生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


盂蘭盆供養大祭 (66989)
日時:2024年08月20日 (火) 01時11分
名前:末端の信者

 生長の家宇治別格本山で、今年も盂蘭盆供養大祭が開催されました。これについて、感想を申し上げます。

 まず、せっかくの盂蘭盆供養大祭ですが、出席者が幹部のみに実質的に限定されていたのはとても残念でした。一般信徒はライブでの視聴のみです。もう、世間では広く入場制限を解除しているのですから、誰でも参加できるようにしてほしいと願いします。

 次に、これは要望ではないですが、19日の式典で読み上げられた祭文で、谷口雅春先生、谷口輝子先生、谷口清超先生のお名前が上がっていましたが、谷口恵美子先生のお名前が出なかったのは気になりました。やはり、谷口恵美子先生についても、きちんと言及してほしかったです。

 また、過去は、盂蘭盆供養大祭で、末一稲荷や精霊招魂神社のお祭りもされていましたが、今年はなかったと聞いています。仮にこれが事実なら、来年以降は復活してほしいと願います。

 あと、宇治本山の総務のお姿が見えなかったのも気になりました。

 以上、来年は改善してくださることを祈っています。

霊牌供養について (66995)
日時:2024年08月20日 (火) 20時42分
名前:本音の時代

生長の家宇治別格本山発行の『宝蔵』を見ると、「霊牌供養とは、霊牌という紙札にご先祖または流産児の名前を毛筆で書き、それを生長の家宇治別格本山の宝蔵神社に祭祀する供養方法です。」とあります。これは谷口雅春先生がお決めになられたことです。学ぶ会でも霊牌供養はありますがこれは模倣と言ってよいと思います。雅春先生は、「生長の家宇治別格本山の宝蔵神社に祭祀する」と言っていますからね。
正統は宇治だから、教団を退会した人でも宇治で祭祀される霊牌供養を継続される方は多いのでしょうかね。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板