64589)
日時:2024年04月15日 (月) 22時52分
名前:本音の時代

真理の話より
総裁の趣味の話を
喜び聞く

「あ」の練習 (64590)
日時:2024年04月15日 (月) 23時00分
名前:本音の時代

笑いの練習は
わぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、の
発声練習

幕間 (64591)
日時:2024年04月15日 (月) 23時04分
名前:本音の時代

私は神の子、実相円満完全
アマテラスオオミカミ、アマテラスオオミカミ
生かしていただき、ありがとうございます

きのこ川柳 (64592)
日時:2024年04月15日 (月) 23時40分
名前:雅宣様の代弁で(詩音)

人生に寄り添うキノコと妻が好き

キノコとる今年もこの日記が始まるよ
ーーーーーーーーー

信徒の代弁で..
もう聞き飽きたぞキノコキノコで暮れる日々

YouTube (64597)
日時:2024年04月16日 (火) 06時29分
名前:本音の時代

YouTubeで
徳久克己先生の
講話聞きて
教えのイロハ知る

裏切らない (64598)
日時:2024年04月16日 (火) 07時30分
名前:詩音

政治家と官僚には裏切られても
足腰は裏切らないと老いて知る




昔は こんなふうに速く走れたし、階段も
駆け上がり駆け下りることができたのですが、
今の私は、ゆっくり歩いています。走れません。

尊師は壇上に泣き給う (64599)
日時:2024年04月16日 (火) 07時58分
名前:本音の時代

教えを説く
資格が自分にあると
みずから信じ得る人が
はたして世にありましょうか…

尊師の謙虚無執の自己懺悔の大慟哭に

聴衆に呼び醒まされた自己叱陀の涙

あの人たちは何をしたいの? (64601)
日時:2024年04月16日 (火) 08時06分
名前:本音の時代

裁判で、どっちが良いか悪いかを決めてどうなるの?
生長の家は、両方が幸せになることを教えます

伝える役目 (64603)
日時:2024年04月16日 (火) 08時24分
名前:本音の時代

開祖の説いた教えを隠して
今の教えを語る人の
正統なるものは何処にある

光明化運動ではなく、巧妙化運動もしくは功名化運動 (64604)
日時:2024年04月16日 (火) 08時32分
名前:本音の時代

真理の言葉掲げずに
悪人探して排除する
それではできない人類光明化

チコちゃんlove❤️ (64606)
日時:2024年04月16日 (火) 11時31分
名前:詩音

ボーッとしてたらテレビの中のチコちゃんに叱られた

なぜ生長の家なのに不条理の道を歩むのか (64618)
日時:2024年04月16日 (火) 21時09分
名前:本音の時代

神は愛なり
出版非継続は
愛の道に非ず

 (64619)
日時:2024年04月16日 (火) 22時19分
名前:本音の時代

七十越えAI学び教え捨つ


七十は俳句あれば教え捨つ

 (64620)
日時:2024年04月16日 (火) 22時33分
名前:本音の時代

あな悲し
生長の家に
開祖無し


あなうれし
開祖は我に
語り給う



2泊3日で (64622)
日時:2024年04月17日 (水) 06時03分
名前:詩音

昨日、慶応スポーツクラブへ行くと、
ともだちが息子夫婦と一緒に
2泊3日の京都旅行へ行って来たのよ、
と教えてくれた。



私も 行ってみたいな 2泊3日で

谷口雅春先生ご夫妻がいらっしゃる天国へ

本音の時代さん、川柳の続きやってよ。^^ (64709)
日時:2024年04月22日 (月) 06時18分
名前:詩音

【川 柳】

・スラスラと批判言えますあたしボケてない

・きのこより大事なものがないのかあの夫婦

・教えには総裁よりも知識あり

・知ってました?(惚)ホれると(惚)ボけるは同じ字よ

・シオンの方ばかり見ていびる曵馬野
(例;曵馬野さんはまえ、シオンのことを
  基地外婆とか、クソババ早くしね、とか言ってたわ)

 (64714)
日時:2024年04月22日 (月) 12時32分
名前:本音の時代

芽吹きの季節ですね。畑や庭にも草が生えだしました。農家バイトも始まりました。あっちこっちでやることいっぱいです。


先祖供養
お陰求めることより
この世に生まれさせていただき
ただただ感謝す

 (64715)
日時:2024年04月22日 (月) 12時43分
名前:本音の時代

親から継いだ土地
手放すことが出来ない
我が性や


剪定草取りの管理が大変
花や菜園の楽しもあるが
私が死んだら更地になる
ああ諸行無常

私の願い (64716)
日時:2024年04月22日 (月) 12時51分
名前:本音の時代

私の信仰なんてどうでもよいことなのよ


雅春先生の
教えを正しく伝え広めることが
生長の家教団の役目なのよ
わかっているの、雅宣さん


雅宣さん
自分の考えで
生長の家を語っちゃ
ダメなのよ
講師はみんなそう習ったのよ

愛していたのだろうか (64717)
日時:2024年04月22日 (月) 13時25分
名前:本音の時代

逝っちゃいました
現実は消え
思い出になりました


https://www.youtube.com/watch?v=rNas0mN1ZUE

本音の時代様 (64718)
日時:2024年04月22日 (月) 16時12分
名前:詩音

本音の時代ー
>芽吹きの季節ですね。畑や庭にも草が生えだしました。
農家バイトも始まりました。あっちこっちでやることいっぱいです。<


詩音ー
今日は朝から出かけていて、今さっき帰宅しました。
芽吹きの季節になり、お忙しいのですね。
その中で、書き込んでくださって、ありがとうございます。

川柳 (64719)
日時:2024年04月22日 (月) 16時17分
名前:詩音

・難聴になったのかしら
亡き主人の お呼びの声が 聞こえない


・独り身のわれなのに
年下の男の子ばかりのトキ掲示板
https://www.youtube.com/watch?v=BWYtsaQl3_U

 (64721)
日時:2024年04月22日 (月) 19時35分
名前:本音の時代

開祖は人類救済のために生長の家を興し
三代目は私を嫌いな人は生長の家を去れと言う

 (64722)
日時:2024年04月22日 (月) 19時41分
名前:本音の時代

開祖は人間神の子実相円満完全を説き
三代目は人間は凡庸であれと説く

帰りましょう掲示板 (64723)
日時:2024年04月22日 (月) 19時58分
名前:本音の時代

2年前、破邪顕正さんいた頃は
学ぶ会全国大会当日に盛会報告
今は誰も何も書かない


谷口雅春先生に帰るのやめた?掲示板

生長の家の問題解決の秘訣 (64724)
日時:2024年04月22日 (月) 23時00分
名前:本音の時代

回答は
『生命の實相』の何巻の何ページに
書いてある


(即座に回答できる人は尊敬に値する。私には無理ですわ。)

なぜ生長の家の問題解決をしないといけないの? (64725)
日時:2024年04月22日 (月) 23時38分
名前:ねばー ギブ アップ

「ねばならぬ」を解放するのが谷口雅春先生の教えです。

現在の雅宣教に固執して、
なんとしてでも雅宣総裁の考えを是正させて
本来の生長の家を取り戻さねば…
なんてしなくてもいいんじゃないですか。

頭注版『生命の實相』および谷口雅春先生の御著者がたくさんありますから
もっと自由に谷口雅春先生の御教えを学び、推し弘めては、自らが実践されては。

当方、『組織』というしがらみから離れて
自由に同志と集う『志友会(※「誌」ではなく「志」)』を
毎月開催しておりますよ。

もっと気楽に楽しく明るく真理を行じていきましょう。

ねばー ギブ アップ様 (64726)
日時:2024年04月23日 (火) 03時08分
名前:志恩

>なぜ生長の家の問題解決をしないといけないの? (64725)
日時:2024年04月22日 (月) 23時38分
名前:ねばー ギブ アップ

「ねばならぬ」を解放するのが谷口雅春先生の教えです。

現在の雅宣教に固執して、
なんとしてでも雅宣総裁の考えを是正させて
本来の生長の家を取り戻さねば…
なんてしなくてもいいんじゃないですか。

頭注版『生命の實相』および谷口雅春先生の御著者が
たくさんありますから
もっと自由に谷口雅春先生の御教えを学び、
推し弘めては、自らが実践されては。

当方、『組織』というしがらみから離れて
自由に同志と集う『志友会(※「誌」ではなく「志」)』を
毎月開催しておりますよ。

もっと気楽に楽しく明るく真理を行じていきましょ<

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
志恩ー

ねばー ギブ アップ様は、『組織』というしがらみから離れて
自由に同志と集う『志友会』を毎月開催されていらっしゃるとのこと、
組織を離れても、生長の家を捨てないで、そのように学び続けて
いらしておられて、大変素晴らしい生き方をされていると存じました。

ある意味、私の生き方に似ているな、とも思いました。
私は娘時代から何十年間も、組織に属しておりましたが
雅宣様が総裁になられたある時期から、組織を離れましたが、
生長の家はやめておりません。
でも、今、私には四人の兄弟姉妹がおりますが、全員が、古くからの
生長の家の信徒ですから、兄弟姉妹で月一の「生長の家ZOOM
座談会」を開いたり、ご先祖様の墓参に行くときは、兄弟姉妹全員で
お墓の前で甘露の法雨を全員一緒に読誦します。
子供たちも、皆、生長の家の教育方針で育ててまいりましたので
おかげさまで、それぞれの子供たちも、皆いい子に育ちました。
そのように、わたしたちも、組織からは離れましたが、
生長の家の教えからは、離れない生き方を続けて
おります。

本音の時代様は、だいぶ前からトキ掲示板へ出ていらして、
投稿されておられるお方で、私は、ハンドールネームしか
知らないのですが、過去からの本音の時代様のご投稿文
によりますと、どんなお方かは、少しは存じ上げております。

本音の時代様は、北海道在住のお方です。
そして、谷口雅春先生の教えを、こよなく愛しておられるお方ですので、
あなた様が、思われている以上に、掲示板での発言以上に、
様々な生長の家の、原点回帰を願う実践活動を
続けておられる大変素晴らしいお方です。

社会事業団の奉賛会にも10万円寄付されたと以前書いておられました。
学ぶ会の集まりにも、教団の集まりにも出ていらして、生命の實相の輪読会
へも参加され、聖使命会にも入り直されて、外部からの発言でなく、
内部からの発言をしなければ、、という考えを実践されたり、

生長の家のFB,ブログや掲示板も、過去には作って運営されたり
と、生長の家の原点回帰を目指されて、試行錯誤を繰り返し、いろいろな
ことを実践されてこられたお方です。

谷口雅春先生の教えを、この世
から抹殺してはならないという強い思いからです。

「光明の音信」を発行されておられる阪田成一先生にも支援金を
送られたりされてます。

先日は、生命の實相のZOOM座談会を月一で開催されておられる
はうらひとひら様に、どのようにしたら、私もその座談会に参加できますか
と聞いておられましたから、参加されたのかもしれません。

このトキ掲示板での雅宣様のご発言や行動に対する批判も、
本音の時代様なりの、光明化運動の一環です。

あなた様が、おっしゃるように、生長の家の教えは、ねばならぬを
開放する教えです。

ですから、貴方様は、貴方様の生き方でいいし、
本音の時代様や志恩の生き方も、それでいいのだと私は思っております。
人それぞれで、いいのではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
トキ掲示板での本音の時代様の

過去文より、一部抜粋ー


>本音の時代の部屋 (60464)
日時:2023年08月22日 (火) 17時34分
名前:本音の時代

先日、学ぶ会の集会があり、帰りに教化部に顔を出したら
まだ集会は再開されていなかった。
新たな行事があればLINEで教えてくれることになった。
学ぶ会ではバンバン集会しているのに、教団では何故集会をしないのだろうか。<
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本音の時代様のFBの1つです。
https://www.facebook.com/ne.hon.5/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トキ掲示板での過去文、一部抜粋

>本音の時代様 (61350)
日時:2023年10月14日 (土) 02時47分
名前:志恩

(本音の時代様ー)
【雅宣さんは迷い 】
(61345)
>雅宣さんが生長の家を名乗る宗教的な言葉は迷いです。
信じるのは谷口雅春先生の説いた言葉です。
何故迷いかというと、私欲や我欲があるからです。
清超先生も生長の家マークの件で雅春先生の指示に従わなかった
のは私欲や我欲が出たためです。
書籍『生命の實相』で著作権、著作権と叫ぶのも私欲我欲です。
私欲我欲で書籍『生命の實相』の日本教文社から継続出版を切りました。
生長の家教団は書籍『生命の實相』を広めるために作られたものである
といっても過言ではありません。学ぶ会や社会事業団にどれだけの
広報頒布能力があるというのでしょうか。
清超先生が私欲我欲を出してから生長の家の中には
私欲我欲が蔓延しました。
徳久克己先生は「生長の家指導者のための生命の實相講義」のなかで
生長の家の教えの伝え方を説いています。

(略)<

志恩ー
本音の時代様、

谷口雅春先生の教えで救われた信徒の、多くの皆様の
本音の気持ちを書いてくださいまして、ありがとうございます。

しかし、雅宣先生ご夫妻にとりましては、迷っているのは、
谷口雅春先生が総裁先生時代からの古い信徒さんたちの
ほうだ、と思いこんでいらっしゃると思います。

先日、宇治別格本山ネットフォーラムを拝見していましたら、
宇治の練成部の本部講師補の榎本一子先生が、
「あるもの、と、あらわれているもの」の違いを話されておられました。
実相は、あるもの。
現象は、あらわれているもの、と。

これは、生長の家教団とか社会事業団や学ぶ会とかについての
ことをおっしゃったのでは、ありません。

普通の現象についてのことでしたが、

迷いと感じるあらわれているものは、時間経過とともに
消えていくというお話をされておられました。

でも、私が生きている間には、迷いは消えないで、
組織の方が、先に消えそうな気が致しております。<

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>そこが、まさに迷い (61352)
日時:2023年10月14日 (土) 06時58分
名前:本音の時代

>雅宣先生ご夫妻にとりましては、迷っているのは、
>谷口雅春先生が総裁先生時代からの古い信徒さんたちの
>ほうだ、と思いこんでいらっしゃると思います。

やはり書籍『生命の實相』を読み込まなくてはいけませんね。
YouTubeで雅春先生や高名なる先生たちの講話を視聴するも良し。<
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>はうらひとひらさんへ (64297)
日時:2024年04月04日 (木) 09時31分
名前:本音の時代

(はうらひとひらさんの)
『ZOOM実相ひかり誌友会』に参加するためには、
どうすればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。<

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

字余り川柳 (64728)
日時:2024年04月23日 (火) 10時04分
名前:詩音

(帰宅後 娘にラインメールで知らせる)

・今日の土曜日は50人中20人が若い男だったのよ
とズンバ参加者の自慢してベッドになだれ込むわれ

(難易度の高いほうのズンバレッスンの後は、帰宅すると、
疲れすぎていて、たいてい1時間ほど、寝てしまいます)


ズンバとは...こんなのです。約6分間の動画。
https://www.youtube.com/watch?v=rK9wTm9i6F8




難易度の高いズンバ・レッスンに参加した
昨年のクリスマス・イブのとき。
向かって一番左が詩音。
「慶應スポーツクラブ日吉」の第一スタジオにて。

総裁でいらしゃる秋篠宮様の地元への時々の訪問を受けての初めての川柳 (64729)
日時:2024年04月23日 (火) 11時24分
名前:元信徒

窓開けて
微笑み手振り
おごそかに
尊いお方
秋篠宮様



地元に秋篠宮様が総裁であらせる、研究、観察館がありまして、他の皇族方もいらしゃいます時は、行けます時にはお出迎えやお見送りに行かせて頂いております。

元信徒は、もうSPとは顔馴染みでありまして待機時間は和やかにお話しながら楽しくも大人しくしています。

こちらの投稿は、数日前の優しく暖かい笑顔で祝福して下さいました秋篠宮様をお見送りさせて頂きました時の事を書かせて頂きました、研究資料館の入り口の狭い沿道には、私1人でしたから宮様を独占して見て手を振り、ようこそ◯◯へ と、大きな声でご挨拶が出来ました。笑

それなので初めて書いてみました、下手ですみません。



秋篠宮様は最近では、私も良く思っていませんでしたし、
眞子さまの事で人気が急落ですが、実際には、地方にお出ましでリラックスされたお姿や、やはり持って生まれ出でる徳の力が威光を放ちますね。

私のような一国民に暖かい気持ちを持って、窓を開けて手を振って下さりながらの笑顔は、とても
心が安まり、暖かい気持ちになります、、

皇族様の存在は特別であり、とても尊く暖かく有難く存じております。

またこのように近所に、ご皇族様のいらっしゃる施設が存して、気軽と申しますと、不敬になりますですが、緊張されないリラックスされたお姿をしょっ中お目にかからせて頂く機会が有ります事は、なかなか無い有難い事です。

秋篠宮様がいらしゃいますと、必ずお出しするお菓子。
密かに知っているので、お見送りした帰りにその日にしか出さない限定のお菓子を買って家族で嬉しく喜んで頂いております。


ご皇族のお徳の光のシャワーを浴びて、日本の為に役に立ちたい!
と、この年になっても奮い立つような気持ちが湧き上がります、それは、宮様の輝くご威光のシャワーを全身に浴びて、エネルギーチャージされてしまい、このように魂が沸き立ち燃え上がると感じております

そんな気持ちをこめた気持ちばかりで下手クソ川柳 笑笑

言葉たらずで上手く表現出来ていませんが、

直近の感動を書いてみました。 笑



元信徒様 (64730)
日時:2024年04月23日 (火) 11時42分
名前:詩音

川柳のスレッドに、ご参加くださって、嬉しいです。

秋篠宮様をおそばで歓迎される機会がおありになるなんて、
お幸せなことですね。

どこのスレッドでもいいのですけれど、元信徒様が
参加してくださるとパッと明るくなって華やぎます。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

合掌 ありがとうございます 感謝充満 (64731)
日時:2024年04月23日 (火) 12時20分
名前:元信徒

頼りにしております素敵な
志恩さまから、
そのように祝福してみてくださり、とても嬉しいような恥ずかしいような気持ちになります。

私は、スレッドの以前の投稿を全く読まないで、自分勝手な投稿をしてますので、何かの
お話の途中で分断したりしていると思いますが、、、

あっはは、そこは笑ってお許し下さい。笑


いつも分け隔て無く、みんなを大切にされてどんな人にも、楽しくお相手をしてくださり、大きな懐で可愛がって下さり本当にありがとうございます。個人と共に皆んなを代表しても感謝です。

元信徒には出来ない事を、軽々楽楽なさる素晴らしい素晴らしい志恩様。

私は、皮が厚く百万年超えても志恩さまにはおいつけないと思っています。

いつもいつもいつでも素晴らしいのです、志恩様は。なのです。誠にありがとうございます。感謝 合掌🙏

感謝 感謝 ありがとうしかない志恩様です。 感謝充満 喜び充満 


 (64732)
日時:2024年04月23日 (火) 12時53分
名前:本音の時代

開祖は
すごいすごい人
同じ総裁という肩書だけで
同列と勘違いする
三代目

梶猛弩の館 川柳 (64733)
日時:2024年04月23日 (火) 16時28分
名前:詩音

🙈🙊🙉梶猛弩の館🧛🙏🌞

梶猛弩さんがやたら家内家内と連発するのは
志恩婆ぁに自分が惚れられるのが イヤダから
それを防御するためですか

30も年下だという男の子に惚れてどうするんだろう(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )胸キュン💕


カジモドさんの脳内イメージ、たぶんこんなのかな。笑
志恩婆ぁは、トキ掲示板の年下の男性は皆さん大好きですから
カジモドさんのことももちろん大好きですよ 笑

海彦と山彦 (64738)
日時:2024年04月23日 (火) 21時10分
名前:本音の時代

海彦山彦
雅宣さんの自然には
山彦しかいない


海の水が蒸発し
雨となり
山を潤う
その水は川となり
ミネラルを含み海に至り
潤いの海となる
生かし合いの世界だ


雅宣さんは不便ではない森の中で生活したいだけ
そのため自然という言葉を利用する

今年もいよいよ、雅宣様のきのこ日記がスタートしました。 (64742)
日時:2024年04月24日 (水) 16時37分
名前:詩音

土栗が整列して雅宣様ご夫婦を出迎える北杜市南山麓の春





雅宣様のFBより
写真は拝借しました

川柳でなくて短文ですね (64744)
日時:2024年04月24日 (水) 19時50分
名前:本音の時代

生長の家は
生活から迷いを去らしめ
光明化するために出現した



雅宣さんは、キノコの記事でどうしたいの?

きのこ川柳は、先に書きましたように、こちらです。 (64745)
日時:2024年04月24日 (水) 19時54分
名前:詩音

・きのこより大事なものがないのかあの夫婦

・人類光明化の真理は語れないから 今日も代わりにきのこの話する

・信徒の夢は夢でしか観られないのかな今の生長の家は
(さっきうつらうつら寝てた生長の家が回復した夢見て大喜びしてたの、
でも夢から覚めて現実を見ました。)

うれしいな〜、たのしいな〜、ありがたいな〜 (64746)
日時:2024年04月24日 (水) 20時07分
名前:本音の時代

可愛い子
生まれてきてくれて
ありがとう



孫も可愛いが
大人になった我が子も
昔のまま可愛いわ〜〜
子供がいて良かったと感じます

本音の時代さん (64747)
日時:2024年04月24日 (水) 20時13分
名前:詩音

本音の時代さん、子供も孫もいらっしゃるのね、よかったですね

これは川柳じゃなくて感想です。笑

第一の仕事 (64748)
日時:2024年04月24日 (水) 20時43分
名前:本音の時代

総裁は
生長の家の
広報マン



雅宣さん、しっかり仕事をしてくださいな。
キノコ採りしている時間があるのなら、
谷口雅春先生の生長の家の教えは、素晴らしいと
もっと日本中に世界中にひろめてくださいな。

きのこ川柳 (64752)
日時:2024年04月25日 (木) 06時24分
名前:詩音

きのこは森の中へ行かずとも
横浜の大都会の普通の庭にでも
生えている






今朝、わが家の庭の斜面を見たら、
こないだのとは別の きのこが
生えていた。(今朝 写した写真です)。

ここだけじゃなく、この近くの斜面にも
同じ種類のきのこが、けっこう生えていた。

見た目は、”ひらたけ”っぽいけれど、
よくわからないので、私は食べません。

 (64761)
日時:2024年04月25日 (木) 18時09分
名前:本音の時代

立憲主義を唱えるが
自身がおこなった左遷人事という
ハラスメントには
だんまりを決め込む

国内信者数 348,119人(2021年12月31日現在) (64762)
日時:2024年04月25日 (木) 18時30分
名前:本音の時代

そのうち
自転車部には
何人参加

旧統一教会は、宗教ではなく、カルトです。なのに、「旧統一教会と共闘も…と「生長の家」三代目総裁語る  (64763)
日時:2024年04月25日 (木) 19時08分
名前:詩音

毎日新聞が取材
2023/11/24 の雅宣様の発言。
「旧統一教会と共闘も」と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本音の時代様が調べてくださった生長の家の信者数
国内信者数 348,119人(2021年12月31日現在)ですが、
2024年現在では、どのくらいなのでしょうね。


詩音ー

世間からひどく悪い宗教だと烙印を押されている
旧統一教会と生長の家教団は、共闘して、
果たして、生長の家教団としのメリットは、あるのだろうか。

https://mainichi.jp/articles/20231123/k00/00m/010/043000c

国内信者数 327,369人(2022年12月31日現在) (64764)
日時:2024年04月25日 (木) 21時01分
名前:本音の時代

再度調べると、令和5年版宗教年鑑がありました。
前年と比べると、20,750人減りました。

 (64765)
日時:2024年04月25日 (木) 22時16分
名前:事実を知って感想を言おう


詩音ー

世間からひどく悪い宗教だと烙印を押されている
旧統一教会と生長の家教団は、共闘して、
果たして、生長の家教団としのメリットは、あるのだろうか。




あなたの大好きな開祖がまだ東京に居る時代の出来事なんですよ。
47年当時には原理講論をを生学連は宣伝してましたよ。ものは試しで私も買って読みましたけども。

勝共連合との共闘という建前で統一教会に取り込まれたのでしょう。

開祖も現実を見ることが出来ていなかったのです。
そのような過去の清算をしようとしての三代目の発言だと思います。


旧統一教会と共闘も (64766)
日時:2024年04月25日 (木) 23時21分
名前:本音の時代

これは過去に行なわれた政治的な共闘のことです。
今後共闘するという次元の話ではないです。

ご存知のお方は、ご存知ですが、 (64768)
日時:2024年04月26日 (金) 04時41分
名前:詩音

谷口雅春先生と輝子先生は元大本教の信者でした。
そこでお二人は出会われまして結婚されました。
いろいろなことがあり、谷口雅春先生ご夫妻と、浅野和三郎先生は
大本教を脱退され、谷口雅春先生は、昭和5年に生長の家教団を
創立されました。(浅野和三郎先生は日本心霊科学研究会を創立
されました)

終戦後の日本は混沌とした状況で、社会主義、共産主義の
考え方の人たちが、進歩的文化人だという風潮が日本全国に
広がっておりまして、様々な学校では、教師が生徒たちに、天皇陛下
のことを「天ちゃん」と嘲笑的な呼び方をして、日本に天皇制度は要らない
という共産主義、社会主義の思想が蔓延しました。

全国の各大学では、アメリカと日本との安全保障条約反対の
(安保反対)学生運動が盛んでした。

そのような左翼の学生運動する学生たちは、全学連。
と呼ばれて、マスコミが
もてはやし、テレビのニュースでも、頻繁に報じられておりました。


「生長の家」は「反共宗教団体」でもあり、
「天皇主義宗教団体」でもあります。

 日本に天皇制がなくなることを危惧された谷口雅春先生は、
他の宗教団たちとともに、つまり、当時の旧統一協会とも
「反共のための連携」をしました。

日本を守る会を結成して。。

その当時は、反共のための連携をしていただけで、
旧統一教会が、どんなことをしている団体か、などという詳細については
知るよりもなかったのです。

しかし、最近になって、旧統一教会の実態が、明らかにされて
まいりました。特に日本国に入り込んで多くの日本人たちから
霊感商法により、全財産まで巻き上げて、日本人たちから搾取した
多額のお金を韓国のトップへ、捧げているカルト団体だということが
明らかにされ、自民党議員の秘書としても、政治の中枢部に入り込んで
いることも明らかにされました。

このように、旧統一教会は宗教団体ではなくカルト団体だったのだ
ということがバレバレになり、多くの日本人も、それを認識している時代に、

生長の家の三代目総裁は、「旧統一教会の共闘も」、と毎日新聞の取材で
公に、明言されました。

雅宣様は、総裁として、
生長の家は、カルトの味方をする不届き千万な団体だと、誤解を
招かれても仕方のないような愚かな発言をされたと思っております。

こういう時は、何も言わない方が良かったと思っております。

これが生長の家の一信徒としての正直な気持ちです。

でも、もう、「共闘も、」、と、いっちゃったんですから、今後、
取材を受けた場合は
ノーコメントにしとかれたが、世間のみなさまから見た場合、
とんでもない宗教団体だと思われなくてすみますので。
無難だと存じます。


詩音さんへ (64776)
日時:2024年04月26日 (金) 07時14分
名前:本音の時代

雅宣さんはインタビューを受けて

【「反共」という同じ政治目標を掲げていたので協力し合っていた、ということはありました。】

と答えています。雅宣さん自身は「共闘」という言葉は使っていないと思いますが・・・。

でも、毎日新聞の記事の題字は、そうなっています。 (64777)
日時:2024年04月26日 (金) 07時27分
名前:志恩

旧統一教会と共闘も…「生長の家」総裁語る 政治活動から離れた理由
吉井理記
政治

速報
毎日新聞
2023/11/24 07:00(最終更新 11/27 11:24)


志恩ー
読む方は、題字が印象に残ります。

統一協会と共闘していたのは (64778)
日時:2024年04月26日 (金) 09時37分
名前:おいおい

志恩さん、この記事の全文を読まれましたか?

統一協会と共闘していたのは、60年代や70年代の政治活動をしていた頃の話しですよ。当時の青年会の中央執行部の多くは今、学ぶ会や事業団にいます。

統一協会の支部に日本会議ののぼり旗が掲げられていたらしいので、今でも「反共」という部分で繋がりがあると思います。

ここで一句 (64779)
日時:2024年04月26日 (金) 09時41分
名前:詠み人知らず

大騒ぎ
読まずに志恩
早とちり

この毎日新聞の記事は、途中までしか読めないようになっておりまして、 (64780)
日時:2024年04月26日 (金) 09時42分
名前:詩音

https://mainichi.jp/articles/20231123/k00/00m/010/043000c

題字だけ読むと、雅宣様が、旧統一教会と共闘も、、と語ったように
受け取れましたが、違うのでしたか。

題字が誤解されやすいです。
題字は大事ですよね。

違うのでしたら、よかったです。安心しました。

きのこ川柳 (64786)
日時:2024年04月26日 (金) 17時17分
名前:詩音

もう飽き飽きしたわ きのこが とれたという 彼の日記








今朝の雅宣様の日記より
写真を拝借しました。

 (64791)
日時:2024年04月26日 (金) 21時09分
名前:本音の時代

雅宣さん
『生命の實相』読まないで
知ったかぶりするから
大きな間違いをする



雅宣さんの毎日新聞のインタビュー記事は、
明らかに生長の家に対する認識不足が明らかになっています。
雅宣さんはインタビューで次のように答えています。
「宗教(団体)では「上」がやれと言ったことは「下」は懸命にやるものです。」
雅宣さん自分が言った通りのことを実行しています。

 (64796)
日時:2024年04月27日 (土) 06時49分
名前:本音の時代

雅宣さんは
谷口雅春先生を
貶める


「生命の實相は戦前に書かれたもので古く、雅宣総裁が説かれる“今の教え”であるからである」
これは、「光明の音信」第36号に掲載されていますが、阪田先生が仲人をした今は教化部長をしている人の教化部を訪ねた際に、聖典頒布所に『生命の實相』がない理由を聞いた返答である。
また、
「龍宮住吉本宮に“造化の三神”が祀られ、住吉大神が脇に置かれたことをどう思っているか」と問うと「本尊が変わった神社があり問題はない」とさらっと言ったと掲載されている。

雅宣さんの俳句 (64797)
日時:2024年04月27日 (土) 07時09分
名前:本音の時代

ペダル漕ぎ苦行に堪えて春の富士

 今日は、職員有志とともに「天女山初登りヒルクライム」というイベントを実施しました。前日の夕方に、天女山の頂まで続く道路の通行が解禁になったので、さっそくの挑戦です。



雅宣さんが
やれと言ったら
下は懸命

雅宣さんはインタビューで次のように答えています。
「宗教(団体)では「上」がやれと言ったことは「下」は懸命にやるものです。」

 (64798)
日時:2024年04月27日 (土) 07時26分
名前:本音の時代

雅春先生を
貶めて
生長の家
名乗る人ら


不完全と
見ゆることあれど
実相あり


健忘症
忘れないよう
筆をとる

 (64799)
日時:2024年04月27日 (土) 07時50分
名前:本音の時代

限界集落に
住んでいても
楽しみはある


今年の1月に、自宅前から大雪山(旭岳)を撮りました。

 (64804)
日時:2024年04月27日 (土) 18時33分
名前:本音の時代

雅宣さん
戦前書かれた聖典を
否定するのはカルトだよ


注意を要するある教化部長の発言
『生命の實相』頒布しないのは
「生命の實相は戦前に書かれたもので古く、雅宣総裁が説かれる“今の教え”であるからである」
聖書が書かれたのも戦前、仏典も戦前に書かれたもの。
それらは古いから頒布するのに値しないという雅宣さんの主張ととれる。カルトだ。

本音の時代様 (64806)
日時:2024年04月28日 (日) 04時00分
名前:詩音

本音の時代様のご自宅前から
有名な大雪山(旭岳)が
こんなふうに見えるとは、驚きです。

これは1月の写真だそうですが、
最近の写真も載せて欲しいです。

生長の家教団 川柳 (64809)
日時:2024年04月28日 (日) 08時20分
名前:詩音

生長の家の原点回帰 どこでみられるのかしら われは
あの世からか この世からか

虫 川柳(かわゆい元信徒様は見ないでね、怖いと思うから) (64816)
日時:2024年04月28日 (日) 13時26分
名前:詩音

ムカデ見てムカデが苦手な日野君を思い出し..

単体で見るとムカデはキモいけれどクモと一緒だとキモくない

すごいことやってるのに虫愛を感じる動画なり

クモがお尻から白い糸を出すところ初めて見て自然はすごいと感歎す




【おーちゃんの実験】
巨大なクモの巣にオオムカデをつけると...

(10;36)
https://www.youtube.com/watch?v=mh0UPUhx1zk

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”蜘蛛の捕食の仕方は?”
蜘蛛の捕食は、一般的な肉食生物とは一味違います。
まず毒液を注入する。 次に
毒液を体内に入れられて動けなくなった獲物に、
蜘蛛はさらに消化液を流し込みます。
そうして消化液でドロドロになった獲物を、
液体のように吸い上げるのが蜘蛛の食事方法です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本音の時代様 (64827)
日時:2024年04月29日 (月) 07時03分
名前:詩音

>(64791)
日時:2024年04月26日 (金) 21時09分
名前:本音の時代

雅宣さん
『生命の實相』読まないで
知ったかぶりするから
大きな間違いをする<


詩音ー
雅宣様は、『生命の實相』読まないで..
とおっしゃいますが、
『生命の實相』は、雅宣様は、ざっとは読んで
おられると存じます。

しかし、読んだにしても、改めて読んでみたにしても
雅宣様は、谷口雅春先生の説かれている實相独在哲学は
まったく、理解できない人なのだと思います。

私のような古くからの信徒で、雅春先生信望者を
雅宣様純子様ご夫妻は、「雅春先生原理主義者」だ
と公言し、見下し発言を公然とされます。

教団の雅宣様の代理人みたいな男の曵馬野様が
トキ掲示板へ出て来て、私のことを
「基地外婆」、「くそババァ早く死ね」
なんて、口汚く、罵る。

トキ掲示板は、結構な人たちが閲覧している掲示板です。
私のような高齢者を、痛めつける発言をしたら、
閲覧者の信徒の皆様は、如何に受け取られるか、少しは信徒たちの
気持ちもたまには教団上層部は考えてみてください。

高齢者の私が、昨年も1昨年も、来年の教団のカレンダーには
谷口雅春先生のお言葉を、必ず入れてくださいねと、トキ掲示板で
お願いし続けておりますが、頑として、今年のカレンダーも
清超先生と雅宣様、このお二人の言葉のみ入れたカレンダーを
教団として売り出している始末です。

今いるほとんどの信徒たちは、谷口雅春先生の教えに救われ、雅春先生を
とても敬愛している人たちなのです。その信徒たちの気持ちを慮る行動を
されてこそ、教団の発展がある。

誰も、雅宣様に救われてなどおりませんが、もしかしたら、
雅宣様は、総裁という名誉職に酔っておられるのでしょうか、

本来の神の子人間の未来を幸せにする方針でなく
地球にとって害を冒して来た人間の生活を改めるという
人間は地球に対して悪者だったという
現象世界の環境問題中心である方針を次々に打ち出し
雅宣様のお考えが中心である、独特の、雅春先生を否定した
今の教えにして
しまった。

別の星では、人間が肉を食べない星もあると、
「アミ小さな宇宙人」という本には書いてありますが、

この地球という星では、
特に、若者たちは、普通に肉を好んで食べて生きている
生き物たちです。肉が大好きなのです。

その地球という星で、ノーミートを、教えの前面に出したら
どうなるかは、言わずもがなですのに、それを断固として
やり続ける。

今、日本の全国各地で、実は環境破壊だと問題になっている
太陽光パネルを教団として推進をしている。

地球温暖化も、正負の意見に分かれている時代に、地球を温暖化
したのは人間の責任だといい電気自動車を勧める。

電気自動車のメリットでデメリットの数多くの動画を私は
見ました。この先のことは、まだ不透明の時代にです。

現象問題である環境問題を中心にした教えでは、時代の
変化とともに、環境問題は変わりますから、正しかったことが
間違ったことになったりします。

環境問題は、難しいです。

やはり、本当は、谷口雅春先生の教えへの原点回帰こそ
生長の家教団の復活につながるのだと私は思っております。

出典元を教えて (64828)
日時:2024年04月29日 (月) 08時22分
名前:興味深い

>雅宣様純子様ご夫妻は、「雅春先生原理主義者」だ
と公言し、見下し発言を公然とされます。

原理主義(者)は見聞きしたことがありますが
「雅春先生原理主義者」は初耳です。

出典元を教えてください。

谷口雅春先生原理主義者と、最初に言われたのは純子様でした。それは、旧トキ掲示板で話題に上っていたことですが、今、それのどこに書いてあったかは探し出せません、こちらはネット検索しました。 (64830)
日時:2024年04月29日 (月) 09時08分
名前:詩音

ネット情報より

>第三代目・谷口雅宣・純子氏が
「開祖・谷口雅春先生の『生命の實相』その他の御著書、
すなわち聖典類は“理性”を以って読まなければ
“原理主義”(開祖・谷口雅春先生への盲目的・狂信的信仰)となる」
と言われている。

開祖・谷口雅春先生の御著書の中から証したいと思うわけであります。
開祖・谷口雅春先生の思索が如何に科学的であるか、
如何に論理的であるか、如何に正思惟(深き叡智)に基ずいて
書かれているものであるかが判るのであります。

引用させて戴きましたテキストは次のとおりです。

「解放への二つの道」・「生命の謎」・「神癒への道」<


詩音ー
“原理主義”
(開祖・谷口雅春先生への盲目的・狂信的信仰という意味。)

雅宣様と純子様が言われる原理主義者とは、何に対する
原理主義者かは、どなたにでも、わかることことです。

今まで言ってこられたことです。
出典先はどこかなど聞かなくとも、ご自分たちが散々
言ってこられた言葉なのですから、お分かりになるはずです。

 (64838)
日時:2024年04月29日 (月) 12時54分
名前:本音の時代

田おこしに
遥かに見ゆる
大雪山

今は田おこしの真っ最中。大雪山の雪もだいぶん解けてきました。

本音の時代様 (64839)
日時:2024年04月29日 (月) 13時14分
名前:詩音

本音の時代ー
>田おこしに
遥かに見ゆる
大雪山<

詩音ー
早速に、最近の本音の時代様のご自宅の前から
見渡せるという雄大な大雪山のお写真を貼って
くださって、ありがとうございました。

おかげさまで、
清々しい気持ちにさせていただきました。

『生命の實相』は、雅宣様は、ざっとは読んで おられると存じます。 (64862)
日時:2024年04月30日 (火) 20時34分
名前:本音の時代

法灯継承者は、「ざっとは読んで おられる」ではダメなんだと、私は思います。そのような理由で

雅宣さん
『生命の實相』読まないで
知ったかぶりするから
大きな間違いをする

となった次第であります。

秩序ならしめるのは、一体誰なのだろうか (64864)
日時:2024年04月30日 (火) 20時51分
名前:本音の時代

開祖の作り給いし
教団は
しがらみの対象となりしや


『組織』というしがらみから離れてと言う人がいるのだが、
谷口雅春先生は、しがらみの対象となる教団を作ったというのだろうか。
三代目という特異な存在があるにせよ、しがらみの対象にしているのは我々なのだ。吾々の心をうつしている結果が現れている。

ただただ、神は愛也、神は愛也、神は愛也。 (64865)
日時:2024年04月30日 (火) 21時19分
名前:本音の時代

神は愛也
奪うのではなく
与えるのだ
奪うものは奪わえる
現象の満足感には、甘い罠がある
魂の満足感を求めよ



生長の家が見えない
三代目は生長の家から雅春先生の名を奪い隠すのに躍起だし、
『生命の實相』の著作権所有者は、三代目の存在が気に食わないのか、嫌がらせのように教団から『生命の實相』を奪い取った挙句、勝手に構成を変えてしまった。
何をやっているのだろう。

本音の時代様 (64866)
日時:2024年05月01日 (水) 00時18分
名前:詩音

(本音の時代ー」
>法灯継承者は、「ざっとは読んで おられる」ではダメなんだと、
私は思います。

雅宣さん
『生命の實相』読まないで
知ったかぶりするから
大きな間違いをする

となった次第であります。<

詩音ー
ざっと読んだのではダメなんです、とおっしゃるのは、
「生命の實相」を、数ページ読み始めたときに、この本は
自分にとって読む価値があると、判断できたお方のコメントです。

読んでも自分には何もうるところがないや、と感じたと思われる
雅宣様は、ざっとしか読まない。

「生命の實相」を、擦り切れるほど、
繰り返し丁寧に読んでいるのは、その本に
読んで価値があると判断できた人だけだと思います。

人間には、人とも、、本とも、相性というものがあるのです。

 (64882)
日時:2024年05月01日 (水) 22時27分
名前:本音の時代

縁あって
兄弟姉妹となれる人があることを
父母に感謝す


縁あって
兄弟姉妹になったのだから
頼られたいし
頼りたい


衣食住を見ても
人は
一人では生きていけない
この衣
この食べ物
この住まいにあるもの
自分で作ったものどこにある
結局人様に生かされている

愛妻川柳 (64887)
日時:2024年05月02日 (木) 07時51分
名前:詩音

(実際のご家庭は、私は見ておりませんので)

真偽のほどはわからぬが愛妻家揃いのトキ掲示板

(たとえ、先立たれていたにしても)


詩音ー
よきよき。


 (64926)
日時:2024年05月04日 (土) 07時52分
名前:本音の時代

キノコは何処にある
山にある
だから三代目は山に行った


三代目のキノコ好きである。
facebookはキノコの話題が多い。
三代目はキノコが採りたくて山の中に行った?

雅宣様ご夫婦は、地球環境保護のために、肉を食べない運動をされてますが、雅宣様が目指している縄文人の生活は、実は今以上に肉を食べていたそうです。 (64929)
日時:2024年05月04日 (土) 09時43分
名前:詩音

雅宣さんが、無類のきのこ好きなのは正解ですね。


「ところで縄文人たちは、きのこも食べていたそうですが、
どんな動物の肉を食べたんだろう。」

>神保植松遺跡(じんぼうえまつ)の縄文土器
右の写真の土器の上の方についている動物は
なんだかわかりますか?
(写真は、下に貼りました)

よーく見ると、豚の鼻のような形をしていますね。そうです!

これは、縄文時代のイノシシの顔を表しているのです。

この土器は「イノシシがたくさんとれますように!
食べ物がいつまでもなくなりませんように!」と
縄文人が願いを込めて作ったのかもしれませんね。

群馬の縄文時代の遺跡では、
縄文人が狩りをしてとらえた、イノシシやシカの骨が
発見されることがあります。


桐生市の千網谷戸(ちあみがいと)遺跡の住居の跡からは、
たくさんの動物の骨が見つかりました
イノシシやシカが圧倒的(あっとうてき)に多いのですが、
他にもツキノワグマ、サル、キジ、ヤマドリの骨もありました。

また、吾妻郡長野原町の石畑岩陰(いしはたいわかげ)遺跡でも、
イノシシ・シカ・ツキノワグマ・キジの骨が見つかっています。

現代人も豚、牛、鶏などいろいろな動物の肉を食べますが、
縄文人は、現代以上に、いろいろな動物の肉を食べていたのですね。<
http://www.gunmaibun.org/faq/04/index.html

信徒数の変異 (64939)
日時:2024年05月04日 (土) 15時35分
名前:詩音

谷口雅春先生が総裁先生時代の原宿本部時代の
生長の家教団の信徒数は、たしか、約300万人と
聞いていました。

その当時は、規約が緩くて、信徒が自宅で飼っている
犬、猫、馬まで聖使命会員にしていたからだという説も
ありますが、それでも多かった。

今の生長の家の信徒数は、国内で約30万人とのこと。
あの頃は、毎年、5月に、相愛会、白鳩会、青年会、
三者別に、全国大会が、日本武道館などで開催されて
おりまして、全国からバスなどできて、会場に入れないくらいの
大勢の信徒さんたちが集まっていたものです。

皆さん、帰るときは、お顔が輝いて、生きる希望をいただいて
帰途についていたものです。

今は、青年会は、壊滅状態で、信徒は激減の一途を辿っている
ということを聞きます。

なぜなのでしょうね。それについての検討会とかは、本部では
何もしていないのかしら。

数年前に私は、教団のご講習会に、2回、参加してみましたが、
朝から晩まで、ほとんど環境問題の話で、参加者の高齢者の
白鳩の皆様の様子を見回して見ていましたが、
どなたも笑顔ではありませんでした。会場内でも帰る時もです。
谷口雅春先生に関する話は皆無で、話が、どれもつまんないからです。

雅宣総裁は縄文時代を目指してる? (64943)
日時:2024年05月04日 (土) 16時26分
名前:神の子

それホントですか?
環境負荷の少ない省資源の生活とか持続可能な経済成長とか総裁の目指すのはそういうのじゃないかな?

石上げの行も、縄文時代から学んだのでは? (64944)
日時:2024年05月04日 (土) 16時37分
名前:詩音

谷口雅宣先生の唐松模様ブログより

(谷口雅宣ー)
>私たちは今、現代社会が生んだ深刻な問題に対処するに際し、
縄文人の生き方から学ぶべきことは多くあるのではないだろうか。

そんな問題意識が、今回の「石上げ」の発想と結びついている
のである。<

縄文時代は長かった
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2020/08/post-7d84e9.html

起死回生の秘策。 (64945)
日時:2024年05月04日 (土) 16時52分
名前:神の子

いずれは信徒たちに住宅を竪穴式住居への建て替えを勧めてきて建設は清水建設が。
動物の毛皮を着た信徒が土器や土偶の制作に勤しむと。そしたら変態カルトですね。

でも世間からの注目を浴びるのは間違いない。
海外のマスコミからも取材されるはず。
面白いですね。自分はノーサンキューですが。

緑茶 (64953)
日時:2024年05月05日 (日) 12時37分
名前:元信徒

おーいお茶の伊藤園のペットボトルに掲載されている川柳だそう

いつの日も
ぼくのそばには
お茶がある

カリフォルニア州 大谷翔平



大谷翔平選手を通じて
グローバル戦略すると言う伊藤園さんらしいです。

すでに世界進出してなかったっけ?
と、思うほど、おーいお茶は身近。


あれかな?
ANAでもJALでも機内で頼むと
緑茶が出るから 世界にあるように感じるのかな???

いずれにせよ、全世界に緑茶があるのは
日本人にとり有難いです。


経済の振るわない日本経済の一助になりますよう。


 (64961)
日時:2024年05月05日 (日) 19時03分
名前:本音の時代

今の教えに慣れ過ぎて
本来の教えに戻れない


今の教えは罪づくりなことをしたもんだ。


組織を守ろうと
邪魔な人に出てもらったら
本来の教えも出て行った


本来の教えが
どんなものかと
わからない人は
多くなった

 (64963)
日時:2024年05月05日 (日) 22時58分
名前:本音の時代

三代目は山の中
その子供は都会で暮らす
生き方は人それぞれで
宗教に非ず



三代目は森の中へ
その子供はコンクリートの中へ


宗教家を名乗る三代目の考えが子に継承されないのに
世間の人々に浸透するはずがない
それが生長の家という宗教の考えではなく
三代目個人の考えだから

 (64964)
日時:2024年05月05日 (日) 23時18分
名前:本音の時代

宗教家と
宗教を職業とする人の違いが
わかるかい?



今の教えで
顛倒妄想から解放されないのは
わかっている



止められないのは
今の教えのための
今の教えだから
止めてしまったら
何もなくなってしまうから



今の教えに
実相はあるの?
実相はないけど
森の中にある

 (64976)
日時:2024年05月06日 (月) 14時17分
名前:本音の時代

三代目
孫たちが来てくれて
うれしかったって


恵美子さんも子供たちが訪ねてくれたら
きっとうれしかったと思うよ
三代目はそれをしなかったんだよね

本音の時代様 (64977)
日時:2024年05月06日 (月) 16時49分
名前:詩音

おっしゃる通りだと思いますよ。

三代目さんは、
自分達と、自分達の子供達と、自分達の孫達だけが
可愛いのだ、と、彼らの言動を拝見するたびに 
痛感してしまいます。

こんなことを書くと、本音の時代様も私も
実相を見れない人だなんて、
教えを逆利用した嫌味な言葉でかえされそう
ですけれどね。

実の母親の寂しい気持ちも考えられなかった。
母親の気持ちだけじゃないですよ。
おじいちゃま、おばあちゃまの気持ちも考えられなかった。

考えることができたのは、自分をいつも祖父である
谷口雅春先生の言葉から守ってくれたというか、
庇ってくれていた、父親である清超先生だけが
自分たちの尊敬している人なのよね。

雅春先生に救われてきた信徒達の気持ちも
微塵も考えることができなかったお人だと思います、

でも残念ながら、自分たちの ことは、
何も見えていないのです。
いつもイエスマンにとり囲まれていますからね。

なぜ、信徒達が、現在も黙って去り続けてゆくのか、
ということは、何も考えられない人なのです。

もしも考えて、考えを改めて、実行さえすれば、
回復は簡単ですのにね。

 (64978)
日時:2024年05月06日 (月) 18時30分
名前:本音の時代

人の情けがわかって
宗教と名乗れる


苦しんでいる人がいる
話を聞かせて
あなたの実相を祈らせて


Too far away 水越恵子
https://www.youtube.com/watch?v=eOkhSpbxsoE

本音の時代様 (64983)
日時:2024年05月06日 (月) 19時56分
名前:詩音

心が綺麗になれて、自然に涙がながれてくる良い曲ですね。

こんな良い曲を教えてくださった本音の時代様に感謝します。

水越恵子さん、歌唱力ありますね。

 (64987)
日時:2024年05月07日 (火) 11時34分
名前:本音の時代

開祖の教えより
自分の考えが
生長の家と云う


開祖の教えを説かず
趣味を勧める
今の教え


俳句は
自分を客観でき
反省できるという


神・自然・人間は
一体と説いても
更に信徒は減少す


俳句に没頭し、信徒にも俳句作りを勧める三代目は、
自己反省はできていないようです。

仕事は宗教でしょ (64993)
日時:2024年05月07日 (火) 18時23分
名前:元信徒


いつも同じ顔 いつもの子供食堂 


環境に配慮なら1番先にやめてよ
職員と信徒の我が子の子ども食堂


子ども食堂を通して
本当に貧困家庭を救わないとね。
親も練成会に参加してもらいで救わな意味ないだろが。

伝道しないとね





ほのぼの安楽死 (64997)
日時:2024年05月07日 (火) 18時48分
名前:元信徒


ありがとうございます だけど
三代目の前で全員ほのぼの安楽死




常不軽菩薩? (64998)
日時:2024年05月07日 (火) 19時21分
名前:元信徒

ちがうなー、???

ありがとうございます とともに

三代目と三猿幹部 も拝みます
われら常不軽菩薩


かなー?

本音さん、直して下さい、笑



 (65000)
日時:2024年05月07日 (火) 20時03分
名前:本音の時代

子ども食堂
心の糧を与えることが
より大事

本音さん (65001)
日時:2024年05月07日 (火) 21時27分
名前:元信徒


さすがですねー、

ありがとうございます。🙏

生長の家に教えられたこと (65003)
日時:2024年05月07日 (火) 22時27分
名前:本音の時代

ありがとうございます
と言えるうれしさ
知りました

母の日・面白い川柳集 笑えるあるある川柳!が掲載されていました。 (65039)
日時:2024年05月12日 (日) 11時57分
名前:詩音

嫌味のない、いい川柳が多いと思いましたので、
載せさせていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=dsBrH5T9oeE

嫌味の巣 (65045)
日時:2024年05月12日 (日) 15時18分
名前:本音の時代

俳句を勧めて
開祖を隠し
別世界


宗教名乗っても
趣味三昧で
迷える人の拠り所なし

 (65046)
日時:2024年05月12日 (日) 15時28分
名前:本音の時代

善き事をなすは
人間の栄光に非ず
神の栄光なり

先日、高倉俊治元教化部長先生の「如意自在の生活365章」をテキストにした定例の勉強会があり、参加してきました。

〇いかなる善きことをわたしがなそうとも、それは神に栄光を帰すべきものであって、人間に栄光を帰してはならないのである。

〇法則を通さずしては何事もできないということは、神を通さずしては何事も成就しないことを示すに他ならないのである。法則に感謝せよ。

〇神の愛に包まれ生きている。

母の日 川柳 (65047)
日時:2024年05月12日 (日) 15時37分
名前:詩音

母について
触れることもなく
母への感謝の言葉1つない

雅宣ご夫妻の
母の日の
お二人のFacebook

もう、うんざりです。飽きたわ。 (65048)
日時:2024年05月12日 (日) 15時42分
名前:詩音

きょうもまた
山菜とキノコとれた
のことばで埋める
おふたりのよろこび日記

木に学べ川柳 (65049)
日時:2024年05月12日 (日) 15時55分
名前:詩音

都会を離れて
森の中に住むということは、
木に学べ ということでもあると思う

木に学べとは
根である
ご先祖様を敬い大切にすることである

しかし根である雅春先生の教えは学ばず尊ばず
幹であり父親である清超先生のみを敬うお二人
いったいこれで枝葉である教団は栄えるのであろうか

 (65056)
日時:2024年05月12日 (日) 22時03分
名前:本音の時代

三代目は
開祖が作った教団を
護れない
誰が守る


教団にいる真の生長の家信者さん、頑張ってください。
分派は、開祖が作った教団を捨てました。

三代目はごっこ好き (65057)
日時:2024年05月12日 (日) 22時50分
名前:本音の時代

かみまつりも
こどものごっこ遊びに
みえるのだが
それをほめたたえる人たちは
大の大人といえるのか



https://www.facebook.com/photo/?fbid=959150832876667&set=a.133634892094936

本音の時代様 (65058)
日時:2024年05月13日 (月) 01時24分
名前:詩音

(本音の時代様ー)
>かみまつりも
こどものごっこ遊びに
みえるのだが
それをほめたたえる人たちは
大の大人といえるのか<

詩音ー
それが、よきことなのでしたら、
生長の家教団は、今後、栄えていくことでしょう。

本音の時代様 (65072)
日時:2024年05月13日 (月) 14時27分
名前:詩音

人間様たちは
150億円もかけた立派な建物に住んでいるのに
3人の神様のお住まいは
表札も きったねえ下手な字で書いてあるし
お社であるお住まいも江戸時代の下町にあったような
貧乏長屋みたいな貧乏くせぇ屋根なんかボロボロの
みすぼらしいお住まいで...
なんだかなぁって
どっちが快適な暮らししてんだかなぁ って
他人が見たら 思いますよね
これ見たら...
お社なのに、
厳かさとか高貴さとか品格とか清潔さとか
ぜーんぜーんないもの
本音を言えば ダセーんだよ センスがさ

お供物も人間たちは、毎日たらふく ご馳走食べてるのに
神様には これですか?
その辺でむしってきた生の草っぱと 生キノコ1本
季節の果物とか 今の時期 美味しいものたくさんありますけど
神様は 嬉しいのかな こんなお供えで
って思いますけれどね

本音の時代さまも そう思われますでしょ?

本音の時代さまも そう思われますでしょ? (65080)
日時:2024年05月13日 (月) 18時52分
名前:本音の時代

三代目の自分が正しいと考えたことはすべて叶ってきたでしょう。
かつて自分の権限に不満をもって退職したが、望みとおりにしてあげるということで復職しました。
権限を持つと左遷人事をちらつかせて有無を言わせません。
三代目の光明面を見よとは、自分を誉めよ、讃えよということです。
俳句の勧めもそうですが、良いと考えたことは総裁という肩書を利用しています。
三代目は自分が第一なのです。み教え第一ではないのです。
しつこく書きますが三代目の行った左遷人事は立派なハラスメントです。反省はしていませんよね。ということは、三代目はハラスメント容認者なのです。

日本国家の統治原理 (65149)
日時:2024年05月17日 (金) 11時07分
名前:本音の時代

日本は
うしはくではなく
しらす国と知る


5月16日は、伊藤八郎先生の古事記講演会に参加しました。
テキストから
〇国譲りの談判の主旨は、 ……「うしはく」と「しらす」

 「うしはく(領く)」…ある地方の土地、人民を、我が物として、即ち我が私有物として、領有支配すること。治める人と治められる人との対立する二つの人格の存在が予想されている。
  ※権力支配
  ※分割統治

 「しらす(知らす)」…人が外者と接する場合、即ち、見るも、聞くも、嗅ぐも、飲むも、食うも、知るも、みな、自分以外にある他の物を、我が身にうけ入れて、他の物と我とが一つになること、即ち、自他の区別がなくなって、一つに溶け込んでしまうこと。治める人と治められる人とが、合体化合して、一つの新たなる人格が形成されることが予想されている。
  ※己を空しゅうし、祈りのこころをこめて、相手と溶けあおうとして努力を惜しまぬところに、音なく訪れきたる「和の姿」を、われわれの祖先は、「しらす」とい僅か三文字を以て心のうちに呼び求めたのである。(木下道雄『宮中見聞録』146頁)



三代目は生長の家に対立を持ち込んだ。開祖谷口雅春先生の教えに対する「今の教え」である。生政連活動停止の時も、教団と生政連の対立を煽ったのではないか推測している。清超さんは雅宣さんを後継者にしたいと我欲で、雅宣さんの対立指向を許していた。
事実として雅宣さんが教団に関与してから、教団は衰退しているし、対立指向が基礎である運動方針は失敗している。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板