生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
宗教活動の純粋性の保持って何だろう (66091) |
- 日時:2024年07月11日 (木) 23時24分
名前:本音の時代
肉食する人は、卑下されるのでしょうか。 雅宣さんも純子さんも職員の人たちも給料で生計立てていますよね。 給料は何処から来ていますか。 それが聖使命会費とするなら、それを支払っている大方の人は肉食者です。 あなた方が食べているもの、着ているもの、日常使っているもの、建物その他各インフラ、全て肉食者が関与していますよ。 肉食者がいなければ、あなたたちは生きてこれなかったし、これからも生きていけませんよ。 ノー・ミート何様。
|
|
本音の時代様 (66104) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 08時58分
名前:志恩
本音の時代様は、いつも、普通の人では言えないような すごい事実をズバッと指摘されるので、仰天しています。
雅宣総裁ご夫妻が、八ヶ岳のコバルトブルーの空の下で ハイソな南山麓の別荘地で、毎日毎日、そこでしか収穫 できない山の珍しいきのこを収穫して、 裕福な人たちでしかできないノーミートで、 すごく美味しい優雅な 暮らしを、ろくに仕事もせずに、お出来になるのは,,,,,
たしかに、本音の時代様のおっしゃるとおり 全世界の信徒たちの上納している多額の献金のおかげですよね、 なんて
私には、恐ろしくて、気が弱いもんで、 とても言えません。((;゚Д゚)アタシ シラナイ
|
|
ノー・ミートについて (66107) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 09時52分
名前:本音の時代
ノー・ミート(肉食を控える)の食事の推奨が、宗教活動の純粋性の保持になるでしょうか。宗教活動の純粋性とは一般的な生活とするならば、それは一般向けではないことを意味するのではないか。 推奨というものの、現実には雅宣さん夫婦、教団施設内はノーミートオンりーであり、雰囲気としては通常の食生活の自由度に制約をかけている。あくまで一部の人の嗜好であり、実態を無視しているが、生長の家はビーガンという印象を先入観として与えているのではないか。
それが生長の家創始者谷口雅春先生が唱えた教えに触れる機会を遠ざけるものになっているのではないでしょうか。
|
|
本音の時代様 (66108) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 10時00分
名前:志恩
生長の家はビーガンだったという動画を、最近、視聴しました。
日本国に住む、ほとんどの日本人で、肉を食べない人は、
よほどの特殊の考えの人でない限り、おりませんから、
特に、肉が大好物の若い人たちは、誰も生長の家に
近寄らなくなりました。
現実に、全国の生長の家青年会は壊滅状態とのことですよね。
私は、その件を、何度となくトキ掲示板で、申し上げましたが、
雅宣総裁ご夫妻は、全く聞く耳を持ちません。
総裁ご夫妻は、たとえ、生長の家が全滅しようとも、
頑なに、ご自分たちの考えであるノーミートを推進しておられます。
この度、重職に就任された、雅宣総裁の考え方のコピーのような 暁子さんもご両親のその意思を、間違いなく、受け継ぐことでしょう。
ですから。生長の家が消滅するのは、あと数年だと
教団内部の多くの人たちが、言っておりますが、仕方、ありません。
あきらめましょう。
全国の信徒たちは、がっかりして、激減に次ぐ激減状態ですからね。
しかし、その後、
谷口雅春先生の教えが、今後の人類のために
必要であるならば、新しい形の生長の家が、どなたかの
聖なる有志の皆様の手によって、立ち上がるのでは ないかと、
私は考えております。
|
|
>生長の家が消滅するのは、あと数年だと 教団内部の多くの人たちが、言っておりますが、仕方、ありません。 (66114) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 12時12分
名前:本音の時代
生長の家が消滅すると思っている人たちが動けば良いのではないでしょうか。 生長の家の教えは「人間は神の子、無限力」です。 動かないで消滅を待つというのであれば、一体何のために教えを学んでいたのでしょうか。 高齢者には無限力はありませんか。そんなことはないでしょう。 本来の教えを学ぶ集会を仲間を増やす。そのような情報をインターネットで拡散する。掲示板への投稿も良いのではないでしょうか。 ただし、匿名をコロコロ変える人がいるがこれはいただけません。 高齢者でもインタネットを自由に扱う人はいます。 やらないだけの話です。
雅宣さんは布教はしません。森の中で自分の思うような生活ができるようになり、それで満足なのです。そして布教よりは自分の趣味の仲間や共感者が増えれば満足なのです。雅宣さん今までのやってきたこと、今やっていることは生長の家教規に定められている生長の家という宗教の目的とは明らかに違うものです。 これは変えるのは信徒各自です。先ずは動きましょう。
|
|
おや? (66115) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 13時02分
名前:コロロ
匿名をコロコロ変える志恩様も、もちの論含まれますよねぇ。
|
|
コロロ様 (66117) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 13時35分
名前:志恩
あたしは、曵馬野さんほどには、出てくるたんびに コロコロ変えてないですよ。
志恩、詩音、紫苑、シオ、sion、茹で卵、ぐらいですから。
|
|
いいわけ (66118) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 13時37分
名前:志恩
私は本音の時代様のように素晴らしい人間じゃないですから、 あきらめるのが、早いんです。
|
|
>匿名をコロコロ変える志恩様も、もちの論含まれますよねぇ。 (66119) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 13時48分
名前:本音の時代
匿名が志恩さんであると判っているんでしょ。 判っているのなら逆にどこが問題なの?
コロロさんは、匿名をコロコロ変えている人? 「あなた誰よ」と聞かれたら、回答できる?
|
|
>おやおや (66122) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 15時02分
名前:本音の時代
おやおや
匿名をコロコロ変える人?
|
|
> (66123) (66124) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 16時11分
名前:本音の時代
おやおや
|
|
(66126) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 16時41分
名前:組織外の人
おやおや
|
|
(66129) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 18時10分
名前:コロロ
志恩様いやいやいやいや、 まだまだあるよねえ。 トキ様は固定ハンネをご所望だった記憶が ありますが、一番の古株主様が現状コロコロなので ココはひとつ良いとしましょうや。 どこかでは「神の子」様が量産出現して笑いました笑。 言わんとする中味を観察し学び中なので、 誰がというのは興味薄デス。 従って、ダレかときかれれば、 誰でもなく只の通りすがりです。が、 私めのベストアンサーとなります。
|
|
コロロさん (66131) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 18時25分
名前:志恩
誰でもなく只の通りすがりです。が、って、 コロロって、カエルじゃん??
|
|
耳を澄ませば (66132) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 18時45分
名前:コロロ
カエルの詩が聴こえてくるでしょうか。
この世は解釈の世界なんだケロッ🐸って。
|
|
宗教活動の純粋性の保持って何だろう (66133) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 19時00分
名前:本音の時代
「宗教活動の純粋性の保持」という言葉は、生政連活動停止の理由として使われたと思います。生政連活動では宗教活動の純粋性の保持できなかったというのでしょう。教団はすべての責任を生政連に押し付け、教団自身の責任を回避しているように感じる。現実の問題に対応できなかった責任追及を避けるため、「宗教活動の純粋性の保持」という言葉を利用したように思える。 この世の中で生きていくということは、豊かになるために個人や団体組織の利益を考えて行動される困難な対応が必要されるという事実があります。このような現実の中で、宗教活動の純粋性を保持しながら、このような現実社会を生きていく方法を教団は示していない。
|
|
本音の時代さんへ、お示しを。 (66137) |
- 日時:2024年07月12日 (金) 20時09分
名前:知ってるつもり
●肉食
雅春先生は何処にどう述べられておられる?
|
|
単純に (66140) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 00時47分
名前:無期限役職追放中の青年会会員
単純に帝国憲法復原改正と優生保護法廃止をしなくなったことが原因なのに、そのことには本流派すら触れず、アンチヴィーガンと同じことしか言わない(そもそも教団は本部主催行事で鶏肉粉末入りのふりかけを出すぐらい、ノーミートに本気では無いのでそこに文句を言う意味も不明)のは、自民党政権への忖度でしょうかね?
あと、皆様、私が誰かは判ると思いますが、ここで私の名前を出すのはお控えください。
|
|
感想 (66145) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 06時02分
名前:星の子
スレを立てた本音の時代さん自身が書かれている
★ノ−ミ−ト(肉食を控える)の食事を推奨
@控えるとは、極力食さないよう
A推奨とは、推して勧める。
━━━
さて、上記★一文から主観を基に本音の時代さんの
ご主張が展開してゆくわけです。
一番最初の質問、
☆肉食する人は、卑下されるのでしょうか。
自分自身を卑下できるのは自己処罰だけでは?
|
|
(66147) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 06時42分
名前:星の子
志恩さん
☆生長の家はビ−ガンだったという動画を、最近、視聴しました。
興味深い、、、誰の動画発信ですか?
|
|
>本音の時代さんへ、お示しを。 (66137) (66152) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 08時22分
名前:本音の時代
『心と食物と人相と』という本がありますので、そちらを読んでくださいネ。
|
|
ノーミートが主題ではないのですが (66153) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 08時27分
名前:本音の時代
書き方が悪いのか、うまく伝わっていないようで。
|
|
生長の家はビーガンだった、という動画は最近、視聴したのですが、保存してなくて、どれだか、わからなくなりました。探してみます。 (66155) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 08時49分
名前:志恩
動画は、まだ見つかっておりませんが、今、ネットの知恵袋を見たら、 肉食についての質問が載っていました。回答も。
ID非公開さん
2024/2/10 19:15 生長の家は、入会すると絶対肉類を食べては いけないのでしょうか?
ベストアンサー ID非公開さん
2024/2/11 12:13
地球環境問題と家畜産業の関係が注目され 再び「食卓から平和を」をスローガンに肉食を減らすべきである という主張をしています。
「絶対肉類を食べてはいけない」ではなくて、 「肉食を減らすべきである」ということです。
ーーーーーーーーー 2020/9/30 14:14
ヴィーガンは宗教と関連はありますか? この宗教の人はヴィーガンを推奨している、、とかありますか?
2020/10/1 22:42
ベストアンサー
「生長の家がそうです」
ーーーーーーー 動画が、どういうわけか、まだ見つかっていませんが、こういう記事も のっていました。
【「断捨離」は、カルト宗教「生長の家」と繋がっています。】 http://kawata2018.com/2019-01-24-2/
|
|
(66156) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 09時09分
名前:道
本音さんがたてたスレタイトル。
本題の中の一つとしてナンバー@を付けてるじゃん、
誤解とか、政治家の事後言い訳に類似。 誠実さを求む。
ありがとうございます ありがとうございます
|
|
>(66156) (66161) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 10時18分
名前:本音の時代
私は誤解という言葉は使っていません。 正しく引用してくださいね。
道さんは匿名コロコロさんかな?
|
|
ちょこっと反応しておきます (66173) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 12時16分
名前:本音の時代
>組織の膿を出しきるまで >大がかりな改革へと >進んでいった
いかにも、信仰のない雅宣さんのやることだ。
|
|
>(66176) (66180) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 13時17分
名前:本音の時代
いかにも雅宣さん讃嘆者が考えること。
しっかり信者激減の分析もやってね。
|
|
生長の家創始者 (66185) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 13時40分
名前:本音の時代
生長の家教団では、谷口雅春先生を創始者と呼んでいるのですね。(ホームページ掲載) 谷口雅春先生抜きで生長の家はないのに、あまり谷口雅春先生の名前は出てこないようですね。雅宣さんの存在が薄くなるからでしょうか。それっておかしいですよね。「生長の家」教規に反しています。
|
|
安易で楽な分析 (66189) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 15時47分
名前:本音の時代
信者の減少が続いている間は分裂工作が続いているということなんだな。 逆に考えれば、教団側には分裂工作を上回る魅力がないことを露呈している。
>将来を見据えて >着々と教団が手を打って >いること
上記の取り組みも分裂工作の対象になるかもしれないな。 これからの信者数に注目していこう。
分裂工作というのはただの言葉遊びで具体的な事例が明示されていないよね。
|
|
宗教活動の純粋性の保持って何だろう その2 「生長の家」教規 (66191) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 16時04分
名前:本音の時代
「生長の家」教規には、宗教活動の純粋性が記載されていると解される。 「生長の家」という宗教の目的が記されているのだが、社会事業団もかつて教団に所属していた学ぶ会の人たちも、そして総裁の肩書を持つ雅宣さんもこれに反することを行っている。 社会事業団所有の著作権書籍を日本教文社から出版させない行為は明らかに「生長の家」教規に反している。 雅宣さんの布教しない行為も「生長の家」教規に反している。
|
|
>(66190) (66192) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 16時18分
名前:本音の時代
返答できないので、【安易で楽な分析】を【一番楽な分析】を使って逃げているだけ。
教団内部で変革を志す会員て具体的に何してるの。
傍観者呼ばわりしているけれど、中断している聖使命会に復活しましょうか。生長の家の信者になる訳だから傍観者にはならないよ。
|
|
どの裁判のことなのかな? (66198) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 16時51分
名前:本音の時代
>事業団の卑劣な裁判に >勝利したあと
>新撰谷口雅春先生選集の >発刊が続々始まっている >のはご存知かな
勝訴した裁判といば、『万物調和六章経』に係るものと、お守り「甘露の法雨」に係るものだと思うけれど、新撰谷口雅春先生選集の発刊とは無関係と思われるが、如何か。
|
|
>(66195) (66201) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 16時58分
名前:本音の時代
(66190)の投稿とは別人のようなので対応しません。
|
|
アメリカのタイム誌ようなアーカイブを是非実現させてほしい (66203) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 17時09分
名前:アクエリアン
>貴殿は将来を見据えて 着々と教団が手を打って いることに気づかず 批判しているだけ
それが事実ならば、大いに期待しています。
私が特に実現してほしいと願っているのは、教団機関誌のアーカイブの作成ということです。
アメリカのタイム誌は、購読者は、ネット上で、創刊号がら最新記事まで、すべて無料で読めるようになっていますが、このタイム誌のようなアーカイブを作ってもらいたい。
教団の主要機関誌であった、生長の家誌、白鳩誌、理想世界誌の創刊号から最終号までの主要記事が、信徒は無料で、一般の人も、無料かあるいは有料でもいいので、読めるようなアーカイブを実現してほしいですね。
タイム誌史上、最も読まれたといわれている号 April 8, 1966 | Vol. 87 No. 14 https://time.com/isgoddead/ “Is God Dead?” https://time.com/vault/year/1966/
|
|
(66219) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 19時30分
名前:本音の時代
〉教団内部で変革を志す会員て具体的に何してるの。
1 頭註版輪読会を開催している 2 組織会員機関誌で谷口雅春先生の御言葉を掲げ皆で話あっている 3 有志で谷口雅春先生ゆかりの地を訪ねている 4 こうした取り組みを教区を越えて共有している
何を今更のお粗末な変革だわ。
|
|
教勢の衰退 (66220) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 19時37分
名前:本音の時代
>事業団のやろうとしたことは >裁判を仕掛け >教団会員を萎縮させ >教勢の衰退を図ろうとしたこと
事業団や学ぶ会が何もしないでも、雅宣さんに任せておけば、 教勢の衰退は進みます。今後毎年の信者数に注目しましょう。
|
|
「1 頭註版輪読会を開催している」についての感想 (66226) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 22時14分
名前:本音の時代
輪読会(『生命の實相』の全読会)の開催については地方講師の任務として示されているのじゃありませんか。なのに、何故、教団内部で変革を志す会員によって行われるのか? そっれて、地方講師を含め組織が機能していないことの露呈じゃありません。 雅宣さんは、組織を退化させたようです。だから、何を今更の変革内容ということです。
|
|
宗教活動の純粋性の保持って何だろう 一般的な常識を考える (66228) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 22時33分
名前:本音の時代
『ときみつる會』のホームページを見ると、谷口恵美子先生のご遺骨は多磨霊園に納骨のため、雅宣さんではなく弁護士さんに引き渡されました。宮澤夫婦に面倒を見てもらうわ、葬儀を行ってもらうわ、さんざんお世話になっていながら、直々にご遺骨を引き取って、お礼を言いに来るわけでもなし、一般的常識で考えるなら嫌悪の対象ですわ。 そのような人が、宗教活動の純粋性の保持を発言したのだから、引きます。
|
|
日の丸様の投稿を拝見して (66233) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 23時31分
名前:現役の組織会員
>>1 頭註版輪読会を開催している >>2 組織会員機関誌で谷口雅春先生の御言葉を掲げ皆で話あっている >>3 有志で谷口雅春先生ゆかりの地を訪ねている >>4 こうした取り組みを教区を越えて共有している
以上のことは、あくまでも現場の人間が内緒でやっていることで、組織的にしていることではないと思います。
|
|
まったく、もう。まともな判断ができないらしい。 (66235) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 23時48分
名前:本音の時代
>事業団は著作権訴訟において >教団に対して生命の實相を >廃棄せよと訴状の中で >言ってきたのだ
事業団は日本教文社と出版継続契約を許可しませんでした。(日本教文社は継続出版を希望していました。 よって、日本教文社からの出版はなくなりました。 ただし、前の契約により出版(印刷)されていたものは法的にも販売できるのです。
訴訟対策の思い込みの行動と法律で許される行為を混同しないように。
|
|
宗教活動の純粋性の保持って何だろう 環境偏重の弊害 (66236) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 23時57分
名前:本音の時代
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)の記事から
30: 義春 :2011/06/22(水) 16:05:44
全国大会ネタがあったので、一寸書いてみる。
確かに、今年の全国大会は行く気になれんかったなぁ…
そりゃ青年会の会長から推進の葉書頂いたりで、 あぁ、頑張ってらっしゃるんだ…とは思ったし、
それには 人として尊敬します。
だけど、さ…まぁ〜色々付き合いというものがあるから行って感じたけど、
体験談まで 環境は ないでしょうよ(泣)
そりゃエライよ…農業とかって呂氏春秋じゃないけど農人に謀らずな天と土との対話を
しなくちゃいけないからさ…俺には出来ないと思う。
だけど、それが人に何か影響を与えるの?
真理は何処に行ったの?
…と。まぁ…でも、体験談した人を責める訳じゃないよ。
以下の事が考えられるからね。
去年の全国大会の体験談をした人が内幕教えてくれたけど、
本当は話した内容ではなく、
周りの人が生長の家の真理で救われた…ていう話をしたかったのに、
本部の都合で無理矢理変えられた、
しかも色々手際悪くて、もう厭だ!と嘆いていた…
だから、 もしかしたら、今年もそうなんかもしれないからね。
まぁ…来年は行かないと思う。
雅宣さんの指示か、それとも雅宣さんに対する忖度の結果なのか。 宗教活動の純粋性の保持っていことに関しては大いに問題ありですね。
|
|
訴状を読んでから書き込むように (66237) |
- 日時:2024年07月13日 (土) 23時59分
名前:日の丸
事業団が教団に対しては起こした 平成27年(ワ)第29705号 著作権訴訟において 事業団の主張は 「世界聖典普及教会、日本教文社、教化部において保管する(事業団が主張する)各書籍を廃棄せよ」 とある
思い込みは貴殿の方だ
|
|
Re 66236 (66238) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 00時04分
名前:日の丸
いつまでも平成ネタでしか 悪口が言えないなら 過去で機能停止したまま
貴殿には 生長の家の輝かしい未来を 語ることなど無理だろう
|
|
>訴状を読んでから書き込むように (66237) (66239) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 00時29分
名前:本音の時代
その訴状って、『万物調和六章経』に係る訴訟ですよね。 『生命の實相』は関係ないですよ。 お返ししますね。訴状を読んでますか?
|
|
(66240) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 00時53分
名前:日の丸
訴状を読めば 著作権を包含する 生命の實相と 甘露の法雨を 教化部で使えなくなるよう 事業団が主張しているのは 日本語が理解できれば 誰でもわかるだろう
|
|
(66280) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 11時40分
名前:桜咲く
あらゆる国に、 あらゆる信仰のなかに、 あらゆる市井に混在する、 まことの霊的な教師は、 人類の意識を、個人的にも集合的にも、 内なる神へと導いてゆく。
宗教法人「生長の家」、日の丸さま始め、 志士のかたがたの誠、愛、智慧、行為に、 そしてなにより、その存在に、深き合掌を捧げます。
余談ですが、 雅宣先生の神想観ご先導を頂きましたおり、 合掌を解いた掌に金粉(か、銀粉か忘れました)が キラキラキラキラ光っていて、えええぇ!!と、 なったことを、ときどき想い出したりします…
わたしも、神的なものの導き、拡がる直観知を感受する瞬間があります。皆様方を万感込めて称賛するものです。
|
|
> (66240) (66285) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 13時07分
名前:本音の時代
画像を添付するなら、あなたの主張を明示できるものにしてください。関係の画像を添付して何の証明になるのでしょうか。
|
|
Re 本音の時代 (66286) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 13時31分
名前:日の丸
貴殿は自分の質問の 日本語すら理解できないのか
裁判に生命の實相は関係ないなどど 貴殿が書いたから 貴殿の言ってる(66237)とは 判決と矛盾していると書いたのだ
わかっててわざと言ってるのかね
|
|
教団の真偽が分かるのは、副総裁人事 だな (66290) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 14時50分
名前:傍観者
> 教団に残った改革の志士を
ただのYESマンが改革の志士だって? 呵呵大笑 給料さえあれば何でもするだけ。 信用など微塵もない、なんだよ、そのシラケた改革とやらは? 本意は環境をやりたいけど、金本意体制をとるしかない崖っぷち。 今更、旧信徒を説得できると思うな、誰も信用しない。
雅春先生の弟子である旧信徒は、教団人事をよーく見てる、、、 副総裁人事をな! あの人が立てば、教団は終わる、 輪読会のテキストが生命の実相だろうが、終わりは終わり。
|
|
昔なら切腹ものだよ (66291) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 14時58分
名前:傍観者
大調和の教えが根幹のクセに訴状がどうの、、なんて恥を知れ、 昔なら その責任者は恥じて腹を切ったもんだ。
一つも責任をとらずに、何が改革の志士だ! 向かうところは一つだ! 本物の改革の志士なら向かうとこれは一つしかない。
そんな事も分からないうましかと話し出来るか!
クダラナスギル‼️
|
|
猜疑心は品性に比例するもの (66292) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 15時13分
名前:観察者
ヤフーのコメ欄みたいですね上2つ。
|
|
Re 傍観者 (66293) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 15時28分
名前:日の丸
悪口を言って悦に入ってる 掲示板投稿者をみていつも 思うのだが
生長の家教団 =谷口雅春先生のお作りになられた組織
ということを忘れてないか?
例えばの話だが 徳川家康の開いた江戸幕府が 五代将軍綱吉の元禄文化 七代将軍吉宗が享保の改革で 変革したとしても 家康の治世も綱吉の治世も吉宗の治世も すべて江戸幕府なのだ
江戸幕府のある将軍が嫌いでも イギリスの阿片商人に日本の富を 売り渡したり アメリカの奴隷商人に日本の婦人を 献上してはならない
谷口雅春先生の生長の家を護りたいならば 三代総裁の方針が正しいか異を唱えるかは 組織内部にいてこそ行動に変えられるもの なのだ
|
|
雅春先生のお顔は、教団においては泥だらけ (66295) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 15時51分
名前:傍観者
> 悪口を言って悦に入ってる
悦にもならんよ、あんなとこ眼中ない。 何を今更だよ、、、、
雅春先生の教えがつかえない組織である。
後がなくなると、雅春先生の名で虎の威を借る狐が常套手段。 その雅春先生には、みずからが顔に泥を塗ったのだ。
|
|
Re 66295 (66298) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 16時04分
名前:日の丸
〉雅春先生のお顔は、教団においては泥だらけ
仮に泥だらけだとすれば 清らかな水で洗い 傍らについて 決め細やかに埃を拭うのが 会員の勤めであり喜び
|
|
何を今更、総裁への助言者は全部左遷か、退職に追い込んだ (66299) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 16時06分
名前:傍観者
> 谷口雅春先生の生長の家を護りたいならば 三代総裁の方針が正しいか異を唱えるかは 組織内部にいてこそ行動に変えられるもの なのだ<
オマエ、気は確かか?!
今まで、組織内部の人間がどれだけ殺されたか? いや、退職に追い込まれたか。の間違い。
嘘だと思うなら、雅宣総裁の義兄の 宮澤氏 に直接聞いて見ろよ。
お前らの 間違えた書き込みで、本音さんのスレッドを荒らすなよ。
徳川の歴史より生長の家の歴史を語れ! ド◯◯‼️
笑わせるぜ 呵呵大笑‼️
|
|
サイコパス (66300) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 16時17分
名前:傍観者
>仮に泥だらけだとすれば 清らかな水で洗い 傍らについて 決め細やかに埃を拭うのが 会員の勤めであり喜び
会員ならば、 神様に泥を塗った というだけで、圧倒的な罪悪感で罪深く感じていられないです。 自分達で塗った泥を拭うのが喜びなら
その喜びを求めて何度も繰り返すつもりなのだろうか?
拭うより、 神様に泥を塗った事を 恥じろ‼️ 詫びろ‼️ なんの区切りもない、しかも、挨拶も詫びもいれられない、今まで同様な幼稚なやり方で、 以前のように、爆発的に集金出来ると思うなよ。
泥を塗られたのは、雅春先生だけでは無い事を思いっきり 知れ‼️
今までの、全信徒にまずは代表が詫びろ‼️
怒りの🔥炎がある所で、 簡単に本が爆発的に売れたり、元通りに復興出来ると言う事まで、 全部の見通しが甘過ぎる。
ドイツもコイツも狂って話しにならん。
笑う気にもならんな。
ここまで落ちたか、、、と閉口する
|
|
> (66286) (66302) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 16時21分
名前:本音の時代
やっと出てきましたね。これに対象の書籍が記載されていますね。 それは、別紙書籍目録1及び2です。書籍名は『万物調和六章経』ですね。よって、繰り返しますが『生命の實相』は関係ないです。 参考に訴状別紙の画像を添付します。 はい、どうぞ。
|
|
Re 傍観者 (66304) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 16時29分
名前:日の丸
真実も知らず 分派の悪質な曲解報道に マインドコントロール されないように
ちなみに 分派に内通した貴康さんも 一本義な阪田先生も 正義を貫いた岡先生も 単に雅宣総裁を批判したから 命をとられてなんかいない
むしろ 退職前は 「総務」「理事」「長老」と 教団職員としては大変な高位に 昇格していたということを 忘れてはならない
教団は 「分派行為」「分裂行為」という 教団そのものを破壊する行為に 与しない限り貴殿のいうような 処遇を先生方に行っていない
教団の分裂分断に与した場合に 役職解任を行った場合が多数だし その場合でも正規退職後に退職金を もらってから批判をしているのが ほとんど
唯一の例外が宮澤潔先生
|
|
Re 本音の時代 (66306) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 16時36分
名前:日の丸
貴殿は本当に理解しないのか わからないふりをしているのか
事業団の主張は 別紙六章経は事業団が著作権を 保有する生命の實相と甘露の法雨を 引用しただけで著作権を犯している から破棄しろと卑劣な主張をしている
訴状を読めば一目瞭然 六章経の大本の生命の實相の使用を 認めていないという前提で論理を 展開しているくらい 日本人ならわかるだろう
|
|
サイコパスの集団 マインドコントロールの名の元に隠蔽工作は、徒労に終わる (66307) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 16時50分
名前:傍観者
現況に 今まで、甘露の法雨を使用しない集団のどこに真実があるんですかぁー???
先に言ってみたまえ。 甘露の法雨は、教団のどこに販売してます?
こんな恥知らずな真実をマインドコントロールの名の元で隠蔽工作しようとしても 無理!無理! あきらめな!
マインドコントロールと言ってしまえば、自分の虚説が通ると考える魔物。
しかし、魔物は魔物のまま。
真実や正論はマインドコントロールとは接点すらない。
真実は一つだろう。
教団に信徒がいない、金が無い。 これで充分じゃあないのかい? 自業自得。
伝道に抜群の力を持った旧信徒はもう力を貸さないだろう。
これまでを詫び、責任を取る方が先だということだ。 それがわからない残留サイコパス信者集団に明日はない。
|
|
生長の家は大調和の教え です。 (66309) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 17時00分
名前:傍観者
> 事業団の主張は 別紙六章経は事業団が著作権を 保有する生命の實相と甘露の法雨を 引用しただけで著作権を犯している から破棄しろと卑劣な主張をしている
訴状を読めば一目瞭然 六章経の大本の生命の實相の使用を 認めていないという前提で論理を 展開しているくらい 日本人ならわかるだろう
つべこべ 言う間に 事業団に詫びろ、松下さんの墓前に合掌せい。
大調和の教えの前に 泥の上書きしか しないな。
だからサイコパスなんだよ、お前らは。
教えは奪われるものでなく、実行するものだよ。
ボヤボヤしてるから、つっこまれんの! 泥だらけの看板のままでは 新規会員なんか来ないですよ、当たり前です。
あなたの教団と看板はドロドロですよー。
ドロドロ、真っ黒黒!
でも、自分は正しくて、周りはみんなマインドコントロールされているから 大丈夫なん???
バカらしくて、聞いてられんな。
|
|
持参だって、、、 (66310) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 17時04分
名前:傍観者
> 一番近い行事なら 教化部主催の 秋の功労者慰霊祭に 行ってみるとよい 甘露の法雨持参だし なければ善意で貸してもらえる
教団の根本聖経を簡単に購入出来ない状態を何年放置しているんだろうか。 信徒の迷惑も考えずに よくそんな事を言って終わりにするな。
恥をしれよ、
|
|
>Re 本音の時代 (66306) (66312) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 17時08分
名前:本音の時代
>事業団は著作権訴訟において >教団に対して生命の實相を >廃棄せよと訴状の中で >言ってきたのだ
>訴状を読んでから書き込むように (66237) >事業団が教団に対しては起こした >平成27年(ワ)第29705号 >著作権訴訟において >事業団の主張は >「世界聖典普及教会、日本教文社、教化部において保管する(事>業団が主張する)各書籍を廃棄せよ」 >とある
本音の時代:その訴状って、『万物調和六章経』に係る訴訟ですよね。『生命の實相』は関係ないですよ。お返ししますね。訴状を読んでますか?
>訴状を読めば一目瞭然 >六章経の大本の生命の實相の使用を >認めていないという前提で論理を >展開しているくらい >日本人ならわかるだろう
最初に指摘したものとズレていますよ。 最初の >事業団は著作権訴訟において >教団に対して生命の實相を >廃棄せよと訴状の中で >言ってきたのだ はどうなったの? 生命の實相ほか主要な書物は教化部の書籍棚から撤去したんでしょ。平成27年(ワ)第29705号の訴訟では、対象の書籍は『万物調和六章経』だけなのに、何故他の書籍まで撤去しなくてはいけないの。
|
|
(66314) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 17時12分
名前:傍観者
> 終わった後に 教化部職員に話を聞けば 事業団は卑劣な行いにより 表向き生命の實相や甘露の法雨を 公然とできない理由を 涙ながらに教えてくれるだろう<
何が>事業団の卑劣な行い だよ。? 事業団の悪口を言うな‼️
谷口雅春先生の設立なさった事業団は大切な生長の家の事業です。
昔から、仲良くやって来て当たり前でした。
何が涙ながらにだ?
だれが事業団を怒らせたのだ?
脚下照顧して、 元通り にしてください。
当たり前です、そんな事は。
事業団と和解しましょう。
|
|
生長の家は大調和の教え です。 (66309) (66315) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 17時14分
名前:本音の時代
生長の家は大調和の教え ですから、事業団が日本教文社からの『生命の實相』の継続出版を認めなかったのは間違いです。
|
|
呵呵大笑 (66316) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 17時17分
名前:傍観者
>その事業団とやらは 貴康さんや荒地兄弟に どのような仕打ちをしたのかな
久保はちゃんと謝ったのかな<
仕打ちをしたのは あの方だね。
呵呵大笑、 誰だよ、お前。
数学の時間に音楽室に行ってしまったような気持ち。
生長の家じゃないやつが生長の家を語るな!バホ‼️
真面目に相手する人間じゃない人だわ。笑
あー、バカラシー!
|
|
日の丸さん (66317) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 17時27分
名前:観察者
意見が異なっておっても腹を割り胸襟を開いた対話は大事、大事でありますが、振動数が異なり過ぎて周波数帯域が混線中のようです。お気付きでしょうが。
ここはひとつ、日の丸さんスレを造って貰えると有難いのですが。貴方様の言葉がもっと聴きたい次第ゆえ。
OUTPUT宜しくです。
|
|
(66321) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 17時46分
名前:観察者
有難う御座います(*_*)
|
|
トンチンカンで、混線も良いところ (66323) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 18時28分
名前:傍観者
> 事項を職員皆が忠実に 守っていればこのような 事態にはならなかった<
貴方にとっての事実とかけ離れた このような事態 のこと?
事実じゃ無い話や想像の話しには乗りたく無いねぇ。
ネットで、今までの事を信徒のほとんどが固唾を飲んで見守っているのに、 途中から来た奴が、その経過と食い違う事を偉そうに述べられてもねえ。
教団応援団がサイコバスのようでこんなんじゃ、ますます足が遠のくよ。
つまり、 教団を応援してるつもりで足を引っ張っているだけ。
教団も、もっとしっかりした人に応援を頼まないと砂上の楼閣。
|
|
崩落寸前 (66324) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 18時39分
名前:傍観者
がけっぷち、 それかもう後がないジェンガのようにあと1本抜いたら崩落する積み木。
人事ミスしたら、 崩落するぞ。副総裁指名は命がけだね
|
|
本音さん (66326) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 19時13分
名前:傍観者
> 生長の家は大調和の教え です。 (66309) (66315) 日時:2024年07月14日 (日) 17時14分 名前:本音の時代
生長の家は大調和の教え ですから、事業団が日本教文社からの『生命の實相』の継続出版を認めなかったのは間違いです。
いくら日本教文社から出版出来ても、トップが「生命の実相は使用しない。」と、全国きに通達して、生命の実相輪読会をしていたら、取り締まりまでしていて、さらには、役員会で重版保留を決定したかったのですから、こんな状態で教団のだれが買うのか? 生命の実相は教団の本屋には設置しないだろう。使用しないように通達があるのだから。 直接、教文社で購入し、密かに読まないと、個人で輪読会をしていたら通報させるのだから。
ほかで世の中に広く流布するやり方ができたのは御心としか思えないほど、実相本を排除していた。
トップが 生命の実相が大嫌いで自分の本ばかり売りたい人間だから、悪いけど、本音さん、しっかりしてよ! それらを放置して
こんなところで大調和の教えだから日本教文社で出版して、だれがどう販売出来るの?
地域の書店にだれが営業にいけるのですか、
大調和を振りかざして、 教団と、ともに人目に触れないように尽力する発言はおかし過ぎる。
和解もしておらず、訴訟で負けたのに、貴方は何を根拠にそのような事が言えるのだ?
|
|
>本音さん (66326) (66328) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 20時11分
名前:本音の時代
全部とは確信できませんが、想像の披露ご苦労様です。 情報の根拠など明示いただけますと、ありがたいです。 かつて帰りましょう掲示板では、私が思っているからそれが根拠なんだという返答をいただいたことがありましたが、まことに困ったものでありました。
|
|
おもしろい投稿 (66329) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 20時16分
名前:本音の時代
>教団の根本聖経を簡単に購入出来ない状態を何年放置しているんだろうか。
事業団が日本教文社からの出版を認めれば即解決じゃん。
|
|
教団に所属当時 (66330) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 20時22分
名前:傍観者
> >本音さん (66326) (66328) 日時:2024年07月14日 (日) 20時11分 名前:本音の時代
全部とは確信できませんが、想像の披露ご苦労様です。 情報の根拠など明示いただけますと、ありがたいです。<
地方講師、試験問題、通達、 教団に所属している時に支部長から通達が来ましたよ。 お宅の教区では、 聞きませんでしたか?
本当に教団に所属していたのですか? 聖使命新聞を読まなかったですね。 あの誤魔化し放題の新聞をテキストで講師勉強した時は、気持ちが悪くなりトイレで吐きました。 本音さんは、新聞など全く読んでいないから話しにもなりません。
また、地方講師勉強会のテキストも雅宣さんの本を勉強させられて、更に気持ちわるくなりました。
昔、光の進軍に苦し紛れの社長の告白が掲載されたころ、私は教文社の重役から、また中島さんからも直接聞きましたよ。
地方講師の勉強ノートは雅宣さんの本からで、多少はとってありますが、 試験問題も最低最悪のものでしたね。
それから、朝食会議の事は、自分で調査して下さい。 調査もしないで、自分が読みたいからという理由で良い加減な事を言わないでください。
つーか、何年だっても独自調査しない、やる気ないのに、良い加減な事を言わなくてよいから。 もう、あのお方は、お年寄りですから、 直接お会いして、何があったかを聞きなさい。 努力しない人ですね。 調査したら分かる事です、自分で聞きなさい。
|
|
自分一人さえ読めればいいのか? (66331) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 20時39分
名前:傍観者
>事業団が日本教文社からの出版を認めれば即解決じゃん
教団で使わないのに?いや、使わせ無いのに? 教団側は、使用しない本を印刷しないつもりでいますよ。たとえ、許可されてもね。
全然理解出来ない人ですね、しっかりして下さいよ。 問題はそこより以前。◯◯ですか?
|
|
どうでも良い (66332) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 21時10分
名前:傍観者
> 掲示板では初心者でも 教団会員としては はるかに貴女より 年季が長い
着物の紐じゃあるまいし、長い短いなんて どうでも良い、教えに忠実がどうかの方が大切。
>頭の中も 貴女のように 単細胞には できていない
脳内の細胞なんつ、だれもほとんど変わらないよ。 自分だけは、利口だ。なんて間違いだよ。 あんたも普通だよ。
|
|
質問 (66333) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 22時14分
名前:見届人
傍観者さん、いや、元信徒さん
何が>事業団の卑劣な行い だよ。? 事業団の悪口を言うな‼️<
あなたは一貫して事業団擁護の立場ですよね?
事業団が阪田先生のみならず、則天去私さんやガンの闘病中の方、邁進黒蜥蜴さんに内容証明を送っている事実をどう捉えてらっしゃいますか?
今の事業団は谷口雅春先生がおつくりになられたおtきと理念も行動も同じですか?
裁判を起こしたのは「久保理事長を怒らせたから」ですか?
|
|
(66334) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 22時49分
名前:神の子
則天と阪田は仕方ないじゃん。 内容証明送られてスッテンテンになるまで損害賠償を払って贖罪するしか今世での更生の道は無い。
むしろ護法の天使さんに感謝するべき。 彼らと宮澤先生とは違うわ。
|
|
社会事業団について (66335) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 22時57分
名前:傍観者
事業団は大切ですね。現実に生命を預かっている訳で、大切な施設なんじゃないですか?
久保さんについては、個人的には存じません。
裁判については、 私の口を挟む事ではありません、 また、今回の話しとは関係ありません。
|
|
私の仕事はただ喜ぶことだけ。 (66339) |
- 日時:2024年07月14日 (日) 23時49分
名前:神の子
どれだけ会員が減ったんだって? 知らないなあ。
晴れていたら、ありがたい。 雨が降ったら、ありがたい。 曇っていても、ありがたい。 内容証明送られてもありがたい。ですよ。
|
|
本音の時代さんが、散々叩かれていますけれど (66343) |
- 日時:2024年07月15日 (月) 04時00分
名前:志恩
変わり果てた教団のことだけでなく、 社会事業団のことも話題に出ていますが、
本音の時代さんが、おっしゃりたいことは、 三代目の雅宣総裁になってから、 創始者、谷口雅春先生の真理のお話は何も継続せず、説かず、 ノーミート推奨、とか、クラフト家庭菜園、自転車に乗ることなどの 環境問題が教えの中心になってしまったこと。 お経にしないといってた雅宣さんが作ったものを次々にお経にし、 甘露の法雨とともに、読むように全信徒に勧めていることへの、
古からの信徒としての純粋な疑問をなげかておられたのだと、 ここのスレッドの全文を読み、そのように受け取りました。
私は、このスレッドへは、 最初の方の66104,から66155までしか、出ておりません。
コロコロ、名前を変えて、本音の時代様へ反論する お方は、次のように述べておられます。
たとえば、 >(火の玉ー)(66238) 清超さんほか教団長老の危機感が 限界に達した平成10年頃から 改革の責任を雅宣副総裁に委ね 最優先課題が組織の大改革へと 教団として意思決定された
雅宣総裁の改革は 病巣の進行に伴う結果論 大改革をするように雅宣総裁を 選択し全権委任したのは 教団を護りたいと 考えた清超さんと当時の教団首脳
この事態の推移を 冷静に受け入れないかぎり 貴殿は将来総裁が変わっても 変わらず同じ愚痴を掲示板で 言い続けることになるだけ<
(日の丸ー)(66176) お粗末などといって 悪口言ってるだけの 人間より まず一歩踏み出す 勇気を持った会員の 方がよほど素晴らしい
雅宣総裁嫌いの貴殿が 雅宣総裁の悪口言っても 目くじらを立てる つもりがないが
教団に残った改革の志士を 非難する資格など 貴殿にはない
(日の丸ー)(66190) いつまでも平成ネタでしか 悪口が言えないなら 過去で機能停止したまま
貴殿には 生長の家の輝かしい未来を 語ることなど無理だろう<
志恩ー で、雅宣さんはどのように、方針を改革されたのかと Facebookを見てみますと、相変わらず、毎日毎日、 地元でしか収穫できない〇〇きのこの話だけです。 生長の家の信徒たちがそれを読んで光明化される話はゼロです。
ですから、今後どのように教団が改革するのかは、 あまり期待せず、それは、お任せして、 われわれ信徒たちは、各々が、 いいと思うことをやっていくしか ないのだと思っております。
本音の時代様、お疲れ様でした。
昨日の雅宣さんのFacebookより
>生長の家総裁 1日 · 今朝、自宅の裏の森では、タマゴタケが一斉に顔を出しました<
![](https://bbs.sekkaku.net/image/tool/073.gif)
|
|
ノーミートの話題は、今から2年前に本音の時代様と他の方々で、トキ掲示板で議論を交わしていた記録がありましたので、それを読みました。 (66344) |
- 日時:2024年07月15日 (月) 04時16分
名前:志恩
本音の時代さんは、谷口雅春先生著「心と食物と人相」は、 初版本を買われて、ちゃんと読んでおられるのでした。
私も、もちろん拝読しております。 それは、「生命の實相」に書かれてある中から、抜粋された本です。
その本の肉食について書かれている中の、肉食とは、 肉だけでなく、”卵も、牛乳”も、肉食に含まれると載っております。
しかし、そのような本まで出版されていらした谷口雅春先生は、 総裁先生でいらした時代、ご講演の時も、神誌にも、
一言も、組織の部下たちや信徒たちに、肉は控えるように なんてことは、指示されたことはありませんでした。今のように。
ですから、その当時、本部職員だった私たちは、普通になんの 罪悪感もなく、感謝しながら、お肉も食べていました。
それは、なぜだったのでしょうね。
何か深いお考えがあったからなのでしょうか。
|
|
問いの中に答えが (66347) |
- 日時:2024年07月15日 (月) 05時28分
名前:星の子
☆肉食をする人は卑下されるのでしょうか
本音の時代様
──
自己を卑下できるのは潜在する自己処罰だけであります
|
|
>問いの中に答えが (66347) (66348) |
- 日時:2024年07月15日 (月) 05時54分
名前:本音の時代
はずれですね。 私は肉食する自分も他の人も卑下していません。
|
|
>自分一人さえ読めればいいのか? (66331) (66349) |
- 日時:2024年07月15日 (月) 06時10分
名前:本音の時代
>教団で使わないのに?いや、使わせ無いのに? >教団側は、使用しない本を印刷しないつもりでいますよ。たとえ、許可されてもね。
現状と矛盾していますよ。 日本教文社から谷口雅春著の本はバンバン出版されていますよ。
|
|
ウソつき (66356) |
- 日時:2024年07月15日 (月) 10時15分
名前:傍観者
一ヶ月前ほ
真理5巻、は教文社に在庫がありませんでした。
ウソツキなんだ! 以外!
|
|
(66359) |
- 日時:2024年07月15日 (月) 11時14分
名前:真理
第2巻以外は全部在庫あり
|
|
(66361) |
- 日時:2024年07月15日 (月) 11時36分
名前:知らなかった
生命の實相は日本教文社から買えるのか.
ケチつきまくりの新版を買う必要ないね.
|
|
不平不満の製造基地『潜在意識』 (66362) |
- 日時:2024年07月15日 (月) 11時45分
名前:星の子
自己の潜在意識に沈む自己否定の欠片は、 それを他者に投影するのであります、貴方もわたしも。 顕在意識下では気づかぬものです。
その為に浄心行があるのであります。 有難う御座います有難う御座います
|
|
>ウソつき (66356) (66364) |
- 日時:2024年07月15日 (月) 12時30分
名前:本音の時代
『真理』の著作権所有者は社会事業団です。 継続出版契約は事業団に拒否されていますので、それらの書籍で販売されているのは以前の在庫分です。その在庫がなくなれば在庫なしになりますよね。 おわかりになっていたのでしょうか?
|
|
今は、Amazonコムで「頭注版生命の實相」例えば7巻が欲しければ7巻と書けば、安く売っています。 (66366) |
- 日時:2024年07月15日 (月) 14時11分
名前:志恩
例;
生命の實相 第7巻 頭注版 生活篇 単行本 – 1962/11/1 谷口 雅春 (著) 中古品:
¥1 税込
配送料 \330
中古商品: 良い | 詳細 発売元 早稲田ブックス
___________ もしも、Amazonコムで売れ切れだった場合は、 メルカリで、今「頭注版生命の實相」7、で検索してみましたら 何冊も売っていました。送料込みで、630円、680円、その他
志恩ー 「頭注版 生命の實相」は、過去に2000万部も売れたベストセラーの本です。 今の時代、御祖父母とか御両親が蔵書で持っていらした場合、 そのお子さんとかお孫さんとかが、どんどん、メルカりなどへ放出して 売りに出しているのだと思います。
「新編 生命の實相」は、「頭注版」よりページ数を少なくしましたのに、 一冊が、1676円(送料込み)も、しますから、あまり売れないのでは、 ないでしょうか。
ちなみに、谷口雅宣著、でメルカリを検索してみますと
みな、送料込みですが、
今こそ自然から学ぼう 800円 日時計主義に向かう 300円 新しい文明を築こう上300円 二百字日記 300円 で売っています。
|
|
言葉たらず (66388) |
- 日時:2024年07月16日 (火) 16時50分
名前:傍観者
> 現状と矛盾していますよ。 日本教文社から谷口雅春著の本はバンバン出版されていますよ。
矛盾じゃなければ 言葉足らずだよ、本音さん
何がバンバンだよ。
お陰で真理の在庫が分かったけどね。
パンパンなんていうなよ
|
|
真理 在庫 (66389) |
- 日時:2024年07月16日 (火) 16時57分
名前:傍観者
只今
教文社に問い合わせしたところ
真理 2巻 5巻 8巻 9巻は品切れだそうです。
どこが、 雅春先生の本がバンバン と販売しているんだよ‼️
無いじゃん‼️ 教文社から‼️
本音さんは、 電子書籍なんでしょ? 良い加減な事を言わないでください。
ぬか喜びしたわ
|
|
(66390) |
- 日時:2024年07月16日 (火) 19時19分
名前:神の子
品切れって言うと店の棚が空になったからいずれは発注して再入荷するみたいなイメージだが。著作権者と揉めて出版出来ない状況で『品切れです』って変だな。
|
|
>真理 在庫 (66389) (66391) |
- 日時:2024年07月16日 (火) 20時22分
名前:本音の時代
>ウソつき (66356) (66364)
読んでないようですね。
|
|
読んでます。知ってます。 (66392) |
- 日時:2024年07月16日 (火) 21時56分
名前:傍観者
本音さんの誤解させる言い方を注意しています。
何がらばんばんよ、 言葉が足らない
|
|
>読んでます。知ってます。 (66392) (66393) |
- 日時:2024年07月16日 (火) 22時49分
名前:本音の時代
【日本教文社から谷口雅春著の本はバンバン出版されていますよ。】 には前段があるでしょう。
【事業団が日本教文社からの出版を認めれば即解決じゃん】が元ですよ。
なぜ、出版許可されていない『真理』の話をするのですか?
|
|
宗教活動の純粋性の保持 自我を死に切るべし (66394) |
- 日時:2024年07月16日 (火) 23時04分
名前:本音の時代
40年以上も前のお話 玉置さんも村上さんも自民党公認でした。自民党公認でなかったら当選できたでしょうか。 比例代表で名簿が下位になったら、教団は清超さんは雅宣さんは自民党に利用されただけだという。 自民党公認を貰ったことは、当選するために自民党を利用したということになりませんか。 自我丸出しじゃ、あーりませんか。
|
|
玉置氏の初当選は1965年 (66528) |
- 日時:2024年07月24日 (水) 11時56分
名前:無質問
………………………。
|
|
1965年 (66558) |
- 日時:2024年07月25日 (木) 13時44分
名前:言うに事欠いておかしな発想の本音の時代氏
谷口雅春開祖は自我を死に切って無いから玉置氏に自民党公認を貰ったんだろうか
|
|
(66830) |
- 日時:2024年08月12日 (月) 11時39分
名前:俄
本音の時代殿、 質問きてますきてます。
|
|
>(66830) (66840) |
- 日時:2024年08月12日 (月) 20時20分
名前:本音の時代
具体的にお願いします。
|
|