生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
生長の家の名前を返してください (65728) |
- 日時:2024年06月27日 (木) 20時07分
名前:本音の時代
雅宣さんのfacebookから
小4の孫が、「おじいちゃん、おばあちゃんは自給自足の生活をしている」とどこかに書いたそうだ。
小4の孫から見れば、雅宣さん夫婦は生長の家という宗教をやっている人というよりは、自給自足の生活をしている人ということなんだろうか。これは先入観のない正しい見かたなのかもしれない。
|
|
(65730) |
- 日時:2024年06月27日 (木) 21時26分
名前:んー
>逆に分派がなくなれば 教団も自ずと正常化 するだろう
ないなおじさん「ないな」
|
|
雅宣さんの存在が分派を作った (65738) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 07時47分
名前:本音の時代
雅宣さんは、谷口雅春先生が説いた生長の家の教えを広める人ではない。 自分の考えを生長の家と偽って語っている。
『「生長の家」教規』で生長の家の目的は、【谷口雅春創始の、生長の家の教義に基づき、その主著『生命の實相』を鍵として、万教共通の宗教真理を開示し、これを宣布することによって、人類光明化につくすこと。】となっています。
雅宣さんは生長の家の教義の布教はしていません。 絵手紙も自転車も家庭菜園もクラフトも俳句作りも布教ではありません。
|
|
(65741) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 09時22分
名前:本音の時代
日本会議を意識することは間違い。 あくまで教義が基本。
|
|
(65747) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 09時58分
名前:古古米
新米なのにナイス🍚🎯
|
|
>誰もが教義が基本と信じている (65742) (65749) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 10時31分
名前:本音の時代
誰もが教義が基本と信じているのに、 雅宣さんも 学ぶ会も、 社会事業団も 教義を実行していない。
|
|
(65754) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 13時15分
名前:提案
本音の時代さんはときみつる會の講師試験を受けてひたすらに実践伝道に励んでみてはどうでしょう
職種柄在職中は出来なかった事を晩年に取り戻すのも善いと思います
不完全燃焼みたく感ぜられます
|
|
不完全燃焼 (65762) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 13時58分
名前:本音の時代
私が不完全燃焼なのではなく、生長の家の名がついた組織や団体が不完全燃焼なのです。
|
|
(65764) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 14時11分
名前:提案
ときみつる會にも不満が??
|
|
私の投稿は、すべて私の主観です。 (65766) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 15時44分
名前:本音の時代
>ときみつる會にも不満が??
生長の家オーストラリア法人の名称の継続でよかったと思います。
|
|
本音の時代さんの言うことが正しいと思います (65767) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 16時53分
名前:古参の信徒
私は現在の教団の惨状が、雅宣さんに全て責任があるとは思ってはいません。が、新米さんの言うことは、論理においても、事実においても賛成できません。
分派と言いますが、宮澤先生ご夫妻は長期に海外で活動を続けておられ、政治には無縁です。また、ご夫妻は資産家だった親御さんの遺産があり、金銭には淡白だったと聞いています。生長の家社会事業団の理事長だった松下さんは、安東巌さんの方針には反対していた人です。
安東さんの存在と本部の移転や環境保護方針に因果関係があると言うのなら、証拠を提示するべきです。単なる思いつきでの話をネット上で拡散することは、フェイクニュースとの批判を受けると思います。古い人なら、笑って流すような程度の話ですが、知らない人が見たら本気にする危険性があります。少なくとも証拠を提示してから、投稿してください。
|
|
(65770) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 18時06分
名前:提案
本音の時代さんのその不満は私の提案の答えにはなってはないと思いました。
主観でいつまでも自分の力では変わリ得無いものを嘆いているのは教義に叶うのかな。
ありがとう御座いました
|
|
そうそう (65774) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 20時26分
名前:本音の時代
宮澤さんの件は、生政連の活動停止とか政治云々とは関係ないよね。 清超さんは教えの継承より、雅宣さんへの組織の継承を第一に考えていたように思う。雅宣さんが教団を退職したにもかかわらず、復帰させたのは端的な事実だ。
雅宣さんは比例代表区の導入を嫌っていた。それは教団が自民党に下位に位置することになるからだ。清超さんもそのように考えていたのだろう。ただ、生長の家信徒のみの票で、玉置さんや村上さんが当選したことには疑問が残る。二人とも自民党に所属しており自民党の支持や協力があったから当選に至ったと考えるべきではないだろうか。 自民党の支持や協力を得る背景には、やはり谷口雅春という名前の影響力は絶対的にあった。清超さんでは力がないのである。ましてや新人候補者ではなおさらのことである。 雅春先生は一線を退いた後の、生長の家の政治力を課題評価した雅宣さんは現実を知らない机上の論理者であったと思う。
|
|
雅宣さんのやりたいこと (65785) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 23時33分
名前:本音の時代
生長の家の布教でないことは確かである。
匿名コロコロさん、投稿はしなくていいよ。
|
|
本音の時代様 (65786) |
- 日時:2024年06月28日 (金) 23時45分
名前:志恩
いつも勇気あるご発言をありがとうございます。
|
|
(65791) |
- 日時:2024年06月29日 (土) 07時37分
名前:岩戸
ほんとそう、
無限ループに嵌まってるんだよ。
先ずはその自覚を。
前へ!!!!
|
|
学ぶ会や社会事業団の教団(雅宣さん)に対する行動結果はすべて裏目にでている (65816) |
- 日時:2024年06月29日 (土) 17時46分
名前:本音の時代
それは何故か? 谷口雅春先生が説いた生長の家の教えに反しているからです。 雅春先生は「神は愛也」を説きました。 しかし、学ぶ会も社会事業団も教団(雅宣さん)を許さないという選択をしました。 その最も大きな過ちは、日本教文社から『生命の實相』を出版させなくなったことです。 生長の家(の教え)の布教・普及は『生命の實相』の購読を如何に広めるかと言ってもよいと思います。 教団が行う宣伝力と学ぶ会・社会事業団の宣伝力には甚大な差があります。にも関わらず、学ぶ会・社会事業団は自分たちの組織に拘り『生命の實相』の人類への普及の手段を妨げているのです。これは、谷口雅春先生の掲げた人類光明化に反する行為です。
次に社会事業団の裁判行動ですが、これも生長の家の教えと相いれないものがあります。徳久克己先生が講義で話されているように、「どっちが良いか悪いかを決めるのなら裁判所に行きなさい。両方が幸せになることを教えるのが生長の家です。」なのです。
そして、霊牌供養です。谷口雅春先生は霊牌供養について、詳細にお決めになられていました。例えば「霊牌を安置、奉斎するのは宇治別格本山のみで、各地道場、教化部等においてこれを為すべきでない」と厳命されています。よって、学ぶ会・社会事業団の行う霊牌供養は、雅春先生がお決めになった霊牌供養とは別物であることを申込者に明示すべきです。
|
|