生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


片田珠美著「他人を攻撃せずにいられない人」PHP新書より (5960)
日時:2018年10月06日 (土) 11時28分
名前:宿寝草

片田珠美著「他人を攻撃せずにいられない人」PHP新書より


「他人を攻撃せずにはいられない人」というのは、
困ったことに、

「自分は間違っていない、悪いのはあなたのほうです」という
認識をしている上に、

「自分は、ひょっとしたら、迷惑をかけたりしてはいないだろうか。」
なんて疑問にも思わない。
自分が「弱い」ことを認められないから、虚勢をはる。

人の欠点ばかり、よくこれだけ見つけられるよね、
というくらい、
彼らは 人の短所を見つけることにある種の天才的なものがあるんですね。

そこで、人前で罵詈雑言をあびせて、
「自分のほうが上、あなたは下」という上下関係を作り上げることに情熱を燃やし、
そのためなら手段を択ばないので、本当に迷惑この上ない。

そういった原理で生きているために、

人からの指摘や助言として言われたことを、

存在否定や人格否定と認識し、徹底的な攻撃に出て

「自己防衛」のために相手を 徹底的につぶさないと安心できないため、

相手がどうなろうと関係ないんです。

 (5994)
日時:2018年10月06日 (土) 13時29分
名前:るん吉

しおんさん、こんにちはお久しぶりです。
ちょっと聞いても、よろしか?
ズッと前に、あなたが 「お孫さんがバレエの公演に出演した」ことを書いた時、「良かったですね」みたいなコメントを書かれてた女性の方、たしかアンティークさんと言うお名前だったと思う。
その人のその時のコメントが探してもないんです・
アンティークさんへのお礼を書いた貴女のコメントは見つけたんですけど・・↓

🔓6459 :クリ:2016/10/27(木) 00:40:59 ID:6hRUvSRg
6457:アンティーク様
コメント、ありがとうございます。略 🔓

でも肝心の6457のアンティークさんのコメントは消えてるんです。
見たいなあ。と思ってるんですけど。何かご存じないですか?

るん吉さんへ (5996)
日時:2018年10月06日 (土) 13時40分
名前:宿寝草

日付 見ましたら、今から2年前の話ですから、私は、全然、覚えていません。


トキ管理人さんへ (47150)
日時:2022年01月14日 (金) 13時52分
名前:禁止用語


 トキさんは、人の話を読解せず
 自分がいったことも忘れていることが
 多いので、大変つかれ、死にたい気分になります。


 前にも、新掲示板に来る前の私の意見をまったく読まず
 火が付いたように抗議していますが
 傍流にいろいろな人を入れるのはいいですか?

 と、無能のくせに人と交渉した気分になっていたようです。
 私の話を読んで理解していたら、こういう質問はしません。

 でも、私がなにをいってるのかわからないでしょう?

 それで、そのときは話がややこしくなるから断りましたが
 今は、無能のレベルに合わせて、
 傍流を専用板にするのではなく、これまでどおり、

 いろいろな人を傍流に入れることを承諾しておきます。

 傍流や部室版や専用版の削除もまともにできないし、
 ろくに本職もしないようなので時間はあると思います。

 トキさんがいっていたように、本人の投稿削除要請なら
 する、と断言していたから、私の傍流の削除要請や
 他運営に関する質問には、必ず回答するようにお願いします。

 

宿根草 (47151)
日時:2022年01月14日 (金) 13時55分
名前:禁止用語

宿根草

しゅっこんそう

 (47462)
日時:2022年01月18日 (火) 23時56分
名前:復元

志恩さんこと「ゴキブリ」さん (46438)
日時:2021年12月20日 (月) 13時58分
名前:自然オンチな残念な人

”青虫”をひとまとめにして、ばかにしている人は、自然についても、
食の安全についても、学びが足りない自然オンチな残念な人だ
と思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

すべての生き物には存在意味が在ります。

人間を青虫に例えることは素晴らしいとのことです。

ではこれからは、

「志恩」さんのことは

HN「ゴキブリ」と呼ぶことにします。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板