生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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生長の家教団の谷口雅宣総裁の方針を読む (67235)
日時:2024年09月05日 (木) 15時39分
名前:志恩

生長の家谷口雅宣総裁FBより

>”ジェンダーフリー”についての
生長の家教団の見解を公式に発表されました。
結論としては、容認するということです。
https://www.facebook.com/Seichonoie.Sosai/

谷口雅宣総裁の言葉ー
【ジェンダーを考えよう】
白鳩会会則の改正によって「ジェンダー平等」の問題が注目されている。
「夫婦は針と糸」などと教わってきた人にとっては驚きかもしれないが、
その理由について詳しく説明した冊子が本部から発行された。
運動企画会議編集の『‘’神の子”は性別によらず』だ。
ぜひご精読あれ。(左の本は参考書の1つ)
 この冊子は、通常の単行本ではありません。
すでに出ている『PBS活動の手引き(暫定版)』と同じ形態で、
PDF形式で提供されます。つまり、電子データなのでサイトから
直接ダウンロードして利用します。

 具体的な冊子の入手方法については、

編集担当の運動企画会議事務局長の谷口暁子氏からのコメントが

付けられていますが、ここにも転載します:

「本冊子のPDFデータを、教化部長が閲覧できるサイトから
先ほど提供いたしました。所属教区の教化部長にご確認いただき、
必要な部数を印刷してご活用ください。また印刷した見本誌は、
一部ずつ本日付で日本国内の各拠点に送付いたします。」<

志恩ー
私は教団に属しておりませんので、未読ですが、
書き方によると思っております。
谷口雅春先生の過去のお言葉を否定したように
書いてあるのか、それとも、そうではなく、
生長の家の教団の皆様たちや、信徒である皆様がそれを読まれても
納得するような書き方をされているのかどうかが重要なことであり
これを読んだ教団幹部の皆様たちや、信徒の皆様たちが、
どのように受け取れる書き方をされたかに、
かかっていると思います。

以前に、谷口清超先生が総裁に就任後、雅宣先生が編集されたという
清超先生の著書の中で、「大東亜戦争は、侵略戦争であった」

生長の家教団は、明確に、谷口雅春先生も間違うのだというように
読み手が受け取れるような書き方で、谷口雅春先生を否定したかの
ような書き方で書かれていたために、多くの信徒さんたちが
驚かれたことがございました。

あの時と同じような、書き方ではなく、
谷口雅春先生を否定されない書き方が
されていると良いな、と、思っております。

私自身は、時代の変化にともないまして、ジェンダフリーを
教団が認めたことは、悪いこととは思っておりません。
正直にいますと、同性愛者が昔から苦手な私は、
そんなに賛成したい気持ちにもなっておりませんけれどね。
反対では、ありません。

ジェンダーフリーって、男が男に惚れて、
女が女に惚れて、結婚もするということは
男同士で、女同士で、セックスもするんですよね。


裁判でもジェンダフリーを認めないのは違憲だという
判決が下りております。
でも、その動画についている視聴者の多くの皆様のコメントには、
ジェンダーフリーを批判する言葉で溢れているのも事実です。

これを読みますと、日本国民は、ジェンダーフリーを
認めている人たちはごく少数で、他の多くの日本国民は、
少子化に、つながるとか、きもいとか、色々反対の意見を言う人たちで
あふれております。

これを読みましても、
生長の家教団は多くの国民の感覚ではなく、少数意見の感覚の人たちに
同意したことになると感じております。


『待ちに待った判決』同性同士の結婚認めないのは“違憲”
『婚姻の自由』定めた24条1項に違反”全国初”判断 札幌高裁
(2024/03/14 19:30)
https://www.youtube.com/watch?v=JTiZkZh-gjg


写真をクリックすると拡大します。

森の中に次々に生える食べられるキノコにハマりまくっておられる雅宣先生ご夫妻 (67236)
日時:2024年09月05日 (木) 16時50分
名前:志恩

山梨県北杜市のハイソな別荘地に
生長の家教団が原宿から移転し
谷口雅宣先生ご夫妻が南山麓の今泉町に
越されて、早11年目になるでしょうか。

そこの地は3月か4月頃から10月のはじめ頃まで
次々に、そこにしか生えない美味しい天然キノコが
生えるようで、FBは、きょうは〇〇という貴重なキノコが
何本、とれたと言う話題で、11年間、その話題満載
ですよね。
きっと、よほど、食べてみると、スーパーで買ったキノコ
では味わえない美味しいキノコたちなのだと思います。

森の中で生えたキノコですから、いい菌もいっぱい含んで
いて、免疫力強化にも なっているのだと思います。

私のうちの庭に、たまぁに生えるキノコは、食べることが
できない毒キノコばかりなので、その点は、羨ましいなぁと
いつも思っております。

総裁のFBの話題は、今年も相変わらず、来る日も来る日も
キノコの話題ばかりですね、と申し上げたくもなりますけれど、
そちらにお住まいになられますと、いちばんの楽しみが、
森の中に生えるキノコを収穫して夕食にお料理上手な奥様が
キノコ料理にされて、お二人で召し上がることなんですよね。

お二人は、キノコ以外の他に、趣味がないのではないかな、
ということも
考えらますので、

本日も美味しい他では手に入れることができない珍しいキノコが
収穫できてよかったですね、と、心優しい志恩は、申し上げ
させていただいて、この件は、
終わりにさせていただきたいと思います。

もしも、お気にさわられましたら、お許しください。

‘’神の子”は性別によらず (67243)
日時:2024年09月05日 (木) 23時04分
名前:本音の時代

病の中にいても‘’神の子”
迷いの中にいても‘’神の子”
前科が付いていても‘’神の子”

雅宣さんが”ジェンダーフリー”の中で
なぜ男と女の性別があるのか、
なぜ陽と陰が存在するのかを、
説いているのかは知りませんが、

「生長の家」は、人類の思想中よりその転倒妄想(まよい)を去らしめ人類生活の全面を光明化せんがために出現したのだから、その役目はしっかり果たしていただきたいです。

本音さんの喝‼️ (67256)
日時:2024年09月06日 (金) 00時56分
名前:元信徒

本音さん、ありがとう
本音さんのおっしゃるとおり、ジェンダブリー なで人類の妄念の塊ですわ。
目を醒ませてあげるのが生長の家の役目。
本来の役割や秩序を時代に流してしまえば終わるよね。
運動の目標にもなるような問題なのにね。
容認してしまえば、使命感も消えるわ。やる気なくなるね。また、一段と士気が落ちるわ、、
勝手にやってれば。としか思えない。

生長の家では無いよね

そのうちまた時代は劣化腐敗し、猿でもゴリラとでもなんでも結婚させろ。となるのだろう。
こうなれば‼️ エイズはたしかゴリラとの性交渉から発生したとかウワサがあったな。

人類滅亡、しかも自滅へのカウントダウンが始まっている






 (67257)
日時:2024年09月06日 (金) 06時35分
名前:志恩

正直な気持ちを申し上げれば、
本音の時代様、元信徒様の”ジェンダーフリー”についての
感覚と言いますか感想が、いま、全世界におられます
生長の家信徒の皆様の8割か9割の皆様の代弁だと思っております。

本音の時代様も、元信徒様も、まだその本は読まれていないと
思います。私もまだ読んでおりません。

ですから、谷口暁子先生がどのような書き方をされて、全国の
幹部の皆様を納得させたのか、ということは、私も含めて、
知らないことで、あります。

生長の家教団が、ジェンダーフリーを容認したということは、
男女別姓についても、教団は容認されたのでしょうか。

教団に所属していない人はどのようにしたら、その本は
読めるのでしょうか。教化部にお願いして読むことができるのは?
組織に属している人に限るのでしょう?
本音の時代様は、教団所属だと伺っておりますから、読めますか?
もしも読まれたら、どのように書かれてあるか、教えてくださいね。


谷口雅春先生が、”男は針、女は糸、”という男女の役割を
書かれたのは、家庭での男女の役割のことでありまして、
社会での男女の役割を書かれたのでは、ありません。

生長の家の教えをご存知だった昔、社会運動家として有名な
「生命の實相」で谷口雅春先生とも対談されている
”平塚らいてふ”さんは、
社会では、男のように大活躍し、女性に参政権をという運動をして
いらっしゃいましたが、
ご家庭では、優しい妻だったと書いてある記事を読みました。

そのような男女平等の話題を、
谷口暁子先生が、どのように幹部の皆様に
ご説明されたのかが、大切なことだと思っております。




ジェンダーフリーとジェンダーレス (67260)
日時:2024年09月06日 (金) 10時42分
名前:本音の時代

ジェンダーフリーの意味
ジェンダーフリーとは、性別に基づく固定的な役割分担をなくし、個人の多様性を尊重することを指します。人間には生物学的な性別の他に、社会的な性別があります。先天的や身体的な性別に対して、文化などの影響を受けて社会的に作り上げられた性別がジェンダーです。この社会的な性別によって取扱いを変えたり役割を押し付けたりすることをやめ、一人ひとりを尊重していこうとする意味がジェンダーフリーにはあります。

ジェンダーレスとの違い
ジェンダーレスは、性別に基づく職業名の使用を避け、性別による役務の強制を排除することを意味します。組織における具体的な取り組みとしては、看護婦から看護師、保母から保育士へと名称を変更することや、女性社員だけに強制的にお茶くみなどの雑用をさせないようにするなど、性差をなくすことなどが挙げられます。



人間には幸せを求める選択の自由があります。
「夫婦は針と糸」についても選択の自由は適用されます。
この世の幸せとは諸行無常です。
今は幸せと感じていても、価値観が変われはどうなるかわかりません。

生長の家がジェンダーフリーを積極的に推進するのなら、生長の家総裁は谷口純子さんに、白鳩会総裁は谷口雅宣さんに変更しても良いのではないでしょうか。やる気になれば、すぐにできます。谷口雅宣総裁の考えは神意であるとしてきた教団なのですから、できますよ。

志恩様にお尋ねします。 (67261)
日時:2024年09月06日 (金) 12時33分
名前:疑問

>生長の家教団が、ジェンダーフリーを容認したということは、
男女別姓についても、教団は容認されたのでしょうか。

ジェンダーフリーを容認することは、なぜ男女別姓(夫婦別姓?)も容認することになるのでしょうか?

それぞれ別物だと思っていました。



賛成反対ではなく (67262)
日時:2024年09月06日 (金) 12時44分
名前:信徒

同性しか愛することのできない人の苦しみを
考えたことがありますか?
私は理解する努力をしたい。
生長の家の信徒として。

疑問様へ、ジェンダーフリー の中に、男女別姓問題が含まれているからです。 (67264)
日時:2024年09月06日 (金) 12時50分
名前:志恩

男女別姓問題より
>諸外国では認められている夫婦別姓ですが、
実際に日本で運用された場合、どのようなメリットが
あるのでしょうか。3つのポイントを取り上げます。

改姓に必要な手続きが不要
1つ目のメリットは、氏名を変更するための手続きが必要ないことです。姓が変わると、マイナンバーカードや免許証、パスポート、銀行口座、国家資格などに登録している氏名を変更しなければなりません。これらの手続きが不要になれば、改姓をする本人にとっても、事務処理を行う側にとっても負担が少なく済みます。

改姓による混乱の防止
2つ目は、氏名を変更すると起きやすい混乱を防ぐことができることです。仕事などで築いてきた実績や信用は、氏名と結びついて記録に残っています。姓を変えることにより、それまで積み上げてきたものが引き継がれない場合も実際にあります。また、結婚や離婚により本人や子どもの呼び方が変わることで混乱を招くといった事態も避けられます。

⭕️ジェンダーの平等の実現
3つ目は、ジェンダー平等の実現につながることです。
どちらかの姓に合わせることは、一方の尊厳やアイデンティティーを脅かされるという考え方もあります。また、現行の制度では夫か妻の姓のいずれかを選択できるはずですが、結果的に改姓している約95%は女性です。[i] これは、女性に改姓を求める見えない差別とも捉えることができます。こうした点から、夫婦別姓は男女平等を実現する制度であると言えます。

このように、夫婦別姓のメリットには、
姓を変えることで生じる負担や不便をなくすという生活の面から、男女平等といった社会の在り方にも及びます。諸外国では、儒教の教えから先祖のつながりを重んじる韓国、男女平等や個人の選択を重んじるドイツなどが夫婦別姓を採用しています。(ドイツは選択的夫婦別姓)日本が夫婦別姓を導入する際には、個人や社会にとってのメリットを広く検討していく必要があるでしょう。<

 (67265)
日時:2024年09月06日 (金) 13時06分
名前:ん?

コピペは論外でしょ
自分意見を志恩さんに求めてるのでは?

信徒様へ (67266)
日時:2024年09月06日 (金) 13時28分
名前:志恩

信徒様ー
賛成反対ではなく
>同性しか愛することのできない人の苦しみを
考えたことがありますか?
私は理解する努力をしたい。
生長の家の信徒として。<

志恩ー
そういう人たちの動画とか、ドラマとか、
観たことありますから、よく知っています。
そういう人たちの気持ちも考えたこと、
ありますよ。

日本語では、同性愛者といいいます。

私なりに理解していますが、今まで日本では
同性愛者、つまり、
男が男と結婚すること、
女と女が結婚することは
容認していなかったのですが、外国に見習って、
容認されたのですよね。

それで、生長の家教団も公式に
同性愛者の結婚を認めたということですよね。
英語では、ジェンダーフリーと言います。

でも人間、頭では理解していても、

男と男が裸になって
夜な夜なセックスしている風景を想像すると、
爽やかな楽しい気持ちにはなれませんし、

女と女が裸になって夜な夜なセックスしている風景
を想像しても、爽やかな楽しい気持ちにはなれません。

それが普通の感覚を持っている自然の人間の感情です。
そこを100歩譲って、容認したんでしょ。教団はそれを。

それをよかったですね、教団は素晴らしいですね、
と感じる信徒の皆様と、オエッて感じる信徒の皆様がいても、
仕方のないことです。
それは、人それぞれで自由なのではないでしょうか。

私の場合は、積極的な意思での賛成の気持ちになれません
けれど、そういう人たちの気持ちも理解できますので、
反対はしておりません。

教団はジェンダーフリーを容認したんですか。
あぁ、そうなんですか、
と軽めに受け取りまして、

あとは、深く、考えないようにしましたので。

精神衛生上。

谷口雅春先生が総裁先生時代は、
同性愛問題で信徒が質問したり、自分が同性愛者だと、
白鳩さんの誰かが、白鳩会でうちあけたことも発表したことも
ありませんでしたので、
それについては、谷口雅春先生がどのようにお考えだったのかは
知るよしもありません。







ん?様 (67267)
日時:2024年09月06日 (金) 13時33分
名前:志恩

>ジェンダーフリーを容認することは、
なぜ男女別姓(夫婦別姓?)も容認することに
なるのでしょうか?

それぞれ別物だと思っていました。<

志恩ー
コピペでなく、
私が答えるようにということですので、お答えします。
ジェンダーフリーの中に、夫婦別姓も関わりがあると、
前から思っていたからです。

夫婦別姓 (67270)
日時:2024年09月06日 (金) 16時16分
名前:元信徒

手続きが、楽とか。
もっと楽にするなら、
そんだけなら、じゃ、そもそも結婚しないで実家にいながらデートして、妊娠したら実家で産みます。と言う話しになるじゃない。

昔は、娯楽かないから

男女が出会い、楽しくなって自然に好きになる。

現代は、娯楽が多く、幼児を養育する親も未熟で子供に愛情を注げない。

同性愛者も殺人者も生い立ちを調べれば、全て養育された環境やら親に問題がある。

人間がひん曲がるのは、幼少期の愛情の歪さや家庭の秩序の乱れから来るのは谷口雅春先生の本にも書いてある。沢山の愛人がいた夫の家庭話しなどもあったね。現代は、女性が強すぎてバランスを崩してしまっているのもあるよね。

だからと言って、同性婚を認めてやっても、性格の歪んだワガママ同志だからすぐに別れてケンカしているのが現実。
アメリカのカップリングの実験でも、同性愛は直ぐにくっつくが、次はあれが合わない、これが合わないと、ものすごい修羅場と醜態を見た。

まともじゃ無いやつは、根無し草で真っ直ぐに育たない。
それを「容認するかしないか」より、生い立ちと家系の因縁を修正するほうが国家の急務。
おかしい人間にはおかしい家庭あり。


オーストラリアでも、男同士でくっついて歩いていたよ、普通に。
片方がナヨナヨしてるね。来てるものが不潔で気持ち悪かった。

宗教は儲かるので、ヤクザが狙って虎視眈々として、すでにその構成員が入り込んでいますから、生長の家が崩壊するのが嬉しい人は沢山いるであろうな。勝手な予想では。
たから、これから教団がアホな事をやればやるほど嬉しい人が沢山いるって。

そんな感じに思ってるの、私は!
別姓ならついでに一緒に住まなくともよいじゃん。別々で。一緒に住む理由が見つからんよ。
同じ名前だから家なんだよなぁ。


それならマサノブさん始め男はみんな荒地姓で良いじゃん。

これから
荒地マサノブさんが、白鳩総裁したらいいんよね?
やってみてよ。

自分は、絶対にやらないけど。

教団が見本見せてよ。ってなるの?かな?

茶番だね。







 (67272)
日時:2024年09月06日 (金) 16時30分
名前:合掌。


67262 信徒様、あなた様にとても、
生長の家らしい品性を感じます。

昔、宇治で楠本先生が、 (67273)
日時:2024年09月06日 (金) 16時35分
名前:元信徒


神様が人間を拵える時に1人じゃつまらないから
半分にわけて、お互いに愛すると言う事を学び、喜べるようにするために男女に分けたとか言っていたような?

うろ覚えだわ。

同性愛について (67274)
日時:2024年09月06日 (金) 16時45分
名前:かつての青年会員

最近「人間性の解剖」を読む機会がありまして

ただ私には難しすぎて、内容理解にまで至っていませんが

ジェンダーフリーと関係するかわかりませんが
この本の中で
第10章、第11章と2章にわたって「同性愛」のことが書かれていました

この本は私にとってわかりにくく、雅春先生のお考えをここで書けるほど理解できておりませんので・・・
お持ちの方で興味のある方は読んでみられてはと

すみません
単なる紹介にとどめます

 (67275)
日時:2024年09月06日 (金) 17時19分
名前:おっちょこちょい

> 同性しか愛することのできない人の苦しみを
考えたことがありますか?
私は理解する努力をしたい。
生長の家の信徒として。<


ここからが誘い込まれる糸口なのかも、

 (67276)
日時:2024年09月06日 (金) 17時32分
名前:合掌

白鳩は素直なるかな。
真っ直ぐな思いは伝わる人には伝わる。

たとえ文字列であってもね。

>同性しか愛することのできない人の苦しみを 考えたことがありますか? (67277)
日時:2024年09月06日 (金) 19時03分
名前:本音の時代

誰でも苦しみは持っているものです。
ですから、苦しみとはどういうものなのかは共感できると思います。
同性しか愛することのできない人なのですから、それを否定してしまうと苦しみは増すばかりです。
同性しか愛することのできないことを認めることしかありません。
しかし、それは人間としての根本解決にはならないと思います。
肉体人間としての一時的解決にすぎません。
根本解決は、何故同性しか愛することのできないのかということを解明することです。
残念ながら、私には解明するための知識がありません。

人間は転倒妄想を作ることができます。そしてその転倒妄想を去らしめるのは真理ということになるのでしょう。

同性しか愛することのできない人に何故と問えば、きっと怒るのではないでしょうか。
誰でも渦中にいるときは、自分を客観視することはできないことがほぼだと思います。

究極の痛みにはモルヒネ注射、安楽死注射もあります。肉体的対応はそこまで行きます。
真理は肉体苦を超越できるのだろうか。

色々考えます。
同性しか愛することのできない人の苦しみを 考えたことがありますか?
とありますが、
同性愛同志はそのことが楽しいのですよね。だから、やめられない。違います?
同性愛が世間で認知されていないから、そこに不合理があるから苦しい のですよね。
世間には不合理で溢れていますよ。生長の家教団だって不合理だらけですよ。

ジェンダ一フリ一に関連して (67278)
日時:2024年09月06日 (金) 19時30分
名前:ん?

志恩さん、かつての青年会さん紹介の「人間性の解剖」
を紐解いてみましょうか。
同性愛について記されてあるそうです。

ん?様 (67280)
日時:2024年09月06日 (金) 19時50分
名前:志恩

「人間性の解剖」は、昔、読みました。
フロイトやら何やら、難しいことが書いてあったような、とは
うっすらとは覚えていますが、はっきりとは覚えていません。

今は、うちの本棚にありませんでしたので、中古本を
注文しました。
本が届きましたら、読んで感想を書かせていただきます。
お知らせくださって、ありがとうございます。

志恩さん なんだかすみません (67282)
日時:2024年09月06日 (金) 21時04分
名前:かつての青年会員

志恩さん

雅春先生の聖典

大半が読みやすいのですが
時に、非常に難解なものがありまして・・・💦

「人間性の解剖」はその部類でした

その中に、同性愛というキーワードが含まれていましたので
今回紹介させていただきました

私は未就学児の頃
たぶん雅春先生が全国講習会に最後に御巡錫された年だったでしょうか?
その時に一度だけ雅春先生、輝子奥様を拝顔させていただいた程度の若輩者です

感想を楽しみにしています

 (67283)
日時:2024年09月06日 (金) 21時40分
名前:ん?

手元に無ければ速攻で取り寄せられる志恩さんをたびたびお見掛けして敬意をもっていました。

読後の感想宜しくお願いします。


人間性の解剖 (67284)
日時:2024年09月06日 (金) 21時48分
名前:本音の時代

初版は昭和24年2月1日発行
著者栗原得二で出版された書籍ですよね。

楽しいことは止められない (67285)
日時:2024年09月06日 (金) 21時59分
名前:本音の時代

同性愛者は楽しいからやめられない。
苦しいものならやめているはずである。
雅宣さんも、生長の家の教えを広めることより楽しいことがあるみたい。
今はキノコ採りだね。

それ、当事者本人の前で言えますか!? (67286)
日時:2024年09月06日 (金) 22時10分
名前:唖然

本音サン、元信徒サン、あなた方の投稿した内容を
性同一性障害の当事者本人の前で言えますか!?

同じ生長の家信徒として恥ずかしいです。




本人の前では言えまい (67288)
日時:2024年09月06日 (金) 22時28分
名前:唖然

きっと、本人の前では
「あなたはすばらしいですねぇ。神の子ですねぇ」
なーんて言うんだろうな。

こういうのをね、
世間では  偽  善  者  と言うんだよ。

人間性の解剖 著者 (67289)
日時:2024年09月06日 (金) 22時36分
名前:かつての青年会員

初版の序には

私は著者谷口雅春先生より長く教えを、遇々ある機会にその精神分析の講義する機縁にめぐまれ、その筆記を編纂整理して先生にお目にかけたところ、「よくととのっているから君の名によって出版したらどうか」言われたのであるが、たとい私が筆記編纂したとはいえ、先生の講義に私の名を附するのは気がひけるので、ハッキリ先生のお名前を出して頂くことにした。編纂に不備があれば私の責任である

と書かれていますね

新選 谷口雅春選集 人間性の解剖のはしがきによりますと

私とは、栗原氏と察します

>同じ生長の家信徒として恥ずかしいです。 (67290)
日時:2024年09月06日 (金) 23時05分
名前:本音の時代

これは、谷口雅春著「人間性の解剖」がはずかしい書物だと言っているのですか。
この本は、例えば同性愛にせよ、性障害にせよ、精神分析することによりその背景が知ることができ、それをもとにして真の人間生活の完成までその指標を与えよう書かれたものです。最終的には同性愛や性障害を否定するものになるかもしれません。

初版の序 (67291)
日時:2024年09月06日 (金) 23時16分
名前:本音の時代

初版は、栗原得二さんが著者となっておりますので、序の文章も、新選 谷口雅春選集に掲載されている初版の序とは異なります。

すなわち、
【私は著者谷口雅春先生より長く教えを、遇々ある機会にその精神分析の講義する機縁にめぐまれ、その筆記を編纂整理して先生にお目にかけたところ、「よくととのっているから君の名によって出版したらどうか」言われたのであるが、たとい私が筆記編纂したとはいえ、先生の講義に私の名を附するのは気がひけるので、ハッキリ先生のお名前を出して頂くことにした。編纂に不備があれば私の責任である】
という文章はないのです。

そこじゃない。 (67294)
日時:2024年09月06日 (金) 23時36分
名前:唖然

本音サンの投稿

>同性愛者は楽しいからやめられない。
苦しいものならやめているはずである。

↑性同一性障害の当事者本人の前で言えますか!?

イエス or ノーで

>それ、当事者本人の前で言えますか!? (67286) (67295)
日時:2024年09月06日 (金) 23時47分
名前:本音の時代

私は言えないではなく、言いません。
精神分析者でもない私が言う事を、誰が真摯に聞きますか?
私が精神分析者の言葉を用いたところで同じことが言えます。

>そこじゃない。 (67294) (67296)
日時:2024年09月07日 (土) 00時00分
名前:本音の時代

引用が間違っています。
「同性愛者は」が故意?に抜けています。
性同一性障害の方は想定していませんので、返答を求められても困ります。

基本的には
>それ、当事者本人の前で言えますか!? (67286) (67295)
に書いたとおりです。

本音の時代様や元信徒様の感覚の方が普通の感覚だと思います。二人を悪くいうのはやめてください (67300)
日時:2024年09月07日 (土) 10時19分
名前:志恩

>各国のLGBT+の割合とランキングは
以下のとおりです。

1位ブラジル14%
2位スペイン12%
3位オランダ11%

29位日本4% <
https://eleminist.com/article/3317

志恩ー
性同一障害者も同じ神の子だから認めるということは
生長の家の機関誌にて正式に教団が発表されるぐらいで
いいのでは、と私はほんとうは、思っております。

今現在、教団に所属されている幹部の皆様も信徒の皆様も
昭和生まれの昭和かたぎのお方たちがほとんどですから、
そういう方達は誰一人として、同性愛者とか性同一障害者の
ことは、聞きたくもないし、反吐が出るほど大嫌いな方達
が揃っていると思います。

その方たち向けに、谷口暁子先生が編集されてまでして
本だか冊子にしてまでして、全国に配るという驚くほどの
指導者としてのセンスのなさ。

教団が公式にジェンダーフリーを容認したと教化部長さんを通して
聞いた幹部の皆さま、信徒の皆さまが、喜ぶとでも
思っておられるんのでしょうか。そう思っておられるのでしたら、
教団の上層部の皆様は、勘違いもいいとこです。

私は、また、こうきましたか、と思いましたので
積極的には賛成ではないですけれど、反対はしていない
だけのことすから、
本音の時代様や元信徒様を責めるのでしたら、私のことも一緒に
責めてください。




本音の時代様 (67301)
日時:2024年09月07日 (土) 10時31分
名前:志恩

本音の時代ー

谷口雅春先生著『人間性の解剖』について

初版は、栗原得二さんが著者となっておりますので、
序の文章も、
新選 谷口雅春選集に掲載されている
初版の序とは異なります。

すなわち、
【私は著者谷口雅春先生より長く教えを、遇々ある機会にその精神分析の講義する機縁にめぐまれ、その筆記を編纂整理して先生にお目にかけたところ、「よくととのっているから君の名によって出版したらどうか」言われたのであるが、たとい私が筆記編纂したとはいえ、先生の講義に私の名を附するのは気がひけるので、ハッキリ先生のお名前を出して頂くことにした。編纂に不備があれば私の責任である】
という文章はないのです。<

志恩ー
私がこのたび注文しましたのは、新・の方ですので
初版には載っているという、その初版の序は載って
いないのですね。
教えてくださってありがとうございました。

 (67303)
日時:2024年09月07日 (土) 12時43分
名前:パラドックス

いやいや、志恩様
私のことを責めてくださいてな、被害者意識はやめましょうや。

>本音の時代様 (67301) (67304)
日時:2024年09月07日 (土) 12時49分
名前:本音の時代

谷口雅春先生著『人間性の解剖』については、次の文章は掲載されています。

【私は著者谷口雅春先生より長く教えを、遇々ある機会にその精神分析の講義する機縁にめぐまれ、その筆記を編纂整理して先生にお目にかけたところ、「よくととのっているから君の名によって出版したらどうか」言われたのであるが、たとい私が筆記編纂したとはいえ、先生の講義に私の名を附するのは気がひけるので、ハッキリ先生のお名前を出して頂くことにした。編纂に不備があれば私の責任である】

占領下の公職追放と『人間性の解剖』の著者名 (67307)
日時:2024年09月07日 (土) 13時28分
名前:国立国会図書館の憲政資料室で占領文書を閲覧した一信徒

栗原得二先生のお名前で出版されたのは谷口雅春先生が公職追放に遭われて自由に執筆できなくなったからである

純宗教的なご文章以外は幾人かの弟子のお名前で神誌にも色々と発表された

その具体例を知りたい者はここで聞かないで自分で調べに行ってほしい

ただ本当の歴史を踏まえずに今の時流に乗ってああだこうだと言うことに疑問を呈する

谷口雅春先生の本当のみ教えを虚心に学ぶのなら自我の色眼鏡を外して当時の状況の厳しい現実の中で書かれたご文章だと心得て読ませていただきたいと自戒するのみ



ありがとうございます (67309)
日時:2024年09月07日 (土) 15時58分
名前:拝


謹しんでお諫めを拝聴致しましてございます。

>占領下の公職追放と『人間性の解剖』の著者名 (67307) (67310)
日時:2024年09月07日 (土) 16時23分
名前:本音の時代

私もどこかで雅春先生が公職追放時であり、そのため栗原得二名で出版したと見たような記憶がありました。それが事実なのでしょう。

新選谷口雅春選集『人間性の解剖』の雅春先生ご自身によるはしがきには、公職追放云々の文章は出てきません。

雑感です (67360)
日時:2024年09月09日 (月) 23時12分
名前:現場からの声

 私がまだ青年会だった頃、谷口清超先生のお孫さんで、近隣の教区で活躍されていた人がおられたと記憶しています。確か東京大学を卒業された人材で、青年会でも委員長をされ、人望の厚い人だったとも聞いています。安定したお仕事をされていたが、生長の家本部へ奉職を希望されたので退職されたようです。ところが、これほど情熱のある優秀な人材なのに本部への奉職は一旦許可されたのが、後で取り消されたとも聞きました。私も含めて、多くの人が納得できないものを感じました。

 今回、総裁のお嬢様が教団の要職に就かれたと発表がありました。それについては何もいうつもりはありません。しかし、彼女が過去、青年会で活動をしていたという話を聞いたことはありません。確か勤めていた会社が倒産し、その後、紆余曲折があり本部に就職したと聞いています。同じ谷口清超先生のお孫さんなのに、この扱いの違いには違和感を感じます。されに、これは申し訳ないですが、彼女が講師部の課長(当時)をされてから、「ビデオ講話で試験をする」という理解に苦しむ試験内容になり、合格者の減少もあって、現場では困っております。

 今後、彼女がどのような立場になるかは私は知りません。しかし、現状では、率直に言って、現場ではあまり期待されていません。仮に彼女が次の総裁になっても、おそらくは厳しい状態になるでしょう。そうならないためにも、もっと現場の声に耳を傾けることを強くお勧めします。

ドラマ 「失礼ですが、貴女様々はアホでいらしゃいますか?」 (67361)
日時:2024年09月10日 (火) 04時14分
名前:元信徒

> それ、当事者本人の前で言えますか!? (67286)
日時:2024年09月06日 (金) 22時10分
名前:唖然

本音サン、元信徒サン、あなた方の投稿した内容を
性同一性障害の当事者本人の前で言えますか!?

同じ生長の家信徒として恥ずかしいです。

本人の前では言えまい (67288)
日時:2024年09月06日 (金) 22時28分
名前:唖然

きっと、本人の前では
「あなたはすばらしいですねぇ。神の子ですねぇ」
なーんて言うんだろうな。

こういうのをね、
世間では  偽  善  者  と言うんだよ。


➖➖➖➖➖

今の信徒?かし 知らんけど、、真理の全く分かってない輩が発言してくるね。

せめて、実相と現象の区別してから来てよね。

実相を素晴らしいと言うのだよ。話しにならんわ。




 (67365)
日時:2024年09月10日 (火) 07時43分
名前:あの

元信徒様のこのスレでの御投稿、
すべて拝見致しましての感想を
端的にひと言で述べますと、、、

痛々しい限りです。

お許しくださいませ。
再拝

あの?様 (67367)
日時:2024年09月10日 (火) 09時15分
名前:志恩

いい加減に、気が付けよ。

痛々しいのは、


社会事業団が個人に仕掛ける訴訟と裁判と、


今の教団上層部のピント外れの感覚の方!!!

 (67368)
日時:2024年09月10日 (火) 09時44分
名前:あの

同性を愛するという状態も愛を学ぶひとつの道程だと
思いますがね。なにしろ元元根源的には両性具有なんですから。

ワタシには、志恩様からも元信徒様からも
男性性のほうをより強く感じ取ります。
ご家庭では糸の役割りを全うされてましたか?

あの様 (67369)
日時:2024年09月10日 (火) 10時01分
名前:志恩

私の夫は9年前に逝去しましたが
私は家庭内では夫婦の時も妻としても母親としても
とても女性らしくて
もちろん、お料理作りもケーキ作りも、色々とやって
いましたし、まるで妻の鑑のような
素晴らしい人だといろんな人から言われておりました。

今も、優しくて温厚で朗らかで、
皆に愛されている人間です。
慶応スポーツクラブでは、もてもてで人気者です。
谷口雅春先生の教えを実践しているからです。、

トキ掲示板へ出て発言するときは、キリッと厳しく
いう場合が多いですけれどね。
生長の家を愛しているからこその批判発言です。

あの様が、教団の上層部や社会事業団の肩を
もたれるのでしたら、なぜ信徒の皆様の激減が
止まらないのか、一度、胸に手を当ててよく考えて
みてください。

過去、私たちは、毎日 信徒の皆様が、増えるように
増えるように、最大の努力をしてまいりました。
今の教団の上層部は、
昔、われわれが増やした信徒の皆様を、じわじわじわじわと減らし
続けているのが現状です。
なぜ、そうなるのか、お考えになられたことは、あるのですか。
ないと思います。
それが、あなた方の方が、痛々しいと申し上げている由縁です。

私は数年前に開催された「生長の家神奈川県、静岡県共催の」ご講習会へ
会場は伊勢崎市民会館へ、聴衆者の一人として参加しました。

その時、雅宣総裁は、ご講話の時、ただの一度も
雅春先生についてのお話は、おっしゃいませんでした。
純子先生も同じくでしたが、環境問題の話、オンリーでした。

その会場で、会場で買ったお弁当を食べるために、会場内は飲食禁止
でしたので、会場の外に出たところの階段に皆、腰掛けて、10人くらいの
白鳩会の幹部らしい人たちに混じって、私も昼食のお弁当を食べたのですが、
周囲にいらした10人くらいの高齢者の幹部らしき白鳩さんたち、一人一人に、
私は質問してみたのです。
「あなたは、自転車に乗っていますか、クラフトをしてますか
家庭菜園をしていますか」などと、
ところがあのときは、誰一人、やってますと答えた人はいなくて、
「あれは、あのお方の方針ですからね、聞き流して聞いてるんですよ」と
二人の人が答えてくださいました。実際、皆様は、そういう感じでした。

また、帰りの電車でも、参加された皆様とご一緒の電車に乗って帰りましたが、
誰一人笑顔の人がいなくて、皆様が暗い表情をされていたのが印象的でした。
講話を聞いても、魂が、喜んでいないから、笑顔がないのだと、その時、昔の講習会
が終わった後、皆様が、輝く笑顔で帰っていたあの時との違いを実感しました。





晩年に、夫と二人で上高地へ旅行に行った時の写真です。
写真をご覧になれば、妻としての私は、男性性でなく優しくて
夫婦、仲よかったことが、お分かりになると存じます。
(今から20年前)

クリックすると拡大します。


・・・・・・。 (67371)
日時:2024年09月10日 (火) 12時25分
名前:・・・・・・。

シオン様ご発言
>いい加減に、気が付けよ。
痛々しいのは、
社会事業団が個人に仕掛ける訴訟と裁判と、
今の教団上層部のピント外れの感覚の方!!!<

↓  ↓  ↓  ↓

元信徒様ご発言
>今の信徒?かし 知らんけど、、真理の全く分かってない輩が発言してくるね。
せめて、実相と現象の区別してから来てよね。
実相を素晴らしいと言うのだよ。話しにならんわ。


・・・・・・。

個人的感想と谷口雅春先生が著した『人間性の解剖』は重みが違うと感じました。 (67378)
日時:2024年09月10日 (火) 18時56分
名前:本音の時代

【同性を愛するという状態も愛を学ぶひとつの道程だと
思いますがね。なにしろ元元根源的には両性具有なんですから。】


上記の投稿から、感じたことです。

本音の時代様、かつての青年会員様、 (67391)
日時:2024年09月10日 (火) 23時27分
名前:志恩

本音の時代様
私のは、前にも書きましたけれど、「新・人間性の解放」
でしたので、本音の時代様が言われましたとおり、
あの序文は、載っておりませんでした。

かっての青年会員様
>ジェンダーフリーと関係するかわかりませんが
この本の中で
第10章、第11章と2章にわたって
「同性愛」のことが書かれていました<

志恩ー

谷口雅春先生著「新・人間性の解剖」は、本日届きましたので
最初から読み始めまして 第10章、第11章のところも
拝読しましたが、書かれていなくて、なんと最後の最後の
292頁ー300頁のところ、『自己劣等感に悩む青年の話』と
題する箇所に書かれてありました。
約9頁にわたって書いてありますが、要約して書かせて
いただきます。
ーーーーーーーーー

この青年は、22歳の同性愛者、いわゆる性同一障害者です。

彼は伯母さんの熱心な勧めで、嫌々ながら
スター・デリーの精神講話の集まりに参加しました。
そして個人指導を受ける気持ちになり、青年は
スター・デリーとホテルのロビーで話すことになりました...。

(志恩;注;
スターデーリーが、同性愛者(性同一障害者)のこの22歳の青年を
個人指導する会話は、生長の家の本部講師、地方講師の方々が
このようなお方を個人指導されるときの参考になるかも、と考えまして、
参考にならないかもしれませんが、一応、そのように考えましたので、
二人の会話のやり取りのところは、省かず、載せさせていただく
ことにしました、以下の通りです。)


最初、青年の態度と言葉には、自己劣等感が根強くありました。
「先生はなかなか上手に講話する。先生に限らず、いかにすればそれをなしうるかの演説家達は誠に、とうとうと確信に満ちた演説をすることもできるが、要するにそれは学説に過ぎないのであって、僕のような
実際問題に面した時、どうすればよいかとういうことになると、手も足も出なくなるのです。」と軽蔑するような調子で言った。

彼は、男として生まれたのに、彼が惹きつけられるのは男性ばかりで
女性に魅力を感じたことはありませんでした。

デーリーは彼の話をしばらく聞きながら、この青年の魂が全然堕落し切っていないで、
その心の奥底に道徳的なスタミナがそして理想主義的な清らかさが、まだ多分に残っていることをなんとなく感じた。このような性格がまだ多分に残っている限り、この魂の闘いに
青年は勝利をうる希望はあると感じられた。

スターデリーはその青年に言った。
「僕は決して学説を述べているのではないよ。
僕が話したのは事実なんだ。君の問題は精神的な問題であって
その精神的悩みは癒されるべきものなのだ。君は若い女性を惹きつける
こともできるし、また女性に魅力を感ずるようにもなれるのだ。魅力というのは精神的問題であって、君が心を変化することによって君自身の魅力も変化してくるのだ。魅力というものは想像力の中にある。何を想像するかによって、それを悪から善へと変化させることができるのだ」と。

スターデリーがこう結論しても、この青年にとっては、それはただの学説のように受け取れるのだ。それで二人は、しばらく議論を交わした。

スターデリーは続ける
「異性の魅力というものは、想像力ー精神的な問題なんだ。
その肉体的なものは、精神的なものをいかに掻き立てるかの媒体となる刺激に過ぎないのである。
君の悩みの問題も精神的なものであって、
君の体質がどんな状態だというような問題じゃないんだ」

スタデリーのこの論理的説明により青年はやや納得したかのように見えた。そこで一層強い言葉の暗示を与えて青年の心を揺るぎないものにしようと思って、デーリーは力強い語調で次のように言った。

「君には君が自覚している以上の力が宿っており、その力を君はいつでも利用することができるのだ。それを自覚する時、この力は君に新しき種類の力を授けてくれる。
その力は君の心を正常なものを呼び戻してくれるし、他の人々に対して正常な反応を生ずるように君の性格を改造してくれることができる。その力は君を単に良くない誘惑に抵抗する力を与えてくれるだけではなく、その抵抗する力を支配して積極的に善を行う力に変ずることができる。君は若い女性に魅力を感ずるようにもなれるし、恋することができるようにもなれるんだ。君は結婚することもできるし、そして、夫婦とも不妊症でないならば、子供も出来て、家庭の主人となることもできるんだよ。」

青年の表情には希望が浮かんできた。
一言にして言えば、彼にも自己訓練によって自己の欠陥を克服する決意ができてきたのである。

デーリーは、続けていった。
「1つのことに熱心に精進するがよい。一事慣行の決意が大切だよ。
最初の数ヶ月が大切だ、この間に異常な誘惑の衝動を感じてきたときには、
心を神の方に振り向けるのだ。
そして心が静粛になるまで神を瞑想するがよい。
酒を飲みたいという誘惑が感じられてきたときや、人を憎むような衝動が起こってきたときにも、神に心を振り向けて神を瞑想するがよい。
時々、近況を報ずる手紙をくれたまえ。僕は君の進境を、始終気にかけて見守っているんだから。」

それから6ヶ月経ったある日、青年はデーリーに手紙をよこした。
彼は美術の夜学コースを受けるべく入学志願する決意をしたということを報じてきていた。
それからデーリーのところへは、熱情のこもった手紙が相次いで送られてきた。

彼はその夜学のクラスで一人の娘と知り合ったのだ。そして一目惚れした。すぐ相互から魅力を感じた。間も無く彼から結婚の通知がデーリーのところへ送られてきた。

やがて妻が妊娠して何ヶ月になったというような喜びの報道が送られてくるようになった。
三年ほどして、スター・デーリーは、この青年の住んでいる街を訪れる機会があった。そのとき、デーリーはこの青年の家庭へ朝餐に招待された。行ってみると、彼は優しい理解のある妻に、かしずかれて、立派な一家の主人になっていた。

彼は短期間に否定的な反抗的な生活から、素直に一切を感謝して受ける生活に転ずることができ、恐怖と不安に満たされていた生活が、信仰の生活に一転し、失敗続きの生活が、神の恩寵に満ちた生活に変わっていた。そして、今までの悪癖に縛られた不幸な生活が、悦びに満たされた自由な生活ー愛と家庭と父たる悦びに祝福された生活に一変していたのである。

人は自分自身が神の子であり、悦びの生活を送りうる無尽蔵の能力を内に蔵しているのであり、その実相を自覚して、自己限定の事情自爆を取り除けば、いくらでも幸福の生涯に転向し得るものであることが、この実例によってわかるのである

新・人間性の解剖[完]
-----------------------------------
転載、終わり

 (67394)
日時:2024年09月10日 (火) 23時41分
名前:愚者

精神分析は、

生長の家で言うところの横の真理ですからね

無の門関まで行かなきゃ理会出来ないでしょう。

せめて、

人間的視座から離れないと。

続・「人間性の解剖」について (67399)
日時:2024年09月11日 (水) 07時27分
名前:志恩

それでは、今の生長の家の本部講師のお方や地方講師のお方が、
スターデリーの真似をして、同じように同性愛者(性同一障害者)のお方を
上記のような言葉で、個人指導したら、この青年のように改善するかと
言いましたら、なかなか、難しいのではないかと思います。

私はスター・デリーの「愛は刑よりも強し」という本を前に
読みましたが、このデリーは、極悪人でしたが神の慈愛の眼差しを見て、そのような霊的体験をして、
心を入れ替え、このように人を善に向かうような精神講話や個人指導をされるようになったお方です。

生長の家で言えば、網走刑務所から出た後、生長の家の飛田給道場の
研修生になり、その後、本部講師になり、多くの人を導いていた
野尻稔先生タイプのお方なのです。

こういう過去や、しっかりした宗教体験を持っている人の
言葉だからこそ、同じことを言っても、言葉に重みがあり、
相手の胸にずしんと響き、
更生させることができたのだと思います。

形だけ真似ても、ダメだと思います。

しかし、同性愛者(性同一障害者)を、認めるだけでなく、
このように善へ導くことができるのだということが、
この本の例により、わかったことは、いいことだと思います。

続々・「人間性の解剖」について (67400)
日時:2024年09月11日 (水) 07時53分
名前:志恩

この本の読書感想ですが、
様々な病気になる精神的原因や不幸に遭遇する精神的原因が
多く書かれている本でした。
このスレッドはジェンダーフリー を主題にしていますが、
ではなぜ、人間の中には、同性愛者が生まれて来るのか
ということは、この本には書いてありませんでした。
でも[人間性の解剖]については、これは谷口雅春先生は
ニューソートのステラ・テリルマン女史の言葉を多く引用されて
おられますが、「正しき祈りによって運命は改善できる」
ということを、力説しておられます。

では正しき祈りとは、どのような祈りなのでしょうか。
運命の修正と祈りp100-106
[生命の實相]の霊界編には
運命の残りの半分について次のようにかかれています。
運命の残りの半分は、高級なるスピリットの修正の手にあるからです。
4分の1は各人の自由意志に属する。
他の4分の1は高級霊の手に委ねられる。
(こういうふうに霊界通信は伝えている)

私たちは前世の宿業、生まれ変わりの前の前の前の世代から、ずっと
その人の生活を通して宇宙の識うんの中に、そして自分の生活の中に蓄積
されていて、その人がオギャーと生まれてきた時、その人が背負っている業というものによって、運命は半ばを決定されているということになっているのであります。こういうことは、その人が現世において正しいとか正しくないとかいう今の心境の問題とはまた別のことであり、その人が過去において犯した悪の行為の償いの意味で正しい生活をひたすら送ろうとする人もある。
ともかく、過去の自分の生活によって作った業は自己の責任であって、良きにせよ、悪しきにせよ、一種の精算をしなければならない。これが「ある生命のうける諸種の境遇のおおよそ1半は、業運の法則によって決定されるのである」という意味であります。

宿業による運命の決定はわれわれの運命を定める要因の半分であって、残りの半分のその2分の1は、われわれが今現世においてどういう心の波長を起こすか(現世の意業)、また
その心にしたがってどう行動をとるか(現世の身業)、およびどういう言葉を発するか(現世の口業)ということによってその人の運命の4分の1が自己の自由意志的努力によって
修正せられ、過去世における自分の悪業によって、たとい悪い運命を受けるようになっておっても、運命のハンドルを切り替えることもできるわけであります。

【運命の修正と祈り】
【正しき祈り方とは】
頼み込む祈りではダメです。すでに受けたりと信じて祈る祈りです。

神はわれわれに、「生の要求」、「愛の要求」、
そして「知の要求」を与えているのです。
これが人間の根本要求です。

@豊かな生活を送ること
A家族や仲間たちと仲の良い気持ちの良い生活を送りたいということ。
B進歩すなわち魂の成長に対する要求とです。

この3つの要求が満たされたならば、われわれは魂が法悦に満たされて、
日常生活において魂のイライラさは完全に消え去るわけであります。

こい求めるのではなく、ただ、すでに感謝すべきものをどんなに
たくさん持っているか、それを見るだけでいいんです。

すでに与えられているものに、かんだんなく、感謝すること。
これがかんだんなき祈りになるのです。

その感謝の念の波長によって
神の恵みの霊波と波長の会う自分の心の波ができ、
運命が好転してくるのです。

そして感謝の言葉を唱えながら、自然に導かれて
やりたくなってくるところのことをやるのです、
すると結果が現れてくるのです。

マン女史は、神の導きを受けるのは祈りによってです。
祈りの他に道はありません。というふうに祈りの大切さを説いています。

それは生長の家の根本的教えであるところの、なんじら
天地一切のものに和解せよ。....という教えと一致します。

各人には各々、宇宙最高神のみむねを受けた高級霊が守護神として
ついていて、その運命を良きように修正すべく努力しているのです。



上記のことが、この本に書いてあるポイントのことだと
私は、受け取りました。

同性愛=性同一性障害? (67401)
日時:2024年09月11日 (水) 09時44分
名前:ポン助

志恩様は

>同性愛(性同一性障害)

としていますが、必ずしもイコールではありません。

そもそも『新・人間性の解剖』の出版時に
性同一性障害という言葉さえもなかったと思います。

本音の時代様がおっしゃっているように

>同性愛者は楽しいからやめられない。

というケースもあると思います。

スターデイリーや野尻稔先生のような方しか悩んでいる同性愛者を指導することはできないことは理解できます。

だからといって、生長の家信徒が悩める同性愛者に対して「気持ち悪い」とのレッテルを貼ってもよいのですか?志恩様によると、信徒の9割がそう思っているんですよね?

少なくとも私はそう思いません。

同性愛者については、同性愛者がテーマの楽しいドラマ「昨日何食べた?」のヒットにより、ゲイに関することが、世の中に良い影響を与えていると思います。 (67402)
日時:2024年09月11日 (水) 10時32分
名前:志恩

ご存知でしょうけれど、ドラマ「昨日何食べた?」は、
西島秀俊と内野聖陽の二人の男性が同性愛者役で、
西島秀俊が男性役で、
内野が、可愛い女性っぽい役を演じているドラマです。
映画にもなりましたし、結構視聴率もいいので、
このドラマによって、同性愛者への見方は、やわらいだとは思っております。
同性愛については、
今は、9割がキモイとは思わない世の中になっているのですか?
大方の人たちが受け入れている世の中に変わっているのですか?

ドラマや映画で見る場合は、楽しいですが、では実際に隣家に
同性愛者の男性同士が住んでいましたら、その夫婦と仲良くできるのかな、
と思ってしまいます。
あなたは、同性愛者を認めるので、そういう二人とも仲良くできるのですね。
行ったり来たりの交流もできるんですよね。
あなたは、心が広くで、えらいです。
私は、そのようなゲイの二人とは仲良くなりたくないです。
卑下したりは、しませんけれどね。
もしも道で出会った時は、ちゃんと笑顔で会釈もしますけれどね。
(うちの近所には、ゲイは、いませんが)

 (67404)
日時:2024年09月11日 (水) 10時52分
名前:あの


いま指導されるべきは誰でしょう志恩さん。

仲良くできますよ。 (67405)
日時:2024年09月11日 (水) 10時58分
名前:ポン助

ハイ。仲良くできますよ。

私自身はセクシャルマイノリティではありませんが、友人にゲイもレズもいます。

それが何か?

私が言いたいのは、スターデイリーや野尻稔先生のような指導はできないにしても、生長の家の信徒であるならば、先生方からの姿勢を見習うべきではないかということです。

この期に、ジェンダーフリーだけピックアップして全国の組織に、教団は認めたと指揮される雅宣総裁だと思います。 (67406)
日時:2024年09月11日 (水) 10時59分
名前:志恩

今指導されるべきお方は、

そのやり方では、 (67407)
日時:2024年09月11日 (水) 11時01分
名前:志恩

どんどん信徒さんたちがいなくなります。

それを案じての発言です。

このやり方で、信徒さんが増えてゆくのでしたら、

問題はないことだと存じます。

雅宣総裁は関係ない (67408)
日時:2024年09月11日 (水) 11時05分
名前:ポン助

雅宣総裁のことは関係ないでしょう。
第一、教団が発表した、具体的なものは読んでいませんから。

>スターデイリーや野尻稔先生のような指導はできないにしても、生長の家の信徒であるならば、先生方からの姿勢を見習うべきではないか

↑これについて、志恩様はどうお考えでしょうか?
それでも「気持ち悪い」ですか???

 (67409)
日時:2024年09月11日 (水) 11時19分
名前:志恩

あなたは男同士で夜な夜なセックスする夫婦、
女同士で夜な夜なセックスする夫婦を
気持ち悪くないのですか。
私はそれを気持ち悪いと感じるタイプです。

でもまだ教団の本は読んでおりませんから詳細はわかりませんが
生長の家教団はそういう夫婦を認めたんですよね。

今ネット検索してみましたら同性愛者の夫婦は、
就職口がなかなか決まらなくて悩んでいると
載っていました。
ジェンダーフリーを認めたのでしたら教団は同性愛者も
全国の組織や本部で、お雇いになるのですか。

よくわかりました。 (67410)
日時:2024年09月11日 (水) 11時23分
名前:ポン助

>ジェンダーフリーを認めたのでしたら教団は同性愛者も
全国の組織や本部で、お雇いになるのですか。

知らんがな。

>スターデイリーや野尻稔先生のような指導はできないにしても、生長の家の信徒であるならば、先生方からの姿勢を見習うべきではないか

見習わない、ということでよろしいですね。

ということは、

汝ら天地一切のものと和解せよ。
ただし、同性愛者は除く。

ということですね。よくわかりました。

すばらしいわー。

 (67411)
日時:2024年09月11日 (水) 11時29分
名前:あの


志恩様の自己評価及び日常における周りの方々の
志恩様評価は非常なる高評価なんですね。
良きことだと思います。

ネットでは「このチン●野郎!」などなど、
他に非常なる言葉を投げるのを
見ていましたので。

さらに言うと、
美輪様など、など。
『人間』として非常なる深みのある霊性
を具えたるこれら吾人に関しては、例外だと思われますか。

もしくは、「善導」するべきだったと?

今朝、決まったこと (67412)
日時:2024年09月11日 (水) 11時31分
名前:志恩

ぽん助は、同性愛者もラブな人で素晴らしい人。

私は、同性愛者はノーラブで素晴らしくない人。

美輪明宏は、素晴らしい人だと思っていますが、
同性愛者だということは、考えないことにしています。
あのお方を善導なんてできませんから私。

ツ一ル (67413)
日時:2024年09月11日 (水) 11時42分
名前:創造力


想像力
イマジネーション

悩める同性愛者について、です。 (67414)
日時:2024年09月11日 (水) 12時05分
名前:ポン助

おっしゃる通り、美輪明宏さんは達観してますよね。

しかし、志恩様がおっしゃる通り、就職などさまざまな障壁があって悩んでいる同性愛者が多いのも事実です。

そんな人達に「気持ち悪い」と差別するのではなく、スターデイリーや野尻稔先生のように愛深く接するのが谷口雅春先生の教えを学んだ者のあるべき姿ではないかと思うのです。

私はたまたま友人に同性愛者がいるから気持ち悪いともなんとも思いませんし、セックスだけが夫婦(異性も同性含めて)とも思っていません。

精神病患者を前にして祈ったという話が『生命の實相』に出てきますが、精神病患者を同性愛者に置き換えて考えることもできますよね。

私は志恩様を「悪い人」だとは思っていませんが、ときどき貴女の投稿に垣間見える「差別する心」をとても残念に思っています。

貴女は何の気なしにおっしゃっていると思いますが、差別という狭量な心が争いを生むのではないでしょうか?

生意気を言って申し訳ありません。

ポン助へ (67416)
日時:2024年09月11日 (水) 13時47分
名前:志恩

ご忠告、ありがとう!(* ˊᵕˋㅅ)

今日、うちに初めて「幸福の科学」の女性二人が、戸別訪問に来ました。 (67611)
日時:2024年09月26日 (木) 12時57分
名前:志恩

幸福の科学の二人は、突然、うちの玄関のところでチャイムを
ならすので、出てみたら、「本を売りに来ました」、といい
本を出して、私に見せました。

私はなんの本かと思いまして、見ましたら、
大川隆法さんの本でしたので「本は買いません。いりません」
ときっぱりお断りしました。

すると一人の女性が、「これはプレゼントです。読んでくださいね」
と「Libertyの8月号」を、私に手渡して帰って行きました。

みましたら、
それは、ジェンダーフリーに反対であるという
特集の幸福の科学の雑誌でありました。
内容もざっと読みましたが、ここへ転載していいものか
どうか、わかりませんので、表紙の写真のみ、掲載します。


谷口雅宣総裁は、旧統一協会と共闘するかもと、
毎日新聞社のインタビューに答えておられましたが、

その 旧統一協会はジェンダーフリーを容認しているかと言いますと、
この宗教団体も容認はせず、激しく反対しているのでした。

Wikipedia
【世界平和統一家庭連合((旧統一協会)】
教団はジェンダーフリー、男女共同参画、夫婦別姓、
同性婚などの政策を共産主義の亜種とされる
「文化共産主義」として敵視している。
https://mainichi.jp/articles/20230425/ddm/002/040/113000c

ですから、この点では、生長の家の雅宣総裁は
世界平和統一家庭連合((旧統一協会)と共闘できないということに
なります。

他の宗教団体のことは、まだ調べておりませんので、
わかりません。

「幸福の科学」と「旧統一協会」は、
ジェンダーフリーを容認して
いないことが、わかりました次第です。

【いのちの川のほとりにて】 (67615)
日時:2024年09月26日 (木) 17時36分
名前:志恩

久都間 繁本部講師のブログより

2024年9月26日 (木)

「“神の子”は性別によらず」を読む 

(2024,10)

国際本部から一冊の小冊子『“神の子”は性別によらず 〜生長の家白鳩会会則改正に伴うジェンダー関連問答集〜』が刊行された。同書は、生長の家における「ジェンダー平等」と「性自認」の考え方について、最新の知見を交えてまとめたものだ。

ジェンダーとは社会的・文化的につくられた性差のことで、これらの考え方は生長の家の運動のみならず、生活のあらゆる方面で倫理的な判断をしていく際の基礎となるだろう。信徒の皆さんはぜひ熟読していただき、男女の「固定的役割分担論」の問題点などを吟味してほしい。

谷口雅春先生が著わした『無門關解釋(むもんかんかいしゃく)』の第十七則に「國師三喚(こくしさんかん)」という公案がある。そこで先生は、戦前の濃厚な男尊女卑の空気の中で、生長の家の二代目の婦人部長をつとめていた宮信子さんの事例を通して“中心帰一”の深い意味を伝えている。

生長の家の幹部だった宮さんが、良人(おっと)にみ教えを勧めても、なかなか受け入れて貰えず残念に思っていたとき、良人のことを「まだ修養の余地のある不完全者である」と、不如意な現象ばかり見ていた自分に気が付いた。

そこで、良人の実相のみを観て拝み、み教えを「身体に行ずる」ようにされたところ、家庭に実相が顕れたエピソードを紹介している。

同書で谷口雅春先生は、宮さんが「良人を自由に動かし得なかった心境と、自由に動かし得るようになった心境とを比較して参究して見らるると得る処が多いであろう」(一四八頁)と述べている。が、我が家でも、長年の家庭生活が事なきを得たのも、この“行間”を「参究」させていただいたおかげである。ぜひ原本をご参照いただきたい。

また『維摩經解釋(ゆいまきょうかいしゃく)』には、女人成仏の問題をめぐって、天女と舎利弗(しゃりほつ)との問答がある。そこで雅春先生は、天女に人間・神の子の真意を語らせている。

「人間は『神の子』であるということは、男でもなく女でもないということである。『神は男であるか、女であるか』というと、男でもなく、女でもない。従って神の自己顕現であるところの人間の実相は男でもなく女でもない」(同書三三〇頁)。

男と女という区分は現象にすぎないのだ。人間は悉(ことごと)く仏であり神の子であるという「自性円満」の真理が、問答の中から浮き彫りになる。


総裁、谷口雅宣先生は、一九九九年に刊行した『ちょっと私的に考える』の「半身半疑」の中で、生長の家で説かれてきた「魂の半身」という言葉をめぐって深い洞察を述べている。

「『魂の半身』という言葉は、それだけを取り出して考えるのではなく、生長の家の『人間の本質は神の子』という教義との関係の中で理解されなくてはならない。つまり、『人間は一人一人が神のように完全な存在である』という教えと並べて考えてみる必要がある」(同書一九四頁)。

さて、この度の小冊子『“神の子”は性別によらず』は、これらジェンダー問題を考えるための生長の家の新たな指針であり、次世代に「人間・神の子」の教えを伝えていくための“無の門関”ともなるだろう。


志恩ー

宮 信子先生は、
生長の家の初期の頃(二代目)に、婦人部長、白鳩会全国会長を
されていらした先生だということは、伺っておりますが、
私は、宮先生に一度も お目にかかったことは、ありません。

私は生長の家教団が、ジェンダーフリーを容認するということを
発表したという冊子は、まだ読んでおりませんので、
それについてのコメントは、できませんけれど、

>谷口雅春先生が著わした『無門關解釋』の第十七則に「國師三喚」
という公案がある。
(略)
また『維摩經解釋』には、
女人成仏の問題をめぐって、天女と舎利弗との問答がある。
そこで雅春先生は、天女に人間・神の子の真意を語らせている。

「人間は『神の子』であるということは、
男でもなく女でもないということである。

『神は男であるか、女であるか』というと、男でもなく、女でもない。
従って神の自己顕現であるところの人間の実相は男でもなく女でもない」
(同書三三〇頁)。<

と書いてあるという、その本の、その頁は、拝読してみよう
と思っております。

ただいま、早速、拝読いたしました。
ありがとうございます。合掌




「“神の子”は性別によらず」にかけて (67617)
日時:2024年09月26日 (木) 23時02分
名前:本音の時代

「"神の子”は反雅宣総裁を唱える者の別によらず」

さあ、どうする?

 (67626)
日時:2024年09月28日 (土) 22時04分
名前:青年会員

おれはバイセクなんだけどさ、おれからしたら異性愛者の方が変態に見えるんだわ…
精強な武士を育てた薩摩藩では衆道が当たり前だったように同性同士で惹かれるのは昔から当たり前だし
同性愛を脊髄反射で非難する人って統一教会の影響受けてそう



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