生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
雅宣さんは生長の家の教えを説いているのか、自分の考えを説いているのか。 (68471) |
- 日時:2024年11月24日 (日) 08時36分
名前:本音の時代
よーく見て、よーく考えましょうね。
谷口雅春先生は書籍を発行する場合、発行所は日本教文社としていましたが、雅宣さんは発行所を宗教法人生長の家としています。私はこれは教えのスリカエへの画策であると見ています。巧妙なやり方です。 生長の家総裁が雅宣さんであっても、「私はこう思う」と言えば、それはすでに「生長の家の伝道者の立場」にたっているのではなく、雅宣さん個人の立場にたっていることになります。それでは「雅宣教」になってしまって、生長の家の伝道者してのものではなくなってしまいます。生長の家の教えは、創始者である谷口雅春先生が、みずからお書きになった聖典があるのでありますから、勉強さえすれば、それにもとずいて、正確に生長の家の教義をつたえることが出来るはずです。何時の間にか我流になっているのかもしれませんので、『生命の實相』を繰り返し拝読することによって、生長の家の御教えの本流にかえらなければなりません。(参考:谷口雅春先生監輯「地方講師活動指針」)
|
|